『Canon EOS70D+EF24-105mm F4L IS USMで発生したモアレ。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D ボディ

  • AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」の採用により、ライブビュー撮影および動画撮影時のAF性能を大幅に進化させたAFデジタル一眼レフカメラ。
  • APS-Cサイズ・約2020万画素のCMOSセンサーと高速な画像処理を可能にする映像エンジン「DIGIC 5+」により、高画質と最高約7コマ/秒の高速連写を両立。
  • Wi-Fi対応のスマートフォンから、静止画の撮影や、カメラ内のメモリーカードに記録された静止画(JPEG画像)の取り込みなど、遠隔操作が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (35製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 70D ボディ の後に発売された製品EOS 70D ボディとEOS 80D ボディを比較する

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

EOS 70D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D ボディの価格比較
  • EOS 70D ボディの中古価格比較
  • EOS 70D ボディの買取価格
  • EOS 70D ボディのスペック・仕様
  • EOS 70D ボディの純正オプション
  • EOS 70D ボディのレビュー
  • EOS 70D ボディのクチコミ
  • EOS 70D ボディの画像・動画
  • EOS 70D ボディのピックアップリスト
  • EOS 70D ボディのオークション

『Canon EOS70D+EF24-105mm F4L IS USMで発生したモアレ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 70D ボディを新規書き込みEOS 70D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D ボディ

スレ主 R/W .さん
クチコミ投稿数:87件

ビデオ撮影歴は30年近くですが、EOS70Dでの動画撮影はまだまだ試し撮り段階です。デジタル1眼全般で動画撮影において注意しなければ行けないというモアレの発生を早々に経験しました。撮影中はまったくわからず、PCに取り込んで初めて気づきました。Mモードの写真撮影の条件設定でそのまま撮ったので、たまたまモアレの発生しやすい状況だったかもしれません。モアレの発生しにくい条件設定などもっと勉強しないといけませんね。

船のデッキの部分に発生しています。

http://youtu.be/NAd-2ldyZNg

書込番号:16549699

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/05 23:39(1年以上前)

撮影は480pでしょうか。

1920x1080サイズで、編集なしでアップしないと
何とも言えません。

書込番号:16549724

ナイスクチコミ!5


TKYNMMKさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/06 07:41(1年以上前)

たしかに11秒〜21秒辺りの間に見えますね。虹色の様な模様が左右に走ります。

書込番号:16550434

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/09/06 08:59(1年以上前)

 モアレは周期的画像のピッチが画素のピッチの2倍よりも小さくなる(蜜になる)と原理的に発生します。Canon EOS70Dを使って写真として撮ったときの画素数とビデオで撮ったときの画素数が異なりピッチも違うと、写真として撮ったときにモアレが出なくてもビデオとして撮るとモアレが出る場合があります。
 同様に写真として撮ったときにモアレが出なくても、その写真をサイズダウンして画素のピッチが変わると、モアレが出てくる場合もあります。

書込番号:16550606

ナイスクチコミ!1


スレ主 R/W .さん
クチコミ投稿数:87件

2013/09/06 14:46(1年以上前)

再生するモアレ発生の動画です。

作例
モアレ発生の動画です。

生画像を70Dのモニターで再生してもモアレは確認できます。info見ますと、シャッタースピード:1/200、F:10、1280、60fps、IPBになっていました。たまたまそうであったというだけです。1280×720にして拡大画像も追加しました。
今から仕事さんの撮影が480pかというお尋ねには答えがわかりません。
isoworldさんの解説からは船のグリッド状の側面がゆっくり移動するというシーンはモアレが出やすい条件に悪い意味でドンピシャだったかもしれませんね。
凝った動画撮影を撮るのでなければ、ビデオカメラの方が安心感を感じました。

書込番号:16551470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/09/06 22:26(1年以上前)

みなさんのコメントが良くわかりません。最初から最後までモアレが出ているのでは?

海面もモアレだらけ。

絞りを目一杯絞るとかすれば多少減るかも・・・

http://www.smb.net/wordpress/?p=6154

確かにこれはちょっとひどいね。5DIIIの話をしてもしょうがないけど、
5DIIに比べるとモアレはかなり減少している。1Dxはさらにモアレ
が少ない。金がかかる部分なのかね?







書込番号:16552944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/08 13:54(1年以上前)

1920x1080から 848x480にリサイズしたときに
動画の編集ソフトが良くなく、モアレが発生することが
あります。

848x480で撮影されているならば、カメラの処理技術が
悪い。縦線の信号を間引きで抜いてリサイズをかけているとか。

書込番号:16559094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/08 14:02(1年以上前)

追加:
YOUTUBE動画848x480で、カメラの仕様は640x480なので
編集ソフトでリサイズしていますね。

原画の1920x1080でアップしてください。

書込番号:16559116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/08 14:04(1年以上前)

追加
YOUTUBEにアップすると、動画のビットレートが低くなります。
その分、解像度は低下します。

この動画を見ると、どのカメラでも50歩100歩になるのでは。

書込番号:16559124

ナイスクチコミ!1


スレ主 R/W .さん
クチコミ投稿数:87件

2013/09/08 20:19(1年以上前)

オリジナル映像をカットだけしたものですが、今回は1280×720で撮ったので1920x1080ではありません。
再度書きますが、SDのオリジナル映像を70Dのモニターで再生してもモアレがはっきり確認できます。

書込番号:16560273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/09/09 07:59(1年以上前)

スレ主さん

多分、canonの動画はリサイズする時に、縦方向のラインは
間引きして、リサイズすると言われています。
その影響かと思います。

それと、ビデオカメラでも細かい部分を動画で解像できるかなという
疑念はあります。

書込番号:16561993

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ISって 4 2025/12/24 19:20:40
富士山 7 2026/01/03 9:30:32
表示パネルにヒビが入ってた 9 2025/12/06 7:52:41
修理する方法について 11 2025/05/21 9:48:31
APS-C専用レンズとフルサイズにも使えるレンズの画角の違い 14 2025/04/23 14:27:53
このクラスでは良い。 0 2024/09/01 21:53:01
写真の一部がおかしい 20 2023/03/17 20:53:49
ミニバス撮影での追加レンズ 6 2023/01/16 20:45:56
AF→MFはできませんか? 8 2022/03/21 20:18:12
動画撮影で検討しています 70D x7i 16 2021/12/31 12:36:29

「CANON > EOS 70D ボディ」のクチコミを見る(全 19019件)

この製品の最安価格を見る

EOS 70D ボディ
CANON

EOS 70D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D ボディをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング