『フルサイズ検討中』のクチコミ掲示板

2013年 6月13日 発売

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark III」と標準ズームレンズ「EF24-70mm F4L IS USM」のセット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-70mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-70L IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオークション

『フルサイズ検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信87

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ検討中

2014/09/09 16:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:37件

こんにちは

現在X7iを使っています。
いろいろ撮影しているうちに、フルサイズの機種がほしいと思い始め、検討中の素人です。
検討の過程で、下記の記事をみつけました。

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/15/news042.html

この記事中の60Dと5DMK3の比較画像なのですが、
私にはどうみても60Dの方が綺麗に見えるのです・・・・
ノイズは5D3の方が少ないともいますが、なんかぼけてるほうな感じが・・・
60Dの方がはっきりしていて、綺麗にみえちゃうのです。

そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

みなさまのご意見をお願いします。

書込番号:17917662

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/09 16:17(1年以上前)

いきなり、最初の白いトラの写真から、圧倒的に5D3のほうがノイズが少ないわけですが。
60Dはカラーノイズも結構乗っていて、色の再現性にも差がでています。

なおフルサイズ機のほうが、ピントの合う幅=被写界深度が浅いので、APS-Cよりも、合焦位置以外はボケて当然です。
(絞り値が同じならば)

それからちゃんと調整されたモニターで見ていますか?
家電系パソコンの、かったまま設定で、コントラストがドキツイ、液晶モニターでは、まともな判断は不可能ですよ。

>そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

低感度(~800くらいまで)でしか撮らない
広角撮影にはあまり興味が無い
ボケも、そんなに使わない

以上三点をみたすなら、あまりフルサイズは必要がありません。無理しませんよう。

書込番号:17917695

ナイスクチコミ!14


キハ65さん
クチコミ投稿数:61019件Goodアンサー獲得:16300件

2014/09/09 16:17(1年以上前)

>そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

そう思うなら必要無いことになる。そしてフルサイズ機は確かに重たい。

書込番号:17917698

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 16:33(1年以上前)

フルサイズを使いこなすにはある程度の基礎が必要です。フルサイズとAPS-Cの写真を並べてもその差が分かる人が使うカメラですね。またその撮り方が分かる人のためのカメラですね。

書込番号:17917739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/09 16:38(1年以上前)

でも、欲しいのなら・・・
お金があるのなら・・・

買いましょー、それだけで幸せになれますから。

書込番号:17917749

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/09/09 16:38(1年以上前)

こんにちは。

フルサイズで何を撮られます?
一眼レフをX7iから始められたんでしたら、もう少し使って見てからでも良いような気がします。

物欲でしたら、買わないと治まりませんよね(^_-)

書込番号:17917750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/09/09 16:46(1年以上前)

そもそもX7iの何が不満でフルサイズが欲しいと思われたんでしょうか?

フルサイズは重いしレンズも本体も高いので、「それでもフルサイズ」っていう理由がないと、、、

書込番号:17917766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/09 16:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

みっちゃんSPさん

同じレンズでフルサイズ(5D)とAPS-C(10D)で撮影した写真です。
フルサイズで撮影したものは、APS-C で撮影したものと同じ範囲になるようにトリミングしました。
それぞれ、同じ大きさになるようにリサイズしています。

参考になりますか?

なので、トリミングして棄ててしまった部分がどうしても必要ならフルサイズ。
レンズの周辺なんて、減光するし、分解能は低いし、収差は気になるし、だからトリミングする、というのならAPS-C で良いのでは?

個人的に、風景を撮るときは全体にピントを合わせたいので、APS-Cより更にセンサーの小さなコンデジを使ったりまします。

 

書込番号:17917775

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度4

2014/09/09 16:55(1年以上前)

私は2年前に5D3でフルサイズデビューしました。7Dと比較して、撮った時はさほど大きな変化は感じませんでしたが…

帰宅してパソコン画面を見て驚きました!
ダイナミックレンジが広く圧倒的に高画質に感じましたよ。
私は大口径レンズのボケも大好きなのですが、やはりフルサイズはボケも大きく綺麗です。
私は画質優先ならフルサイズに移行すべきだと思いますよ。

書込番号:17917783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/09/09 16:57(1年以上前)

みっちゃんSPさん

もしかすると、世の中で5D Mark IIIが本当に必要な人なんてごくわずか?
必要なくてもほしいと思うなら、それだけで十分買う理由になると思います。
買ってしまいましょう!!

書込番号:17917788

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/09 17:05(1年以上前)

みっちゃんSPさん

初めまして。2台目を検討するということは、ほぼ物欲ですねぇ。
お金に余裕があるのなら、購入してから勉強しても後悔はしないと思います。

特に高感度が必要な撮影はビックリしますよ。

ボケがいやなら絞れますし。

ただ、本当にお金がかかります。

書込番号:17917805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/09 17:08(1年以上前)

ワタシはかつて、街乗りにしか使わないのに四駆ハリアー乗ってました。
DVDやBDの映画は殆どが5.1chサラウンドなのに、7.1chシステム組みました。
カメラだって分不相応なボディだのレンズだのこーてます、こーてますとも♪



…アカンのか! ヽ(;▽;)ノ

書込番号:17917807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/09 17:08(1年以上前)

フルサイズ機が欲しい理由がわかりませんが、買って比べればはっきりするのでは?

書込番号:17917808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/09 17:11(1年以上前)

>60Dの方がはっきりしていて、綺麗にみえちゃうのです。

真面目な話、コンデジの方が更にあなたの好みに合うかもしれませんよ。
プロで写真を極める人でも無い限り画質だのボケどうこうなんて考える時間があるなら、
今持っているカメラを良さを本当に引き出せる様なテクニックを磨いた方がどれほどためになるかわかりません。

ほとんどのアマチュアはカメラ性能を生かし切って無いのではないでしょうか?

書込番号:17917813

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/09 17:14(1年以上前)

>…アカンのか! ヽ(;▽;)ノ

アカンに決まってるじゃん(笑)

フルサイズ買ってみれば、ボケや高感度だけじゃないってことが
わかるよ。分からなければ・・

売ればええやろ(笑)

書込番号:17917827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/09/09 17:16(1年以上前)

欲しくて財力があるなら購入しても良いと思いますな。
でも60Dと5D3の画像を見比べて60Dの方が良いと思ったなら購入しない方が良いと思いますな。

フルサイズに移行したい考えるならフルサイズ用のレンズに投資した方が良いと思いますな。

〉そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

今のスレ主さんの実力ならフルサイズ移行より写真を学んだ方が良いと思いますな。
写真を続けて基礎知識が付いてからフルサイズに移行しても遅くないと思いますな。

フルサイズだから良い写真が撮れるわけでも無く、APS-Cでも良い写真は撮れます。

X7iを使い潰す勢いで撮影し、知識と感性を磨く時期ではと思いますな。
まずは自分の撮影スタイルを見つけることが大切ですね。
漠然とフルサイズ機を購入するよりより、撮影スタイルに合わせた機材をセレクトすることが大切だと思いますな。

書込番号:17917833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/09 17:18(1年以上前)

みっちゃんSPさん こんにちは。

腕力と財力さえあれば購入して比較されればいいと思います。

X7iがキットで購入されたのであれば、フルサイズ機のキットレンズに関してもキヤノンの看板レンズとなりますので、ご自身で撮ってみられて比べればたぶん良さがわかると思います。

良さがわからないときは私が責任を持ってもらいに行きたいと思います。

書込番号:17917844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/09/09 17:34(1年以上前)



あたしカメラゎ分不相応な5d3や85デブだのこーてます、こーてますとも♪ヽ(*^ω^*)ノ゙



…アカンのか! ヽ(;∀;)ノ

書込番号:17917882

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/09/09 17:35(1年以上前)

目的があって、その為の手段(道具)ならば良いと思います(o^∀^o)

目的が物欲でも陳列でも吾輩は構いません(/ ̄∀ ̄)/

…でも活かす方向だと良いなぁ〜と、思います♪

吾輩は欲しいなぁ…と、思い続け
カメラ屋さんの甘言に…(笑)

…で、D800を使ってますが
活かしきっている…とはまだとても言えません(/ ̄∀ ̄)/

…今の所はAPSーCでも全然OKな…(;^_^A

ま、これからこれから…ε=(/*~▽)/
…来年は甥だか姪だかも産まれる予定だし♪

書込番号:17917884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/09/09 17:38(1年以上前)


あたし毎日使ってるのわ7Dー(/ ̄∀ ̄)/

すれ主さんにゎ古サイズわ必要ありません(o^∀^o)


書込番号:17917888

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/09 17:40(1年以上前)

さくら印さん・・・

あかんやん(笑)

最近爺亀化してる自分が悲しい(^ω^)

書込番号:17917896

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/09 17:42(1年以上前)

こんにちは。
60Dと5DmkVの両方を持ってますけど、色のりの良いほうは5DmkVと思ってます。

画像処理エンジンの違いもあるせいか、60Dだとピクチャースタイルを、ちょっといじっただけでもあまり変かは感じられませんでした。
5DmkVだと、こってりになったりします。
個人の好みの問題かと思いますが、60Dのほうがこってりというかベタっとなりにくいので、綺麗に見えるのでしょうか。
そういう線で見ますと、X7i も控えめではなくなってきてるようですね。
先代X6i も持っていますが、同じような傾向となってきてはいます。

フルサイズの必要性、重さに耐えきれるのと財力次第でしょう。
ここ見てると、どうしてもかられてしまったりもしますが、欲しいというのも理由のひとつ。
実機があれば触ってみて、自分の道具となりえるかどうか。ここだけはしっかりと確認してくださいね。
Kissよりおとなしくないので、翻弄されそう的なとこがあったりします。
故に手応えあり、骨のあるやつだと思ってます。

書込番号:17917898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/09 17:58(1年以上前)

>そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

充分な予算があるなら、フルサイズ機を使ってみても良いと思いますよ♪

ダメだ!!という理由はないし(笑)


フルサイズの魅力は画質だけはないですよ(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17917942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5 お茶の間 

2014/09/09 18:14(1年以上前)

ん?

こんちわ

フィルム機のころは、
みんなフルサイズだったけどね・・・( ̄▽ ̄;)
APSフィルムなんて、ほとんど使って無かった・・・

そんな感覚なんで
気負いするよーなもんでも無いかと・・・(^-^)/

デモデモデモ
5DVも7Dもkissも使うけど・・・
最近は、もっぱらコンデジばかりですが・・・(笑)


フルサイズを使う時は、高感度性能と
ボケが欲しい時だけですよん
ウチの場合はね♪

書込番号:17917987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2014/09/09 18:14(1年以上前)

みっちゃんSPさん こんにちは

>いろいろ撮影しているうちに、フルサイズの機種がほしいと思い始め、検討中

メインは何を撮影されるのでしょうか、その方が良いアドバイスをもらえると思いますよ。
また、X7iのキットレンズは多分使用できないので、まずはフルサイズ用のレンズの購入を検討された方がよいと思います。
私も何時かはフルサイズと思い昨年念願がかないましたが、まずはレンズから集めだしました。
今は、鳥さん用のシグマの150-600と7DUがなるべく出ないことを祈っています(笑)

楽しい フォトライフを

書込番号:17917990

ナイスクチコミ!1


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2014/09/09 18:20(1年以上前)

別機種
当機種

5DMk2, F11での作例

5DMk3、F1.4 ISO1600 での作例

みっちゃんSPさん、こんにちは! カメラは写真を撮るための道具ですよね・・ワタシはそう考えております。 なので、まず作品を考えて、それに合う道具(カメラ・レンズ・照明など)を用意します。

みっちゃんさんが撮りたいのはどのような画なのでしょうか? もしサンプル1のように、明るい場所で、全体がはっきりとした、パキッとした画を撮りたいなら、フルサイズのカメラはオーバースペックだと思われます。もちろん、もっと高画質のD810で、三脚で撮ればまじスゴイぜ、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、差がわかる鑑賞には大画面高精細のモニターとか、A3以上のプリントなどが必要となります。 フルサイズにされるより、良く使う焦点距離の単焦点レンズを購入されることをオススメします。キレの良い、スッキリした画に仕上がります。NDフィルターなども有効です。

逆にサンプル2のような画を撮影されたい場合は、当機種をオススメします。こちらのサンプルは雰囲気を出すため、敢えて暗い場所でISOを上げて撮影をしています。X7iですと、画質にはっきり差が出るシーンです。ピントもマニュアルで微調整する必要があり、X7iのファインダーではかなり難しいと思います。 もしご参考になれば。

書込番号:17918007

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/09 18:25(1年以上前)

 みっちゃんSPさん

 お書きになられたようにAPS-Cとフルサイズが、どちらが綺麗かとの見方もあります。ですが異なる見方も紹介しましょう。
 それは”何をどんな風に撮りたいのか”との考え方です。カメラマン自身の”何をどんな風に撮りたいのか”によってカメラ機材を選ぶ訳です。これは写真のもっとも基本的な考え方ですね。と問いかけしても禅問答のようですからいくつか設問を設けました。
 1.夜に、夜景、星空を撮りますか
 2.動く被写体、祭り、スポーツ、自動車レース、鉄道、野生動物を撮りますか
 3.止まっている被写体、風景、商品、ポートレートを撮りますか
 4.普段から街角、集まる人たちなどをスナップ的に撮りますか
・・・・・・・・・・
 などなど。
 
 それで被写体の**をこんな風に撮りたい目的からカメラ機材を選ぶ、そうした方法もあるのです。困ったことにこうした機材選びには、カメラマン各自の主観が大きくでます。つまり、画一的に**の被写体だから**のカメラと云うことはありません。この辺が面白い所と思います。

 私は現在1DXを愛用していますが、激しく動く野生動物の決定的瞬間を撮りたくてカメラは1DXを購入しました。風景を撮影するに必ずしも1DXは必要ではありませんが、風景写真にも使っています。また、せっかくの1DXですが、いまだに決定的瞬間は撮れていません。

 最初の問題に戻ると、APS-Cとフルサイズどちらがスレ主さんが撮りたい写真に近い機材でしょうか? 
 私のアドバイスは、そうした考えが決まってフルサイズが必要だとなったときに、フルサイズをお買いになれば宜しいように思います。
 
 良き写真ライフを、そして良きお買い物を。
 


 

書込番号:17918017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/09/09 18:27(1年以上前)

どのみち5DmkVに今お使いのEFsレンズは着きませんし
高い金額払うならローパスレスでブレ対策にも気を配った
新鋭D810のが素人目線なら良く見えますね。

キヤノンのフルサイズ機はボディはともかく、何しろレンズが高い!
ニコンなら高倍率ズームや手頃な並単なども財布に優しいと思います。

別にニコン贔屓じゃないけど今なら5DmkVが特に優れてるとも思わない。

書込番号:17918022

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/09 18:42(1年以上前)


フルサイズ用のレンズは高いですよ。

フルサイズはメリットもありますがデメリットもあります。
高い、重い、大きい…それだけではありませんが…。
Canonのフルサイズにはストロボ付いてないですし…、三脚も大きなモノが必要…。色々とお金がかかります…。

デメリットを理解した上で買うのであれば良いと思います。


書込番号:17918064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:45件

2014/09/09 18:46(1年以上前)

リンク先のトラの写真見ましたけど
これはスレ主さんが正解(笑)

そもそも5D3のサンプルも60Dのサンプルも
ピンがあるべき位置になく外れてます(笑)
となれば、
被写界深度の深いAPS-Cの方が綺麗に見えるのは当然です…

というかこんな比較画像恥ずかしくもなく良く載せれるな〜f(^, ^;



書込番号:17918069

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/09/09 19:04(1年以上前)

ボケ味が理解できなければ宝の持ち腐れ
猫に小判になってお金をドブに捨てるよう場もの

書込番号:17918133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/09 19:42(1年以上前)

そもそもこのサンプル、ボケがガサガサしてて
汚いね。これじゃあ説得力ないわ。

http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fcamera%2Eitmedia%2Eco%2Ejp%2Fdc%2Farticles%2F1305%2F15%2Fnews042%2Ehtml

書込番号:17918233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2014/09/09 19:48(1年以上前)

60Dのほうが綺麗に見えるならフルサイズは必要ないと思います。X7iで十分だと思います。

買い替えたいなら70Dを購入するとか?

良い画質を求めるなら単焦点レンズやLレンズを購入するとか?

将来、写真に対する知識や感性がアップして、フルサイズが必要だと感じたら購入すれば良いと思います。

書込番号:17918255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/09 19:55(1年以上前)

いつかはクラウン、いや、フルサイズ。
買えばいいじゃん。

んでも、数年したらミラーレス使ってるかもね。

書込番号:17918272

ナイスクチコミ!2


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/09 20:06(1年以上前)

いきなり5D3でなくても、6Dはどうですか。
比較的買いやすいし、センサー新しくて高感度強いし、充分楽しめますよ。
40mmのパンケーキつけたら結構軽いし。

書込番号:17918311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/09 20:23(1年以上前)

必要ないと言うことにしておくのがいいと思います。

書込番号:17918387

ナイスクチコミ!8


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2014/09/09 20:26(1年以上前)

先ほど狩野さんも書かれていましたが、追加します。

どんなものを撮られていますか?(撮影モードの設定などは?)
これから(当面)、どんなものを撮りたいとお考えですか?
今お持ちの機材はボディの他に何が有りますか?
(レンズ、フラッシュ等。手入れ用品やバッグ、フィルターなどはけっこうです)
今のアイテムでの撮影に、どんな不満が出ていますか?
他にフルサイズをとお考えになったポイントは何か有りますか?
ご予算は?
もし購入される場合、お持ちのものはどうされる予定でしょう?

先ほどのリンクの作例ですが、
メイン被写体と、粗衣の後ろの背景に木々や背景のぼけ具合、
光の輪の感じなどを見て下さい。
暗所の写り具合など、どうでしょう。
違いが全然解らない、という事は無いと思いますが。

失礼な言い方であったら申し訳有りませんが、
もしオートモードでお任せ撮影ばかりされているようなら
モードや補正、設定その他をいじくり回してあれこれ撮りながら
より自分の欲しい機能、ここまでの性能が欲しい
(連写速度とか高感度のノイズの少なさとか)といったものを見極めてやる事で
本当に欲しいカメラの性能が明らかになって来て
よりよいカメラ選びが出来るのではないでしょうか。
あるいはボディ本体の更新より、
よりよいレンズや用品を充実させてやる事で
良い望むものに近い形に出来るかも知れません。
当然、自分の生活の変化や経験で自分のレベルアップと同じ様に
撮りたいものも変わってきますし。

私も自分の腕の無さを棚に上げて機種を変えて渡り歩いてきましたから
自分の5D3がまだ使いこなせているとの実感はありません。
どう違うんだ、といわれて上手く説明は出来ません。
ただ自分は5D3にしてよかったと思います。
写真が上手くなったかはともかく、
いいものを使っているという所有欲も満たせます。
私はウチのカミさんも写真撮りますが(機種も一部レンズ構成を除き同じです)
カミさんも同じようなことを言っています。

ただ、価格に比例していい写真になる訳でもないです。
kiss-X7でも、使いこなせばいい写真が撮れます。

お知り合いの写真仲間の方(ご家族も含め)に
フルサイズをお持ちの方がお見えで可能なら
お借りして撮り比べて、大きめにプリントして比べてみては如何でしょう。

色々な要素を勘案して皆さんのご意見を参考に
よりよい選択、ステップとなりますよう。




書込番号:17918398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/09 20:47(1年以上前)

そう思えたなら、ある意味幸せかも(笑)

綺麗に撮るのはカメラじゃない、撮影者の腕前だね ψ(`∇´)ψ
そのWEBページが証明しているよ。

でも、トラ画は単にiso比較だけでピントなんかは気にしてないんでは??

書込番号:17918493

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/09 20:47(1年以上前)

>いろいろ撮影しているうちに、フルサイズの機種がほしいと思い始め、検討中の素人です。


フルサイズに何を求めるかではないでしょうか?

ただ何となく、巷がフルサイズと言っているからと自分もと思って買ったら
え???とならないように…

そのためには、今のカメラでもっと沢山撮って
、写真て、カメラって、何時や
APS-C、フルサイズってどんなものって、
ご自身で学んで本当に必要なのか調べることも良いと思います。

もし、フルサイズを買ったからいつもいい写真が撮れると思っていたらそれは間違いですよ。。

更に、折角フルサイズを使うのであれば、それなりのレンズを使いたいものですね。

書込番号:17918495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/09 21:51(1年以上前)

スレ主さん

明るい場所での比較写真、間違いなく60Dの描写が良いです。記事もスレ主さんも確信ですよね、
機能重視の場合に普通の事が苦手だと感じてます。いくら絞っても不鮮明な風景だったり、、
スレ主さんの好きにすればいいんです。

書込番号:17918799

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2014/09/09 21:54(1年以上前)

大きなトリミングをしない、大きなプリント((A3以上)はあまりしない、モニター鑑賞が主
(等倍鑑賞趣味無しw)で有れば60Dでも十分良いかと思います。フルサイズは使ってみれば優位
さは確実に有りますが、そこをちょっとしか享受出来ない使用方法であれば、ちょっと勿体無い
かなと思います。

それなら差額でレンズを楽しんだり、ちょっとくせの有るコンデジや、マウント遊びが
しやすいミラーレス機等の性質の違ったカメラを購入したりした方が写真の幅が広がったり
して楽しいかなと思います。

A3以上のプリントになるとセンサーサイズや画素の高さは必要かもしれませんが、
A4位迄なら60Dでも十分の画質を得る事が出来ます(かと言ってA3が全然駄目って
訳では無く十分綺麗です)。
それに加えAPS-C機でフルサイズ用レンズを使えばレンズの美味しいところだけを
使える上に、画面の隅迄かなり均一な絵を得られます。

ただ実際のところ60DはX7iは同じ画素数(70Dでも200万画素UP)なんで、画質って
ところでは買い替えたところでの満足感はあまり無くフルサイズにすれば良かったかな〜
と感じるかもしれません。


ちなみに職業柄同じ様な相談を比較的受けますが、個人的には結構鑑賞方法
(モニター or プリント)かですっぱり決まる事が多いです。

参考にですが、645Dと初代KISSデジのセンサー面積約4倍、画素は6倍以上の画像置いて
ますので何かの参考になれば。
http://t223t.seesaa.net/article/396500508.html

書込番号:17918812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/09 21:56(1年以上前)

当機種
別機種

5D3

7D

スレ主様今晩は。

単にフルサイズとAPS-Cの画像比較でしたら概ねフルサイズの方が良いと思いますよ。

たまたま昨日中秋の名月を5D3と7Dで撮り比べた写真がありましたのでアップしてみます。

レンズは100-400+1.4×で、テレ端で撮って月が同じ大きさに見えるようにかなりトリミングしています。

絞り値は揃っていませんのであしからず。

うちの7Dはひょっとして壊れているのかと思うほどボケボケになってます。

書込番号:17918823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/09/09 22:04(1年以上前)

レンズに依ると思いますが、
普通の素人はフルとX7@の写りの違いは分からないと思います。

欲しけりゃ、買っちゃエ〜!!  って

…アカンのか! ヽ(;▽;)ノ

書込番号:17918866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/09 22:16(1年以上前)

ええに決まってるやん、ネーチャンええぞええぞ\(^o^)/

書込番号:17918931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/09/09 22:17(1年以上前)

こんばんは

短時間の間に結構なご意見いただいて、みなさんどうもありがとうございます。
全てのご意見に個別にお返事できなくてすいません。

えーっとですね、とりあえず私はポートレートや花、風景など本当にいろいろ撮影してます。
一眼初心者にありがちな、背景をぼかして喜ぶことも十分知っています。
てか大好きです。
高感度のノイズの有無もわかります。X7iの高感度ノイズには不満もアリます。
最初はAvモードでの撮影がメインでしたが、最近はマニュアルモードでの撮影も楽しんでいます。
他の人がフルサイズで撮影した写真をみせてもらって、その美しさに感動することもしばしばです。


ただ、例の作例のように同じ被写体を比べたものは始めてで、あれ?こんなもんなの?って感じてしましました・・・
トラの画像にしてもカエルの画像にしても、60Dの方は一応目にピントがあるようで被写体自体がハッキリして綺麗な写真に見えます。
でも、5D3の方はどこにピントがあってるの?ってふうに感じてしまいました。
フルサイズはボケ味がいいって言っても、メインの被写体全部がボケてたら意味ないですよね?
単にこの5D3の作例が失敗作なんでしょうか?
ごっちiiさんや、sand-castleさんは、作例が失敗作というご見識のようですが、やはりそうでしょうか・・・

書込番号:17918933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/09/09 22:25(1年以上前)

>>明るい場所での比較写真、間違いなく60Dの描写が良いです。記事もスレ主さんも確信ですよね、
>>機能重視の場合に普通の事が苦手だと感じてます。

低感度フォトさん、こんばんは。

私はぜんぜん確信じゃないんですが、明るい場所での撮影の場合、60Dのほうが綺麗に映るってことですか??
もしそうなら記事の5D3の作例は失敗じゃなく、やはりあれぐらいの写りってことでしょうか・・・
だとすれば、やはり私にはフルサイズは必要ないのかもしれません・・・

書込番号:17918977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/09 22:28(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

フルサイズ機でF2.8のレンズでのボケ

APS-C機のK-30で

m4/3だってレンズによって

撮れる結果がファインダーで見ながらシャッターを切れる

 皆さんが仰っている通りです。

■私の所有は・・・
・フルサイズ機 → 5D3(現行品)
・APS-C機 → PENTAX K-30(生産終了)、Nikon D40(2006年発売、生産終了)
・m4/3(マイクロフォーサーズ)機 → PLYMPUS E-P5、E-M1
・コンデジ → FUJI X20

 例えば、お一人様のポトレを撮る時は、ボケを生かして5D3。風景なり、集合写真のパンフーカス(ボケがない)にはm4/3やコンデジ。雨が降りそうな時は、K-30、またはE-M1。単三電池でバッテリーに不安がないようにしたい時は、K-30。旅でお荷物を減らしたい時は、E-P5、X20。そうそう、散歩等で体に負担をかけたくないなら、D40、E-P5、またはX20。
 で、何を言いたいかってなると、ケース・バイ・ケースでチョイスして、その持ち出したカメラ潔く撮る、撮れない時は諦める。そんな感じですね。

 で、使用頻度が高いのは、E-M1かK-30。楽したい時は、X20。
 ボケ感に関しても、ちょっと前のm4/3は高感度もダメダメでしたが、現行品は格段の進歩があり、レンズにより寄れるのでボケも生かせます。また、システム構築してもお安くて、軽量にできます。

 でも、フルサイズ機が気になっていると精神衛生上で結局は手に入れることになるかも。もし、SPS-C機から入ってなら、フルサイズに拘る必要はないと私は思います。
 私は、逆にフルサイズを知ってしまったので残すとして、APS-Cかm4/3かどちらかにしたいくらいです。このAPS-Cとm4/3は、そんなに違いがないです。カメラ本体としてい見るなら、APS-C機はレフですが、m4/3はミラーレスとなる。ミラーレスの長所は、EFVなので撮る結果をファインダーで見ながらシャッターを押せます。が短所は、動き物の時、レスポンスがちょっと遅い。

■以上、長文となりましたが、結局使い分けなんですね。オールマイティのカメラもないし、レンズもないのです。フルサイズになれば、重いし、大型。逆の軽量・小型を求める人は、ボケや高感度も今では工夫次第で、動き物がなぁ〜とかになるんだと思います。

 全然、答えにはなっていませんね。でも、私的には色々なメーカー(マウント)を使ってみての感想です。どれって、決められないのが、現状であり本音です。

 でも、”楽しいフォトライフにしたい”との思いは、皆さん同じだと思います。
          (長文だから、あまり参考にされないかもしれないですね)



書込番号:17918983

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2645件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/09 22:33(1年以上前)

スレ主さん

色んな作例を見てご自身で判断なされば宜しい。
ここで必要ないと公言するほうがおかしいと思いますよ。

書込番号:17919010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2014/09/09 22:42(1年以上前)

Customer-ID:i1nje3raさんこんばんは。

>>いきなり、最初の白いトラの写真から、圧倒的に5D3のほうがノイズが少ないわけですが。
>>60Dはカラーノイズも結構乗っていて、色の再現性にも差がでています。
>>なおフルサイズ機のほうが、ピントの合う幅=被写界深度が浅いので、APS-Cよりも、合焦位置以外はボケて当然です。

5D3のほうがノイズが少ないのはわかります。
色の再現性の優劣は正直わかりませんでした(;;)
合焦位置以外がよくボケるのも理解しています。しかしその合焦位置がわかりませんでした。
ですので、写真全体がボケたように感じ、合焦位置のわかりやすい60Dの方が綺麗にみえたのかもしれません。

てか、そもそもこういう記事の比較画像は、写真全体のイメージで判断するのは誤りで、
ノイズや色の再現性など個別の項目にだけ注目してみたほうがいいのでしょうか。

書込番号:17919056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/09/09 22:43(1年以上前)

>他の人がフルサイズで撮影した写真をみせてもらって、その美しさに感動することもしばしばです

なるほど、スレ主さんがフルサイズの作例を見て、素晴らしいと感じるなら
自分の目を信じることです

もちろん、フルサイズとAPS-Cの画質の差は、撮影条件や被写体によっては、ほとんど差が出ないような状況もよくあります。
また見る人の目によっても、差が分かるという人もいれば、差が分からないという人もいるでしょう

そのため、実際に価格.comの掲示板においても、実際にフルサイズとAPS-Cの両方を使ってみて、その差が分かるという人もいれば、よく分からないという人もいます。

要するに、その程度の差なのですよ。
その差が本当に必要なのかどうか?は、あなたにしかわからないことです
最終的には、人の意見に流されることなく、あなたの目で判断するしかないのですよ。

インターネットでフルサイズで撮られた作例をたくさん探してみて、じっくりとそれをみることです
被写体によってはフルサイズとAPS-Cで差が分かりにくい事もあるため、たくさんの作例を見ることです
それで、自分の目でみて、差が分かるかどうかを判断して下さい。
フルサイズは高い買い物ですし、それくらいのことはすべきです

理想的なのは、その他の人にフルサイズのカメラを貸してもらって自分で撮ってみることでしょうね

書込番号:17919064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/09 23:03(1年以上前)

必要だと思ってる人にとっては必要だし、必要ないと思ってる人にとっては必要ない。
ってことかな。

“私は”マイクロフォーサーズとフルサイズを併用してたけど、マイクロフォーサーズには完全に見切りを付けました。
理由は、フルサイズがあればマイクロフォーサーズは必要ないから。
マイクロフォーサーズでも寄れば背景をボカせるっていう意見も時々見かけるけど、それは当たり前のことだし、逆に言えば寄らなきゃボカせない。
しかも早めに回折現象が現れるから実用的な絞り値が狭いのは私にとって致命的だったから。

レンズをEFマウントに統一して、APS-Cのボディを使えば(たとえEOS Mでも)開放F値はそのままで約1.6倍の望遠効果があるのも便利。

だからAPS-Cかフルサイズか?という二者択一の考え方以外にも、APS-Cとフルサイズ両方という選択肢も有りだと思う。

書込番号:17919167

ナイスクチコミ!5


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/09 23:43(1年以上前)

みっちゃんspさん、こんばんは。
地元のクラブで発表したり、コンテストに応募したりして楽しんでいます。
写真歴は40年を超えますが、最初のデジタルカメラはSONYのコンデジでした。
デジカメなんて、フィルムをセンサーに替えただけだと単純に思っていたので、
コンパクトサイズのカメラを選んだのです。
しかしフィルム時代の常識が通用しないことが多いのに愕きました。
その一つ、写真の雰囲気に大きき影響する「被写界深度」の加減がまったくわからなかったのです。
その原因がセンサーサイズにあるとわかったのはしばらく経ってからです。
また、撮影条件によっては「ノイズ」が出る。という事もびっくりでした。
現在では G15と7Dと5D3を使い分けています。
ここまでの話に頷けるならば、フルサイズを購入されても後悔は無いと思います。
ちなみに、コンテストは主に県単位のものに出品しますが、この三機種ともに上位入賞はします。
自慢をしている訳では無く、他人様に見てもらえるような、ある程度の「作品」を作るのには、センサーサイズはあまり関係ないという事を言いたいのです。


 

書込番号:17919333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/09 23:48(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさんの4枚め、ツボです。いいですね♪

ジェリー・ブラッカイマーのロゴみたい♪
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

って誰も分からんかw

アカンくても懲りずにこーたるぜオーバースペックなアレやコレ♪ ( ̄▽ ̄)/

書込番号:17919349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/10 00:19(1年以上前)

トラにしてもカエルにしても、60Dと5D3で使用しているレンズが異なりますね。
記事ではボディの比較といってますが、実際にはボディ+レンズでの比較になってます。

レンズが違えば描写が異なるのは当たり前のことです。
そんな画像を見て悩んでも無意味です。
ボディの違いを比較したのであれば、ボディ以外の要素をすべて同一条件に揃えなければいけません。


>>てか、そもそもこういう記事の比較画像は、写真全体のイメージで判断するのは誤りで、
>>ノイズや色の再現性など個別の項目にだけ注目してみたほうがいいのでしょうか。

あなたが写真を鑑賞するときのスタイル(PCモニタ、スマホ、印刷・・・)で、あなたの判断基準で見ればいいと思います。

書込番号:17919441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/09/10 00:42(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさんの4枚め、壺です♪

えん魔くんが出て来そーな空模様♪
ヾ(@⌒∀⌒@)ノ

書込番号:17919518

ナイスクチコミ!2


elranさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:21件 HDR-AX2000 

2014/09/10 00:46(1年以上前)

2013年5月の記事だから大丈夫だと思いますが、ひょっとして5D3のサンプルはDPP ver3.11.10で現像した。
なんてオチがついたりして(汗)

フルサイズはピントの合う範囲がAPS-Cより狭いから、人によっては写真を撮るのを難しく感じたりしますよ〜。

書込番号:17919531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/10 00:52(1年以上前)

■Nikon D777 様も、一つの答えを出されています。
> 必要だと思ってる人にとっては必要だし、必要ないと思ってる人にとっては必要ない。
> ってことかな。
>
> “私は”マイクロフォーサーズとフルサイズを併用してたけど、マイクロフォーサーズには完全に見切りを付けました。
> 理由は、フルサイズがあればマイクロフォーサーズは必要ないから。

 そう、Nikon D777さんはボケに関しては・・・
> マイクロフォーサーズでも寄れば背景をボカせるっていう意見も時々見かけるけど、それは当たり前のことだし、逆に> 言えば寄らなきゃボカせない。
> しかも早めに回折現象が現れるから実用的な絞り値が狭いのは私にとって致命的だったから。

 が、逆説しますと、ボケが必要なければF4.0と絞らなくってもパンフォーカスが得られることになります。フルサイズのF8.0と同等なボケ(パンフォーカス)をもっと開放値でm4/3なら可能なのです。開放側のメリットは、SS(シャッタースピード)が稼げる、≒暗い所でも手ぶれない可能性が大。

 Nikon D777さんはボケを求めたのでm4/3は必要ない、でも他の人はボケよりかパンだったら・・・。私が、先にレスした主旨は、何をどの様に撮るのか。それに最適な道具はは、人それぞれだと思うのです。
 スレ主様が、ボケを必要とするならフルサイズ機、いやいや645判かもしれません。パンだけなら、コンデジでも(現行のコンデジはマクロも優れていますが)と主に何を撮るのか、また経済的に最適はどのカメラ(センサー)かになるのではないでしょうか。

 私は、Nikon D777さんの選択を否定している訳では決してありません。求めるものが、十人十色、人それぞれなのでスレ主様の経済的なことや、被写体によりますので、、、、と言いたいです。
 私は、まだまだ腕がないので道具に頼って、その被写体に沿ったカメラを持ち出すようにしているつもりです。でも、ピーカンの時にD40を持って出かけて、曇って雨が振り出すと「ヤッペ〜!」って気持ちになります。でも、それがまた楽しいのです。持って出た道具でどうにかしようとして、どうにもならないなら次回にと諦めたり。全てのシーンをこなせるカメラもレンズも、今は無いと思います。そう、そんなカメラがあればそのメーカーを売れに売れてウハウハですね。

 (また、長文になってしまった。すみません)


 良き選択をして”楽しいフォトライフにしましょ〜!”



書込番号:17919544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/10 01:01(1年以上前)


 続投を失礼します。

 何か、4枚目が人気ですね。そう、三途の川を撮って来ました。


 m4/3のオリだとEVFで見たまま(この場合は、アートフィルターのドラマチックトーン使用)を撮る事が可能なのです。当然、+RAWで撮ってはいます。


 壷に嵌ってくれた人に、感謝! ありがとうございました。


書込番号:17919566

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/10 06:22(1年以上前)

>てか、そもそもこういう記事の比較画像は、写真全体のイメージで判断するのは誤りで、
>ノイズや色の再現性など個別の項目にだけ注目してみたほうがいいのでしょうか。


誤りとか、何を見るかは、人それぞれかと
率直に感じたことが一番大事と思います。
ノイズだけでも色だけでも、全体を見て判断してよいと思いますよ。
どう思うかは主観ですから。

結局は、どう撮りたいか、それにはどのサイズのものがあっているかなど、
どれが満足するかではないかと思います。

スマホでも十分と思えはそれでよいと思います。


何でもフルサイズが良いと言うのもどうかなと思いますね。
大事なのは、ご自身が求めるものが何かかと

パンフォーカス的なものを好むのであればセンサーサイズが小さい方が設定がし易いかと。
それでもって、画など求めるものが合えばそれが良いかと、
コンパクトなカメラで、画も許容範囲であれば小さなコンデジでもよろしいかと。
ようは、何を基準にするかは人それぞれですよ。

書込番号:17919830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/10 08:11(1年以上前)

何故みんなダイナミックレンジやレタッチ耐性の事を言わないんでしょうかね?
デジタルの一番の弱点はダイナミックレンジの狭さだと思う。

白黒写真時代はラチチュードの狭さを焼き込みや覆い焼きで補ってました。
Jpeg撮って出し至上主義はそれができないリバーサル時代に生まれたと
思うんだけど、現像段階でキチンと階調を整えるためにはレタッチ耐性も
重要な要素だと思うよ。

書込番号:17920018

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/10 09:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

フルサイズが気になるようだと買ってみたらいいんではないですかね。

書込番号:17920149

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/10 09:33(1年以上前)

まず上のほうで、フルサイズを使いこなすにはある程度の基礎が必要です。とか書いちゃってるひとがいますけど、
APS-C機でも基礎は必要ですよ。
重くて高くてかさ張るフルサイズですが、それでもいいと言うのなら使ってみてはと思いますけど。
ネットの作例はあくまでも一例ですから。自分で撮ってみるのとは大きく違う可能性もあります。
どなたかが言われたようにリンクの作例のボケ汚いですよねw

書込番号:17920165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/09/10 09:49(1年以上前)

X6iと6Dを使っていますが、6Dの高感度性能には素晴らしいものがあります。

子供をメインに撮っていますが、Santos007さんの作例の二つ目にあるように、室内行事など暗めのところでは、X6iではISO3200でもノイズだらけだけれど。6DならISO12800でも十分満足できる画質が得られます(個人的主観ですが)。

お金に余裕があるならAFや連写性能の優れた5D3もいいと思いますか、スレ主さんの用途だと動体捕捉性能や高速連写は必要なさそうなので、6Dで十分だと思います。
ちなみに、他のスレでも話題になりましたが、5D3は61点高密度レティクルAFというものが採用されていますが、小学校の運動会程度のものでも使えないらしく、中央1点固定を使っている方が多いようです。

それに、5D3との差額はレンズに回した方が望みの写真が撮れると思いますよ。

他の方も書かれていますが、カメラの性能比較の時にはどんなレンズが使われているかも重要だと思います。巷にあふれるフルサイズ機の作例はいいレンズが使われているものがたくさんあります。それを60Dのキットレンズと比べたら綺麗に見えるのは当然のことです。

書込番号:17920195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/10 10:07(1年以上前)

ここまで話題の中にAFのえの字も上がってないのに何故にいきなりレティクルAF?

書込番号:17920240

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/10 10:35(1年以上前)

>そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)

おそらくそうでしょうね。 必要性を感じられないというなら、時期尚早でしょう。
必要を感じてからでも遅くはないでしょう?

画質が綺麗? 綺麗だとして、本当にそこまで画質が必要ですか?
もちろんそういう種の写真があることは確かですが、
商業写真業の方でもない限り、本当に必要な人は限られています。

ですが、

>いろいろ撮影しているうちに、フルサイズの機種がほしいと思い始め、検討中の素人です。

大事なのはここです。 そう、「物欲」。
誤解が無いことを願うのですが、わたしは購入動機として「物欲」は肯定派です。
欲しいんだったら買うことです。 買えないんだったら我慢しましょう。 非常にシンプル。

理由付けなんて後から何とでもできますし、そもそも必要のないものでしょう。

書込番号:17920316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/09/10 11:44(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございます。
すべてに返答できなくてごめんなさい。

>>大事なのはここです。 そう、「物欲」。
>>欲しいんだったら買うことです。 買えないんだったら我慢しましょう。 非常にシンプル。

なぜその物欲が湧き上がるのかはひとそれぞれだと思いますが、
この物欲を満たす必要があるか現在検討中です(笑)
でも、フルサイズが気になりだしたら、買うまで永遠に悩み続けるだろうってことは自分でもわかってますし、
みなさんにも理解してもらえると思います(笑)


>>誤りとか、何を見るかは、人それぞれかと
>>率直に感じたことが一番大事と思います。
>>ノイズだけでも色だけでも、全体を見て判断してよいと思いますよ。
>>どう思うかは主観ですから。

このようなご意見も数点いただいておりますが、今回は写真自体を評価するわけではなく、
機種の評価なわけですから、やはり写真全体の印象にひっぱられてはダメですよね。

>>>そう思う私には、フルサイズは必要無いってことなんでしょうか? (笑)
私の書いたこの一文、すごく余計でしたね。
これに反応してレスしてくださると、答えはほぼ一つしかないですもんね。
本来聞きたいこととズレてしまいました。

改めてもう一度質問させて下さい。
ながながとやってますので、飽きたかたは無視して下さい m(__)m

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/15/news042.html

上記の記事の5D3の作例をみて、「さすがフルサイズ!APS-Cとはちがうな〜」と思われますか?
私は5D3ってこの程度なの?って思ってしましました・・・
オーナーの皆様ごめんなさい。
決してケンカ売ってるわけではないので誤解の無いようにお願いします。


書込番号:17920460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/10 11:56(1年以上前)

物欲でも必要だと思ってでもいいんですが、購入を迷ってて

○ 買う理由をイロイロ探すなら、こーてまえ♪

◯ 買わん理由をイロイロ探すなら、やめとき♪



よひご選択を。 ( ̄▽ ̄)/

書込番号:17920485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/10 12:54(1年以上前)

そうですね。明るい場所でスナップ写真だと、その差をブラインでテストで見分けるのは困難かと思うので、この程度となってしまうと思います。

因みに私がフルサイズにした理由は

写真をトリミングする。
高ISOを使いたい。
12mm〜16mmの広角レンズを生かしたい。

この3点ですので、ご自身の撮影フィールドに照らし合わせて、必要か不必要かご検討なさると良いとおもます。

書込番号:17920639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2014/09/10 14:31(1年以上前)

その作例だけでなく、もっと沢山の作例を見てから判断したほうが良いと思います。


ポートレート、花、風景撮影がメインで、X7iの高感度ノイズが気になり、絞り優先やマニュアル撮影をしていて、

他の人がフルサイズで撮った写真を綺麗だと感じたのであれば、

6Dがお勧めです。

書込番号:17920853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/10 14:43(1年以上前)

>てか、そもそもこういう記事の比較画像は、写真全体のイメージで判断するのは誤りで、
>ノイズや色の再現性など個別の項目にだけ注目してみたほうがいいのでしょうか。

そうでしょうね。 ですから、

>上記の記事の5D3の作例をみて、「さすがフルサイズ!APS-Cとはちがうな〜」と思われますか?

と言われても、何がですか?ということになります。

リンク先で言っているのも、隅から隅まで読んでいませんので不正確かもしれませんが、
比較しているのは高感度画質とボケ量だけではないですか?
でしたらそこを判断すべきでしょう。

それを踏まえた上で分からないと仰るのであれば、必要ないと判断していいのでは?
納得したいという気持ちは分かりますが、納得できるかどうかはまた別の話です。

そもそもx7iの不満点はなんですか? 
センサーサイズが小さいことですか? そのことがどのように画質に出てしまっていますか?
それとも他の点でしょうか。
それが分かれば、その点と比較してフルサイズの優位性を詳しい方が教えてくれるでしょう。

書込番号:17920879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:299件

2014/09/10 16:59(1年以上前)

みっちゃんSPさん こんにちは

>この記事中の60Dと5DMK3の比較画像

カエルの比較画像とされているものですが、DPPで拡大して比較して見ると、5DmkVの画像は
解像度の低い状態のレンズで撮影、またピンボケ、または不適切なトリミングをしているように見えます。
比較画像としては、著しく不適切です。
この記事の記者が、いい加減に撮影した(または意図して)ように思えます。
(実はは5Dmk3と60Dを取り違えて画像をアップしていたりして・・・)

上記の理由により、みっちゃんSPさんの感じたこと(60Dの方が綺麗に見えるのです・)に同意します。


>上記の記事の5D3の作例をみて、「さすがフルサイズ!APS-Cとはちがうな〜」と思われますか?

この記事のカエルの作例では、私はそう思いません。


>私は5D3ってこの程度なの?って思ってしましました・・

違うと思います。


この比較画像でそこまで言い切るみっちゃんSPさんは、すばらしい「見分ける目」を持っていると思います。
みっちゃんSPさんが、自分で撮影したフルサイズの画像を見ると、ちゃんと見分けられると思います。
結論としてみっちゃんSPさんはフルサイズをおすすめします。

問題は大きさと重さくらいです。




書込番号:17921200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2014/09/10 18:43(1年以上前)

カメラを「画像を高画質で記録出来る機械」と考えると
フルサイズ買えば良いんじゃないの?
後述するが、撮影者のイージーミスを救ってくれると言う点でも
「初心者からフルサイズ」と言うのは有りだと思う。



>ワタシはかつて、街乗りにしか使わないのに四駆ハリアー乗ってました。

気にしなくて良いです
ウチの近所の奥さんも子供の送り迎えと買い物にしか使わないのに、ハリアー2台乗り継いでますから
そういう人が乗る車です

>DVDやBDの映画は殆どが5.1chサラウンドなのに、7.1chシステム組みました。

皆、同じ様なもんでしょ?
オーディオ界は完全にハードが先行してる
つうか、今時、5.1chサラウンドしか対応してないAV機器を探す方が難しいです


>EFVなので撮る結果をファインダーで見ながらシャッターを押せます。

EVFの間違いだろうけど、EVFだからこそしっかり拡大表示させて被写体を見極めたいよね
メジロにでも食われたのか、花びらが可哀想な事になってる・・・

>フルサイズだから良い写真が撮れるわけでも無く、APS-Cでも良い写真は撮れます。

そうだね。だけどAPS-Cだと「構図は良いけどノイズまみれで立体感も無く使えないや〜」
ってなってた「高感度で撮った記録写真」が作品としても使える様になるメリットは大きいよね。

大きな声では言えないが設定ミスでISO6400で撮っちゃった写真が結構難易度の高いフォトコン
で通った。
7Dで撮ってた頃だと、プリントさえしなかったと思う・・・

>フルサイズ用のレンズは高いですよ。

皆、そうやって脅かすが、ISO感度設定の自由度が広がった分、くそ高い「L単焦点」に固執せずとも
F1.4〜2.8辺りの所謂「並単焦点」でシャッタースピードを稼げる様になったメリットは大きい。

「フルサイズは金がかかる」って言ってる人達は「外車は金がかかってしょうがない」って言ってる人達と似てる
気がする。

普通に町の整備工場に頼んだら安くキチンと整備してくれるのに「この車は特殊だから町の整備工場では手に負えない」
って言葉に乗せられて、割高なディーラーに整備を任せてるみたいな・・・

書込番号:17921473

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 VTi-RSを目指して・・・ 

2014/09/10 23:38(1年以上前)

実際に使っていると、
こんなに暗くても撮れるの!?とか
ハイライト粘るねー。とか
ホワイトボディの実感やばいwwwとか
撮影、現像しながらにやけちゃうくらい違いを感じてます。

APS機で撮影に苦労されてる人ほどフルサイズ機の有り難みがわかると思います。
4万円以上するレンズを買ったことないです。
安物レンズでも違いわかりました。
6d使ってますが、15万円で手持ちの多くのレンズが見違える。買って正解でした。

お金に余裕があるなら、是非5d3をどうぞ。

書込番号:17922587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2014/09/10 23:43(1年以上前)

>>フルサイズ用のレンズは高いですよ。

>皆、そうやって脅かすが、ISO感度設定の自由度が広がった分、くそ高い「L単焦点」に固執せずとも
>F1.4〜2.8辺りの所謂「並単焦点」でシャッタースピードを稼げる様になったメリットは大きい。


あのー、脅すって・・・高くないと言いたいの?
そりゃ並単は比較的お手軽ですけど単だけで撮れというんですか?

キヤノンでは現在EFズームで非Lは28-135ISだけ。しかもすでに16年選手。
その他はすべてL(DO、TS-E含むけど)です。一番安い17-40F4Lでも価格コム最安で9万弱します。

これでも高くないと?
あんまり素人さんが錯誤するようなこと書かないほうがいいと思う。
車の整備工場の例えもあまり的をいているように思えないし。

書込番号:17922602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/11 00:38(1年以上前)

> http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/15/news042.html
>
> 上記の記事の5D3の作例をみて、「さすがフルサイズ!APS-Cとはちがうな〜」と思われますか?

カエルみたいなオブジェの写真を見ると、
5D3の写真はピントが大分前にあっていて、眼のあたりはピンボケしてしまっていますね。
この写真を見れば、

> ノイズは5D3の方が少ないともいますが、なんかぼけてるほうな感じが・・・
> 60Dの方がはっきりしていて、綺麗にみえちゃうのです。

という感想になると思います。 私にも60Dの写真のほうが綺麗に見えます。

とりあえず、この記事の比較は考慮に入れないほうがよいのではないでしょうか。

書込番号:17922802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/09/11 00:47(1年以上前)

使いようだと思いますけど・・・・
EOS6DやD610、α-7などの登場でフルサイズの導入がしやすくなったのも事実。それでもAPS-Cの中上位機からみると
やっぱり値段は高いです。ただ、使いようであって、EOS6Dなら、取り敢えず本体+50mmf1.8単+シグマ/タムロンの
f2.8・f4ズームなどでも良いと思います



キヤノン EOS 6D(WG)  150,000
EF50f1.8II       10,000
タムロンA09(28-75f2.8) 30,000
キヤノン スピードライト 430EX II 24,000 


スモールスタートですけど、20万ちょっとでフルサイズ始めました、でも良いんじゃないですか?

書込番号:17922821

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/11 02:19(1年以上前)

こんばんは。
一応初心者です。
先日まで京都御所離宮等4ケ所の風景撮影にいそしんでいました・・・。

コンデジ2つにミラーレス、50倍ネオ一眼、APS−C5つ共持ち歩いて、
一脚でもあれば撮影は楽しめると思います。

コンデジには必ずカメラネジ穴取り付けタイプの肩紐を取り付けて楽しんで
います。

親指で引っかけて片手撮影、新しく加わったAPS−Cはフルサイズ用の
70〜300mmのレンズで標準レンズ要らないくらいですし、ミラーレス
のニコ1で広角レンズを購入してボケ味を出したりとか考え中なので、APS−C
でのマクロ撮影とかの楽しみがある程度です。

どの程度満足した写真ライフを送られるかによるかと思います。

私は、ポケナビでも2つ3つ持ち歩かないと気が済まない性格なので、レンズ
だけフルサイズの用の安いのを購入して、後にそのα65と同じメーカーのを
選択するのも自由、違うメーカーのフルサイズ機とレンズも一緒に購入してし
まうか選択肢を残せるようにしました。

後々レンズやカメラメーカーのことであまり悩みたくないですから・・・。

APS−Cで三脚つけて感じたことですが、レリーズ無しではタイマーにした
時に指先が震えてしまいました。

たすき掛けタイプのカメラ下部固定の肩紐をつけて持ち歩きしようかなと考え
ています。
三脚もレリーズが無かったら散々なので、まだ一脚の方がピントが合っていま
した。

月の写真を撮りまくってわかりましたが、描写力がみんな凄いなぁということ
で、自分はどこまでいっても素人だなぁと思いました。

個人的な考えで済みません。
初心者という点ご考慮お願いしますm_m

書込番号:17922960

ナイスクチコミ!1


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/11 02:30(1年以上前)

ピックアップリストを見ていただいたら、私のカメラライフがわかると思います・・・。

書込番号:17922972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/11 07:27(1年以上前)

横道坊主さん

いつものキレがないですよ〜
やり直し(笑)

スレ主さん、その記事にばかりこだわらないで
もっと他の作例を見たらいかがでしょうか?
でないと意図的に挑発しているように感じてしまいます。

レンタルでもして、同じレンズで撮り比べてみれば画質以外にもフル機とAPC-S機の違いがよく分かります。
同じように写した写真だけ見ても実感は少ないでしょうね。

書込番号:17923191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2014/09/11 07:45(1年以上前)

スレ主さま

でぶねこサンバさんのおっしゃる通り、その記事へのこだわりって何なのでしょう?
私も違和感を感じてきた。

そもそも、同条件で撮影したら、差なんて殆ど無いはずです。

先日[17917775] でアップした写真、どちらがフルサイズ機で撮影したか判りますか?

5D3と60Dで同じ事をやったら、殆どの人が判らないように撮影できる人はいくらでもいますよ。

もちろん、その記事の写真のように撮影できる方も、この板には沢山いらっしゃいます。

書込番号:17923224

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2014/09/11 08:07(1年以上前)

おはようございます。

画質に関しては、ここの大御所たちが財産をはたいて購入するぐらいですから、安心です。

物欲、いいじゃないですか、そのために頑張れば。
もんもんと悩むならスッキリしますよ。

但し現金で購入しましょう。
なぜなら直ぐにレンズが欲しくなりますから。
これも物欲です。
人間は欲があるから頑張れます。

私は、欲とお金があまり無いので6Dです。
実は5D4を狙ってます。(笑)
人間、見栄も大切だと思います。

書込番号:17923275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2014/09/11 08:56(1年以上前)

別機種
当機種

APS-Cをさらにトリミング

35mmサイズ

比べないと分からないというのは、あまり変わらないという事だと思います。
実際撮っている自分でもよく分からないです(^^;

画質にこだわるのでしたら、デジタルでも最近ペンタックスからいいのが出ているみたいですけど・・・
http://kakaku.com/item/K0000644276/

書込番号:17923386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/09/11 09:31(1年以上前)

みっちゃんSPさん、
ネット情報は全てが100%正しいのでしょうか?

スレに書き込んでいる人達の全てが正しいのでしょうか?

インプレ記事を1つ読んだだけで結論が出せるのでしょうか。
ネットだけでなく、現実世界でも情報を求められた方がいいと思います。
ギャラリーなどに通って、実際の写真家の意見も聞いた方がいいと思います。

書込番号:17923475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2014/09/11 11:15(1年以上前)

ねじまきロケットさん
>>>上記の記事の5D3の作例をみて、「さすがフルサイズ!APS-Cとはちがうな〜」と思われますか?
>>と言われても、何がですか?ということになります。
これに関しては明確に書いたつもりなんで、逆に なんで?? って感じです。ごめんなさい。

でぶねこサンバさん、スースエさん、ももいろすけさん
>>スレ主さん、その記事にばかりこだわらないで
>>もっと他の作例を見たらいかがでしょうか?

>>でぶねこサンバさんのおっしゃる通り、その記事へのこだわりって何なのでしょう?

>>ネット情報は全てが100%正しいのでしょうか?
>>スレに書き込んでいる人達の全てが正しいのでしょうか?
>>インプレ記事を1つ読んだだけで結論が出せるのでしょうか。

フルサイズを検討する上で、この記事だけで検討しているわけでは当然ありません。
なぜこの記事しかみてないと思われたのか、逆に不思議です。
この記事も数多くある情報源の一つにすぎません。
実際の写真や雑誌の記事、ネットの書き込みなど情報が多い分、誤った情報も散乱していると思うので、
私なりに情報の取捨選択はしています。
今回の記事については、その段階で、皆様のご意見もお聞きしたかったのです。


多摩川うろうろさん、フランス代表タイルマンさん
>>比較画像としては、著しく不適切です。
>>この記事の記者が、いい加減に撮影した(または意図して)ように思えます。
>>(実はは5Dmk3と60Dを取り違えて画像をアップしていたりして・・・)

質問の内容についてお答えいただきありがとうございました。
まったく逆の見方をする人もいるでしょうが、やはりこのように見る方もいるということで安心しました。
フルサイズで撮ったからAPS-Cより綺麗だと、盲目的に信じてはいけませんね。
この記事の比較写真は、検討材料から外します。

皆様にいろいろご意見いただきありがとうございました。
フルサイズ機を購入するかどうか、多角的に検討しもう少し悩んで決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:17923723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/09/11 11:33(1年以上前)

解決済みの所を失礼します

一度自分自身で気になるカメラヤレンズで撮ってみて
魅力的に思えれば残して、差がない、不要だ…って感じたら売却

一見無駄にもおもえる差額は、人生の経験と勉強代って考えるのが
よろしいかと思います

自分は気きなる機材はレンタルしたり中古も含めて一度買って試して
使い続けたいと思わないなら差額を気にせず下取りやヤフオクで売却

今自分の手元に残っている機材はすべて
「自分の基準と評価」で「使える」と思えたモノばかり

もちろん高く優れた能力だけを盲目的に追い求めるのではなく
価格や使い勝手、大きさ、重さ、見た目、所有欲、
低い能力でも安くて小さく軽量なキット用のチープなレンズでも
ウン十万の大口径望遠も「自分の基準では同じく合格」

適材適所、高額で高性能な高級レンズよりもキットレンズのほうが
適した有利な場面も少なくありません

他人の評価や評判、言葉での判断でなく
自分自身の基準で使う道具は選びたいですね

スレ主さんも良い選択を!

書込番号:17923753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/09/11 15:31(1年以上前)

こちらのサイトでは、APC-Cとフルサイズはおろか、iPhoneから中判デジタルまで、
同一被写体、同一条件の下に撮影された画像を、画面上で横並びにして比較できます。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

現状では、特に被写体のディティールの再現能力に関してだけ言うと、
センサーサイズの大小がそのまま結果に反映される...
という事はありません。

比較対象となるカメラ次第では、APS-Cがフルサイズの解像能力を大幅に凌駕する場合もあります。
これは解像性能を追求する機種、高感度性能を追求する機種のように、真逆のコンセプトを持つ場合に顕著です。
メーカーや機種によってはセンサー性能・レンズ性能の得手不得手もあります。

また画質と用途のバランスも大切ですが、これは横並びのテスト撮影では分かりません。
看板文句やテスト画像だけでなく、実際に撮りたいイメージに近い画像もぜひ探してみて下さい。

自分の目で画像を見て疑問に思う、という姿勢はとても良い事だと思います。

書込番号:17924322

ナイスクチコミ!3


okamaiさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/11 15:43(1年以上前)

故障という観点で物事を考える癖がついています。
以前毎年のようにパナソのカセットデッキを購入していたのですが、粗1年でヘッドが痛
んでしまい、その度に1万円程持っていかれました。

デスクトップPCのメディア挿入部分が折れてしまってマザーボードごと交換。
NECでした。

Lavieのキーボードがゴムクッションで動いていたのですが、接着剤が取れてしまい
、自分で直そうとして、失敗。結局外付けのキーボードが重宝しています。
ノートブックメーカーはキーボードが痛もうが関係ないんですね。
ということは、最初から痛まないように外付けキーボードで使用。
その為に、パソコンの下にキーボードを置けるようにデスクを揃える。
そんなことをしています。
目の為にも液晶ガメンからはある程度距離を保ちたいですから。

カメラにも最近興味を持ちだしました。
それで、ニコンD70とかの古いものがメディアが使えなくなる不良が出ていたようです。

自分で直される方が居て、一部ネジを外して直すという事例がいくつもあるようで、それ
はそれでいいものの、こうして故障が起きてくるという現実があります。

シグマのレンズのフォーカス不良で修理に出されるという事例もたくさんあるようです。
カメラもよいし、画質が中判みたいな感じと評判のカメラも、シャッタースピード等の機
械的に不満もあり、値段高いよという評価もあり、私自身もAPS−Cで高い画質を求め
るのなら、いっそのこと35mmフルサイズよりもいっそのこと中判カメラでも買おうか
なぁなんて大胆なことを考えています。

少し古いものになりますが、コニカヘキサーの最後の機種を所持しておりまして、フィル
ムなので、使うこともないまま、綺麗に所持しております。
それとて、10万円位しています。

フィルムの中判は現在の35mmカメラ、フィルムの35mmカメラは現在のAPS−C
カメラというお話しをネットで見たことことがあります。

どうしたって中判がいいに決まっていることだと認識しています。

それとレンズ、所持のカメラの同じ70〜300mmは周辺画質が気に入らない人も居る
ようで、ベストな選択として、レンズメーカーのものを勧める記述を見て、それにしたと
いう経緯もあります。

角が出来るだけ丸く写らないようにするというレンズメーカーの努力もあるのでしょうけ
ど・・・。

タムロンの〜200mmのズームレンズが全域でF2.8だというのをヨドバシで見せて
いただいたのですが、10万円強します。
大きいし、リュックにレンズを入れたら重くてしようがないなぁという感じです。
リュックの紐の耐性が気になります。

下の三角形のところでよくちぎれます。

私はスキーも相当やりましが、ウレタン製のスノトレはよくゴムがぺらんとめくれました。

以前、ソニーに他メーカーの古い部品の再作成か故障直しかをされたという記述を見た
のですが、大手で買ったら、新しいカメラを選んできて、差し上げますからと保障にされ
たというお話しも目にしました。

故障のリスク、これらを考えると、メーカーを信用しないわけではないですが、カメラに
あまり高額なお金と持って歩くという重荷を背負わせたくないなぁというのが私の素人な
りの考えです。

以前AutoCADに50万円強、バージョンアップ品共で70万円費やしたことがありました
が、今は使わずに放置しています。

それを購入した2008・9年当時にAutoCADの代わりに高級カメラを購入してい
たとしても、デジタルノイズという点では、今のカメラの方が上でしょうから、時代の変化
ということも念頭におかれるといいと思います。

カメラの故障についても色々と調べてみられるといいと思います。
長文となってしまったこと、失礼致しますm_m

書込番号:17924356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットの満足度5

2014/09/11 20:08(1年以上前)

予算があるなら、いっても大丈夫だと思いますよ。

私はただ欲しいと思ったからフルサイズにしました。

レンズが高価なのには驚きました。
フルサイズ、APS-Cとか関係なくです。

書込番号:17925099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月13日

EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング