『京都南禅寺界隈 紅葉』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『京都南禅寺界隈 紅葉』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信27

お気に入りに追加

標準

京都南禅寺界隈 紅葉

2013/10/22 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種
当機種

南禅寺

金地院

疎水近く

レンズキットを購入。今日、ようやく撮影に出かけました。
今日は時代祭の日なので南禅寺界隈は人出が少ない目。
青もみじがまだまだ多いですが。早くも色づいているもみじを発見。
例年ならば11月中旬ぐらいがベスト。今年は早いかもしれません?

全てF2.8での撮影。ISOはauto.
3枚目以外は後ろの建物にピントを合わしています。ぼけ具合はこんなものかと。

書込番号:16741375

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 22:01(1年以上前)

これぇ、コンデジぃ?
開放のぉ、お試し撮りだからだよねぇ〜〜〜♪

うんうん、ぜぇーーーーたいそうだよぉ。ね(はぁと)

だとしてもぉ、開放ってこんなに、あっまぁー〜ーぃのぉ?

書込番号:16741473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/22 22:05(1年以上前)

f4くらいまで絞ったほうがいいのかもですねぇ。

書込番号:16741504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/22 22:17(1年以上前)

若干ですがISO200の分だけノイズ感もありますね。その分、ヌケが悪くなり解像感が落ちているように見えます。
もちろん、F4辺りが締まると思いますけど。

書込番号:16741569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/22 22:20(1年以上前)

おっと、追加で暗部はかなり綺麗に出ていますね。コンデジでは潰れます。開放撮影例 多謝。

書込番号:16741583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/10/22 22:24(1年以上前)

すれ主さんへ
ざんねんだけど曇天ですね?
曇天ですとOM-D_EM1の良いところを引き出しにくいように感じます。
私のEM-5も曇天や雨の日の描写にはキレがありません。
曇っていてはニコンD610も同じことです。
曇天、雨、霧の中で情感豊かな風情を描写できるのはフジ機だけのように感じています。

すれ主さんの写真、解放絞りのワリには良いキレコミだと思いますよ。
素子が小型ですと葉の描写などが厳しくなってきますが、曇天、解放でココマデ写っていれば十分だと思いますよ。
楽しみましょう。

書込番号:16741606

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2013/10/22 23:12(1年以上前)

皆さんへ。
返信ありがとう。

色々操作を覚えてカメラライフを楽しみたいと思います。

書込番号:16741830

ナイスクチコミ!7


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2013/10/22 23:15(1年以上前)

当機種

開放のテストなら、分からなく無いですが、やはり風景とかは絞ったほうが良いですね。
スレ主さんの写真ならF8くらいは必要だと思います。
で、ノイズにも強くなってるので、暗部補正を積極的に使っても良いのでは。
でも3枚目の写真を観察すると、周辺までカチッとした画質ですね(^^)
それまでのμ4/3のレンズは、4/3レンズと比べて周辺までの画質の安定感が
あきらかに劣っている物が多かったと思いますが、12-40は良さそうですね(^^)イイナ


GasGas PROさん(^^)

ぼくはE-5からの乗り換えということもあると思いますが、
E-M1は曇天の描写がとても良くなっていると思いましたよ。
具体的には、階調表現がとても繊細になり、湿度感が出るようになった気がします。
E-5はスッキリと澄んでいましたが、非常に乾いた写りでした(ヽ´ω`)笑

書込番号:16741843

ナイスクチコミ!7


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 23:22(1年以上前)

白飛びしてない?
結局e-m1になって本当に良くなったの?
写真見る度にそう思う

書込番号:16741884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/22 23:55(1年以上前)

露出を下げたら絶対に白飛びしないよ。
だから、白飛びするかしないかはカメラの性能じゃない。(AEの性能ではあるかな)
撮影者の意図だ。

曇り空を入れた写真で空を飛ばさなかったら、建物は真っ暗でまともに写らないよ。暗所だけを持ち上げない限り。

主さんの説明読めば分かるとおり、これは”開放”のレポートなんだから!
絞れ、とか余計なお世話なんだよ。

書込番号:16742035

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:30件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/23 00:34(1年以上前)

スワン三世さん、こん**は。

チェックありがとうございました。

どうも、少し明るめに写る傾向があるようですね。
ハイライトを犠牲にして、シャドーの描写を重要視したい場合以外では、-1/3〜1EV程度
露出補正した方が良いかもしれないですね。

フレアーのせいでせっかくの解像度が活かされていないようなので、惜しいですね。
3枚目は解像感が良いですね。

曇り空の下の色調は、KODAK>PANASONIC>SONYという感じでしょうか。
私がnikonから乗り換え、canonには触手をのばさなかったのも、順光以外の発色が原因
でしたけど、オリンパスもSONYの撮像素子になってからは、ダイナミックレンジがnikon
やcanon並に狭くなってしまったようで、残念です。
KODAKは11.2EV以上あり、シャドー部の描写が同じフルフレームCCDを採用した中判に
肉薄するダイナミックレンジだっただけに、惜しいですね。
白飛び白飛びと叫んでいたのは、露出補正を知らないアマチュアだけだったわけで
本当にもったいない話でした。シャドーの黒つぶれがないというメリットを利用すれば
アマチュアには-1EVをデフォルトにしておけば済んだのではと言う気もします。

書込番号:16742167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/23 08:40(1年以上前)

しろとび云々以前にそこまでして入れる価値の有る空か?って気がする。検証画像だから云々は置いといて、綺麗な写真を撮るのが第一目的だから、俺ならファインダーを覗いた時点で屋根は切っても良いから、空は外す。

書込番号:16742957

ナイスクチコミ!4


dookubさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 08:42(1年以上前)

>スレ主さん

そうだったんですね。
次の写真に期待しています。

書込番号:16742966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度3

2013/10/23 08:47(1年以上前)

私的にはテストとはいえ残念な結果に思います。
F8程度に絞った写真も見たかったです。

書込番号:16742982

ナイスクチコミ!1


zippo23さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/23 08:56(1年以上前)

どうせなら開放と絞り両方の写真を載せて欲しかったかな

南禅寺に行く予定たてているので今の状況わかり
良いレポートでした

書込番号:16743006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/23 09:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナチュラル 無調整

フォトショップでレベル調整・コントラスト調整

空に露出を合わせて撮影

フォトショップで暗部を持ち上げた画像

スワン三世 さん

秋の雰囲気あふれる写真を見せていただきありがとうございます。

E−M1と12−40で撮影した画像をたくさん見せていただきたいので、こういったスレ立てはありがたいです。
あまり技術的なことでどうこう言うと面白くなくなりますので、12−40を手に入れられた他の方のお写真も気軽に見させていただければいろいろと参考になりいいのではないかと思います。

E−M1は白飛び云々というご感想もあるようですが、パッと見明るく写っているのでそのような印象があるのかと思います。また、コントラストの高い抜けの良い写りですので、一見明るめに見えてしまうのかもしれません。RAW現像して画像調整してみるとダイナミックレンジも十分広く、いじり甲斐のある写りだと実感します。曇天のような環境でも抜けの良い写真が撮れると感じています。

参考写真を掲載してみます。ハイビスカスの写真の元画像では、雲や防波堤の切れ目が白飛びしているように見えますが、2枚目の調整画像ではハイライトの階調がしっかり残っているのがわかります。3枚目は空に露出を合わせていますので地上部が大きく露出アンダーになっていますが、フォトショップで暗部を持ち上げると、地上部の形も色も取り戻せます。

E−1の暗部の再生はすばらしいですが、E−M1も同等の能力を持っていると思います。


書込番号:16743135

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/23 10:03(1年以上前)

かなり色づいてきてますね。(一部の木でしょうが)
今年は紅葉が早いのか、遅いのか気になります。

書込番号:16743217

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 11:23(1年以上前)

作例ありがとうございます。
今週末も天気は荒れるようです。
早く秋晴れの下の風景を撮りたいですね(^^)

書込番号:16743473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/10/23 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

露出補正 0.0

露出補正 -0.3

露出補正 -0.7

露出補正 -1.0

皆さんへ
 色々なスレありがとうございます。個別に返事をすべきですがこれでご容赦ください。

情報が少なくて申し訳ありません。
私自身は、F4〜5派?です。主題以外はぼかす(ごまかす)。
今回は開放で撮ってみたので。
次回からはもう少し絞ると思います。

皆さんの参考になればと、露出補正を変えたサンプルをアップしておきます。
これもF2.8ですが。RAWで撮り、Viewer3で標準画質のjpegに変換しています。
撮影時のカメラの液晶に出てくる画とパソコンのモニターで見る画の違いも確認するために行いました。
露出補正しないと明るい目に出てくるような気がします。

書込番号:16743649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/10/23 13:55(1年以上前)

スワン三世 さん

今回出された画像だと、-0.7EVくらいが一番いいような気がします。

おそらく撮影に慣れた人だと、撮影時に、-0.7EV程度の露出補正をかけて撮ると思います。
と言うのは、緑や赤は標準露出からいうとやや暗めの色合いです。この写真のように少し陰になっているような状況からするとメインになる赤系の色をしっかり出すためにはマイナスの露出補正が必須の場面だと思います。

E−M1の露出基準が明るめだからこうなったということにはならないと思いますので、いろいろやってみて露出補正に慣れてくださいね。

書込番号:16744010

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2013/10/23 14:33(1年以上前)

紅葉はマイナス補正、雪景色や桜はプラス補正ですね(^^)
HDRで撮る時も同じなのかな?試したことないな。

書込番号:16744117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 14:39(1年以上前)

えとねぇ。開放でもいいんだけどぉ、これらの写真わぁ、おーとふぉーかすで撮ってるのぉ?

だったらぁ、いちどぉピントのチェックをしたほうが、いーんじゃないのぉ?

どこにピントが合ってるのかぁ、わかぁんないんだなぁ...残念。(@_@;)

一度、まにゅあるふぉーかすで撮ってみたらぁいーんじゃないかなぁ。

ピントのちゃっくはぁ、ピントチェックシートってググってもらえればぁ、シートとぉやり方がいーっぱいでてくるよぉ。

んでぇ、ピントがズレてたらぁ、取説のぉP.107へ急げぇ!!!ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

ピントに問題無いならぁ、手振れブレちゃんかなぁ?

もいちど、がんばっちょ!

ちなみにぃ、今回のわぁ-0.3EVが適正露出だねぇ〜 v(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16744128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2013/10/23 16:03(1年以上前)

若干アンダーで撮っておけばRAW現像で救われますから^^

都度の露出補正やブラケット撮影に加え、OM-Dには露出基準設定が−1,−5/6,−4/6・・・0・・・+4/6,+5/6,+1と12段階で更に細かく設定出来るので−1/6〜−3/6の間でアンダー目に設定。

常時以上のままでも良いですが

上記をMyセットに設定登録→ボタン登録で活用と言う使い分けも有りかと思います。

書込番号:16744342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/10/23 18:13(1年以上前)

皆様へ
 色々なご意見、ありがとうございます。

自分の意見を入れていませんでした。自分としては-0.3ぐらいかと。
ここぞと言うときには、自分で一番と思う点の±0.3も撮るようにしています。

楽しんでるかい? さん

忘れていました。前スレにありましたね。オリ機はAFが微調整できるんですね。チャレンジしてみます。

EM-1を購入した理由が雨の日の撮影の取り回しが楽な機種ということで選びました。
重さがフルサイズと比べて軽い。軽くなると気になる手ブレの歩留まりをあげたい。これが選択理由です。

他の機能は全然考えていませんでした。皆さん、ありがとうございます。

書込番号:16744830

ナイスクチコミ!4


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/10/24 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レベルを補正

コントラストを少し強くして

シャープをかけて

カラーバランスを変更

GIMPでいじってみましたが
どうですかね
カラーバランスは好みの分かれるところ
紅葉とオレンジは4枚目がいいけど緑は3枚目かな

書込番号:16748087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/25 13:03(1年以上前)

一番最初の3枚だけど、3枚目はいいけど、なんとなくだけど他2枚は微ブレしてない?

書込番号:16752286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/25 14:32(1年以上前)

2枚目とかいいじゃん。フレアっぽいのも窓枠構図の応用編的なところも好きだよ。そんでもってちゃんと場の特徴もとらえたうえで、右手前の暗がりにさりげなく表札も入れる、と。視線の誘導の仕方も楽しいし、ほどよく臨場感があり、それでいてキーが隠されていて資料や思い出としてもみやすい。沢山の三角形が構図内にあるのもセンスがいいし、縦横の直交の使い方も上手。すんげー大胆だけど、ただの失敗作とは思えない。むしろ上手い。わりと撮れないよ、こういうの。

はっはっは。叩くのは他に任せてちょっと褒めてみた。

書込番号:16752558

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/25 20:33(1年以上前)

南禅寺は何度か行きましたが良いですよね。

書込番号:16753792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング