『FIT3-HV-L 納車1か月余りでボディーに錆…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FIT3-HV-L 納車1か月余りでボディーに錆…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信26

お気に入りに追加

標準

FIT3-HV-L 納車1か月余りでボディーに錆…

2014/09/17 17:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

納車1か月過ぎで錆がでました。(写真を撮ればよかったのですが…)

運転席、助手席のドア側面の黒いねじ式ブッシュをはめているところ2か所(両側で4か所)
見るとボディーに穴をあけた後に防錆処理が不十分なまま塗装したようです。
後部ドア2枚は大丈夫でした。
対応は、錆を削り、防錆剤を塗り、タッチペンで塗る。

後、ハッチを開けて、SHOWAのダンパーを止めている黒い留め具(ボディー側)の下のところから、
茶色の錆汁が垂れてきました。
担当者が販売店にある在庫車全部を確認したところ、同じように錆汁が垂れていました。
対応は、留め具を交換し経過観察中です。

1か月で錆はちょっと勘弁ですね。

書込番号:17948090

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/09/17 19:57(1年以上前)

外から見えるところではないんでしょ?

書込番号:17948634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/17 20:07(1年以上前)

この画像の部分ですか?先ほど撮ってきました。

一通り確認しましたが、その様な症状はなかったです。(3月納車)

リアは錆よりも水垢がたら〜んと気になります。

書込番号:17948683

ナイスクチコミ!4


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/17 20:21(1年以上前)

そうですね。今は外から見えません。
錆が出た個所は雨水の通り道で広がるのも時間の問題です。
今回のFITの前は11年前の古いFIT1-1.3ASで11年間雨ざらしですが最後まで錆は出ませんでした。
それと比較すると見えないところを犠牲にしたのかと感じました。

書込番号:17948758

ナイスクチコミ!5


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/17 20:26(1年以上前)

>おおたぬきぽんぽこさん
その写真の出入り口側の側面にあるブッシュ部分です。個体差なら問題ないですかね。

書込番号:17948782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/17 20:47(1年以上前)

私のフィットは問題無さそうですが、他の方はどうですかね?


*外から見えない所なら気にするな的な発言をされてる方がいますが、今一度オーナーの気持ち

になって考えて下さい。まだ、カバーを外さないと見えない所ならいいですが、ドアを開け閉め

するときは見えるので、気になる方はいます。

書込番号:17948912

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/09/17 20:50(1年以上前)

言い忘れましたが、私は青空駐車です^^

雨、風はもろに受けます;;

書込番号:17948935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/17 20:58(1年以上前)

本体の鉄板は防錆メッキがしているので早々さびないと思います。
http://www.jfe-steel.co.jp/products/car/products/surface/zinc/


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=17142097/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93h%91%95#tab

このような塗装でも錆は出ないので

たぶんネジとかワッシャーに規格外のものが使われていたり混入して
そこがさびたのでは無いかと思います。

ネジで気になるのは前面のナンバープレートを取り付けているネジは
結構錆が来ます。

http://kurukuru-chaccha.at.webry.info/201208/article_2.html

書込番号:17948979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/18 00:00(1年以上前)

FIT1->FIT3さん

去年11月納車のSパケです。
ドアのところとハッチのダンパー部を見てみましたが、特に錆らしき物は見られませんでした。
ただ、私のFITは屋根あり車庫なので駐車中は雨に当たりませんが。

ステンレスのボルトに変えてみるのも一つの手ですね。

書込番号:17950041

ナイスクチコミ!1


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/09/18 05:47(1年以上前)

鋼材にステンレスのボルトはかえってボディをダメにしかねませんよ。

「異種金属接触腐食」で調べてみてください。

書込番号:17950514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/18 08:16(1年以上前)

Dから購入時にタフコートを勧められました、地域限定でしょうか?
タフ+内装なら錆を防いでくれそうです、それなりの金銭的負担は必要ですが。
おすすめコーティングメニュー→http://www.hondanet.co.jp/hondacars-yamagata/home/139_maintenance.html

私は値段を聞いて下回りの施工はお願いして、内部とヒンジにはノックスドールを吹きましたしました。

内張りを剥がすとドアの内側が見えますが防錆処理はされていませんでした。 
小さい錆はどうしても出てくるので、その都度サビチェンジャー・アンダーコート・クレオスカラー(プラモ用)で対応しています。

書込番号:17950759

ナイスクチコミ!2


岩平太さん
クチコミ投稿数:22件

2014/09/18 08:17(1年以上前)

私の場合、錆ではないですけ・・・
納車1週間で、ダッシュボード運転席側右カバーはずれ
納車1ヶ月でリアハッチバック右側テールレンズ内に水滴
私の車(FIT3-HV-Lパケ)だけでしょうか?野ざらし駐車
デーラーの対応もいまいち
ハア〜て感じ

書込番号:17950762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5092件Goodアンサー獲得:168件

2014/09/18 08:48(1年以上前)

HAJIHAJIさん

ボディにはまずいですかね?
ナンバープレートなどに使用して特に腐食はしませんでしたが。

まぁスレ主さん、まだ新車と言える時期ですから取り敢えずディーラー指示の対応で良いんじゃないかとは思います。

書込番号:17950843

ナイスクチコミ!1


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/09/18 09:12(1年以上前)

みなさんから貴重なご意見をいただきありがとうございました。
長く付き合えるように、できる予防を施すことも必要ですね。

購入したFIT-HVはとても気に入っています。走りは最高です。
最近実燃費30km/L超えることができ楽しい車です。
ある意味ドライバーを育てる車みたいです。

書込番号:17950922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/18 09:25(1年以上前)

自分で補修したら駄目でしょう
ディーラーに保証修理させれば良かった。
スレ主さんは人が良すぎる。
素人がやると再発する可能性高い。
ディーラーでも手抜きでやられる可能性もあるが
その場合はその都度再補修させれば良い。

書込番号:17950964

ナイスクチコミ!5


耀騎さん
クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/18 10:43(1年以上前)

「延長保証マモル」に未加入だとしても、登録から3年間(または6万km走行まで)はメーカー保証で対応してくれるはずですよ。
http://www.honda.co.jp/afterservice/guarantee/
ウチはヴェゼルハイブリッドなのですが、後付けでディーラーに交換してもらったグリルのメッキ部に毛先ほどのキズが入っていただけで部品交換してもらえちゃいました。←当然(?)無償です。
ただユーザーがご自身でオプション等を後付けしたために起きた不具合は適用外ですので、自己流で補修してしまった箇所がどぅ判断されるのかは訊いてみないと判りませんが…。

書込番号:17951185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/09/18 12:20(1年以上前)

ウチの子(HVーSパケ)もまだ納車1ヶ月たっていませんが洗車後左テールランプレンズ内に水分による曇りが発生したのでディーラーに報告し、対処待ちです。

書込番号:17951459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2014/09/18 12:39(1年以上前)

ナンバープレートのネジは無限に変えてしまったのでわかりませんが
無限でも錆が付いていたので車体側の方が錆びてるっぽいです
防錆してても削れる場合があるので何ともいえませんが

書込番号:17951533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/09/20 09:13(1年以上前)

自分の車も錆が出ている場所があったので再度見てきました(防錆処置済み)

どうやら、錆が出ているのは端っこの部分みたいでプレス加工の際に細かいバリが残り、
防錆処理後にそのバリがとれた、みたいな感じです。

また塗装の際に塗装ハンガーなどに固定するときに、その部分にフック等の固定具を差し込んでいるかもしれませんね。

書込番号:17958709

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/22 14:58(1年以上前)

エンジンルームの錆

洗車後のエンジンルーム清掃時に錆を発見。
やっぱり錆が出てくる…笑いしか出てこない…
価格を無理に下げるからこの結果。
指差し確認、雨水が通るところのはしっかり塞ごうね。HONDAさん。
正面から右は継ぎ目は全部塞いでありました。
5年持つのか本当に心配ですね。

書込番号:18079152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/10/22 18:51(1年以上前)

自分の車は大丈夫でした。しかし、ここまで錆が出ると呆れてしまいますね。

10年経過した車なら我慢出来ますが、1年以内にこの錆ではこの先はどうなるかわかりません。

ほんとホンダ品質は大丈夫?と疑いたくなるような品質管理です。



書込番号:18079784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/23 07:08(1年以上前)

>FIT1->FIT3さん

これは酷いですね。

ディーラーに言って原因と対策を求め、すぐに根本的な修理をさせた方が良いですよ。

とてもこのシャシーでは5年も持たないように思います。

書込番号:18081780

ナイスクチコミ!5


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/24 19:16(1年以上前)

Hondaお客様相談センターとのやりとりを記録しておきます。
相手方のメールに転載禁止とあるため趣旨になります。

「エンジンルームの錆についてHondaお客様相談センター問い合わせ」

■スレ主
質問「エンジンルームが錆るのは、仕様なのかどうか結論をお願いいたします」
このスレッドのURLを掲載し、スレ主であることを告げる。

■相談センター
通り一遍ご迷惑おかけしております的な文
写真は見た。販売店に行け。そこで判断する。との事。

■スレ主
せっかくご連絡をいただき恐縮いたしますが、
質問に答えていただいておりません。
「仕様(正常)かどうか結論をお願いいたします」と問いました。
仕様であれば、本田として共用範囲でしょうし、
異常であれば客に行けというのは意味が違うと思います。
いかがでしょうか。

■相談センター
相談センター?本田?は正常かどうかの品質判断はできない。
※主語がわからない 相談センターであれば判断は不可能だろう。
あくまでも窓口は販売店なので、販売店の保証判定員が判断するとのこと。

まぁ、予想通りの展開でした。
面倒を見るかどうかは、販売店の保証判定員の資格を持つ人のさじ加減のようですね。

書込番号:18087389

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/10/30 15:43(1年以上前)

心中お察しします。
是非、その後の経過をお教えください。

書込番号:18109989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件 フィット 2013年モデルの満足度4

2014/10/30 17:08(1年以上前)

ドアの ゴムの所です。

アップで撮影しました

ゴムを外すと 錆が発生していました

スレ主様 

私の車も 錆が見つかりました。場所は違いますが これで 2度目です。

1度目は 給油口の蓋部分
2度目は 各ドアについてる がたつきを防ぐために取り付けてある ゴムの部分です。
     全ドアに 錆がありました。

皆さんも 確認をしてみた方がいいかもです。
写真を upします。

書込番号:18110227

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/10 21:20(1年以上前)

HV-Lパケ寄居工場製初期ロットです。

ボディの錆は現状見受けられません。リアタイヤハブ付近の車体側部位が早い時期から錆び錆びです。ほとんどの個体が錆が発生していると思われます。同じく前輪も錆があります。

ディーラーサービス担当者さんに、スリーラスターで黒く塗っていただき、現在は少しマシになりました。フルホイールキャップを取り付ける前の工場からの入荷したての個体でも確認済みです。ボディもですが、安全に関わる動力伝達部位の早期の錆発生は問題だと思います。

書込番号:18153473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIT1->FIT3さん
クチコミ投稿数:15件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2015/05/18 19:21(1年以上前)

スレ主です。

錆の件ですが、購入したディーラーにて原因箇所を、錆取り、防錆処理、純正と同じようなシーラーをしてくれました。
その後は錆は出ておりません。

ご報告まで

書込番号:18788397

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング