EOS Kiss X7i ダブルズームキット
- 約1800万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 5」を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- 角度を変えられる「バリアングル液晶」を搭載し、ローアングルやハイアングルでの撮影を楽な姿勢で楽しめる。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属する。
最安価格(税込):¥118,000
(前週比:±0
)
発売日:2013年 9月12日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット
EOS kiss 7iを使用しています。
初心者で初歩的な質問申し訳ありませんが、教えてください。
Mモードは露出補正は変更できませんか?
上の画像のAVモードのように変更したいのですが、下のようにしかできません。。
赤丸のついているところが触りたいのですが、どうしたら変更できるのでしょうか?
書込番号:22859214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種も使っていますが、Mモードでの露出補正は出来ませんね。いろいろ試してみたことがありますが、出来ないみたいです。不便なんですけれどねぇ。
書込番号:22859226
0点
AEBの箇所のチェック(レ点)を外せば変更できるはずですよ。
書込番号:22859228
4点
isoworldさん
ご返信ありがとうございます!
そうなのですね、やっぱりできないのですね。。
iso、AV、シャッタースピード、露出補正のすべてを自分で調節できるモードはあるのでしょうか??
書込番号:22859260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
ごかいとうありがとうございます!
AEBのチェックはどこで外れますでしょうか??
みたところわかりませんでした。。
書込番号:22859263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でそでそさん
ごかいとうありがとうございます。
Mモード以外はできるのですね!
iso、AV、シャッタースピード、露出補正のすべてが触れるモードはないのでしょうか??
書込番号:22859265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iso、AV、シャッタースピードを自分で設定することで、露出補正するんですよ…
書込番号:22859272 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>みきちょんさん
ISO 絞り シャッタースピードのどれかをずらすこと=露出補正です。
書込番号:22859275 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みきちょんさん
MA★RSさんとでぶねこ☆さんがおっしゃっている通りです。
>iso、AV、シャッタースピード、露出補正のすべてが触れるモードはないのでしょうか??
それは出来ませんが、近い操作としてはこんなところじゃないでしょうか。
モード:M
ISO:Auto
絞り(Av)値:好みの値
シャッタースピード:好みの値
あとは、写真の明暗やノイズを踏まえて、ISOを手動調整するとか。
ISOを上げたくないのなら、絞りかシャッタースピードを妥協するしかないと思います。
書込番号:22859285
3点
「被写体の明るさ」に対して、
「iso、AV、シャッタースピード」を決めた結果が
「露出(≒画像の見た目の明るさ)」になります。
露出補正のダイヤルやスイッチは、「iso、AV、シャッタースピード」のいずれかまたは複数を調整している「だけ」であって、
「iso、AV、シャッタースピード」の3要素と同列で露出補正があるわけでは無いのです(^^;
喩えると、
「収入」に対して、
「各種支出」の結果が「収支→赤字~黒字」になるのと似ています。
収支を赤字や黒字にする場合、どの支出を減らすか? などの対応が必要なように、
「iso、AV、シャッタースピード」のどれをいじるか?
という対応が必要になります。
支出の場合は均等に1割節約とか言っても、固定資産税など自由に変えられないように、
F値が開放になっていたり、シャッター速度が最速になっていたら変えられませんよね?
マニュアルモードで露出補正可能な機種もあるようですが、たしかISO感度を可変するだけだったような気がしますので、「効かない」条件も出てくるわけです。
そのため(露出補正可能な)、
・プログラムモードを使う
・シャッター速度優先モードを使う
・絞り優先モードを使う
↑
この3パターンのいずれかで露出補正を行えばどうでしょうか?
※ISO感度については固定/上限設定/オートを必要に応じて選択する
・
書込番号:22859293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MA★RSさん
>でぶねこ☆さん
>でそでそさん
度々質問申し訳ありません。
子供を撮影しているのですが、よくブレるのでシャッタースピードを上げるのと、明るくほんわかした写真を撮りたくてISOをあげるのですがそうしますと荒くなってしまいますよね?
キレイに添付した画像のように撮るにはどうしたらよろしいのでしょうか?
書込番号:22859300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F値が開放になっていたり、シャッター速度が最速になっていたら変えられませんよね?
↓
補足
↓
F値が開放になっていたら、開放より明るくできないですし、
シャッター速度が最速になっていたら、それより速いシャッター速度に変えられませんよね?
書込番号:22859302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露出補正は、機械のおすすめに対して±する機能です。
ないとは思いますが、全自動洗濯機が、洗濯物を自動判定するとして、自動設定されたおすすめコースに対して5分短くとか、10分長め、と設定するのが補正です。
Mモードは、
洗濯 30分、すすぎ 20分、脱水 30分と自分でセットします。
Mモードに補正はないです。
10分長めにしたいなら、うまく10分自分でたします。
洗濯 33分、すすぎ 23分、脱水 34分にすれば10分補正出来ます。
洗濯 40分、すすぎ 20分、脱水 30分でも良いです。
どこをどう調整するかも自分でやるのがMモードです。
書込番号:22859307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みきちょんさん
まず、ブレないシャッタースピードにするのは必須かと思います。
あとは、許容できる画質のところでISOを上げる、許容できる被写界深度で絞りを開ける、ですがどちらも調整の余地がなければ、フラッシュ等でライティングを工夫するしかないと思います。
書込番号:22859309
1点
(指名外ですが)
・照明を明るくする
(※買い替え、増灯)
・ストロボを使用
(※直射が嫌ならば、拡散板の取り付けや外付けストロボで天井バウンズ、なお標準オプションとして拡散板は売っていないでしょう)
・今より明るいレンズを買い足す
(※ただし、被写界深度が浅く=狭く=短くなるので注意)
・高感度でもノイズの少ないカメラに換える
(※APS-C機からの場合はフルサイズになるので、レンズを含めての買い換えは経済的に痛いかと)
・上記の改善要素を複数組み合わせる
(例えば、照明を倍の明るさにする事は、元々広い部屋の場合は適当な照明器具自体が無い場合もあるので、照明単独の改善では難しい場合もありますから)
書込番号:22859317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よくブレるのでシャッタースピードを上げるのと、明るくほんわかした写真を撮りたくてISOをあげるのですがそうしますと荒くなってしまいますよね?
晴れた昼間の日中に、野外で撮る、とか
室内ならストロボ使うとか。
ISO上げずに、SS早くだと、環境を明るくするのが手っ取り早いのでは。
絞りは開けるとSS上げれる反面、ブレやすくなるかと思います。
子供の写真スタジオはストロボありで明るいですよね。薄暗いスタジオはないと思います。
書込番号:22859321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みきちょんさん こんにちは
>iso、AV、シャッタースピード、露出補正のすべてを自分で調節できるモードはあるのでしょうか??
ISO感度 シャッタースピード 絞り マニュアルであれば設定はできますが その時の露出が 適正になるかは分かりませんし 絞り優先で撮影したいのでしたら マニュアルではなく 絞り優先で撮影し その露出に対し 露出補正するのが良いと思います。
書込番号:22859346
0点
↑
その撮影例であれば、絞り優先モードで露出補正の使用が基本になりますね(^^)
書込番号:22859356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像はどちらも、環境を明るく、という方向性ですよね。
あと、子供が動き回ってないシチュエーション。
参考にしたら良いのでは?
書込番号:22859361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>でそでそさん
みなさんたくさんご指導いただきありがとうございます!
↑
このような写真は絞って、ISOは低くしているのでしょうか?
そうするとブレにくいですか??
書込番号:22859366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアル露出の露出補正は
昔は無かったのですが
近年は搭載される様になりました。
例えば 薄暗いライブハウス
ピタリと止めたいから シャッター速度は1/400秒
暗いから開放F2.8
と固定
露出補正すると ISOだけが可変するのです。
書込番号:22859372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このような写真は絞って、ISOは低くしているのでしょうか?
そうするとブレにくいですか??
考え方がちょっと違う気がします。
ISO下げれるように、明るい環境で撮ってます。
またブレにくいように、子供が動き回ってないシチュエーションで撮影してます。
カメラの設定だけでブレないわけではないと思います。
書込番号:22859376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1枚目は明るいF1.4などの値段の高い単焦点レンズが必要、2枚目はライティングの設備が必要です。
露出補正は皆さん書かれてますので省略しますが、明るい屋外で撮影する、屋内でですとLEDライト使うなど全体に明るく撮影する方法を検討されてはどうですか
書込番号:22859384
0点
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>MA★RSさん
>でそでそさん
みなさん詳しくありがとうございます!!
1枚目のような写真を撮りたいのであれば、EFS18-135mmでは無理なのですね( ; ; )
もう少し色々さわってみて研究したいと思います!!
実は新しくもう少し軽いミラーレスを購入したいと思っているのですが、ESO kiss Mは良いと思われますか?
質問がズレてしまい申し訳ありません。
書込番号:22859429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちょんさん
失礼かもしれませんが。
急がば回れということで、カメラの入門書を手に取ってみて、基礎知識や基礎テクニックをもう少し学んだ方が良いと思います。
あわせて、子供や人物の撮影シーンに特化した解説がある本にも目を通してみると良いと思います。
有償/無償にかかわらず、Web上の入門講座等を読み漁ってみるのもアリです。
そのあたりを探ってみたうえで、kiss Mの必要性が高まってきたら検討されるのが良いんじゃないでしょうか。
書込番号:22859445
6点
>このような写真は絞って、ISOは低くしているのでしょうか?
絞りは「逆」です、開きます。
背景のボケ加減から、明るい単焦点のみならず「ボケがキレイな高額なレンズ」を使っているかも?
焦点距離を含めて、元の画像の記録にありませんか?
とりあえず、10~30万円ぐらいのレンズであっても驚いていたら到達できません。
(ボケのキレイさは、コストがかかるようですし、高額になれば買う人が少ないので、ますます高くなります)
ISO感度については、屋外(数万ルクス)は屋内(数十~数百ルクス)よりも百倍~千倍と明るいので、相対的にISO感度を低くできます。
※気になれば、撮影条件相関表(広域)を参照。
※カメラの内部では、このような相関の計算を行っているわけで、フルマニュアルで上手くいかないのは、このような相関表の概念が経験的にも不十分だからであり、
また、二次元の表ではなくて三次元の表なので感覚的理解が困難です(添付の表は、三次元にせずに、2つの表の組み合わせで表示)。
>そうするとブレにくいですか??
添付画像の屋外のほうは、日中屋外で圧倒的に「明るい」ので、シャッター速度を速くできる、という事です。
カードや借金が出来ない状態で「無駄遣い」をしようと思ったら、
とにかくたくさんのお金が必要ですよね?
明るさを収入で喩えると、
屋内は「時給」数十円~数百円とすると、
日中屋外は「時給」数万円~十数万円、という感じです(^^;
書込番号:22859463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラ初心者の若造さん
>MA★RSさん
>しま89さん
>ありがとう、世界さん
>でそでそさん
ご指導ありがとうございます。
すみません、お答えしていただいた方にご返信できていませんでした(>_<)
全くカメラのことをわかっていないようなので、もう一度勉強します!!
みなさんに教えていただいたことも、しっかり理解できるよう本などを読んで勉強します!!!
書込番号:22859495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もう少し色々さわってみて研究したいと思います!!
残念ながら、現状を考慮すると、その努力の9割以上は無駄になります(^^;
他の方も書かれていますが、カメラの入門書が必要です。
また、「ポートレート撮影のしかた」のようなムック本を探し(ヨドバシの書籍コーナーなどで十分)、
できるだけ
・作例のカラー画像が多い
・作例に必ず撮影条件が記載されている
・作例にカメラとレンズの名称が記載されている
・「絞りオート」とか「シャッター速度オート」などと設定のみでなくて、
必ず具体的な「シャッター速度、絞り値、ISO感度」が記載されている書籍を選ぶ
・ムック本などの、数百円~二千数百円をケチってネット情報で済まそうとしても、そんなに要領が良ければ、kakakuで問い合わせる前に、自力で適切なHPなどを見つける事ができているでしょう。
そうで無いなら、ムック本などの、数百円~二千数百円をケチった段階で自分で自分の発展の芽を摘んでしまう結果になります(^^;
書込番号:22859498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>でそでそさん
とんでもないです!
色々本やwebなどをみてみたいと思います(^^)
色々ご返答ありがとうございます^_^!!!!
書込番号:22859506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちょんさん
ミラーレス一眼のMモードの露出等反映した設定にされると、
撮影の事前に明るさなどが把握出来るので、おすすめです。
書込番号:22859512
0点
↑
すみません、カキコミのタイムラグで失礼しました(^^;
なお、スレ主さんが理系出身であれば、「露出計の使い方」の初心者向けの書籍から入ったほうが判り易いかと思います。
また、先の複合表は、どのカメラ関係書籍にも含まれていないと思います。
(通常の相関表は、昔からの対数計算の表で、しかもISO感度の変化には対応できていないままでしょう)
書込番号:22859517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
まずは本を読んで勉強することが大事ですね!!!!
わかりました(^^)
書込番号:22859521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラに期待しすぎでは。
>1枚目のような写真を撮りたいのであれば、EFS18-135mmでは無理なのですね( ; ; )
とれなくはないのでは。
被写体の近くから撮影し、被写体と背景を離してあげれば良いかと。
晴れた昼間に、子供が動き回らない状況ならカメラはなんでも良いのでは。
書込番号:22859528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon は マニュアルモード で 露出補正 が 可能な 機種 と できない機種 が あります
絞り、シャッター速度 は 決めたい
ISO感度は オート で いい
という場合 に 便利な機能ですが
できない機種は 無理です。
書込番号:22859573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます、本を読み勉強し外での撮影もチャレンジしたいと思います!
書込番号:22859704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと、屋外で絞り開放にしようとすると減光(ND)フィルターが必要になったりしますから、
NDフィルターについても作例付きで記載している書籍を探してみてください(^^)'
※絞り開放でも、安いレンズではボケ形状が多角形になったりします(「円形絞り」にも注意すべき?)
書込番号:22859719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みきちょんさん こんにちは
他社の説明ですが、基本は同じなので
本は動きでの説明が無いので、ネットでの解説の方が判りやすいかと
デジタル一眼レフカメラの基礎知識
露出
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.html
ISO感度
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/13/index.html
このあたりが理解できると、皆さんの返信してくださった内容が理解しやすくなると思います
書込番号:22863051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/06 13:44:50 | |
| 19 | 2024/01/04 10:32:01 | |
| 2 | 2023/08/23 18:35:43 | |
| 12 | 2023/08/26 3:48:12 | |
| 23 | 2022/02/05 1:53:34 | |
| 14 | 2021/11/20 13:02:33 | |
| 1 | 2020/11/07 21:56:01 | |
| 15 | 2020/10/31 13:09:26 | |
| 4 | 2020/11/08 10:41:36 | |
| 9 | 2020/08/19 14:55:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















