『霜とりについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快 RAS-402GDRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-402GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402GDRのオークション

大清快 RAS-402GDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年11月上旬

  • 大清快 RAS-402GDRの価格比較
  • 大清快 RAS-402GDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-402GDRのレビュー
  • 大清快 RAS-402GDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-402GDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-402GDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-402GDRのオークション


「大清快 RAS-402GDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-402GDRを新規書き込み大清快 RAS-402GDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

霜とりについて

2015/06/11 10:52(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-402GDR

スレ主 Yu2015さん
クチコミ投稿数:12件

購入された方に、御教授お願いします。

本機種は霜とりについて
どの程度の頻度で発生しますでしょうか?

東京都内で一戸建て 14畳リビングで使用を考えておりますが
2月の寒い時期にエアコンのみで暖房できるか
知りたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:18860167

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/12 23:58(1年以上前)

Yu2015 さん こんばんは。。

ユーザーでもないので、差し出がましいとは思ったのですが
一向にユーザーの方からの回答がないようなので
回答があるまでの箸休めのつもりで、受け止めて戴けれと思います

現在、梅雨の時期でもあります
季節も異なる霜取り運転の状況のご回答は
検証も出来ませんし、少々難しいかも知れませんね

当方、長らく価格コムの情報をはじめ
その他、様々な情報を拝見させて頂いているのですが
霜取りの頻度の情報は皆無に等しいくらいです

私も、スレ主さんと同様に、各メーカーの状況が本当は知りたい気持ちです

当方のように物好きな者しか詳細な情報(パナ/Xや日立/S)を挙げていないような状況でして
他の方が、ある掲示板から三菱のズバ暖の詳細な情報を寄せられたくらいです

ですから、霜取りの頻度の情報を得るには時期的にも難しいかも

私の憶測なので、話半分に受け止めて戴きたいのですが
おそらく東芝の上位機であっても氷点下に近づくに連れ

外気温1℃でも天候の条件が悪ければ30〜1時間の間隔で
霜取りに入ってしまうものと思われます

霜取りの所要時間も、例えばパナ/DXシリーズのように
短時間で終えない可能性も高いでしょうし

霜取り運転に入るまでの間隔も決して長くはないように思われます
また、低温時、パナ上位のように連続運転にもならないと思います

各社、上位機といっても極一部の機種のみが
霜取り(暖房)には、強いと思われてもいいのではないでしょうか

書込番号:18865438

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/14 12:30(1年以上前)

暖房だけで考えた場合14畳ですとこちらの機種はギリギリで余裕がないか、木造などの条件によっては足りません。
最低でも5.6kWクラス。余裕を見て6.3kWクラスだと安心ですね。
上位機種で考えられた方が無難と思います。

書込番号:18870369

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yu2015さん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/15 12:54(1年以上前)

wenge-iroさん

ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

>現在、梅雨の時期でもあります
>季節も異なる霜取り運転の状況のご回答は
>検証も出来ませんし、少々難しいかも知れませんね
確かにそうですね。冬の状況はいまは難しいですよね。


>当方、長らく価格コムの情報をはじめ
>その他、様々な情報を拝見させて頂いているのですが
>霜取りの頻度の情報は皆無に等しいくらいです

>私も、スレ主さんと同様に、各メーカーの状況が本当は知りたい気持ちです

エアコンって夏のレビューは多いのですが
冬のレビューが少なく情報があまりないような気が
しております。
メーカも
一番重要な能力と思うので詳しく載せてほしいのですが。


>当方のように物好きな者しか詳細な情報(パナ/Xや日立/S)を挙げていないような状況でして
>他の方が、ある掲示板から三菱のズバ暖の詳細な情報を寄せられたくらいです

ホコリの自動排気管が追加できない隠蔽配管のため
パナXは残念ながらあきらめました...

日立(Sシリーズ?)や、三菱ズバ暖はおすすめなのでしょうか。
ズバ暖も種類がありますが
こちらも上位機が良いのでしょうか。

>私の憶測なので、話半分に受け止めて戴きたいのですが
>おそらく東芝の上位機であっても氷点下に近づくに連れ
>外気温1℃でも天候の条件が悪ければ30〜1時間の間隔で
>霜取りに入ってしまうものと思われます
>霜取りの所要時間も、例えばパナ/DXシリーズのように
>短時間で終えない可能性も高いでしょうし
>霜取り運転に入るまでの間隔も決して長くはないように思われます
>また、低温時、パナ上位のように連続運転にもならないと思います
>各社、上位機といっても極一部の機種のみが
>霜取り(暖房)には、強いと思われてもいいのではないでしょうか
貴重なご回答ありがとうございます。
なるべく上位機を選定したいと思いますが予算的にも厳しいので
すこし考えたいと思います。

書込番号:18873738

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yu2015さん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/15 13:02(1年以上前)

k図電気高田さん
ご回答いただきありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。

木造なので不足していました。ありがとうございます。
5.6kwにするといきなり電気代があがるので4kwで考えていました。


部屋がL字型なので悩んでいるのですが
5.6Kw級を1台か
もしくは4kw+2.8kwの2台にしたほうがよいのか
考えております。

教えていただきたいのですが
4kw+2.8kwですがこの場合、足し算で考えてよいものでしょうか。
(4kw+2.8kw=6.8kw)

低温暖房能力も足し算で考えてよいのかがわかりません。
4kw品=>8.3kw(RAS-402GDR)
2.8kw品=>3.4kw(RAS-2814D)
8.3kw+3.4kw=11.7kwが2台分の14畳の部屋に対する
低温時の能力と考えてもよいのでしょうか。
(それぞれ別だから足し算にはならないのでしょうか?)

書込番号:18873760

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/15 23:35(1年以上前)

Yu2015 さん こんばんは。。

>一番重要な能力と思うので詳しく載せてほしいのですが。

設置される環境は、気密断熱性など千差万別です
特定条件下での試験結果において、外気温は何度で湿度何%の時に

霜取りの間隔と所要時間の詳細なデータを公表するには
制御も絡む故に社外秘とするには必然でもあり、容易に想像も出来たりもします

そして、何より公表してしまって
購入された方と自社の試験結果とが異にする状況であった場合
最悪、回収など含めての損益まで考えると
ここまでの詳細な情報開示は、各社、中々してくれないものと思われます

本音では、スレ主さんと同じ気持ちです

>ホコリの自動排気管が追加できない隠蔽配管のため
>パナXは残念ながらあきらめました…

残念です。。既存の貫通穴を塞いでしまうという方法もなくはないのですが
ご自身の意向が再利用したいとのご要望なら仕方がありませんね

>日立(Sシリーズ?)や、三菱ズバ暖はおすすめなのでしょうか。
>ズバ暖も種類がありますが
>こちらも上位機が良いのでしょうか。

日立Sシリーズは、当時の上位モデルです
低温時でも間欠運転ばかりですので
暖房を当てにされるのならオススメはしません

ズバ暖ですが、上位のZDでなく、下位(XD)でも構わないですよ
ただし、霜取りの間隔が長く、所要時間は短時間で終えるのですが
もう一方の温風も吹き出さない動作、サーモオフには入ります

提示されたデータでは、外気温−1℃の状況で、霜取りの間隔は90分
運転の所要時間は7分という札幌での状況のようです

>部屋がL字型なので悩んでいるのですが
>5.6Kw級を1台か
>もしくは4kw+2.8kwの2台にしたほうがよいのか
>考えております。

実際、リビングに一台取り付けたとして
キッチンまで滞り無く循環できない迄のL字型であるのか?
状況次第かなと思います

何故なら20数畳までの広さではありませんので
通常なら一台で十分可能な広さです
サーキュレーターでも使用すれば大丈夫かなと思います

>教えていただきたいのですが
>4kw+2.8kwですがこの場合、足し算で考えてよいものでしょうか。
>(4kw+2.8kw=6.8kw)

この数字は定格能力での合算ですよね
これについては、次のようにお考えください
設置環境に必要とする冷暖房能力を満たした定格能力を選択すると良いです

よって、適正能力を導き出すために
設置環境条件をもう少し詳細にご提示頂く必要があります

ご提示頂く情報とは?
築年数(気密断熱性)、主方位、窓面積と仕様(一枚ガラスorペアガラス)
真夏の午後の日差しの状況、設置部屋の上は部屋ですかそれとも屋根でしょうか
西部(奥多摩など)or東部(都心)最低気温を把握して置きたい為です

>低温暖房能力も足し算で考えてよいのかがわかりません。

低温暖房能力とは?外気温が2℃の時の最大の暖房能力を表します
各社、上位機であれば、暖房に必要とする能力は満たしていると考えても差し支えありません

ただ、ご自身が冒頭懸念されているように
霜取りの頻度であったり、それに要する所要時間など

各社、制御プログラムやコンプレッサーの性能は異なる為
実情は様々な制御となります

書込番号:18875578

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yu2015さん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/16 13:00(1年以上前)

wenge-iroさん 
ご回答ありがとうございます。

>購入された方と自社の試験結果とが異にする状況であった場合
>最悪、回収など含めての損益まで考えると
>ここまでの詳細な情報開示は、各社、中々してくれないものと思われます
なるほど、そうですね。環境がすべて異なるからメーカ側も難しいですよね。

>ズバ暖ですが、上位のZDでなく、下位(XD)でも構わないですよ
>ただし、霜取りの間隔が長く、所要時間は短時間で終えるのですが
>もう一方の温風も吹き出さない動作、サーモオフには入ります

>提示されたデータでは、外気温−1℃の状況で、霜取りの間隔は90分
>運転の所要時間は7分という札幌での状況のようです
貴重な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


>実際、リビングに一台取り付けたとして
>キッチンまで滞り無く循環できない迄のL字型であるのか?
>状況次第かなと思います

>何故なら20数畳までの広さではありませんので
>通常なら一台で十分可能な広さです
>サーキュレーターでも使用すれば大丈夫かなと思います
10畳と4畳をくっつけたようなL字型となりますので
サーキュレーターならいけるような気がします。

>よって、適正能力を導き出すために
>設置環境条件をもう少し詳細にご提示頂く必要があります

>ご提示頂く情報とは?
>築年数(気密断熱性)、主方位、窓面積と仕様(一枚ガラスorペアガラス)
>真夏の午後の日差しの状況、設置部屋の上は部屋ですかそれとも屋根でしょうか
>西部(奥多摩など)or東部(都心)最低気温を把握して置きたい為です

築年数 25年木造、気密断熱性は断熱材があまり入っていないのでありません。
主方位 南向きです。
窓面積 南側 縦1.5mX横2mm 1枚ガラス
    東側 縦1.0mX横2mm 1枚ガラス
    北側 縦1.0mX横2mm 1枚ガラス
真夏の午後の日差しの状況
部屋の半分ほど日が差し込みますので暑いです。

設置部屋の上は部屋です。
場所は東京都練馬区です。


>低温暖房能力とは?外気温が2℃の時の最大の暖房能力を表します
>各社、上位機であれば、暖房に必要とする能力は満たしていると考えても差し支えありません

>ただ、ご自身が冒頭懸念されているように
>霜取りの頻度であったり、それに要する所要時間など

>各社、制御プログラムやコンプレッサーの性能は異なる為
>実情は様々な制御となります
ありがとうございます。
考え方について理解いたしました。

書込番号:18876926

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/06/16 23:19(1年以上前)

Yu2015 さん こんばんは。。

冷房負荷:182W/u × 23.1u ÷ 1000 × 1.33 ≒ 5.59kw
暖房負荷:233W/u × 23.1u ÷ 1000 × 1.33 ≒ 7.16kw

よって、6.3kwを選択された方がいいと思います
当初、思われていた4.0kwでは能力不足してしまうかと

もし、L字型の状況を、どうしても気にされるようでしたら
上記に示した必要とする冷暖房能力を分割し2台体制でも構いませんよ。

書込番号:18878632

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yu2015さん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/17 12:28(1年以上前)

wenge-iroさん 

ご回答大変ありがとうございました!
ご回答をもとにエアコン選定したいと思います。

書込番号:18880015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-402GDR
東芝

大清快 RAS-402GDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年11月上旬

大清快 RAS-402GDRをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング