『Dynabookに換装予定ですが・・・。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s 読込速度:552MB/s 書込速度:501MB/s HDTS225XZSTAのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDTS225XZSTAの価格比較
  • HDTS225XZSTAのスペック・仕様
  • HDTS225XZSTAのレビュー
  • HDTS225XZSTAのクチコミ
  • HDTS225XZSTAの画像・動画
  • HDTS225XZSTAのピックアップリスト
  • HDTS225XZSTAのオークション

HDTS225XZSTA東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年10月 2日

  • HDTS225XZSTAの価格比較
  • HDTS225XZSTAのスペック・仕様
  • HDTS225XZSTAのレビュー
  • HDTS225XZSTAのクチコミ
  • HDTS225XZSTAの画像・動画
  • HDTS225XZSTAのピックアップリスト
  • HDTS225XZSTAのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > 東芝 > HDTS225XZSTA

『Dynabookに換装予定ですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDTS225XZSTA」のクチコミ掲示板に
HDTS225XZSTAを新規書き込みHDTS225XZSTAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Dynabookに換装予定ですが・・・。

2014/01/16 23:15(1年以上前)


SSD > 東芝 > HDTS225XZSTA

クチコミ投稿数:53件

Dynabook RX3/T8MのHDDに代えて、これHDTS225XZSTAを換装しようと思っています。
このSSDはSATA6Gb/sですが、僕のDynabookは2010年夏の機種なので、対応しているとは思えません。
私のDynabookがSATAのどの規格に対応していて、その場合、どのくらいの読み書き速度がでるのか。
もし、わかる方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17080363

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/16 23:24(1年以上前)

Dynabook RX3/T8Mはモバイル インテル HM55 Expressチップセットですので、SATA3G(300MB/s)となります。

SATA3GにSATA6GのこのSSDを搭載しても問題ありません(うちのノートPCもSATA3GですがSATA6GのSSDを搭載してます)。
SATA6G本来の速度は出ませんが、SATA3Gの環境で使用しても体感的にはSATA6Gと変わらないくらい性能アップできます。

速度的には最大で270MB/s程度の速度が出ます。

書込番号:17080412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/01/16 23:35(1年以上前)

2010年のノートPCは、SATA2です。
速度は、下記の例を参考にして、おそらくSequential Read 、Sequential Writeで約250MB/sを超えると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000476158/ReviewCD=661477/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000374700/SortID=16343656/#tab

書込番号:17080457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/01/17 14:20(1年以上前)

kokonoe_hさん、キハ65さん、早速の「お教え」ありがとうございます。
これで、このSSDを買って換装する決断がつきました。
チップセットでSATAの規格も決まってくるんですね。
そして、250〜270MB/sが期待できるとのこと。
現在、僕のDynabookではWindowsの立ち上げに5分近くかかってしまっており、Cleanリカバリーをしようと思いたち、また3年半HDDを使い続けていて耐久性も少し不安になり、「それではHDDをSDDに」と考えました。
背中を押していただきました。やってみます。
ありがとうございました。

書込番号:17081901

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/17 14:38(1年以上前)

何か実例があると良いので・・・

液晶サイズ:15.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz/2コア
HDD容量:250GB
メモリ容量:3GB
OS:Windows 7 Home Premium
review.kakaku.com/review/K0000091575/ReviewCD=568613/#tab

↑のPCをintelの旧型のSSDに変更した動画です。

Windows7の起動速度の動画
http://review.kakaku.com/review/K0000091575/ReviewCD=568613/MovieID=1816/


屯倉のけんさんさんのDynabookに比べてもかなり貧弱なPCですが、電源オンからデスクトップ画面の表示まで23秒でした。
電源オンから25秒程度でWindowsが安定して使用できるようになりました。

現在は5分との事ですが、SSDに変更で少なくとも30〜60秒くらいにはなるかと思います。

書込番号:17081939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/01/17 14:52(1年以上前)

kokonoe_hさん、実例をありがとうございます。
起動が1分以内になるのなら、バンバンザイです。
当初は買い替えを考えていたのですが、いろいろとWEBを見ているうちにSSDへの換装を思い立ちました。
SSDにすれば、僕のDynabookもまだまだ現役を続けられそうです。
自分で換装とWin再インストールをすれば、安く済みますからね。
以前のVAIOが4年経つ否や、HDDが壊れて本当に困ったことがありました。
なので、ノートPCは3年半を目安に買い替えないといけない、という強迫観念を植え込まれてしまいました。
初めてのSSD換装ですが、うまくいったら(いかなかったら余計に)また書き込みします。
とはいっても、実際にできるのは2月中旬ころになりそうですが。

書込番号:17081986

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2014/01/17 15:03(1年以上前)

既に私の口コミでありますが、SATAモードがのIDEかAHCIによって、速度は変わってきます。
また、私のNECのノートPCの起動速度は約1分30秒で、爆速というレベルではありません。(増設前は3分)
ONKYOのノートPCは、Windows8で25秒です。

書込番号:17082003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/01/17 15:20(1年以上前)

キハ65さん、ありがとうございます。
起動はそれぞれのPCにもよりますね。
私のDynabookの場合は・・・・。あまり期待すると落胆が大きいかもしれません。
また報告します。
それにしても、Win8はずいぶんと起動が早くなりますね。
かといって、Win8に変えようとはいまのところ思っていませんが。

書込番号:17082034

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/01/17 20:04(1年以上前)

巨大なファイルを扱わない限り、インターフェイス速度の差は出ません。
体感可能なファイルサイズは100MB以上ではないでしょうか。
それも単純に全体を読み書きする場合で、一部分を読み書きするだけなら差は出ません。
SSD間でのファイルコピーとか、RAMディスクの書き戻しや読み込みみたいな特定の条件でないと効果が薄いです。

はっきり言ってOSやアプリケーションのプログラム部分に、10MBを超えるものは殆どありません。
1MB以下が圧倒的です。
ましてや100MBを超えるものはないと考えていいです。

1MBのファイルを500MB/sで読んでも0.002秒、それが200MB/sになっても0.005秒、その差0.003秒の違いが貴方に判りますか?
普通の人にその違いは判りません。
気にするだけ無駄ですし、敢えて性能を落としてもいいことはありません。
SSDの真髄はランダムアクセスにあります。
起動に関係するファイルは先程も書いた通り小さなものばかりで、ランダムアクセスの方が重要です。
シーケンシャルアクセスの数字は確かにインパクトはありますが、その違いが出る使い方をしない限り意味がありません。
ランダムアクセスの速度が200MB/sを超えるSSDは少ないので、実際どちらに繋いでも十分な性能が出ます。

書込番号:17082803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/01/17 20:35(1年以上前)

uPD70116さん、ありがとうございます。
ランダムアクセスのスピードの方が重要、ということはよくわかりました。

>ランダムアクセスの速度が200MB/sを超えるSSDは少ないので、実際どちらに繋いでも十分な性能が出ます。

このSSDは、ランダムアクセス性能は十分な速度なのでしょうか。
また、SATA-3Gに繋ぐ予定なのですが、その場合、ランダムアクセスはかなり低下してしまうのでしょうか。
さらに、「どちらに繋いでも十分な性能が出ます」とはどういう意味でしょうか。SATA-6GでもSATA-3Gでも同じということでしょうか。

知識不足で、訳のわからない質問で申し訳ありません。

書込番号:17082938

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/17 21:00(1年以上前)

RealSSD C400

>>このSSDは、ランダムアクセス性能は十分な速度なのでしょうか。

非常に十分な性能です。
性能的にはハイエンドです。

>>また、SATA-3Gに繋ぐ予定なのですが、その場合、ランダムアクセスはかなり低下してしまうので
>>しょうか。

はい、かなり低下します。
かなり低下しますが、速すぎてその低下を体感するのは困難です。

>>さらに、「どちらに繋いでも十分な性能が出ます」とはどういう意味でしょうか。
>>SATA-6GでもSATA-3Gでも同じということでしょうか。

画像はあるSATA6GのSSD(RealSSD C400)をSATA6GとSATA3Gに繋いだ速度の例です。
画像のように速度はかなり低下します。低下しますがHDDとは比べものにならないくらい高速なので、体感的にはSATA3Gに繋いだ場合でも非常に高速に動作しますので、十分な速度と言えるでしょう。

Windowsの操作だけしてSATA6GなのかSATA3Gなのかを判断するのは困難です。速すぎてどちらなのか見分けが付きません(ベンチマーク測らないと分からない)。

書込番号:17083032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/01/17 21:11(1年以上前)

kokonoe_hさん、ありがとうございます。
SATA-6GのSSDをがSATA-3Gに繋いでも、基本的に非常に早いんだ、ということがわかりました。
SSD換装が楽しみです。

書込番号:17083065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > HDTS225XZSTA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアについて 2 2014/04/27 11:40:04
プチフリーズ 7 2014/05/12 8:56:00
Dynabookに換装予定ですが・・・。 11 2014/01/17 21:11:56
初めて自作パソコン作ります 7 2014/01/12 2:36:18
分類:その他 HDTS225XZSTAのSMART値 0 2014/01/04 18:48:33
性能向上は見込めますか? 3 2014/01/01 12:45:20
OSが起動しません 5 2013/12/23 22:10:43
NEC LS550/FS6W に ・・・ 4 2013/11/28 2:05:24
只今週末特価セール 2 2013/10/20 14:27:40

「東芝 > HDTS225XZSTA」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDTS225XZSTA
東芝

HDTS225XZSTA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年10月 2日

HDTS225XZSTAをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング