『バッテリーグリップ装着時の電池消耗について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

『バッテリーグリップ装着時の電池消耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

クチコミ投稿数:15件

はじめまして。
先月k-3を購入したのですが、
使用電源をバッテリーグリップ選択時、連写をすると満充電した直後でも電池残量が黄色もしくは赤表示になってしまいます。
電源を入れ直すと緑の表示に戻ります。
仕様なのでしょうか?

書込番号:17777957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2014/07/28 08:08(1年以上前)

すみません。補足です。
バッテリーグリップにはニッケル水素電池のパナソニックエネループを使用しています。

書込番号:17777974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2014/07/28 08:24(1年以上前)

ファームウェアのバージョンを確認してくだされ。
バージョン1.02で改善されたようじゃ。
アップデートされてなければ試してみてくだされ。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k3_s.html

書込番号:17778000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2014/07/28 08:36(1年以上前)

情報ありがとうございます。
2週間前にペンタックスフォーラムで最新のものにしてもらっていますが、このような現象が起きてしまっています。
バッテリーグリップにリチウムイオンバッテリーを載せて同じ現象が起きるか試してみます。

書込番号:17778021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2014/07/28 10:21(1年以上前)

一般論ですが、ニッケル水素電池は1.2Vぐらいの電圧で動作します。(1本あたり)
それに対し、アルカリ乾電池やリチウム乾電池は1.5Vぐらいで動作し、1.2Vだと電池切れ間近の状態です。
そのため電池残量が低下していると判断されてしまうのだと思います。
設定メニュー3に「バッテリー選択」という項目がありますが、ここで設定できないでしょうか。

書込番号:17778246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/07/28 10:51(1年以上前)

(^_^)/ 余談です

エネループの話しになりますが
充電器の接続不良や夏場の熱問題などから
6本 全て均一に充電されていない場合もあるんですって
1本1本の個体差も出て来るし
例えば充電器の右端と左端でミリボルト単位で誤差があったり

なので予備電源として持ち歩くには便利ですけど
確実性を求めるのなら専用バッテリーを使用する方が良いのかもです

書込番号:17778299

ナイスクチコミ!7


3scityさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 22:28(1年以上前)

ケンシジマさん はじめまして。

実は僕もK-7の頃から、同じ悩みでした。
1.2Vですから、しょうがないのかもしれませんね。

そもそも、バッテリーグリップはエネループを使う事前提で買ったので使いはじめは『なんとかならないものか?』と、色々調べたものです。

僕の場合ですが、エネループPROを使ったら残量表示が良くなりました。
それと、カメラの設定で使用電池は【ニッケル水素】にするのは必須です。

エネループPROは容量も大きいですし、なかなか良いですよ。
現在、K-7.K-5.K-5Us/.K-3使ってます。

書込番号:17780296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/28 22:38(1年以上前)

使い続けていると、個体毎のコンディションが異なってきます。
当然悪い個体の影響を受けやすいので、内部抵抗をチェックして近い値の物を揃えた方が良いですよ。

私は、「電池電圧チェッカー」なんかで確認しています。

充電器は、個別に充電管理できる「Hitec AA/AAA Charger X4」が面白いです。

書込番号:17780331

ナイスクチコミ!2


3scityさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/28 22:40(1年以上前)

ケンジシマさん、ごめんなさい。
お名前を間違えてしまいました。
本当に申し訳ありません。

書込番号:17780342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/07/28 23:43(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
バッテリーグリップにリチウムイオン電池を装着したところ問題なく動作しました。
時間があるときに1.5Vの乾電池で試してみようと思います。
>3scity様
お気になさらないでくださいw

書込番号:17780619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/29 20:49(1年以上前)

4本直列で充電するのが主流、これは何度か使っていると固体誤差が増えてくる。
4本充電だが1本づつ個別充電できるこの充電器が良いね。
http://kakaku.com/item/K0000474499/
息子のK50はエネループを使っていますよ。

書込番号:17783038

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング