『撮影シーン毎の設定方法』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-3 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-3 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-3 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影シーン毎の設定方法

2015/11/11 06:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させてもらいます。
この度、このK-3レンズキットを購入いたしました。何にとりつかれたかは?ですが、10月31日までの価格でアマゾンにて958で妻に極秘で・・。
現在所有しているのはニコンD7000です。
いろいろな撮影シーンの設定方法ですが、D7000だとダイヤルひとつで変えられます(自分の好みじゃなくカメラの設定ですが)。
K-3も簡単な設定はありますか?
いざその場で瞬時に撮るとなった時、設定などできないよーな。もーオートで撮るしかないのかと・・。
よろしくお願いします。































書込番号:19307054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/11/11 07:13(1年以上前)

岡山のおじさんさん おはようございます。

余白が少し多いように思いますがご購入おめでとうございます。

使用説明書73ページのよく使う規定値登録して使用すれば、D7000はモードダイヤルは2つでしたがK-3はU1〜3つ登録できると思います。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-3.pdf

書込番号:19307115

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2015/11/11 07:37(1年以上前)

>岡山のおじさんさん

あらかじめ撮るものが決まっていれば、USER1〜3で、自分好みに設定しているものを瞬時に使うことは出来ます。
ただし、いろんなものに対応できないのが問題ですね。
また、どういう設定にしたら分からない様な人には難しいですね。

分かっている人が使う場合で極端な設定だと、この3つのUSERモードで足りると思います。
例えば、動きものなどではシャッタースピードを速くしてぶれない写真を撮るとか、
ISOを低く設定して、ノイズの少ない写真を撮るとかです。

シーンモードより、もう少し高度な設定の仕方として、Pに設定しておいて、
シャッタースピードと絞りを自在に設定できるハイパープログラムか、
または、ISO感度を自動制御にするTAVモードを覚えると良いかと思います。

少しずつ覚えて行って、段々良い写真が撮れるようになりましたら、
TVやAV、Mでも良いと思います。

カスタムイメージまでも瞬時でというのは難しいので、
そういう方は、RAWで撮って、後でカメラ内現像するのが良いかと思います。
PENTAXのカメラはパソコンで編集するようなことがカメラでほとんど出来てしまいます。

シーン任せは卒業して、ご自身で設定してどんな写真が撮れるかを楽しまれると良いと思います。

書込番号:19307149

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/11 08:34(1年以上前)

>いろいろな撮影シーンの設定方法ですが、D7000だとダイヤルひとつで変えられます。K-3も簡単な設定はありますか?

モードダイヤルの事でしたら、K-3にもありますので同じようにダイヤルひとつでかえることができます。

電子ダイヤルについても、前と後ろに2つある、2電子ダイヤルの機種ですので、
1つしか電子ダイヤルがないような機種と違って、操作が極端に面倒ということもないと思います。


書込番号:19307237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/11 08:45(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに回答のある通り・・・このカメラには「シーンモード(絵文字モード)」ってのはありません(^^;

少し・・・発想の転換??・・・が必要ではないか??と思います。
モチロン・・・考え方は、人それぞれですので。。。私の考え方を押し付けるつもりは毛頭ありませんが。。。

この掲示板で「ベテラン」と言われる人の多くは・・・シーンモードは使いません(^^;(^^;(^^;
理由は・・・自分の思い通りにならず「まどろっこしい」からです(^^;(^^;(^^;

勉強熱心・・・あるいは、ちょっとカンの良い人が、カメラや写真の「基本」的な事を理解したならば・・・シーンモードは「1週間」で使わなくなる機能だと思います(^^;(^^;(^^;

>いざその場で瞬時に撮るとなった時、設定などできないよーな。
↑この掲示板でも、これを心配する人は多いのですけど・・・(^^;(^^;(^^;

そもそも・・・写真(静止画)と言うのは。。。
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」・・・でシャッターボタンを押しても時すでに遅し。。。
「あ!」・・・と気が付いてから、マゴマゴとカメラを取り出して、設定しているようでは・・・決してその「瞬間」を写真に収めることなどできないです(^^;

写真は、「あ!」よりも前にシャッターボタンを押さなければ・・・その決定的な瞬間を記録する事はできない道具で・・・

動画(ビデオ)であれば・・・録画ボタンを押して、被写体を後ろから追うように画面に捉え続ければ・・・背面液晶に映った画像が記録されるわけですけど。。。

写真(カメラ)は・・・全て準備万端整えて・・・あとはシャッターボタンを押すだけ!!・・・と言う状態であっても。。。
「あ!」と気が付いて、ピントを合わせて「今だ!!」でシャッターボタンを押すまで。。。
カメラの機械的なタイムラグと・・・人間の神経的な反応時間を合わせると・・・
「あ!」と気が付いてから・・・最短でも「1秒」弱のタイムラグがあるわけで・・・
動く被写体であれば・・・「あ!」と気が付いて「今だ!!」でシャッターボタン押しても・・・もうその場所には居ないわけです(^^;(^^;(^^;

カメラ(静止画)は・・・極論すると、目で見た(確認した)映像を写すことはできない道具なわけです。。。

つまり・・・
全て準備万端整えて・・・ワナを仕掛けて待ち伏せして・・・獲物がワナに嵌る瞬間を見計らって・・・シャッターボタンを押す。。。
↑こー言うお作法でないと・・・自分の欲しい「シーン」を撮影する事はできない道具って事です。

なので・・・
何を、どう撮るか??・・・ある程度(大雑把に)予定や予測を立てて・・・それに合わせて段取りする(準備する)
↑ここに「時間」をかけるのが・・・上手に撮影するコツで。。。

シャッターボタンは「1秒」あれば、いつでも切れる・・・つまり、写真は「1秒」あれば余裕で撮影できる、と言う状態で撮影する事がコツなわけです♪

モチロン・・・あくまでも「予測」や「予定」なわけですから・・・外れる事も多々あるわけで。。。(^^;(^^;(^^;
その時は、素直にあきらめる・・・ってのも「テクニック」の内だったりします(^^;

基本的にカメラの設定と言うのは・・・「絞り」と「シャッタースピード」・・・たった2つの要素の組み合わせを決めるだけの事で。。。
普段の撮影で、頻繁に設定を変更する(シーンに合わせて設定を変更する)のは「露出補正ダイヤル」位なものです。。。

手間がかかるのは、「連写」で撮影するモードに切り替えすることくらいで・・・
↑コレを素早く呼び出したい(オートフォーカスやISO感度の設定と同時に切り替えたい)なんて時に「カスタム設定」=USER1〜3のダイヤルにその設定を登録する位なもので。。。

まあ・・・大雑把に言えば、風景を撮るか?スポーツ(人物)を撮るか??・・・って、時くらいしか大きな設定の変更は無いって事です(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19307256

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/11 10:00(1年以上前)

>撮影シーンの設定方法

 #4001さんの回答のように、
 当機種にはありません。

ニコンのD7000での
 撮影モード( オート、 発光禁止オート、 ポートレート、 風景、 こどもスナップ・・・・・・)
に該当する撮影モードは、
リコー(ペンタ)では、
 シーンモード(人物、風景、マクロ、・・・・・・)
ですが、当機種には搭載されてません。
ユーザーモードに、自分である程度は、
設定を追い込んで登録可能ですが・・・・・

あくまで、
2コマンドダイヤルを利用して、
カメラ任せでなく、
自分の意図した露出(SS、F値、ISO)で、
撮るカメラだと思います。

D7000の場合も、
2コマンドダイヤルなので、
K-3と同様な撮り方は、可能です。
さらに、カメラ任せの撮影モード(シーンモード)が、
搭載されています。

蛇足ですが、
両機種を使用の場合、
コマンドダイヤルのデフォルト設定では、
ニコンとペンタでは、前後の関係が逆なので、
非常に使い辛くなります。
D7000でも可能を思いますが、
前後コマンドダイヤルの設定を、
逆に変更して、
Mモードにすることにより、
ペンタのTAvモードとほぼ同等に
操作できるようになります。

K-3購入を機会に、
シーンモード撮影から、卒業ですね。
シーンモードが必須であれば、
K-S2等に機種変更です。

書込番号:19307375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2015/11/11 11:22(1年以上前)

皆さん、早速の回答・アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただき、自分なりにセッティングしていきたいと思います。
被写体はほぼ人物(孫)ですが、外出時はつねに助手席には待機させてます。

このK-3で驚いたのは暗い室内でもISOの感度というか明るいです(フラッシュ有りだと当然ですが)。D7000だとこーわなりません。

徐々にこのカメラに慣れていきたいと思います。

ありがとうございまいました。

書込番号:19307527

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/11 11:30(1年以上前)

>暗い室内でもISOの感度というか明るい

 多少の差はあれ、
 同じ露出(SS、F値、ISO)であれば、
 同等の明るさだと思います。
 画質の違いは、ありますが・・・・

 シーンモード等では、
 上限値により、
 D7000の場合は、 適正露出でなく、
 アンダーになっているのでは・・・・・・

書込番号:19307535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/11/11 12:59(1年以上前)

う〜ん、そのあたりはわかりません(数値をみていない)が、フラッシュなしのカメラ任せ(オート)なんで・・。

これからいろいろ試しながら撮る楽しみを味わっていきます。
あっ暗いシーンをそのまま撮る場合もやはりMなり設定が必要なんですよね。カメラ任せ(オート)では無理ですよね。

書込番号:19307719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/11 13:52(1年以上前)

別機種

オートでは暗いシーンは露出補正をマイナスに持って行く必要が有りますね。

ここの設定で、慣れれば露出補正を大体体感できるようになるかと。

書込番号:19307818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/11 14:15(1年以上前)

ありがとうございます。
参考にして、試し撮りで設定してみます。

書込番号:19307857

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/11 14:20(1年以上前)

> あっ暗いシーンをそのまま撮る場合もやはりMなり設定が必要なんですよね。  

この場合に限って言えば、自分だったらモードは「絞り優先モード」 にして、絞り開放、  
露出補正で 「-1,0EV」 程度、 この露出補正数値は 撮影後の確認画面で増減しますね、  
「露出ブラケット撮影」 という手もあります♪  

オートモードでは、暗いシーンは カメラの電子回路が、見やすく明るく補正しようとするので、
現場の状況をうまく表現し辛いかとおもいます ( ^ ^ )  
                   

なお、露出補正したときは、撮影直後に補正を戻しておくことをお忘れなく d(-_^)  
その後の撮影で、露出補正したままの状態で撮影を続け、しばらくしてから 「あっ!」 と気付いた 
自分の失敗に基づく経験則であります、、  
                  

書込番号:19307864

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/11 14:30(1年以上前)

追記です。

 写真が暗い/明るいは、
 ボディの背面液晶表示で、
 比較されていませんか?

表示液晶が異なると、
本来同じ明るさの画像でも、
異なって見えます。
2つの異なるボディを使用する場合、
見え方の傾向を把握するか、
背面液晶の輝度を調整しておく必要もあります。

 あるいは、測光モードが異なる(中央、平均)設定であれば、
 結果的に、露出が異なり全体的な明るさも変わります。

>そのあたりはわかりません(数値をみていない)が、

 PCに落とさずとも、
 背面液晶で、
 Exif情報として、表示可能なので、
 チェックしながら撮ってみると
 いいですね。

>露出補正をマイナスに持って行く必要が

 慣れないうちは、カメラ任せの
 露出ブラケット撮影で、
 傾向や効果を確かめるのもいいですよ。

書込番号:19307882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/11 14:31(1年以上前)

わかりやすい回答(説明)ありがとうございます。
本当に今のカメラはすごいですね。撮った画像を好きに直せるんですから。
D7000も使い始めてから2年半たちますが、最近暗く撮られた画像が明るく補正できるんだと知りました(説明書をほとんど見てない証拠ですよね)。

書込番号:19307884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/11 18:38(1年以上前)

俺はシーンモード好きだけどねえ。
特にオリ機の夕日モードなんてあり得へん位に焼けた夕景を演出してくれる。
一度RAW現像で似た雰囲気にしようとしたが上手く行かなかった。
そりゃカメラ会社の人が知恵を絞って設定してんだから、素人に簡単に真似出来ないわな。

書込番号:19308298

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/11 19:57(1年以上前)

D7000でもK-3でも全体の明るさを調整するのは
露出補正で好みの明るさにすることが可能です。

自分好みにするには、いろいろと設定を変えて撮ることをお勧めします。
被写界深度とかも考慮しながら撮っていくとより自分好みのものが撮れるかと思います。

沢山撮って経験を積んでいくとシーンによって
撮る前に、絞りの設定やシャッタースピードのある程度の設定ができてくると思います。

色々と考えながら撮ると撮影が面白くなっていくと思いますよ。

書込番号:19308520

ナイスクチコミ!0


gen 3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 00:49(1年以上前)

私もこのカメラで子供を主に撮影してますが、シーンモードが無くて不便と感じた事はありませんよ。
他の方々も書かれているように、まず動いているシーンを撮りたいのか、動きが少ないシーンを撮りたいのかを考えます。
そうするとシャッタースピードを優先させてブレを抑えるべきなのか、絞りやISOを優先させ画質や被写界深度をこだわれるのかが決まってきます。

シーンモードではWBなどで色の出方も調整してくれますが、RAWで撮影しておけば手間はかかりますが、後で自分好みに調整できます。
特にK3でしたらSDカードが2枚入りますので、片方にJPEGもう片方にRAWで保存しておけますので便利ですよ。


自分の設定で上手く取れなかったらフルオートのグリーンモードもありますので、とりあえずそれを使うのもアリだと思います。
私のような初心者が下手に設定するより綺麗に写してくれることが多いので、設定値見ながら勉強にもなりますよ(汗

書込番号:19309539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/11/12 21:44(1年以上前)

>岡山のおじさんさん

既出ですが、「シーンモード」ってのは、ただのお手軽モードです。
どういう風に仕上げたいのかは、それこそ千差万別。
ペンタにも、カスタムイメージやデジタルフィルターがありますが、
撮る段階で使うことは避けた方がよいかと。
楽しむなら、撮影後の画像で使えばよいのでは?

RAW形式で撮影しておいて、
RAW現像ソフトにて仕上げるのが正攻法だと思いますよ( ^ω^ )
私はフォトショップ エレメンツ11をいまだに使い続けています。

撮影者に出来るのは、
構図を決め、絞りを選び、ピントと露出を合わせて、感度と露出補正に気を配りつつブレなく撮る事だけかと。

個人的には、これだけで精一杯・・・それでも悔やむことばかりです(笑

書込番号:19311659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/12 23:39(1年以上前)

ありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にしたり、説明書を解読(かなり億劫)していじくってる最中です。
ただ画像の編集とかはしないですね〜。
パソコンにおとし、綺麗に撮れて欲しい写真だけキタムラに転送してフォトブックに残してます。
でもやはりD7000のシーンモードは便利です。それにシーンモードとオートでの差も素人目にはありませんしね。

書込番号:19312042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/13 10:35(1年以上前)

こんにちは♪

>皆さんのご意見を参考にしたり、説明書を解読(かなり億劫)していじくってる最中です。
↑う〜ん。。。私もかなり億劫だと思います(^^;;;

思いっきり初心者扱いをして申し分けないのですが・・・できればカメラの「基本的」なお勉強をおススメ致します♪
理屈さえ分かれば・・・「な〜んだ!そんな事か!」・・・と言うくらい簡単な事で。。。
ただ・・・ホンの少し?「発想の転換??」というか??
太陽が東から昇って西に沈む様を見て・・・太陽が自分の周りを回っている・・・と言う「天動説」を信じている人が。。。
ホントは、自分(地球)がクルクルと回転しながら、太陽の周りを回っている・・・と言う「地動説」を理解するエネルギーが必要で。。。

「地動説(基本)」さえ理解してしまえば・・・あとは、なんで日本に「四季があるのか?」なぜ1年は365日で、1日は24時間なのか??
芋づる式にナゾが解けるのと同じように・・・
なんで・・・上手く写真が撮れないのか??何故失敗したのか??・・・じゃあ、ドーすればよいのか??、どこを弄れば(設定すれば)良いのか??・・・ってのが、芋づる式に理解できるようになるハズです。。。

↑ここをすっ飛ばして・・・説明書を読んだり、他人様のアドバイスをいただいても・・・何を言ってるのか??説明書の何処を見れば、自分の欲しい情報が載っているのか??・・・サッパリ分からないかもしれません??(^^;;;

と言う事で・・・先ずは「基本」的な用語から。。。
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑ココの「初心者の基本用語」と言う項目だけでも、しっかり熟読してください♪

バカにするな!!そのくらい知ってるよ!!・・・と言うのであれば。。。
こちらアタリから・・・お勉強を。。。(^^;;;
http://diji1.ehoh.net/contents/tukaiindex.html

調子が出てきたら・・・一気にこちらまで読破してみては??(笑
http://diji1.ehoh.net/contents/technicindex.html

>いざその場で瞬時に撮るとなった時、設定などできないよーな。
↑コレで撮影したければ・・・一眼レフのようなカメラは向いてません(^^;;;
ピストルのように、ポケットからサッと取り出して、目の前に居る獲物を素早く討ち取る。。。
こー言う撮影をしたければ・・・スマホやコンデジに適う道具はありません。。。
画質や出来栄えはともかく・・・このように咄嗟の状況で撮影できるのは、スマホやコンデジだけです(^^;;;

一眼レフやミラーレスカメラで撮影し・・・ある程度のクウォリティ(画質・出来栄え)を望むのであれば・・・
入念な「下準備」や「段取り」が必要で。。。
ライフルや機関銃のように・・・事前に用意をして、あるていど「作戦」を考えておかないと上手く行かないわけです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19312893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/11/13 11:12(1年以上前)

そうですね。
私の場合、被写体に対しこの数値でだいたいえーじゃろって感じで撮ってます。
昔(40年くらい前)のカメラ(おやじ譲りのオリンパス)はダイヤルを回せばそこでインプットされますが、今時のは数値を設定してまた違うボタンでインプットです。それを説明書も見ずに手探りでやるタイプなんですよ。
だから大変です。
その後、α7700iを使ってたんですが、その頃は撮ることにこってなく全てカメラ任せでした。
この歳になり、ちょっとこってみよーかと思い自分撮りをたまにやってる次第です。

書込番号:19312969

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/13 11:49(1年以上前)

>写体に対しこの数値でだいたいえーじゃろって感じ
>ダイヤルを回せばそこでインプット

説明書がなくとも、
  TAvモード、ISO オート設定で、
  前後コマンドダイヤル操作して、
  SS/F値を決め、レリーズすれば、
  ISOがオートで、カメラが撮ってくれます。
  ISOが満足できなければ、
  前後コマンドダイヤルで、
  SS/F値変更、
  夜景や逆光であれば、
  露出補正ボタンを押して、
  コマンドダイヤルで変更・・・・・・・

以上の撮り方では、どうでしょうか。
動体になると、別途AF設定が必要です。

書込番号:19313032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/13 12:48(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
だんだんわかってきたよーな。
コマンドダイヤルってシャッターボタンの前後のやつで、そのモードダイヤルってのは左上のものですね。
よーは、モードダイヤル設定の時にコマンドダイヤルで数値を変えて撮るってことですね。
レリーズってなんですか。
それに三つ(シャッタースピード・F値・ISO)とも変えられるモードはマニュアルだけですかね。
こんな用語もろくに知らない者に、皆さんすみません。

書込番号:19313192

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/13 13:00(1年以上前)

>レリーズ

  シャッターを押すことです。

私は、AFもない、
やっと開放測光ができる時代からなので、
オートでなく、TAvモードで、
SSやF値を手繰る方が、
やり易く感じる次第です。

出てきた画像の
Exif情報から、
どのような設定だったか確認します。
撮影時は、ファインダー情報から
読み取ることも可能です。

書込番号:19313226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2015/11/13 13:10(1年以上前)

個別に色々設定すれば撮れるのは当たり前ですが、せっかくのオートカメラなんだから、ピクチャーモードやシーンモードも搭載しとけば、良いだけな気がします(笑)。
コスト増になることも無いでしょうし、有って困るuserもいないでしょう。
謎ですね。

書込番号:19313245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/11/13 13:46(1年以上前)

レリーズわかりました、ありがとうございます。
そーですよね、ある程度カメラに設定されていれば・・ニコンは親切。
風景とかを撮る時ならともかく、動体物とかハイポーズって人物を撮る時、いちいち設定なんかしてられません。
正直、パソコンにおとし画像を大きく見ても、その画像のデーター(数値)まで確認するほどこってません。

書込番号:19313314

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/13 14:55(1年以上前)

>ニコンは親切。

 機種によりけりです。
 ニコンも、D4sには、ありません。
 メーカーフラッグシップ機として、
 無駄で、相応しくない機能という考えも、
 あるのでしょうね。
 単に、K-3を買った機種選択ミスです。

>画像を大きく見ても

 大きくみる意図は、鑑賞で、
 単に大きく見たいだけでしょうか?

 大きくすることにより、
 フォーカス、手振れ、被写体振れ、
 高感度画質のチェック等をして、
 次回に、より良い写真が撮れるように、
 考察されないのでしょうか?

 仕事でもない、
 個人の趣味なので、
 撮りっぱなしも否定はしませんが・・・・
 
>画像のデーター(数値)まで確認するほど

 ボディの再生画面でも確認できます。
 数値=SS、F値、ISO
 これらを無視して、
 写真は撮れない(向上しない)と
 思いますが・・・・・・・

書込番号:19313440

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/11/13 15:08(1年以上前)

おっしゃる通りです。
私は写真家じゃありません。
ただ今あるものを残しておこーかと・・また自己満足的におーええよーに撮れとるなーくらいなものです。
宝の持ち腐れでしょう・・・しかし持ってかっこえーでしょー

書込番号:19313463

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/11/13 15:10(1年以上前)

>しかし持ってかっこえーでしょー

  そのお言葉に尽きますね <m(__)m>

書込番号:19313473

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/13 20:00(1年以上前)

> 1641091さん、  

こちらの一連のコメントを読み返してみて、1641091さんの対応に とても感服させてもらいました♪  
まさに 大人の対応ですね、 仰りたいことも よく分かります、  

自分の頭の中に、「1641091さん = 人格者」 という情報をインプットさせてもらいます、 
今後とも よろしくご教示くださいませ ( ^ ^ )  

書込番号:19314059

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2015/11/14 00:49(1年以上前)

ペンタックス独自のTAvモード、皆さん結構活用されているようですね。
私も購入前はこんなモード要るのかなと思ってましたが、使い始めてみると、今やほぼ常用です。
私の用途では露出を決定するシャッター速度、絞り、感度の3要素の中で、一番カメラに任せてもいいかなと思えるのが感度なので。できるだけ速いシャッター速度が欲しいけど、開放から一段は絞っておきたいとかいう場合に便利ですね。
他社機でもMモードでISOをAUTOにすれば、同様の機能が得られるものもありますが、他のモードでISOを設定していた場合に、Mモードに切り替えた後、ISOボタン押し、ダイヤルや十字キーでカーソルをAUTOまで送り、決定ボタンを押すという手間が入るので、ワンアクションで切り替えられるこのモードは重宝してます。

書込番号:19314935

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/14 15:20(1年以上前)

撮影シーンモードではないですが。

WBのなかにCTEとゆーのが有って夕焼けなどを綺麗に撮る事ができますよ。
http://www.digi-came.com/jp/modules/k7/04.html

書込番号:19316472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2015/11/14 15:35(1年以上前)

ありがとうございます、何かと情報は助かります。
ただ今、動体とか夜景にあった数値を設定(U1〜3)した次第です。ただ動体物は動く速さでシャッタースピードを変えないといけないので・・。
また夕焼けでもISOを変える必要があるし・・。
また近々、息子の結婚式があるわけで。暗いシーンをそのまま残せる設定も・・素早く撮れて・・。
(まぁ新郎のおやじがバシャバシャ撮れませんが)
あ〜ややこしいー

書込番号:19316506

ナイスクチコミ!1


Tom47さん
クチコミ投稿数:22件

2015/11/15 00:39(1年以上前)

長年ペンタックスを使ってきて思うことは、撮手の意思に沿う形の設定の
し易いカメラだと思いますよ。

他の方もすでに回答されておられるように
確かにこの機種では、コンデジのような撮影シーンごとの設定はありませんが。
絞り、シャッター速度、ISO、画像の仕上げ等々を自分の好みで撮影できる設定に
なっています。(カスタマイズだと思いますが)

撮影の大まかな基本は。
(ISO、ホワイトバランス、画像処理(鮮やか、風景、銀残し等々と構図)は別にして
モードダイヤルにグリーンの印が、露出、シャッター速度、カメラ任せ。
AVモード(絞り(露出)優先:背景をぼかして主題を目立たせて撮る)
TVモード(シャッタ優先:動きのあるものを止めて(流して)撮る)
になります。

お奨めは、Pモードです。
これは、前ダイヤルで瞬時にTVモードに
     後ろダイヤルで瞬時にAVモードに切り替えて撮影出来ます。
ISOもカメラの背面のINFOボタンでオート設定にすれば設定した範囲(例100-1600)
で被写体の明るさで適切なISOに設定してくれます。

その他、(他の方も回答されておりますが)USER設定で何時も撮る設定を登録しておけば
細かい設定をいちいち変更しないで一発変更できます。

使い込めば、使い込むほど手になじむ(カスタマイズができる)カメラですよ。
ペンタックスで楽しんでください。

追伸、
より細かい設定なり、使い方をマスターされたいのであれば、フォトスクールのカメラの使い方を
受講されるのも良いと思います。(自分なりの使いかたの質問もできますので)
フォトスクールのURL
http://school.ricoh-imaging.co.jp/rim_school/2015/06/k-3-2.html

先日、ペンタックスファミリクラブの撮影会に参加した時に頂いたK3の用のテキスト
細かの設定についてもとても、解りやすく解説してありました。
これだけでも受講料を払う値打ちはありました。(笑)

書込番号:19318412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/15 09:28(1年以上前)

おはよーございます♪

私は、1641091さんほど人格者では無いので(^^;・・・ド〜しても口汚い(ストレートな)物言いになりますけど(^^;(^^;(^^;

ハッキリ言えば・・・我々は、シーンモードでは「手早く」撮影できない。。。自分で絞りやシャッタースピードをコントロールした方が手早く撮影できるのでシーンモードを使いません。
撮影シーンが変わるたびに。。。モードダイヤルを回してシーンを選択するなんて・・・そんな「まどろっこしい」事は、やってられない。。。

おそらく、ここで回答する側の「ベテラン」と呼ばれる人の多くが「絞り優先オート(Avモード)」を多用し・・・
風景だろうが、人物だろうが・・・8〜9割がたの撮影シーンは、このモードで撮影してしまうと思います。
つまり、撮影シーンが変わったからと言って、モードダイヤルを切り替える(設定を変える)なんて作業はしないわけです(^^;
我々の感覚では、「絞り」や「露出補正」を変更するってのは・・・設定を変える・・・って感覚では無いです(^^;(^^;(^^;
ただの「ルーティンワーク」に過ぎません。
だから・・・ほとんどの撮影シーンで、Avモードで戦う!と言う前提で作戦を組み立てるわけです(^^;

動体撮影や室内撮影等・・・元々、カメラって道具が「苦手な」被写体を撮影するときは・・・何枚か試写して、こりゃ歯が立たないと思えば、作戦変更♪・・・「Tvモード」や「TAvモード」・・・場合によっては「Mモード」で撮影する作戦を考えます。
↑ココではじめて「設定(作戦)」を変更するって作業が発生するわけです♪
※もちろん、予測していれば、最初からその作戦で行く場合もありますけどね(^^;

我々は、カッコつけてるわけでも、気取ってるわけでもありません。。。
私も長らく・・・シーンモードのお世話になりましたし・・・それが「便利なものだ♪」・・・さすが「科学の発達は目覚ましい♪」なんて思った事はあります(^^;(^^;(^^;

最初にカメラを弄ったのは、いまから40年近く前・・・小学生のころで、まだ「オート」なんて機能の無いフルマニュアルのカメラでした。
中学生で、初めてペンタックスのMEスーパーと言う、絞り優先AE(Avモード)のついた一眼レフカメラを手にし・・・写真にのめりこんだ時期もありました(この時代にカメラや写真のイロハは覚えました)♪
高校に入ると熱も冷めて・・・大学でバイトしたお金で始めたかったカメラがキヤノンオートボーイと言うバカチョンカメラ(^^;
以来、20年近く・・・シャッターボタン押すだけの撮影方法で写真を撮影してきたと言って良いでしょう♪

でも・・・デジタルの時代に入って・・・フィルムや現像代がかからないもんだから・・・シャッターボタン押す回数も飛躍的に増えると。。。
やはり・・・歩留りの悪さ・・・失敗写真の多さに辟易してくるわけで・・・つくづくカメラのオートって・・・「バカだなあ!」と(^^;(^^;(^^;
さんざん・・・シーンモードで「苦い経験」もしてきたわけです(^^;

デジタル一眼レフカメラが安くなって・・・我々のサラリーでも手に入る時代になって、中学時代の「熱」がよみがえりまして。。。
改めて・・・中学時代に覚えたテクニックを思い出してやってみると・・・コレが快適に撮影できるではありませんか!♪(笑
しかも・・・フィルム時代には自由にならなかった「ISO感度」が自由にあつかえる♪
フィルムやコンデジでは諦めていた撮影シーンが楽に撮影できる!!
感動したものです♪(^^;(^^;(^^;

再三で申し訳ないのですが・・・
ベテランになるか?・・・ずっとシーンモードを使い続ける万年初心者で終わるか??・・・は。。。
チョットした「発想の転換」が出来るかできないか??
「天動説」から「地動説」へ考え方を変えられるか??
目の前の川を・・・勇気をもって渡るか渡らないか??・・・この差だけだと思います(^^;(^^;(^^;

多分・・・昔の私と同じで・・・カメラの機能を「過信」されているのだと思います(^^;(^^;(^^;
カメラの「オート」は・・・案外おバカで・・・アナログなものが多いですので。。。(^^;
基本的な部分は・・・昔から何も変わってないと思います。
デジタルだから・・・何か飛躍的に進化してるだろう!?・・・って事は無くて。。。フィルム時代のカメラも、現在のデジタルカメラも、基本的な撮影テクニックに変わりはないです。

せっかく手に入れたK-3ですので・・・可愛がってあげてください♪

書込番号:19319100

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/11/15 14:15(1年以上前)

自分も、#4001さんと ほぼ 同じような写真歴であります、 
デジカメの影も形も無かった頃、オリの OM-10 とか、キヤノンの A-1 を、当時の安月給をやりくりして買ったものです、 
しかし、フィルム代や DPE にかかるランニングコストが、若年サラリーマンには想定以上にきつかったですね、、 
写真を撮るときには、まさに "一撮入魂" の気概で、エィッ! とシャッターを押してたものです (笑)  

そうこうしてるうちに、写真のランニングコストに音を上げて、当時流行りだしたビデオカメラへ、、 
十数年 ビデオをやったあと、何気に買ったオリのコンデジで写真への想いが再燃しました、  

コンデジは機種の性格的にオート機能のオンパレードでしたが、不思議と初めからオートモードは使わず、 
ほとんど 100パーセント、絞り優先モードで撮ってましたねぇ、、  
シャッタースピードを上げたいときも モード変更はせず、絞りを解放にするだけとか、、  

こちらのスレッドで、質問者と回答者のコメントに "すれ違い" が見られるのも、こういうところからきてるんでしょうね、
回答者しては、少しでも良い写真を撮って 写真撮影そのものを楽しんでいただきたい・・・・という思いで、 
スレ主さんは、写真撮影の際の頭を悩ます 設定 はあまり考えずに、簡単にそこそこの写真が撮れればいい・・・・みたいな、 
間違っていたら ごめんなさい m(_ _)m   

人それぞれの写真というものに対する考え方ですから、どちらが正しいとか言える問題ではありませんよね、 
ひとつだけ言えるとすれば、素敵な写真を撮りたいと思えば、それなりの知識と 技量を磨く辛抱が必要ということでしょうか、
ただ綺麗なだけの写真を撮るのであれば、オート機能を駆使して 構図だけを考えていればよい、 
しかし、そのような写真は綺麗は綺麗でも、見る人に "何か" を感じさせてくれるものかどうかということです、  
ちなみに 自分はいまだに 辛抱 が続いてる状況であります、 おそらく、死ぬまで続く辛抱かと (笑)  


話はそれますが、#4001さん♪  
だいぶ前、数年前のことになりますが、「#4001さん = パーフェクトな回答をされる論客」 ということで 
自分の頭の中には すでにしっかりとインプットされておりますです〜 ( ^ ^ )  
当時のクチコミスレッドに 「さすが、パーフェクトな回答です、お見事です♪」 と書き込んだことがありますが 
覚えてらっしゃるかどうか、、  
クチコミ板を眺めてると、いろんな考え方、生活スタイルさえもそれとなく見えてきて、面白いですねぇ〜 ( ^ー゜)b  
                       

書込番号:19319868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/16 14:57(1年以上前)

こんにちは♪

なんか・・・説教じみたレスで嫌になっていなければ良いのですけど??(^^;;;

前レスだけだと、愛想が無いので・・・もう少し具体的に説明したいと思います(長文でごめんなさい/このレスへの返信は不要で、スルーでOKです♪)。

前レスで書いたように、岡山のおじさんさんと、私のカメラ暦(写真暦)は似たようなモンで・・・
おそらく第一次一眼レフブームの頃、カメラに出会ったと思います♪

◎シーンモードの仕組み
シーンモードと言うのは・・・まさしく40年近く前・・・キヤノンA-1やミノルタXDに搭載された「プログラムAE(プログラムオート露出)」。。。
現在の「Pモード」の機能にある「プログラムシフト」を応用した物にすぎません(^^;;;
http://members.jcom.home.ne.jp/uralhanako/Howto/Basic/Camera-108.html
↑このページの表にある「プログラム線図」と言う「予定表」に従って、絞りとシャッタースピード=露出を自動で設定する仕組みです。

プログラムオートは、カメラマンが「プログラムシフト」を使って、この「線図」=予定表の線グラフの位置を変える仕組みなのですが。。。
つまり・・・シフトを+側に回すと・・・被写体の明るさ(露出)に対して、絞りを絞り込むプログラム(予定表)になり・・・
シフトを−側に回すと・・・被写体の明るさ(露出)に対して、絞りを開ける=速いシャッタースピードを選択するプログラム(予定表)になると言うのが「プログラムシフト」の機能なのですが。。。

コレを・・・「シーンモード」と称して・・・自動的に「プログラムシフト」させてるのが「シーンモード」です。
つまり・・・「風景」だったら、通常のプログラムオート(Pモード)よりも若干絞り込む方へシフトされ・・・
「ポートレート」や「スポーツ」であれば・・・通常のプログラムオート(Pモード)よりも若干絞りを開ける=速いシャッタースピードを選択する方向へ、自動的にシフトされると言う事です。

なにもハイテクな事はありません(^^;;;  何か人工知能的なハイテクで、その撮影シーンを高度に認識して、最適な設定を導き出してるわけでは無いです。
あくまでも40年前に開発された「プログラム(予定表)」と同じ思想に基づいて・・・失敗の少ない「無難」な「予定表」に従って制御しているだけの事です(^^;;;
※モチロン、露出だけでなくホワイトバランスや、オートフォーカス/連写、画質(色味/彩度/コントラスト)、フラッシュON/OFFも合わせて自動で切り替わるのがシーンモードですけど。。。

↑なので・・・予定表で想定しているシーンに・・チョットした想定外の事が起こると・・・簡単に失敗写真になるのがシーンモードで。。。
例えば「逆光」なんて状況になると・・・簡単におかしな露出(真っ暗な写真になったり、逆に白飛びしたり)になるはずです(^^;;;

プログラム=予定表で想定しているのは。。。
1)晴天の「順光」で撮影する事を前提。
2)夜景や室内撮影等・・・光が少ない場所での撮影は、カメラを三脚に固定して、ハイ!チ〜ズ♪で撮影する前提。
3) 2)の撮影シーンで「人物」を撮影する時はフラッシュを焚く前提
↑必ず、こー言う前提で設定を制御する=予定表を設定する仕組みになります。
カメラマンが・・・この「前提」=「想定」外の事をやろうとすると・・・失敗するはずです(^^;;;

確かに・・・典型的な・・・「想定通り」の撮影シーンでは・・・誰もが綺麗な写真を撮影できる「便利」な機能ではあるのですけど。。。
チョットした事で、トンチンカンな写真になる・・・と言うのも事実で。。。苦い経験している人は多いと思います(^^;;;

↑だから・・・私は「おバカさん」と言いたいわけです(^^;;;

続く・・・(笑

書込番号:19323020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/16 15:16(1年以上前)

連投でスイマセン (返信不要/スルーでOKです♪)m(_ _)m

◎「発想の転換」について。。。
コレも・・・文章で説明するのは難しいのですけど・・・ホンの一例を。。。

>いろいろな撮影シーンの設定方法ですが、D7000だとダイヤルひとつで変えられます
↑この様に、おっしゃっていますが・・・
↑また・・・我々も、初心者に分かり易く説明するために・・・あえて「撮影シーン」をお尋ねして、それを基に説明したりしますけど。。。

本当は・・・撮影シーンなんて考えて「設定」しているわけではありません(^^;;;
「風景」なら・・・こー言う設定。。。
「ポートレートな」なら・・・こう!・・・「夜景」なら・・・「結婚式」なら・・・「スポーツ」なら・・・「ペット」なら。。。
↑こんな風には考えてません(^^;;;

考えているのは「被写界深度」と「シャッタースピード」で・・・被写体が「何か??」・・・ってのは、あんまり関係ないんです(^^;;;
被写体は何であれ・・・どの程度の被写界深度で(ボカすか?パンフォーカスか??)・・・どのくらいのシャッタースピードで(ブレなきゃ良いや!、ピタリと静止したシャープな写真、スローシャッターで動きを表現)撮影するか??と言う事を考えます。

風景ならば・・・被写界深度を深くして=画面の隅々までピントが合った、解像感の高い写真で表現したい♪
⇒だから、絞りを絞って撮影する(F8.0〜F16.0)。。。

ポートレートならば・・・被写界深度を浅くして=目にしっかりピントを合わせて、そこから頬や髪の毛にかけて徐々にボケる事で皮膚の柔らかさを表現し、背景をボカす事で、ピントの合ったシャープな部分とピンボケした部分の対比で、ピントの合った部分が立体的に浮かび上がって見える(目の錯覚【錯視】を利用)ような表現をしたい♪
⇒だから、絞りを開けて撮影する(開放F1.4〜F2.8)。。。

スポーツ写真で・・・ピタリと被写体をブレ無く写し止めたい・・・顔の表情をリアルに捉えた写真が欲しい。。。
⇒だから、絞りを開けて・・・速いシャッタースピードを使って撮影する(1/500秒以上)。。。

スポーツ写真で・・・モータースポーツ等・・・背景が流れ、チョット車体がブレる事で、あたかも動いているような疾走感(躍動感)を表現したい。。。
⇒だから、絞りを絞って・・・シャッタースピードを遅くして撮影する(流し撮り=ワザとブレる様に撮影する=1/60秒〜125秒)。。。

↑このように・・・被写体を「どう撮るか?」「どのように表現するか??」・・・「被写界深度」と「シャッタースピード」のバランスを考えて「設定」を考えているわけです。。。

例えば・・・気楽なスナップ写真の(画質や芸術性よりも・・・記録を優先する)場合なら・・・
咄嗟に撮影したい&失敗を避けたいわけですから。。。
屋外の撮影であれば・・・F4.0〜F5.6程度の「中庸」な絞り・・・深くも無く、浅くも無く・・・を選択して。。。
チョットした露出の変化(例えば日陰、天候が曇る)でブレブレ写真にならないよう・・・シャッタースピードに少し余裕を持たせた設定で撮影します♪

昔のフィルム時代・・・50mmF2.0 位のレンズを使った時・・・絞りを2段くらい絞ると、もっともシャープな画像が得られる♪
「開放から2つ絞れ!」・・・なんて言われた事が無いですか??(^^;;;
レンズは、開放から2つ絞って・・・そこから2絞りがおいしい(最も解像する)・・・なんて言われてまして。。。
F2.0>F2.8>F4.0・・・ここから>F5.6>F8.0・・・位までがおいしいって意味です♪
↑つまりF4.0〜F5.6辺りが最も無難な「絞り」で・・・シャッタースピードにも余裕があって「スナップ」するには都合の良い絞りってワケです(^^;;;
※レンズの焦点距離や、構図によってはパンフォーカスになったり、軽くボケたりするので・・・無難に見れる写真が得られる♪
※日陰や、曇り空でも・・・ブレブレ写真にならずに撮影できる♪屋外では、オールマイティーな絞り??
※夜景や室内照明等・・・光の少ない場所では、これではシャッタースピードを稼げませんので。。。自分でカスタマイズして(特別な作戦を考える=奇襲戦法を考えなければならない=奇襲はシーンモードに存在しない)撮影するしかないってワケです(^^;;;

↑こー言う発想で・・・写真を考えてるので。。。
ほぼほぼ・・・「Avモード」固定で撮影し・・・被写体にカメラを向ける前に「絞り」や「露出補正」をある程度決定(つまり、ドー言う写真を撮影するのか決まってる)して撮影出来てしまうので。。。
シーンモードを選んで設定を切り替える・・・なんて作業はまどろっこしいわけです(^^;;;

撮影する前に(シャッターボタンを押す前に)・・・「被写界深度」と「シャッタースピード」を確認する・・・ってのが習慣(ルーティン/撮影作法)になってるので。。。
いざ・・・シャッターボタンを押す時に・・・コレを心配する(撮影する時にマゴつく)事はないんです(^^;;;
チャンと失敗が無い事を確認してるので・・・トーぜん撮影歩留まりもよくなります♪
※被写界深度は、確認すると言うより・・・F値と焦点距離で「想像」するだけですけどね(^^;;;

何かの参考になれば幸いです♪

書込番号:19323047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/16 21:51(1年以上前)

続けての横レスで失礼いたします<(_ _)>

>syuziicoさん
どもども〜〜♪(^^)ゞ

書込番号:19324062

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/16 21:59(1年以上前)

写真撮りの基本を忠実に導いてくれるのがペンタ機の良いところ。
岡山のおじさん さんには K50 でエントリーして欲しかったです。
自分はK50 のシーン別モードをマスターしようと日々修行中です。

書込番号:19324086

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-3 18-135WR レンズキットの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2015/11/16 23:54(1年以上前)

>#4001さん

「感度」の話も是非。

あとは「露出補正」かな?

「ピントを合わせる位置」ってのも、番外編で。

茶化しじゃないですよ。参考になります( ^ω^ )

本気で写真を撮るのって、骨が折れますよね・・・見返りはありますが。

24メガ機になってからは、ほんと大変!

書込番号:19324519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/19 10:06(1年以上前)

こんにちは♪

>kantyan-yさん
せっかくのご指名ではありますが(^^;;;(笑
ただでさえ・・・お節介焼きのウザイ存在ですので(苦笑

スレ主さんも、1641091さんとのやり取りで、既に大方解決されていると思いますので(^^;;;
これ以上のレスは遠慮したいと思いますm(_ _)m

書込番号:19331372

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング