新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ MT-09のコンテンツ
はじめまして(*^-^*)只今MT09の購入を検討しているものです。
最近バイク屋さんで、元々レンタルバイクとして使われていた2014年式のMT09、走行距離2万キロちょい
に少しだけ試乗してきました。
バイク屋さんの狭い駐車場の中だけでしか試乗出来なかったので、ほぼアイドリングで1速での走行と、低速で少しアクセル開けてシフトチェンジしてみて、駐車場内をぐるぐる回るぐらいが精一杯の状況でした。
そこで疑問に思ったのですが、ほぼアイドリングの状態でクラッチを繋いで走っていると、ノッキングまではいきませんが、なんかギクシャク違和感を感じました。
微妙にノッキングしていたかもしれません。
MT09は、1速でアイドリングのみで走行すると、この様に少しギクシャクして、ノッキングしそうな感じになるのが普通なのでしょうか?
それともレンタルバイクあがりなので、色んな人が雑に乗った結果、そのようなガタが来ている車両になったのでしょうか?
レンタルバイクあがりの車両は、安くてもやめておいた方が良いのでしょうか?
皆さんのご意見が聞いてみたいです。
よろしくお願い致します<m(__)m>
書込番号:21853793
3点
1速がギクシャクするのは普通ですね。
購入ご検討とのことなので、当然免許はお持ちってことで良いでしょうか?
教習所の教習車でクランクとかS字とか練習した時に1速で回りましたか?
恐らく2速で回ったと思いますが、もし1速で回ったらなかなか安定しないと思いますよ。
あと、極低速走行では半クラとリアブレーキ使って制御するのが常套ですね。
1速アイドルでガッツリクラッチ繋いでやったら、安定させる方が難しいと思います。
他のマシンで同じことして検証してみてはいかがでしょうか。
多分同じ結果になると思います。
それにしてもご購入を検討中の主さんにレンタル落ちのマシン貸しておいて公道も走らせないとはどケチですね。(笑)
例えお試しでも金払って借りろ。ってことかな?
書込番号:21853945 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
4気筒より荒々しく感じます。
と、言うか、荒々しいです。
これが面白いバイクです。
1速アイドリングで走るシーンは、ほぼ無いし、もしあるとしたら、クラッチ併用なので問題にはならないと思いますよ。
初期型より、だいぶマイルドになりましたが、面白いバイクです。
書込番号:21854082 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
MTの3気筒ぎくしゃくします
それで普通です
ほんとにギクシャクしないのは直6です
CBX1000はトップギア20K〜30Kでタコメータ動かず
そこからゆっくりアクセル合わせて開けてったら
当時の250の4スト位の加速してました
4輪でMTが少なくなったからわかるけど
6気筒と4気筒の超低速のスムーズさはかなり差があります
3気筒と4気筒だと少しぎくしゃくします
2気筒180クランクは360クランクよりぎくしゃくします
V型は回ろうとして180にフィーリングが近くなります
単気筒は超低速は即ストールします
同じチューニングレベル、ボアストローク比での話です
書込番号:21857859
![]()
3点
レンタルあがりで二万キロ
それだけで私なら買いませんが。。。
激安なんでしょうか?
書込番号:21858503
![]()
6点
トラ車でもない限り極低速で走る前提のバイクはありませんし
アイドリングで走ったらスナッチ出るのは普通だと思います
ただ技量があればスムーズに走「らせる」事はできます
MT09が正常だったかどうかは、実際に乗ったスレ主さんの技量がわからないと
なんとも判断つかないと思います
書込番号:21859248
6点
皆さん、色々とご意見ありがとうございました<m(__)m>
皆さんの意見を聞いてみて、自分なりにも考えてみました。
やはり高い買い物だし、自分の納得のいくものを買った方が良いかと思いました。
レンタルバイクあがりの車両で2万キロ越え、やはり考え直そうと思います。
新車も考慮に入れて、今一度、じっくり考えてみたいと思います。
色々とご親切にどうもありがとうございました<m(__)m>
書込番号:21863256
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > MT-09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 47 | 2025/07/07 22:19:40 | |
| 0 | 2025/05/02 8:08:10 | |
| 2 | 2023/08/05 18:14:11 | |
| 10 | 2022/07/09 17:33:20 | |
| 0 | 2022/04/20 10:49:15 | |
| 4 | 2022/02/26 13:57:31 | |
| 7 | 2022/02/03 12:03:56 | |
| 6 | 2022/08/11 23:00:33 | |
| 3 | 2022/09/07 21:26:27 | |
| 7 | 2020/04/24 14:19:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







