『バックで駐車するととななめに停めてしまう』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『バックで駐車するととななめに停めてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ394

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

もしかしたら感覚かもしれません。
15年乗り継いだSUVから乗り換えたのですが、表題どおりバックで駐車するとななめに停まってしまうことが多いのです。
前向き駐車でもときどきあります。
車体が丸いせいもあるのかもしれませんし、バックモニタを時折使ってやっているのですが、駐車場の線に平行に停まることが10回に7回しかうまくいきません。
もしかしたら慣れ以外の何物も無いと思いますが、駐車線に平行に停めるためになにかテクニックがあるのでしょうか?

書込番号:17161691

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/02/07 12:20(1年以上前)

広くて車の少ない公園などの駐車場での練習をおすすめします。我流で基準を設けて停めてみるのもいいかもしれません。あくまで個人の感覚です

書込番号:17161743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9722件Goodアンサー獲得:605件

2014/02/07 12:26(1年以上前)

やっぱりバックモニターばかりをアテにせず、慣れるしかないです。

書込番号:17161760

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/07 12:34(1年以上前)

スレ主さんへ

多少斜めに駐車しても枠内なら問題無いと思います。
ただし、他人は下手くそだと思われるでしょうね。
車両感覚を磨いて下さい。

書込番号:17161787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/07 12:35(1年以上前)

私もです。
レガシーワゴンから乗り換え、ハンドルの切れ角が大きいのとホイールベースが短くなったせきかな?っと感じています。感覚より多く曲がっています。ボンネットが見えないのが更に合わせにくくなりました。
ドア開けて白線見ながら感覚の修正中です。バックモニター見ると更に混乱するので、これは慣れてからかな。

書込番号:17161790 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 12:38(1年以上前)

ヤッパリですか!
自分も運転歴40年、大型トラックにも乗っていて、ハイエースからフィット3に乗り換えたおじさんです。自称ゴールド免許のベテランドライバーのつもりです。
フィットに乗り換えてから、車庫入れが下手になったねと、家族から言われるようになってしまいました。バックミラーとバックモニターで、簡単にいれたはずが斜めになっている!こんなことがよく起こるようになってしまいました。今では、窓から顔を出して真っ直ぐに入れています。何かわからないですが、普通とは違うような気がするのは、自分だけではなかったのですね!

書込番号:17161800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!58


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/02/07 12:40(1年以上前)

私はバックで車止めに強く当てたくない&タイヤを当てた状態にしたくない、そして真っ直ぐに止めるため、ドアを少し開けて車体と地面の状態を確認しながら止めることをすることがあります。

書込番号:17161810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hi632さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/07 13:13(1年以上前)

バックモニターは最後の確認のみしか使ってません(^^;
一度モニターに頼ってバック駐車してみましたが・・・
ヒヤヒヤする場面に何度も遭遇。
じぶんの目が一番信用できますねw
最後の確認はギリギリまで下がるときの確認くらいです。
因にモニター頼ったときは斜めになりやすいです。

書込番号:17161925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:83件

2014/02/07 13:13(1年以上前)

平行になった時点で、据え切りでハンドル真っ直ぐにして、後は出来るだけそのまま後退なり前進するのが吉。

書込番号:17161927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/07 13:15(1年以上前)

アルファードから乗り換えました。
車庫入れどころか、以前からたびたび通行している狭小な道路を夜間に通行して、左後輪を縁石ヒットしました。
傷んだホイルカバーとタイヤをみてガッカリです。

書込番号:17161934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11件

2014/02/07 13:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
やっぱりそうですよね。今までの感覚と違うんですよね。
以前の自家用車だけじゃなく、社用車も普通に停められているので、Fit3は何か癖があるのかそれとも自分が下手くそなのかと思っておりました。
でもやっぱりこの車の感覚を掴まなきゃですね。
経験値つまないと!!

書込番号:17161970

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 13:50(1年以上前)

自分も、運転が下手になったと思っていました。
自分だけだと思っていたら、同じような人が多いので安心しました。
納車後、4ヶ月経ちますが、いまだに曲がる時が有ります。
降りて見ると、頭が右側に向いていることが多いです。
自分の頭の神経がおかしくなったかと思っていました。
前車のアコードワゴンでは、なんともなかったのに。

書込番号:17162008

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/07 14:09(1年以上前)


自分も同じように運転が… (^-^;
と思ってしまいました。

この車の場合、ハンドルとタイヤの切れ角がこれまでの車とは違っているのでしょうか?

納車から1ヶ月未だに多少斜めになってしまいます。
(゜ロ゜)


書込番号:17162059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Kintokkiさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/07 14:54(1年以上前)

私もバックモニタを頼りにすると斜めになってしまいますw
できるだけドアミラーを見て位置を確認しようと思うのですが、先代のGD1に比べて
ドアミラーの視界、特に上下の視界がすごく狭いのに困ってしまいます。
以前はカーポート地上の目標と奥の建物壁面の目標が同時に見えたのに
今度はいちいちミラーを上下に振らないと見えないのできわめて面倒です。
自分の家ですらそうですから知らない場所の車庫入れ駐車では一層緊張します。
ドアミラーだけ交換とか対策を考えないといけないと思います。

書込番号:17162168

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/07 14:58(1年以上前)

バックモニターのガイドライン通りに入れると必ず斜めになります(笑

斜め具合はいつも一緒なので、バックモニターを見ながらわざと逆斜めに入れて真っ直ぐに調整しています。
何度も経験して加減がわかってきたところです。
いろんな意味で楽しい車です。

書込番号:17162180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2014/02/07 15:05(1年以上前)

おお!なんだかぞくぞくと同じ意見の方が!!
みなさんも同じこと思っていたんですねぇ。
多分この車はお尻が大きいとおもうんです。
前より後ろのほうが幅があるから、線に平行に合わせると右向きになってしまうんじゃないかって勝手に思ってます。

書込番号:17162189

ナイスクチコミ!17


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/07 15:34(1年以上前)

特に斜めになりやすいと感じたことはないですね
ドアミラーとバックモニターで確認しながら止めることが多いですが
ほぼ狙い通り真っ直ぐに止まります。

書込番号:17162260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件 フィット 2013年モデルの満足度3

2014/02/07 18:26(1年以上前)

自宅駐車場の奥行きの関係で、初めてナビ+リアカメラ付けましたが、普通に後ろ振り替えってバックする感覚と違い逆に切ってしまうクセ?がなかなか抜けませんw

トップビューでギリギリに着ける際は重宝しますが、どうしても画面の歪みと、画角外から急に人が入ってきて驚いてからは、本当に最後のツメ以外は、出来るだけカメラに頼らない様に注意しています。

枠ではありませんが、垂直の壁ぞいに寄せる時は、前のクルマ(ムーヴ)よりはフィットの側面ガラス下端がまっすぐなので、(後ろに向かって下端が上がっていると)錯覚で曲がってしまう事は少なくなった気がします。

書込番号:17162698

ナイスクチコミ!4


魔想さん
クチコミ投稿数:20件

2014/02/07 20:27(1年以上前)

横のドアを基準に水平にして駐めてませんか?
これやると右に傾いてしまいます。

書込番号:17163112

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/07 21:02(1年以上前)

PC屋さんこんにちは。
FIT3は窓枠がスラントしているので窓枠を基準に駐車すると斜めになりますね。
空いている駐車場で後輪が駐車スペースに入る位の位置に止め、両サイドのドアミラーが枠線ギリギリ映る位に調整しておくと真っ直ぐ止められる様になると思います。
ミラーが小さいのでギリギリ見える位にしないと普段の運転が危険ですのでお気をつけください。

書込番号:17163249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/07 23:17(1年以上前)

車を乗り換えたらよくある事例なので、そのうち慣れると思いますが。

私の場合はMOPナビ バックカメラガイドラインがずれてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=16827787/#tab

このスレッドの手順でMOPナビの裏画面に入れます。

ガイドラインの調整の他にも様々な項目があるようです。

ガイドラインがずれてなくても、ご自身のお好みに調整しなおすのも有りかもしれません。

皆様の参考になればと思い書き込みをさせて頂きました。

書込番号:17163873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/08 01:27(1年以上前)

彼女に"下手糞(笑)"とか言われてないかな?そんなものバックモニターなんか使わんでも、ドア開けるとか、窓から頭出すとかしてラインを直接見ながら、さがればエエがや♪も〜(怒)まっすぐ入れてよ〜下手糞(笑)

書込番号:17164333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


THANDERさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/08 17:40(1年以上前)

私も下手になったな〜って感じた1人です。30数年運転してそこそこ上手なつもりでしたけど・・・。
バックモニターを利用するとやはり曲がって止まってしまう、ドアを開けて見ながらやれば真っ直ぐ止められます。

同じ様な事、感じている人がいて良かったです。もうこれは慣れるしかないですね。

でも、車を変えてこの様な事感じたのは初めてですよ。
車によってこんなに感覚が違うんですね。

書込番号:17166670

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:13件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/02/08 20:19(1年以上前)

みなさん、こんにちわ

自分のLパケにはMOPナビのリアカメラが付いていますが、FIT3の運転自体にまだ慣れていないので実はあまり良く使っていません。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんはワイドビュー、ノーマルビュー、トップダウンビューの画面表示のうち、どれをお使いでしょうか。

歪んで見えるビューが原因で曲がってしまうのではと思いました。

書込番号:17167265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/08 21:26(1年以上前)

バックカメラを使ってバックするのではなく、前面と、後ろを自分の目で見ながらバックした後、降りて確認すると曲がっています。

書込番号:17167594

ナイスクチコミ!6


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/09 11:31(1年以上前)

曲がってしまいます。

小生、シビックからの乗り換えで、3ヶ月目です。
自宅の慣れた駐車場でも、曲がってしまいます。
バックビューを見なくても見ても曲がってしまします。

何か、錯覚を起こす作り(形状)があるのと思います。
ウィンドウ枠のラインとか・・・。

困っています、なんとかならないかな〜。

書込番号:17169501

ナイスクチコミ!14


FOMCさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/09 23:19(1年以上前)

私は普通に前進して停めた時も、少し右を向いて停めてしまうことがよくあります。
前のフィット2ではこんなことはありませんでした。
思うに、インパネというか、ダッシュボードというか、
車内のデザインに原因があるような気がします。

停める時に、今車が真っ直ぐなのか傾いているのかを自分が
車内の風景や物と、車外の風景と照らし合わせて判断しているような気がします。
車内に真っ直ぐで基準になるようなところも無いですし、
フィット3になってナビが運転席側に少し傾いていますので、
どうしても錯覚して車の向きをそこら辺に合わせてしまい、
結果、右に傾いて停めてしまうみたいです。

バックで停める時も同様です。
車内に何か基準になるようなところを見つけられるといいんですが、
せめて、ナビの画面を真っ直ぐにしておいて欲しかったです。

書込番号:17172298

ナイスクチコミ!9


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/10 08:30(1年以上前)

ドアミラーに映るボディと目標物との位置関係を基準にすればいいと思うんですが?
一度真っ直ぐに停めた後、ミラーに映る目標物とボディの角度を確認して
以後は、その角度になる様に停めれば真っ直ぐに停まります

書込番号:17173136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/02/12 19:49(1年以上前)

サイドミラー補助に映る白線は平行ですが実際には斜めに停まっています(次画像参照)

こんな感じです

正常な停車状態のミラー画像

こんな感じです

私も妻に斜めに止まってるよと指摘されました。

それからはミラーの映り込みのズレを把握しながら駐車しています。

書込番号:17183147

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/12 20:09(1年以上前)


モレンジャーさん
よく分かります。
FIT3の場合ミラーも、ボディーも、ドアウインドウも、全てがどれ一つ水平、垂直[レベル]が出ていないので目安にならないんですねぇ〜!

今はミラーに仮想のレベルラインを張り付けようかと考えています。(*^^*)

情報ありがとうございます。m(__)m

書込番号:17183229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2014/04/19 21:31(1年以上前)

この件は本当に皆さん気をつけてください!
先日、コインパーキングにバックで停める際、右ミラーで右の白線ギリギリに真っ直ぐ合わせてバックしたところ、左からボコっという異音
慌てて左を見ると、隣の駐車スペースの番号が書かれた金属製の棒が立ってて、フロントドアノブからリアドアにヒット((T_T))

右ギリギリに合わせれば左は余裕があるだろうという勝手な過信から左ミラーを全く見なかった私も悪いんでしょうけど、ほんと悔しい気持ちでいっぱいです


書込番号:17429873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/04/20 17:11(1年以上前)

それは注意してくださいというか
注意しないといけないのでは?
ものだけじゃなくてなにが飛び出してくるかわからないので

書込番号:17432717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/01/22 10:37(1年以上前)

私もまさにそのような状態です。セカンドカーなのでたまにしか運転しないのですが駐車するたびにマガッいるのをみてへこみます。職業柄中途半端に自分の運転に自信があるから尚更です。やはりミラーで気持ち曲がっているかな?の状態でとめるしかないのかなと現実を受け入れるために必死です(笑)

書込番号:20591818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2017/01/22 18:07(1年以上前)

自分も車種は違いますが、同じホンダでN-WGNに乗ってます。

サイドミラーで白線と平行に止めたつもりが必ず曲がってます。

30年以上運転してますが、まっすぐ停めれないのはこの車が初めてです。。。

バックモニターは最後どこまで下がれるか確認するだけで、途中は見ません。
若いころ仕事でトラック等後ろが見えない車を使ってて、バックはサイドミラーで確認が多いのですが、
これが間違ってるんでしょうかね??

書込番号:20593071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/01/29 16:19(1年以上前)

最近では車線と平行にしたあとにハンドルを少し右に切り、右のミラーで車体が左に少しずれているように写ったらそのままハンドルを真っ直ぐにし最後にモニターで車止めにあわせてます。しかし、一般の方はそこを自分で修正してるのかが不思議です。自分の性格的に、駐車は一回で真っ直ぐセンターに入らなければ気になって仕方ないので中々大変です(笑)

書込番号:20613231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2017/01/29 18:45(1年以上前)

>PC屋さんさん

ご自宅の駐車場の場合は,車を止めた後外に出なくても,フロントガラスの外側がの風景でまっすぐ止まってるか曲がっているかがわかるでしょうか?もしわかるようであれば,ハンドルを切りながらバックしていき,前側の外の風景が正しい風景になった位置で一旦車を止め,ハンドルをまっすぐにしてからそのままハンドルは動かさずにバックモニターで後ろを確認しながらゆっくり下がっていけばまっすぐ駐車できると思います。

スーパーの駐車場などで,もしフロントガラスの外の風景ではまっすぐかどうか判断できない場合は,曲がりながらバックしている途中で運転席のドアを少し開けて,駐車スペースを示す右側のラインの具合を直接目視で確認なさるのがよいと思います。車がラインと平行かどうかとラインまでの間隔が適切かどうかの2つを判断する必要がありますが,もし間隔が適切でなければハンドルを適切な方向に向けて一旦車を前に出すしかありません。間隔が適切なら,車とラインが平行になったところで一旦車を止め,そこでハンドルをまっすぐにして,あとはバックカメラで後ろの状態を確認しながらまっすぐバックしていけば良いと思います。

書込番号:20613632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング