『”MAZDA CONNECT”』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『”MAZDA CONNECT”』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

”MAZDA CONNECT”

2013/10/30 19:10(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 ayu_namiさん
クチコミ投稿数:43件


”MAZDA CONNECT”には、ナビや電話のハンズフリー・車輌情報など表示される
そうですね。私が気に入ってるのはスマホをつなげて音楽が流せるところです!

USBポートが装備されているそうですが、有名メーカの携帯プレーヤーであれば
ほとんど接続出来るのででしょうか?
たとえば、ウォークマン や古いタイプのiPod とかです
音の出力は、USB?イヤホンジャックどちらになるんでしょうか?

最近のスマホやBluetoothがないとダメでしょうか
こういうことあまりしらないので、よろしくお願いします

書込番号:16774449

ナイスクチコミ!0


返信する
光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2013/10/30 20:15(1年以上前)

ウォークマンの型番によるのかもしれませんが。
イヤホン端子を使います。車側のAUX入力端子にケーブル接続できます。
これで問題ないはずです。
ケーブルはSONY純正でもそのほかの会社のものでも大差ないとは思います。

Bluetoothは設定しておけば(当然、使用時にはON)、手間がかからず再生できる程度なので、
ケーブル接続の手間を気にしなければ、問題ないかと思います。
おそらく基本的にはケーブル接続の方が音がよくなると思います。

自分はF880シリーズで、ケーブル接続、BT接続両方試して、動作確認を取りました。

書込番号:16774688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/30 20:39(1年以上前)

ちなみに、USBでスマホを接続した場合、スマホへの充電はできるのでしょうかね?
マツダの営業の人に聞いた限りでは難しのではとの返事でしたが、確かな情報ではなかったです。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

書込番号:16774785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/31 00:00(1年以上前)

スマホをBluetooth接続しながらUSBで充電できますよ。

書込番号:16775793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/31 09:35(1年以上前)

USBのコネクタでスマホの充電ができれば、シガーソケット用の充電アダプタは買わなくて済みますね。

書込番号:16776716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 21:13(1年以上前)

新型アクセラの試乗車でBluetoothを搭載していないウォークマン
をUSB接続で繋げて確認しました。
まず、マツダコネクトで音楽を聴く場合は、ファイルの拡張子が
mp3/WMA/AAC/OGGファイルしか受付ない様です。
通常、ウォークマンに音楽を入れ、PCでXアプリ等、専用のソフト
を使った場合、ウォークマンの画面には入れた曲が表示されます。
しかし、元のファイルがmp3/WMA/AACのファイルを専用ソフトで音楽を入れた場合、
ウォークマン自体には、mp3/WMA/AACの拡張子ではないファイルに変換される為、
マツダコネクトでは、このウォークマンに入った曲を認識できず、曲を聴く事ができません
でした。
試しに専用ソフトを使わず、エクスプローラから直接ウォークマンの任意のフォルダに
mp3/WMA/AACのファイルをコピーした場合は、マツダコネクト上は、アルバム、歌手、
曲目名を表示し、曲を再生する事が出来ました。
その場合はウォークマン単体の画面上は曲自体の表示もなく、再生出来ません。
恐らくBluetoothで繋いでも同じ結果になると思われます。

ちなみに、iPadやiPhoneでBluetooth接続した場合は曲目が表示され、再生出来ました。
こちらは、多分、iTuneで同期を取って音楽を入れる場合、通常はAACファイルに変換され
、ウォークマンの様に違う拡張子に変換されずにそのままAACファイルで保存されると思われる為
と思われます。尚、AUXの接続では音声データのみの為、マツダコネクトの画面上では曲目表示は
無く、ウォークマンで曲を操作してスピーカーから音が聴こえるだけになると思います。

書込番号:16778863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/11/01 00:09(1年以上前)

ipodtouch第三世代(MC011J)をUSB接続してみました。
結果は、動きがすごくモッサリしていました。
もっと具体的に書くと、ジャケット画像表示が出たり出なかったり…。ステアリングのリモコンで
曲送りが出来なかったり…。
正直、通常使用ができませんでした…。
とりあえず、ナビ側のファームが更新されるのを待つか、ipodtouchの他の世代で試すかしたほうが
良さそうです。
聞けなくは無いですが、曲送りが出来ないのは致命的だし、ジャケットが表示されたりされなかったりするのは個人的にはチョット…(−−;

マツダコネクト…実際、30分程度触っただけなので何とも言い難いですが、ipod等の動画が再生されなかったりと、「古臭くならないシステム」と謳うも既に市販のメモリナビの足元にも及ばない性能かな?と。クルマはオーディオではないので仕方がないと諦めましたが…。

書込番号:16779668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 09:30(1年以上前)

こんにちは

iPodの第一世代の60Gモデルです。
昨日、試乗したさい接続してちょっと確認しました。

曲の送りも戻りもハンドルのボタンで出来ました。
特に反応が遅いとは自分の感覚ではありませんでした。

当たり前なのかも知れませんが、日本語で曲名表示されるのはうれしかったです。

ただ確認を忘れたのですが、プレイリスト、アルバム、で再生を選択できるのかが気になります。

60Gいっぱいに音楽データが入っているので、プレイリストを使えないと不便だなと。

思うしだいです。

まぁそれでも初代アクセラでのiPod対応よりは進んでいるのですが。
※プレイリストが数字表記と曲目も番号表示です。

書込番号:16792631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2013/11/04 14:18(1年以上前)

>いちまるまるにさん
ipod情報ありがとうございます!お待ちしておりました(^^;

第一世代でお試しだということであれば、試乗した車のUSBと私のipodの相性の問題か、ipod側に問題がありそうですね。(ディーラーで借りたipodのUSBケーブルにも問題があったのかも??)
何にせよ、「ちゃんと動きました」という報告があっただけでも有難いですね。

営業所間で定期的に試乗車の入れ替えも行っているみたいなので、納車までにもう一回試してみたいと思います。
それでダメだったら、ipod本体の買いなおしかなぁ…。

ちなみに、プレイリストの読み込みは出来ました。軽やかに動くこと前提で考えれば、ディスプレイの漢字表記も勿論、ジャケット表示にも対応しているので問題ないと思います(^^;

ただし、現愛車のナビみたいにipodやSDカードからの動画再生など出来ない事が割りと盛りだくさんなので、実質グレードダウン感は否めないですね…。

書込番号:16793673

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayu_namiさん
クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 20:18(1年以上前)

iPodやウォークマンなどのデジタルオーディオプレイヤー
ではなく、MP3などの音楽ファイルをUSBメモリにいれたものを
接続しても再生されないのでしょうか?

書込番号:16799243

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2013/11/05 21:52(1年以上前)

ayu_namiさん
横から失礼します。
>MP3などの音楽ファイルをUSBメモリにいれたものを
>接続しても再生されないのでしょうか?
以前展示車で試しましたが、再生できましたよ。
ただ中には正しく再生できないファイルもあったので、その辺は注意が必要ですが(^^ゞ

書込番号:16799766

ナイスクチコミ!2


光闇さん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/12 01:31(1年以上前)

いまさらですが、F887でWM-PORTで接続確認してきました。
結論としては、認識します。
ファイル形式が対象外のflacも見えますが、これは再生できませんでした。
mp3は当然OK。曲名、アルバムアートも認識。ハンドルからの制御も問題なしでした。

また、普通のUSBでも認識しますが、アルバムごとにフォルダ分けしているとシャッフル再生などの際に不都合が出そうです。
フォルダをまたげない。

書込番号:16825127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度1

2013/11/13 19:14(1年以上前)

>> プレイリストを使えないと不便だ

発進前にiPod側で操作しておけばすむ話では?

書込番号:16831805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/11/23 10:33(1年以上前)

iPod touch 第五世代 iOS7 で試された方おられますか?

書込番号:16869747

ナイスクチコミ!0


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/11/23 12:18(1年以上前)

スレ主さん
私はMAZDA CONNECTユーザーではないですが
他の方のレスも含めて一般的な話としての参考になれば。

>音の出力は、USB?イヤホンジャックどちらになるんでしょうか?

 基本USB接続が良いです。(デジタル接続?)
 ダメな場合のみイヤホン(AUX)接続(アナログ接続?)です。
 理由
 @USB接続の方が音質が良い。
 A音声の他に曲名などのディスプレイへの表示ができる。

 WalkmanはUSB接続可のようですね。
 (Walkman付属の接続コード使用)

 AUX接続は、機器に音声出力さえあれば、
 iPod、Walkmanなどのデジタルオーディオプレイヤーに限らず何でも可です。
 (しょぼいAMラジオでもイヤホンジャックさえあれば可)

>MP3などの音楽ファイルをUSBメモリにいれたものを
 接続しても再生されないのでしょうか?

 MAZDA CONNECTの仕様に合う形式の音声ファイルであれば可です。
 @iTunesで取り込んだmp3、aac(X-アプリで取り込んだaacは不可)
AWindows Media Playerで取り込んだwma、mp3
 ならOKです。
ただ、個人的にはiTunesがお勧めです。
 取り込み時の曲名認識がWMPより正確なので。(特に邦楽)

 USBメモリに入れて試されてみれば?
 うまくいくなら、それが一番便利だと思いますよ。
 (車に乗るたびに接続する手間が省ける=付けっ放し)

書込番号:16870123

ナイスクチコミ!0


gasokinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 21:49(1年以上前)

iPhone/iPodを有線で接続されたかたにお聞きしたいのですが
音楽を再生中、エンジンを停止するとiPhone/iPod側の音楽再生は停止するのでしょうか。
またエンジンを始動すると、自動的に音楽再生が再開されるのでしょうか?
普通の車のCDプレーヤーと同じ動きをするかどうかを知りたいのですがご存じの方が
いらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:16880679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度5

2013/11/26 18:14(1年以上前)

gasokinさん
気にされるようなことはありません。
先日納車されて第3世代iPod touchを接続していますが、普通のオーディオと同じ動きをしていますよ。動きがもっさりするとか色々と言われておりましたが、「ん?どこが?」ってくらいに自然に使用できています。

書込番号:16883606

ナイスクチコミ!1


gasokinさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 19:54(1年以上前)

青空のもとさん、ありがとうございます!

実はすでにハイブリッドを契約済みなのですが試乗したときは全く忘れていてチェックしなかったもので…

これなら繋ぎっぱなしに出来そうですね。
touchでも買って納車を待つことにします。

ありがとうございました。

書込番号:16883994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/27 18:54(1年以上前)

ARROWS F-06EをUSB接続してみました。
結果は全くだめ。
Loading......
と表示されたままでウンともスンとも言いませんでした。
販売店にはマツダ側で接続した結果の一覧表が配られており、この表では06Eは△になっていたので、何か条件があるのだと思いますが、詳細は不明です。(スマフォ側の設定で解決すればいいのですが。。。)
他のスマフォも△になっているものが多くあったので、最新のスマフォならなんでもOKというわけには行かないみたいですね。
また、Bluetoothについても試してみましたが、車側の操作とスマフォ側の関係が今ひとつよくわかりませんでした。
(車側の操作で”Playミュージック”が反応しましたが、他のプレーヤは反応しませんでした。
また電話については、発着信、電話帳一覧表示はできましたが、着信履歴は表示されませんでした。

こうゆう時にメジャーなiPhoneを持っていれば楽かもしれませんね。 (あと、アクオスフォンも同じ広島に工場があるのでいいのかも)

書込番号:16887733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜198万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング