本機のDigital Crossover機能がそのうち自作スピーカーに役立つと思い数年前に中古で購入して使っています。
長年使っていた720Pのプロジェクタを最近ようやく安価な4K対応のものに買い替え、ソースも順次4k対応のものを追加してきているのですが、本機を通すとソース側機器が本来のプロジェクタの仕様を正しく認識せず困っていすます。
HDMIケーブルも新しいものに替えて替えて見ましたが解消しません。
本機を通さずソース機器をプロジェクタに直結すると正しく認識します。
本機での4k入出力で同様の経験をされた方、あるいは逆に問題がない方、情報を共有頂ませんでしょうか。
[当方の機器構成]
・プロジェクタ BenQ HT3550
・UHD BD Player SONY UBP-X700
・Chromecast with Google TV
・Panasonic ディーガ DMR-4T201
UBP-X700は出力側の情報をあまり気にしないようで4K出力指定すれば概ね映るのですが、Chromecast with Google TVは4KにはなるもののHDRにならず、DMR-4T201に至っては出力側が4K機器だと認識してくれません。
Chromecast with Google TVもDMR-4T201も本機を通さずHT3550に直接接続すると問題なく認識します。
HT3550は本機のメイン側のHDMI出力に接続しています。
出力のモードをパススルー、ソース、4Kで試してもどれでも正しく認識されません。
パススルー設定で本機の電源を切ってもやはり正しく認識しません。
本機のHDMI処理の回路(IC?)が古くて4K機器の判別に必要な信号がきちんと通らないということなのかと危惧しておりますが、できれば買い替えはしくないので、もし故障や設定の仕方の問題ではと一縷の望みをもって情報を求めるものです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24199239
0点
>ねかおしさん こんにちは
NR929の発売は2013年6月でその時の説明にはhttps://kakaku.com/item/K0000532773/spec/#newprd とあり、
その中には4Kの文字は見当たりません。
4K放送の開始は2018年12月ですから、929には4Kを扱う機能は搭載されてなかったのではないでしょうか。
書込番号:24199286
0点
>ねかおしさん
取扱説明書を見る限り4K対応している。にもかかわらず出力されない。
点を問題視されていると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001154100/SortID=24175566/#tab
このような事例がありました。4K対応は一部フォーマットのみということです。
このアンプも同様に一部4Kのみに対応していると思われます。
取扱説明書でHDMI設定で拡張フォーマット等への切り替えメニューが存在していない。
事から判断しました。
書込番号:24199290
![]()
3点
>里いもさん
さっそくのコメント、ありがとうございます。
リンク頂いた記事には「このほか」で始まる段落に「4Kアップスケーリング、4Kパススルーに対応したHDMI端子を装備」との記述のみですが、記載しましたとおり出力設定で4Kの選択肢もありますし、取説P105の映像解像度表の4Kの項には「対応解像度:[3840×2160 30Hz]、[3840×2160 24Hz]、[4096×2160 24Hz]」との記載もあり、実際に4kアップスケーリングで2kの入力を4kでプロジェクタに出せることも確認できています。
問題は本機を通すとソース機器側が正しく認識しないことなのです。
書込番号:24199346
0点
>kockysさん
取説まで確認頂き、ありがとうございます。
また参考となる情報のリンク、ありがとうございました。
ソース側で出力ビット数を減らしたりも試したのですがうまく行かない状態でした。
どうやら「HDCP2.2」未対応が原因のようですね。
パススルーなら信号そのまま流してくれるかと思いましたが甘かったようです。
本田雅一氏の2014年の「4K機器の“落とし穴”――4Kプレミアム映像の音に注目」という記事にもAVアンプのHDCP2.2対応の話が書かれていました(ここでは音声だけの記載ですが)。
この記事にある通り、DMR-4T201の2系統HDMI出力で映像はプロジェクタに直結、音声をTX-NR929に入れてやればいいのですが、これだと他の機器がプロジェクタに出力できなくなります。またChromecast with Google TVはHDMIが一系統なので音声をTX-NR929に出すことができません。
AmazonにはHDCP2.2→HDCP1.4コンバーターとか売っているようですが、なんかグレーっぽいです。
結論としてはHDCP2.2対応のAVアンプへの買い替えしかなさそうですね。
気持ちの整理がつきました、大変ありがとうございました。
書込番号:24199382
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-NR929」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/06/21 12:04:00 | |
| 5 | 2017/11/06 16:15:11 | |
| 3 | 2014/03/13 10:16:31 | |
| 6 | 2014/03/02 11:46:10 | |
| 0 | 2014/02/18 17:34:12 | |
| 7 | 2014/02/17 17:29:25 | |
| 2 | 2014/01/23 0:10:54 | |
| 1 | 2013/10/25 2:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








