『40年前に購入したレンズで撮影』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

D610 ボディ

  • 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
  • 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
  • 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D610 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

D610 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • D610 ボディの価格比較
  • D610 ボディの中古価格比較
  • D610 ボディの買取価格
  • D610 ボディのスペック・仕様
  • D610 ボディの純正オプション
  • D610 ボディのレビュー
  • D610 ボディのクチコミ
  • D610 ボディの画像・動画
  • D610 ボディのピックアップリスト
  • D610 ボディのオークション

『40年前に購入したレンズで撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「D610 ボディ」のクチコミ掲示板に
D610 ボディを新規書き込みD610 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信21

お気に入りに追加

標準

40年前に購入したレンズで撮影

2020/05/16 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D610 ボディ

クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

スズラン

菖蒲

木瓜

オオツルボ

D610の投稿も少なく寂しいので、つたない写真ですが投稿させていただきます。

約40年前にF3と一緒に購入した Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S を使って家の庭の花を取ってみました。
改めて、ニッコールレンズとFマウントは素敵だなと感じました。
D610も良いカメラです。

書込番号:23408148

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/16 22:39(1年以上前)

約40年前にF3と一緒に購入した Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

⇒歳がバレます。
アイコンが若作りすぎです。
55マクロを標準レンズ代わりする人は多かったです。
一般の50mmと比較すると
最短距離の制約が拡大します。
マクロレンズは歪曲収差が良く補正されてたので、鉄道カメラマンは多用してました。
F2.8で撮り比べると
マクロレンズは球面収差の補正のウエイトが高く
一般レンズよりクリアーだ。
新聞紙を複写すると
一般レンズはフレアが僅かに乗り活字が細い
マクロレンズはコピーしたみたいに活字がそのまま太い
絞ればその差は無くなリました。

書込番号:23408205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/16 22:44(1年以上前)

>イルゴ530さん
歳がバレます。
アイコンが若づくりすぎです。
55mmの話は解ります。
部屋を掃除しないと隅々まで写り込みます。

書込番号:23408226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/16 22:47(1年以上前)

そうですね(^O^)
単焦点に関しては、40年くらい前なら普通に実用できる印象です。
銀塩とマウントが同じなら使い勝手もいいし、ニコンユーザーはいいなぁ!

書込番号:23408233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2020/05/16 22:57(1年以上前)

一昔前ニコンのフィルム時代のマクロはデジタルだとパープルフリンジが酷かったけども
おそらく最近のカメラでは出ないんでしょうね

S1proにマイクロニッコール60/2.8のパープルフリンジは盛大だた(笑)

センサー周りの進化でフィルム時代のレンズが復権してるのに
結構気づいてない人が多いと思う♪


マクロレンズに関しては元々フィルム時代から解像度重視だったので
デジタルの高画素時代でも普通に対応できるのが良いですね

書込番号:23408266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2020/05/16 22:57(1年以上前)

イルゴ530さん

このレンズについてよくご存じですね。
使われたことがあるのでしょうか。
イルゴ530さんがおっしゃる通り、球面収差、コマ収差や色収差等の補正が良く効いていて、D610でとてもシャープに映ります。
だから、現行製品なのでしょう。
今も私はポートレイトにもよく使用しています。

ちなみに、このレンズはF3が発売した直後の高校生の時の1980年に、苦労して購入たものなので思い入れが強いのです。
アイコンは男性50歳以上タイプDなので、別に若作りのつもりはなかったのですが、アイコンの絵がおかしいのですかね。
失礼いたしました。

書込番号:23408268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/05/16 23:05(1年以上前)

>おれは男だ!さん
男子だけど女子アイコンの方もいらっしゃいますし、あまり気にしなくてよいかも(^O^)

書込番号:23408288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2020/05/16 23:17(1年以上前)

松永弾正さん
>銀塩とマウントが同じなら使い勝手もいいし、ニコンユーザーはいいなぁ!
そうなんです。
EOSも使っていますが、所有している古いレンズを使いたくて、購入しやすいD610を購入しました。
また、アイコンについてのお気遣い有難うございます。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>センサー周りの進化でフィルム時代のレンズが復権してるのに結構気づいてない人が多いと思う♪
そうなんです。
他の所有しているAisレンズもとても素晴らしい映りをしていることがわかり、D610を購入して良かったと思っています。

書込番号:23408330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11521件Goodアンサー獲得:157件

2020/05/16 23:23(1年以上前)

>おれは男だ!さん

まあデジタル初期では確かにフィルム時代のレンズは
ズタボロな画質になりがちだったから仕方ないんですけどね

そこからの進化にもっと皆が気づくとフォトライフもより楽しくなるんじゃないかな?
って思ってます♪
(`・ω・´)

書込番号:23408349

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/05/16 23:59(1年以上前)

オーソドックスな5群6枚構成のダブルガウスで、F2.8に抑えたことで諸収差、特にサジタルコマを抑えたところが高い描写力でかつ、素直な写りになっているのだと思います。最近のレンズは良い写りなのですが頑張り過ぎのように思っています。
個人的にはヤシコンマクロプラナーを気に入っています。

書込番号:23408440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2020/05/17 00:39(1年以上前)

holorinさん
>最近のレンズは良い写りなのですが頑張り過ぎのように思っています。個人的にはヤシコンマクロプラナーを気に入っています。

私もそう思います。
昔F3を購入するときに、コンタックスRTSも候補にあがっておりました。
当時からコンタックスのレンズも素晴らしいとの評判でした。
機会があれば使ってみたいと思っています。

書込番号:23408510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2020/05/17 10:54(1年以上前)

>おれは男だ!さん

2枚目の写真って菖蒲なの (。_゜) ?

書込番号:23409098

ナイスクチコミ!3


matu85さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:11件

2020/05/17 15:31(1年以上前)

別機種
別機種

>おれは男だ!さん
今日は、

便乗 50年前に購入のMicro-nikor-p Auto55mm3,5 此の時代に28有ったか無かったか解りませんが、
金だけは、有りませんでした、ボデーは、NIKON F FTNでした、

フルサイズの板に1インチセンサーは、不適かも知れませんが、此しか無いのでお許しを。


>イルゴ530さん
多くの方が、お部屋を内見会させて頂きましたので、アイコンもお部屋にマッチさせましょう。





書込番号:23409717

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/17 16:09(1年以上前)

おれは男だ!さん こんにちは

>レンズはF3が発売した直後の高校生の時の1980年に、苦労して購入たものなので思い入れが強いのです。

このレンズ発売時期が1981年12月のようですので もしかして それ以前の 1年と少し位しか販売されていない Ai Micro-NIKKOR 55mm f=2.8の方ではないでしょうか?

書込番号:23409800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2020/05/17 16:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ウィキペディアによりますと、
「当初からAi-Sシリーズの仕様で製造されていた可能性がある」と、
ニッコール千夜一夜物語の
Ai Micro Nikkor 55mm F2.8の画像はAi-s仕様です。

書込番号:23409904

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/17 18:15(1年以上前)

まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます

https://yamabohshi.net/Blog/all-line-up-of-micro-nikkor-55mm/

これを見ると 現行品のAi Micro-NIKKOR 55mm F2.8S の前に 6代目 Ai Micro-NIKKOR 55mm F2.8があったようですが 年代からみると これのような気がしましたので 書きこみましたが 間違っていたのでしたら ごめんなさい。

書込番号:23410099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2020/05/17 18:27(1年以上前)

もとラボマン 2さん

Fマウントは複雑ですね。

書込番号:23410126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/05/17 18:39(1年以上前)

優しい・・・
ひたすら優しい色ですね。

書込番号:23410160

ナイスクチコミ!2


α成人さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:10件

2020/05/17 18:51(1年以上前)

>2枚目の写真って菖蒲なの (。_゜) ?

花菖蒲(アヤメ科)でしょうね。単に菖蒲というところもあるようです。
5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲(サトイモ科)とは別物です。

書込番号:23410188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 D610 ボディのオーナーD610 ボディの満足度5

2020/05/17 21:41(1年以上前)

先ほど拝見して、その後コメントをいただいていることにびっくりしました。
寂しかったD610の口コミが少し賑やかになったことに感謝します。
きりがありませんので、今回でお礼の返信は最後とさせていただきます。
皆さんコメント有難うございました。

guu_cyoki_paa6さん
>2枚目の写真って菖蒲なの (。_゜) ?
α成人さん
>花菖蒲(アヤメ科)でしょうね。単に菖蒲というところもあるようです。
菖蒲はショウブやアヤメとも読みますね。

matu85さん
>Micro-nikor-p Auto55mm3,5
話には聞いていましたが、すさまじい写りですね。

エアー・フィッシュさん
>優しい・・・  ひたすら優しい色ですね。
私もそう思います。うれしいコメント有難うございます。

もとラボマン 2さん
>1年と少し位しか販売されていない Ai Micro-NIKKOR 55mm f=2.8の方ではないでしょうか?
まる・えつ 2さん
>「当初からAi-Sシリーズの仕様で製造されていた可能性がある」と、ニッコール千夜一夜物語のAi Micro Nikkor 55mm F2.8の画像はAi-s仕様です。
私の所有してるレンズも、Ai-s仕様のようです。


書込番号:23410586

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2020/05/17 22:37(1年以上前)

おれは男だ!さん 返信ありがとうございます

>私の所有してるレンズも、Ai-s仕様のようです。

でしたら 自分もフィルムカメラ時代から使っていますが 現行品ですので 今でも新品購入できると思います。

書込番号:23410705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2020/05/22 18:38(1年以上前)

>おれは男だ!さん
>guu_cyoki_paa6さん

菖蒲ではなくアヤメでしょう。たぶん?
”菖蒲 あやめ カキツバタ”で画像検索すればわかると思います。

有名な”潮来あやめ祭り”の「あやめ」も本当は「花菖蒲」らいしいです。
ちょっと目での区別は難しいし、昔から気にせずに適当に混同して使っているみたいです。

書込番号:23419990

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D610 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが…… 2 2025/09/17 7:57:09
末っ子 2 2025/07/02 20:25:54
発売から10年目突入 3 2022/11/01 7:33:07
野球撮影 11 2022/08/09 15:49:38
ファイル名について 2 2022/07/18 19:40:05
最近のカメラと比較して 14 2021/10/14 21:28:42
Dfのキットレンズで撮ってみた 1 2021/10/17 6:34:53
今さらながらですが・・・・ 5 2021/07/10 14:42:22
D610の購入を検討しています。 41 2021/03/27 8:00:30
D610かD800か 11 2021/03/14 8:30:58

「ニコン > D610 ボディ」のクチコミを見る(全 11124件)

この製品の最安価格を見る

D610 ボディ
ニコン

D610 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

D610 ボディをお気に入り製品に追加する <993

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング