OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
同じ症状の方がおられるかどうか、お伺いします。
首からストラップでぶら下げて町歩きをしていて、帰宅後に画像をチェックすると、道路が写っているものが数枚あります。
撮影せずに歩いている際は、左手をレンズの下に添え、右手はカメラにもシャッターボタンにも触っていません。
もちろんタッチパネルはOFFにしています。
一緒に持ち歩いているカメラバッグも、どう動いてもシャッターボタンには当たりません。
撮影していない時は電源はOFFにするようにしているのですが、たまたまOFFにせずに歩いているときに起こるようです。
数ヶ月間、ずっと撮影してきて一度もなかったことが、ここ数日で立て続けに起こりました。ハードの不具合だと思うのですが、知らないうちに撮影されているので再現性が見いだせません。
撮影中は何のトラブルもなく、シャッターがチャタリングしたりすることもありません。
なお、ファームはVer.2.0です。
とりあえずは、撮れてしまった不要ファイルを後で削除すればいいだけなので、大きな問題では無いのですが、気持ち悪いです。
そのうち点検に出さないといけないでしょうが、再現性が無いので難しいことになりそうです。
書込番号:18062271
2点

もしかしたら、カスタムシャッターになってませんか?
一度シャッターをきると、少し遅れてからシャッターが切れます。そしてまた遅れてからシャッターが切れます。
書込番号:18062304
2点

痔郎さん、こんばんは。ご返答ありがとうございます。
シャッターは通常のワンショットになっています。
普通に撮影中は、何も問題無くワンショットだけ撮れています(数百枚)。ぶら下げて歩いている間だけ、勝手にシャッターが切れる時があります(数時間で数枚)。
書込番号:18062625
0点

こめじろうさん こんにちは
>影せずに歩いている際は、左手をレンズの下に添え、右手はカメラにもシャッターボタンにも触っていません。
少し手を離したとき シャッターボタンが どこかに触れ シャッター切れたということは無いでしょうか?
自分の場合 移動中に知らずにシャッター押してしまい 地面が写っている事良く有ります。
書込番号:18062661
0点

もとラボマン 2さん、こんばんは。
私も最初は無意識にシャッターに触ったのではと思ったのですが、今日は特に意識して触らないようにしていました。
ストラップでぶら下げている時はシャッターボタンはほぼ前方を向いていますので(レンズが下を向いている)、バッグも服もシャッターには触らないし、今まで数ヶ月同じスタイルで撮影してきて一度も無かったことが、ここ数日で連発したのが不思議です。
家に帰ってから同じ条件で屋内を歩き回ってみましたが、再現しませんでした。
書込番号:18062758
0点

単純にタッチシャッターになってるのでは?
あまり可能性は無いと思いますが。
書込番号:18062768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ストラップは当たりませんか?
カメラ内部のどっかが(電気的に)ショートしてシャッターが切れるといった事例はこれまであるんでしょうか。
そういうのはあまり想像できないので「どこか」に当たっているとしか思えません。
わたしも「知らない間に地面が写っていた」というのは1日1コマ程度あります。
書込番号:18062890
1点

はすふくさん、こんばんは。
タッチシャッターにはなっていません。タッチパネル自体OFFにしていますし、どんなに触ってもシャッターは切れませんね。
てんでんこさん、こんばんは。
カメラのストラップは、首から提げている以上、どうやっても当たりません。
バッグのストラップは当たる可能性はあるのですが、さっきやってみたらどうやってもシャッターは切れませんでした。
E-M1のシャッターボタンは結構押し込まないと切れないので、平面のものが当たってもシャッターは切れないと思います。
カメラが壊れているのか、昼間の夢遊病発生?
書込番号:18063014
1点

ごめんなさい、タッチパネルはOFFと明記されていましたね。(^_^;)
この症状だと現象確認が難しいので、修理を依頼しても不具合確認出来ずで戻って来そうですね。
ちなみにまた同じ道を歩いたら、現象出ますかね?
書込番号:18063133
1点

Ver.2.0のアップデート同時期に、リアダイヤルコマ飛び不調2回めの修理に出したのですが、
戻ってきたら、シャッターボタンの感度が良すぎる感じになっていました。
修理の内容はリアダイヤルを含む、右肩廻りのアッシー交換となっていました。
Ver.2.0へのアップデートもされていました。
常にそうなる訳ではないのですが、シャッターボタンに触れただけで、切れることが多々有ります。
本来なら、再度点検に値するのかもしれませんが、時節柄写真を撮りたい時期なので、少し様子見です。
書込番号:18063415
1点

この状況、レンズ部分を内側(身体側)にして肩から欠けているときに、よくあります。
これはたぶん、歩くときの振動で、シャッターが身体の一部に当たって、それでシャッターが切れるのだと理解しています。
レンズ部分を外側にしてかければこの現象は起こらないのですが、レンズを保護するためにはどうしても身体の内側にして起きたいので、あきらめています。
敏感すぎるシャッターも少々考え物ですが、E-M1 のシャッターフィーリングは大変良いので、このまま使い続ける予定です。
書込番号:18063802
2点

はすふくさん
> この症状だと現象確認が難しいので、修理を依頼しても不具合確認出来ずで戻って来そうですね。
その可能性がありますので、修理に出すときは、いつ、何回シャッターが切れたか、その時に撮れた画像も含めて提出しようと思っています。
> ちなみにまた同じ道を歩いたら、現象出ますかね?
近所じゃないので、同じ道は通りませんが、電磁波とか? 少なくとも構えて撮影中には現象は起きませんので、歩行による振動で起こるのかと思っています。次の撮影でもたぶん勝手シャッターは起こるでしょうから、記録はしていきます。
whgさん
> 戻ってきたら、シャッターボタンの感度が良すぎる感じになっていました。
修理だと右肩全部交換なのですね。ロットによってダイヤルやシャッターの感覚も違うのですか、困りますね。
今の個体はぐっと押し込んで切れるタイプで、通常使用では誤写はほとんど起きません。
白南風さん
> この状況、レンズ部分を内側(身体側)にして肩から欠けているときに、よくあります。
体に当たるとシャッター切れるのですね。
私の個体は結構ボタンを押し込んだ後に切れるので、体の平面部分で押してもシャッター切れません。
結構シャッターフィーリングに個体差があるようですね。
私と同じ状況の方はおられないようですね。引き続き撮影時注意してみます。
コンデジみたいにシャッター音は変えられないので、せめて電子音をONにしておき、出来るだけ勝手シャッターの瞬間に気付くようにしてみます。
書込番号:18063985
0点

不良だろうが仕様だろうが改善要項には入ると思うんで、そういう事例がありますよとスレ立てして情報共有したり意見交換したり、またはオリンパスにも直接問い合わせたりすることはとっても有意義だと思う。
でもさ、撮影一旦終了して持ち歩くときは電源切りゃいいのに。
オンもオフもワンアクションどころかハーフアクションでできるじゃん。
――――――
ああ、それ絡みでさ、オフはともかくオンしたら、とにかくもっと速く撮影開始にカメラが立ち上がって欲しいんだよな。
E-M1も決して遅くはないが、オフやスリープからの起動は速ければ速いほどいい。
ピャピャっと起きてピャピャっと。
低血圧カメラはホント困る。
書込番号:18064293
1点

ようこそここへさん、こんにちは。
> でもさ、撮影一旦終了して持ち歩くときは電源切りゃいいのに。
電源は出来るだけ切るようにしています。が、被写体を探しながら連続して歩いている間は切らない時もあります。
その間に勝手シャッターが起こるようです。
次回撮影する際は、あえて電源を切らなかったら、もっと頻度が上がるかどうか試してみます。
書込番号:18064403
0点

他の機種ですが、被写体を探しながら歩く場合でも電源はOFFにしますし、
歩く場合は左手でレンズを軽く握っていますので、シャッターが切れた経験はありません。
書込番号:18064770
3点

E-M1では勝手に動画録画されていたりして、意表をついた画像を逆に楽しんでいます(笑)
ストラップで首に下げて歩いていても、ひょんなことからボタンに当たったりしているんでしょうね^^
それよりも、右手グリップにあるfnボタンが初期設定、デジタルテレコン×2に登録されているので
知らぬ間にデジタルテレコンになっていたり、
AEL/AFLボタンと連動してる上下レバーが「1」「2」が知らぬ間に動いていて
ダイヤル操作してて、なにが起きたからわからずパニックになりそうな事の連続です^^;
そう考えると、グニュグニュボタンでしたが、E-M5の方が誤作動は少なかったですね(笑)
あっ、別件ですが、私のニコン機はストラップ位置が悪いのか、シャッターボタンにかかり
ドドドドドドド・・・と勝手に連写が始まり慌てる事多々ありますが、消せばいいと深く考えていません^^
書込番号:18064934
2点

>E-M1では勝手に動画録画されていたりして、意表をついた画像を逆に楽しんでいます
そんな不思議な現象はなったことないぞい
>右手グリップにあるfnボタンが初期設定、デジタルテレコン×2に登録されているので
わしのはデジタルテレコン×2なんかになってないぞい
>AEL/AFLボタンと連動してる上下レバーが「1」「2」が知らぬ間に動いていて
あんな堅いレバーが勝手に動くなんて余程のことが無い限りないとおもうんじゃが
おぬし、本当にE-M1を持っておるのじゃろうな?
書込番号:18065104
1点

それらの事象でサポートセンターと数カ月やってますが、
勝手にシャッターが切れたり連写になったり、レンズが認識しなかったりという
事象は無いと、サポートから言われていますが、おかしいですよね。
最終的にはバッテリーをはずさないと治らない状態です。
私も、同様の事象がおさまらない状態ですが、発生しているはずなのに、
事象なしで、隠ぺいしている気がしてなりません。
先日、ボディーの除くすべての交換(一度きり)か、購入金額での返金との
対応とのメールがきました。
過去E-M5でも、数台新品交換後、事象がおさまらないの為返金をしました。
結局、その時に「実は…」という話をするわけですよ。
勿論、1年半前の購入金額です。ちょっとお金を追加してE-M1を購入しましたが
今回も返金をしてもらって新しいロットのE-M1を再購入したいと思います。
サポートが親切丁寧という評判がよくありますが、とかくフリーズの問題になると
がらりと変わりますね。
書込番号:18065119
2点

boyoyonさん
どうされたんじゃ
急にフリーズとか意味不明なことを言い出して
ワシはフリーズなど1度もおきたことないぞい
お前さんの話が事実だとしてもお前さんの個体に問題があっただけだとおもうぞい
それでも再度E-M1を購入したいとか矛盾だらけじゃな
おぬしはマゾかいの〜
書込番号:18065140
5点

私もフリーズは経験無いですねー
1度だけレンズがカタコトカタコトと変な音がずっとなりっぱなしになったことがありますが
電源のONOFFで直って以来は以後一度も起きてないです
私のOEM E-M1はとても安定して動いていますよ
まぁ製品の中には外れ品もあるでしょうねー
書込番号:18065183
2点

私も複数の事象の中に勝手にシャッターが切れるという事象が入っていたので
そのサービスセンターの対応を書きましたが、ちょっとたりませんでした。
申し訳ございません。
事象確認はできないが、予測部品交換をしてもおさまっていないため、
個体の問題であるなら、ボディを除いた(側)すべてのパーツの交換対応か
返金とのこと。
他のユーザー様が問題なくつかえている事も、写りに不満があるわけでもなく、
ただ、ちゃんと使えるボディがほいいだけ。
実は、このE-M1も数回初期不良等ですでにメーカー交換数台目。
返品後、再度購入は、今のE-M1購入時(今年4月)とは別ロットであるなら
まだマシ?とおもってのことです。
バグあって当たり前というメーカーもユーザーもいます。
ちょっとそれは違うと思いますが、仕方ない。それが現状ですかね・・・・
書込番号:18065227
2点

【WanderYouさん
>おぬし、本当にE-M1を持っておるのじゃろうな?
疑うのはご自由にどうぞ^^
私の家のマークをクリックしてもらうとサンプルが載ってますので判断してください^^
>そんな不思議な現象はなったことないぞい
ひょんなことからボタンに当たったりしているんでしょうと書いてますよ^^
事実、先週ディズニーランドへ行って、二回もそういう動画が残っています。
私の使い方がド下手という事で構いません。まだ来たばっかりで慣れてないのも事実ですから。
>わしのはデジタルテレコン×2なんかになってないぞい
これは私がマニュアル見ないで訳わからず最初に適当にいじって動いていたのかもしれませんね。
でも、なぜかこの位置のボタンって、頻繁に触ってる事ありませんか?
使いやすい=触れやすいという事が言いたかっただけです。
>あんな堅いレバーが勝手に動くなんて余程のことが無い限りないとおもうんじゃが
そうですか?私のはそんなに固くないですよ。
使いやすいように普通に簡単にかちゃかちゃ上下しますけど・・・・私のが不良品?
別にE-M1に難癖をつけているわけではないし、私が操作慣れしてない、もしくは慣れないボタン配置の件もあり
知らないうちにって意志とは違う作動の話を書いたまでですがねぇ〜。
最後に、「撮れてる画像を消せばいいんです」というのがスレ主様への結論で、撮れて困った事があるわけではないので
体験談を書いたまでです。
誤作動という訳ではないのですが、E-M5は電源入れたまま持っていると、使うときにウンともスンとも言わず
バッテリーを一度外すと直るという現象が頻繁に起こっています。
撮りたい瞬間を逃した事何度もありますが、これも慣れてくるとそれに対応した使い方するだけであって
メーカーへ問い合わせもしましたが、本体を預けて欲しいとの事から面倒だったのでそのまま上手に使っています。
なんらかの原因で、電気トラブルというのは少なからずともあるのかもしれませんね・・・
自分としては致命的な事ではないので上手に使い続けています^^
そんな話ですので。
書込番号:18065239
4点

boyoyonさん
私のカメラはすこぶる快調なので数台のE-M1で同じ事が起きてるとは信じがたい事ですが
お持ちのレンズに問題があるとかはないのでしょうか?
書込番号:18065266
3点

自分の場合は、
フリーズなら先週C-AFでレース撮ってるときに二回なりましたね。
それ以前もレース撮影一回につき一回くらいは起きてます(一回辺りの撮影枚数3000枚くらい)。
電源切れなくなっちゃうので電池抜いて復旧させますけど。
E-M5時代からだし頻度非常に低いのでそんなもんだろうと全く気にしてません。
シャッターが勝手に切れるのは自分はバッテリーグリップのシャッターボタンが
何かに当たって意図せず押されちゃうことはわりとよくあります。
書込番号:18065453
3点

WanderYouさん、初めまして。
前々からお世話になっている(と勝手に思っている)esuqu1さんへのコメントがありましたので、乱文の横レス失礼します。
esuqu1さんの「トラブル」はM1を使っていれば経験する可能性はあると思います。当方は、使用中のフリーズ2回(バッテリーの抜き差しで復帰)、電源入らず(修理済み)、AEL/AFLボタンと連動してる上下レバーが「1」「2」が知らぬ間に(あるいは操作したことを忘れていて)動いてしまっているのを経験しています。勝手にシャッターが切れてしまうことと初期不良は今まで未経験です・・・シャッターにちょっと触れてしまい路面が写っていたことは何回もありますが(^^)。
が、それでもE−M1の操作は快適で、毎日散歩のお伴です。40−150mmF2.8 や300mmF4のレンズ群も発売されるので、楽しみです(ちと、2本だと懐にボディブローですが)。
おまけに、これもアンビリーバブルな出来事かもしれませんが、今日などはD810でエラー表示が出たSDカードをE-M1に差したら黙って受け入れてしっかり記憶してくれました(専門知識がないので理由を説明できず残念ですが)。取って付けたような話なのですが本当なんです。
余談ですが最近はNikonの板でも、イタイ人が沸いて出て辟易されている人も多く、とりわけD810の「白点問題」ではどう考えてもユーザーではないと思える人が大騒ぎをしている感が否めなかったのですが、esuqu1さんは何とD810を購入経路を別にして2台も購入され、きちんとこの問題を作例をアップされながら自己検証された結果を公表されていて、百聞は一見に如かず路線の当方などは、作例や写真に対する取り組みも含め畏敬の念を抱いています。
オリンパスだけでなく、あちらこちらの板でどう見てもユーザーではないと思われる人の実作に基づかないとんちんかんなコメントや、自分の体験を越える話を見たり効いたりすると、ヘボ写真連発の当方でさえも、この人本当にユーザーなのと疑問が湧くこともあるくらいですから、真摯な方はどうしても一言となると思いますが、元はといえば、実体験がないのにあたかもあるかのような言説があまりにも多いからだと思います。
現在のオープンな書き込みシステムではこうした疑念に突き当たることは不可避だと思いますが、当方はまずは作例アップとHPあたりを基準に・・・もちろん頭を垂れざるを得ない瞠目すべきコメントをなさる方もいらっしゃるのは承知ですが・・・書くスレを読みつないでいます。
まあ、とにかく厄介ですね。
だらだら書いてしまいましたが、要するに一言で言えば
esuqu1さんのお話、当方は100%あり得ると思います、ということです。
この部分だけ書くと簡潔で良いのかもしれませんが、お互いに顔が見えませんので少しでも誤解のないことを願って(^^)。
同一SDカードを使って記録した写真ですが、当然ながらExif情報にSDのデータは出ません。Transcend の SD Class10使用です。今まで何の問題もなく使えていたのですが、ブラックボックスで、当方の頭では分かりません。こちら、写真コミで文字通り蛇足です。
書込番号:18065679
5点

自分も時たま勝手にシャッターが切れていることがあります。
E-M1・ニコン・キヤノンでもありました。
白南風さんも言われていますがレンズを身体側に向けてストラップを肩に掛けると発生率が多いでした。
特に重量レンズを付けるとです。
レンズを外側に向けるのも気になるので勝手にシャッター切れは無視しています。
白南風さんの返事に対してスレ主さんはレンズが身体から見て外側or内側で掛けていましたの報告があると良かったです。
試しにE-M1のカメラの底でテーブルを数回たたいてみましたがシャッターは切れませんでした。
テンション秤があれば計るのですが・・・・・
書込番号:18065730
2点

皆様コメントありがとうございます。
boyoyonさんの個体は大分重傷のようですね。
私の個体も勝手シャッター以外に、たまーにフリーズはします。また、手ぶれ補正が暴走?してセンサーがカタカタ中で暴れることとかもありました。幸い、コマンドダイヤルの空転などのトラブルにはあっていません。
色んな症状が出る場合は、恐らくメイン基板のCPU付近に接触不良(イモ半田など)がある可能性が高そうですね。
今まで色んなメーカーのカメラを使ってきましたが、ニコンで一度、オリンパスで一度、ソニーで一度、それぞれ修理したことがあります。いずれも保証期間内でした。
故障率のバスタブカーブは有名ですが、はやり最初の1年位は故障が出やすいですね。
書込番号:18065737
1点

参考になりませんが計ってみました。
500g計しかなかったので推測値と言うことで・・・。
軽く500gオーバしたので1Kg近く有るのではと思います。
仮に1Kg近く有ると振動でシャッターが切れることはないと思います。
計った方法は秤に消しゴムを載せE−M1のシャッターを下にし消しゴムを押します。
シャッターが切れた重さがシャッターテンションだと思います。
もっと重い物が計れる計器があると良いのですが・・・体重計はご容赦。
どなたかチャレンジ願います。
書込番号:18065780
1点

おじさん@相模原さん、コメントありがとうございます。
[18062758]で書いたつもりでしたが、カメラはストラップを首に逆U字掛けてレンズが前(実際には重さで斜め下向き)です。シャッターボタンは斜め上を向きます。体には当たりません。
一応サンプルもアップしておきます。
カメラの設定はAF-S、レリーズ優先=OFF、レンズリセット=OFFになっています。
勝手に撮れたサンプルは、画面中央にはピントが合っておらず、遠いところ(画面の上側)にピントが合っています。
(つまり、直前に撮影した状態のピント位置のままと思われる)
もし何らかの理由でシャッターボタンが押されて撮れた写真であれば真ん中付近にピントが合っていないとおかしいので、シャッターボタンが押されずに撮られた可能性を考えています。
書込番号:18065812
1点

おじさん@相模原さん、実験ありがとうございます。
私も同じ方法でやってみました。
私の個体は230g前後でシャッターが切れます。感覚的には特に重くも軽くもないと思いますが、普通はどの位なんでしょうね。いずれにせよ、正常な個体で振動によりシャッターが切れるとは思えませんね。
もし切れるとすれば、シャッター廻りのどこかに接触不良(またはその逆)があるのでは、と思えます。
書込番号:18065832
0点

なんども失礼します。ちなみにインターバルタイマーはoffになってますか?
書込番号:18065903
0点

>私の個体は230g前後でシャッターが切れます。感覚的には特に重くも軽くもないと思いますが、普通はどの位なんでしょうね。
自分の計った500g以上との差が大きいですね。
仮に自分のE−M1を正常と判断すれば異常に軽いと言うことになります。
逆にスレ主さんを正常とすると自分の物は異常に重い事になります。
まぁ他にも問題があるようなのでメーカ依頼した方が良さそうですね。
また情報有れば流して下さい。
興味がありますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:18066064
1点

忘れていました。
>カメラはストラップを首に逆U字掛けてレンズが前(実際には重さで斜め下向き)です。シャッターボタンは斜め上を向きます。体には当たりません。
首に掛けた状態で勝手にシャッターが切れたことはありませんでした。
書込番号:18066085
1点

おじさん@相模原さん、
ありがとうございます。
引き続き、撮影の度に検証していきます。
症状がどんどん悪くなったりしなければ、暫くは放置で問題無いと思っています。
書込番号:18066114
0点

トラックの違法無線の電波でも電子機器の誤動作は起こりますよ。
以前使っていたVTRは電源OFFにも拘わらず、突然テープがイジェクト
することが時々ありました。
書込番号:18066406
1点

シーカーサーさん、こんばんは。
> トラックの違法無線の電波でも電子機器の誤動作は起こりますよ。
その可能性も考えますが、時間的に長い撮影中は誤作動は無く、短時間の歩行中だけ誤作動するというのが電波のいたずらではない気がしています。
書込番号:18066689
1点

アイオーンズさん
手持ちレンズ数本でレンズ不認識や勝手にシャッター他は発生いたします。
勿論、E-PL3などほかのボディでは、まったく問題なく使えていますし、
メーカーにも、一度チェックはしてもらっています。
先日のE-M1シルバー&40-150mmF2.8レンズ 例の秋葉原のイベントでも、
スルー画面未表示のエラーが会場デモ機で発生。バッテリーを
はずすまで治りませんでした。当然会場のメーカースタッフが数名確認させたのですが、
結果、わたしの操作により発生した可能性と言うことでエラーは事実上発生原因は
メーカーとしてわからないということ。
実際、会場スタッフから手渡された時には、その事象が発生していましたけれど、
そうでないと同スタッフは言っているらしいですから・・・・
それらも含め、交換・返金対応(購入時金額)となったと思いますが、過去E-M5でも買い取り返金の
対応でしたし、特別な対応ではないとメーカーも言っていました。
書込番号:18066695
0点

E-M1を発売と同時に入手して、これまで経験した不具合。
1)マラソン撮影中。連写Lモードでフリーズ(バッテリーを抜いて復旧)
2)リアダイヤルのコマ飛び不具合で部品交換修理2回。(2回めの修理で今は完治したようだが、様子見。)
3)2回めの修理時にダイヤルやレリーズを含めたパーツアッシーを交換。
その後、レリーズボタンに軽く触れただけでシャッターが切れることがある。
4)レリーズボタンは今までの部品とは違うようで、バッテリーグリップのレリーズボタンとは明らかに感触が違い、押した時の感触が軽い。大事な操作部なので、感触の差異は無い方が好ましい。
以上です。
何も問題なく使えている方々もおられると思いますが、何やら不具合続きのユーザーがいるのも事実です。(^^)
書込番号:18067135
2点

横レス失礼します^^
【アナログおじさん2009さん
>使用中のフリーズ2回(バッテリーの抜き差しで復帰)
やっぱり、E-M1でもあるのですね・・・
E-M5から改善されていると思っていたのですが、まだダメなんですね・・・^^;
私の知り合いもE-M1の初期不良で2台買い替えても当たりにあえず、とうとう断念した人います。
幸いにも、今回私の使うE-M1ではまだ一度も起きていないのですが、覚悟しておきます(笑)
まぁ〜細かい事を差し引いても、とっても使いやすいボディなので、ほんとE-M5の頃からOM-Dは使っていて楽しいです^^
それと、こっぱずかしいコメントありがとうございます。
ニコン板でも助けて頂きありがとうございました^^
あちらはスレが荒んでいましたのでお礼書けずにいました。申し訳ございません^^
同じ機種を使い、こうしてまた接点があるので嬉しく思っています。
また操作法など御指南くださいませ^^
書込番号:18067917
3点

whgさん、こんにちは。
レリーズの感触が変わるのは困りものですね。
安易に修理に出して、シャッターの感覚だけ変わって、故障は直らないなんていうこともありそうです。
ダイヤル・ボタン・レリーズは大事なUIですから、安定した部品を使って欲しいものです。
書込番号:18068702
2点

スレ主さん
ほんとその通りだと思います。
E-M1は良いカメラだと思いますが、メーカーとしてはちょっと詰めが甘いプロダクトだと感じています。
だからと言って、アンチな方々が大喜びする全否定な気持ちは全くないです。
私的な思いですが、このシリーズは今後もっと熟成していく気配を感じています。
書込番号:18070934
4点

機種違いですが、OM-D M5で、勝手にシャッターがきれる症状が出現して困っています。液晶スクリーンのリコールに出して戻ってきたら、症状が出始めました。私の場合は、本体を振るとシャッターが切れてしまいます。繰り返して起こるので、再現性あるものです。スレッドの内容を読ませていただくとユーザーレベルでは対応難しいようですので、メーカーに相談してみます。
書込番号:18223891
1点

somやんさん、こんばんは。
E-M5でもあるのですね。再現性がある場合はメーカーサービスで対処しやすいと思います。
私のE-M1は再現性が無いので困りものです。
書込番号:18224008
0点

すれぬしさんへ
そちらは大分前のことですが、私が最近購入したE10 MK3で同じ現象が発生してます。
ネットで「勝手にシャッターが切れる」の検索でこのページを見つけました。
サービスセンターとやり取りしてますが、時々現象なので解決は難しいと思ってます。
私のスレ見てみてください。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025494/#tab
書込番号:23590231
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2024/07/30 18:43:45 |
![]() ![]() |
15 | 2024/03/07 16:41:23 |
![]() ![]() |
5 | 2023/11/30 20:04:24 |
![]() ![]() |
9 | 2023/11/13 13:03:32 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/17 6:52:38 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 22:47:28 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/19 12:32:34 |
![]() ![]() |
9 | 2021/10/20 22:16:09 |
![]() ![]() |
15 | 2021/08/24 7:08:16 |
![]() ![]() |
18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





