『シートダンパーの動作不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ Si」のクチコミ掲示板に
フォルツァ Siを新規書き込みフォルツァ Siをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

シートダンパーの動作不良について

2014/11/25 10:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ Si

スレ主 kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

例のリコール処理をショップで済ませたのですが、その後シートオープン時のストッパーが
きかなくなりました。開いても直ぐに降りてしまいます。
処理時に全て外したはずなので、ショップにクレーム付けたのですが、調整箇所は無いので、
ダンパーを交換するとの事でしたが、パーツがないので入荷が来年2月になるとの返事です。
仕方が無いので長い丸棒を開けたときのつっかえ棒にしていますが、不便です。
同様の経験やうまく調整された方おいででしたら教えてください。

書込番号:18204806

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/25 22:08(1年以上前)

シートダンパーの件は結構日本以外でも問題になってるみたいです。
youtubeでイタリアの人も動画あげてたと思います。
パーツの入荷が2月でサービスキャンペーンの準備かも?
という噂もありますが確認できていません。
自分のSIのシートダンパーも7000Km走行時くらいから
下がってくるようになりました。
これも最初から支えられてない状態の人もいるそうです。
また保障で変えてもらえた人と
「こんなもんですよ」で済まされた人と両方いるみたいです。
自分も購入店からメーカーに問い合わせてもらっていますが
まだ返事がないようです。
改良部品のサービスキャンペーンが来るといいですね。

書込番号:18206816

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaykさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/25 22:56(1年以上前)

1週間前ですが、保証で直してくれました。

書込番号:18207072

ナイスクチコミ!1


スレ主 kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/26 08:22(1年以上前)

三菱純吉さん、kayaさん 情報有難う御座います。
やはり問題起きているのですね。
当方ことし7月に登録ですので、保証対象になりますが、
コストダウンといえ現地生産の場合パーツ供給が問題ですね。
例の燃料ポンプも発表から1ケ月以上掛かりましたし。
しばらく辛抱しなければ仕方ないですね。

書込番号:18208004

ナイスクチコミ!0


mkじじさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/26 19:08(1年以上前)

私も主さんと同じで10月の燃料ポンプ交換の後にダンパーが効かなくなりました。
ポンプ交換でダンパー周辺を外した後の組み立ての際にミスがあったのではと思い、
ホンダドリームのメカニックに聞きましたが、交換の際にはダンパー付近は触らな
いとのことで、交換しかないということでした。元々利きは弱いそうです。
やっぱし不便なのでホームセンターで何かいい部品を探してストッパーを作ろうと
思います。

書込番号:18209685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mkじじさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/04 17:39(1年以上前)

販売店を通じてメーカーに確認してもらったところ、保証対象部品として無償で交換OKでしたが、部品取り寄せに時間がかかるため交換は来年2月頃になるといわれました。気長に待ちます。

書込番号:18236828

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/06 18:45(1年以上前)

皆様 有難うございました。
不便ですが、入荷まで待っておきます。

書込番号:18243761

ナイスクチコミ!1


ヤマ22さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/18 21:19(1年以上前)

難しい問題ですね・・・
正直シートダンパーが駄目になるのはいくつかスクーター系乗り継いでますけど
ある程度乗っているとどの車種も効かなくなっていったので交換部品は消耗品と割り切るしかないかも知れません。

書込番号:18283261

ナイスクチコミ!0


スレ主 kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/19 08:22(1年以上前)

予定より早くパーツ入荷の連絡あり早速交換してもらいました。
周りのカバー類を外さねばならず慣れたメカニックでも1時間ほど掛かっていました。
素人がやるとカウルの爪を壊しそうで手を出したくありません。
しかしその時は止まっていたのですが、2,3日後には又効かなくなりました。
ストロークの少なさと強度の問題でしょうか?
もう1台のインテグラも同じ構造のダンパーを採用していて
 こちらは給油の際に開いてないと困るので、この先心配です。
siは市販の汎用ダンパー(伸張じ270mm)を入手したので取り付けにトライしてみます。
うまくいけば報告します。

書込番号:18284417

ナイスクチコミ!1


スレ主 kroq13さん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/19 17:17(1年以上前)

金具取り付け状態

横手から見た状態

後ろよりの状態

本日汎用ダンパーとりつけしました。
この位置がベストか解りませんが、なんとか全開ストップとシートロックも出来ました。
私は利用しないので困りませんが、ヘルの収納が困難です。
画像参考にしてください。

書込番号:18285572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/20 18:10(1年以上前)

なんか不便ですよね!多くの人が困ってるようです。
こういうのはリコールになんないのですかね?
あと左のロック付きの物入れのフタの右側が浮いて締まりが悪いです。雨が入る恐れ??

書込番号:18289105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkじじさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/22 20:19(1年以上前)

販売店は初め来年2月になると言っていましたが、先日部品が入荷したということで昨日交換に行ってきました。しっかり止まっていましたが使ってるうちにまた効かなくなるのかな?

書込番号:18296000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/09 14:58(1年以上前)

今日、燃料ポンプのリコール=部品交換で入庫しました。併せてシートダンパーの不良も部品交換を依頼しています。担当の方にシートダンパーの部品の番号を確認してもらいましたが、サービス間にあるの番号と同じで有り、改良品ではないことが判明しました。おそらくは一年未満に同じ現象が起こる可能性が高いのでしょう…

書込番号:18457080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/09 19:15(1年以上前)

今修理から戻ってきました。担当者さんの対応は非常に良かったのですが「正直ダンパーの状態は…」と言われました。戻ってシートを空け、手を離すと「ぱたん」同じ状態です。改善は全くありませんでした。今度、ホンダの営業さんに聞いてみようと思います。

書込番号:18457700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:22件

2015/02/15 07:31(1年以上前)

いるぼんぼん さん
自分もメーカーに
「サービスキャンペーンとかやらないんですか?」と
メールで問い合わせたら販売店にパーツが届いたので
1週間位前に交換してもらいました。
販売店さんの話ではパーツは全く一緒とのこと
自分の場合交換後の方が酷くなって
仕事調整してバイク預けたりしたので
その分がっかり感が大きくてちょっと後悔しています。

書込番号:18478093

ナイスクチコミ!1


hiro3180さん
クチコミ投稿数:2件

2015/02/15 13:17(1年以上前)

赤丸の部分が対策箇所

先日MF10の前期型を中古で購入したのですが同様の症状、ダンパーのへたりかと思い販売店の保証で交換、と思いきや届いた部品が発注間違いでMF8の物。

でっ、ここからが本題。

一旦組みなおしてもらい帰れるようにしてもらおうと待っていると、「一応対策をしたので納得してもらえれば・・・」と言われ現車確認、見事に止まるようになっているではないですか!

対策方法はシート側のダンパーベースにスペーサー(今回は5o)を噛ます、ただこれだけで劇的に改善。

フォルッアではこの症状結構出てますとのことでこちらのスレはその待ち時間に検索でヒット。

メーカーからの正式な対策ではありませんが参考になれば。

書込番号:18479243

ナイスクチコミ!14


uhyomk2さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/16 18:58(1年以上前)

シートダンパーの不具合 本日三度目の正直で直ってきました。店の親父いわく、思い当たる原因としておそらく一人でシートを支えながらダンパーやヒンジ部分を脱着したとのこと。そのためヒンジに、歪みが発生したのか?また、シートを止めるボルト位置が少しずれて取り付けしたためか?あと、バイクを停める位置が少しでも坂道だったりしたらシートは踏ん張らない?とのことでした。

書込番号:18484113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 13:57(1年以上前)

先日、リコール(フューエルポンプ)+ダンパー交換をしてもらいました。ダンパー交換は残念ながら全く改善はありません。ダンパーの取り付け位置を微妙にずらしたりして、調整してもらいましたが、殆ど効果はなし。結論として、「お客様相談センター0120-086819」に具体的な症状を相談・強く改善を求めるを繰り返すと、動いてもらえるかもしれないそうです。「お客様相談センター」のクレーム内容は、ホンダの上層部も定期的に閲覧しており、決断力のある人物の目にとまると、速やかに改善されるかもしれないそうです。ですから、出来るだけ多くの方のクレーム(相談)が有効です。皆さん協力して、不便を改善しましょう!

書込番号:18542340

ナイスクチコミ!2


uhyomk2さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/10 19:24(1年以上前)

先日シートダンパーの不具合で、何度も修理に出して三回目ぐらいにやっと直ったと思ったのもつかの間。本日 シート開いたらやはり耐えきれず閉まってしまいました。怒りを通り越して呆れてます。いいバイクなのに、他社のスクーター乗り換えを、本気で考えざる得ないですね…残念です

書込番号:18564478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/08 03:13(1年以上前)

《特報!》8月3日に東京の桜井ホンダに二度目のダンパー相談。店長さんのMさんが丁寧な対応。結局、もう一度(通算2回目)ダンパー交換の提案→実施。結果は良い意味で裏切られました〜!《改良・工夫点》ダンパー交換の効果は正直不明。しかし!可動部(シートのヒンジ等に担当さんの判断で粘度の高いグリスを塗布してくれたそうです。見違える様に改善しました!!今日まで5日間、トータル20回程度のシート開閉で、一度も勝手に閉まることはありませんでした。すごく有効です。(ただ、グリス塗布ですから、ある程度時間がたてば、効果は薄れる可能性があります。)ダンパーにばかり目がいっていましたが(抵抗が減るCRC5-56などは逆効果)もう一つの可動部であるヒンジの抵抗を増やす(ハサミのネジをキツク閉めることと同じ)目的で粘度の高いものを塗布と言う逆転の発想。M店長、さすがです。それ以外の対応も満足いくものでした。やはりサービスは人柄です!
皆さんも参考にして「高粘度のグリース」お試し下さい。

書込番号:19034024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/03/06 08:44(1年以上前)

シートダンパーの件は、本田の本社やバイク屋に、何度もお願いしたら…
保証外でも、無料で違うタイプのダンパーに交換して貰った所…
車のトランクみたいに硬い…
押さないとシートが下りないぐらいのダンパーになりましたょ!

書込番号:19662716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rainchanさん
クチコミ投稿数:2件

2016/03/12 22:12(1年以上前)

私のフォルッアsiも保証期間内で一度ダンパー交換しましたが1カ月でシートが下がるようになりました。私は直径2センチ長さが13センチほどのバネをホームセンターで200円ほどのものを使いシートの付け根のチョウツガイの所に一巻ずつサンダーで切りシートを全開にしたままでもとのアブソーバーが付いている横のすき間からバネをちぢめて入るギリギリまで切断5巻ぐらい切りました。シートのステーボルトの2本ある真ん中の上にバネをねじ込む。これで今のところ下がることはありません。

書込番号:19686188

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/15 14:41(1年以上前)

>rainchanさん
凄い!、天才!、
コロンブスの卵ですね!
再発したら参考にさせて貰います。

書込番号:19695158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ Si」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ Si
ホンダ

フォルツァ Si

新車価格帯:

フォルツァ Siをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング