『Overclocking failed! の対処方法をご存じの方いますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/H87 H87M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H87M-PLUSの価格比較
  • H87M-PLUSのスペック・仕様
  • H87M-PLUSのレビュー
  • H87M-PLUSのクチコミ
  • H87M-PLUSの画像・動画
  • H87M-PLUSのピックアップリスト
  • H87M-PLUSのオークション

H87M-PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 2日

  • H87M-PLUSの価格比較
  • H87M-PLUSのスペック・仕様
  • H87M-PLUSのレビュー
  • H87M-PLUSのクチコミ
  • H87M-PLUSの画像・動画
  • H87M-PLUSのピックアップリスト
  • H87M-PLUSのオークション

『Overclocking failed! の対処方法をご存じの方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H87M-PLUS」のクチコミ掲示板に
H87M-PLUSを新規書き込みH87M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > H87M-PLUS

スレ主 Teliusさん
クチコミ投稿数:52件

この度 友人に依頼を受けまして
自作PCを2台同時に作成しております。


■A機
OS :Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:INTEL Core i3 4330 BOX
CPUクーラー:SCYTHE SCSK-1100
M/B:ASUS H87M-PLUS
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G 2枚組
HDD:WD Red WD10EFRX
光学ドライブ:BDC-207BK
電源:サイズ SPGT2-500P/A


■B機
OS :Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:INTEL Core i3 4330 BOX
CPUクーラー:SCYTHE SCSK-1100
M/B:ASUS H87M-PLUS
メモリ:CFD W3U1600HQ-4G 2枚組
SSD:INTEL SC2CT180A4K5
HDD:WD Red WD10EFRX
光学ドライブ:BDR-208JBK
電源:ENERMAX TRIATHLOR ECO ETL450AWT-M


双方組立し通電したところ、Bias画面にて
両方とも「Overclocking failed!」のエラー画面が発生。

ネット上で色々原因を調べたところ、メモリかM/Bが怪しいという情報を見つけ、メモリの1枚差しやM/Bのパーツスワップなどで切り分けしてみるも… 

双方すべて同じエラー症状。。。

メモリやM/Bの2枚同時初期不良の確率よりも、この組み合わせでの何かの手動設定不備?などを疑ってしまうのですが… 

無知の質問かもしれませんが、どなたかこれらの症状の対処法をご存じの方
また原因に心当たりがある方

ぜひとも、アドバイスをいただけないでしょうか。。。

どうぞ よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:16982573

ナイスクチコミ!1


返信する
am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/21 18:09(1年以上前)

マニュアルのジャンパの設定を参考にCMOSのクリアしてみてください。
その後にUEFI BIOSを初期設定に戻すとどうですか?

書込番号:16982671

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/12/21 18:10(1年以上前)

メモリがOCメモリですので,XMPを選択すれば良いと思います。

書込番号:16982677

ナイスクチコミ!1


スレ主 Teliusさん
クチコミ投稿数:52件

2013/12/21 18:41(1年以上前)

am01125様、沼さん様

アドバイス、コメント
ありがとう御座います
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


まずはCMOSをクリアし、BIOSを初期設定にしてみました。
クリア後 初めの起動時は、

Please enter setup to recover BIOS setting
Press F1 to Run SETUP

と表示されました。


その後、F1を押しUEFI BIOSにて初期設定を押してから保存リセット
かけましたが… 同じくOverclocking failedの症状でした。


この後 F1を押しUEFI BIOS内にて
Ai Overclock Tunerを 「自動」 ⇒ 「X.M.P」に変更し
保存してリセットをかけてみましたが…

こちらも同じくOverclocking failedの症状でした。

ついでにメモリが全部で4枚あるので、再度1枚差しなどの切り分けをしてみましたが…
症状はずっと同じままです(^^;)


ちなみに双方ともBios上では、CPUやメモリについては正常に認識している模様です。
あと、BIOSエラーの後 F1を押し EZモード内のブートメニューでプライマリのHDDやSSDを選択すると
OSのインストールやOS起動はできる模様ですが…

毎回BIOSでこのエラーで引っかかるのは、ちょっと困りますよね。。。(T_T)

書込番号:16982796

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/12/21 19:45(1年以上前)

XMP プロファイル読み込ませて BIOS 保存して立ち上げてもそうなるのでしたらお手上げです。

XMP プロファイルの 1 読み込ませてますよね?
2 が 1866 でしたら 1 の方が良いのかも。
でも 2133 でも 2400 でも動作するはずなんですけど・・・。

そのメモリ、動作確認表には無いと言えば無いです。

書込番号:16983007

ナイスクチコミ!1


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2013/12/21 23:57(1年以上前)

メモリが原因でしたかね。
私自身はあんまり使ったことが無いですが、ASUS独自機能のMemOK!ボタンを押してみるとどうでしょうか。
電源投入後にぽちっと長押しするだけです。

http://www.youtube.com/watch?v=9azllBzU5PU

書込番号:16984041

ナイスクチコミ!2


スレ主 Teliusさん
クチコミ投稿数:52件

2013/12/22 00:34(1年以上前)

越後犬様>

アドバイス、コメント
ありがとう御座います。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


XMP プロファイルについては、「1」になっております。
試しに2に変更してみましたが、症状は変わりませんでした。

このメモリは対応してないんですかね・・・
今までASUS M/Bでこのような事はなかったので、そこまで詳しく調べずにこの価格.comで人気のメモリを選定、購入してしまいました。 しかも2セット(汗) 

今回メモリだけはパーツ購入したPCショップにたまたま在庫がなかったので…
双方amazonで購入しちゃっていました(^^;)

返品などは難しそうですかね… ガックシ。。。



am01125様>

再度のコメント
ありがとうございますm(_ _)m

MemOK!ボタンを長押し使用してみましたが、症状は変わりませんね。。。
まだはっきりとはわかりませんが、メモリが原因の可能性が高そうですね。

とりあえずは、他のメモリを購入してすぐ切り分けしてみたいのですが…
まずは落ち着いてASUSの代理店の方に連絡し、他に私と同じ症状例がないかや
対策案がないか相談してみます。

書込番号:16984185

ナイスクチコミ!1


スレ主 Teliusさん
クチコミ投稿数:52件

2013/12/24 02:29(1年以上前)

[16984345]のスレでもご報告致しましたが
自己解決できました。
いたって初歩的な事でした。。。


ASUSのHPにて、CPUサポートを見たところ
http://www.asus.com/jp/Motherboards/H87MPLUS/#support

このH87M-PLUSマザーではBios Ver 603(2013/9/10)からCore i3-4330に対応したと記載してあり、これはと思い手持ちマザーのBiosを確認したところ、初期VerのBias 306(2013/6/3)でした。。。

さっそくEZ Flash2機能でBias Verを最新にしたところ… 
エラーが無事、解消されました。

他のINTEL系 CPUでも同じタイミングで対応になっているそうなので、もし同じような現象が起こった方は参考にして頂ければ幸いです。


初歩的なトラブルで、大げさに口コミしてしまい
申し訳ありませんでした。

アドバイスを頂きました皆様
改めてありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16992706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/07/19 11:20(1年以上前)

私もこの症状で一年近くなやみました。いろいろ対策を試しましたが原因はビデオカードでした。
現在 玄人志向のRH6450−LE1GB
に交換して症状はでなくなりました。どうしてoverclock failがBIOS起動時でるのかメカニズムはわかりませんが!

書込番号:21054641

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H87M-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H87M-PLUS
ASUS

H87M-PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 2日

H87M-PLUSをお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング