『やはり音質は PHA-2 > ZX-1 でしょうか』のクチコミ掲示板

2013年10月25日 発売

PHA-2

  • ウォークマンやiPhone/iPad/iPodとのデジタル接続に対応し、原音に忠実で自然な高音質を実現する、ポータブルヘッドホンアンプ。
  • 192kHz/24bitのPCM音源や、2.8/5.6MHzのDSDフォーマットに対応し、非同期伝送方式により高音質コンテンツの実力を余すところなく再現する。
  • ラインアウト機能により、本機の持つ高品位なD/A変換出力を外部機器に接続してD/Aコンバーターとして利用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PHA-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PHA-2の価格比較
  • PHA-2のスペック・仕様
  • PHA-2のレビュー
  • PHA-2のクチコミ
  • PHA-2の画像・動画
  • PHA-2のピックアップリスト
  • PHA-2のオークション

PHA-2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

  • PHA-2の価格比較
  • PHA-2のスペック・仕様
  • PHA-2のレビュー
  • PHA-2のクチコミ
  • PHA-2の画像・動画
  • PHA-2のピックアップリスト
  • PHA-2のオークション


「PHA-2」のクチコミ掲示板に
PHA-2を新規書き込みPHA-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

やはり音質は PHA-2 > ZX-1 でしょうか

2013/11/05 01:06(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2

クチコミ投稿数:68件

ZX-1オーナー予備軍の方が多そうなので質問させていただきます。

先月ZX-1が発表されたときそのまま食いついて予約しそうになりましたが冷静なってソニーのマーケ資料を見ると、どうも PHA-2 の方が音質的に上とのようなニュアンスで書いてあることに気になりました。この板でもPHA-2をご購入された方のレビューが出始めてそのような印象を受けますが、それでもZX-1を購入するべきかPHA-2を購入するべきか迷います。

現状 iPod Touch 4g -> iQube v1 を利用しておりZX-1の身軽さが魅力です。PHA-2はiQubeより大きいので正直躊躇します。ZX-1を購入してiQubeを使う手もあるかもしれませんが、そうするとZX-1のスマートさが損なわれるし、ZX-1のアナログラインアウトの質も??なのでそれだったらTouch 4gのままPHA-2を追加する方がベターですかね。

なんか考えれば考えるほどZX-1の立位置が微妙になる気がするのは私だけでしょうか。

書込番号:16796554

ナイスクチコミ!1


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/11/05 01:12(1年以上前)

SONYストアで試聴した際は明らかにPHA-2〉Zx1と感じました。
PHA-2をポータブルに仕上げるなら(2段にしてあえてポータビリティ下げるのに)逆はまずなさそうってのと、
Zx1はDAP単体で済ますユーザー層向けってところで差別化計っている気がします。

書込番号:16796572 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:68件

2013/11/05 01:40(1年以上前)

丸椅子さん、
早速のご返信ありがとうございます。
ちなみにご視聴された際、利用されたのはT5pとかIE800でしたのでしょうか。
T5pでしたらしょうがない気がしますがIE800でしたらZX-1の質が怪しくなります。
(私もIE800を次買う候補に入れてるのでこの情報はとても助かります!)

書込番号:16796656

ナイスクチコミ!0


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/05 04:04(1年以上前)

あきらお〜さん、

私は SONYショールームで ZX-1を3回ほど試聴
して来ましたが購入はまだ悩み中です。お値段
もまあまあするので、量販店に試聴機が並んだ
ら更にしつこく何度か確認に行ってから...。
ショールームの試聴機には比較用だと思うので
すが、同じ曲でダウンロード圧縮音源と192の
ハイレゾが入ってましたが、ど素人の私が聴い
ても解る位違います。コレ聴いちゃうとやはり
欲しくなってしまいます。同じコーナーに
あった MDR-1RMK2で試聴しました。

一方、PHA-2もヨドバシなどの展示機で何度か
試聴しました。自分の iPod Touch5でほとんど
WAV音源で一部FLACです。PHA-1を以前使って
ましたが、音質は2の方がやはり格段に上だと
思います。なんとなく低音寄りにシフトしたよ
うな気もしますが。解像度はありつつも音の厚み
もあって濃厚です。
ただ、iPodだとどうですかね...。コレの性能引き
出せるのかなぁ〜?ってのはあります。
※Lightning接続が何故か不安定でした...

ZX-1を一応、購入候補にして資金を貯めてたの
に、何故か昨日 F886 と MBA-H1 をペアで購入
してしまいました...。コレでとりあえず192の
ハイレゾ聴いてからZX-1は考えようかと。

書込番号:16796821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/11/05 07:25(1年以上前)

私が試聴に利用したのは、持って行ったhifimanのRE600と現地の1Rとです。
Zx1が悪い、とまでは言うつもりはないですが繊細さや拡がりには差異が感じられました。
イヤホンで使う分に出力が低くてどうこう、って感じではなかったです。

書込番号:16797018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/05 11:54(1年以上前)

丸椅子さん、こんにちは。

F886とXBA-H1のその後ですが...
おそらくH1が原因と思いますが、圧倒的な低音
世界が展開されております(汗) F886の方も音質
設定が今のところ何も出来なく、ClerAudio+の
オン・オフのみ。多分いじれるようになるのは
DSEE HX 搭載アップデート以降になりそうです
ね。店頭で試聴する時なんかは多少低音出過ぎ
位の方が良く聴いこえて、自宅の静かな中で
聴いたらビックリ...。って感じです。
H1は、これから鳴らしつづけたら良くなる事を
願うばかりですが、今のところ Dドライバが
主張しまくって鼓膜にドッスンドッスン来て
聴き疲れするだけ...になってます。

書込番号:16797564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/05 13:27(1年以上前)

こんにちは。
自分は思うにZX-1は大容量とフルデジタルアンプS-MASTER HXの先のアナログアンプの良さが売りだと思っています。
で、PHA-2にデジタル接続するとF880もZX-1もアナログアンプを通らずデジタル部分で出力されるので音質的にはF880からPHA-2へ入力するのもZX-1から入力するのも変わらないと思います。

それゆえにZX-1は直差しの音質ではF880よりも高音質になるでしょうがPHA-2を噛ますとPHA-2のアナログアンプ部分の質の良さからどちらもPHA-2のほうが良くなると思います。
自分はF886とXBA-H3とMDR-1RMK2がメインですが直差しより底上げの効果が遥かによく相性も良いのでPHA-2から出力させて聴いています。

ただし外出時は騒音で繊細な部分は聴き込めないと思うので、本日試聴をした結果オーディオテクニカのSONICFUEL ATH-CKX5を購入してきました。
価格も安く気兼ねせず聴けるのと遮音性の高さ、出しゃばらない低域に抜けの良い高域がF886にあっていると自分は感じたので。

書込番号:16797794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/05 14:32(1年以上前)

私は CKX9 の方持ってますが、CKX7や5の方が
聴き易いですかね?CKX9もなかなか低音の押し
が強くて・・・

書込番号:16797978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:45件

2013/11/05 15:05(1年以上前)

310soulさん

予算の兼ね合いが大きいですがXBA-H3持ってるとCKX5のほうが新鮮でいいなと思ったんです。
何というか乗りがよいって印象で。
もちろんF886でCKX9も試聴しましたがワイドレンジで良い音してましたね。
逆に合わなかったのがSOLIDBASSシリーズでした。
まあ予算4,000円前後ではCKX5が一番よかったです。フィット感も含めて。

書込番号:16798081

ナイスクチコミ!0


310soulさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/05 16:23(1年以上前)

rey-out 001さん、

暇のを見つけては、F886に手持ちのイヤホンと
ヘッドホンを試し中ですが、今のところコレっ!
って組み合わせが定まりません...。
Westone 4R、heaven W、MDR-1R、T70p、
SRH840、CKM1000 など。。。

ヘッドホンのスレで珍しいイヤホンを紹介され
ている、koontzさんに教えてもらった国内では
渋谷DRMでしか取扱いがない、soundMAGICの
E10 っていう5千円の中華ブランドのイヤホンを
買ったのですが、これが以外と一番良く聴こえ
ちゃったり。。。高価な製品ほど高性能なのは
当然とも思いますが、結局のところ自分の好み
に合うか合わないかだよなぁ…と。

スレ主さん、違う方に話が逸れてしまい
申し訳ありません。

書込番号:16798323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2013/11/06 00:45(1年以上前)

310soulさん、
色々素直なご感想ありがとうございます。とても参考になります!
正直通常のCDからの音源でしたらipodでもF880でもPHA-2を通せば変わらないのは魅力でコスパ以外と高そうですね。ZX-1の発売まで待つべきでしょうがその前にPHA-2に手を出してしまいそうで怖いです!

書込番号:16800600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/11/06 00:48(1年以上前)

丸椅子さん、
情報ありがとうございます!また、RE600面白そうですね。私もいつか機会があれば聴いてみたいで。

書込番号:16800607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2013/11/06 00:59(1年以上前)

rey-out 001さん、
フィードバックありがとうございます。結局はZX-1はF880の強化版でそれ以上では無いのですかね…ZX-1のアナログ出力端子がもう少ししっかりしてヘッドホン端子みたいだったら良いのですが。
結局はF880でもiQubeでもかますとZX-1とあまり変わらなそうな勝手な想像してしまってます。取りあえずPHA-2を買って、その内F880を追加するコースが一番堅実(?)っぽいですね!

書込番号:16800633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > PHA-2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PHA-2
SONY

PHA-2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月25日

PHA-2をお気に入り製品に追加する <442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング