『風景撮り』のクチコミ掲示板

2013年 7月27日 発売

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

  • 小型軽量で携帯性にすぐれ、画面周辺まで高い解像感を実現した薄型単焦点レンズ(Xマウント)。オールガラス製レンズ。
  • 明るい開放F値により、暗いシーンでの撮影やボケ味を生かした撮影にも適している。収差を最小限に抑えたままでの高速オートフォーカスを実現。
  • 独自の多層コーディング処理「HT-EBC」によりすぐれた反射防止効果を実現し、フレアやゴーストの発生を低減。質量約78g、全長23mm。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:27mm 最大径x長さ:61.2x23mm 重量:78g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオークション

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の買取価格
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のレビュー
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のクチコミ
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の画像・動画
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオークション

『風景撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]を新規書き込みフジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

風景撮り

2017/10/19 10:56(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:66件 フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の満足度5

メーカーサイトやレンズレビューサイト(http://www.photozone.de/fuji_x/)のデーター等を見ると抜けや解像度が凄いんですが実際使ってみてやはり抜け・解像度は高い感じでしょうか?
1年標準ズームを使ってきて最初の単焦点の候補に考えてます。
小型なので普段の持ち歩きもできそうですし。
使ってるカメラはX-T10です。

書込番号:21289910

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/10/19 22:48(1年以上前)

ラフロイグッドさん、こんばんは。

>>実際使ってみてやはり抜け・解像度は高い
>>感じでしょうか?

X-A1に借り物のXF27を付けて撮ったことがありますが、抜けは凄く良かったですよ。XF18より逆光にも強くオススメできます。

◎XF27テスト撮影
https://blogs.yahoo.co.jp/hanavi1ban/63583987.html

書込番号:21291553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/20 07:32(1年以上前)

>ラフロイグッドさん
おはようございます。

>等を見ると抜けや解像度が凄いんですが
>実際使ってみてやはり抜け・解像度は高い感じでしょうか?

Xマウント歴はそれほど長くはないのですが、
モンスターケーブルさんが仰るように
抜け、解像度ともに優秀なレンズに感じました。

普通は、この手のパンケーキレンズは余り人に勧めません。
個人的には、異常なパンケーキ好きですんで各種20枚くらい持っていますが
(バカです)。。。(;^_^A
趣味性が高いものですし、性能的にも限界があるんで、
「この一本」的に必要としている方にはお勧めしずらいのです。。。。

ところが、このレンズ、使ってみると
「パンケーキとしては」ではなく、普通に優秀なレンズでした。
いや、普通以上と言ってもいいのかもしれません。

はじめ、メーカー公表のMTF曲線みたときに
「ミスプリント?」かと思いました。。。(;^_^A
15本(フジは15本と45本ですね)は天井近くに張り付いて
そのヌケの良さを表していますし、
45本も、へたなマクロ並みの解像を示しています。。。。
とくに、f8まで絞ると凄いことになります。

実際に使用してみると
各種の収差も補正されているし(補正もありますが)
解像感もヌケも数値通りを感じさせます。

ただし、欠点というか、限界もあるように感じます。

まず、皆さんも仰るように暗くて寄れないレンズです。
(MTFの数値的な良さも、この開放値によるところもあるかもしれません)
気にされない方も多いのですが、(拙は気になります。。。。)
レンズに絞りリングがなく機体による操作であること。
周辺光量落ちは補正されるようですが、かなり落ちます(w)
(パンケーキとはいえ、レンズ構成はテッサータイプではなく
 実際は違うのですがダブルガウスにパワーレンズ付けたような構成ですが
 それでもRAWで取り出すと盛大に落ちてます)ww
あと、AFの荒っぽさは一時代前の?と思うことがあります。。。ww

>1年標準ズームを使ってきて最初の単焦点の候補に考えてます。

前述のように、普通は「最初の単焦点」にお勧めする
焦点距離や形状ではないのですが、
こと、このレンズについては、
「いいんじゃないですか。満足すると思います」と言えます。
もちろん、レンズは「好み」ですんで、
異なる焦点域や明るさ、描写性など、他もあるんでしょうが
すくなくとも、その形状から誤解されるような
(性能は凡庸で形だけの)「尖ったレンズ」ではないと思います。

>小型なので普段の持ち歩きもできそうですし。
>使ってるカメラはX-T10です。

この機会に、価格のレビューも見てみましたが、
皆さん、満足度は高いようですね。
「〜このていどの用途には十分」てな方もいましたが
それはあんまりだと思います。
普通に優秀なレンズなんですから。。

導入されたなら、、、楽しんでくださいな。





書込番号:21292096

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件 フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]のオーナーフジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]の満足度5

2017/10/20 21:11(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
返信有難うございます。実際使ってみてもやはり抜けは良い感じなんですね。逆光に強いってのもいいですね。
・・・自分もまだT10で頑張ってますよ(笑)

>ロケット小僧さん
返信有難うございます。本体購入した最初の頃は35mmf1.4あたりを最初の1本目にしようかなと漠然と考えてたんですが、よくよく考えたらデジカメは油彩画を描く為の資料撮影(特に風景)として使いF8〜F10ぐらいまで絞ってパンフォーカスで使う事が多いので明るさやボケは今の所あんまり必要ないかもと思うようになりました。いや、35mmf1.4は勿論欲しいんですが優先順位が下がったというか。
絞りリングがついてないのはXユーザーとしてはちょっと寂しいですが、写りがいいんならその辺は許しちゃいます(笑)
その他色々な情報提供有難うございます。とても参考になりました。

書込番号:21293808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]
富士フイルム

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月27日

フジノンレンズ XF27mmF2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング