『2014 MT09 クラッチ異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-09」のクチコミ掲示板に
MT-09を新規書き込みMT-09をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

2014 MT09 クラッチ異音

2020/04/21 17:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-09

スレ主 りき11さん
クチコミ投稿数:5件

スタート時、回転を上げて(3000rpm位)フロントが浮かないくらいで、クラッチを繋ぐとクラッチが「ブー」という音で滑っているような感じになります。かなり大きい音でパワーも抜けているような感じ。繋がってしまえば、音は無くなりパワーがあります。
YSPでも3度ほど見てもらったのですが、何も変わらず問題ないとかえって来てしまいます。やさしくスタートすれば問題なく乗っているのですが、何かのタイミングで、勢いよくスタートするとこの現象が出ます。何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:23351864

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2020/04/21 18:19(1年以上前)

半クラが長すぎ?

書込番号:23351999

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2020/04/21 18:43(1年以上前)

こんにちは。

車種も排気量もぜんぜん違いますが、うちのWR250Rでも似たような症状が出ます。
まさに仰るようにフロントアップしない程度に急激なクラッチミートをした時に、
うちのは「ブー」というか「ギョーッ」っていうような音が一瞬して、クラッチが
滑るような感触があります。

普段乗りはおろか、ダートでブン回してもクラッチが滑っている感覚はまったくないです。
自分的には「なんかクラッチを保護する機構が付いているのかな〜?」なんて思っていました。
車種違いですけど同じヤマハですし、この話題興味あります。

書込番号:23352044

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2020/04/21 18:49(1年以上前)

>りき11さん

最初から?

書込番号:23352055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2020/04/21 21:49(1年以上前)

こんばんは

MT09は、軽い試乗しか経験がありませんので😅

>フロントアップしない程度に急激なクラッチミートをした時に、 うちのは「ブー」というか「ギョーッ」っていうような音が一瞬して、クラッチが 滑るような感触があります。

MT09に関しては判りませんが、ウチの2011年式のwr250x では、感じた事はありません
まぁ、スタートダッシュはあまりしないので、その辺りも関係するのかも?

でも、私の知る限りではwr250系に関しては、電子的なデバイスは何も無かった様に記憶しています

書込番号:23352449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/04/22 11:49(1年以上前)

クラッチジャダーですね。

継続的に乗ってて出るようになったのか、中古買ったのか書いてくれないと、、、

書込番号:23353415

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/04/22 12:02(1年以上前)

クラッチ内でクラッチ板とかのガタの固有振動数にぶちあたって共振してるので、操作方法によって変わるし、クラッチによっても変わります。

オイルによっても変わるけど、経験的には、一時的に軽減するだけでまた出てきます。

対処方法はクラッチを新品交換です。ただし、これも、軽減するだけでゼロにはならないです。

MT09で長い半クラが必要な理由もよくわからんし、やめればいいんじゃないかとは思いますけど。

書込番号:23353435

ナイスクチコミ!4


スレ主 りき11さん
クチコミ投稿数:5件

2020/04/24 14:19(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメント大変ありがとうございます。270km走行の中古車で2014年式ですが、2018年登録2か月後で購入しました。
新車保証もついていたので、YSPに出したのですが、問題ないとのことで帰ってきてしまいます。
目の前で音を聞かせると、解かりましたというのですが、治ってこないので、もう仕方ないのかなと持っております。

状況は最初からで、ほぼ毎日20kmほど乗っています。只今10000kmで最初からずっとですね。
確かに、ゆっくり回転を合わせて乗っている分には全く問題ないのですが、ちょっと出足を良くしたり、なんかのタイミングで回転を合わせてクラッチ繋ぐとなるので、びっくりします。

クラッチジャダーの様ですね。YSPに出した時にクラッチ一式交換したとのことですが状況変わりませんでした。
こういう癖のあるバイクという事でしょうね。

多くのコメント、ありがとうございました。

書込番号:23357406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-09」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-09
ヤマハ

MT-09

新車価格帯:12540001441000

MT-09をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング