『ZXRをDACとして使用した場合のHAの恩恵』のクチコミ掲示板

2013年 9月12日 発売

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI Express 出力サンプリングレート:24bit/192kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2の価格比較
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のスペック・仕様
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のレビュー
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のクチコミ
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2の画像・動画
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のピックアップリスト
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のオークション

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 9月12日

  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2の価格比較
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のスペック・仕様
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のレビュー
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のクチコミ
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2の画像・動画
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のピックアップリスト
  • PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

『ZXRをDACとして使用した場合のHAの恩恵』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2」のクチコミ掲示板に
PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2を新規書き込みPCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ZXRをDACとして使用した場合のHAの恩恵

2014/08/03 06:09(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

クチコミ投稿数:31件

現在このカードを使用していて、そこから変換ジャックを使いRCAでヘッドホンにつないでいます。
ヘッドホン端子からは付属のモジュールを経由してイヤホンへつないでいます。
ただ、この環境だとスピーカーが使えないのでヘッドホンアンプを購入しようと思っています
そこで質問なのですが、サウンドカードのRCAでアンプへつないだ場合ヘッドホンアンプの音質的な恩恵は無いのでしょうか?
サウンドカードからアンプへは光接続でないとあまり意味がないと助言して頂いたのですが知識不足でよくわかりませんでした。光接続でつないだ場合サウンドカードの恩恵があまりなくなってしまうような気がするのですがどうでしょうか

使用している機材は ヘッドホンad2000x イヤホンer4s です。
アンプで購入検討をしているのはオーテクのAT-HA21やTEACのha-501などです
またオススメのアンプなどありましたら是非教えてください。
予算は3〜7万程度で考えています。
よろしくお願いいたします

書込番号:17796817

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/03 07:42(1年以上前)

理由が判らないのでは反論が難しいです。
USB、同軸、光等デジタルで繋ぐものは、既にヘッドフォンアンプの範疇ではありません。
DAC(USBならサウンドデバイス)との複合機です。

状況からすれば、ヘッドフォン端子にヘッドフォン、RCAの方にスピーカーを繋いで切り替えて使えばいいだけと思いますが、それでは駄目なのでしょうか?

書込番号:17796945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/03 14:42(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

RCAを直でヘッドホンにつないでいる理由ですがステレオダイレクトモードを使うためこのような形で繋いでいます。

書込番号:17798126

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/03 15:34(1年以上前)

両方とも比較的低いインピーダンスなので、ライン出力でもそれなりに鳴っているみたいですが、それでもかなりきついのでヘッドフォンアンプを経由した方がいいです。
これは音質とは別問題です。
ライン出力の回路が壊れる前にヘッドフォンアンプを導入した方がいいでしょう。

書込番号:17798228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/04 00:11(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

かなりきついというのは具体的にどういうことですか?
また導入するヘッドホンアンプはどのようなものが適している(音質は除外して)のでしょうか
当方の知識不足で恐縮ですがご教示いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:17799785

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/05 13:16(1年以上前)

ライン出力というのは電流を流すものではないので、ヘッドフォンとかスピーカーとか負荷の大きいものを直接繋ぐと回路に負荷が掛かります。
箸より重いものを持たない人にダンベルを持たせるとかという状態です。

それをヘッドフォンに合う出力に増幅するのがヘッドフォンアンプです。
ですから、ライン出力にヘッドフォンを繋ぐならヘッドフォンアンプは必須です。
これは音質の問題ではないのです。
音質はPCから出力される音の質、それを処理する回路の質で決まります。
ヘッドフォンアンプとDACの複合機で音が良くなるとしたら、内蔵されたDACから出力されるアナログ信号の質がサウンドカードから出るものより良いだけです。

書込番号:17804110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/08/05 18:12(1年以上前)

uPD70116さん返信ありがとうございます。

現状PCのほうでボリュームを下げていて(15/100あたりまで)丁度良いぐらいの音量は確保できているのですが、uPD70116さんの仰っているヘッドホンアンプの増幅というのは出力音量を増幅する、ということでは無いという事でしょうか

またサウンドブラスター専用の掲示板でZXR所持している大体の方がミニRCA変換ジャックを使用してRCAからヘッドホンにつないでステレオダイレクトモードを使用している方が多いようなのですがこちらの皆さんは間違った使用をしているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:17804716

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/08 12:03(1年以上前)

動いている=正しい使い方ではないので、使い方としては間違っていると言えるでしょう。
少なくとも本来の使い方として、ライン出力で直接ヘッドフォンを鳴らすのは間違っています。

それを知っていて、それで壊れても構わないと思って使う分には好きにして構わないと思います。

書込番号:17813513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/09 06:15(1年以上前)

uPD70116さん
回答ありがとうございます。
質問が長引いてしまい大変申し訳ないです。

また同じような質問で申し訳ないのですが、RCA出力からヘッドホンへつなぐ事が決定的に間違っているという具体的な答えを教えてもらえませんでしょうか?
サウンドカード専用の提示版でもそのつなぎ方が間違っていると指摘されている方が皆無だったものでとても気になっています。

それとヘッドホンアンプの件についてですが、
uPD70116さんから「RCAからの出力ではヘッドホンに対しての力が足りない、箸より重いものを持たない人にダンベルを持たせるとかという状態です。」といった回答を頂きましたが、現状音量もとれていてパワー不足といった感じは無いのですがこれはどういった原理で音量出力がとれているのでしょうか?
こちらも付せてお答えも頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17816131

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/08/10 17:43(1年以上前)

少なくとも全てのヘッドフォンとライン出力で使えることではないです。
ヘッドフォンアンプにも使われているオペアンプなので、実際には余力があるのかも知れません。
ただオペアンプだけで回路が作れるのではないので、それ以外のパーツにヘッドフォンを駆動させると問題の出る可能性もあります。

動くからいい、動かなかったら考えるという方法もあるでしょう。
仮にそれが原因で壊れたとしても、メーカーも保証外とするでしょう。
そういうことを理解して、自己責任で使う分には構いません。
その判断を人任せにしようとするなら、「ライン出力で直接ヘッドフォンを駆動するというのは仕様外ですので、ヘッドフォンアンプを使ってください」としか言えません。

書込番号:17821254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/08/10 19:28(1年以上前)

uPD70116さん
返信ありがとうございます。

つまり"何らか"の要因で動作はしているが、完全動作を保証できる使用方法ではないということですね
大変長々と質問に付き合っていただきありがとうございました。

書込番号:17821570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2
CREATIVE

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 9月12日

PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR-R2をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る