フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
- 35mmの焦点距離を持つ大口径F1.4広角単焦点レンズ。レンズ交換式プレミアムカメラ「Xシリーズ」の交換レンズ。
- 質量約300g、全長約63mmと小型・軽量化を実現している。全レンズの両面に、光をセンサーに導く独自の多層コーティング処理「HT-EBC」を採用。
- 解像力を低下させるデジタル補正を施すことなく超高画質を実現。F5.6付近の絞り値で一定の被写界深度を確保しつつ、なめらかなボケ味が得られる。
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R
新型の予約開始の報を受けて、富士フイルムモールを覗いてみたところ、旧型が販売されていませんでした。
35mm f1.4とは違って、こちらはディスコンになってしまうのですかね。。。
大好きなレンズだけにちょっと寂しいなー。
書込番号:24615312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>私はジャックの物欲です。。。さん
そのようですね
お陰様?で安値で買う事が出来ました^ ^
買うつもりのなかったレンズなんですけどね
思っていたより良くボケるし、お気に入りのレンズとなりました(*^ω^*)
書込番号:24615322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>佐藤コータローさん
コメントありがとうございます。
そして、購入おめでとうございます!
線が細いと言いますか、繊細な描写をする玉ですよね。
よい写真ライフを!
書込番号:24616247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私はジャックの物欲です。。。さん
初めてまして!
xf23f1.4の価格推移を見ると、新製品の発売に合わせたかの様に販売額が下落しましたね。
私は、ピントリングがクラッチ式で瞬時にAFからMFに切替えられるレンズ3本(14f2.8,16f1.4,23f1.4)が好きです。
このクラッチ式レンズは、AF時は鈍足で異音がします。
でもMの操作性Fは、昔のレンズ其の物で、∞端から最短距離端でロックしMFが簡単です。
又被写体深度の刻印を利用しピントを固定にして静物やスナップ撮影にとても便利で重宝しております。
これは、残して欲しいレンズです!
>線が細いと言いますか、繊細な描写をする玉ですよね。
確かに、上品で繊細な描写をするレンズです。これは、14f2.8も同じ様で、初期型レンズの味付けなのか良いですね。
>35mm f1.4とは違って、こちらはディスコンになってしまうのですかね。。。
10年経過したxf35f1.4は、新製品33f1.4に共喰いされても、販売ランキングは新製品を上回って25位で、且つ販売額の現状維持は流石です。
AFが鈍足異音がしても「神レンズ」の持つ高画質の魅力なんでしょうか?
其れに比べて23f1.4と18f2.0は、やはりディスコンになるん…でしょうね?
最新のxf単焦点レンズ3本(18F1.4,23f1.4 U,33f1.4)を見ると、動画撮りを重視しているのか、瞬足無音に高画質とレンズ評価は高いです。
でも、レンズデザインがトキナーatx-m 23mm F1.4 X(VILTROX 23mm F1.4)のレンズ群と似ており、無個性で素っ気なさを感じます。
23f1.4の様な個性的で味のあるレンズは必要です。出来れば残して欲しいです!
書込番号:24640782
8点
>m2 mantaさん
コメントありがとうございます。
クラッチシリーズ、いいですよね。
もう少し精度が欲しくもありますが、、、1.6MPの第2世代センサーまでには程よい感じ。
28f1.4をレンタルで試しましたが(ボディはPro1)、優等生過ぎて面白みに欠けるというか、味わいが感じられず。。
大切に使おうと思います!
書込番号:24644813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
23mmF1.4はもともと大きい欠点がなかったですからね。
僕が新型でネガに感じたのは、少々重く長くなってるのに
ボケが少しだけ小さくなってしまってる点でした。
- 新旧レンズでどれだけ違う? XF23mm F1.4 R LM WR は買いなのか? / 塙真一
https://www.youtube.com/watch?v=sJMcpRzULjs&t=1071s
23mmF1.4のスペックだとボケはやはり重要なので僕は今回の更新はパスしてしまいました。
総合的には新旧どちらを好む人がいてもおかしくないのでは、と思います。
書込番号:24645092
1点
>私はジャックの物欲です。。。さん
>もう少し精度が欲しくもありますが、、、
確かにそうですね…MF操作時にグリス的な味付けが無く、安っぽいスカ・ザラっとした感触があります。
でも、14f2.8よりかは造形と操作性は良くなったと思います。
私は、これら、旧型レンズに別売純正メタルフードを取付、雰囲気の違いを楽しんでいます。
>28f1.4をレンタルで…(略)…優等生過ぎて面白みに欠けるというか、味わいが感じられず。。
失礼、28f1.4とは23f1.4の事ですか?
昨日デジカメinfoで[「XF23mmF1.4R LM WR」は見事な性能のレンズ]との情報がありました。
新F1.4 WR 単焦点レンズ3本の評価は、何れも高いですね。
でも私は、動画等は撮らないので、今使用している旧レンズ(18f2.0,23f1.4,35f1.4)で充分です!
それから同日、コシナからXマウントMFレンズの第2段[NOKTON 23mm F1.2 Aspherical X-mount]が4月に発売されるとの情報です。
私は、この様な趣味性の高いレンズがもっと出て欲しいと願っています!
それには、カメラの方もMF操作が確実に出来て、充分楽しめるEVFの機能向上が必須です…これは、富士さんにお願いです!
書込番号:24645441
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF23mmF1.4 R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/21 9:33:18 | |
| 0 | 2022/06/24 12:14:20 | |
| 6 | 2022/03/12 14:53:46 | |
| 5 | 2020/11/22 12:09:01 | |
| 12 | 2018/10/23 21:27:41 | |
| 7 | 2016/09/04 19:30:41 | |
| 13 | 2018/02/02 19:07:06 | |
| 20 | 2016/02/19 17:54:42 | |
| 6 | 2016/02/25 23:07:07 | |
| 12 | 2016/01/11 14:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










