『体育館での撮影について』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『体育館での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での撮影について

2017/01/19 01:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

体育館での撮影でどうしても光がすくないので暗くなってしまいます。
iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。
ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?

もし、ちょうどいい設定などあったら教えていただきたいです。
撮影した写真などあったら見せていただきたいです。

お願いいたします。

書込番号:20581941

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/01/19 01:58(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジでの写真ならありました。
ピクセル等倍で鑑賞しなければ使える写真だと思います。

ミラーレスでもいけるのでは?

書込番号:20581952

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/19 02:03(1年以上前)

暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
予算の許す範囲で大口径のレンズを購入してはいかがでしょうか。

書込番号:20581955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2017/01/19 02:15(1年以上前)

ミラーレスでもいいでしょう。
明るいF2.8以上のがいいです。

書込番号:20581969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2017/01/19 02:18(1年以上前)

明るいF2.8以上のがいいです。

明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。

書込番号:20581972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/19 06:02(1年以上前)

別機種
別機種

J5(18.5mmF1.8使用)

トリミングしてみました

>sin512さん
体育館での撮影と言っても、学芸会などで会場が暗い中でステージを撮影するのか、バスケットボールなどのスポーツを撮影するのか・・・色々とありますので何とも言えませんが。

ただ、光が少ないと仰られているので、明るいレンズを使う、シャッタースピードを落とす、ISOを上げる、フラッシュが使えるなら使う(でも、会場が広いのでそれなりの光量が必要)、こんな感じでしょうね。
ミラーレスだから無理とかそういうわけでもなく、一眼レフでも厳しい状況はありますからね。

私はミラーレスとしてはnikon1J5しか持っていませんが、体育館での撮影をしたことはあります。
ある程度体育館の明るさがあったので、参考にならないかもしれませんが。
電池持ちが悪くて参りました(^_^;)
ミラーレスが駄目とは言わないですが、やっぱり一眼レフの方がいいなぁ・・・(^_^;)(^_^;)

書込番号:20582058

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/19 06:53(1年以上前)

室内での動き物は難易度が非常に高いです。
カメラにとって室内は暗い場所です。
それなりの機材が必要と言うことです。

さらにはどこまでの物を求めるかは主観で変わってきます。

AFにしてもそれなりの追従性の良いボディ、レンズも選ばないとね。

書込番号:20582094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/19 06:57(1年以上前)

>sin512さん
>マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?
マイクロフォーサズは体育館での撮影は得意ではないですが、不可能ではないですね。
でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。

例:他機種(LUMIX G7)ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19898618/#tab

書込番号:20582097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/19 07:03(1年以上前)

sin512さん
光が、無いと写らんわな、、、

書込番号:20582104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/01/19 07:41(1年以上前)

>MiEVさん
>明るいF2.8や、それより少ないのもいいです。

>SakanaTarouさん
>でも、明るいレンズ(F2.8以下)必須だと思います。

スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
ここF2.8レンズキットの板ですし。
こちらのスレでも持っていることを書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910961/SortID=20581936/#tab

書込番号:20582158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/19 08:06(1年以上前)

sin512さん
おはようございます。

明るいレンズやフルサイズカメラにシステム変更など
お金がかかりますね。

RAWで撮影して現像ソフトでノイズ除去してみてはいかがでしょうか。

ライトルーム買ったとしても、レンズより安いですし
純正はタダですよね。

有料ソフトでもお試し期間があるはずです。

書込番号:20582189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/19 08:23(1年以上前)

>スレ主さんはすでにF2.8レンズを持っています。
それは承知していたんですが、体育館でどのレンズを使ったのかは明記されていなかったので、一応書きました。

>sin512さん
どのレンズを使い、どのような条件で撮られているのか ご自分の情報を書かれた方がいいと思います。
体育館で何を撮るのかも。

体育館と一言でいってもいろいろありますので。

書込番号:20582218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/19 08:51(1年以上前)

>sin512さん

>> iso感度げるとノイズなどどうしても増えてしまいす。

ノイズの許容に関しては、個人差があるので、
気になるのでしたら、
センサーサイズを大きくするしか方法はないかと思います。

書込番号:20582283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/01/19 09:57(1年以上前)

こんにちは♪

既に・・・何名かの方のアドバイスにある通り。。。
どのカメラを使っても・・・露出設定の辛さ(ジレンマ)は変わりません・・・同じです(^^;

露出(絞り/シャッタースピード/ISO感度)設定は、古今東西万国共通のルール(法則)なので・・・

キヤノンでも、ニコンでも、オリンパスでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも。。。
同じです(^^;

他社メーカーに乗り換えたり・・・プロが使うような高級機に変えたからと言って、シャッタースピードは速くならないし・・・ISO感度を低く設定できるわけでは無いです。。。

露出設定は・・・その会場の明るさ(光の量)によって、左右されるもので・・・カメラ機材の方で何とかすることはできないです(^^;

んじゃ・・・何が違うのか??(^^;(^^;(^^;
ISO感度ノイズの出方が違う??
概ね・・・撮像素子センサーの大きさに比例して・・・ISO感度ノイズが少なくなる傾向であって。。。
μ4/3 <APS-C<フルサイズ・・・とISO感度ノイズが減る傾向ではあります。。。

ただ・・・現行機種を見ると。。。
μ4/3とAPS-Cでは・・・1段も差が無い。。。フルサイズと比べても2段あるか?ないか??

まあ・・・スポーツ撮影の場合1/250秒で撮れるか? 1/500秒で撮れるか?? 1/1000秒で撮れるか??
↑1〜2段の差は大きいので。。。(^^;(^^;(^^; 1段違えば大差と言えなくも無いのですけど。。。

例えば・・・今使ってるμ4/3でISO感度1600まで許容とするなら・・・フルサイズならISO6400が同程度のノイズの乗りに感じるかも??
※↑ノイズの感じ方は個人差があるので、ご自分の目で確かめるしかないです。。。

1/125秒〜1/250秒で・・・ブレが怖いところを・・・1/500秒〜1/1000秒のシャッタースピードが使える可能性がある。。。
と言うのが大型センサーの良いところですかね??

それと・・・例えば?? μ4/3やAPS-CでISO6400以上・・・12800や25600なんて高感度は使う気にもならないけど(^^;(^^;(^^;
フルサイズセンサーなら・・・画像サイズによっては使う気になる♪ はがきサイズ程度のプリントなら十分・・・PC画面程度なら十分使える??・・・と言う程度の差だと思います。

書込番号:20582390

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/19 10:39(1年以上前)

sin512さん こんにちは

>ミラーレス、マイクロフォーサズは体育館での撮影は向いていないですかね?

暗い場所では明るいレンズが有利ですが それでも高ISO感度に頼らないといけませんので 体育館と言っても 明るさすべてが同じ明るさではないと思いますし 本人がどこまでのISO感度で納得できるかで決まると思います。

書込番号:20582471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/01/19 16:57(1年以上前)

>sin512さん

こんにちは。
体育館で何を撮影されるのか書かれていませんが、たぶんスポーツだろうという前提で書いてみます。

・モード:S(シャッタースピード優先)、1/500秒より速く(被写体の動きが速いのであれば、1/1000秒以下)。
・ISO感度:AUTO (上限3,200)
・レンズ:できるだけ明るいもの。
 40-150mm/F2.8、45mm/F1.8、75mm/F1.8など
・AF:C-AFモード。連射の場合はHモードで。
・露出補正:許容できる程度の暗さで(-0.3〜-0.7)
 ※シャッタースピード&ISO感度次第で、さらに暗くなる可能性あり。

(参考)
http://www.ichigank.net/entry/2015/09/26/172522

どこまで許容できるかは人それぞれですが、基本的にはこんな感じかと。

書込番号:20583304

ナイスクチコミ!3


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:08(1年以上前)

アナスチグマートさん

コンデジでも可能なんですね。
どこまでの写真のレベルを求めるかなのでしょうかね。

書込番号:20584086

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:13(1年以上前)

亀愛好家さん

>暗い室内のノンストロボで綺麗な写真を撮ろうと思うのであれば、とにかく明るいレンズを使うしかありません。
明るいレンズというと、現在持っているのが、OLYMPUSの12〜40oのF2.8です。
これ以上明るいレンズだといくらかあると思うのですがなにかありますでしょうか。
現在検討してるのは、スポーツの撮影をしたいので40〜150oのF2.8なのですが他におすすめなどありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584113

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:16(1年以上前)

MiEVさん

現在、F2.8の12〜40mをもっています。
F2.8 以上だと何か候補はありますか?
ちなみにスポーツを撮影するのでF2.8の40〜150を検討しています。

書込番号:20584131

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:22(1年以上前)

>9464649さん


大変興味深く、写真を拝見させていただきました。
ミラーレスでも可能なことがわかりました。
一眼レフがベストなのもわかりました。
どこまでの写真のレベルを求めるかによりますね。
参考にさせていただきます。

書込番号:20584155

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:28(1年以上前)

>okiomaさん

室内は光がすくないので条件は厳しいですよね。
レンズ・ボディは選ばないといけないのはわかってますが、フルサイズになるとAPSCになるとカメラ・レンズが大きくなりすぎるので、自分のコンセプトには似合わないかと思いまして。
マイクロフォーサズでどうにか行えるようなことを考えております。
まだまだ、未熟者で技術・知識ともにないので、今後ともご指導お願いいたします。

書込番号:20584195

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:31(1年以上前)

>SakanaTarouさん

現在、F2.8 12〜40oのレンズを持っています。
スポーツを取るのにF2.8 の40〜150mmのレンズの購入を検討しています。
他に望遠でなにか候補としてありますか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584208

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:33(1年以上前)

nightbearさん

知識・技術もないもでなかなk思った通りになりません。


書込番号:20584219

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:36(1年以上前)

>たいくつな午後さん
捕捉ありがとうございます。大変助かりました。

>SakanaTarouさん
情報提示が少なく申し訳ございませんでした。今後、質問するさいに注意させていただきます。

書込番号:20584236

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:39(1年以上前)

>taku/haya-papaさん

ライトルームなどでどこまで修正可能なのでしょうか。
なにか例などあればわかりやすいのですが...
よろしくお願いいたします。

書込番号:20584247

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:42(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ボディの偏向は考えておりません。
イメージセンサーサイズで変わるのは十分承知です。
なにか他に解決策があれば、ご教授お願いいたします。

書込番号:20584259

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

どこまでのレベルを求めるかですよね。
自分のなかでもまとまった考えがまだないのではっきり答えられないですが...わら
もっと勉強して探していければと思います。

書込番号:20584271

ナイスクチコミ!1


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:48(1年以上前)

>浅利さかむしさん

情報提示が少なくて申し訳ございません。
一応スポーツを考えております。
今度、このような設定でとってみようと思います。

参考になる引用ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

書込番号:20584287

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 21:56(1年以上前)

>#4001さん

詳しい説明ありがとうございます。
結局はセンサーサイズよりますよね。
さらに、どのような出力するかによってもノイズをゆるせるか変わってきますよね。
今のところ鑑賞してL版に出力する程度なので、撮ったやつをシッカリ見てみます。

書込番号:20584326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/19 21:56(1年以上前)

>sin512さん
スポーツ撮影でも場所が何処から撮って、焦点距離がどれくらい必要なのかですよね。
望遠が必要と考えて明るいレンズは・・・。

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000693529/
最安値125,800円・・・
これでフルサイズ換算300mmですね。

これって私の使っているタムロンA009より高いです。
私はニコンのAPS-C(D7200)でA009を使っているのですが、同じくフルサイズ換算で望遠端300mmの画角になります。
クロップ併用するとm4/3と同等の画角で400mm相当になるわけですが。

書込番号:20584327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/01/19 22:02(1年以上前)

既に出尽くされてますが、暗い体育館での撮影は難しいですよね。

ストロボOKかどうかで、設定もずいぶん変わってくると思います。ストロボOKの場合もありますし、駄目なところもありますので主催者か運営に確認してみた方が良いです。

もしストロボOKなら、ガイドナンバーの大きめのトロボの購入をお勧めします。ISO 800〜1600くらいに上げると背景も暗くならずチャージも早いです。チャージが早ければある程度は連射も可能です。

低感度(100とか200)で体育館を撮ると背景が真っ暗になりがちで、ストロボのチャージにも時間がかかり、シャッターチャンスを逃しやすいです。

もしストロボNGなら、シャッター速度500分の1くらいを確保しつつ、ギリギリまで感度を上げるしか無いかな・・・。プリントがL版程度ならノイズなんて小さすぎて目立たないので感度は積極的に上げてよいと思いますよ。3200とか6400とか言わず12800でも良いかも。

>スポーツを取るのにF2.8 の40〜150mmのレンズの購入を検討しています。

これで良いと思いますよ。
体育館によって光源がマチマチだったりするので、事前にホワイトバランスの設定は確認した方が良いかも。

書込番号:20584353

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 22:02(1年以上前)

>9464649さん

んーPROレンズは高いですよね。
高いですけどフォルムが気に入っているのでセンサーサイズの変更は考えておりません。
距離でいうとギャラリーからの撮影になりますかと思います。

書込番号:20584355

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/19 22:07(1年以上前)

>ここにしか咲かない花さん

ストロボは無のが前提だと後者が有力ですね。
40mm〜150o購入検討します。

書込番号:20584379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/01/19 22:12(1年以上前)

>sin512さん

レンズの件、先ほども書きましたが、中望遠の単焦点レンズという選択肢もありです。
具体的には、45mm/f1.8または75mm/f1.8。
価格は40-150mmより安価。
ズームはできませんが、明るくISOを上げすぎずともシャッタースピードが稼げます。

書込番号:20584396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/01/19 22:31(1年以上前)

別機種

J5+FT1+A009で撮影

>sin512さん
別にD7200を勧めているわけじゃないですよ。
誤解を与えるような書き込みで申し訳ありませんでした。

私もミラーレスで明るいレンズで望遠撮影をと考え、m4/3とこのレンズを検討したことがありますが価格的に断念しました。
それで、先に書き込んだJ5にしたわけです。

これにマウントアダプターFT1を仲介すると、Fマウントレンズが使えるようになります。
A009を付けて*2.7でフルサイズ換算540mm相当の撮影ができないかを考えたのですが、なかなか厳しい感じがしました。
スポーツ撮影目的でJ5を買ったわけでは無いのでいいのですが・・・(^_^;)

m4/3用のレンズを使ってm4/3で撮影できれば、こんな回りくどいやり方しなくてもいいでしょうし、撮影も快適かと思います。

書込番号:20584467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/19 22:50(1年以上前)

>sin512さん

オリンパス製ですと、
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
がおすすめですね。

まあ、35mm版のサンニッパよりは破格なお値段だと思います。

あとは、ちょっと焦点距離は短くなりますが、パナソニックの
LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
もありかと思います。

書込番号:20584540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/20 14:02(1年以上前)

>sin512さん

設定についてです。

室内での1/100以上のシャッター速度は、
あまりオススメできません。
色や明るさにムラが発生する可能性があります。

理由は、フリッカー現象という目では気が付かない暗い瞬間が写る時が増えるからです。
同じ理由で幕設定の方も、電子シャッターよりメカニカルシャッターをオススメします。

フリッカー現象の体感方法はシャッター速度を速めに設定し、
蛍光灯の下で動画撮影すると、よくわかります。

フリッカーレスカメラも増えていますので、
色々気になることが増えれば視野に入れても好いかもしれません。
対応カメラ
キヤノンEOS7DmkU、ニコンD500、ソニーα99Uなど

書込番号:20585971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/20 16:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全体の雰囲気

観覧席反対側 厳しいです

会場真ん中 照明明るいです

観覧席側 近かくて静止 撮り易い

>sin512さん
>撮影した写真などあったら見せていただきたいです。
ミラーレス初心者です。
作例が少ないので投稿させて頂きます。
場所は東京体育館(観覧席)です。
撮影機材は
E-3(まだまだ現役です)
ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD   画像1    手持ち撮影
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 画像2〜4  一脚で撮影
撮影のポイントは、フェンスが気にならない前よりが、室内照明が明るいですね。
一脚は、不可欠です。
ストロボは禁止です。
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20586193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/01/20 18:00(1年以上前)

>sin512さん
遅いレスで失礼します。

12-40mm F2.8を体育館の撮影に使っていて、今はうまく撮れていないかんじ、ということかな。

・まず被写体ブレはどうでしょう?これは1/500秒よりも速くが基準で、
あとは数枚撮って可能なら遅く、まだブレてるならもっと速くするで対応です。
・ISO感度はオートで使うにしても、自分の中の上限は決めていますか?
それでどこかに設定してアンダー出まくりなら、アンダーを後で補正か画質妥協して上限上げるか、です。
 この2つをまずはやってみたらどうでしょうか(もうやり切っての質問だったらごめんなさい)。
これで満足できる絵が出ないのなら、センサーサイズ上げるかF2以下のレンズにするかしかないと思います。

全体として焦点距離を今より伸ばす方向での話から40-150F2.8の話が多く見えますが、
浅利さかむしさんが触れてるF2以下のレンズの方の話から僕は乗っかってみます。プラスαでw
今お使いの12-40F2.8で画角的に足りているのなら、オリ45mmF1.8やパナ42.5mm買うとよいかな。
E-M1みたいですから手ぶれ補正不問でなるべく焦点距離・純正でオリ45mmですかね。
小さく軽くていいです。そしてさらにほんの少し望遠したいなら、フロントテレコン買えばいいです。
http://review.kakaku.com/review/K0000508919/ReviewCD=805412/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
テレコンで若干減光出てF2くらいにはなりますけど、76.5mm F2として使えます。
もちろん45mm F1.8としても使えて4万以内で収まるものが2度おいしいので、
少なくとも8万越える75mm F1.8なんて買わない方がいいです。
あ、127.5mm F2 (こちらも多分少し減光すると思われ)なんてやりたいなら別ですけど、
お手頃お手軽コンパクトなかんじがよければ45mm F1.8を、是非ご検討ください。

これは画角も含めてなんですけど、40-150F2.8に行く利点は望遠焦点距離だけで、
焦点距離が伸びるほどシャッタースピードを速める基本的な必要も出てくるので、微妙に見えます。
しかも現状の12-40F2.8の使用下で光が足りないかんじのようなので、
それが焦点距離伸ばして画角が狭まって明るくなることはまずなくむしろ暗くなる傾向だと思うので、
よりISO感度は上がっちゃう気がします。そしてなによりかなり大きく重くなりますよね。
かといって純正でF2以下やろうとしても、最高でも75mm F1.8 / 127.5mm F2程度までで、
どこかに焦点距離・値段・重さの上限を設定してどっち方向にどこまでやるか決めないと、です。
ここに踏み込む分岐点として、一度4518行ってもいいのかなと。普段もとても使えるレンズですし。

さらにを考えた時に僕は、どうせ高いF2.8通しレンズ買うくらいなら
もっと焦点距離あるかもっと明るいレンズを別マウントで探せばいいんでない?と思って
EFマウントレンズをAF可能なアダプターを使ってこんなことしてみました。
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
http://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab
結局明るめのところは全部単焦点(これは仕方ないと思います)と1.7倍テレコンで網羅してて、
20mm F1.7 / 45mm F1.8 / 100mm F2 / 200mm F2.8を使ってテレコンとのコンビネーションで
20/45/76.5/100/170/200/340mmで使っています。
僕の中では結構当たり前の選択だったんですが、多分かなりマニアックなことだとは自覚してますので
強くオススメするわけではないですけど2本のEFレンズにマウントアダプター込みで9万くらいであげてます。
これはまあ、お話としてしただけであまり参考にしないでねw

書込番号:20586482

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/20 19:22(1年以上前)

>sin512さん

限界ではないでしょうか。

書込番号:20586685

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 19:51(1年以上前)

>無神経.comさん

そうでしかね。

そうなるとセンサーサイズの交換行わないといけませんね。
他のかたの話も聞きながら、検討させていただきます。

書込番号:20586746

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 19:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レンズのご紹介ありがとうございます。
検討させていただきます。

書込番号:20586751

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 19:56(1年以上前)

>浅利さかむしさん
 75o F1.8 なら手頃ですね。35o換算だと150oになりますかね。
 少し試してみます。アドバスありがとうございます。

書込番号:20586763

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 19:59(1年以上前)

>9464649さん

若干誤解して解釈してました。
申し訳ございません。

マイクロフォーサーズの企画でなんとか頑張りたいので、色んなかたの意見を参考に決めさせていただきます。

書込番号:20586771

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 20:12(1年以上前)

>AE(アリモ)さん

やはり一眼のほうが色々と利点があるんですね。
みなさんの意見を聞いてなっとくしました。
他の機器を買うことも念頭において検討します。

書込番号:20586793

ナイスクチコミ!0


スレ主 sin512さん
クチコミ投稿数:63件

2017/01/20 20:33(1年以上前)

みなさん
 
多くの意見ありがとうございました。
皆さんの意見を参考に、設定・レンズの購入を検討させていきただきまさ。

ありがとうございました。

書込番号:20586852

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/01/20 21:41(1年以上前)

別機種

PC編集で1ev程度持ち上げ。ISO約1600相当

>sin512さん
躍動感溢れる選手のバストアップ写真とかの芸術的な写真を撮りたいなら別ですが、単にスポーツしている姿を写し取るだけなら(E-M5以降の)マイクロフォーサーズ機で十分だと思いますよ。

普段E-M5に旧フォーサーズのZDレンズで(拡大)MFで昆虫とか街スナップとか撮ってるおっさんが5年ぶりにスポーツ撮影してこの程度は撮れました。

書込番号:20587044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/21 18:56(1年以上前)

>mosyupaさん

すいません
審判の頭頂部にまでマスク掛けなくても(笑)

ツボってしまいました(笑)

書込番号:20589932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/21 22:35(1年以上前)

審判の頭頂部はマスク必須ですよ。
個人が特定されますから。

書込番号:20590638

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング