OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
- 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
昨日、本機種を購入しました。
バッテリーを充電するため、バッテリーを抜く度に、日時設定を再設定する必要が有ります。
今夜で3回症状が出ました。
設定のやり方が悪いのでしょうか?
ファームウエアは、購入時より3.1の最新でした。
どなたか、心当たりは有りますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:19031201
2点
フル充電されたバッテリーを装填してまま、1昼夜くらい置いて下さい。
それで内蔵キャパシタ(簡易バッテリーのようなもの)が充電され、日付リセットされなくなるハズです。
それでもリセットされる場合は不具合の疑いがあるので購入店へ・・・
内蔵キャパシタの持ちは、メーカー機種によって違いがあります。
最低でも本バッテリーの充電中に放電してしまう事が無いようになっているハズです。
書込番号:19031215
![]()
5点
>花とオジさん
こんばんは。
早速のご回答、ありがとうございました。
なるほど、試しで撮影している時以外、バッテリー抜いていました。
今晩一晩入れて様子を見てみます。
書込番号:19031242
0点
ST45kaiさん
オリンパス機は、何故か、バッテリーを抜いてからリセットされるまでの期間が短い気がします。
E-M1は「約1日」と以下に記載されています。
・電池を抜いてから日付情報の設定がクリアされるまでの時間について
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1
書込番号:19031360
![]()
6点
ST45kaiさん おはようございます。
購入直後は内蔵メモリー用のバッテリーも空なので、1度完全に充電したバッテリーを入れておくと充電されてそのようなことはなくなると思います。
万が一バッテリーをある程度の時間入れておいてもすぐに同じようにリセットされたのならば、初期不良で販売店に交換を求められたら良いと思います。
ミラーレスは思った以上にバッテリーを食いますので、まさかの時のために予備バッテリーを購入されて、交互に充電するようにされれば内部バッテリーがなくなることはなくなるので、そういう使用の仕方が万が一のバッテリー切れでカメラがただの雑貨と化すことを防げると思います。
書込番号:19031629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バッテリーを抜くと日時設定がリセットされる
この現象、過去にE=PL3で経験し、初期不良として無償修理しました。
これは一瞬でも電池を抜くとリセットされるという症状で、E=PL3で多発したようです。
ミスター・スコップさんも書かれていますが、オリは電池無しだと約1日でリセットされますから
予備電池を用意して常に電池を入れておくようにしたほうが良いみたいです。
1日以上電池を抜いていてリセットされるのは正常ですが、抜くとすぐにリセットされるのは
不具合ですから、メーカーに点検修理に出しましょう
書込番号:19031751
1点
ST45kaiさん こんにちは
電池を抜いて 少し放置した時リセットされるのでしたら バックアップ用バッテリーのチャージ不足だとは思いますが
電池を抜いてすぐに リセットされる場合 バックアップ用バッテリーが機能してない気がしますので その場合は 購入店かメーカーに相談されると良いと思います。
書込番号:19031914
0点
オリンパスのカメラは日時保持用に、キャパシタ電池を内蔵しているものが多いです。
(E-M1はキャパシタ電池のようです。)
これはボタン電池よりコストはかかりますが、繰り返し充電に強いですし
電池よりも寿命が長いというメリットがあります。
ただ、容量自体はボタン電池より少ないので、満充電しても1日程度で容量がなくなってしまいます。
(E-1とかだと、容量が大きいようで5カ月持つようですが)
容量がなくなれば、日時保持できなくなりますので、日時再設定が必要になってしまいます。
もし、工場で充電しておいたとしても、1日で容量がなくなってしまいますので
買った時には日時設定になってしまいますし
使い始めても、最初は内蔵キャパシタ電池が充電されていませんので、日時保持できなくなっています。
メーカーサイトにも、
「最初に電池を入れた後、内蔵キャパシタ電池が完全充電される前 (数時間から 1 日程度) に
カメラから電池を抜いた場合にも、日付がリセットされますのでご注意ください。」
と書かれています。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI100104-1
書込番号:19031970
1点
大抵のカメラも同じだと思いますが、長らく使ってい無いと内臓バッテリーが消耗しその様な現象になりますね。
故障では無いです。
サービスセンターで内臓バッテリーの交換も出来ると思います。
書込番号:19033432
0点
昨夜一晩バッテリーをカメラに入れて、キャパシタを充電し
今日、3時間程バッテリーを抜いてから、再度バッテリーを入れて電源ONした所
ちゃんと日時を記憶しておりました。
やはりキャパシタの充電不足でした。
皆様、教えて頂きありがとうございました。
書込番号:19033579
5点
私もその症状が出てしまい、一晩おいても改善されません・・・
しかもSDカード抜き差しでもクリアされてしまいます・・・
書込番号:23934064
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/07/30 18:43:45 | |
| 15 | 2024/03/07 16:41:23 | |
| 5 | 2023/11/30 20:04:24 | |
| 9 | 2023/11/13 13:03:32 | |
| 6 | 2022/12/17 6:52:38 | |
| 0 | 2022/05/18 22:47:28 | |
| 7 | 2022/05/19 12:32:34 | |
| 9 | 2021/10/20 22:16:09 | |
| 15 | 2021/08/24 7:08:16 | |
| 18 | 2021/02/25 21:36:30 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 39533件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










