-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP182(MB) [ブラウン ペア]
- 3cmソフトドーム型ツイーターと12cmコーン型ウーハーを搭載した、2ウェイ構成のスピーカー。
- ウーハーには、ホワイトコーンが特徴的で、パワフル&タイトな低音を生み出すA-PMD振動板を使用。
- キャビネットには不要な振動を抑える「VCCSテクノロジー」を、脚部には三点支持脚を採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]
サラウンド初心者です。20年前のパイオニアサラウンドシステムが故障。部品無しで新しいものに買い換えることにしました。ヤマハRX-V450アンプのフロントSPにと思ってます。あまり細かいことに拘りはありません。リアはワイヤレスのWX-021、センターはNS-210、サブウーハーYST-FSW050。部屋は6畳の小屋裏部屋で、天井が屋根その物で片流れの三角部屋です。緒先輩のアドバイスを頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:22479831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
「RX-V450」というのはYAMAHAの「海外向け製品」のようですね。
失礼ですが、かなり古い機種ですし100Vで現在使えているのでしょうか?
マニュアルを読んで見たのですが、何点か気になることが。
1.(リアはワイヤレスのWX-021)
「RX-V450」にはBluetooth・MusicCast 機能はありませんが、どのように信号を送りますか?
2.(再生機器に触れておられませんが?)
「HDMI」も装備されて居ない機種ですしDVD?ビデオテープ?が主なソフトですか。
SPだけ揃えても5万円近くの投資になりますが、以上二点を踏まえるとアンプが
正常に機能し、AVサラウンドを気軽に楽しめるか?些か不安になりますね。
書込番号:22480439
2点
浜オヤジさん、ありがとうございます。AVアンプの型番間違えてました。480ではなくRX-V485でした。申し訳ありません。プレイヤーはSONYのBDP-S1500です。よろしくお願いいたします。
書込番号:22482572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
なるほどねー!
実際に間違えた番号の製品があるから余計に混乱してしまいました。
<あまり細かいことに拘りはありません。部屋は6畳の小屋裏部屋で>
今回のSP購入に際しての総予算がわかりませんが、上記の事を踏まえても
NS-BP182はもう少し上位の製品にした方が良い様な気がします。
勿論、6畳の特殊な形状の場所に設置ですから「小型であること」は
重要な条件になるとは思いますが・・・・。
「NS-BP182」は元来「サラウンド用」等の目的に使われるSPですし
SPコードの露出?もあってサラウンドに「WX-021」を考えているのは察しが付きます。
中古品とかにも「拘りが無い」のであれば同じ価格帯でもう少し「大型・高価格帯」の
SPを中古店などで探してみたら如何でしょう?
チョット見ただけでもこんな製品がありました。
AVサラウンドでもフロントSPは「音の要」ですし、もしも気に入らない場合「買い換え」
となることが多い様に感じます。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/152576/
SPを置くスペースに制限があって「NS-BP182」が限度!ならばしょうが無いですが。
予算総額4万円として私だったらこんなSPの組み合わせにしますね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20448811356_K0000910104_K0000580900&pd_ctg=2044
NSF-210が置けなかったらNSB-330の小型にします。
部屋が狭いのですから「センターSP」は先ずは不用かと。
S/Wは同じ価格帯ですが音は全く違います。
ご参考になれば幸いです!
書込番号:22482767
2点
>skywokerさん
こんにちは。
> メインOKですか?
とのご質問については、どこまで求めるかの度合いや好み等にもよるので、OKともNGとも断言はできないです。
ただ、
> あまり細かいことに拘りはありません
> 部屋は6畳の小屋裏部屋
ということを前提とすると、メイン(フロント)スピーカーとして満足できる可能性は十分にあると思います。
> 「NS-BP182」は元来「サラウンド用」等の目的に使われるSP
との見解もあるようですが、私の見解は異なります。浜オヤジさん、すみません><
ヤマハは、NS-BP182について「デスクトップに美しく溶け込む」、「コンパクトでしなやかなデザインが、ネットワークCDレシーバー『CRX-N560』との組み合わせにも最適」などと謳っており、むしろメインスピーカーとしての使用も十分に想定していると思います。
メインとして使う場合は、主にデスクトップや大きくはない部屋での利用を想定しているのだとは思いますが。
私は以前、6畳や14畳の部屋でNS-BP182とほぼ同じ価格帯のヤマハNS-90を使っていましたが、特に不満を感じたことはありませんでした。
もちろん、スピーカーのグレードを上げれば、迫力、臨場感等、満足度も増すとは思いますが、そこはスレ主さんがどこまで求めるかやサイズ等との兼ね合いですね。
センターがNS-C210、リアがWX-021、サブウーハーがYST-FSW050であれば、フロントにNS-BP182だと、バランス的にも悪くないように思います。
書込番号:22482976
3点
浜オヤジさん、中古SPのご提案ありがとうございます。ちょっとヤフオクでも見てみようと思います。またSP組合せもご提案頂き、合わせて検討してみます。
書込番号:22483270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELTA PLUSさん、ご回答ありがとうございます。
何せ素人ですので、SPを並べて聞き比べでもしない限りよくわかりません。デモを聞き比べたいのですが、田舎なので物理的にかないません。大きなSPが置ければいいのですがスペースの制限があります。バランス的にはいいということで、ちょっと安心しました。まだ時間があるので検討いたします。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:22483282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NS-BP182は、メーカーの意図としては音楽用のスピーカーで、シアター用ではないですね。
音楽用だからシアターに使えない訳ではないのですが、セットになるセンターが用意されていない点は要注意です。
センターがNS-C210なら、フロントはNS-F210が本来の組み合わせです。
音が気に入っていてセンターとの相性も確認した、ということなら全然構いません。
試聴もせずに決めるのはどうかな、という気がします。
書込番号:22483350
1点
なるほど、試聴は難しいですか。
スレ主さんの当初のお考えだとこんな感じですね。
・フロント ヤマハNS-BP182 \9,831(ペア)
・センター ヤマハNS-C210 \2,768(センター無しの選択肢もアリと思います)
・リア ヤマハWX-021\21,161×2本=\42,322
・サブウーファー ヤマハYST-FSW050 \8,882
合計 \63,803(価格は、価格コム最安値)
やっぱ、この中ではWX-021の価格が突出してますね。
同シリーズで揃えない場合はフロントに一番お金をかけるのがベターだとは思いますが、WX-021はある意味特殊なのでこれはこれで仕方ないというか、アリかなと思います。
確かに、センターNS-C210と同じシリーズだとNS-F210ですね。
フロントとセンターの相性が気になるのであれば、別シリーズを組み合わせるよりセンター無しでも良いと思います。
なお、NS-F210はトールボーイですが、細身で設置性に優れていることの裏返しとして、ウーファーが8cm(×2)と1個の経がやや小さめな点は一応知っておいた方がよいと思います(NS-BP182のウーファーは12cm)。
リアがワイヤレス必須でなければ、
価格コムのクチコミでは、初心者の方に対して、ソニーで纏めた以下の5.1chの組み合わせをお勧めしているのをよく見かけます。
・フロント
トールボーイなら、ソニーSS-CS3 \11,206×2本=\22,412
ブックシェルフなら、ソニーSS-CS5 \16,008(ペア)
・センター ソニーSS-CS8 \7,799(センター無しの選択肢もアリと思います)
・リア ソニーSS-CS5 \16,008(ペア)
・サブウーファー ソニーSA-CS9 \16,949
合計
フロントがトールボーイSS-CS3の場合 \63,168
フロントがブックシェルフSS-CS5の場合 \56,764
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641662_K0000641663_K0000641664_K0000641665&pd_ctg=2044
個人的にもこの組み合わせは悪くないと思います。
フロント、リアで小型なものだと、個人的には
DALI SPEKTOR1 \21,380(ウォルナット、ペア)
なども悪くないと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000973457_K0000973456&pd_ctg=2044
スピーカーの組み合わせは無数にありますのでゆっくりご検討のうえ、満足のいく買い物をなさって下さい。
書込番号:22483384
![]()
3点
あさとちんさん、アドバイスありがとうございます。トールのSPも考えましたが、どうにも置くスペースがとれませんでした。苦肉の策としてNS-BP182をメインに考えました。何せ現物の音は聞いてないので他のSPの相性がわかりません。こちらならきっと適切なアドバイスがいただけるかなと思っていました。リアSPは常時設置出来なく、リスニングの際設置になるのでワイヤレスが楽かなと考えました。
書込番号:22484226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DELTA PLUSさん、アドバイスありがとうございました。SONYのSPはノーマークでした。リアSPはリスニングのつど設置なのでワイヤレスが楽と思いワイヤレスSPを選択しようと思ってます。家族全員が使用する部屋なので、私の一存は・・・みたいな感じです(笑)SONYのSPも視野に入れて検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:22484258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>skywokerさん
状況は大体分かりました。
それならば、DELTA PLUSさんが仰るように、フロントだけ買って聞いてみるのが良いでしょう。
リアとの相性はあまりシビアではないので、使いやすいもので良いと思います。
書込番号:22484616
2点
お早うございます。
「DELTA PLUSさん」
お気になさることは御座いません。
10人居れば「10種の意見」がある方が至極当然ですから。
特に感覚的な事ですから・・・。
<家族全員が使用する部屋なので、私の一存は・・・みたいな感じです>
<天井が屋根その物で片流れの三角部屋です>
6畳・天井が片流れ屋根と言う事ですが天地の高い方にテレビやSPを設置ですか?
あくまでも「基本」ですが「片流れの天井」の部屋でのオーディオ設置は低い方へ
設置するのが音響的には理にかなった置き方です。
実際には不可能な状況でもこう言った「理屈」もあると言う事で・・・。
「ご家族と団らんの場」であることが先ず「第一義」ですからそう言った雰囲気を
良い方向へ手助けをするシステムが出来る事をお祈りします。
書込番号:22484759
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP182(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/04/21 20:13:33 | |
| 8 | 2021/08/05 16:23:18 | |
| 3 | 2020/10/04 7:50:36 | |
| 9 | 2020/09/03 13:20:51 | |
| 11 | 2020/04/20 21:47:35 | |
| 13 | 2019/02/22 7:01:49 | |
| 32 | 2015/08/18 2:40:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





