『ズームイン・アウトの際の「ギー」という音』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (50製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『ズームイン・アウトの際の「ギー」という音』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

クチコミ投稿数:132件

本日この12-40のレンズを購入しましてEM5mk2につけてテスト撮影をしてみたのですが、写りに問題はないのですがズームリングを回したときに「ギー」(ジー)という音が気になりました。

ちなみにこの音というのは、電源OFF時や、カメラから外して直接レンズだけで、ズームリングを回しても鳴らないのです。
カメラにつけて電源ONの際にズームリングを回したときだけ発生します。

(以前の質問にカタカタ音がなるというようなものがありましたが、今回の件では振って鳴っている訳ではなく、リングを回してズームイン・アウトの際の音ということです)

手元に14-150のズームレンズもあるので、そちらで同じように試してみても、その「ギー」(ジー)というような音はなりません。

その他にもオリンパスのレンズは複数所持しており、レンズを絞るとき?などに多少音がなるのは知っていたのですが、ズームリングでズームイン・アウトの際にこのような音が目立ったのは初めてだと思います。

写真だけなら正直気にしなくてもいいかとは思った画の撮影での使用もするつもりなので、ズームイン・アウトの際にレンズの動作音?が入り込むような状態です。

このレンズをお持ちの方にお聞きしたいのですが、皆さんもズームイン・アウトの際(電源ON時のみ)「ギー」(ジー)というような音はしますでしょうか??

また、他のオリンパスのレンズと比べてもこのレンズは動作音が目立つほうでしょうか?

書込番号:19393889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/11 06:22(1年以上前)

killerfalconさん
メーカーに、電話!


書込番号:19393945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2015/12/11 08:00(1年以上前)

私も2週間ぐらい前にオリオンで購入しましたが、同じ様な音がしますね。
確かに少し気にはしてました。
他の方はどうなのでしょうね。

書込番号:19394062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/11 08:17(1年以上前)

>killerfalconさん
おはようございます。

半年以上使ってますが、そんなに気になる音はしませんよ?

電動ズームの物(EZ14-42)だってチーっていう駆動音が少し聞こえるくらい。


他の先輩方はどうなんですかね?

松永さんとかありが〜とさんとかがこのスレ見てくれないかな!?(・_・;?


あ、たかぴょんとさんも共々、CBのお申し込みは忘れずに(^-^)/


書込番号:19394093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2015/12/11 10:47(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。

「ギー」(ジー)と音は、少しずつズームリングを回したらそのたびに、ギ、ギ、ギ、というように少し回す度に一瞬鳴るような感じで、それが連続で回すと音も連続してギギギ(ギー)という感じです。

外ではまだ試してないので分からないのですが、室内ではその音は気になります。

録音してここに貼り付けようと思いましたが、録音機器があまり良いものがなく、分かりづらいようなものしか撮れなかったのですいません・・・

他の方も所持されているこのレンズの音がどのような感じか教えて欲しいです。

書込番号:19394339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2015/12/11 11:04(1年以上前)

う〜ん 自分のは 殆ど無音ですね。
明らかに 気になる音がすると やはり心配ですよね。
ちなみに 40-150F2.8も 50-200swdも 自分のは殆ど無音です。
やはりメーカーに観てもらうか 購入店舗で確認された方が良いと思います。

書込番号:19394359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/11 12:23(1年以上前)

ズーム時に小さな音がしますが、これは絞りが動作する音です。
どの焦点距離でも開放F2.8に揃えるために、ズームに伴って絞りが変化します。
レンズを外すと電源が遮断されるので動かなくなります。

書込番号:19394516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/11 12:39(1年以上前)

当機種
当機種

えとね

レンズに耳近づけると、ズームするとき「サー」「シャー」って音しますよん。
あと、電源ONのときわ、「「サー」「シャー」に加え
ズームするときに絞りが動く極々わずかの「ゴー」って音が加わるので
電源OFFの時よりいくらか音がおおきくなります。

いずれにしろ、撮影していて気になったことないです。  (・_・)>
動画わ撮らないんでわかんないです。  m(_ _)m

でも瑞光レンズわ良く写るよね。  (∩.∩)v

書込番号:19394561

ナイスクチコミ!8


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/11 13:20(1年以上前)

killerfalconさん、こんにちは。
私もE-M5Uにこのレンズを付けています。

>ちなみにこの音というのは、電源OFF時や、カメラから外して直接レンズだけで、ズームリングを回しても鳴らないのです。
>カメラにつけて電源ONの際にズームリングを回したときだけ発生します。
確認してみましたが、まずズームリングを回しても無音に近いです。スーっと回りますよ。この状態は、ボディ電源オンとオフとで差はありません。

すぐにでもお店に見てもらったほうが良いと思います。無音の品と交換になればよいですね。

書込番号:19394641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2015/12/11 15:56(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

心配になり早速購入店舗へ行ってきて、オリンパスサポートにも電話してみました。

購入店舗のほうの対応としては、仕様であるのではないか?というのと、
一度預かってメーカーに出すことはできるが少し時間がかかるので、
オリンパスプラザに直接持っていったほうが早いかも
というようなものでした。

すぐにオリンパスプラザまで行くのも難しいので、オリンパスのサポートへ電話をしました。


オリンパスサポートでは電話を受けたお姉さんが
その場で実際EM5mark2と12-40レンズの組み合わせを用意していただき
電話越しに仕様なのかを確認していただきました。

初め、レンズがすれる?音の「スー」というような音しかしない、というような形でしたが、
その音では無いというのを伝え、再度確認してもらいました。

そして返答としては、
「12−25の範囲だと、おっしゃられているような音が鳴っています」
とのことでした。

その際自分は手元にレンズはあったのですがカメラが無かったため照らし合わせれなかったのですが、
12−25の範囲だと「ジジジ」という音が鳴るのは仕様のようです。


その後家電量販店にお願いして実際自分のレンズと店頭のレンズを比べてみました。
そこでは正直あまり気にならないと感じたので、周りの音(音楽や話し声や物音)などがあれば
全く意識しない音かと思います。

自分も昨日音を確認したのは、自分の家でテレビや音楽など一切つけずに
とても静かな環境でした。
ただそのような環境だと「ジー(ジジジ)」という音は気になります。
自分の持っている14-150とは明らかにちがいます。


正直まだ仕様なのか?と疑っている部分はあるのですが、
もし皆さんもご自宅など、周りが静かな環境で、このレンズの音を聞いてみれる場があれば
一度確認していただけたら幸いです。

書込番号:19394890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/11 16:00(1年以上前)

killerfalconさん
そうなんゃ。

書込番号:19394896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/11 17:23(1年以上前)

>電源OFF時や、カメラから外して直接レンズだけで、ズームリングを回しても鳴らない
>カメラにつけて電源ONの際にズームリングを回したときだけ発生
>14-150のズームレンズ(〜中略〜)音はなりません。
>14-150とは明らかにちがいます

12-40/2.8は、どの焦点距離でも開放F数を一定にするためにズーム時に絞りが動きます。短焦点側で少し絞り込むのです。その駆動音が微かにします。カメラの電源を切っていたりレンズを外しているときは通電していませんから、当然駆動音はしません。
14-150/4.0-5.6はそのようなことはせずに常に最大絞り(絞りを開いたまま)なので開放F数が変動します。だからズームでは絞りの駆動音がしません。

2度目も書き込んですみませんが、その音だと思います。
レンズを前から明かりで照らしてズームしながら絞りを見ると、ズームの短焦点側で絞りが動き、そのときに音がするのがわかります。

書込番号:19395050

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/11 18:05(1年以上前)

こんばんは。
わけあってこのレンズを5本所有しています(汗)

静かなところでレンズに耳を当てて音を聞いたところ、
全ズーム域で「ギュー」というか「グー」というような音がしますね。

レンズによって大小はありますが、とにかく音がします。

書込番号:19395124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/11 18:13(1年以上前)

連投すいません。

「ギュー」とか「グー」という音は、電源切のときにも音がするズームの「スー」という音とは別にです。


余談ですがこのレンズというかオリンパスのレンズは、固体によって周辺画質のばらつきが大きいですね。
良い個体は開放から周辺画質がキレキレですが、悪い固体は周辺がボケボケです。
私の場合は5本中3本は悪く、2本は良好でした。
通常の鑑賞ならば殆ど気になりませんが、あえてピクセル等倍で見ると、ひどいもんでした。

書込番号:19395145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/12/11 18:32(1年以上前)

電源を入れてズームリングを回した時と 電源を入れないでズームリングを回した時では
明らかに異なる音がします!
言葉で的確な音の表現は難しいですが”「ギー」(ジー)”という音に近いと言えば近いですね。
「ギー」(ジー)と言っても金属音じゃないし 何の音なんでしょう?

ただ オリオンで発売された時から使ってますが異常は今の所ないので仕様の範囲だと思います。
動画は撮りませんので この音が録音に入るかはわからないです。

書込番号:19395182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2015/12/11 18:53(1年以上前)

皆さん本当に多くのご返答ありがとうございます!

Tranquilityさん再度細かく説明していただきありがとうございます。
レンズを明かりで照らして見てみたら、そういうことか、と思いました!
12〜25あたりまで音が出るというのはそのあたりまで中の絞りが動いているからなのですね。

アトロピンさん、あんこ屋さんさんも
わざわざ確認していただきありがとうございます!
皆さんも同じような音がするとのことで安心できました。

周辺画質のばらつきが大きいというのは少し気になりますね・・・


他の方々もお返事ありがとうございました。
今回の音の件はレンズの仕様だと思いますので安心しました。



書込番号:19395231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2015/12/11 19:35(1年以上前)

>killerfalconさん 解決したみたいですが、私のも鳴りますよ〜。
楽器のギロの音をボリュームちっちゃくして聞いてる感じの音です。
電源OFFは「ギー〜」って感じは無くなって、「シュー〜」「スコッスコッ」って音になりますね。

小さい音だったので気にしてませんでしたが、音の正体は、Tranquilityさんの説明で、合ってると思います。

書込番号:19395334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2015/12/11 21:42(1年以上前)

TideBreeze.さん
ありがとうございます!

そうです!その音です。

自分が購入後にテストした場所がとても静かな場所だったため気になったのですかね。
屋外や、屋内でも人がいるような場所で使用する分には気にならないかと思います。

他の方々も同様に音がなるとのことで安心できました。

書込番号:19395698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/13 11:29(1年以上前)

>killerfalconさん

超亀レスですが・・・

無事解決のようでよかったです^^

私が鈍くてわからないだけ?
と思いレンズ側に耳を寄せて聞いてみたら、みなさんおっしゃっているような音が鳴ってました。

でもすごく小さい音でした。

アトピロンさんのように何本も有ると分かりやすいようですが、個体差は少々あるみたいですね。


>ありが〜とさん

見てくれてありがとです(^-^)/


>Tranquilityさん
F値通しのレンズではズーム時に絞りが動く、って考えてみれば当たり前のような気がしますがまったく知りませんでした(・・;)


私も勉強になりました。

みなさんありがとうございました^^




書込番号:19400128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/27 11:37(1年以上前)

超超遅レスですが。
今朝静かな部屋でズーミングした時に変な音がすると思ってこのクチコミを見たところです。電源オンオフを含めて全く同じ現象です。使用こ言うけつろんですが、あまり歓迎される現象ではありませんよね。

普段動画は撮りませんが、これでは録音されちゃうんじゃないかと思い、試してみたら録音されてしまってます。

そもそもこのレンズは、動画に適してるんでしだっけ?
一度知っちゃうと気になりますよね〜

書込番号:19635166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング