エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW804S-W [ウェーブホワイト]
新築の家につけるエアコンを1台にするか、2台にするかで迷っています。
最初は予算の都合上、画像のリビングの右下(和室との境リビング南側)に1台で考えており、ネットの簡易的なエアコン容量診断をした場合7kwか6kwの診断がでました。ですが、エアコン設置場所から奥のキッチンまで距離があり、キッチンまで冷えるか不安なため「大きければいいんじゃない?」と、素人ながら8kwを検討中です。
しかし、リビングには6kwのZシリーズを設置し、和室に2kwの最下位機種でもいいのではと思えてきました。そのようにすれば和室の襖を閉め切ってそこに寝る場合にも便利ではないかと思いました。(子供が産まれるため、しばらくは母と子供は和室に寝泊まりする予定です)
できれば購入金額を抑えたい気持ちもありますが、2台体制のほうが襖を開け広げて使う場合も効率がいいのでしょうか?2台体制だと、7kwや8kw1台より電気代は高くなるのでしょうか?
自宅の説明
右側に6畳の和室、左側が12.5畳のリビング、6畳のキッチン、その左隣に2畳分の収納スペース、リビング右上のトイレ前に1畳のスペース、リビング階段(扉なし)、向きは下側の掃き出し窓が南です。畳スペースとリビングの間には襖が4枚あり、普段は左右に広げてフロアを広く取り、必要時は叔母の泊まる場所、最初のうちは子供と母親の寝る場所などにしたいと思っています。(高気密高断熱住宅、2階建の1階に取付予定)
書込番号:18148073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2台使用時のメリット
1)1台が故障しても他の1台で緊急対応は可能
2)2台別の場所に設置するので、ムラなく(1台設置と比べ)冷やせる(温められる)
3)電気代(安い)(多分)
デメリット
1)設置場所が2台分必要
2)初期費用割高
書込番号:18148177
0点
量販店では、まとめ買い割引がある様なので、いくつかのお店で見積りを取ってもらえばいかがでしょう。
自分も2台設置をお勧めします。(省エネの、エアコン分散によって効率向上)
書込番号:18148731
1点
この間取りだと、リビング、キッチン、和室を冷やすことが目的だと、2台体制はあまり意味がないと思います。
全体を冷やす場合、1台体制でキッチンの方向へ風向きを向ければいいと思います。
和室のみを冷やしたいというのであれば2台体制は有効です。
冷やす空間を狭くすれば、電気代の節約になります。
でも、初期費用を考えると、元を取るまでにかなり時間がかかりそうです。、
和室に寝泊まりということは夜ですし、全体を冷やしても昼間と違い、電気代も少なくなります。
1台体制の場合、寝る時は和室のふすまの南側を空けてエアコンの風を和室へ向ければ和室が一番涼しくなります。
この方法でも少しは電気代の節約ができます。
対面式キッチンなので、エアコンの風だけでキッチンまで冷やすのは難しいかもしれません。
(風の通り道が狭い。)
とりあえず1台体制で、サーキュレーターを使ってキッチンへ冷気を送るという方法が良いと思います。
サーキュレーターの位置や風向きを色々と試して、一番良い所を見つけるのが良いと思います。
どうしても1台体制では無理となった時に、2台目を購入しても遅くはないと思います。
一番暑くなる南側の窓のそばに室内機を設置できるのですから、1台体制でいいと思います。
2台の設置場所が異なったなら、また違ったと思います。
1台目がリビングの左下なら、2台体制がいいと思います。
キッチンまで直線が確保できる。
和室はエアコンの真横で距離があるので風を送りにくいので、和室にエアコンを設置する。
書込番号:18148848
0点
自分も2台の設置位置が気になりますね。
襖を締め切ってしまえば確かに別部屋としての稼動になりますが襖全開や襖を撤去して常時2台体制を
考慮すると距離が近すぎる気がします。
既にガルギュランさんが書き込んでいますが自分ならリビング右下になっている位置を左端から少し中央
に寄せる方向性にして和室用も右端ではなく和室出入り口の上あたりがいいんじゃないかと思いますよ。
エアコン単体での効率を考えると部屋の端に設置するより壁中央に近い方が全体的な温度ムラを減らす
事ができるというのが理由です。
書込番号:18149217
0点
>既にガルギュランさんが書き込んでいますが自分ならリビング右下になっている位置を左端から少し中央
>に寄せる方向性にして和室用も右端ではなく和室出入り口の上あたりがいいんじゃないかと思いますよ。
私の書き込みはそういう意味ではありません。
この間取りでは、配線クネクネさんのいう位置は無理ですよ。
南面での設置は図面に記載されている2ヶ所の他はリビングの左下1ヶ所のみです。
ただ、その場所も壁面が対応しているかどうか?
掃き出し窓の上というなら配線クネクネさんのいう位置でも設置可能ですが。
無理じゃないのかな。
書込番号:18149254
0点
かずゆー さん、こんばんは。。
ご新築おめでとうございます!
長文、お許しください
>エアコン設置場所から奥のキッチンまで距離があり、キッチンまで冷えるか不安なため
>「大きければいいんじゃない?」と、素人ながら8kwを検討中です。
適切な能力値は、このあと考えるとして
まず、このクラスの大容量機になってくると
同メーカーであれば気流の到達距離は変わりはありません
三菱のZでは到達距離:最大15m、風速0.3m/s以上
リビング/室内ユニット取付け位置からキッチン斜辺の最長距離
1.8m×4間分=7.2m
1.8m ×2.5間分=4.5m、√(7.22 + 4.52)≒ 8.49m
これを見てもキッチン奥までの気流は性能上十分である事がお判りかと
ただ、室温も安定し風量も収まってくると室温ムラも出来易くなる為
エアコンの気流制御だけに頼らず、サーキュレータも使って
室温のムラを少なくさせた方が良いだろうとは思います
>2台体制だと、7kwや8kw1台より電気代は高くなるのでしょうか?
私自身これ関する検証レポートは未だ拝見した事は無いです
正直、何とも言えないかなあ…
何故なら、APFでさえ特定条件下での数値にしか過ぎませんから
これを基準に計算しても正確なお答え導きだせません
まあ、検証してみる他に手は無いかと思います
ただ明らかに言える事は、1台より2台体制の方が熱交換器は単純に2倍になるお陰で
速暖/速冷に優れ、室温のムラも少なくて済むでしょう
次に能力選定について
和室は2.2kwでも良いとして、それ以外のリビングキッチンに
6.3kwはどうかなあ…とは思います
左側収納スペース2畳に間仕切りが有るものなのか?不明ですが
それを外したとしても12.5 + 6 + 1 = 19.5畳
一方、エアコン6.3kwの高気密高断熱での適用畳数は20畳
まあ、能力としては適用致しますが
問題は、リビングにある中階段が最大の難関
というのも暖房によって暖められた空気は上へ登っていく特性がある為
階段上の空間へと逃げて行ってしまいます
この空間がどれ程の広がりがあるのか?によっても
能力選定には大きな違いが出てきます
このように中階段のある住宅にお住まいで
エアコンを使用されている方の口コミ情報を見ると
「二階まで暖かいよ」とは言うものの、一階では果たして安定した室温に
保たれるのかどうか?室温の上限と下限のマージンを拝見した事はありません
少なくても中階段によって出来た空間容積の広がりは
負荷要因としてみられた方が適切かとは思います
つまり和室に2.2kwを据付けられたとしても
一方は6.3kwを超える能力は必要であるとは思います
書込番号:18149425
0点
アリア社長さん、ガルギュランさん、配線クネクネさんご意見本当にありがとうございます。
エアコン設置の位置ですが、すでに石膏ボードで壁もできており、他の位置に下地を依頼するのは難しい状況です。
また、リビングの掃き出し窓(3枚開き?)の上にもスペースはありませんでした。なお、和室に検討したところ、和室周囲をぐるっと高部照明があるため、設置するとかなり低い位置になることが判明しました。
なので、皆さんの意見を聞いた結果、このリビングの現在位置に大きめのエアコンを1台設置しようと考えています。
そこでまた問題なのですが、その際何キロが適当でしょうか?
ケーズの店員さんとケーズにいた三菱の方は、8か9キロがいいとオススメしてくださいました。ハウスメーカーの担当営業は6キロでは物足りないと感じた時に勿体無いので7キロがいいのではとすすめてくれました。
店側とメーカーとで意見が大きく違うため迷っています。ちなみに、店員さんには軽量鉄骨の家と伝えてあります(ダイワハウス)。
何度もすいませんが、もう少し皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:18149438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうしわけないですが、エアコンの冷暖房能力と部屋の広さに関しては全く無知です。
大は小を兼ねる
小さくて能力不足になる(暑い!寒い!)よりは、能力を最大限に生かし切れない方がいいとしか言えません。
簡単に買い替えできないですから。
家電量販店の人は家の断熱性能を知らない。だから大きめに言う。
ハウスメーカーの人の方が現実に近いかも。
書込番号:18149544
0点
wenge-iroさん、ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、リビング階段は熱気は逃げる、冬に冷気が降りてくるのを感じると聞いたことがあるため、酷いようならロールスクリーンでも付けて多少なりとも何かの足しになるのではないかと考えています。
また、キッチンまで気流は届くのですね。安心しまさした。ただ、皆さんが勧めてくれていますサーキュレーターは購入したいと思います。
また、キッチン横の収納には現在のところ扉やスクリーンは考えておりません。
その場合何キロぐらいが適当でしょうか?
書込番号:18149595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かずゆー さん、こんばんは。。
全ての空間容積を一台で賄うのですね
これは結構大変かも…
設置部屋の居住空間をおさらいしてみると
12.5 + 6 + 6+1 +2 =27.5畳、
プラス中階段の空間はロールスクリーンでの対処との事ですけど
密閉性は大丈夫かな、と思うのですが
で、ハウスメーカーの営業担当されている方のご意見をお聞きすると
う〜ん?どうなんでしょう…
一般的な解釈ではない、つまりセオリー通りではない能力選定である事は確かです
私の意見からすると量販店の店員さんのご意見に近いです
一般的に能力選定をするにあたって畳数の目安を元に行うのですが
これは安易な目安でもないですよ…まあ、ある特定条件に限定はされてはいますが
私からの能力選定としては、一般的な解釈を元にしか出来ません
ご意向に沿う提案ではないのかも知れませんが、
中階段を完全に遮蔽出来たとしても27.5畳をカバーするには
9.0kwは必要だと思います
出来なければそれ以上の能力を、つまり必然的に2台体制をと思います
営業担当の方は耳を疑うようなご意見ですけど
一度、営業ではなく建築士の方から負荷計算された数値を出して頂いた方が
ご自身も納得出来るのではないでしょうか…
中階段在りの謂わば一部吹き抜け構造とも言うべき状況でもありますから
書込番号:18149988
![]()
0点
エアコンの容量について、9kwだと思います、2階への階段が吹き抜け状態になり、またキッチンで煮炊きをし、換気扇で冷気等が失われます。空気の特徴は冷たいところから温いところへ流れていきます(隙間風を思い出してください)また、最近熱の発生する家電が多いので(テレビ等)少し余裕があればいいのかと思います。あくまでも参考にしてください。なお2階への階段が吹き抜け状態が解消できれば1ランク下で。
書込番号:18150887
![]()
0点
訂正させてください。。
>1.8m×4間分=7.2m
>1.8m ×2.5間分=4.5m、√(7.22 + 4.52)≒ 8.49m
1.8m × 4間分=7.2m
1.8m × 2.5間分=4.5m、√(7.2^2 + 4.5^2)≒ 8.49m
書込番号:18152821
0点
>その場合何キロぐらいが適当でしょうか?
1階の床面積ですが、和室、リビング、キッチン、家事室、廊下の面積を測ると26畳くらいあります。
そして、さらに階段があります。
26畳+αとなると、一番大きい29畳用がいいのではないでしょうか。
前にUPした絵だと解りにくそうと思って、書き直してみました。
本題とは関係ない話で申し訳ないですが、
とても素晴らしい間取りですね。
お母さん(奥さん)の事を良く考えらているのが分かります。
家事室から洗濯機置き場まで、まとまっていて、それでいて台所を通らなくても洗面所やお風呂へ行ける。
お母さんが台所で家事をしていても、家族が帰ってくれば出迎えなくても顔が見れる。
流しの横が完全な壁ではないところも素敵です。
小さいお子さんを和室に寝かしていても、台所から和室の様子を確認しやすい。
床下収納が台所ではなく、その隣にあるのも良いですね。
書込番号:18155005
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW804S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/09/12 13:56:48 | |
| 1 | 2019/12/02 2:24:49 | |
| 6 | 2021/01/15 22:49:12 | |
| 5 | 2016/07/23 14:50:06 | |
| 3 | 2016/07/26 23:58:29 | |
| 5 | 2015/11/21 3:05:36 | |
| 3 | 2017/08/16 12:21:14 | |
| 9 | 2015/06/12 21:03:15 | |
| 6 | 2015/05/30 15:14:11 | |
| 5 | 2015/03/31 22:06:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












