ATH-IM04
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-IM04
今日仕事の帰りに試聴機並んだかな〜?と
ヨドバシに寄ったら全機種(デュアルD型も)
ありました。気になってる方はこの週末に
行かれてみてはいかがですか?すみませんが、
夜の閉店間際でしたのでパパパッとしか聴いて
ませんので音質などの感想は割愛させていただ
きます。が、IM04よりIM03の方が聴きやすい
かな...と思いました。鳴らし込んだら変わるの
か分かりませんが、低音域BA2機で03より当然
低音の押し出しは強いのですが籠ってるのでは
なく、何だか音が暗いかな〜?
あくまで私個人の感想ですから皆さん、ご自身
でお確かめ下さいね。
そして、デュアルD型の IM50 が5千円台後半で
買えると思えない高音質っぷりでした。
全機種、SHANTI (女性ボーカルJAZZ) の曲で
試聴しました。この人のボーカルが艶っぽく、
そしてエロく聴けたのは以外にもデュアルD
の2機種でした。SHUREやWestoneのIEMより
若干大きいが装着感は上々です。
私は、Westone4Rユーザーです。
書込番号:16840880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん今晩は
オーテク製品はオーテク専用ブースになってました?
店員にマークされて聞くのは落ち着かないのでフリーで聞けたらな…と。
eイヤホン行っても良いのですがちょっと遠いので。
デュアルダイナミックは私もちょっと気になってます。
これもケーブルオプションの対象かな?
書込番号:16840912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸椅子さん
ちゃんと、IMシリーズ専用ブースになってまし
たよ。私は横浜のヨドバシですが。聴き放題。
私は最近 BA型の音が苦手になりつつあるので
IM01〜04より、IM50、70の方が好みでした。
特にIM50はこれで5980円だって?ってくらい
良い音鳴らしてましたよ。お得感あり過ぎ。
BAの方は03が、1番バランス良く鳴ってたかと。
01なんかは予想通りのシャリシャリでした。
ケーブルプレゼントは01〜04だけでした。
まぁ当然ですね(笑)
書込番号:16841118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
310soulさん
横ヨド閉店間際ですか〜〜
私は閉店1時間半前位でした(笑)
意外と近くで抵触しているんですね〜
私も同様な感想で、デュアルダイナミック機が音にしては安すぎる(笑)
AX60を持っていなければ買っていたところです(^_^;;)
へんちくりんな形のソニックフューエルシリーズも良かったですよ♪
BOSEのIE2みたいで。
普段聴けない感じの雰囲気です。
ただ、結構音漏れはしそうな感じですが。
書込番号:16841698
1点
実は私も横浜ヨドバシに.....
お二人よりも早い時間に.....
100pro再ブームが私の中に到来中なのと、ポタホン探しが訪問目的なので、04とアンプつきポタホンをちょこっと聞いただけでしたけど.....
書込番号:16841734
0点
koontzさん
私がもう少し早く行ってたら話し掛けてたかも
しれません(笑) 隣で聴いてる知らない人に
「どっちの方が良いと思います?」とか
聞いちゃうタイプなので。AX60とは中華製の
K3003クローンですね。私も欲しいのですが、
寒くなってヘッドホンの季節がやってきたので
AIAIAIのTMA-1に、SHURE SRH1540に、
YAMAHAの新型モニターにとヘッドホンの方に
物欲が傾いてます。
ホントはFidelio X1が欲しいのですが、開放だと
外で使えないので...
SonicFuelのCKX9は発売後すぐに購入しました。
ONKYOのIE-HF300と近い感じの音質かと思い
ます。装着感はオーテクの圧勝です。
きし麺ケーブルが非常にしなやかで他社のきし
麺より良く出来てます。
書込番号:16841770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
露草色さん
ポタホン探し中ですか。私はTMA-1STUDIOを
買う気満々だったのですが、YAMAHAが2機の
モニターホンを出してきたのでコレも気になって
しまい...なんとタイミングの悪い事。価格的にも
買いやすい。ただ安い方は1.2mカールコード、
高い方は3.8mストレートケーブル。。。どちら
もポタ向きじゃないか...って感じもします。
書込番号:16841784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
今週発売になったCHX7です。
変な形の(^_^;)
今日改めて全部試聴して、、買ってしまいました。
不思議ワールド(笑)
デュアルダイナミックのは、やはり音場の狭さとクリア感不足が気になり、パス。
BA系は改めて聴くとバランスは良かったですが、値段に対する決め手不足。
久し振りのオーテクだ!(笑)
書込番号:16842858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
03は以前の100pro程のキツサは無いですメリハリの聞いたスッキリした音で装着感も◯
04はやや重厚的な、バランスの取れたダイナミックと言われても分からん可能性も。
目立つ特徴は無いですが、意外と使い込んだら良さそうな気もします。
現状は値段がね…
細かい質を問わなければIM50はかなりお得感ありますね。
書込番号:16842878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
koontzさん
CHXの方でしたかっ。多角形のやつ。
私はCKM1000好きですが、オーテクも他社製も
低価格なD型でも良い音なのが多くなってきた
のでチョット嬉しいですね。このあたりの低価格
イヤホンでハイレゾ音源をイイ具合に鳴らしちゃ
ったりしたら面白いけど。まだハイエンド機の方
が何か訴え掛けるものがあるかな?
書込番号:16843071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
丸椅子さん
私もIM50はあの価格ですから買っちゃおう
かな〜と思ってます。最近、耳掛けホンも
使わなくなったので装着はチョット面倒臭い
かな〜と思いますが。
書込番号:16843102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんばんは。
横から失礼します。僕もこのシリーズは気になってたので参考になります。04は思ってたよりんーっ?て感じなんですかね。BA型は03が良さそうな感じですね。D型は50 70がコスパで音質が良さそうみたいので試聴出来るお店探して聞いてみたいです。
書込番号:16849341
0点
piece-chocoboさん
まだ店頭に並び始めたばかりですから、まだ
どの機種も鳴らしが足りないかも。ヨドバシ
の試聴機なんかも音は鳴らしっぱなしにして
るようですから、今後皆さんの評価も変わって
くるかも?04もまだ実力発揮してないだけだっ
たりするのかも知れません。
書込番号:16849500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
そうですよね。まだ出たてですし今は様子見ですね。後お値段がちょっと高いですね…。やっぱり
書込番号:16849652
0点
piece-chocoboさん
IM01〜04 はなんだか新鮮さに欠けるというか、
何かこんな感じのイヤホン既に他にあるよなぁ。
という感じでしょうか...。私は Westone 4R を
持ってますが、IM04が4Rより1万円も2万円も
安ければ注目ですが、約2万円高いですからね。
同じBA4発ですから後出のIM04の方が高音質!
を期待してましたが...。ただ4Rの超コンパクト
なハウジングより大きめですから音場の広さ、
音の定位は期待できるかも??高、中、低音
のバランスの良さは4Rの方が勝ってます。
4Rは音場、定位はイマイチです。。。
IM03はバランス良く聴きやすい印象でした。
それでも4Rから買い替えようと思うほどの
インパクトは無かったですかね。見た目は
IMシリーズの方が良いのですが。
書込番号:16849821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん、みなさん、こんにちは。
私も横浜ヨドバシで試聴してきましたが、おっしゃる通り03が一番聴きやすかったです。
04は低音から高音まで必用最低限しか出していない感じで、フラットな印象をうけ、オーテクっぽくなかったです(-_-)ただ音場は広く、クラシックなどでそれぞれの楽器を細かく分析的に聴きたい人には向いてると思います!
03は04より低音、中音、高音と音域別にそれぞれやや押し出し感のある印象でした。
変にドンシャリやカマボコではありませんが、全体的に元気に鳴らしてくれますね(^-^)
良い意味でBAっぽくなかったです。
01はSHUREのSE315と比較して、低音の量があり、ややドンシャリっぽいです。解像度や音の定位はSE315の方が勝っていますねー(-_-;)
勝手にインプレして申し訳ないですがこんな感じです(笑)
いつも何時間も試聴しているせいか店員の目が気になって02聴いてません(笑)
※Fiio E12、SONY NW-S786にて試聴。
書込番号:16850836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
310soulさん
もうすでに出てるイヤホンと被ってるって事ですかね。やはり4Rが優位ですか?あと、UE900との試聴して聞き比べもしてみたいですね。実はこのIMシリーズ出るのを知ってUE900買うと思ったのですが、出てから決めようと思いました。
書込番号:16850908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
K-LAさん
私もIM04より03の方が聴きやすいと思ったのは
確かですが、音の好み、聴こえ方には個人差が
あると思いますので、IM04の方が好みの方も
いらっしゃるでしょう。やはり最終的には自分
の耳で確かめるのがベストですよね。
と、思っているのでアッチは駄目。コッチを
買うべきといったレビューはしないようにして
ます。あくまで自分は自分の好みだった程度に。
piece-chocoboさん
Westone 4R と UE900 はなんとなく似た傾向が
あると思います。違いといったら...なんだろ?
4Rの方が重め、UE900の方が軽めの音質かと。
IM04も私個人の印象は上の2機種に似てるかと。
4Rを更に重くした感じでしょうか。4Rも明るく
爽やかな...というイメージの音質では無いので
IM04が暗い音に感じたのかと。好みの問題です
から聴く曲のジャンルによっては合う合わない
それぞれあるでしょうね。IM04でJ-POPの女性
ボーカルものとか合わなそうですが、重ための
ロックとかは合うと思います。
書込番号:16852685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
IM04はBA型なのにD型のような低音を出す感じですか?なるほど勉強になります。僕はBA型である程度低音を効いてるイヤホン欲しいなぁ。って思ってます。BA型のIE800みたいなイヤホン(笑)
書込番号:16853473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
piece-chocoboさん
IM04はBA型にしては確かに低音が出てると思い
ますが、D型の低音とはチョット違うかと...。
重低音の領域はやはりBAでは物足りないのでは
ないかと。高音域の上の方と重低音の下の方は
D型の方が出てると思います。BAが聴きとりや
すい音域はやはり中音域でしょうか。
IE800の音質に似たBA機...無いんじゃないで
しょうか。。。
因みに私は以前は Westone 4R を始めBA機
ばかりで聴いてましたが、最近はD型に戻り
つつあります。CKM1000がメインですが音の
細かさはBAの方が上です。しかし高音域も
低音域も音場の広さもBA機より格上と私は
思ってます。新製品もBA機よりD型機の方に
目が行きます。
書込番号:16853643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん。
そうなんですか。やっぱりないですよね。。。出勤時、外出先ではie800は使ってないので代わりになるイヤホン探しているんです。CKM1000良さそうですかね?すみません、場違いのスレで質問してしまって。
書込番号:16857176
0点
piece-chocoboさん
大変評価の高い IE800 ですが......正直なところ
私はそれほど良い印象は持ってないのですよ。
申し訳ない。。。音質がどうのではなく、自分
の耳に上手くフィット出来なかった...。eイヤで
試聴させてもらった時もイヤピを色々替えさせ
てもらいましたが結局合わなかったのです。
ので IE800 本来の音質では聴けてないかと。
ですので IE800 と似た音質、または比較となる
と私にはチョット答えられないかなぁ。。。
CKM1000は私が始めて買った高級機でここら返
からイヤホンスパイラルが始まった。。。
この後、SE535LTD、Triple.Fi10、UM3X-RC、
4R などマルチBA機に行きましたが、グルっと
一回りしてCKM1000に戻ってしまいました。
SONYのEX1000と良く比較されてますが、音質
ではEX1000の方が少し上かな?と思います。
解像度と空間表現の両方。ただ私にはEX1000
の固体の大きさと装着感がNG。で CKM1000に。
結構鳴らし込まないと本領を発揮しないと思い
ます。私は聴くジャンルが雑多でクラッシック
以外何でも聴きますが、十分鳴らし込んだCKM
はオールマイティな万能機でしょうか。
あとキレ(スピード感)が良いのでピッチの速い
ハードロック系も余裕です。高音域もスカっと
抜けが良いので女性ボーカル物なんかも良い。
音場も広いですが曲によってはボーカルが離れて
聴こえる場合もあります。。。ポタアン使ってや
れば更に良くはなるのでしょうが、ポータブルで
は邪魔で嵩張るので私は F886 か Touch5 に直挿
しです。気になるようでしたら、EX1000と聴き
比べてみたら良いと思いますよ。
イヤホンに出せるお金は4万円位が限界かな...
と思ってます。外聴き用と思ってますので。
IE800は完全に限度額超えです(汗)
室内聴きのヘッドホンは高くても良い物が欲しい
ですけど
書込番号:16857550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
そうだったんですか。それは残念ですね。。。僕はシュアー掛けで最初についていたイヤピで合いました。タッチノイズのど軽減しました。僕は電車通勤なのでEX1000候補から入れてなかったです。音漏れが凄いと言うレス見かけたので。SE535LTDは音場が狭いような感じがして今は使ってないです。後耳穴に入れるのが下手なんです。ボーカルものには聞くときにはいいんですが。僕聞くジャンルが偏ってるのでJ-POPで女性ボーカル&今はアニソンにハマってしまって。。。ボーカルに特化したイヤホンなんてあるのかな〜?って時間ある時に価格.comでさがしてます。僕もボタアンは持ってないです。嵩張るのがイヤなので、直挿しで相性のいいイヤホンをいろいろと探ってます。僕もイヤホンで出せる金額は頑張って4万くらいまですね。ckm1000はもう一度試聴出来るお店に行ってきます。本スレから脱線したうえに長々とお付き合いしてくださってありがとうございました。
書込番号:16871835
0点
piece-chocoboさん
こちらこそ、お付き合い頂きまして有難うござ
いました。CKM1000は良い音質ですが残念な事
に、ボーカルが良く聴こえるイヤホンではない
ですね〜。
BA型ですが Westone UM3X がボーカル聴くのに
向いてます。私はリケーブル出来る UM3X-RCと
いうのを以前使ってました。中域モリモリ、
低音域はモリ、という他ではあまり聴けない
独特のチューニングでボーカルを聴くならコレ
って感じです。そんな音質ですので高音は弱い
ですけどね。もう WestoneのUMシリーズは
新型が出てしまいましたので、UM3Xも現在
ある在庫だけかと思いますので、もし興味が
ありましたら早めに試聴してみて下さい。
ヨドバシなどにも試聴機がありますので。
私はアニソンは全く聴かないですが、イヤホン
やヘッドホンを試聴する時に必ず再生する自分
のリファレンス的な曲が数曲あって、実はその
中に2曲アニソンがあります(笑)
EVANGELIONのテーマ曲を歌ってる高橋洋子
さんの「月の迷宮」と、確かリヴァイアス...
だったかな?そのアルバムに収録されている
有坂美香さんの「棘」という2曲。
録音が素晴らしく良くてアニソンらしい他には
無い独特の世界観が結構気に入ってます。
(人から教えてもらったのですが......しかも2曲
とも肝心のアニメの方は良くしらない...)
書込番号:16872343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
CKM1000ボーカルは弱い感じなんですかね?Weston UM3Xですね、あとで見てきます。最近のアニソンってアニソンなんですがアニソンに聞こえないクオリティ高いんですよ。普通にJ-POPって言ってもおかしくない曲とかもありますよ。僕はLiSAっていうアーティストの曲がお気に入りです。もし、機会があれば聞いてみて下さい。ヨドバシですか。大阪にもありますが出来てからまだ行った事ないんです。家からちょっと遠いので。。。エヴァはOPの有名な曲しか知らないです。アニメほうも友達に勧められたのですが、んーよく内容がわからなかったです。
書込番号:16872547
0点
piece-chocoboさん
私は小学生の時、初代ガンダムを夢中になって
観てた世代...アラフォーのオッサンですので、
最近のアニソンはさっぱり分かりません((汗)
でも結構TVで歌ってる、水樹奈々さんや最近の
ガンダムのOP歌ってた藍井エイルさんは知って
ます。確かにアニソンは独特の世界観があるの
で、良くありがちな内容(曲調と歌詞)のJ-POP
より聞き入ってしまう事もあります。
最近のJ-POPランキングの常連の方々の毎度
同じような曲でよくまあ...と思うワンパターン
曲よりアニソンでもっと評価されて然るべき
曲もあると思いますけどね。
アニソン&ボーカル重視となると私が所有
しているイヤホンでは無さそう...かな。
Final audio design の heaven W は近いかも。
シングルBA機ですが高〜中〜低音まで不足なく
出る上にBAらしからぬ音場の広さもあります。
UM3Xとあわせ機会があったら聴いてみて下さい。
それから究極のアニソン向けカスタムイヤホンで
「萌音」っての知ってますか?
須山歯研のFitEarシリーズのアニソン向けモデル。
耳型から取るカスタムなので試聴など出来ませ
んが勇気があれば・・・15万円しますが...。
FitEarシリーズは試聴した事がありますが、
素晴らしい音質なのは確かですけど。。。
書込番号:16873024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
310soulさん
僕もガンダムは好きです。最近のUCですかね。水樹奈々さん、藍井エイルさん知っているなんてなんか嬉しいです。そうですよね、最近のJ-POPは人数が多いグループさん達が上位占めてますもんね。アニソンでいい曲はもっと評価されてもいいと思います。初めて聞くメーカーですね。Final audio design の heaven W なんだか名前聞いただけでもカッコいいです。あとなんだか高そうな感じしますね名前だけ聞いたら。書き込み後見に行ってきます。萌音って言葉初めて聞きました。耳型から取るってプロのアーティストさんみたいですね。値段がスゴくお高いですね。。。勉強になります、教えてくださってありがとうございます。
書込番号:16876927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-IM04」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/06 9:25:27 | |
| 0 | 2021/02/27 20:14:28 | |
| 0 | 2021/02/27 20:01:01 | |
| 12 | 2016/08/12 10:27:16 | |
| 16 | 2016/04/10 0:36:22 | |
| 4 | 2015/07/16 18:14:57 | |
| 5 | 2017/02/02 20:45:17 | |
| 4 | 2015/05/14 9:00:59 | |
| 6 | 2015/03/24 5:19:20 | |
| 0 | 2015/01/25 23:41:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








