『ソニーEマウント用 電子接点付EFマウント アダプター』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『ソニーEマウント用 電子接点付EFマウント アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

canonEF、EF-SレンズがA7で使用できるのかなと思い調べましたら、Metabones ソニーEマウント用 電子接点付EFマウントアダプターVer.3がFull-frame (A7, A7R, NEX-VG900)をサポートしています。
http://www.metabones.com/sony/buy-eos-nex-adapter
Canon小三元を数本所有しておりますが、A7でストレスなく使えるといいのですが・・・。従来のEマウントカメラでEFレンズ使用している方がいらっしゃいましたらコメントをお願いいたします。

書込番号:16803136

ナイスクチコミ!3


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/06 20:27(1年以上前)

> Canon小三元を数本所有しておりますが、

既に初心者ではない

そもそも、なぜキヤノンで写さないの
純正のボディが世にあるのに、わざわざソニーで使うなど不便なだけでしょう。

書込番号:16803286

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/06 20:49(1年以上前)

Metabones ソニーEマウント用 電子接点付EFマウントアダプターVer.3は所有していますが、現状EFレンズが手元にEF50mm F1.2L しかありません。

 ストレス無く使えるか というのはAF含めてですよね?

実は現状NEX−7でEF50mm F1.2L のAFが機能していません。
他レンズではAF機能するという情報もあるので、このレンズが対応できていないのかもしれません。

その他絞り動作、EXIFへの絞り情報の表示など機能しています。

 他EFレンズで試せたらAF情報掲載しますね。

書込番号:16803381

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:225件

2013/11/06 22:16(1年以上前)

NikonのGレンズ用も欲しいです。あればα7r買いたいですね。情報ないですかね。

書込番号:16803836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/11/06 22:27(1年以上前)

>そもそも、なぜキヤノンで写さないの

それが分からない人は、そもそもここに来る必要ないね。
荒らす目的以外では。

書込番号:16803906

ナイスクチコミ!26


スレ主 jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/06 22:56(1年以上前)

qv2i6zbm さん
ごもっともです。が、やはりコンパクトに移動できればいいなと年齢的に思うようになってきました。FE70-200は来年3月発売で結構な値段ですので、割にコンパクトなEF70-200が使えればいいですよね。

あかぶー さん
>ストレス無く使えるか というのはAF含めてですよね?
小生にとっては絞りが制御できて、AFが効けば必要十分です!他のEFのAF情報も是非よろしくお願いします。Metabones のページではEF 24-105/4L はNEX-5R/6でのみAF:OKのようです。

書込番号:16804052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/06 23:17(1年以上前)

jkmarinesさん

 こちらのコメント欄にNEX-7でEF500mm F4L IS USMのAFが動作したとの記載はありますね。
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=321

NEX-5R/6はファストハイブリッドAFですが、NEX-7はそれ以前のAFです。
多少動作が違うかもしれませんね。

 ちなみに、α7は11/15に入手予定なので、そこで実際に試してみることが可能です。

書込番号:16804167

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/11/07 00:32(1年以上前)

絞りだけでも、連動すれば、マニュアルフォーカスで使えば良いと思います。
オートフォーカスの後に、微調整出来る?フルタイムオートフォーカス?
EVFの利点、フォーカスアシスト、ピーキングが、利用出来ます。
EOS-3のオートフォーカスで、キャノンのオートフォーカスに疑問を持っています。
最期の手段で、連写しながら、フォーカス移動で撮影し、撮影後にピントの合っている画像を選ぶ?
高速連写の機種でも、連写枚数が、限られます。

書込番号:16804499

ナイスクチコミ!1


.sさん
クチコミ投稿数:20件

2013/11/07 01:04(1年以上前)

弟子2号さん

ニコンのFマウントは完全電子マウントでなく、絞りはボディ側から機械仕掛で開閉してやる必要があります。
そのためGタイプレンズを使うには、マウントアダプタに絞りを設定するリングを持つものが必要です。そういうものなら存在します。

絞りをボディから制御するためには、マウントアダプタ内に絞り駆動をするためのモーターを搭載せねばなりません。
実際に(完全電子マウントの)ニコン1用の純正マウントアダプタ FT1 は内部にしぼり駆動モーターを搭載しています。

サードパーティにとっては、絞り駆動モーターを内蔵したマウントアダプターを作るのはかなりハードルが高いと思われます。

書込番号:16804606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2013/11/07 07:36(1年以上前)

.sさん

私の立てたスレッドでは無いので御礼は手短にしますね。6本持っているのですが、よく知りませんでした手動式のアダプターがあることは承知してました。
大変参考になりました。

書込番号:16805033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Enkatsuさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/07 08:44(1年以上前)

α7を注文しています。これにメタボーンズ社のスマートアダプタver3を装着しCANON EFレンズを使うつもりで、2週間ほど前にアダプタを購入しました。
NEX-5にアダプタをつけEFレンズで撮影しましたが、私の所持しているEFレンズは古いもので(17−35L,28−70Lなど結構持っていますが)絞り優先、シャッタースピード優先、プログラムモードで試したのですが、オートフォーカスは使えません。絞りとシャッタースピードは問題なく連動します。
どなたか書いておられましたが、新しいEFレンズはオートフォーカスが効くが、それもすべてではないようですね。
私の場合は手動あわせでα7に付けて使おうと思っています。

書込番号:16805193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/07 08:54(1年以上前)

Methaboneの公式情報がありますよ:
http://www.metabones.com/sony/buy-eos-nex-adapter
小三元は14-40、70-200がAFがOKとなっているようです。
ちょっと気になるのは、A7とEF50F1.2LではAF OKとなっている点で、ここのレスであがってるレポートと違ってますね。ファーム等の違い?

書込番号:16805230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/07 18:40(1年以上前)

gintaroさん情報見てみましたが、Methabone HPでNEX-7とEF50F1.2L動作確認されていますね。

私は先日届いたばかりのものですが、レンズ装着すると強制的にMFになりAFもDMFも選択できません。
 対応できていない物と思っていました。

購入店のデジタルホビーに連絡を取っています。

機会がありましたら、他NEXボディーと別のEFレンズでも試してみて情報入れます。

書込番号:16806969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/08 19:08(1年以上前)

色々確認してきましたが、
「私のMetabonesアダプターはAF動作せず」という現状です。

NEX-6
NEX-5R
NEX-5T
NEX-F3
上記とMetabonesアダプターv3 + EF50mm F1.2L USMでAF動作せず。
 アダプタとレンズを装着すると強制的にMFとなりAF・DMFが選択できません。

レンズをEF24-105mm F4L IS USMに取り替えてNEX-7にて試しましたが同じ結果です。

購入店のデジタルホビーに、これで正常動作かどうかの確認依頼中です。

回答が来ましたら報告しますね。

書込番号:16810856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/11 18:52(1年以上前)

ジュエ株式会社のデジタルホビーさんから丁寧な連絡が来て解決しましたので記載しますね。

EF50mm F1.2LでAF動作出来ます。

私のアダプターですが、「アドバンス・モード」になっていたようです。
「アドバンス・モード」とは、動画撮影時にオートアイリスを有効にするモード だそうです。
これが機能するとなぜAFが動作しないのか?など不明点もありますが。

設定方法は特殊です。
@カメラ本体の電源を入れておく。
Aアダプタにレンズを装着する。
Bアダプタ側面の丸いボタンを押したまま、カメラに装着する。
Cアダプタ側面の丸いボタンを押したまま、カメラ本体の電源を切る。
D5秒ほどそのままの状態で待つ。(レンズの絞りが閉じるまでです。)

これで設定解除です。同じ動作を繰り返すことでon・offするようです。
取説が欲しい所ですね。

肝心のAF動作ですけど、元々EF50mm F1.2Lの動作が速いほうではありませんが、素早いと言う感じではありません。
初代PENのAF動作に良く似た感じです。

一旦ピントの無限〜近接付近行って来い動作をしてピントの合う付近でゆっくりとした動作になり合う部分を探るという感じです。
 行って来い動作中のスピードは純正での動作とそれほど変わらないと思います。
ピント精度もちょっと試した感じでは問題ないように感じます。


jkmarinesさん 私の手持ちの物で試して欲しいことがあったらおっしゃって下さい。

書込番号:16823152

Goodアンサーナイスクチコミ!8


juntakuさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/11 21:23(1年以上前)

あかぶーさん
詳細なレポートありがとうございました。動画撮影でのAFはいかがでしょうか?
また、小三元EF24-105mm F4L IS USMは、静止画、動画でそれぞれいかがでしょうか?
a7は予約済みですが、アダプターを購入しても良さげですね!

書込番号:16823888

ナイスクチコミ!0


スレ主 jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/11 21:36(1年以上前)

あかぶーさん
juntakuさんと同じです。
よろしくお願いします。

書込番号:16823966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/11 21:57(1年以上前)

動画性能ですか。
静止画しか撮影しない私には良く分からない所ですが、動画撮影中にAFは機能します。

 ただ、先に記載したとおりピントが前後してから合うので見ていて気持ちのいいものではありません。
動画はAFで撮影するよりもMFのほうがスムースではないでしょうか?

 ちなみに手持ちの50f1.8OSSよりも駆動音がしますので音は拾うと思いますよ。

書込番号:16824109

ナイスクチコミ!2


スレ主 jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/11 22:14(1年以上前)

あかぶーさん
ありがとうございます。動画撮影はPanasonic4/3がメインですが、sonyもなかなか綺麗に撮れますので! a7での使用が楽しみです。
このアダプター買うことになりそうです!

書込番号:16824221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/11 22:26(1年以上前)

本体のほうは今週発売ですからね。

それにあわせてか、Metabonesのアダプター品切れ入荷待ちになってますね。

購入されたらいい撮影されて下さい。

書込番号:16824291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2013/11/16 07:53(1年以上前)

α7Rの板でぷーさんです。さんが報告されていましたが

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16838378

私のα7でもAF動作確認できました。
LA−EA3でAマウントレンズ使うよりは若干AFは早いようですが、LA−EA4と比べたらかなり遅いです。

確認報告まで。

書込番号:16841967

ナイスクチコミ!2


スレ主 jkmarinesさん
クチコミ投稿数:6件

2013/11/16 12:59(1年以上前)

別機種
別機種

70200+アダプタ

24105+アダプタ

私も昨日a7受け取りました。なんと、予約申し込みしてあったMetabonesのアダプターもほぼ同時に届きました。
小三元EF24105LISUSM, EF70200LISUSMのいずれもAF,IS動作しました。AFに関してはピピッとは合焦せず、前後して数秒(2、3秒以上)かかりますので、写真撮影時の静物撮影は大丈夫ですが動体撮影は?です。静止画、動画ともAF-Cは作動しませんでしたので、AF-SかMFとなります。キットレンズのAF-Cはなかなか優秀です。

書込番号:16842838

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング