『タイヤハウスの縁の部分の仕上げが雑?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『タイヤハウスの縁の部分の仕上げが雑?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信45

お気に入りに追加

標準

タイヤハウスの縁の部分の仕上げが雑?

2014/11/18 04:34(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

クチコミ投稿数:254件

フロント、リアのフェンダーのタイヤハウスの縁の仕上げが写真のようにギザギザになっており、仕上げが雑であるように感じてます。
ホンダ車は、基本的にこのような仕上げで出庫されるのでしょうか?
皆さんのフィットはいかがですか?

書込番号:18179332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件 フィット 2013年モデルの満足度1

2014/11/18 05:26(1年以上前)

まぁ多少のバリはありますね
自分は気にしないです
パッと見た目や実用上になにか支障ありますか?

書込番号:18179371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


LunarE2さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:46件

2014/11/18 06:58(1年以上前)

そんな細かいところ・・・

書込番号:18179468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件

2014/11/18 07:53(1年以上前)

洗車するときに気をつけないと手を切りそうですね

少なくともスポンジはボロボロになりそう

書込番号:18179569

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/18 08:24(1年以上前)

他車がどうなんかな?
比較が無いと優劣付けられない。

書込番号:18179625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/18 08:43(1年以上前)

>ホンダ車は、基本的にこのような仕上げで

車格によると思います。他メーカーもそれは同じでしょう。

書込番号:18179660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/18 08:45(1年以上前)


その部分は防錆の為に二重塗装になっている様な感じですねぇ。
サイドのロアーパネル下も触って見るとざらざらになっていますが…
水が溜まり易い場所ですので厚塗りしている様に思います。

錆難くて良いとは思います。

書込番号:18179667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/18 10:40(1年以上前)

ホンダのロッカーパネルはアンダーコート吹いてあってゆず肌になってるのはありますよ。

アーチ部分や鋼板が2枚3枚合わさってるとこなんで、しっかりコーキング流してるんですよ。

一般的にはカマボコ型を使いますが、ホンダの場合はさざなみ型を使ってるだけの事なんで気にする事はありませんよ。

書込番号:18179915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/11/18 11:32(1年以上前)

実用上問題がなかったらなんでもいいのですか?

しかも見た感じだと結構目に付くところだと思うので気になるのは仕方ないと思いますよ。

でもどうしちゃったんでしょうか、フィットは。
先代までのフィットは本当に優等生だった気がしますが。

書込番号:18179994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/18 12:44(1年以上前)

僕もこの部分は同じようになってます。

タイヤについた砂も泥も水も飛ぶ過酷な場所だと思うから、錆防止の厚塗りかな。

書込番号:18180197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/18 13:04(1年以上前)

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20141117-00000021-biz_reut-nb

給油口の塗装を含めて、かなりコスト管理をしているのだと思います。
そうでなければこの価格では販売できなかったかも。

書込番号:18180252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:254件

2014/11/18 20:42(1年以上前)

他車メーカー比較ではトヨタや日産はギサギザした造りはなく、なめらかでボディの延長という感じです。
車格での違いはよく分かりませんが、トヨタカローラや日産モコではなめらかな形状になっています。

防錆加工なのであれば、逆に手がかかっていることになり、良心的であるような気がしますね。

書込番号:18181411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


4646-56さん
クチコミ投稿数:3件

2014/11/18 23:01(1年以上前)

私のFIT Sパケ 鈴鹿製は、普通に滑らかになってますよ。
他車と同じような処理をされていて、全く気になりません。

書込番号:18181977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 03:33(1年以上前)

鈴鹿が熟練工なのかな
明日、どこ製か調べてみます。

書込番号:18182494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/19 08:38(1年以上前)

117クーペのような手作業では無いので熟練工云々は関係ありません。
ロットや生産時期によりパーツが違うことがあります。

熟練度で同じ車の出来映えが変わってしまってはたまりません。

熟練度で違うのならエンジンやミッションまでばらつくという事になります。

未熟で配線し忘れ等はたまにあります。

書込番号:18182795

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 10:31(1年以上前)

ロットにより綺麗な仕上がりとガタガタのパーツがあるってことですか?

綺麗な仕上がりの方、写真載せてください。

書込番号:18183036

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 18:34(1年以上前)

各工場で仕上がりが違うなんてあり得るのですか?

非常に興味があるので、私も画像を見てみたいです。

特定の生産ラインにそんな手間掛けるとは到底思えないのですが・・・・・・

私のフィットは寄居製ですが、綺麗に処理はされてませんでした。ま、こんなもんでしょう。

書込番号:18184218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/19 19:08(1年以上前)

おおたぬきぼんぽこさん
お久しぶりです

発売初期の鈴鹿工場では4回塗装で、寄居工場では3回塗装ですから、仕上がりに差がある可能性はあります。何時まで鈴鹿工場で4回塗装をしていたかは、わかりません。
タイヤハウスにつながる部分なので、大事なのは、防錆性と耐水性及び耐浸水ですね。
この点で、必要十分なレベルだと思います。

書込番号:18184327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/19 19:10(1年以上前)

寄居製GP6 8000番台ですが、綺麗なもんです。

書込番号:18184335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/11/19 19:25(1年以上前)

何か重箱の様な気がしますが。

普段目に触れない箇所は手抜き?をする。コストダウンの常套手段ですね。

仮に上等フィットと普及フィットがあったとしましょう。
片や目に触れない箇所まで入念に仕上がっている。片や値段なりの仕上がり。
お値段5万円高。さて売れるのはドッチ?言わずもがなですな。

普段目に触れない箇所を気にするのなら、そもそもフィットを選んだ事自体間違いと言わざるを得ない。
確かに仕上がりが甘いかもしれませんが、それと引き換えに、費用対効果に優れたクルマに乗れるのですから・・・。

書込番号:18184367

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/19 19:39(1年以上前)

>メジナabcさん
〜回塗装ではなくて、〜エ程塗装ではないですか?

書いたついでに一言
12月頃にHVの装備見直しで
有料色ホワイト・パールがオーキッドパールに
ベージュ・メタリックがゴールド(なんて言ってたか忘れた・・・^^;)
になるそうです。

書込番号:18184401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/11/19 19:52(1年以上前)

機械オタクさん
鈴鹿工場 ■従来型塗装工程(4コート3ベーク)
寄居工場 ■Honda S. E. 塗装工程(3コート2ベーク)
ですね

書込番号:18184438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/19 19:56(1年以上前)

回数じゃなくて、工程ですねm(._.)m

書込番号:18184453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


masadonoさん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:10件

2014/11/19 20:00(1年以上前)

訂正
GP6は綺麗というより、構造が違いましたね。
いずれにしても、気になるところはありません。

書込番号:18184474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/19 21:03(1年以上前)

リコールに比べたら、

・・・全然、大したことない!

気にしない〜www

書込番号:18184710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 21:08(1年以上前)

メジナabcさん こんばんは

今、もう一度確認してきましたが、ご飯がご飯がススム君さんと同じで、スレ主様ほどバリはありません。

工場で差が出るとは少し残念ですねぇ・・・でもまあ気になる所ではないですね^^


書込番号:18184734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/19 21:11(1年以上前)

いや、リコールと比べる事自体ナンセンスです。比べる対象を間違えてますよ♪

書込番号:18184744

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/19 21:22(1年以上前)

何と比べましょう?

教えてください!

製造ラインにお勤めの擁護派の方www

書込番号:18184803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:14件 Photohito 

2014/11/20 13:19(1年以上前)

一か所でも雑なところを見つけると、他のところはどうなんだろうって、思ってしまって、商品全体、悪くすると、ブランド全体のイメージを落としますよね。

日本の市場は、少々仕上がりが悪くても、少し安ければそれでいいや、と思う市場ではないと思いますよ。

昔ホンダ車を候補にしていたころ、大昔ですが、やはり、ドアのパッキンのずれとか、塗装のたれとかが気になって、それ自体は実害が無いにしても、他にも、いろいろと雑なところがあるんだろうなぁと思って、購入を見送ったことがあります。

他社が気を付けているところですから、ホンダも気を付けたほうがいいのはいいと思います。

しかし、今は、それよりも、タカタ製エアバックのほうが気になっています。

硝酸アンモニウムを使ったタカタ製のエアバック、生産地や、製造時期に関わらず、経年劣化で吸湿すると、異常な爆発をして、破片が飛散して、乗員を傷つける可能性があるようです。
タカタはホンダに勧められてエアバックを製造し始めた関係上、タカタ製エアバックを最も多く使っているようです。
また、残念なことですが、4件の死亡事故(米国、5件目も報告された?)については、すべてホンダアコードだそうです。

私は、フィットやヴェゼル等の最新の車種も、火薬がタカタの硝酸アンモニウムだとすると、今後、高温多湿な日本ですから、異常爆発の危険があるのではないかと思っています。

ホンダ関係のスレで、これが話題にならないのが不思議でなりません。

こいつは、塗装の仕上げ程度の話ではありません。

なにか、日本市場ってのは、気にするところが、ずれないかなぁ、とも思うのですが。
アメリカでは大騒ぎになっているようです。



書込番号:18186952

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/11/20 15:05(1年以上前)

おおたぬきぼんぽこさん

自車確認しました
結論から言いますと、気になるところは、ありません。というか、マッドガード付けてるので、見えませんでした。

書込番号:18187212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/20 16:21(1年以上前)

気にもしませんでしたし、そんなとこどうでもいいくらいです。
どちらかというと給油口のところの中途半端な塗装の方が気になる。
フィットは1、2からそうなのでしょうか?

書込番号:18187387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/20 20:19(1年以上前)

メジナabcさん

>タイヤハウスにつながる部分なので、大事なのは、防錆性と耐水性及び耐浸水ですね。
>この点で、必要十分なレベルだと思います。

それを聞いて安心しました。スレ主様の画像を見た時に、タイヤハウスも雑??!かと心配してました。

でもまあ、さほど気にするところではありませんが、目に見えない所を手抜きされてるのは嫌ですねぇ。。

書込番号:18188206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2014/11/20 23:00(1年以上前)

皆さん、いろいろな情報をありがとうございました。
基本的には現行のフィットはタイヤハウスの部分の仕上げはなめらかな形にはなっていないけれども、サビの防止効果と言う点で、しっかりコーキングされているためではないかという風に感じました。
返信を拝見し、細かいことを質問したかな、とも思いましたが、これまで購入した車にはなかったことだったので、気になってしまいました。

書込番号:18189040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/21 05:18(1年以上前)

私もなんでかなと思った事がありますから

他の部分が綺麗なので、わざとなんでしょうね。

綺麗すぎると傷が気になりそうなので、ゆず肌の厚塗りのタフな仕上がりと納得しました。

給油口が二代目フィットは塗ってあるのか気になります。
今は気になりませんけど、はじめは気になりました。
ここを塗れないくらいコストでせっぱつまったのか。
ホンダの元々の仕様なのか
半月に5分あけるぐらいなんですけど
有料色の人も塗っないのでしょうか。

書込番号:18189593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/21 10:47(1年以上前)

給油口の塗装簡略は3世代目からです。閉まっていても隙間から未塗装が見えるレベルで、手直しの予定です。GD、GPはぼかしでしたが、塗ってありました。GDの引き上げタイプ、GEのワンプッシュタイプ、今回の車内レバースイッチ式に戻りました。

同じくバンパー下部牽引フックも未塗装が目立ちます。ビビッドスカイブルーは特に。

書込番号:18190153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2014/11/21 14:04(1年以上前)

手直しとはどうするのですか?
ディーラーでしてくれるのでしょうか?

書込番号:18190700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/21 14:56(1年以上前)

FIT3からホイールアーチフランジの構造が変わったからシール材のボコボコが目立つんですよね。
RSやSパケだとサイドシルガーニッシュが装着されるのでさほど気にならないかも?

書込番号:18190783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルの満足度5

2014/11/21 14:57(1年以上前)

そうだったんですね。
ありがとうございます。

給油口、かなり適当な感じで色がフェードアウトしてるんですよね。

たしかに開けてるのは一カ月で数分の事なんですけど、ガソリン入れてる時はマジマジみるわけでもないですが、はじめはあれ??と思いました。
どれくらいのコストダウンになるのでしょう。

有料色の方も給油口はフェードアウトしてるのでしょうか?

書込番号:18190784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/22 11:18(1年以上前)

うちのはプレミアムホワイトですが、給油口の中は塗ってないですよ。代車でお借りしたNワゴンも塗ってなかったです。最初見たときはガックリしました。
でもうちの車は、それ以上に気になることがあります。納車時に指摘できなかったので、泣き寝入りですが。

書込番号:18193749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/22 11:48(1年以上前)


給油口が未塗装なのは、工数の関係だと思います。

塗装工程の段階ではオープナーのワイヤーが取り付けされていませんのでグリッドを開ける術がありません。
それをグリッドを開けてマスキングして塗装して、マスキングを剥がして…
かなりの工数が掛かると思いますよ。

書込番号:18193839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 19:53(1年以上前)

コロナプレミオさま

自分はまだボンネットも開けたこともありませんが・・

見なかった事にできませんか♪

役立たずで申し訳ありません。。

書込番号:18195189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/22 20:06(1年以上前)

補足で。。

セルフ給油怖くて経験なしです。。

給油口も見た事ありません。

叩いてください<m(__)m>

書込番号:18195245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2014/11/22 20:10(1年以上前)

K2 kimisanさん

まさに折り返しの部分が全車GE6で、リア左右穴あき錆び錆びになり、パネル交換したことがあります。ほぼ首都圏使用で、シーズン数回の雪国通い程度でした。原因はわかりませんが、今回の仕様変更は期待がもてます。

給油口の未塗装は、残念ながらFIT3ではレギュラーの仕様のようです。ベゼルやトヨタ車はしっかり塗っているのを確認しました。

外側から見えるレベルは、やはりイレギュラーのようです。バックパネル、ボンネット、フロントフェンダーなどのクリアランスを、真上から確認しましたが、下地が見えることはありませんでした。工程はわかりませんが、本来の塗装施工エリアが足りなかった為と思われます。

書込番号:18195254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/22 21:32(1年以上前)

雪国では道路に散布される融雪剤に塩分が含まれているので、走った後、よく水洗いをしないとサビやすいです。

書込番号:18195602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2014/11/25 21:49(1年以上前)

この値段でこのスペックですから見えるか見えないようなところの処理は…ですね!昨日気が付いたのですが、運転席の足元を覗くと床からアクセルペダルに立ち上がるクロスは途中で止まって、断熱材?がむき出しです。本当に一年気がつきませんでした!

書込番号:18206714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2014/11/25 22:29(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
今まで、ずっとトヨタの車に乗ってきており、このようなことがなく、ボディ塗装と変わらないような仕上げが当たり前のように思っていたものですから、納車された時に気になっ投稿しました。

このような仕上がりをあえて行なっいるのは、見た目よりも、錆の付きにくさを重視した加工なのだろうと思います。

書込番号:18206929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,442物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング