『ダッシュボードのベタつき』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル

『ダッシュボードのベタつき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:eKカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「eKカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
eKカスタム 2013年モデルを新規書き込みeKカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ダッシュボードのベタつき

2020/04/25 22:34(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKカスタム 2013年モデル

スレ主 佑麻さん
クチコミ投稿数:4件

新車で購入して3年目です。
まだ残念なのにダッシュボードが全体的にベタベタになってきました。
指が引っ付くほどです。

以前のEKワゴンは10年以上乗っていても
ベタつきなど一切ありませんでした。
駐車環境は変わっておらず、ずっと屋根無しのところに駐車しています。

同じような現象の方いますか?
10年くらいのって…ならまだ諦めつくんですが
新車購入から3年…しかも3年経ってしまったので
交換とかも有償ですよね。

無水エタノールで拭くといいとか余計ベタつくとか
の情報もあるみたいですが、今の時期無水エタノールも手に入らないですよね。

異音などでいろんな部品を交換してきてハズレ車ひいたと思っていましたが、まさかベタつきにも悩まされるとは…
同様な方、または何か解決策が有ればお聞きしたいです。

書込番号:23360388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2020/04/25 22:58(1年以上前)

ハイターとか重曹でも対応可能みたいよ。

加水分解で検索してみ。

書込番号:23360435

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2020/04/26 08:53(1年以上前)

ダッシュボードの加水分解は下手に拭き取るとかなり汚くなります。
完全に拭き取るにはかなりの労力を要します。
劣化したメラニンコートなどを落とすのですが、アルコールで擦り落とすと下地の樹脂が痛みますし、重曹とメラニンスポンジで擦り落としてもカスの掃除やムラなく擦る作業がかなり大変です。

一番楽なのは劣化初期に塗装し表面をコーティングするのが簡単、下手に拭き取って汚くなる前にお勧めです。
艶消しならアサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML つや消しクリヤ
www.amazon.co.jp/dp/B003974JQW
あたりを使うのが簡単です。

書込番号:23360959

ナイスクチコミ!1


スレ主 佑麻さん
クチコミ投稿数:4件

2020/04/26 09:15(1年以上前)

>ツンデレツンさん
ありがとうございます。
重曹なら手に入りますね。

書込番号:23361002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 佑麻さん
クチコミ投稿数:4件

2020/04/26 09:19(1年以上前)

>Mr.Z.さん
ありがとうございます。
何もせずに上から塗る、スプレーする感じでしょうか?
艶消しペンは内装が黒なら黒、
クリアは透明なコート、ですか?

フロントガラスやセンターパネルなどの保護や換気、そのほか気をつけることが有れば教えていただきたいです。
ベタつき面積が広いので失敗したらどうしよう…という心配があります。

書込番号:23361012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2020/04/26 13:25(1年以上前)

先に記載したアサヒペン 高耐久ラッカースプレー 300ML つや消しクリアがお勧めです
色スプレーは使いません
パーツ外さずにされるなら新聞紙で不要な部分全てにマスキング
外せる小さい部品で、試し塗りしてみてください
垂れないように薄くサッと吹いていけば大丈夫です
天気が良い日なら短い時間で乾きます
スプレーは対象物にいきなり吹きかけず、よく振ってスプレーを厚めにした新聞紙のマスキング部分に先に吹きかけながら
目的の場所に移動させると安定したスプレー状態で玉が出来にくく均一にスプレーできます、ベタつき止めなら厚めに塗る必要はありません。
本当に薄くて大丈夫です

書込番号:23361581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:7件

2020/04/29 08:48(1年以上前)

>佑麻さん
3年でベタつきが出るのはがっかりですよね。

私は乗ってる車種は違いますが、ダッシュボードが経年劣化でベタつくことで有名な車種に乗っております(笑)

ekカスタムに有効かどうかは不明ですが、ベタつき低減として、赤ちゃん用ベビーパウダー(オムツかぶれなんかに使用するやつ シッカロールともいいますかね)をダッシュボード全体に塗って、そのあとに内装艶出し用のケミカル用品(私はクレポリメイトを使用)でパウダーごと拭き上げるとある程度解消します。

あくまで、根本的解決させる方法ではありませんが、多少マシになるのは事実なのでもし良ければお試し下さい。

なお、ベビーパウダーは無香料をオススメします。

参考になれば。

書込番号:23367700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱 > eKカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダッシュボードのベタつき 6 2020/04/29 8:48:03
ekクロスの見積り 0 2019/03/14 13:57:27
ターボが速い(笑) 4 2017/11/26 19:26:06
リアからギュッギュッという音 4 2017/09/15 4:43:29
速度感応パワステ、味付けが独特すぎ? 4 2017/06/15 1:22:18
Ekカスタムの在庫車 2 2017/03/08 16:42:21
もうすぐ納車 4 2016/09/19 15:45:24
改良新型デビュー 8 2015/10/23 20:04:34
試乗して決まりました 3 2013/08/30 12:59:33
車高と左右のトレッドの違い 7 2013/06/15 0:08:47

「三菱 > eKカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 52件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKカスタム 2013年モデル
三菱

eKカスタム 2013年モデル

新車価格:129〜180万円

中古車価格:15〜139万円

eKカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ekカスタムの中古車 (444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング