『リアシート背もたれより異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『リアシート背もたれより異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 リアシート背もたれより異音

2015/08/15 01:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 ks1987さん
クチコミ投稿数:3件

トランクより撮影。リアシートの赤丸の位置より異音。

20sのATに乗っています。基本通勤で使用。カタログ通りの仕様です。
(走行距離10,000km程度。症状が気になってきたのは6,000km〜くらい)

既出であったらすみません。同様の症状のクチコミが無さそうでしたのでご意見お願いします。

走行中に気になったのですが、路面状態により、リアシートの中央シートベルト付近より「カタカタ」という異音が発生します。シート(背もたれ)内部より音がしており、ネジやボルトが外れ部品がシート内で震えているような感じです。オーディオを付けていても気付く音です。路面が悪いと鳴り続けます。車内の収納物をすべて出して走りましたが、やはり音がするので、発生位置は間違いないかと。

3回ほどディーラーへ持ち込み見てもらいましたが、改善せずです。(一緒に乗ってもらい確認しましたがこういうときに限ってさほど異音が出ず。)シートをばらし中を見ましたとのことですが症状変わらず。シート内に部品の接合部分がありますので・・・との説明でした。その後、音を吸収するパッドを張り付け終わりです、とのことでした。根本的な解決には至らずといった感じです。

ちなみに停車した状態でリアシート背もたれの中央シートベルト付近を軽くたたくと同様の異音がします。シートベルトが出ているプラスチックの付近です。自分で確認しようにもリアシートには荷物侵入抑制機構とかで鋼板を用いたフレームなどがあり、シートをはがし中を確認する、までが出来ないでいます。(ディーラーではがしたときは自分は仕事で見に行けず。)シートベルトの部品がどのようになっているのか知識がないため明確にこの部品だと特定して説明ができませんが、原因はこのあたりかと推測しています。
走行中も同様の音が鳴り気になり始めると落ち着けません。

また、一番わかりやすいのがトランクを開け背もたれより中央シートベルト付近をたたくと音がします。
※画像の赤い丸の位置をたたくとカタカタと音がします。
他のマツダ店に同じ様な不具合の相談はあるかと聞きにいきましたが無いとのこと。
ただ置いてある試乗車2台で確認しましたが同じような音がしたためこれが仕様なのか・・・と。

みなさんは同じ様な症状は確認できますでしょうか。
もう一度ディーラーには見てもらう考えですが、
解決策、ご意見ありましたらお願いします。


よろしくお願いします。

書込番号:19052749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/15 09:47(1年以上前)

マツダのクルマに乗るのはアクセラが初めてなんだけど、前の「異音」でも書いたように運転席の窓ふきんからビリビリと音がして、ディーラーでも解決しなかった。でも、ノイズが出始めてから4〜5ヶ月したらいつの間にか消えていた。付着物が落下したため?と想像するがホントのところはわからない。当初はたまたま自分のクルマの個体の問題かと思っていたが、この手の話が多いことから、もしするとマツダにはこの手のことがあるのかなあと今は思っている。こんなところです、何のヒントにもならずごめんなさい。

書込番号:19053320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/15 13:17(1年以上前)

>ks1987さん
こんにちは。

自分ので試してみたところシートを直で叩くと音はしますね。
でも走っていてもリアシートからは気になる音はしていません。

とりあえずリアシート倒して走行してみて音が発生するかどうか。
それでも音が発生するようであれば後ろに誰か乗ってもらって、リアシート半分倒して、音のなるところ押さえてみてどうか。
本当にそこからなっている音なのかどうか確認してみたらどうでしょう?

トノカバーとの接触も考えられるのでトノカバーは外しておいた方がいいかもしれません。

書込番号:19053860

ナイスクチコミ!1


スレ主 ks1987さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/19 23:46(1年以上前)

>momo ai & meguさん

車は走っているにで振動が伝わるのは当たり前なのでわかってはいますが、まあ細かいことを言い出すときりがないですね。他の方もあるようですがマツコネの辺りからピシピシという異音。エアコンの真上ですし温度差も関係あると思いますが、全体的につくりに繊細さがほしい感じはありますね。

書込番号:19066219

ナイスクチコミ!2


スレ主 ks1987さん
クチコミ投稿数:3件

2015/08/19 23:52(1年以上前)

>ナーノ2さん

走っていて音はしませんか・・・やはり車によるのですかね・・・
ご意見ありがとうございます。後部座席に座ってもらったときは音が鳴るのは確認していますが、ご指摘の方法は試してません。もしかしたら音の発生源をつかめるかもしれませんね(*_*)やってみたいと思います!

書込番号:19066251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/20 00:29(1年以上前)

>ks1987さん

ぜひ試してみてください^^

マツコネやセンターパネル付近のパキパキ音はかなりしますね^^;
エアコンつけてると特に…。

これは仕方ないとディーラーに言われたので諦めてますが、できたらなんとかしたいですね。

一回マツコネ外して走ってみたんですが、音は減りますが、完全には無くならなかったので
エアコンスイッチ周辺やセンターコンソールから鳴ってるのも結構ありそうで対処難しそうです^^;

書込番号:19066491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 09:41(1年以上前)

20STに乗ってますが今まで異音は全くありません。
異音についてはなかなか難しい問題ですが
基本的にはその車個体の問題とその人の感覚の問題がほとんどであると考えています。
同型のアクセラが全部同じ所から異音を発することは考えられません。
もし気になるのでしたら販売店でチェックしてもらうことをお薦めします。

書込番号:19069809

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/576物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング