『宝石の物撮りについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2013年 8月29日 発売

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載した一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,800 発売日:2016年 3月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『宝石の物撮りについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

宝石の物撮りについて教えて下さい。

2013/11/22 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 Mowmowryさん
クチコミ投稿数:11件

私は趣味で友人の結婚式ムービー作成や、webサイト作成を行っているのですが、個人で宝石店を経営している友人から相談を受け、オンラインショップサイトの作成を行うことになりました。

そこで今手持ちの機材からのステップアップを行いたく、70Dを検討しています。

Web用素材としては主に、ジュエリー・アクセサリーの物撮りや店内のイメージ写真。
その他にも、結婚式やイベントなどで流す映像用の写真や動画撮影としても使用予定です。

これまではSony NEX-5のダブルレンズキットと4000円ほどで購入した3脚で撮影を行ってきました。
レンズ交換式のカメラはNEX-5が初めてで、カメラの基本的な事とRAW現像については、それなりに身についたと思います。

物撮りは未経験のためでいろいろ調べてみると、物撮りは技術が必要で、かつ宝石の物撮りはその中でも難しいと聞いています。
カメラ本体以外にもストロボやレフ板等の補助機材の準備も必要そうということも分かりました。

そこで質問なのですが、予算20万でカメラ本体+レンズ+補助機材と考えた場合、どのような配分で機材を揃えるのが良いと思いますか。

カメラ本体は70D、レンズは動画も撮る予定があるためキットレンズのEF-S18-135mmが第1候補です。

また、DIYが好きなので撮影用の箱(ライトボックス?)やレフ板は自作しようと考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:16865905

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/22 11:24(1年以上前)

こんにちは♪

いつものワンパターンレスになりますけど。。。

物撮りに、特別なカメラやレンズは必要ないんです(^^;;;
だから・・・ムリに機材をグレードアップする必要性は無いです(^^;;;

強いてあげれば・・・ジュエリーと言う「極小」な被写体ですから「マクロレンズ」は欲しいかもしれませんが。。。NEXのキットレンズ(ズームレンズ)でも必要にして十分です。

費用をかけるのであれば・・・
1)ライティング(ストロボ、バンク、アンブレラ等・・・2灯以上欲しいかも??)
2)撮影台(レフやトレーシングペーパー・・・背景や装飾用の小物等)
3)三脚(なるべく頑丈な物⇒カメラの大きさや重さに関係なく、デカクテ重たい物が理想的)
この3つが優先順位になります。

コレを揃えたあまりで・・・レンズやカメラを買う・・・って感覚です(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16865955

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/11/22 11:32(1年以上前)

Mowmowryさん こんにちは

宝石の場合 アップで撮る場合 マクロがあると便利だと思いますし ライティングは ストロボだと影の見え方など撮影してみないと解りませんので 写真用蛍光灯などでの照明器具使ったほうが ライティングしやすいと思います。

書込番号:16865984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/11/22 11:34(1年以上前)

高額な時計の販売店の店員の時計撮影を見たことがあります。
時計を机の上に置きます。
→筒状にした白い紙を時計に被せます。
→筒の外側から電灯の光をあてます。
→筒の開口部である上部からカメラで撮影します。
ただ、宝石のような物の場合、光を反射するキラキラ感が大切かもしれません。
発光部が見える透明電球を沢山配置し直接宝石に光を当てるのもきれいそうです。
カメラは、コンデジが良いという人もいます。

書込番号:16865990

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/22 11:36(1年以上前)

こんにちは
よくオークション出品用写真を撮っています。
宝石やアクセサリーなどの小物には影の出ない画像が必要となります。
例えばhttp://item.rakuten.co.jp/advanceworks/sutajio50lightset/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
などの照明装置です。
背面や下敷きの布は依頼者の希望で変更すればいいでしょう。
7Dになさるなら、合わせて90mm程度のマクロレンズがいいでしょう、タムロンに3万円台であるのが評価高いです。
マクロは合焦ポイントが浅い(一部しかピントが合わない)ので、絞りで加減してください。
ネット販売が成功するか、オークションで高値がつくかどうかは写真の良さで決まります。
頑張ってください。

書込番号:16866001

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/11/22 11:43(1年以上前)

NEX-5で、お考えのライトボックス自作ほかで先ずは撮って見る。
100mm 前後の、マクロレンズが良いのですが撮って見てから。
ワーキングディスタンス、影、写り込み。

書込番号:16866030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/22 12:02(1年以上前)

20万円あったら カメラレンズ:照明・撮影台 3:7 くらいの割合ですかね。
定常光の方が目で確認しやすいので、ストロボは別の撮影に使ってください。

全体照明とは別にスポット照明もあると、キレイに見せることができます。

書込番号:16866075

ナイスクチコミ!3


SRT AE1Pさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/22 12:02(1年以上前)

web用と限定するなら70Dは、十二分にオーバースペック。
コンデジでも画素数的にはオーバースペックです。
RAW撮りができて、マクロ機能があれば、コンデジでもいいくらい。
むしろ一眼レフならマクロレンズ必須です。相手が小さいので。
(後でトリミングするならキットレンズでもOKかも)

機材より、撮影ノウハウの方が重要だと思います。
予算のいくらかは本代に。

指輪や光り物アクセサリーは周りにあるモノが写り込みます。
光り物の撮影のキモはここだと思います。
具体的には、黒ケント紙、白ケント紙、トレーシングペーバーなどがあれば便利。
黒く締めたいところには黒ケント紙を、
白く見せたいところには白ケント紙を、
光り輝かせたいところにはトレペ越しの光源を写り込ませます。
簡易的にはテント状(ドーム状)の半透明の撮影装置の中に
被写体を入れ、外からライトをあてて撮ります。
撮影用の箱(ライトボックス?)とおっしゃっているのはそれのことですよね。

ライトはストロボよりも、タングステンライトか蛍光灯ライトがお勧めです。
ストロボは瞬間光なので、写り込みがどこに入るか撮ってみないとわかりません。
モデリングライトが明るいスタジオ用大型ストロボなら別ですが。
ライトも価格ピンキリですが、あまり安いモノは色温度(ホワイトバランス)が不安定かも。
一番安くしたいならタングステン電球(写真電球)2,000円から3,000円程度。

あと、被写体を固定するのにグルーガンや粘土などあった方がいいですね。
ライトなどを固定するスタンド・ブーム類にも予算配分をされた方がよろしいかと。
ちりも積もれば山、こうした小物類に結構お金がかかるかもしれません。

お役に立てたかどうかわかりませんが、がんばって下さい。

書込番号:16866076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mowmowryさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/22 12:40(1年以上前)

みなさん、早速の回答有難うございます!

目からウロコのアドバイスだらけでびっくりしています。
冷静になって考えてみると、70Dへの物欲が先走っていたようです(笑)

70D欲しい+妻の友人である宝石店からの依頼
=良い物(サイト)作るには良い物(カメラ)必要だよね!
と、上手く妻を説得する材料が手に入ったと小躍りした次第です。

まずは、みなさんから具体的な必要機材や撮影方法のアドバイスを頂いていますので、
1.手持ちの機材(NEX-5)でどのくらいのものが撮れるか撮影してみる。
2.ストロボでは無く、定常光ライトを用意。
3.ライトボックスを自作or購入。
4.マクロレンズも検討。
5.みなさんのアドバイスは妻に内緒にして、70Dを購入する。
という手順で進めて行きたいと思います。

自分で調べる範囲では限界が有りましたが、みなさんからキーになるワードをたくさん頂きましたので、実際に試し撮りをしながら知識も増やしていきたいと思います。

書込番号:16866210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/22 12:53(1年以上前)

素晴らしい進行ですね

・どうせなら画質の優れたフルサイズ機
・物撮りなら絶対マクロ、マクロは100L最高
・ストロボは600EX-RTがいちばん

とかいうアドバイス出てきた日にはどうしようかと(笑)
良識ある皆さんがまだまだ多くいるとわかって安心しました


ということでスレ主さん、頑張って下さいね〜

アイデア次第でHCやダイソー、文房具店も写真撮影の強い味方になりますので
是非足を運んで見て下さいな

それとヤフオクでNEX-5につけられるホットシュー売ってたかと思いますので
(私はeBayで買いましたが)あれ使えば外部ストロボやホットシューアダプタも
利用できますので、一つ持ってるといいかもしれません

もちろん、70Dも一つ持ってるとなおイイでしょう(笑)

書込番号:16866264

Goodアンサーナイスクチコミ!3


uroakさん
クチコミ投稿数:18件

2013/11/22 13:12(1年以上前)

雰囲気重視の写真であれば、極論ですが
天気のいい日、窓辺のテーブル、あと、大きめのトレーシングペーパー、しっかりした三脚。
なんていうセットでも撮れますけどね。

書込番号:16866327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/22 13:59(1年以上前)

こんにちは

この本とか参考にされてはいかがでしょうか?
マイ・フォト・スタジオ (玄光社MOOK)

書込番号:16866431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2013/11/22 14:34(1年以上前)

使い易さわ7Dーヾ(゚ω゚メ)オーーッッ

60マグロと17-70mm2.8-4しぐまわ安上がりだよー(・ω・)σ

書込番号:16866522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/22 14:39(1年以上前)

ちなみに金属撮って唯一圧倒的に差がつくカメラは
シグマの3層センサー機♪

金属の質感の再現において段違いによいです


定常光は確かにライティングはしやすいのだけども
頑丈な三脚が必要だし
マクロ撮影だとどちらをとるか微妙なとこですね…

書込番号:16866530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mowmowryさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/22 16:53(1年以上前)

追加回答頂いたみなさんもありがとうございます。

おすすめしていただいた本やカメラ・レンズもチェックしてみますね。

てっきり自分の物欲を刺激するコメントが来ると思いきや、地に足の着いたアドバイスばかりでかなりやる気が出ました。
一般の販売店もこういうアドバイスをしてくれる店員さんがいれば、あえてそこで買うんですけどね。

今週末は自宅倉庫&ホームセンター&100均めぐりをしたいと思います。

書込番号:16866884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/22 20:19(1年以上前)

>一般の販売店もこういうアドバイスをしてくれる店員さんがいれば、あえてそこで買うんですけどね。
自分は見つけました。多少の価格差は気にしません。

書込番号:16867571

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mowmowryさん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/24 19:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

物撮り用ライトボックスの材料

W:320×H:280×D:280のライトボックス完成。

サンジでテスト。

キラキラする宝石的なモノでテスト。

スレ主です。
みなさんのアドバイスを受け、今持っている機材+100均材料で撮影してみました。
ライティングから、カメラのセッティングまでまだまだ分からない事だらけでしたが、
実際撮影しながら条件を変えてみることで、物撮りの面白さが分かってきました。

完全にスレ違いになってますので、この辺りで失礼します。
みなさんありがとうございました。

PS:テスト写真を妻に見られて、「このカメラでも十分綺麗に撮れるじゃん」と言われてしまいましたが、
70Dの無事購入許可が出ました(笑)

書込番号:16876036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 8月29日

EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング