『ヘッドレストではない?首の違和感 感じますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

『ヘッドレストではない?首の違和感 感じますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクセラスポーツ 2013年モデル絞り込みを解除する


「アクセラスポーツ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツ 2013年モデルを新規書き込みアクセラスポーツ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > アクセラスポーツ 2013年モデル

スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:33件

現在、CR系プレマシーに乗っています。
買い替えを検討しており、ディーラーでアクセラ22XDに試乗してきました。
その時に気になったのですが、運転すると首にすごい違和感?負担?を感じました。運転時間としては10〜15分程度です。
過去の書き込みを見たときに、ヘッドレストが当たって違和感という方はいらっしゃいましたが、私は、ヘッドレストは当たっていない状態でです。
シートは立て気味で、シートは一番低くしました。
過去に15XDに試乗した時も同じような違和感を感じました。

同様の違和感を感じた方や解決した方はいらっしゃいますか?
原因が分かれば知りたいです。

なんでなんだろう?急加速とかもしていないんだけどな・・・

書込番号:21630445

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/25 21:01(1年以上前)

>Kat.Iさん
デミオに乗ってます。前車は現行マーチでしたが、その経験から。
現行マーチはボンネットのせっどライト付近まで見える着座位置で、視界の面ではデミオよりも上でした。
乗り換えてからその視界の違いが不安で、車両感覚がなじむまでの間、首を伸ばしたり動かしたりと、少しの間落ち着きませんでした。
もしかしたら、そういう面が首の違和感という表現になってるのではと思いました。

それから、着座姿勢をしっかり調整してますでしょうか。
今のマツダ車はテレスコピックがありますから、着座姿勢の自由度が大きくてその点とても助かってます。

書込番号:21630535

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:33件

2018/02/25 23:41(1年以上前)

>スリーバーイーストさん
レスありがとうございます。

確かにプレマシーに比べると視界は狭かったんですが、それによって首の違和感が出たって感じでは無い気がします。
着座姿勢とテレスコの調整はしたつもりだったんですが・・・

試乗終わって数時間経ったら、違和感を通り越して、ハリを感じる様になりました・・・

書込番号:21631039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件 アクセラスポーツ 2013年モデルの満足度4

2018/02/26 00:04(1年以上前)

>Kat.Iさん
このシートは多少寝かせ気味のが良さそうです。

肩をサイドサポートにあずけるように固定して、テレスコで腕がゆったりする様に調整。
電動ならシートチルトで多少腿を上げ、ランバーサポートを少し出すと、より上半身が安定します。
寝かせ気味にすると、ヘッドレストもかっちり決まります。

ただ、儀式ではないんで、自然にならない体勢を強いられるんなら、合わないのかもですね。



書込番号:21631085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/26 17:28(1年以上前)

>Kat.Iさん

単純に身体がプレマシーに慣れていて、アクセラには慣れていないという事ではありませんか?

視界、シート高さ、シート形状、着座姿勢等々。

それらの違いから、無意識に身体に力が入っているとか?

事情を説明してデミオ、アテンザ、ロードスター辺りにも試乗させてもらってみては如何でしょう。
これらのクルマに試乗して、同様の痛みが出るか出ないか確認されてみると良いのではないでしょうか?

書込番号:21632644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 21:44(1年以上前)

>Kat.Iさん
個人的には長時間乗っていても痛くならず、疲労の少ない良いシートだと思っていますが、
シートを一番下まで下げていたということですので、プレマシーより見通しが悪い分、無意識に首を伸ばしていたのかも。
あと、ランバーサポートやサイドサポートの有無によっても背骨の反り具合が変わるので姿勢が変わったり、
運転中に力の入る場所が変わったりすると思います。

書込番号:21633427

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kat.Iさん
クチコミ投稿数:33件

2018/02/27 00:42(1年以上前)

>shidzimi asariさん
寝かせ気味が良いんですか。
運転の際は、腰が弱いので、立て気味に座ってしまいます。

>ただ、儀式ではないんで、自然にならない体勢を強いられるんなら、合わないのかもですね。
そうなんですよね・・。アクセラの前に乗ったインプレッサはシートに全く違和感が無いどころか非常に良く、しかも車全体的にも出来が非常に良かったから余計に気になるんです。


>未知案内さん

>事情を説明してデミオ、アテンザ、ロードスター辺りにも試乗させてもらってみては如何でしょう。
2〜3年前になりますが、デミオXDは代車で2日、アテンザ、ロードスター、初代CX-5は試乗したことがあります。その時は問題なかったんです。
デミオは代車だったので2〜3時間乗りましたが問題なしでした。

>taro_jiro_tamaさん
>シートを一番下まで下げていたということですので、プレマシーより見通しが悪い分、無意識に首を伸ばしていたのかも。

座面を下げすぎだったのかもしれませんが・・・
会社では3代目プリウス、アクア、ミライース、プレミオ、カローラフィールダーを同様に背もたれ立て気味、かつシート下げ気味(ミライース以外)で運転してますが、気にならないんですよね。

>個人的には長時間乗っていても痛くならず、疲労の少ない良いシートだと思っていますが、
座面もちょうどよい硬さでサイドサポートも適度にあり、私も首以外ではそう思います。


皆さんレスありがとうございます。
ご意見非常に参考になります。

書込番号:21633950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ 2013年モデル
マツダ

アクセラスポーツ 2013年モデル

新車価格:176〜331万円

中古車価格:47〜194万円

アクセラスポーツ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/572物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング