


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q
お世話になります。
こちらDBA-NCP-100
サマータイヤ 175/60r/16
5.5j 4穴
PCD 100
インセット 39
平成19年式ラクティスに装着したいと思っています。
楽天などのお店に問い合わせたのですが
答えは色々でした。
どのサイズがいいのかそれぞれの違いが判りません。
判りやすくお願いします。
A店
タイヤ外径
-------------------------------
175/65R15(609mm)
185/60R15(603mm)
185/65R15(622mm)
-------------------------------
175/60R16(616mm)
上記サイズが合います。
**************************************************************
B店
185/65R15より175/65R15をお勧めいたします。
ホイールは選んでいただくホイールによってオフセットが異なります。
**************************************************************
書込番号:23897754
4点

朝顔xxさん
175/60R16というサイズのサマータイヤから15インチにインチダウンされるという事ですね。
私ならB店と同じで、迷う事無く175/65R15というサイズのスタッドレスをお勧めします。
理由はタイヤ幅が175とサマータイヤと同一だからです。
175/65R15というサイズなら、外径もサマータイヤより7mm程度(1%程度)小さくなるだけですから、こちらも問題ありません。
以上のように175/60R16からインチダウンされるなら、175/65R15をお勧めします。
書込番号:23897783
0点

妻の前車がラクティスでした。
175/60R16というサイズはラクティス専用と言えるぐらい特殊なサイズです。
流通量が少ないため価格も高いです。
ラクティスのスタッドレスタイヤには175/65R15を履いてました。
標準装着サイズより値段も安いですし、使用上全く問題ありませんでしたよ。
書込番号:23897792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

扁平率は乗り心地とグリップ力がトレードオフの関係。
高ければクッション性が高くなるので一般的に乗り心地は向上し、低くなれば接地幅が大きくなるので安定度が増す。
タイヤ幅はグリップ力と燃費がトレードオフの関係。
太くなれば設置幅が大きくなるので安定度が増し、細くなれば抵抗が小さくなるので燃費が良くなる。
インチ径はファッション製と価格がトレードオフの関係。
大きければファッショナブルに、小さければ野暮ったいが価格は安い。
本当はもっと複雑だがざっくりとした相関関係はこんな感じ。
書込番号:23897793
1点

175/60R16(616mm)
に対してBLIZZAK VRXの仕様だとPXR00443:175/65R15 84Q(617mm)
だから、このサイズが外径が近いです。
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/vrx/size.html
ホイールは5Jから6Jの×15インチ インセット35くらい
書込番号:23897858
0点

お住まいの地域が分からない(豪雪・凍結・降雪が年に数回など)ため、一概にコレとは言えませんが、、、
燃費を気にされるなら175/65R15をおすすめします。
書込番号:23897874
3点

朝顔xxさん
迷う事無くメーカーの純正サイズを選択して下さい!
自動車メーカーは、限られたコストの中であらゆる事を想定してサイズを決定します。
純正サイズは、最低限の基準でもあります。
車を作ったプロが決めた基準を、そこらへんの販売店や素人が勝手にサイズ変更して基準を下げるのは命に関わる安全性の観点からも絶対にオススメ出来ません!
書込番号:23898143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算的な事ならナンカンをオススメします。
https://youtu.be/l6WNa0pFe6w
それなりに性能も良いのにBSの半分以下の非常にリーズナブルな値段で購入可能です。
書込番号:23898584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
なかなか興味深い動画でしたが、一つ素人の素朴な疑問なのですが
これ、4本同じでないのはなぜでしょうか。
普通は4本同じ物を装着するのが原則だと思うのですが。
比較の為というのは分かります。
言わんとすることも分かります。
本来4本セットの物は4本で本領発揮できるのでは無いのでしょうか。
書込番号:23899774
3点

>MIFさん
そこですね
低くなれば接地幅が大きくなるので安定度が増す
太くなれば設置幅が大きくなるので安定度が増し
野暮ったくても平気です。
冬の時だけなので。
>kmfs8824さん
ご経験上の貴重なご意見ありがとうございます。
前に乗っていた車の時もタイヤで苦労したのに
今回も同じ目に合うとは思っていませんでした。
おまけに、もうじきラクティスがもう一台届きます。
泣けますww。
今度車を買い替える時はタイヤの事を忘れずにいようと思います。
>Che Guevaraさん
お勧めありがとうございます。
>Berry Berryさん
ほぼ積もる事はないのですが
ごくたまに積もるので厄介なのです。
年に1,2度です。
なので装着するのは12月下旬から2月いっぱいの短い間なのです。
ちなみに燃費はあまり考えていません。
夏用タイヤにおいても燃費を考えたことはありません。
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
中古の車を買ってその時に付いていた冬用タイヤが
185/65r/15 88qです。
前の持ち主はこまめにディラーで点検をしていて
10年以上ワンオーナーでした
記録簿にも細かく記録されていましたので
多分そちらで買ったのだと思うのですが
このばらつきがなぜなのか知りたかったのです。
>トランスマニアさん
夏用タイヤは純正サイズを着用しています。
書込番号:23899831
1点

大変申し訳ありません。
今頃気付いたのですが、スタッドレス全般の場所に質問するべきでした。
ごめんなさい。
書込番号:23899834
1点

>ごくたまに積もるので厄介
>年に1,2度
>装着するのは12月下旬から2月いっぱい
>燃費はあまり考えていません。
そうなのですね。
外径が大きくなれば、発進加速時にもっさり感(軽やかでない、出足が重たい感じ)が出ます。
また、それだけの短期間であれば、どのサイズでも(気持ち的に185/60R15は選外かなと思いますが)費用が安くなるサイズでよろしいかと思います。
書込番号:23899976
1点

朝顔xxさん
>本来4本セットの物は4本で本領発揮できるのでは無いのでしょうか。
おっしゃる通りです。ただ、動画の主は個人の限られた予算の中での実証実験ですから、そこは御承知下さい。実験結果は一つの事実です。どう捉えるかは各個人の判断に委ねられます。
>夏用タイヤは純正サイズを着用しています。
でしたら、スタッドレスタイヤは迷う事無く純正サイズをオススメします。
書込番号:23902634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トランスマニアさん
>Berry Berryさん
>Che Guevaraさん
>MIFさん
>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えて頂きありがとうございました。
ベストアンサーは3人までということですが
皆様ありがとうございました。
昨日近くのホームセンターに出かけた所
お正月セールで175/65r/15
グッドイヤー
アルミホイルセット
ナットセット
廃タイヤ処分料
バランス
その他税込み
53,000円で、家族はそれでいいというので
それにしました。
ありがとうございました。
ナットセット
書込番号:23903293
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK VRX 175/65R15 84Q」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/11/14 12:50:00 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/19 21:34:29 |
![]() ![]() |
13 | 2021/01/12 17:48:06 |
![]() ![]() |
18 | 2021/01/03 20:38:44 |
![]() ![]() |
13 | 2020/12/23 19:24:37 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/18 13:16:57 |
![]() ![]() |
1 | 2020/11/02 10:06:24 |
![]() ![]() |
1 | 2020/10/07 14:11:52 |
![]() ![]() |
2 | 2020/10/04 21:32:38 |
![]() ![]() |
4 | 2019/11/07 7:27:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





