OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
『オリンパス 40-150mm F2.8 PRO は、単焦点レンズを超えた』 のクチコミ掲示板
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス 40-150mm F2.8 PRO は、単焦点レンズを超えたズームレンズ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/olympus/2014/1011_01.html
**本文より**
高性能な単焦点レンズの描写を「超えた」と言える初めてのズームレンズではないだろうか。"
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO の光学性能を評価したツイートをしています。
プロにここまで言わすとは!
身震いするレビューです
す、すごい
書込番号:18042758
5点
えとね
300mmF4ってのが出るみたいなんだけど、
そのときわ、やっぱ単焦点の写りわズームよりいいねー、ってゆうのかな? (*ω*?
書込番号:18042776
21点
レンズの出来は別として・・・・・
氏は プロ写真家 だったんですか? 知らなかったぁ〜・・・・・ f ( ^ ^ )
書込番号:18042798
3点
もう待てない
早く欲しい
うずうずウズマックス〜(o^^o
はずれ品に当たりませんように(^。^;
書込番号:18042817
3点
「ニコンD810の描写を超えている」とのことですが、実際、両機とも使用した人が言うんだから間違いないでしょう。
書込番号:18042852
7点
syuziicoさん
amazonで検索すると色々な書籍を出されてますし
リコーPENTAXのHPではプロカメラマンとして紹介されてますし
プロで間違いないと思いますよ
書込番号:18042860
5点
プロもピンキリですから
書込番号:18042865 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
オリンパスさんのステマの匂いがするよ、このスレ。 (-^〇^-)
書込番号:18042903
18点
プロって、田中希美男さんのことだったのね。
書込番号:18043007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもE-M1の登場の時も、同じように一眼レフを超えたのなんの言われてたよね。
で、フタを開けたら…
この手のセールス文句を真に受けるヤツなんているの?
書込番号:18043016
8点
>そもそもE-M1の登場の時も、同じように一眼レフを超えたのなんの言われてたよね。
>で、フタを開けたら…
>この手のセールス文句を真に受けるヤツなんているの?
書き込んだご本人が、真に受けてガッカリしたんでしょ。
書込番号:18043178
6点
氏のリップサービスだと思います。
他社も含めて色々言えない立場なんでしょうね。
書込番号:18043302
3点
自分で使用比較したことがないにもかかわらず、なぜ他人の発言をリップサービスと断定できる??
書込番号:18043435
33点
kamerunさん
その人になにをいっても無駄です
相手にしない方がいいです
書込番号:18043485
23点
infomaxさん
TAMRONのHPでもプロカメラマンとして紹介されてます
http://www.tamron60.com/photographers/kimio_tanaka/index.html
田中希美男先生をピンキリとか言い切れるからには田中先生より素晴らしい写真を撮ってるのだと思いますが
infomaxさんのプロを超える作品をここにアップして貰えないでしょうか?
書込番号:18043851
20点
>300mmF4ってのが出るみたいなんだけど、
>そのときわ、やっぱ単焦点の写りわズームよりいいねー、ってゆうのかな? (*ω*?
その時は「ズームを超える写りの単焦点レンズ」って言うんでしょう。
書込番号:18044057
4点
パープルスコーピオンさん、こんばんわ。
このレンズに期待する気持ちは大きいですね。無理して予約してしまいましたが、おかげでOM-D E-M1 12-50mmのキットレンズも購入し、手元に来るのを待っています。予定外でしたが、このオリンパス 40-150mm F2.8 PROレンズを最大限生かすには、おそらくE-M1が必要なのではないでしょうか。まあ、もともとE-M1が欲しかったので、このレンズ購入予約を言い訳にして、購入したというのが本当ですが。
まあ、まんまとオリンパスの商売に乗ってしまいました。その分、楽しみも増えましたが。めでたしめでたし。
書込番号:18044095
11点
田中さんはペンタックスとオリンパスを褒めることを生業とするプロです。
一方ではパナソニックの製品については貶すか無視するのも「仕様」です。w
もちろん氏が間違えているとかうそをついているとかいうことではありません。
どうでもいいですがスレッドはココじゃない所に立てるべきでしたね。
書込番号:18044106
7点
12-40のセット品を買ったあとなので金銭的にキツいけど
是非に欲しいレンズですね
頑張って大枚をはたいて買おうかなw
あ!ドライボックスを新調しないと入らないですねw
こんなことなら思い切って防湿庫を買うべきだったのでしょうか?
うむ〜〜
書込番号:18044166
5点
提灯記事だろうとなんだろうと、自分の予約したレンズが褒められたらやっぱ気分がいいですね。
私もnarumariさんとお同じく、本日E-M1買ってきてしまいました。
最初はE-M5の後継機を狙っていたんですが、我慢できなく近くのキタムラさんへ行ってしまいました。
あとはレンズが来るまでに、E-M1になれるよう頑張らねば。
今はひたすらセッティングと操作の勉強中です。
書込番号:18044175
15点
narumariさん
yasu1394さん
E-M1購入おめでとうございます。E-M1は良いですよ。使い勝手最高です。
>提灯記事だろうとなんだろうと、自分の予約したレンズが褒められたらやっぱ気分がいいですね。
全くです。ちょっとくらいバイアスがかかろうと、プロの方が認めてくださっているのは心強いです。
早く届かないかな。待ち遠しいです。
書込番号:18044282
13点
我々、ココの掲示板を利用している人も、ピンキリでしょうから、高度の撮影技術をお持ちの方から、無知な方まで、色々な意見が出て当然なんですが、やっぱり想像でモノを言われる方よりは、実際使用した方の率直な感想のほうが信用出来る訳でして、一部の方が提灯記事だの、リップサービスだのと言われてもねぇ。
今後、さらに情報が流れるでしょうから、単焦点レンズを超えたかどうかは、後で、個々の判断で決めたらいいですよ。(別スレで、色収差がヒドイという画像が話題になっていますが、あれは光の当たり方と光が反射している物質でそういう画像になっているだけだと思うので、更に同様の画像が出るまで確証は持てないですね。)
書込番号:18044320
18点
「話、半分」としても、予約した者としては・・嬉しい・・。
10万円↑のレンズ購入はEF70−200F4LIS以来←このズームレンズで沼に・・。
ずいぶん前の書き込みに、名言(迷言?)が・・。
「カメラはレンズ、ボデイはおまけ」・・正では無いでしょうが・・何となく納得。
書込番号:18044643
4点
まぁ、比較されるような単焦点の望遠がもっと欲しいわなぁ〜…しみじみ…(T^T)
書込番号:18044650
4点
たぶんウソじゃなく良いんだろうし、そう聞くと欲しくなるのが人情だけど、冷静〜に考えて、そんなに写真が変わるとは思わない。どーせ望遠なんだから周辺はそう重要でもないわけで、そうなると、キットレンズじゃダメといえるだろうか。もちろん、こっち(PRO)のほうがいいんだろうけど、実際に撮影してみるとキットレンズでも「ダメ」じゃないことが多いと思う。2段分の明るさの違いは大きいけど、そこがいちばんの違いであって、「オタク」「ヌマ」の議論+αであるような気がする。
書込番号:18044905
5点
yasu1394さん、ご購入おめでとうございます!私はキタムラオンラインで購入し、近くの店舗受け取りにしましたから、まだ、手元にないので、お楽しみは先なのですが、このレンズは、E-M1につけたいな、と思わせますね。
このレンズの最大の強みはコンパクトさであると思います。画質は使わなければわかりませんが、私は、機材重量が軽く(E-M1 443g + レンズ 760g = 1203g)、持って出ようという気にさせることが最大の性能だと思っています。でっかい白レンズを振り回して周囲に気を使うなら、この機材で、どこでも「手持ち」で撮影できる300mmF2.8は、まだまだ子供の撮影という出番がある人たちにとって、素晴らしい朗報だと思います。
そう思うと、いてもたってもいられず、浪費してしまった自分も子供だと思いますが(^_^;)
ちなみに私が使っている300mmはαAマウントのSAL70300GSSMですが、α99と合わせると本体が733g、レンズが760g(同じ重量ですね)で、合計1493g。実に290g(E-PM2が226g)も軽くなります。しかも、明るくなる。うれしい限りです。その代償として、次期α99用に貯めていたお金は消えましたが。でも、後悔しないと思っています。
あ、今持っているE-PM2につけると、さらに軽い・・・1kg切る・・・。
書込番号:18045853
3点
リップサービスだろうが提灯記事だろうがその人は少なくともそれで稼いでいる訳で、オリンパス板に意味のない粘着をし続けてるバカとは人間性も人格もカメラの知識も判断力もスキルも、おそらく収入も、全てにおいて「格」が違う。
もっとも、ここの多くの利用者達とでさえも比べものにならない位にそのバカは低次元でIDを変えながらウロウロしてるんだけど(笑)、おのずと言葉の信頼度や重みがどれだけのものかは計り知れるでしょう。
ただ、そのプロの人達の言葉全てが、自分が使う場合において全て当てはまるかと言うとそれはケースバイケースなので、ネット上にたくさんアップされつつある作例を見ながらの自分自身の判断が、たぶん結果的には自分自身にとって“一番正しい”ものとなるんだと思う。
発売後、自分で使ってみないと「単焦点を超えた」かどうかまでの判断は難しいけど、少なくとも今ネットで見られる作例においては、かなり凄いレベルにまで達してる印象。
テレコン挟んであの画なんだから、素のポテンシャルはきっと謳い文句通りマイクロフォーサーズ最高のズームレンズになるんだろうな、と。
とーーっても楽しみ!!
書込番号:18048202
12点
ズームが単焦点を越えるって謳い文句は、新製品を売るための各メーカ他のリップサービスです。
利便性のあるズームは初心者が喜んで買いますからね。
メーカーも安いF値の暗いズームレンズは売れ筋ですので、売りさばきたいのでしょう。
単焦点なんて一つの焦点距離でF値が小さければ値段が高い、初心者になだこれ?と思い買いませんからね。
書込番号:18048614
0点
http://robinwong.blogspot.jp/2014/10/olympus-mzuiko-40-150mm-f28-pro-lens_13.html
さすがに単焦点を越えちゃいないみたいだけど、
条件によっては、匹敵してると言ってもいいみたい。
ズームレンズとしてはめっちゃすごい性能なのは間違いないね。
ペンタックスにはこんなレンズ無いから、ココロより嫉妬だわw
マイクロフォーサーズ使用者でお金のある人は是非買うべきでしょ。
書込番号:18048725
5点
単焦点といっても75mm F1.8との比較で互角の性能ですから。凄いと思いますよ。
まあ、ボケ量しか評価軸の無い人には分からない世界でしょうがね。
書込番号:18048846 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ボケ量しか評価軸の無い人
たぶん・・ある人に向けてだとは思いますが、もっと具体的に書かないと当人は気付きませんよ(笑)
誤字脱字が増えて老眼鏡すら忘れてしまう最近のようですから、しっかり伝えてあげないと馬の耳に念仏です。
書込番号:18048947
13点
「ズームが単焦点を越えるって謳い文句」をオリンパス自体は言っていないけどね。「各メーカ他」といってすり替えても仕方ないでしょうね。
書込番号:18049489
5点
>ボケ量しか評価軸の無い人には分からない世界でしょうがね。
パーンフォーカスしか興味の無い方なら絶賛するレンズでしょうね。
書込番号:18049903
0点
望遠レンズ(望遠端300mm相当、テレコン使用で確実に超望遠)を捕まえて、「パンフォーカスにしか興味ない人なら絶賛する」とか言っちゃうから皆さんにカメラも写真も知らないとか本当は経験値(経験知)がないとか言われちゃうんですよ…(^_^;)
絞り開放でシャッタースピードを稼ぎながら、超望遠撮影でぼかさずシャープに撮れるというのはある意味理想です(*^o^*)
また、本当に写真撮影が好きな人は好みはあれどもボケさすのも全面均質な画像を得るのも目的ではなく手段として表現方法に活用しているでしょうから、「○○しか興味ない」なんてことはないと思いますよ。
いちいち浅いですよ。あたなが決めるさんは。
切ないです。。。
書込番号:18049977
21点
パンフォーカスでない作例が出ている発売前の現時点で、レンプラの負け確定。残念でした。
また言いつけるぞ。
書込番号:18050237 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このレンズの望遠端(150mm)でも、被写体までの距離が近いほど、パンフォーカスで撮影しようと思ったら、相当絞らないと出来ないと思うのですが。
卓上理論になりますが、135判との比較で、画角は無視して、このレンズの最短撮影距離である、0.7m先の被写体を撮影する場合、50mmF1.2のレンズより被写体をより大きく写せますし、より背景をぼかせますよね。85mmF1.2では短すぎてピントが合わない、より望遠のほぼ同一画角のレンズですと、最短撮影距離がさらに伸びるので、こういう撮影方法はできないです。
自分が表現したい物は、モノの特性、特徴を理解したうえで、作品づくりをするのが、ホンモノの表現者ですよ。
書込番号:18050448
9点
いや、バカがよく“パーンフォーカス”って使ってるけど、あれ、大間違いな使い方だってまたまた当人は知らないんだろうなぁ。
誰かツッコミ入れてあげて下さいよ(笑)
無理して老眼鏡かけずにタイプするもんだからただでさえ誤字脱字多くてバカ丸出しなのに、(たまには)ちょっとはフォローしてあげないと(笑)
そもそも英語でも何でもないし、敢えて言うなら“パン”なんだけど、なぜ間に − を入れてるのかが超不思議??
語彙力ゼロに近いからその“パン”の語源も絶対知らないだろうし、ネットで誰かが間違って使ってるのを見て良しと思ってるんだろうな〜きっと。
書込番号:18050460
11点
>自分が表現したい物は、モノの特性、特徴を理解したうえで、作品づくりをするのが、ホンモノの表現者ですよ。
良い言葉なだけに申し訳ないですが、馬の耳に念仏です。
写真を撮る事なんて意識の中にはもうほとんどないですよ、アレには。
ネット情報を集めては吐き捨て回ってるだけでオリンパス機に関して実体験に基づくコメントなんてゼロだし、作品作りと言うか何と言うか、、、アレの撮った写真、見た事あります??
タイソーな機材自慢しつつ撮った写真をアップしたらこれまたなんと、ご高説の“パーンフォーカス”とも“ボケ”とも言えない魔訶不思議な画像が出来上がってしまい、当時はお仲間と共に大変盛り上がったようです(笑)
僕も一度見ましたが、なぜだか目が回って酔ってしまいました(´д`;)
ので、後にも先にも一度きりです。
書込番号:18050480
11点
コレイイ!さん
すごく優しい見方をすれば、本来の英単語であるディープフォーカスの『ー』を
和製英語であるパンフォーカスに当てはめてパーンフォーカスという新たな
言葉を作ったのではないか?とも考えられるかもしれませんね(^_^;)
ないかな(-""-;)
書込番号:18050488
4点
このシステムのカメラを全否定(何故かオリンパスだけのようですが)される方の特徴なんですが、「馬子にも衣装」って感じで135判の高級デジタル一眼レフと、高級大口径単焦点レンズを複数持っているだけの、プロ気取りの方なんでしょう。まさに「豚に真珠」ですね。あれっ、もう手放したのかなぁ?作例見たことないし。
「馬耳東風」な感じで、周りの指摘をスルーして、持論を展開(自分優位に話を進めるため、敢えて自分にとって都合のいい、他者のコメントや情報を用いてばかりですが)しているばかりですから、「暖簾に腕押し」な感じなのは甚だ分かっているんですけどね。
まあ、ココの口コミではそういう方は、ある意味「四面楚歌」な状態ですが、敢えてそういう方に向けてコメントするのは、昨日、天気が悪かったんで、いい暇つぶしになりましたよ、「晴耕雨読」って言うんですか?ネットで色々検索しましたから。後はスルーしますが。
このレンズの実写画像を見たおかげで、あまり使わなくなったレンズ売っぱらって購入しようか、真剣に悩んでます。
書込番号:18050683
5点
為になる言葉が沢山出てきてるので、あたたクン、しっかり読むように!
馬の耳に念仏
豚に真珠
馬子にも衣裳
馬耳東風
暖簾に腕押し
四面楚歌
晴耕雨読
ビシっと真実!とは言えあんまり人の事をバカバカ言うのも、我ながらちょっとね・・、手放しで気持ちが良いとは言いにくいし、多くの人の支持をナイスという形で受けているこれだけ多くの良いアドバイスがあるのだから、そろそろまともになろうか〜という気にはならないかなぁ?
街は青春さん
>あれっ、もう手放したのかなぁ?作例見たことないし。
作例と呼べるかどうかは解りませんが(笑)、彼の“通称”をググるとすぐに見つかりますよ。
ファンがしっかり保存してくれています。
自慢の機材も、どこまで本当に所有してるのかどうかも不明ですよ。・・まぁ、ネットですからね、いくらでも言えます。
僕も、数日前に15万を切ったE5を記念に10台程買っておこうかな〜と酔狂な悩みを抱えてるところで(笑)
>あまり使わなくなったレンズ売っぱらって購入しようか、真剣に悩んでます。
以前はよく、50oF2や50−200o等、価格は高過ぎない(笑)けど質のとても高いレンズを使いたいが為にフォーサーズボディを買いました、というマルチマウントのユーザーさんを見かけましたが、今後はこのレンズがそういった対象になるかもしれません。
書込番号:18050754
7点
ikimononokimochiさん
めちゃくちゃ優しい方ですね、頭が下がります(^^;)ゞ
大阪では、ボケボケばかり言うトンマなボケにはしっかりと指導の意味も込めたツッコミを入れるのが愛情です(笑)
そうやって鍛えられて、人とのテンポの良いコミュニケーション能力が育まれていきますので(笑)
書込番号:18050764
5点
コレイイ!さん
その作例、実は、すでに拝見しているんですよ。作品の価値はともかく、フルサイズの大口径レンズって、すごくボケるなぁ〜って、ボケ量の情報としてはいい作例だと思いますよ。
書込番号:18050821
4点
>ビシっと真実!とは言えあんまり人の事をバカバカ言うのも、我ながらちょっとね
自分がアレなので他人に指摘し難いだけでは(大笑
価格コムさんの掲示板で機材と関係の無い話をするのは
縁側でやってくださいね
書込番号:18056842
2点
こう言う記事見ちゃうとどうしても欲しくなっちゃうからこまるなぁ…。
次のオリオンのポイント上限アップの時にかおうかな、、、っていつだw
書込番号:18058099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









