EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
- 歩きながらの動画撮影などに有効な手ブレ補正機能「ダイナミックIS」を搭載した、EOS M用超広角ズームレンズ。
- 軽量のフォーカスレンズやリアフォーカス機構を搭載。動画撮影時も非常に速く、滑らかなAFを実現している。
- 最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率は望遠側で0.3倍を実現し、より被写体をクローズアップした撮影ができる。
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMCANON
最安価格(税込):¥29,499
(前週比:-300円↓
)
発売日:2013年 7月11日
レンズ > CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
写真のようにこのレンズで初日の出を初めて撮ったところ、けっこうやらしいゴーストに悩まされました。
そこで質問は2点あります。
1.このレンズで写真のような構図でゴーストを無くす、もしくは低減させるテクニックがありましたらアドバイスお願いします。
2.いずれフルサイズの広角レンズも購入したいのですが、ゴーストが出にくいお勧めのレンズ(キヤノンEFマウント)がありましたらアドバイスお願いします。
書込番号:22420455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
点対称ゴースト
フィルターがついてると出やすいので外してみてください
書込番号:22420511
7点
肉四郎さん:
まず、フィルターはいっさい付けないこと(フィルターがゴ−ストの原因になっていることがあるため)。
次にレンズの向きを微調整してゴーストが避けられないか試してみる。もしゴーストが避けられない場合は、ゴーストが出ても目立ちにくい場所に持ってくる。そして最後の決め手は画像処理で消す。
書込番号:22420529
![]()
5点
肉四郎さん こんにちは
ゴーストの場合 太陽を直接入れるような場合では ゴースト出る確率高くなりますが ゴーストの場合 対角線上に出るため 太陽を画面の中心にすれば ゴーストと 太陽が 重なり 見えなくなりますので 気になるのでしたら 画面中心に太陽を置き 撮影後 トリミングでフレミング変えるという方法もあります。
また ゴーストの場合 撮影時に見えますので カメラを少し動かし フラットな部分にゴーストが出るようにして撮影後 修正で消す方法もあります。
書込番号:22420548
![]()
7点
黄色はボケたゴーストなので群間反射と思われます。
赤は像を結んだゴーストなので群間反射では起こりにくいです。
像を結ぶ例は稀ですがデジタル時代になって
撮像体で反射した光がレンズを逆流し
フィルターの内側で反射した光が再度レンズで
撮像面に到達した場合が知られています。
この場合の特徴は画面中央を対称点とした位置に結像します。
|O>|<O|O>|
書込番号:22420560
![]()
7点
もう少し早い時間帯に撮影しましょう。
日の出日の入りは、ほんの数分で状況が一変します。
書込番号:22420887 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ゴーストが出にくい広角ズームレンズとしてお勧めしたいのは、
キヤノン EF16-35mm F2.8L III USMです。
SWCとASCという2つの特殊コーティングが施されていて、フレア
やゴーストが大幅に低減されているとのことです。
参考までに私が撮った写真をアップします。
キヤノンのサイト
↓
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef16-35-f28liii/index.html
デジカメinfoの情報
↓
http://digicame-info.com/2016/12/dxomarkef16-35mm-f28l-iii.html
ヨドバシのレビュー(開くのに時間がかかります。ゴースト・フレアについては言及なし)
↓
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/16-35_f28l3/
デジカメWATCH
↓
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1032887.html
書込番号:22420891
4点
>ひろ君ひろ君さん
>isoworldさん
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
フィルターは付けておりませんでしたので、ゴーストがどこに出ているか気を付けて目立つ位置なら目立たない位置、もしくはど真ん中になるように調整すべきでしたね。
とても勉強になりました。
書込番号:22420986
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/01 1:28:06 | |
| 2 | 2023/06/11 18:33:18 | |
| 4 | 2022/12/23 15:12:06 | |
| 7 | 2022/11/16 8:02:05 | |
| 8 | 2020/02/23 22:00:48 | |
| 9 | 2019/01/26 15:32:53 | |
| 10 | 2018/04/21 11:30:32 | |
| 31 | 2019/03/06 21:04:31 | |
| 15 | 2016/10/05 9:30:58 | |
| 25 | 2016/06/18 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















