新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
マジェSオーナー様
マジェSって足付き悪いですよね?
当然個人差があり、つま先や片足が付けばOKという人もいれば、自分のように基本ベタ付きがいいと思う人もいるかと思います。
現在、両足のつま先+αくらいしか付きません。結構これがしんどくて改善しようか迷ってます。
あと2,3cm低くなればかなり改善するのでは?と考えています。
そこで幾つか対策があると思いますが、色々なご意見等をお聞かせいただければ嬉しいです。
対策@ ローダウンブラケット
対策A 対策@+フロントローダウンスプリングに換装
対策B ローダウンシートに換装
これらのカスタムをした場合のデメリットってありますでしょうか.?例えば走行性能(最高速が落ちる、曲がらなくなる等々)に変化が
出るとかです。
書込番号:20646568
1点
あまりにもざっくり過ぎて申し訳ありませんが、貴殿の身長を教えていただきませんか?
書込番号:20646611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>これらのカスタムをした場合のデメリットってありますでしょうか.?例えば走行性能(最高速が落ちる、曲がらなくなる等々)に変化が出るとかです。
走行性能に影響「前後重量配分のバランスが崩れる、バンク角減少、乗り心地悪化、底付き、最低地上高が下がり段差で腹を擦る」が出ますが、足つき改善が最優先なら我慢するしかありません。
もし自分が行うなら3番のシートのあんこ抜きですね。
書込番号:20646649
4点
あたいは慣れたからどうも思わない。
おっさんスタイルよろしく
足開いてガニ股にしていればイヤでも足つきは悪くなるぞ
ローダウンの必要性は無いね。。
書込番号:20646798
5点
>joycomさん
174cmです。
>マジ困ってます。さん
我慢するほど、バンクさせることもないし、2,3cmダウンで底付き、底摺りします?
乗り心地悪化とは具体的にどうなるのでしょうか?
現時点でも硬いサスと感じていて乗り心地は最悪レベルと思っているんです。
マジェSに乗り始めてからかr腰痛が出始めたんですよね。
ここの改善もあるんですよね。
>痛風友の会さん
別に足開いてガニ股にはしてませんね。
馴れなんですかねぇ。
書込番号:20646864
3点
>対策@ ローダウンブラケット
これはブラケットで下げるだけなので乗り心地には影響しません。
>対策A 対策@+フロントローダウンスプリングに換装
ローダウンスプリングは全長を短くしてます。結果、ストロークが減りサスが底付きしやすくなります。それを解消する為にスプリングを硬くしている場合がほとんどです。
なので乗り心地は悪くなります。
>我慢するほど、バンクさせることもないし、2,3cmダウンで底付き、底摺りします?
ローダウンする事によってどのような変化が出るとの問いだったので
最低地上高が下がるの標準に比べて摺りやすくなると書いたんですが・・・?
書込番号:20646973
3点
>マジ困ってます。さん
ちょっと言い方にトゲがありましたか。
そう感じられたなら謝ります。
折角回答してくださってるのにすみません。
書込番号:20647024
1点
マッドオネエさん。いえいえ。どうもです。
タンデムありきのセッティングですからシングル乗車だと乗り心地は悪いと思います。
リアサスのイニシャル調整が出来るなら乗り心地も足つきも良くなると思いますが・・・
自分ならイニシャル調整出来るリアサスに交換してローダウンシートの導入かな?
これで乗り心地と足つきの改善。
書込番号:20647054
![]()
1点
私はシグナスXの足付き性改善のためにローダウンサスを入れましたが、一番柔らかいセッティングでも荒れた路面だとサスが固くて腰痛気味になり、長距離のツーリングには行かれなくなりました。
それでサスはノーマルに戻し、代わりにローダウンブラケットにしましたが、最初からこちらにしておけば出費が少なくて済んだのにと、ちょっと後悔しました。
ローダウンシートも検討しましたが、ノーマルシート並みの防水性が保証されなかったので諦めました。
書込番号:20647066
9点
マッドネオ様
ご返信ありがとうございます。
174pですか?大きいじゃないですか?
当方、164pです。足つきがわるいので私はオプションのローシトを装着しました。
価格は高いかもしれませんが転けるよりよいと思っての装着です。
他の皆様方の走りに関しては、私は判りません。
とにかく私は125ccに不満があり155ccへの乗換えなので足つきより、排気量不足に不満がありましたので
書込番号:20647229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっ、検討したローダウンシートは安い社外品のことで、純正オプションのものではありません。
書込番号:20647243
1点
>マジ困ってます。さん
イニシャル調整サスですか、乗り心地は改善されそうですね。
でもイニシャル調整可能サスは全長が純正より長いのが多いですかね。
同時にローダウンブラケットも付けた方がいいですかね。
そしてローダウンシート。確かワイズギアから純正加工品のがでてましたね。
やはりある程度ぼ費用を掛けないとダメですね。
>joycomさん
足が短いんですかねぇ。
よく言われる、シートの前方にお尻を移動させれば、足付きが多少改善する
とかも言われますが、それはやりたくないんですよね。普通に座って足付きを
よくしたいんですんよね。
オプションのローシートってワイズギアのですか?
座り心地どうですか?
お尻いたくなりませんか?
ちゃんとローダウンなりますか?
ウィルズウィン製ローシートはあまりダウンしないと評判が
よくないみたいで。
>茶風呂Jr.さん
ホント、乗り心地が悪いと遠出しなくなりますよね。
シートの防水性も考えないといけないんですね。
書込番号:20647274
1点
足つきだけでなく乗り心地も気になるのでしたら、買い替えもひとつの方法かもしれないですね。
マジェSの目指しているのは「乗り心地の良い快適スクーター」ではないように私は感じるからです。
基本が違うモノに手を加えるよりも、そもそもスレ主さんの希望に近い車種を選んだ方が早いし満足度も高いような…。
いかがでしょうか??^^;
書込番号:20648076
0点
>PF4さん
それを言っちゃうと、って感じですかね。
バイク選びの基準は人それぞれで、手を加えても乗りたいと思うこともある訳でして....
まあ難しい問題ですよね。
書込番号:20648389
2点
返信ありがとうございます♪
乗り心地が最悪レベルで、しかも腰痛にとのこと、また、マジェSの乗り心地の劇的な改善は難しいと私は感じますので…
根本的な解決方法のひとつとして書かせていただきました^^;
結果として、スレ主さんのバイク選びの基準に因縁をつけてしまいました(>_<)
ごめんなさいm(_ _)m
書込番号:20648427
1点
>イニシャル調整サスですか、乗り心地は改善されそうですね。
でもイニシャル調整可能サスは全長が純正より長いのが多いですかね。
同時にローダウンブラケットも付けた方がいいですかね。
どうなんでしょうね。全長が長くてもやわらかいスプリングだと加重が掛かった時に沈み込むので、純正サスより乗車1G時の沈み込みは多いかも知れないですね。
>そしてローダウンシート。確かワイズギアから純正加工品のがでてましたね。
やはりある程度ぼ費用を掛けないとダメですね。
ですよね。乗り心地と足つきを両方となると結構な出費になるので悩みどころですね。
書込番号:20648505
3点
>PF4さん
とんでもないです。
皆様からの様々な意見を聞きたいと言ったのは私ですから。
因縁だなんて思わないで下さい。
当然ですが顔の見えない場所ですので、文字だけではついつい
ヒートアップすることもありますので、お互い様ですよ。
>マジ困ってます。さん
なるほど。まずはイニシャル調整サスだけで確かめて、もう少し
ならばブラケットを追加でという考えですね。
まあ悩みなすよね。
書込番号:20648827
1点
1.2フロントサス(ウィルズウィン)、リアサス(デイトナ)、wウィンローダウンプレート交換:足つきもよいし、何しろ高速のちょっとした
段差で飛び跳ねなくなった。大満足(費用4万)
3シートのあんこ抜きは体に合わせて3−4回調整してバッチリです。簡単ですよ。ごみ掃除が大変でしたが。(0円)
まじぇSって高速でも割合安定性高く130kmくらいでも安定走行可能なので、サスは体に合わせて調整してGOOD.
書込番号:20648998
![]()
2点
マッドオネエさん
どうしても、と言うなら、ローダウンシートがお薦めですが、
100キロちょっとのバイクなので、慣れれば普通に乗れますよ。
シートが高めなのは、バンク角を稼ぐために、ステップが高くなっているからで、
車高を下げると、コーナーでスタンドなどが接地しやすくなってしまいます。
書込番号:20651699
![]()
1点
>メイメイトロフィさん
参考になるカスタム内容です。ありがとうございます。
>自然科学さん
どうもあのシート高が慣れないです。
何かバイクにちょこんと座って、メーターパネルを見下ろす感じが慣れないですね。
2,3cmのローダウンで街乗りでもセンタースタンド摺りますか?
普段、コーナーというより角を曲がる程度の認識なものでお聞きしました。
書込番号:20653674
1点
>マッドオネエさん
オレもマジェスティs乗りで、身長173cmです。自分の場合はシート高について不安はありませんが、ちょっと高いと思っています。純正シートをアンコ抜きした後、多少改善しましたが、両足ベタつきは無理です。普段はスニーカーですが、たまにヒールが3cmくらいの革靴を履いても、ベタつきはしません。笑 。 バック以外の信号待ち、発進など、全部片足でバランスをとっています、特に不便などを感じません。フロントスプリング、ローダウンブラケットも考えたことありますが、やっぱりマジェスティsはマジェスティsだから、走行時の性能を犠牲たくありません‼
あくまで個人の感想なので、御参考になればいいかと思います。
書込番号:20661475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アディー・マジェSさん
そうなんですよね。行き着くところは個人の感覚、不便さ感じるかどうか、あくまでデフォに拘るか
なんですかねぇ。
書込番号:20667586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > マジェスティS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/19 13:21:35 | |
| 5 | 2025/08/12 9:32:31 | |
| 5 | 2025/01/25 8:17:47 | |
| 9 | 2024/11/23 2:14:04 | |
| 0 | 2024/08/20 12:26:06 | |
| 3 | 2024/08/13 20:30:54 | |
| 4 | 2024/05/31 19:34:13 | |
| 3 | 2024/03/11 11:39:04 | |
| 7 | 2024/02/07 21:22:32 | |
| 6 | 2023/12/05 15:56:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







