『車内ルームランプLED化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『車内ルームランプLED化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車内ルームランプLED化

2014/03/24 11:11(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:11件

皆様の書き込みから、ルームランプのLED化に憧れを持っております
ネットで探したのですが、いくつかあり正直どれが良いのか…
既に取り付けられている方などオススメを教えて頂けませんでしょうか?
初心者でも取り付けできる様、取説など付いてると嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:17339357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2014/03/24 11:25(1年以上前)

タント用があるか分かりませんが、こちらで他車種用の調光機能付きを買いました。
暖色系の色が選択出来たので。

http://www.rakuten.co.jp/auc-axis-parts/

書込番号:17339386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/03/24 19:57(1年以上前)

私はエムアール企画で500円送料込みで売っていたルームランプセットを買いました。
現在は500円ではなく値上がりして3000円くらいです。
http://item.rakuten.co.jp/mrkikaku/10223414/

全く同じ商品で安いのはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/inex-japan/ride-loom-0992/

メール便料金込みでも2000円で買えます。

実際に装着した写真を掲載しておきます。

小型のマイナスドライバー1本でカバーは外せます。
カバーが覆っている状態で、丸で囲った部分にドライバーを突っ込めば簡単に取り外し可能です。
左右両サイドのカバーは爪が折れやすいので気を付けてください。

純正品と比べてビックリするほどの明るさで満足です。

ついでにナンバー灯もT10型のホワイトに変えてみました。
こちらはエムアール企画で98円で売っています。
http://item.rakuten.co.jp/mrkikaku/10210162/
タントのナンバー灯は2個必要です。
私は予備も含めてホワイトとブルーを4個ずつ購入しました笑。

書込番号:17340668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/03/24 20:49(1年以上前)

室内灯は純正は真っ暗に近いんですよね?!

私も、納車されてから変えるつもりです。ナンバー灯も変えようか悩んでいます。
良ければナンバー灯の写真ありませんか?

室内灯は、爆光?みたいに室内が外から丸見えになるくらい明るすぎるのは嫌なので参考にしたいです。

書込番号:17340862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/03/24 22:36(1年以上前)

ルームランプ@

ルームランプA

ルームランプの写真になります。
写真で撮影したのですが、周囲に街灯はない位真っ暗でフラッシュは使っていません。

書込番号:17341417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/03/24 22:39(1年以上前)

ナンバー灯(ブルー)

ナンバー灯(ホワイト)

ナンバー灯(T10型)

曲がっている導線をペンチで真っ直ぐにするとカバーが外れます。

ナンバー灯は納車してすぐにブルーにしたのですが、友人に整備不良になるかもと言われたのでホワイトにしました。何回かパトカーの前を走りましたが捕まっていません笑。

取り付けの際に苦労したのは点灯しなかったことです。簡単に言うとLEDにもプラスとマイナスがあって差し込む向きがあるのです。
何度も方向を変えても点灯しない場合は、ペンチ等で導線を真っ直ぐにしてからカバーを外し、どちらがプラスかマイナスかを確認しないといけません。
タントの取付け部分は4つの接点があり、「どことどこが繋がっているか」試してみて、点灯するのを確認してから再度カバーを着けて導線を曲げて固定してやらないといけません。

書込番号:17341433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/03/24 22:57(1年以上前)

>写真で撮影した…
すみません「車庫」の間違いです笑。

ルームランプをホワイトにすると外からでも分かるくらい明るいと思います^_^;
ただ私はやっぱり見やすいほうがいいのでホワイトにしました。ルームランプをブルーだとちょっとこもる感じがすると思います。
どちらの色にしても車内空間でLEDを使用すると直射する感じで明るいので、苦手だと思われたらケルビン数の高い普通のハロゲンタイプのルームランプにしてみるといいかもしれませんね。
ただハロゲン数が高いと直ぐに切れる事があります。

もしくはLEDにしてスモーク貼ってみるとかもいいかもしれませんね。

書込番号:17341518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/03/25 00:09(1年以上前)

たくさん載せて頂いてありがとうございました!
そして、取り付け方まで…
感謝します!
やっぱり、ルームランプは明るいですねぇ。。(笑)
ナンバー灯はブルーはヤン車みたいになる感じで好みではないです(汗)
ホワイトがいい感じなので、納車されたら付けたいと思います!
しかし、私は配線やら何やらは苦手なので、壊してしまったり…
カー用品店とかに持ち込んでもできますか?
ルームランプは考えます(笑)
あんまり明るいと子供から文句言われそうです(笑)

私以外の方達にも参考になれば嬉しいです!
どうもありがとうございました。

私も、タントが納車されたらたくさん弄りたいと思います!(笑)

書込番号:17341823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 タントカスタム 2013年モデルの満足度5

2014/03/25 00:37(1年以上前)

ナンバー灯に関してはプラスドライバー1本あれば30秒で終わります笑。

こちらに詳しい取付け方法が載っています。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=120

カーショップだとナンバー灯の交換でも500円〜1000円程度取られるので勿体無いかと思われます。

電球の「T10」という形状なのは分かっているので先に手配して納車時に取付けサービスをお願いしてみてはどうでしょうか?

ルームランプは納車してみて気に入らないようであれば交換という感じでいいと思いますよ。

納車が待ち遠しいですね!(^O^)

書込番号:17341907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/03/25 10:29(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございます
探してみます!でもダイハツなさそうでした・・・


nothingmanさん
わかりやすい画像まで頂き感謝です!
すぐ買います!(笑)

ありがとうございました!

書込番号:17342704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/25 23:25(1年以上前)

***キキ**さん

自分もnothingmanさんとまったく同じルームランプとナンバー灯を付けました

納車時ディーラーに頼めばサービスで交換してくれると思います
もししてくれないようなケチなディーラーなら(笑)、ナンバー灯の交換は超簡単なので、自分でも交換出来ますよ

LEDランプは極性があるので、純正のナンバー灯を外したらライトのスイッチをポジションにして、LEDランプをナンバー灯の接点(金属の端子)に軽く接触させて、点灯しなければ極性が逆なので180度反転させて再び接触させれば点灯します
点灯を確認したら、そのまま差し込めばOKです(バルブをばらしたりする必要は無いです)

もし差し込んでバルブを軽く動かした時に点いたり消えたりする場合は、接触不良なのでバルブの細い金属部分の真ん中あたりをピンセットなどで少し弓なりに曲げてあげれば接触不良は直ります

書込番号:17344975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:20〜189万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング