『AF+MFができる操作は無理でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信21

お気に入りに追加

標準

AF+MFができる操作は無理でしょうか?

2016/10/06 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 umesan0522さん
クチコミ投稿数:3件
当機種

皆さん、今更ですが...

K-3ですがフォーカスなんですけれども...
AF+MFができる操作は無理でしょうか?

AFでピントを合わせ、そのままMFでピントを絞り込みたいのですが...
レンズのフォーカスリングが動かないのでAFからMFに切り替えてするしかないでしょうか?

今更な質問で恥ずかしいですが、よろしくです。

書込番号:20269968

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/06 11:39(1年以上前)

基本的にレンズに依存する機能なので、
通常は対応したレンズを使うことになります。

右手薬指とかで、レンズ脱着ボタンをおすと
AFのクラッチが切れるのでMFできます。

が、普通の使い方ではないので自己責任でお願いします。
僕はわりと使います。

つか、むしろボディ側でフルタイムマニュアル機能を
実装する方が簡単じゃね?と前から疑問に感じてます。

書込番号:20269981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/06 11:42(1年以上前)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/technology/

ペンタックスで言うクイックシフトフォーカスのことと思うけども

-------------------------------------
オートフォーカスで合焦後、ピントリングを回せば直ちにマニュアルフォーカスでピント調節ができる機構。AF/MF切り替え操作の手間をなくしたスムーズな操作性が魅力。クローズアップ撮影などで、ピントを微妙に調節して撮影したいときなどに便利です。
一部のレンズにはオートフォーカス完了後にMFが働くAF優先モードとオートフォーカス途中にMFが利くMF優先のモードが切り替えられる機構が搭載されています。
-------------------------------------

対応しているレンズでしかできませんので
使っているレンズを調べてみましょう

書込番号:20269993

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/10/06 12:34(1年以上前)

あふろべなと〜るさんがお書きのとおり、クイックシフトフォーカス(QSF)機能があるレンズなら可能です。こちらのレンズ一覧でお調べになっては。「QSF」と表記があるのがクイックシフトフォーカス対応レンズです。
http://pentax.maehe.info/

書込番号:20270121

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2016/10/06 12:38(1年以上前)

umesan0522さん こんにちは

>AF+MFができる操作は無理でしょうか?

これは カメラ本体よりは レンズ内に入っているモーターの種類で決まる物ですので 今のレンズが対応していないと 難しいと思います。

また ペンタックスの場合 ピントリングを手前に引くとMFになる機能が付いたレンズもありましたが ボディ内モーターの時のAF機能でしたので 今は少なくなっていると思います。

書込番号:20270135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/06 13:21(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん

てかそのリスト、20−40にQSFの表記が抜けてますね…
18−135もだ

あまり信用しないほうがいいかも(´・ω・`)

書込番号:20270253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/10/06 14:08(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
ありゃ、ほんとですね。誰が作った表なんでしょうか。
スレ主さま、いったん撤回させていただきます。

それにしても、31・43・77oのリミ3姉妹にQSFが搭載されていないのを初めて知りました(汗)  意外ですね。

書込番号:20270331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/10/06 15:42(1年以上前)

ペンタックスの場合、ボディ内モーターでもQSFができるのがあるわけですが
これはDAレンズで初採用されたんじゃなかったかな?

なのでFAリミでは出来なくて当然で
DAFマクロとかはQSF出来る

古いレンズで出来ないのは仕方ないと思う…

書込番号:20270493

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/06 18:36(1年以上前)

AFボタンにAFキャンセル機能を割り当てて使って下さい。

書込番号:20270885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/10/06 23:53(1年以上前)

こんばんは、umesan0522さん

同じ質問見つけた。
付けているレンズはDA50oF1.8なんですね。
これはQSFないから出来ないわ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=19479213/#20269912

他のレンズはお持ちでありませんか?
ありましたら製品名をお知らせいただければ、できるレンズお教えしますよ。
レンズキットで買われたのであれば、付属のDA18−135oは出来ます。

書込番号:20272019

ナイスクチコミ!2


RX78GP03Dさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/07 13:39(1年以上前)

>ミッコムさん

レンズ脱着ボタン、
なるほど〜(°0°)と思っちゃいました!!
使うことは無いと思いますが(^◇^;)

>ronjinさん

それでスレ主さんのやりたいことが出来ますか??

書込番号:20273366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/07 14:29(1年以上前)

>RX78GP03Dさん

ペンタユーザってみんなこれやってると思ってました(^_^;)
意外に反応薄くてびっくりした。

個人的にはFAレンズでもこれまでずっとフルタイムマニュアル可能です。

カメラ内部で機械的にクラッチを切るだけなので、
簡単にできると思うんですけどね。

書込番号:20273462

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/08 12:21(1年以上前)

>RX78GP03Dさん
皆さん回答されて大体わかったと思いますが、
PENTAXの純正レンズですとほとんどがクイックシフトフォーカスがついています。
恐らくスレ主さんのレンズはそのクイックシフトフォーカスが付いていないか、他社のレンズを使われているか、
クイックシフトフォーカスの使い方が分からない方ではないかと想像しました。

K-3Uにも同じような質問があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772461/#19479213

こちらで私が回答した答えを良く理解されると良いかと思います。
AF-Cでもクイックシフトフォーカスと同様に使えますので。

>umesan0522さん
上記スレにも同じように質問しておりますが、私の回答を理解されると解決すると思います。

書込番号:20276213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/10/08 13:27(1年以上前)

別機種

AF/MF切り替えはスライド式でした

>ミッコムさん

>ペンタユーザってみんなこれやってると思ってました(^_^;)
>意外に反応薄くてびっくりした。

FA時代のカメラのAF/MF切り替えはスライド式でして、今のような回転式ではなかったからではないでしょうか。
この方式だとファインダーをのぞいたまま、左手で切り替えが出来る。
今の回転式はこれがやりづらいが、QSFがあれば問題ない。
問題になるのは回転式切り替えの機種で、QSFがないレンズを使う場合に限られますからね。

画像は2004年発売の*istDsの切り替えスイッチで、当時はまだスライド式でした。
QSFが付くレンズが7本しかなかった時代です。
でもこれを撮影したK-01はスライド式なので、回転式はデザイン上の理由なのかな。

書込番号:20276399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/08 15:33(1年以上前)

別機種
別機種

レンズ脱着ボタンを・・・

右手薬指で押さえている間はクラッチが外れFAでもMFできる!

>たいくつな午後さん

ああ!反応薄い意味がわかりました!

右手薬指ですよ。右手!

書込番号:20276704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RX78GP03Dさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/08 19:06(1年以上前)

>ronjinさん

たびたび失礼します。(的外れでしたらすみません)

私も、『恐らくスレ主さんのレンズはそのクイックシフトフォーカスが付いていないか、他社のレンズを使われている』 と想像できます。

でもまだよく分からないので教えて下さい。
リンク張って頂いた上記のK-3Uのスレッドで以下のように書かれてますが、、、

--------------------------------------------------------------------------------------------------
> AF-Cの場合や、クイックシフトフォーカスの無いレンズの場合はAFボタンにAFキャンセルの割り当てをしておけば、
> MFしたいときにAFボタンを押せばMF操作ができます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

これって出来ますか(・_・?)

私が使っている K-3 ではMF操作に切り替わりません。
K-3 のマニュアルにも、『・・・シャッターボタン半押し無効』 と書いてあるだけですし・・・

私もスレ主さん同様、出来れば良いと思ってる機能なんでぜひよろしくお願いします。

書込番号:20277365

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/08 21:17(1年以上前)

>RX78GP03Dさん
私も言葉足らずでうまく説明できないことを反省しています。

まず、ボタンはシャッターボタンとAFボタンがあり、
K-3メニューの中のAFボタンをAFキャンセルに出来たことを前提に説明します。

AFボタンをキャンセルにすると、
「AFボタンを押している間はシャッターボタンでのAFを無効にします」
とカメラのモニターに表示されます。

説明書P72のAFキャンセルの所に書いてある「シャッターボタン半押し無効」とは
シャッターボタンを半押しにすると通常はAF作動しますが、
AFボタンを押している間は、そのAF作動が無効にできるという意味です。
AFボタンを押している間にピントリングを回してピントを微調整して、
AFボタンを押したままシャッターボタンを切ります。

AFボタンの機能としては、
AF作動1(AFボタンを押すとAFが作動します)デフォルト
AF作動2(シャッターボタンでのAFを無効にしてAFボタンでAFを行います)
という機能を割り当てることもできます。
AF作動2の方も同じようにAF+MFを自在に操れるのでこちらを好む人もいます。

クイックシフトフォーカスはDA、DAL、DFAレンズでAF-Sの時に有効ですが、
この方法ですと、AF-Cの時も使えるので、私も良く使っています。

被写体が小さくてよくピントが背景に抜ける様な時には
このAFボタンでマニュアルフォーカスでシャッターを切ると便利です。

これで、分かりましたでしょうか?

書込番号:20277803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/08 22:45(1年以上前)

>ronjinさん

クイックシフト・フォーカス・システムがついていないレンズで可能かどうかお尋ねだと思いますが

書込番号:20278123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/10/08 23:30(1年以上前)

再生するシャッター半押し>AF合唱音>QSFでMF>撮影の順

製品紹介・使用例
シャッター半押し>AF合唱音>QSFでMF>撮影の順

>umesan0522さん

QSFの動画を探したのですが見つからなかったので、自分で動画撮影してみました。
シャッター半押し>合焦音>QSFでMF>全押しで撮影 を2回連続で撮りました。

ご覧の通りシャッター半押しのままMFが出来、そのままシャッターが切れます。
これがQSFなのですが、一部付いていないレンズがありまして、umesan0522さん所有のDA50mmF1.8には付いておりません。
ですからほかのレンズはお持ちでないでしょうかとお聞きしているのですが。

>ミッコムさん

>右手薬指ですよ。右手!

いや、あの、手の左右ではなくて。
脱着ボタンでMFに出来ることは知っているんです。
ただ右手で脱着ボタンを押す手間と、左手でAF/MFスイッチをスライドさせる手間は大して変わらない。
どちらもファインダーをのぞいたまま出来ます。
しいていえば脱着ボタンは瞬時にAFに戻せ、切り替えスイッチは押さえ続けなくてもMFに出来るという、それぞれのメリットがあるけど。

そんなわけで、スライド式スイッチのカメラではそれほどのメリットではなかったので、あまり広まらなかったんだと思います。
FA時代は今ほどネットも普及していませんでしたし。
これが回転式のスイッチになるとやりづらいので、脱着ボタンでのMFはメリット大ですが、この辺からユーザーになった方はQSFが普及していたというわけ。

>ronjinさん

AFキャンセルでのMFは私も気づきませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。
さっそくQSFのないレンズでやってみました。

MFに出来ましたが、クラッチがつながったままでピントリングが重いです。
QSF付レンズであれば、AF-S、AF-Cに関係なく静かに軽く回せました。
QSFなしだと手でモーターが回される音が聞こえますが、これ大丈夫なんだろうか。

書込番号:20278284

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/08 23:56(1年以上前)

あー、勘違い。
>RX78GP03Dさん
>UX21さん
ご指摘ありがとうございます。
私の方がクイックシフトフォーカスの使い方が分からない人でした。

お詫びして訂正いたします。
上のレスで私が言っているのはDA、DAL、DFAレンズでクイックシフトフォーカスが付いているレンズでしか機能しません。
クイックシフトフォーカスが付いていないレンズですと、フォーカスリングがロックされて全然動かなくなります。
FAレンズで試してみると、フォーカスリング動きませんでした。

>ミッコムさん
ミッコムさんのレンズ着脱ボタンを押すとフォーカスリング回りますが、
シャッターボタン半押しでAFが効く設定になっていると、レンズモーターが動いているような音がしますね。

AFボタンでAF作動、シャッターボタンでAF作動しないようにしておけば、空回りは避けられますが、

AFボタンでAF作動
レンズ着脱ボタンでマニュアルフォーカス、その時はAFボタンは押さない。
シャッターを切る。

素直にAF,MFボタンを切り替えた方が楽なような気がしてきました。

書込番号:20278357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/10/09 08:49(1年以上前)

(・。・)b 簡単

AFでピントを合わせ そのまま自分が前後に動く
マクロ撮影などはボディフォーカス兼用が1番♪

書込番号:20279075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/10/09 10:31(1年以上前)

>たいくつな午後さん

さらっとしか読まずに書いちゃいました。
たいくつな午後さん宛てというより、その他大勢に向けて
「ああ、そういうこと?」みたいに妙に合点がいっちゃって、
勢いで書いちゃいました。ホント申し訳ないです。

まぁでも、未だにフルサイズ単焦点レンズの代表がFAlimitedなわけで、
まだまだ、有効だと思うんですけどねぇ。


>ronjinさん

ああ、ちょっと説明不足でしたね。

僕は親指AFでAF-Cで使っています。レリーズボタン反押しのAFはキャンセルしていますので、
親指でAFボタンを押さない限り、空転しません。

親指でAF-C、合焦後親指を離せばフォーカスロック(疑似AF-S)、薬指でMF、人差し指でレリーズ。
レンズを持ち替えることなく、AF-C、AF-S、MFを瞬時に行ったり来たりできてオススメですよ。

ただ、バッテリーグリップをつけると薬指じゃなくなるので、結局はQSFがあると便利ですよね。

書込番号:20279407

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング