『E-M1はじめマイクロフォーサーズ機での野鳥撮影におけるレンズ考』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『E-M1はじめマイクロフォーサーズ機での野鳥撮影におけるレンズ考』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ215

返信69

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

僕はE-M1をはじめ、E-M5、E-P5、E-P3、E-PL3で野鳥やトンボをはじめ動植物や自然風景などを撮影をしております。

野鳥撮影に関しまして、様々な工夫と慣れにより止まりものはもちろん、飛びものも意外にいけます。
僕はMFが好きですが、AFもC-AFではなくS-AFで何度も追えばかなりいけます。

現在レンズはAFでは75-300mm、50-200mmSWD(+EC-14)、MFではBORG77EDとオールドレンズ各種(200〜500mm)を使用しております。
ここからさらに、一本くらいAFが効いて描写も期待できる明るいレンズが欲しいと思い、フォーサーズの300mmF2.8の購入を検討しています。
しかし、なにぶん設計が古くなってきており、AFスピードや挙動が気になるのと、マイクロフォーサーズ機に付けるには大きく重いのがネックです。

そこで皆様に質問、というよりは気軽にお聞きしたいのですが、E-M1をはじめとしたマイクロフォーサーズ機に付ける野鳥撮影用のレンズとしてお薦めのレンズや使い方、設定などをお聞きできると嬉しいです。

※今年出ると言われている40-150mmPROは価格によっては購入予定ですが、なにぶんテレコンもなく300mm相当の焦点距離は野鳥撮影には不足ですね…(^_^;)

書込番号:17165503

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/02/08 13:14(1年以上前)

こんにちは。
MFがお好きだとの事なので・・・
BORGをお勧めします。軽いし写りもいいですよ^^
67FL,50FL,71FLのフローライトレンズ仕様の
ものがお勧めです。

http://www.tomytec.co.jp/borg/products/productsList/suit

書込番号:17165772

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/08 14:23(1年以上前)

murakamikunさん

早速の返信ありがとうございます☆

やはりMFを厭わなければBORGは解像度と使用感、価格のバランスがいいですね(^_^)
中でもFLはかなり軽いですから、手持ちもしやすいですし♪
もし今使っている77EDUに足すなら焦点距離的には71FL(黒)でしょうか…。


グッと高くなりますが、フォーサーズの300mmF2.8お使いの方やかつてお使いだった方からメリット、デメリットもお聞きしたいです。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか?
マイクロフォーサーズで300mmF2.8が同価格以下で多少なりとも小さく軽く、AFスピードと静粛性が上がるとか、300mmF4.0でかなり安く小さく軽いのが出れば、当然そちらに飛びつくのですがねぇ…(^_^;)

書込番号:17165990

ナイスクチコミ!1


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/08 15:46(1年以上前)

やっぱり、野鳥といえば大御所のフォトンさんでしょう。

書込番号:17166269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/08 22:47(1年以上前)

AF前提なら、今の所いつ出るのかは分りませんが、ロードマップにある
超望遠レンズを待つしかなさそうですね。この画像の焦点距離の目盛は
右にズレてますが、プロレンズの300mm程度は出そうですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/614/705/html/099.jpg.html

あと、ボーグがm4/3に参画するそうで、m4/3に特化した製品開発をする
らしいです。

どちらもCP+で分かるかも知れません。

書込番号:17168035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/10 01:46(1年以上前)

別機種

ikimononokimochiさん今晩は
MFで良ければ、中古在庫があればの話ですが、CanonFDマウントの300mmF4Lが抜群の性能でコスパ最高です。
約40年も前、195000円もしたものが、2、3年前、中野の富士屋カメラで35000円で売っていました。
OLYMPUSさんにも300mmF4の仕様を作ってくれるようお願いしました。
サンプル写真を載せてみます。撮影距離約8m、1.4倍テレコン使用で、中央部をトリミングしました。
ISO3200で絞り開放(F5.6)1/800秒です。色が黄色に偏っているのは、カラーバランスが「日陰」になってしまい、青が極端に抜けてしまったからです。
EーM5は右手親指の付け根で無意識に十字キーを押してしまい、シャッター速度や露出レベルを変えるつもりで操作したダイヤルで、意図せざる色温度変換がなされてしまう欠点があります。
パソコンを使った機械に共通の血管ですが、あまりに色々なことが出来るために、一つのボタンやダイヤルに複数の操作を割り付けてしまい、結果的にとっさの誤操作を招いてしまいます。

書込番号:17172752

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/10 09:36(1年以上前)

龍角峯さん>
フォトンさんにコメントいただきたいですね!

書込番号:17173267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/10 09:48(1年以上前)

シーカーサーさん>
その存在は確かに気になっているのですが…なにぶんいつ出るか、本当に出るかという部分が気になってきますよね…もちろんサイズと 価格も(笑)
そして描写力とAFスピード…。
マイクロフォーサーズレンズとしてそれらがうまくバランスとれてないレンズなら
「今フォーサーズのサンニッパ(ロクニッパ相当)買えばいいじゃん!」
ってことになるなあ…と。
まあ「たら・れば」の話してまだ先の話をウダウダ言っていても仕方ないのですが(^_^;)

レンズに合わせて撮影するわけではないのはもちろんのことなので、今目の前にある被写体を撮るために今自分の身の丈に合った機材を揃えるしかありませんね。

となると多少描写力と焦点距離を犠牲にしてもAFなら75-300mm、MFでも描写力と焦点距離を稼ぎたいならBORG71FLのBU-1カメラレンズセットになるかなぁ…と現状では考えてます。

書込番号:17173297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/10 09:58(1年以上前)

デコボウさん>
素晴らしい写真とともにコメントありがとうございます!

FDのサンヨンはヤフオクで見つけたのですが手の届かない額になって諦めたことがあります(>_<)
そんなにいいですか!?
ちょっとまた探してみます!!

マイクロフォーサーズもサンニッパじゃなくてサンヨンで「コンパクト&高解像力&爆速AF&安い」ってなレンズを出してくれたら…あわよくばサンニッパとサンヨンどちらも…なんて期待しちゃいます(*^o^*)

どこかで超望遠レンズはセンサーサイズに関わらず大きく重くなると聞いた(読んだ)ことがありますが、少なくともFEレンズのサンヨンは比較的コンパクトで値段も比較的手頃ですから、是非ともオリンパスには頑張ってほしいです☆
あと可能なら×1.4でいいからテレコンも…(^_^;)

書込番号:17173324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2014/02/10 11:34(1年以上前)

別機種
別機種

1.4倍テレコン使用、トリミング

E-P5 + MZD75-300mmUトリミング

私はニコンのサンヨンを使っていましたが、満足できる写りでした。
レンズだけは未だ残していますが、E-P5に付けるにはカワセミの出が確実ではないため、MZD75-300mmUを付けて運良くカワセミに出会えれば撮るという感じです。

オリンパスでサンヨン発売されれば絶対に買います。
私の場合サンニッパ以上になると大きすぎて買う気が失せますね。(写りは素晴らしいでしょうけど)
それとやはり1.4倍のテレコン欲しいですね。

書込番号:17173550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/10 17:30(1年以上前)

OM1ユーザーさん>

M.ZUIKO75-300mmUで撮ったカワセミもなかなかですね!
やっぱりサンヨン出たら買い!
×1.4テレコン買い!!
ですね☆
是非とも出していただきたいです(>_<)

書込番号:17174440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/10 18:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

本日ちょっとだけ明るいうちに帰宅できたので、こんな感じのセット(E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14)で自宅周りで色々試そうか、、、と思っていたのですが、この写真を撮って(携帯で)いたら仕事の電話がきて、対応しているうちに暗くなってしまったのでまた次の機会にします(涙)
目の前4m先くらいにかわいいジョウビタキ♀がやってきてくれたのになあ〜(T_T)

書込番号:17174611

ナイスクチコミ!2


龍角峯さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/10 23:24(1年以上前)

フォトン先生の「E-M1+ED300で撮る昆陽池の野鳥たち」で、解像感のあるとてもバランスのとれた描写になっていると思います。フォーカスもまぁまぁかな !って書いてあるけど。
先生の写真だけに、誰でも同じものが撮れることはあり得ませんが、よさげですよ。

書込番号:17175867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件

2014/02/11 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
鳥撮影等でZD300mmF2.8を使ってます。

描写に期待出来てAFが効く明るいレンズとのことですが、私は経済的に一眼は無理と思っていた頃
E-3,E-5のスレでZD300mmやZD150mmを使っている方々の書き込みを拝見してました(羨望の思いで・・)。
使ってみたい思いが積重なり我慢出来なくなって、今ではE-M1,E-5でZD300mmをメインに使って撮影を
楽しんでます。

以下、あまり参考にならないと思いますが私のZD300mm使用感です。

メリットとして
・このレンズ、上手く撮れた時の解像感は凄いと思います
・重さは厳しいものの、カメラのISもあって手持ちで換算600mmの撮影がかなりの場面で出来る
(EC-14を付けてもけっこう手持ちで撮ってます)
・F2.8の明るさ 暗くても粘るAF、目視が厳しい場面でも動画撮影出来たり・・

デメリット
・重い やはりこの重さでは機動性が悪くチャンスに間に合わない場合があります
・鳥等にレンズを向けた時に察知され易い感じがする(前玉が大きいと不利なのかも)
・E-M1の場合、マウントアダプターを介しての取付けで剛性感の頼りなさが大いに不満

AFについては感覚的にしか言えませんが、ZD300mmのAFスピードは速くないものの挙動は
ZD50-200mmより安定感があるように思います。

写真は適当にトリミング&リサイズしてます(少しカリカリになってしまい・・)。

書込番号:17176166

ナイスクチコミ!13


syodogaiさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 10:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

同レンズで撮ったベニマシコ

同レンズで撮ったルリビタキ

同レンズで撮ったジョウビタキ

同レンズで撮ったイソヒヨドリ

こんにちは。私も野鳥の撮影が趣味で色々試してみました。
300mmF2.8も所有していますが、今は、KOWA PROMINAR 500mm F5.6に落着いています。
同レンズの良さは、解像感がすばらしいこと、軽いこと、防滴であることです。
また、簡易照準器もあり、これが結構使えます。
AFは使えませんので、飛びものを撮るには少々辛いものがありますが、
結局328にしても、AF+MFで微調整しますので、逆に歩留りは良くなります。
試してみる価値は有るのではないでしょうか。

書込番号:17177121

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/11 22:46(1年以上前)

五十肩のオッサンさん>

メリットである解像力とAFと明るさがデメリットであるサイズと重さからくる機動性の低さは
理解していましたが、野鳥撮影で考えた場合、察知され易いかも?というのは気にしていませんでした。
また、MMF-3の剛性感の頼りなさも気になりますねぇ。。。
そうなるとやはり、M.ZUIKOの超望遠単焦点レンズを待ちながらBORGで頑張るのがいいのかなあ…。
大変参考になりました!
ありがとうございました!!

書込番号:17180256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/11 22:53(1年以上前)

syodogaiさん

KOWA PROMINAR 500mm F5.6も気になります!
なんといってもかっこいいですよね♪
一応カタログも持っているのですが、防滴と簡易照準器については
気にしていませんでした(>_<)

BORGのBU-1というパーツにより、カメラレンズのような使用感を得られる状態
になっておりますが、手持ち撮影を試みたことがないので、飛びもの撮影には
チャレンジしたことありませんでした。
今度手持ち&飛びもの撮影にもチャレンジしてみたいと思います!
 

書込番号:17180290

ナイスクチコミ!2


BANSHUUさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/11 23:50(1年以上前)

機種不明

私もマイクロ純正サンヨン(シゴロでも)が出て欲しいですねー



PM2ですが、FDのサンヨンL、の写真です。
いいレンズです、パナ100−300の出番がなくなりました。


書込番号:17180589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/12 11:56(1年以上前)

BANSHUUさん>

マイクロフォーサーズ機の利点である、長い焦点距離のレンズを明るく小さく(換算焦点距離と明るさの割に小さく)できるという部分を押し出した商品開発を切に願いますよね!
あとは価格とボディのAF性能、ファインダー性能が相まってくると、マイクロフォーサーズ機、ひいてはミラーレス機による野鳥撮影の可能性が広がりますね☆

様々な方からNewFD300mmF4Lを薦められまして、現在物色しております!

書込番号:17181722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/12 15:45(1年以上前)

本物かどうか判りませんが、4/3Rumorsで300mmF4と7-14mmF2.8のリーク画像が出てますね。

4/3Rumors
http://www.43rumors.com/first-pictures-of-the-next-two-olympus-pro-zooms-7-18mm-f2-8-and-300mm-f4-0/


う〜ん、どっちも欲しいです。(^_^)

書込番号:17182351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2014/02/12 16:11(1年以上前)

オリンパスから開発発表がありましたね。

「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」と「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO」の開発について
http://www.olympus.co.jp/jp/news/2014a/nr140212zuikoj.jsp

発売予定日が2015年以降というのが残念ですが、
サンヨンはフォーサーズの時から欲しかったレンズなので嬉しいですね。(^_^)

書込番号:17182422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/13 00:04(1年以上前)

Hiro Cloverさん


情報ありがとうございました!
このスレを立ててすぐにタイムリーでとっても嬉しい知らせでしたね♪

今年発売予定の40-150mmF2.8PROを買うかどうか迷っておりましたが、
このニュースで、ボーナス的ななにかがない限りは見送って、300mmF4PRO
を待ちたいと思います!

当座はBORG77EDUとこのスレでお薦めいただいたNewFD300mmF4L(テレコン付き)
の新品同様を早速購入してみたので、こちらを使って待ちたいと思います☆

しかし、引き続きMFでも構いませんので、野鳥撮影他、超望遠撮影に適した
レンズの情報をお待ちしております!!
 

書込番号:17184477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/13 00:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ヒヨドリさん

セイタカシギさん

オオヨシキリさん。これは遠かったです!トリミングしてコントラストを上げてます。

E-M1ではなくE-M5ですが、BORG77EDUで撮影した鳥さんの写真をアップしてみます。。。

書込番号:17184549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2014/02/13 06:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

このスレ対象外のデジスコ撮影ですが・・

Hiro Cloverさん
待ってましたの話題ありがとうございます。
7-14mmも気になりますね〜

ikimononokimochiさん
300mm F4、来年発売予定とまだ先の話ですが楽しみですね!
そしてNewFD300mmF4L購入したとのことで、これも楽しみすね!!

毎度のただ撮っただけの写真ですが、2/11のをアップさせて下さい。

書込番号:17185021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/13 11:33(1年以上前)

当機種

EF400mm F5.6L USM 開放

裏技を除けば開放しか使えませんが、私はアダプタ経由でEF400mm F5.6L USMをよく使います。
MFがお好きならピント合わせのタッチが良い案配のレンズなのでお薦めします。
300mm越えレンズとしては比較的軽い方ですし。

書込番号:17185665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/13 16:45(1年以上前)

canonikompusさん

CANONの一眼レフ機を持っていたら合わせて使うために、、、とも思えるのですが、
マイクロフォーサーズ機と銀塩カメラしか所有していないので、FDマウントを
中古で安く買うのが関の山ですが、、、試してみたいなぁ☆
かわいいカワセミの写真もありがとうございます!

書込番号:17186516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/14 19:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

これは45-175mmのみで撮影

45-175mmにオリンパステレコンTCON-17Xで

45-175mmのみで撮影

45-175mmにオリンパステレコンTCON-17Xで

ikimononokimochiさん、こんばんは!先日の別スレで鳥の名前やオールドレンズについて教えて頂いたり、コメント頂いたりしましてありがとうございました!マイクロフォーサーズ機での野鳥撮影ということでしたのでGX7ですが写真を載せてみました。
(こちらのスレのことです↓)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=17114552/#17136775


その後、書き込みしようとしたら200スレ達成してまして・・・また他のスレに書き込んだら、いろいろなコメントと合わせて消されてしまいまして・・・しばらく経ってしまいましたがまた新たに書き込んだ次第です(^^;

実は私もオールドレンズ楽しんでます(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001556/SortID=16101055/#16200119

FD300mm/F5.6で鳥を撮ったこともありましたが最近は大きさ重さに負けてしまって、前回コメントしましたようにパナ45-175mmに非正規のテレコン オリンパスTCON-17Xで600mm相当にして撮っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#17049648

FD300は暖かくなったらまたいずれ持ち出す予定です。
リンクばかり見づらくてすみません!

書込番号:17191056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/15 03:32(1年以上前)

機種不明

オールドレンズ専用機のE-PL2+ZUIKO200mmF4

楽しくやろうよさん>

うわ〜!
コメントと写真のアップありがとうございます!!

オールドレンズの単焦点望遠レンズはいいですよね☆
中古で安く手に入れられますし、マイクロフォーサーズ機ならコンパクトな明るい
超望遠レンズになりますから、気軽に超望遠撮影の門戸を叩けます。

最近の僕のお気に入りはZUIKO200mmF4で、サイズと重さ、描写のバランスが最高です。
絞り開放から十分使えて、解像感もボケも良いと思います。
F5.6からF8まで絞るとコントラストも上がり、円形絞りでないためにボケは好みが分
かれるかと思いますが、解像感はさらにキリッと良くなります。
このレンズで野鳥撮影や動物園の動物撮影を楽しんでます♪

ZUIKO200mmF4と言えば、、、
本日CP+に行ってきまして、BORG開発者の中川さんとお話しする機会を得たのですが、
僕がE-PL2に付けていたZUIKO200mmF4を見て、とても良い、お気に入りのレンズだとのことで、
「他のレンズは手放してもこれだけは手放さなかった。」
「コ・ボーグ36EDという望遠レンズセットはサイズ感も焦点距離もこのレンズを参考にした。」
という裏話を教えていただきました。

楽しくやろうよさんにも是非お薦めしたいレンズの1つです!
ちなみに僕はあまりに気に入りすぎて気付けばなぜか手元に4本あります(笑)
1本はほとんど新品でコレクションとして保管しておりますが、あとの3本はガンガン使っております。
このほぼ新品のレンズ以外は500円〜3000円の範囲でヤフオクとカメラのキタムラで手に入れたもので、
かなりリーズナブルなレンズかと思います。
 

書込番号:17192894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/15 16:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

G3+Borgでホシハジロ:横3000で勘弁してj下さい(^^)

G3+Olympus 40-150mm  沖縄の青空のもとなら150mmでも・・・

G3+Nikon 300mmF4 ボロボロなので横1024でご容赦(^^)

ディスコンのE-3+Borgなので横3000で・・・E-M1やE-M5試してみたいですね

ikimononokimochiさん初めまして。

M.フォーサーズ機は、E-PL2とG3しか現在はなくなってしまったのですが、300mmF4の情報を聞きつけ、こちらのスレを覗き、皆さんのいろいろと有用な情報を知ることが出来感謝します。

とりわけ自分でもBorg の 77EDUをときどき持ち出して遊んでいるので(要するに老眼でもMF好きなのですが)、書き込みのあったCanonのレンズなどとても興味が持てました。ZD300mmの画像も見ることが出来、急にアドレナリンが増えて、雨の降りそうな曇天の散歩コースにBorgなどを持ち出してみました。

昨夜来の雨で川が溢れ、水鳥さえあまりいない状況なので、残念ながら試すことさえ思うようにはなりませんでしたが、E-M1やE=M5をベースにした、皆さんの楽しい話題や画像に感謝です。

個人的には小鳥がフレンドリーなら、美ら海水族館で出会ったイソヒヨドリのように40ー150mmでもフレームアウトするくらいの写真がまれに撮れることもあるという経験をたまにしますが、本日のように雨の降りそうな曇天は辛いですね。当方も、既に書き込んでありますが、M.フォーサーズの300mmF4期待しています。

とても楽しく役に立つスレ、みなさんありがとうございます。当方は最近は視力低下がひどくあまりトライしませんが、飛びものに情熱を傾けている方のお話を聞けると幸いです。

ちょっと古い画像やフォーサーズ規格での画像などで恐縮です。

書込番号:17195056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/15 20:04(1年以上前)

ボーグのm4/3対応はレデューサーのようですね。
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2014-02/13/CP+2014_20140213_1_053_L.JPG

書込番号:17196003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/15 20:51(1年以上前)

ボーグの開発コード2014X1はBORG 90FL、500mm、F5.6、重さ約2.2kg
のようですね。
これだとタカハシ製作所のFC-76DC、570mm、F7.5、重さ約1.8kgとは
微妙なところですね。
http://www.takahashijapan.com/ct-news/news_120605_FC-76D.html
ところで、タカハシと言えば反射望遠鏡も出しているので、500〜1000mm
程度の軽量なミラーレンズを出して欲しいですね。

書込番号:17196210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/15 22:20(1年以上前)

アナログおじさん2009さん>

投稿ありがとうございます!
E-PL2いいですよね!!
あのグリップを敬遠する人もいますが、大きめ重めのレンズを
付けた時のバランスは抜群です♪
ただ、やはり手ぶれ補正の効きとファインダー像の揺れは超望遠撮影
だとちょっと弱く、OM-Dシリーズはそのあたりのアドバンテージありますね。

BORG77EDUもお揃いということで、とても親近感が湧きます♪

是非とも天気の良い日にリベンジしてこちらにアップしてくださいね!!


書込番号:17196697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/15 22:23(1年以上前)

シーカーサーさん>
CP+に90FL出てましたね☆
僕はサイズ、重量と焦点距離からいくと71FLがドンピシャです。
しかし、77EDUをなぜか組み方の違いで3本も持っているので、
やはり次はM.ZUIKO300mmF4PROを狙います!

書込番号:17196717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 14:10(1年以上前)

当機種
機種不明

E-M1+HLD-7+50-200mmSDW

本日のお供です。携帯(スマホじゃない)にて撮影

昨日までと一転快晴です!
CP+にもう一度足を運ぼうかなあとも思いましたが、
仕事も溜まっておりましたので、大人しく内勤してます(T_T)
あまりにウズウズしたのでちょっとだけカメラを持って散歩に出かけました♪
雪が降るようになってから近所にジョウビタキの♀が居つくようになったので、
最近のモデルさんはもっぱらこの子です。

書込番号:17199254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:201件

2014/02/16 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ZUIKO300mmF4.5 ピント調整が難しい〜!

みなさん、ナイスな写真お見せ頂きありがとうございます。

昨日、ZUIKO300mmF4.5で撮影しようと出かけましたが反射神経の悪い私は思うように
撮れず、早々とAFレンズに頼ってしまいました(笑)。

書込番号:17199355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 15:09(1年以上前)

五十肩のオッサンさん>

ちょちょちょっと!
ヒレンジャクの群れじゃないですか!!
う、う、羨ましいです(T_T)

ヒヨドリの採餌もgoodです!!!
普通に見られる鳥さんの日常の生活を
しっかり押さえるのも野鳥撮影の楽しみですね。

マガモさんとオナガガモさんの♂もイケメンさん♪

これらはなんのレンズで撮られたのですか!?
こういう写真を載せるだけで、この機種を買うか
どうか検討する良い参考になりますね☆

これからもよろしくお願いいたします。
きっとマイクロフォーサーズのお手軽に
超望遠撮影を楽しめる点を求める方は
多いと思うのです(^^)

書込番号:17199476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 18:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

オオタカ E-PL1+ボーグ77EDU 手持ち限界です(^^)

オオタカ E-5+ボーグ77EDU 

なんとムラサキシジミ! E-PL1+ZD50-200mm SWD+純正1.4倍テレコン

等倍切り出し 自分の持ち物ではE-5+ボーグ77EDUがベターのようです

ikimononokimochiさん、皆さん、今晩は。

いままであまりにアバウトだったので、とても勉強になっていて、皆さんに感謝です。やっぱり、ときどき新しい知識を仕入れないといけませんね・・・加齢とともに、気がつけば保守的になっています。

もっと軽いボーグがいいかなとか、今年は来そうにもないヒレンジャクをきちんと写していらしてうらやましいとか、妄想が止まりませんが、今日は老老介護の時間を減らして朝晩E-PL1(PL2だと思っていたら2大とも知人と姪にやってしまっていました。ボケの進行に唖然です!”)とE-5にNikon300mmF4とボーグ77EDUをつけて、出掛けました。

カラスの鳴き声にオオタカを予感したら正解だったのですが、スキルが追いつかず撃沈ですが、皆さんの様々な情報をこれからゆっくり咀嚼して、ぼちぼちM.フォーサーズでも小鳥撮影を増やしたいと思います・・・・だんだん腕力も低下していることを自覚し始めているので、M.フォーサーズの300mmF4楽しみです・・・Nikonの300mmF4越えたらすごいですね(^^)。

支離滅裂ですが、

>是非とも天気の良い日にリベンジしてこちらにアップしてくださいね!!

というお言葉に甘えて、とりあえず本日分アップさせて下さい・・・日没寸前のカワセミは割愛します(^^)。それにしても4台のボーグ、妄想が止まりません(^^)。

E-5のスレじゃないのについついE-5のもの50%で恐縮ですが、オリンパスつながりでご容赦を。

書込番号:17200420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 19:51(1年以上前)

アナログおじさん2009さん>

BORG77EDUはやはり手持ちには重いんですよね(汗)
先日トミーテックのBORG開発者である中川昇さんと
CP+でお話させていただきましたが、手持ちならフローライト
が軽くていいけど、77EDUはフローライトに負けず劣らずの
解像力ですよ!とお墨付きをいただけました。

また、手持ちの場合は特にですが、三脚に据えていても
マイクロフォーサーズ機に77EDUという換算焦点距離が
1000mmを超える超望遠撮影になると、手ぶれがピントずれや
高感度ノイズ以上に解像度に影響を与える印象ですので、
ノイズを怖がらずに感度を上げるとうまく撮れる印象です。

オオタカの写真、カメラを変える余裕があるくらいゆっくり
していてくれたんですね!?羨ましいです(^^)
どうやら今回はE-5とBORG77EDUの組み合わせが奏功してますね♪

ムラサキシジミは成虫越冬ですが、冬探してもなかなか蝶の眼を
持たない僕にはなかなか見つからないです…(^_^;)

モズは近距離ですか!?
暗そうですが、かなり細かく写ってますね〜。

このスレはあくまで「E-M1をはじめ」の「レンズ考」ですし、
フォーサーズ機も関わりますから、全然構わないんじゃないでしょうか!?
BORG77EDUと50−200mmSWDの作例ということでバッチリ参考になります!

また投稿お願いいたします!

書込番号:17200652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 20:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

元箱付きでした♪

革ケースに入ってました。

×1.4のテレコン付きでした。これで焦点距離840mm相当の撮影まで可能です。

こちらでお薦めいただいたNewFD300mmF4Lが手に入りました!
元箱、革ケース、1.4×テレコンも付いてかなりの美品でした☆
まだアダプターが手元にないので、手に入り次第こちらで
レビューさせていただきたいと思います!
いやあ〜今から試写が楽しみです♪
取り急ぎ報告まで(^^)

書込番号:17200699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 20:06(1年以上前)

FDのサンヨンをお薦めいただいたデコボウさん、BANSHUUさん、
まずは第一弾で参考にさせていただきました!
ありがとうございました☆

作例でも構いません!
様々な皆さんからの情報や作例をお待ちしております!

僕は間違いなく参考にさせていただきますし、それがこちらにいらっしゃる
野鳥撮影をマイクロフォーサーズ(フォーサーズ)機で!という方や、
これから超望遠撮影をしてみようとか、敷居が高いなあとか思っている方の
一助になるかと思います♪
 

書込番号:17200723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/16 21:44(1年以上前)

別機種

SS1/100  G3+Nikon300mmF4+1.7倍Nikon製テレコン

☆ikimononokimochiさん

機種をE-PL2と勘違いしていただけでなく

>ただ、やはり手ぶれ補正の効きとファインダー像の揺れは超望遠撮影
だとちょっと弱く、OM-Dシリーズはそのあたりのアドバンテージありますね。

というコメントに対して、一言お礼を言うのを忘れました。


ファインダー像の揺れはこんなもんかと思い気にしませんでしたがなるほどそうでしたか。Nikonの80-400mmVRでも、カワセミや猛禽類のお見事な写真をアップされている方が、同じように、揺れるのが・・・とおっしゃっているのを聞いて初めて、なるほど!と納得した次第で、あまりにも呑気な自分に呆れます。要するに使いこなしてないってことですね・・・(^^)。

人気のOM-Dシリーズは静観の構えだったのですが、コンパクトで全天候性なら言うこと無しなので、M.フォーサーズの300mmF4の話も聞いていますので、只今あちこちのレビューを読んで妄想中です(^^)。改めてファインダーの件、どうもです。


>1000mmを超える超望遠撮影になると、手ぶれがピントずれや
高感度ノイズ以上に解像度に影響を与える印象ですので、
ノイズを怖がらずに感度を上げるとうまく撮れる印象です。

とりあえずカメラAモードお任せくらいのスタンスでやってきましたが、ご本家がそのようにおっしゃるのでは明日以降ちょっとトライしてみますね。本日日没直前、Nikonの300mmF4+1.7倍テレコンでSS稼げず、せっかく会いに来てくれた(^^)カワセミ撮影に失敗したので実感です。参考になります。

>こちらでお薦めいただいたNewFD300mmF4Lが手に入りました!
元箱、革ケース、1.4×テレコンも付いてかなりの美品でした☆

なんとすばらしいフットワーク、デコボウさんをはじめとする先達ご推薦のアイテム、早くも手に入れましたか(^^)。よいものが入って良かったですね。こちらも勉強になります。おっしゃるように実際に使用された方のアドバイスはとても参考になる場合が多く、助かります。1000mm越えの作例楽しみにしています。

E-M1も触ったことがないのに、ひょんなことで首を突っ込んでいますが、あまり真剣にボーグを使用せず、時間ばかりが過ぎましたが、いろいろ勉強になり助かります。

本日日没寸前せっかく会いに来てくれたカワセミ♀ですが、横1600にしてもこんな感じです(^^)。手持ちで散歩がてらと言い訳せず、もっと精進せねばです(^^)。

また勉強させて下さい。おっと、ムラサキシジミの成虫越冬の件もご説明ありがとうございます。昨年詳しい方の紹介で本を買ったのに、買ったことに満足してあまり読んでいませんでした。どうも、です。

書込番号:17201207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/16 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4枚とも50−200SWD

こんばんは。

PROシリーズ 40−150mmf2.8、300mmf4の発売を待って首が伸びきっています。

その間、使うレンズがないので、ボーグ71に最近67追加購入で散財させられていまーす。

今日、昨年買った怪しげなヨックレンズの「電子マウントアダプター」をボーグ67にセットし
テストしてきました。

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/yorklens-elemount-adpt.html

AF精度に難があるもののフォーカスするとAF枠と右上の合焦マークが緑色に点灯し、合焦音も
なります。
今年のテーマは効き目の左から右目に変え両眼視への挑戦なので、おおよそのフォーカスに電子マウント
アダプターも併用していくつもりです。

m4/3に最適化したサンヨンPROが手に入っても、全てのケースでC−AFがベターかというと
絶対無理なのは分かっていますので、ケースbyケースでMFも引き続き併用していくつもりです。

50−200mmSWDとボーグの写真を別々に載せておきます。
(既出のものも含んでいますが)

書込番号:17201376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/16 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度はボーグ(67、71)の写真です。

書込番号:17201424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/16 23:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

さきのスレ画像の全景です。

大きなエビは手間がかかるので、撮りやすいですね

正面顔はまるでカエル!

長年餌付けしてくれる方たちのお陰で撮らせていただけます

ikimononokimochiさん300mmF4L入手おめでとうございます。
私も提案がお役に立ってうれしいです。世の中が日進月歩でAF化、デジタル化を進める中、MFレンズであるが故に不当に安い中古買取価格が納得できず、このレンズとOMzuikoマクロ90mmF2、同50mmF2の3本は手元に残してマイクロ4/3用に使っていました。
この名レンズを35000円ほどで手に入れられる僥倖は写真生活の中でも滅多にないことだと思います。アダプターが手に入り次第、良い作品をぜひ量産してください。
私自身は小鳥を撮るのは3年前に始めたカワセミが初めてで、的の小ささと動きの俊敏さにまだ付いて行けません。ときどきご一緒する先輩はこの道30年。BORGをライフルのように構えて飛翔するカワセミまで撮ってしまいますが、
私はもっぱら止まり木専門です。昨年12月半ばころからようやくピントが合うようになったのではないかと思います。
色彩管理も画像の圧縮も適当でお恥ずかしい作品ですが、このレンズの解像力を何とか活かせたと思うものをいくつかアップしてみます。

書込番号:17201844

ナイスクチコミ!3


BANSHUUさん
クチコミ投稿数:6件

2014/02/17 00:11(1年以上前)

機種不明

ikimononokimochiさん
300mmF4L、いいのが手に入ったようですね、うらやましいです。
私のモノはヘリコイドがスカスカで・・・


あと 上のレスでパナ100−300がダメなようなことを書いておりますが、
こういうの↓を見せられると、自分が下手なだけということがよくわかります。
http://panasonic.net/avc/lumix/dslm/gh4_special/


書込番号:17201907

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/17 06:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

モズオリジナルサイズです

ボーグでビンズイ

カラスの嫌がらせに森に隠れようとするオオタカ E-PL1で

ヒレンジャクにキレンジャク、飛びもののカワセミなどの写真ありがとうございます。ミラーレス機の進化なのか撮影者の腕なのかは判断できませんが(^^)、しっかり撮れている写真のアップ、参考になります。ミラーレス機では飛びものは歩留まりが悪いとさっさと諦めていましたが・・・という割りに、ミラーレスで飛びものはどうもという方のスレを読んでG3購入した頃鳩の飛翔写真をアップしたことがありますが・・・・先入観は危険ですね。やっぱりカメラは撮ってなんぼ(撮れてなんぼと言いたいのですがまだかすかに理性が残っていますので)と、アップしていただいた作例を見て思います。

300mmF2.8の解像力は言わずもがなですが、デコボウさんご推奨の300mmF4Lの写り、エビの透明感を見るととてもいいですね。スレ主さんの300mm×1.4×2=840mmの写真も楽しみです(上の書き込みでシゴロと勘違いして1000mmオーバーなどと失礼しました)。

先ずは写っていることが第一というjpeg撮って出し路線の当方ですが、最近のボーグの情報も含め・・・・岩名くんさん当方もヨックの電子アダプター使ってます(^^)・・・繰り言になりますが、本当に参考になります。OD-Mシリーズに比べるとプアなものしかありませんが、皆さんの撮影現場での苦労話やコツなども伺えると幸いです。

ikimononokimochiさん、

>このスレはあくまで「E-M1をはじめ」の「レンズ考」ですし、
フォーサーズ機も関わりますから、全然構わないんじゃないでしょうか!?

という当方へのお気遣いありがとうございます。ボーグの稼働率も上がりそうです・・・歩留まりは?ですが(^^)。
モズ♂は♀が近くにいたので何となく意識した行動を取っていたようで、ジイサンには興味なしらしく、結構近くに寄れましたが、撮影場所が散歩コースなので人影に驚いてあっという間に飛び去りました。モズとビンズイはトリミング前の画像ちょっとトーンカーブをあげて明るめにして、リサイズ無しでアップします。オオタカは場所を特定されると何かと厄介なので(アオバヅクが飛来したとき枝を何本か切ってしまったカメラマンがいてビックリしたことがあります)、気休めにトリミングしてあります。

みなさん、またいろいろな情報や参考になる作例などお願いします。





書込番号:17202428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/17 22:56(1年以上前)

アナログおじさん2009さん>

BORGはどうやらボディによって、撮影条件によって、
より良い設定を見つけるのも大切なポイントな気がします。
この点に関してカメラ用レンズよりもシビアかと思います。
是非一緒に勉強させてください!
今後ともよろしくお願いいたします!!
ビンズイ羨ましいです。。。(T_T)


岩魚くんさん>

毎度毎度の素晴らしい作例ありがとうございます!
電子マウントアダプターは僕も気になっています。
EXIF情報も設定すると書き込まれるんでしたっけ?
僕もカワセミでこれくらい撮れるよう精進します。


デコボウさん>

役立ちましたとも!(^^)
最近僕もカイツブリ、ハジロカイツブリがスジエビを咥えている
ところを撮影しましたが、透明感を出すのも脚やヒゲまできれいに
解像するのも難しいと感じました。
僕なんてRAWじゃなくてjpeg撮って出しでさらにそれをレタッチして
ますので、大変恐縮です(^_^;)
また良いレンズや撮影方法についてご教授ください♪


BANSHUUさん>

良いものがまあまあの値段で手に入りました☆
僕はオールドレンズの分解清掃もしますが、さすがに望遠レンズは
単焦点でもオールドレンズでも単純な構造ではなく、ちょっと面倒です。
単焦点の標準レンズや広角レンズだと分解清掃もヘリコイドグリスの
再充填も楽なんですけどね。。。
ちょっとグリスを注入するだけでびっくりするほどヘリコイドにトルクが
甦ってきます!

PANASONICの100−300o作例凄いっすね(>_<)
初期のPENに初代75-300mmを付けて撮影しているときは、写真は手ぶれ補正が
効いても、ファインダー像に反映されないのでファインダーに被写体を納めるのが
困難だったり、構図が決まらなかったり、酔ってしまったり、、、そんなときに
レンズ内手振れ補正の100-300oのほうがファインダーが安定すると聞いて、
購入するかどうか迷ったなあ…と思いだしました。
初代75-300mmよりも断然安かったですしね!




書込番号:17205368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/17 23:40(1年以上前)

ikimononokimochiさん


ボーグ写真の右から2枚目が電子マウントアダプターを装着したものです。

特に設定した訳でもないのにレンズ:40−150mm、距離:33、333mと表示
されています。

A露出優先での撮影となりますが、露出・補正も表示されます。表示数字が正しいのか?
疑問符は付きますけど。
今までのボーグだけのSS優先とは違って、背景が真っ白な雪であっても
カワセミは真っ黒にならずに撮れるという効果もあります。

このアダプターはm4/3用はありませんので、4/3用をMMF2を介してカメラ本体に
装着しています。

書込番号:17205613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2014/02/18 12:54(1年以上前)

皆さんの野鳥撮りの写真に癒され…。
最近沈みがちでしたがちょっとカメラを持ち出して撮影でもしたくなりました。

これらの写真はひたすらシャッターチャンスを待っての一瞬ですよね!
頭が下がります。

書込番号:17207168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/18 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Takmar 200mm

Takmar 200mm +EC-14+MMF-2+G3

Takmar 200mm+E-3

Takmar 200mm+E-3

皆さん、こんばんは。

ikimononokimochiさんの

>最近の僕のお気に入りはZUIKO200mmF4で、サイズと重さ、描写のバランスが最高です。
絞り開放から十分使えて、解像感もボケも良いと思います。

というコメントが気になっていたのですが、あいにくこのレンズは所有していないのでただいま物色中なのですが、よく考えてみたら勢いで買ったままちょっと使っていないTakmar 200mmF4があったので、フォーサーズのレンズアダプターを購入し、MMF-2を介してM.フォーサーズでも使ってみました。

ご存じのように古いレンズですのでパープルフリンジも出たりはしますが、Olympusの1.4倍テレコンをつけて遊んでみましたが、手の小さい自分には鏡胴の太さがぴったりで、本当にお手軽なシステムとなりました。

ほとんど立ち止まることなく、通りがかりのジイサンスタイルでの撮影ですので、軽さといいお気に入りになりました。E-3とG3ではやはりボディは重いものの逆にMFでのレンズ操作が楽だったりもしますが、フットワークの良さとなるとやはりM.フォーサーズという印象でした・・・・毎度恐縮ですが、OM-Dシリーズでの使用ではないのでしょうがないのですが、皆さんのアップされた写真を見ると、1台買ってみようかという気になっています・・・・M.フォーサーズの300mmF4用の資金も確保しなければなりませんが(^^)。


張り切って出掛けた割りには、本日朝はテレコンを、午後は予備バッテリーを忘れたりしてしゃきっとした形にはなりませんでしたが、とりあえず写真アップします。飛びものも試したいのですが、長い間立ち止まってシャッターチャンスを待つというスタイルは苦手ですので、上記のように通りがかりにパシャっという感じのものばかりです。

なおTakumar 200mm F4 はヤフオクで、なかなかきれいなものがフード付きで4000円くらいでした。このフード、オリンパスの40-150mmにも似合うような気がして、良く使っています(^^)。 

何はともあれ、MF好きなので、今はZuikoの200mm、EF300mm あるいは EF400mmともども、条件が合えば早く手に入れて試してみたいと思っています。

書込番号:17208828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/19 19:41(1年以上前)

ボーグ写真の右から2枚目が電子マウントアダプターを装着したものです。
岩魚くんさん>

>特に設定した訳でもないのにレンズ:40−150mm、距離:33、333mと表示
されています。

BORGを付けてでしょうか…?
それとも正確にレンズデータを読み取るんでしょうか??

>このアダプターはm4/3用はありませんので、4/3用をMMF2を介してカメラ本体に
装着しています。

そうだったのですね!
ちょっと気になりますね(^^)

書込番号:17212346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/19 20:23(1年以上前)

でじでじファンファンさん>
カメラ片手にお出かけして目の前の生きものや風景に癒されちゃってください!
他の方は分かりませんが、僕は意外と待ちの撮影ではなく、がんがん歩いて見つけて「パシャ!」
という足で稼ぐタイプの撮影をしております!!
まあ鳥の種や生態によっても異なるかと思います。
たとえばカワセミのダイビングやガンの飛び立ちなんかは待ちの撮影ですね☆
また、僕はあまり好みませんが、餌付けして撮影、もしくは餌付けされた個体を撮影となると
必然的に待ちの撮影になるというか、待ちの撮影でいいという感じになりますよね。。。

書込番号:17212522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/19 20:30(1年以上前)

アナログおじさん2009さん>

アナログおじさん2009さん!
なんですかなんですか!?
Takmar 200mmF4むちゃくちゃいい写りじゃないですか!!
沼につき落そうとして僕がはまりそうですよ(笑)
ZUIKO200mmF4もバッチリですからぜひ☆
200mmF4って古い設計でも標準レンズと同様無理のない
素直な設計なんでしょうかね?
個人的に好きなレンズが多いです♪
 

書込番号:17212555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/19 21:52(1年以上前)

こんばんは。

今回はボーグ67に電子マウントアダプターをセットしました。
Exifデータ(レンズ、距離)の入力はカメラ側から出来るようですが、面倒なので
アダプターを組み込んだだけです。

http://blogs.yahoo.co.jp/small_life_watcher/25278833.html

「ボーグ 電子マウントアダプター」とか「ボーグ フォーカスエイド」で検索すると
関連することが沢山出てきます。
「キャッチインフォーカス」シャッターボタンを全押ししながらピント合せをすると
合焦した時点でシャッターが切れることも可能らしいのですが、設定が悪いのか?
MMF2を介してのm4/3ではダメなのか?作動確認出来ていません。

いずれにせよ、完全なマニュアルはありませんので、口コミを参照に思考錯誤しながら
皆さん使っているのでしょう。

カワセミのホバではいつも焦ってしまいます。
早く撮らねばという思いが強く、逆にピント合わせに手間取ってチャンスを逃すケースが多いです。
瞬ホバもあれば、十分にピント合わせが出来る長ホバもありますが、その時は瞬なのか長なのか
分からないので焦ってしまうのでしょうね。

このホバもそうですが、飛び込みチャポーンの即MF対策として、効き目の左から右に変えて
両眼視と共にこのフォーカスエイドも武器に使えればと考えています。
今のところ全くうまく連動しませんが、神業の域に入るとすぐには出来ないだろうと思って
いますので、1年間はチャレンジしてみます。

書込番号:17212959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/20 05:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

超フレンドリーなツグミ ZD 50-200mm SWD

梅の中で 50-200mmSWD

Kenko 400mm F8 (おまけです)

ikimononokimochiさん,みなさん、こんばんは。

皆さんのコメントや作例を眺めながら、E-M1に走るか、それともレンズ購入の件もあるので、中古のE-M5あたりで手を打つか考えながら、鳥を撮るには今ひとつバッテリーの持ちが悪いG-3で野鳥撮影をしています。

M1やM5をお使いになっている皆さんはバッテリーを何本ぐらいお持ちになって出掛けるのか気になります。状況にもよるのでしょうが、この時期1本で何枚ぐらいお撮りになっているのでしょうか。実際に野山で使っている人のお話の方がカタログ値より信用している自分です(^^)。

さて当方は、観光PRを兼ね、ZD200mm SWDとM42 RikenonとEC-14を持って、本日から始まる水戸偕楽園に出掛けて見ました。ユーザーの方には言わずもがなですが、ZD50200mmは、特に近い距離では手持ちでもなかなかいい感じですね。

超フレンドリーなツグミ、梅の中でものまねをしていたモズ(うるさい背景ですが梅PRということでご容赦)、最後の1枚はこのスレを見て、2,3回チャレンジしたもののきりっとしないので使わなくなっていたのを思い出したKenkoのミラーレンズ 400mm F8でのオオハクチョウです・・・きりっとしないので小さくリサイズしてます。

OM-Dのユーザーでないにもかかわらず、スレ主さんのご厚意で首を突っ込んでいますが、やはりOM-Dシリーズを所有していないとレンズを考える場合もなんか欠落感があります。MFメインでやっているのでAFへの不満などはあまり感じてはいませんが、ZD50-200mmSWDを装着したときには、AFがすっと決まらないと最近では、M1やM5のスレのコメントが頭をよぎります(^^)。

☆岩魚くんさん
ボーグに関するコメント興味深く読ませていただいております。残念なことに当地のカワセミはちょっとホバリングが少なく、散歩者も多いのでじっと待っているのも気が引ける状況ですから、作例や撮影上エピソード、楽しんでいます。遅ればせながら、上の方の書き込みでHNを岩名くんさんとしてしまいまして申し訳ありません、

☆ikimononokimochiさん

M.フォーサーズの300mmF4の件があるので、せめてM-5でも買おうかと思いつつも踏ん切りがつかず、うろうろしていますが、おかげさまで野鳥撮影で使うレンズについてはちょっと立ち止まって考えることができました。結論的にはODーMシリーズを手に入れてからだという感じはありますが、またよろしくお願いします。

それにしてもレンズ分解までなさるとはおみそれしました(当方は分解さえままならぬ・・・です)。Zuiko 300mm F4 頭に入れておきます(^^)





書込番号:17214071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/20 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9連写中1、4、7、9枚目です。

アナログおじさん2009さん

財布都合もあるでしょうが、買うなら絶対M1をお勧めします。
(理由は)
・EVF  M5では荒さがあり、ちょっと距離ある被写体ではピントが合っているのか
      判別し難いです。特にMF使いであればなおさらです。
      出来れば実際に見られるのがいいのですが・・・

・C−AF M5では全く使いものになりませんが、M1ではそこそこ使えます。
      特に50−200mmSWDをお持ちになられているのなら、一度飛びものに
      チャレンジしてみてください。背景との距離がある場合とか、大空に飛ぶ鳥なら
      ピントが大きく外れることなく撮れますから。
      ただ、このレンズは「スコーン」とAF抜けしたら元に戻り難いというクセが
      ありますので、コツを掴めば大丈夫です。

・4/3レンズ
      M1ではフォーサーズ50−200mmレンズでもストレスなくAFします。
      M5では行ったり来たりの迷い虫でイライラ〜の連続です。


バッテリー予備は1本しか持っていません。
撮った写真の確認等あまりしなければ、連写多い場合はバッテリー1本で軽く1,000枚以上
撮れます。

露出補正等確認しながらの撮影等、条件によりバッテリーの持ちは大きく変わりますが、
少なくとも300枚程度は撮れると思います。
旅行時は予備1本に充電器を持っていきます。

M1のC−AFで撮った50−200SWDの写真を載せておきます。
・ゆったりと飛ぶトビ  このスピードでは大きくピントは外しません。
            以外と飛行速度の速い(時速60km)鴨も十分に対応できます。

書込番号:17216965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2014/02/20 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

↑トビの写真は換算400mmでは余りにも小さくしか写っていないので
トリミングしてあります。

今回のカワセミ写真は
背景が近くゴチャゴチャしていない条件なら
こんなに小さくてもC−AFは追随しますという例です。
そして50−200mmレンズの解像力を見てください。

書込番号:17217066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/21 00:19(1年以上前)

皆さん、こんばんは。


☆岩魚くんさん

ご丁寧な解説と作例、ありがとうございます。やはりE-M1ですか。
カワセミの飛翔写真はスキルもあるので自分も同じものをとは思いませんが、まだM1に触ったこともないので、ちょっと触って感触を確かめてからM1にしようかと考えています。

レビューなどでもフォーサーズの竹以上のレンズならやはりM1とのコメントも見かけるので、やはりこっちかなあと考え始めてはいましたが、やはり作例や実際に使用されてる方の使用感などがいつも決め手になっています。

当方は節操のないマルチマウントでやってますが、E-3で雨の日に出掛けて以来、怪しい天気の日は100%オリンパスなので、評価の高いM1をなんとか早期に手に入れなくては・・・もちろんハードルは家人です(^^)。

ご丁寧な作例アップ等、再度感謝します。

書込番号:17217419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/02/21 21:49(1年以上前)

ikimononokimochiさん、皆さん、こんばんは。遅くなってしまいましたが先日は情報ありがとうございました!実はオールドレンズはしばらくいいかな?と思っていたのですが、ZUIKO 200mm/F4とコ・ボーグの書き込みを読んで、値段も手頃ということもあり欲しくなってしまいました(笑)
最近、たまにカワセミに遭遇することもあるのですが思った以上に素早いんですね。フレームにやっと収まったと思ったら飛んでいってしまいます(´・ω・`)

書込番号:17220193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/22 02:03(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明

元がダメな写真はどうやってもダメ Takmar 200mm F4

こんなのしか撮れませんでした  Nikon 80-400mm VR +レンズアダプター

子供が写り込んだのでトリミングしました  危うく引き込まれそう(^^)

観光PR その2 (m)フォーサーズなら200mmレンズで撮れます

皆さん、こんばんは。

MFでもある程度動きが予測できるものについては、何とかなる場合も多いと思いますが、動きが予測できないものはやはり訓練なのでしょうか。先日Takumar 200mmF4をつけて出掛けたとき、目の前で黒鳥が別の黒鳥に噛みつこうとした動きをうまく撮れませんでした。

お子さんや犬、猫、それぞれ状況は違いますが、何か心構えがあるのでしょうか?



岩名くんさんの前のコメント、

>カワセミのホバではいつも焦ってしまいます。
早く撮らねばという思いが強く、逆にピント合わせに手間取ってチャンスを逃すケースが多いです。
瞬ホバもあれば、十分にピント合わせが出来る長ホバもありますが、その時は瞬なのか長なのか
分からないので焦ってしまうのでしょうね。

あまりそうした機会に恵まれないこともあり深く考えもしませんでしたが、不意に出現した小鳥の撮影現場を思い起こすと、納得ですね。とりわけ、どう見てもすぐに飛び立ちそうな動きをしている小鳥の場合。


ゆったりとおちついて撮ればいいのにと思いつつも、決してできない自分を自己分析しても正解は得られず、「分かっちゃいるけどやめられない」スパイラルに入っています。

緊張して実力が出せなかったと嘆くオリンピック選手たちも・・・比較するのはおこがましいのですが・・・似たような心理状態なのでしょうか?

本日はNikonの80-400mmVRをつけMFでモズを狙いましたが、小枝の向こうにいるは、すぐにでも飛んでいきそうだはで、ピント合わせもままならない形でした。

突然起こった黒鳥♂のバトル、不意のことでうまく撮れませんでした。これが撮れて上級者でしょうか(^^)。

残り2枚はいよいよ始まった水戸偕楽園のPRで恐縮です(他メーカー機種なのでExif情報カットしています)。白鳥の後ろの塔は、建築家磯崎新氏が設計した水戸芸術館の塔ですが、外人さんはみんな水戸タワーと呼んでいるようです。

小鳥と梅の花のコラボを狙って偕楽園に出掛けましたが、ふと遠くを見ると梅大使と水戸黄門さんと一緒に記念撮影している男性が。思わず自分も仲間に入りたいと思い、正面からも写させてもらったのですが、出来があまりにひどいので今回割愛しています。若い女の人の撮影は、関心はあってもいざとなると苦手です(^^)。

余談さておき、ピントリングがしっかりしているレンズはMFも楽ですが、野鳥撮影となるとそうでないものは辛いですね。ご意見があることは承知していますが、ボーグも含め直進式のレンズが以外と楽だったりするので、こちらもついつい目がいってしまいます。

カワセミに遭遇しましたが、こちらもモズの攻撃を受け、さっさと飛び去りました。




書込番号:17221144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/23 11:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと嫌がっていますが

こちらを向いてポーズを撮ってくれたりして

止まりものだけで恐縮ですが・・・

せめて梅の花のところで撮らせて欲しい

こんにちは。

スレ主さんやE-M1をお使いの方の写真やコメントに刺激され、M1昨夜購入しました。今朝からいそいそと散歩に出掛けましたが、画質をLNにしていたり、飛翔シーンを狙っているはずなのに単車モードだったりさんざんでしたが、とりあえずお礼を込めてただひたすら大きいのが好きな小学生的近接モード撮影のメジロとカワセミをアップします。

M1を所有していないこともあって、スレの方向性と異なるコメントなどで大変失礼しましたが、ようやく実機が使える環境となりましたのでこれからもアドバイスよろしくお願いいたします。アップした写真は4枚ともjpeg撮って出しです。

本来ならいきなり飛びものシリーズでも挑戦しなければならないのですが、スキルとモデル不足で撃沈でした。スレ主さんがおっしゃる

>野鳥撮影に関しまして、様々な工夫と慣れにより止まりものはもちろん、飛びものも意外にいけます。
僕はMFが好きですが、AFもC-AFではなくS-AFで何度も追えばかなりいけます。

を頭に入れて精進したいと思います。


カワセミやメジロの姿なら、偕楽園の観梅のついでに撮れそうな気もいたしますので、小鳥も狙っているかたはお出かけの節は200mm程度以上のものがよろしいかと。昨日小さな男の子を連れたお父さんがカワセミに気がつき自分でお撮りになったあと、お子さんにカメラを渡して撮らせているほほえましい光景を目にしました(^^)。

使用レンズ:ZD 50-200mm SWD+EC-14

書込番号:17226897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/02/28 11:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ホシハジロ♂。距離20mくらいです。

ハシビロガモの♂と♀が採餌中です♪

ノスリの若い個体。かなり遠く、デジタルテレコン使って2000mm相当です。

出張続きと時間と気持ちの余裕なく、レスが遅れまして申し訳ありません!

岩魚くんさん>
いつも有益な情報と素晴らしい写真と希望を与えてくださりありがとうございます!

楽しくやろうよさん>
是非是非!
本当に描写も使い勝手も良いレンズなのですよ!!

アナログおじさん2009さん>
とうとう買いましたか!?
これからもどんどん良い写真をアップしてくださいね♪
あとレンズの使用感などもお願いいたします。

僕からは仕事中に(仕事で)撮った野鳥写真。
BORG77EDUで撮った写真です。
ノスリの写真なんてむちゃくちゃ遠くのやつで、1000mm相当のレンズで
デジタルテレコン使用で2000mm相当の撮影を手持ちです!



書込番号:17247018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/01 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Nikkor 300mm F4 jpeg 撮って出し・・・これでも良さそうなもの選んでるんです

ルリビタキはさらにひどく・・・

レタッチすればまあまあのものも(^^)

メジロもこの通り・・・果たして原因は?

どうもです。

ご存じのように岩魚くんさんの作例や解説など、当方はミラーレスはG3以来なので、本当に今浦島の感じです。しかもG3にボーグでまあいいか路線だったので、とにかく見るもの聞くものみんな珍しいという感じです(^^)。

まだボーグで試していませんので、どうなるかという感じですが、他社のレンズ装着でも自分的にはOKという感じなので、楽しみです。ただ、レンズアダプターの精度に原因があるのか、当方の腕に原因があるのか、朝早くで曇天だったので光量不足が災いしたのか、Nikonの300mmF4ではぼやけてしまって、正直ちょっとビックリでした。

記憶をたどればD700を購入したときボーグで写した写真の感じに似ていました・・・以来ボーグはオリンパスかペンタックスのカメラに装着するのがつい最近までほとんどでした(D90やD7000だと結構いけるかなとも思いましたが手ぶれ補正などのことを考え、神頼み的にやはりオリやペンタになっています)。

レンズアダプターは近代インターナショナル(ちょっとお高いですね)やKipon、その他4種類ほど持っているのですが、生来のアバウトな性格でどれでも同じと思っていましたが、ひょっとすると差がありそうな気もしてきました。

2000mm手持ちはトライしたことがありませんが、先に書きましたようにボーグはまだためしてないので、とりあえずNikkor 300mmF4の印象を。

一昨日は無名のメーカーのレンズアダプター+300mmF4ですが、ちょっと厳しかったです。とりわけちょっと薄暗いところでのルリビタキ、ファインダーで覗いたときはクリアだったので、グッジョブと思ったのですが、ボロボロでした。今日は出会えませんでしたので運がよければKiponのアダプターで撮ったものを・・・でもこれを否定している方もいるので心境複雑です。まあ、今日の写真に関しては自分的にはOKなのですが、個人差ありますので・・・とにかく先ずはあれれと思った昨日のものアップします。なんのためにアップするのか本人もよく分かっていませんが(^^)。

ボーグ関係はスレ主さんのご意見や岩魚くんさんのご意見も拝聴し、先ずは早めにトライしてみたいと思います。何か支離滅裂な文ですが、要するに昨日は「いやはやどうも、何で?」ということです発展性のない文ですが、ネタということで失礼いたします。

300mmf4をお使いの方も、M1を使い込んでいる方も、おそらくこんなもんじゃないだろうとお思いだと思いますので、しっかりマニュアル読んで、考えられる原因をチェックしたいと思います。道は険しいですがM1の写りがなかなか良いのが救いです(^^)

書込番号:17253385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件

2014/03/27 22:42(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

手持ち撮影 飛びものは・・ これから修行します(汗)

三脚使用 周辺部分の解像も良好〜 ZD300mmの出番が少なくなりそう(笑)

デジスコ撮影 画角:換算1700mmくらい

こんばんは。
今頃になって書き込みして如何なものかと思いましたが、先週KOWA PROMINAR 500mmを入手して予想以上に
良好だったので報告させてもらおうと思います。

入手するまでアレコレ思ったこと
・本スレsyodogaiさんの写真を拝見して、以前KOWA PROMINAR 500mmがお気に入りと言う方がいたなぁ〜と・・
・お世話になっているショップでデジスコ用の部品をおまけで付けてくれる(直焦点,デジスコで使えたら ニヤッ)
・直焦点使用の場合、E-M1なら換算1000mmの画角となりZD300mm+EC-14(換算850mm)とデジスコ(〜2500mmくらい)
の中間として使えそう
・E-M1には強力と言えるI.S.とフォーカスピーキングのアシストがあるので超望遠MFレンズでも何とかなる・・?


KOWA PROMINAR 500mmだと換算1000mmと超望遠なので、ピントはともかくシャッターショック等による微ブレが
心配でしたが、手持ち,三脚使用でも思っていたより影響ないようで歩留り良く撮れると思います(ピント除く)♪

ZD300mmF2.8より1.3Kgくらい軽く、軽さ=機動性アップを実感しますね。比較的楽に手持ちで被写体を狙えます。
KOWA PROMINAR 500mmを使って、より手持ち撮影が楽しめるだろう来年発売予定のM.ZD300mmF4が俄然待ち遠しく
なって来ました。

書込番号:17352091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/03/27 23:55(1年以上前)

五十肩のオッサンさん>

おめでとうございます!
うらやましいです!!
僕も先立つものがあれば、、、(T_T)

ウソいいですねえ♪

僕はBORG77EDUと75-300mm、そしてオールドレンズを
使いながら300oF4を待ちたいと思います!

書込番号:17352366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/05 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

梅に鶯、桜に鳩(^^) なぜか鳩お気に入りの桜

慌てて逃げる夏羽のカンムリカイツブリ

若い(?)アオサギ

シギには違いありませんが...?

みなさん、こんばんは。

昨日は日中、曇りときどき雨でしたが、E-MにZD50-200mm SWDを付けて、散歩に出掛けました。上流で雨が強く降ったらしく、川は濁流で水位も上がり、カワセミは鳴き声も聞こえませんでした。

スレ主さんやその他の方々の作例を見て、遅ればせながら・・・この時期の遅れは8%の消費税ごなのでちょっと痛いですが・・・お散歩用に当方も75-300mm注文しました。お店で2度試写させていただき、皆さんのコメントやレビューで何となく使用感などは想像できるので楽しみです。

M1、少しずつ馴れてきましたが、まだマニュアルをまともに読んでいないので、今日はちょっと読もうかと思っています。フォーカスポイントをボタン割り付けでロックできるのかいまだに分かっていません(^^)。

書込番号:17380860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/06 08:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F値がネックですが努力します

強風、SS、前のめりの撮影姿勢で残念・・・と今日も言い訳(^^)

待ちかまえたように来てくれたので敬意を表してもう1枚

偕楽園本園内の大きな左近桜・・・桜祭り観光PRです

皆さんお早うございます。日にちを空けても連投なのでちょっと静かなスレで写真アップもはばかられそうですが、スレ主さんなどの写真やコメントを参考に、遅ればせながら75-300mmを注文しましたので試写の様子を。

M.ZD 75-300mmが昨日届いたので、雷注意報の出ている天気予報を睨んで曇りとのことで出掛けましたが、風が強く30分も経たないうちに雨が強く降ってきました。レンズは防水ではないのでちょっと心配でしたが、顔見知りのカワセミ君の協力もあり、至近距離で撮影できました。青空であればカワセミの瞳に桜が映るのではと思える状況でしたが、残念ながら当方の日頃の所業が芳しくないので、それは虫が良すぎるようでした(^^)。

今日はレンズレポートという感じなので、極限までにじり寄って、付き合いのいいカワセミを最後には追い立ててしまいました。今日のように寒くなければさっさと逃げてしまうのに、寒さの中で頑張っているのをいいことにという自分に反省です(^^)。

テレ端はF6.7なのでSSを稼げずISOを1600くらいまで上げざるを得ませんでしたが、アップしたような写真となりました。本日はレンズの話なのでトーンカーブちょっと持ち上げて等倍切り出しです・・・・リサイズして逃げようかという感じはありますが(^^)。

書込番号:17384680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/06 10:37(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

こんにちは!
スレ主なのにまめにアップできずすいません(^_^;)

ただいま長野某所に出張中ですが、出張先でも野鳥が撮れないかとE-M5に75-300mm(初代)を付けて持参しましたが、今のところシジュウカラ、コガラとノスリ飛翔くらいしか撮れてません(^_^;)

75-300mmは二代目も持ってますが、二代目のほうが安く、かっこよく、勝手に伸びず、描写も若干は良くなったような気がします。

楽しんでください!(*^o^*)

書込番号:17385106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/06 12:28(1年以上前)

☆ikimononokimochiさん

ねちこくネタ写真をアップしているのに、気を遣わせて申し訳ありません。こちらは気にせず職務に専念して下さい(^^)。

長野、いいですね。どこであろうがその響きだけで当方は妄想が始まります。

>シジュウカラ、コガラとノスリ飛翔くらいしか撮れてません(^_^;)

こちら桜祭りとかで観光客が散歩コースに溢れ、進路変更しております。小鳥は影も形も見えません。人気のない早朝狙いでないとダメなようです。

件のレンズ、散歩にはうってつけです。いろいろアドバイス、お世話になりました。初代をお持ちなのですね。2代目になって値段が極めて安くなったとか、初代の高さはなんだったんだとぼやく方が多いようですね。この世界、カメラもレンズもパイオニアは大変ですね。

おかげさまで先ほど本日2回目の散歩から帰ってきましたが、朝とは打って変わって4月の日光が燦々と降り注いでいました。ネタさえもなく恐縮です(^^)。

書込番号:17385441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7670件Goodアンサー獲得:44件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2014/04/07 16:09(1年以上前)

当機種
当機種

jpeg 撮って出し

アブハチ何とか同様桜カワセミ何とかでした(^^)

この前のISO1600ではどうなのよと思い、今日は晴れたのでちょっと75-300mm試してきました。皆さんおっしゃるように晴れていればなかなかいけるような印象を得ましたがどうでしょうか。

毎度の協力にカワセミ君に感謝です(^^)。

書込番号:17389444

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング