Spirit Professional

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > フォーカル > Spirit Professional
初めて投稿させて頂きます。
現在ヘッドホンの購入を検討しています。
主に80〜90年代のロック、ポップスがメインです。
ネットで調べた結果、MDR-Z1000とSpirit Professionalが候補になりました。
この2機種の音を比較した場合の音質の違い等、主観的意見で構いませんので
教えて下さい。
なお当方としては比較的明るめ&高解像度のモノが好きです。
この2機種以外にもオススメ等があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:17829909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日の丸特別攻撃隊さん こんにちは。
>主に80〜90年代のロック、ポップスがメインです。
>ネットで調べた結果、MDR-Z1000とSpirit Professionalが候補になりました。
MDR-1000は、試聴したことないのでコメント出来ませんが、フォーカルに関しては多少コメントが出来ますので参考程度に。
ロックは聴かないのでなんとも言えませんが、一応モニターヘッドフォンですから低域を誇張するような量感を出すような音作りはしません。あくまでもモニターヘッドフォンらしい上から下までバランスが良いフラットな音だと思って下さい。
ただ、モニターヘッドフォンだからと言って原音に忠実な無機質な音でなく、さすがフランスのフォーカルですから長時間のリスニングでも非常に聞きやすい音作りで、音でなく音楽を聴かしてくれる有機的な音を出してくれるヘッドフォンだと思います。
フォーカル社は、ヘッドフォンやスピーカーの方のレビューを見て頂くと分かりやすいですが、音の芯が太くやや丸みを帯びていると思います。ただ、ロック等聴くとやわらか過ぎるかと思われますが、ちゃんと切れも有りますから聞きやすさを取りながら、どんなジャンルでも対応出来るマルチな所はあるかと思います。
フォーカルは、良く濃厚だとか明るい音だとか言われますが、フランスらしい爽やかな音は出してくれると思います。
モニタータイプですから通常のモデルより濃い個性は出さないと思いますが、それでもファーカルらしさは醸し出してくれると思います。
ソニー関しては、スピーカーやアンプ、プレイヤーは良く試聴しましたが、ソニー音は色づけがなくモニター的と言いませんが、素直な音を出すメーカーだとは思います。
やや物足りなさはあるかも知れませんが、上流のアンプ、プレイヤー次第で変わってくるかと思いますので、上流の音を素直に出したい場合ならソニーがいいのかとは思いますが。
書込番号:17830756
4点
MDR-Z1000は低音強めで高音にちょっとピークがあり、ボーカルは引っ込み気味で明るい音っていう感じではないですね。解像感はそれなりにあると思います。Spirit Professionalは帯域の強調感は少ないけれど、ちょっとナローレンジですかね。駄目出し用モニター機っていう感じではないです。
今回の比較的明るめ&高解像度っていう観点ではSHUREのSRH940辺りが好みに合いそうな気がします。合わせてご検討下さい。
書込番号:17831046
4点
あくまでもロックメインという観点からですと、MDR-Z1000とSpirit Professionalいずれもイマイチです。
解像度なんかは特に問題ないのですが、地味目の音でノリの良さや粗さが必要とされるロックとは相性が良くないですね。
手持ち・試聴色々と聴いた経験から、やはり王道のHD25-1 U、SR325i(S)/MS Twoがオススメですね。
ロックは勿論、ポップスもモノによりけりですが鳴らせます。
SR325は、爽快という言葉がピッタリくるような非常にノリが良く明るく透き通った中・高音が特徴です。
しかし、開放型であるのと装着感に難有りという人も多いので、興味があればご自分でレビューに目を通してみてください。
あとは・・・あまり"解像度"という言葉にダマされず、ジャンルに合ったヘッドホンを選ぶのが良いと思います。
(2〜3万くらいのヘッドホンであれば、大抵は相応の解像度は持っています)
書込番号:17831418
4点
はじめての投稿なので、見苦しい点も有るかとは思いますが、ご容赦下さい。
Z1000は過去に所有していてspirit-oneは所有しています、proは所有していませんが試聴したこと有ります。
聞くジャンルは洋楽ヘヴィメタルなので、参考になればと思います。
Z1000:まず耳たぶに当たって長時間はきつかったです、音質は音場は狭めで、閉塞感が若干あり低域の締まりがイマイチな気がしました、高域、中域は刺ささりませんが、魅力と言うか刺激がたりませんでした、結局出番なくなったので売却に至りました。
spirit-one:側圧結構強いですけどz1000より快適でした、歩行中にズレ無いのは○
音質は音場は少し広く上から下まで癖なく無難にこなす印象です。聞きやすい音です。
私のお勧めは、低域少なくてよいならT70p
全体的にスピード感ある音で、ギターやシンバルを刺激的かつ魅力的に鳴らす感じです。
もう1機種はシュアの1540ですね、音場も結構広く上から下まで癖なく装着感も抜群です。
他にこの価格帯のHPをお持ち出ないなら1540をお勧めしますね。
あくまで、個人の感想なので、違う意見あるかもしれませんが、ご容赦下さい。
書込番号:17831680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一応、Spirit Professionalのレビューです。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1407/07/news099_2.html
http://ameblo.jp/e-earphone/entry-11654396870.html
http://www.e-earphone.jp/focal/spirit-professional
正直な所、感想的には他の方と同じな所です。
長時間のリスニングでも聞きやすい点とどんなジャンルでも満点は取れなくても及第点は取れる感じですかね。
後、フォーカルプロフェシャルの製品は、輸入代理店がタイムロードからディア・インテグレーションに変わった関係で量販店から楽器店での販売がメインになってます。
現在、価格.comのショップさんだと直輸入品かタイムロード取り扱い時に仕入れたお店の在庫になります。
新代理店経由で購入したいなら、直販か以下のショップになると思います。
http://store.minet.jp/item/3757/0.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sunmuse/focal-spirit-pro.html
書込番号:17832713
3点
圭二郎さん、こんにちは。書込みありがとうございます。
>モニターヘッドフォンだからと言って原音に忠実な無機質な音でなく、さすがフランスのフォーカルですから長時間の リスニングでも非常に聞きやすい音作りで、音でなく音楽を聴かしてくれる有機的な音を出してくれるヘッドフォンだ と思います。
>音の芯が太くやや丸みを帯びていると思います。ただ、ロック等聴くとやわらか過ぎるかと思われますが、ちゃんと切 れも有りますから聞きやすさを取りながら、どんなジャンルでも対応出来るマルチな所はあるかと思います。
この圭二郎さんの文言からモニターらしさも有り、リスニングもOKとイイトコ取りでコスパの良い物であるんだと
理解しました。まさに僕の大本命かもしれませんが家電量販店で買うのは厳しいみたいですね。
まあ、大阪在住なのでそれほど困る事は無いとは思いますが。
僕は今現在使っているヘッドホン、イヤホンは1本づつしかありません。ヘッドホンについてはKEF(品番は忘れました)を
使っていて特に不満に思っていることはありませんが、あえて言うなら楽曲により低音が強調され中高音に被ってしまい若干篭った様に感じることがあります。これしか持っていませんが大好きな音色のヘッドホンです。
以前カーオーディオに凝っていてKEFのスピーカーを気に入って使っていたのでKEFのヘッドホンを見つけた瞬間に躊躇無く即買いしました。
今回の購入候補のSpirit ProfessionalとMDR-Z1000であればKEFと良い意味で使い分けが出来るでしょうか?
sumi_hobbyさん、こんにちは。書込みありがとうございます。
> MDR-Z1000は低音強めで高音にちょっとピークがあり、ボーカルは引っ込み気味で明るい音っていう
感じではないですね。
高音にピークがある? この機種って再生周波数帯域がかなり広かったと思いますが公表スペックを
下回ってるんでしょうか?
これにより聴いた感じ体感できるほどのものなんでしょうか?
ボーカルが引っ込み気味と言う事はバラード系の楽曲は不得意なんでしょうね。
ソニーのハイエンドモニターと言う事で期待値が高かっただけに残念です。
いろんな方々のレビューを拝見すると、大方の方が暗い音色と言っているのも頷けます。
>比較的明るめ&高解像度っていう観点ではSHUREのSRH940辺りが好みに合いそうな気がします。
この機種は全くノーマークでした。一度試聴したいと思います。
ペコペコバッタさん、こんにちは。書込みありがとうございます。
>あくまでもロックメインという観点からですと、MDR-Z1000とSpirit Professionalいずれもイマイチです。
解像度なんかは特に問題ないのですが、地味目の音でノリの良さや粗さが必要とされるロックとは相性が良くないですね。
やっぱりモニター系全般的に言える事は地味目の音で暗いということでしょうか?
ペコペコバッタさんおススメのHD25-1 U、SR325i(S)/MS Twoも試聴したいと思います。
後者の2機種はGRADOのヘッドホンですよね?
GRADOはロックとの相性抜群とはよく拝見します。
Su-47さん、こんにちは。書込みありがとうございます。
シュアーの1540は一度購入しようと思って試聴したことがあります。
上から下までそつなく鳴らしていた印象があり中高音の張りや伸びが聴いてて非常に心地よかったのを
覚えています。しかし装着感が好ましくなく購入しませんでした。 音は良かったんですが・・・。
書込番号:17833702
1点
>ヘッドホンについてはKEF(品番は忘れました)を使っていて特に不満に思っていることはありませんが
M500ですね。私も使っていますよ。
KEFとモニターオーディオのスピーカーを迷いまして、ベイヤーのような音がするモニターオーディオを選んだのですが、未練がありましたので、M500を購入しました。
ちょうどe☆イヤホンで試聴してたら、M500の隣にSpirit Professionalが置いてあったので試聴して最近購入しました。
Spirit Professionalも分かりやすく言うとKEFのスピーカーのような考えで作られています。
KEFは、元々イギリス本国でBBCのモニタースピーカー(日本で言ったらNHKのような国営放送)の初代を務めたメーカーですが、音作りの仕方はレンジを欲張らなく長時間のリスニング作業でも聞き疲れしない音作りをしてます。
現行機種で言ったらLS50が踏襲した形ですが、KEFの後を引き続いたイギリスメーカー各社がBBCスピーカーを手がけていますね。
http://www.kef.jp/products/ls50/ls50standard.html
M500の場合は、Rシリーズを意識した音だとは思いますがね。
http://kakaku.com/item/K0000320672/
Spirit Professionalも同じ考えで作っているみたいなので、原音を忠実したモニターヘッドフォンとは違うKEFのようなスタンスのモニターヘッドフォンだと思います。
>あえて言うなら楽曲により低音が強調され中高音に被ってしまい若干篭った様に感じることがあります。
今、聞き比べていましたが、我が家のシステムは低域がタイトめしている関係で、両者とも篭った感じにはならなかったです。
しいて言うならM500よりはドライバーの大きさの関係で、Spirit Professionalの方がわずかに低音の量感が多い気がします。
>今回の購入候補のSpirit ProfessionalとMDR-Z1000であればKEFと良い意味で使い分けが出来るでしょうか?
KEFでも満足されているなら、フォーカルでも大丈夫だとは思いますが。
ただ、切れとかタイトさやシャープさやメリハリを重視するなら、ベイヤーやグラド辺りだとは思いますが。
書込番号:17833915
![]()
2点
1540合いませんでしたか、確かに頭頂部に違和感を感じる人も居るかもしれませんね、
開放型も視野に入るのであれば、ベイヤーのT90辺りも試聴したところ高解像度で明るい音調でよいかと、ベイヤーは上記の様な特徴の物が多いので、お勧めですね。
あと中古になるので番外ですがソニーのSA5000を所有してますが、Z1000より低域の量感こそ劣りますが、解像度、音場、定位、開放感が圧倒的に良いので機会が有れば試聴したらよいかもです。
イヤホンだとオラソニックのF4Nを所有していますが、スピーカーで聴くようなリアルな音です、高域が少しキツイ音なので要試聴ですが…
ちなみに比較スピーカーはdynaydioacousticsのBM6Pです。
この価格帯から結構個性が豊かな機種が多くなるので、満足するまで試聴することをお勧めします、安くないですしね。
書込番号:17835194 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
スレ主さん、こんばんわ。
私もベイヤーのヘッドホンをお薦めします。ここにレスしている皆さんが仰られているように、低音の量感は少ないですがタイトで締まりのある低音なのでノリが良く明るめだと思います。
この先ヘッドホンを数本購入されるのであれば、その分の予算を貯めてedition8もお薦めです。スレ主さんには合うと思いますよ。
ご一考まで。
書込番号:17835249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レス頂いた皆さん、本日試聴を兼ねて買ってきました。
結局、Spirit Professionalと候補ではないT90と悩みに悩んだ末、
Spirit Professionalを買いました。
MDR-Z1000は皆さんのご指摘通りボーカルが引っ込み気味で少し違和感を感じたため、早々に候補から外れました。
T90は好みの音色で、これ欲しいと素直に思いましが少し箱鳴り的な感じを受けたため今回は見送りました。
Spirit Professionalは無難な音色ですが個人的には非常に満足感のある買い物が出来ました。
皆さん、色々と親切にして頂きありがとうございました!
書込番号:17841021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォーカル > Spirit Professional」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/08/17 10:44:00 | |
| 2 | 2014/08/09 14:18:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








