『レンズフード LH-66 破損』のクチコミ掲示板

2013年11月29日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

  • 防じん・防滴・耐低温性能を備えた、ズーム全域F2.8の大口径レンズ。フォーサーズレンズのハイグレード(HG)シリーズを超える光学性能を実現する。
  • マクロモードなどの切り換え操作なしで、ズーム全域撮像面からの最短撮影距離20cmを実現。望遠端では、レンズ先端7cmの接写が行える。
  • レンズ表面に透過率がよく、ゴーストやフレアを徹底的に排除するZEROコーティングを採用。逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現する。
最安価格(税込):

¥86,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥86,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (41製品)


価格帯:¥86,000¥109,348 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜40mm 最大径x長さ:69.9x84mm 重量:382g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROオリンパス

最安価格(税込):¥86,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年11月29日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオークション

『レンズフード LH-66 破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズフード LH-66 破損

2021/03/30 01:27(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

スレ主 NOGGさん
クチコミ投稿数:51件
機種不明
機種不明

金属製リングが外れました

バネとレバーの上にリングを被せて固定する構造

このレンズに付属のレンズフードLH-66が壊れました。

このフード、フード外れ防止機構のためのバー?ボタン?があるのですが、それを固定している金属製のリング状の部品が外れたんです。
実は以前から、たびたびこのリングが外れる状態にはなっていて、自力でハメ直して使っていました。ただ、今回はリングが外れた時に中の部品を散乱させてしまい、バネを紛失してしまったので直すのが無理になってしまいました。

驚くべきは、このリング状の部品の固定方法。
両面テープのようなもので張り付けてあるだけでした。レンズのグレードからして、このフードの作りはちょっとチープではないですかね?

なお、レンズ自体には全く不満はないので、これからもフードなしで使い続けていくつもりです。

書込番号:24050499

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2021/03/30 10:25(1年以上前)

 NOGG 様

 ご愁傷様です、このフードは華奢で壊れた報告スレが多いですね。私も、その中の一人です。取りあえず、新品を購入しました。

 が、破損したフードで2か所バネを使用しているのですが、通常撮影に付ける用と逆さ付けで収納時用があり、私は通常撮影に付ける用を生かして継続使用しています。逆さにして収納はしない事になりますが、不便は感じていないです。
 カメラ正面から見て、フードにフード製品名を上として、向かって右側が通常撮影に付ける用のボタンなので、バネが一つ残っている様ならお試しください。その時は、破損でばらけないようにフードに養生テープを貼るのも手ですね。

 それにしても、対策品が出ていないのですかね。40-150mm F2.8 PROのフードは、収納時に格納する格好いいフードですが、これも壊れやすい。代替用はCanonの135F2Lのフードが代用できるとか当価格.comに以前ありましたが。

 

書込番号:24050814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2021/03/30 11:45(1年以上前)

>NOGGさん
ご愁傷さまでした。 ちなみに私はこれを使ってます。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2047675.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.TRS0&_nkw=JJC+LH-J66&_sacat=0

あとレンズキャップも壊れますよーw。 こちらはLC-62F推奨ですね。

>5D2が好きなひろちゃんさん
私も 40-150mmProはET-78IIの互換品を使ってますが、使えなくもないけど少し嵌合が有って無い気がします。 オリのLH-76Dがおすすめかな?

書込番号:24050915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/03/30 16:55(1年以上前)

>レンズのグレードからして、このフードの作りはちょっとチープではないですかね?

グレードと言っても他社の大三元標準ズームと違い、キットレンズになったりして
毎回モデル末期にはボディ込みの大廉売に駆り出されるレンズ。
過度な期待はしない方が・・

書込番号:24051363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/03/30 18:29(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
LH-76Dでストレスなく使えてます。

>NOGGさん
今は新品を買うよりないですね。
明日は我が身…(T0T)(T0T)(T0T)

書込番号:24051544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2021/03/30 20:22(1年以上前)

別機種
当機種

<写真1>

<写真2>

NOGG さん

>実は以前から、たびたびこのリングが外れる状態にはなっていて、自力でハメ直して使っていました。ただ、今回はリングが外れた時に中の部品を散乱させてしまい、バネを紛失してしまったので直すのが無理になってしまいました。

私の場合も2〜3回外れたことがあり、バネを紛失する虞に気付いたので、2個のリリースボタン部を避けて、(5D2が好きなひろちゃん さんが仰る「養生テープ」ではありませんが)黒色のパーマセルテープを貼り付け、花形フード側は花形に合わせてカットして対応しました<写真1 の左上>。

また、TideBreeze. さんが仰る通り、同レンズ用フロントキャップも前後2部品に別れていて、ここが外れたことがあり、外れるとレンズに着脱するためのスライド機構のバネを紛失する虞があるため、ここにも黒色のパーマセルテープを巻き付けています。<写真1 の右下>

ついでに、60mm MACRO用レンズフードは伸縮式になっていますが、伸縮筒の後端リングが嵌合式になっていて、このリングが数回外れたことがあり、その際に、伸縮機構用の鋼球とバネ6セットの内3セットを紛失したため、伸縮動作がギクシャクするようになってしまいました。これ以上紛失すると伸縮できなくなる虞が強いので、伸縮筒の傷防止と化粧をも兼ねて、伸縮筒から後端リングに掛けての外面全体にカーボン布模様のカットシートを貼り付けました。 <写真2>
この状態で数年は使いましたが、昨年、遂に伸縮できなくなったので新調し、直ぐにカーボン布模様のカットシート(写真のものとは別物)を貼り付けました。

なお、パーマセルテープよりもカーボン布模様カットシートの方が見栄えが良いので、前者も、いずれカーボン布模様カットシートに貼り替える心算です。

書込番号:24051742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1612件Goodアンサー獲得:78件

2021/03/30 22:32(1年以上前)

機種不明

NOGGさん 残念!

私は以前、キャップが壊れました。 スプリングが飛んでいきました。

OLYMPUSのフードは凝った造り?なので、個人的には好きなのですが、壊れると高価なので、痛いですよね。 (ノд`@)

自分のはまだ大丈夫なようですが、扱いががさつな方なのでいつ壊れてもおかしくないかも。

S-95に対抗してS-40で撮影。 (^o^)

書込番号:24051991

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOGGさん
クチコミ投稿数:51件

2021/03/30 23:07(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
ただの残念報告にこれほど返信いただけるとは思いませんでした。

>5D2が好きなひろちゃんさん
壊れた報告多かったんですね… お仲間(?)がいらっしゃったとは。
バネが1つしかない場合の対応策までありがとうございます。

>TideBreeze.さん
互換品もあるんですね。参考になります。
レンズキャップも壊れやすいとのことで、気を付けようと思います。

>横道坊主さん
価格相応の作りなのかもですね。
当方は20万円以上するような本当の高級レンズは使ったことないのですが、そのクラスだと付属品の質も違うのかが気になりました。

>松永弾正さん
フードだけ買い直せばいいんですよね。けど、価格的に悩ましい。たぶん私は買わない…

>メカロクさん
テープを張って固定は、見た目の問題で避けていましたが、なかなか質感の良いテープもあるんですね。

>You Know My Name.さん
やはりキャップですか。キャップもフードも価格がちょっとお高いんですよね。
そしてまさかS40の画像が出てくるとは!(笑)

書込番号:24052061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROの満足度5

2021/03/31 20:55(1年以上前)

>松永弾正さん

>>5D2が好きなひろちゃんさん
>>LH-76Dでストレスなく使えてます。

しまった。浦島太郎だったか。
でも、
>>フードだけ買い直せばいいんですよね。けど、価格的に悩ましい。たぶん私は買わない…
私も、かも・・・



書込番号:24053765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最安価格(税込):¥86,000発売日:2013年11月29日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをお気に入り製品に追加する <1640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング