『21mm単焦点レンズの比較』のクチコミ掲示板

2013年 9月20日 発売

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

  • 携行性にすぐれた、全長25mmの広角レンズ。Kマウントデジタル一眼カメラ用「リミテッドレンズ」シリーズ。
  • 適度な広がりのある画角で、常用レンズにも適している。ハイブリッド非球面レンズ、フローティング機構を採用し、全撮影距離でぬけのよい高画質を実現。
  • 「HD コーティング」を採用し、クリアでコントラストの高い描写を実現。焦点距離32mm相当で、日常を切りとるスナップ写真に適している。
最安価格(税込):

¥39,760

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,800 (3製品)


価格帯:¥39,760¥60,887 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:134g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオークション

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]ペンタックス

最安価格(税込):¥39,760 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月20日

  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の買取価格
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のレビュー
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のクチコミ
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]の画像・動画
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]のオークション

『21mm単焦点レンズの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]を新規書き込みHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 21mm単焦点レンズの比較

2016/08/15 21:58(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

スレ主 ktntkmさん
クチコミ投稿数:9件

広角のパンケーキレンズが欲しいと思っていてこちらのレンズにたどり着いたのですが、Kマウントの21mm単焦点がこのレンズの他にもあることが分かりました。
黒いレンズに緑のフチがついているもので、amazonでは「PENTAXリミテッドレンズ薄型広角単焦点レンズ DA21mm F3.2AL Limited Kマウント APS-Cサイズ」というタイトルで販売されています。(画像参照)

画角や開放絞り値も同じですが、値段が異なります。
この2つのレンズの違いはどこにあるのでしょうか?
分かりづらくて申し訳ありませんが教えていただきたいです。

また、用途としてはディズニーリゾートでキャラクターの写真を撮る(外でも室内でも)ことを主な目的としていますが、外付けストロボありで室内撮影に向いているレンズでしょうか?

書込番号:20117778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2016/08/15 22:28(1年以上前)

 これのことですか?

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/smcpentax-da-21/

 これなら生産終了品で、レンズのコーティングを新しくし、円形絞りを採用したものが現行品です。デジタルは新しいものがいいという考えからは、どうせなら現行品を購入された方が、旧モデルに拘りがない限りは、万一の故障時のアフターサービスも含めて、間違いはないと思います。

 キットの標準ズームをお持ちであれば、それより広角ではありませんし、ズームできないので、ご自身が前後して適切な構図を考えることになると思います。その覚悟がおありなら、ディズニーでもありだと思いますが、個人的にはディズニーのような場所ではズームの利便性を考えたいです。

書込番号:20117852

ナイスクチコミ!0


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2016/08/15 22:52(1年以上前)

2つのレンズのちがいは、
DA21mm F3.2AL Limited → 従来のコーティング(SMC:スーパーマルチコーティング)&従来の絞り羽根
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited → HDコーティング & 円形絞り

絞りの形式によるちがいは、主に光芒と、ぼけ方で、
光芒は、DA21mm F3.2AL Limited のほうがきれいですね。

円形絞りの光芒は、人によって好き嫌いがあって、
独特の光芒(光芒は、絞り羽根が7枚なので14本でる)がでます。

ぼけは、一般に円形絞りがきれいと言われています。

HDコーティングについては、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/558687.html
の説明がわかりやすいと思います。

書込番号:20117930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/16 09:14(1年以上前)

>ktntkmさん
こんにちは。

こちらのレンズのことですね。
http://s.kakaku.com/item/10504511755/

新しいHDの方が逆光性能や周辺解像などが
良いと言われていますが、
自分が店頭(屋内)で試写した感じでは
あまり違いを感じられませんでした。
光芒はsmcのが魅力あると感じたので
買い換えずにsmcを使っています。

パンケーキレンズなので、
内蔵ストロボでも影が出ず使えます。
外付けストロボは持っていませんが、
もっと綺麗に撮れると思いますよ。

書込番号:20118729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/08/16 10:07(1年以上前)

smcとHDの違いですね。

実際に使っていますがHDコーティングの方が色々なシーンで写りがいいです。

また、絞り羽根によるボケを考えてもHDで始まるレンズの方がいいと思います。

光芒の話も出ていますが十分(f8)に絞り込んで撮影を行えばしっかり伸びてくれます。

値段に問題がなければHDをお勧めします。

書込番号:20118822

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/08/16 10:11(1年以上前)

ktntkmさん こんにちは

名前の違いを見ると 新しい方には HDという文字が付いていると思いますが HDは 逆光時のフレアーに強いコーティングになり 後は 絞りの形状が変更など により少し絞ったときのボケの形状が少し変わるなど 細かい変更がされています。

でもレンズ系の構成は変わっていないので 逆光の時などの条件が悪い場合以外は ボケの形状以外 あまり変わらないかもしれません

書込番号:20118830

ナイスクチコミ!0


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2016/08/16 16:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

DA Ltdは総じて空の発色が濃いと感じますが、HDの方がその傾向が強く感じます

HD DA21Ltdは、smcより光芒がぼんやりする印象があります

smcDA21で載せられる画が見つからなかったのですが、smcDA15Ltdの光芒です

>この2つのレンズの違いはどこにあるのでしょうか?
皆さんのコメントと同意見ですが、こんなレビューもあります。
http://digicame-info.com/2013/12/hdlimited.html

DA21Ltdは、HDとsmcの双方を使っていましたが、空の青さ(順光)はHDの方が濃い印象があります。
ただ逆光で使わなければ、写りの違いは小さい(比べなければ解らない)と思います。

逆に光源を入れた場合は、HDは光芒がsmcよりもボヤっとする事が多かった印象があります。
ただ、派手な光芒が好みでなければ、HDの方が向いているかもしれません。
HDかsmcかは、好みの範疇と思います。(私は15はsmc、21と35はHDにしました)

>用途としてはディズニーリゾートでキャラクターの写真を撮る(外でも室内でも)ことを主な目的としていますが、
ズームの方がチャンスに強いと思いますが、空を入れて撮る割合が多い時にはDA21Ltdを好んで使っていますよ。

>外付けストロボありで室内撮影に向いているレンズでしょうか?
明るい(f値が小さい)レンズが室内に向くという考えもありますが、私は旅先のテーブルフォトでよく使います。
画角がちょうど良いですし、フラッシュ無しでも事足りる(f3.2〜でも)事が多いです。

発色や質感&大きさがペンタらしいレンズ(他社に無い)ですので、満足度が高いと思いますよ♪

書込番号:20119635

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ktntkmさん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/16 19:55(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
値段が手頃なsmcに揺れていたのですが、円形絞りに魅力を感じたので、HDを購入をすることにさせて頂きました。

お一人ずつ返信することができずすみません。
ありがとうございました。

書込番号:20120099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]
ペンタックス

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]

最安価格(税込):¥39,760発売日:2013年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited [ブラック]をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング