『マウント部の強度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『マウント部の強度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ645

返信80

お気に入りに追加

標準

マウント部の強度について

2014/03/03 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:1591件

マウント部がもげてしまった件の、スレッドが消えてしまいました。
 代わりと言っては何ですが、一応立ち上げて起きます。

 これまでの流れ。
・「プロが認めた!α7 たわみ欠陥」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17041622/
 その他、「α7のマウントがふにゃふにゃな件」 とかで検索すれば、検証ブログが出てきます。

・「マウント部が簡単にもげちゃったと聞いた」 件(消えたスレ)

・デジカメインフォの記事
 「海外のソニー公式サイトからα7・α7Rの防塵防滴に関する記述が削除」
h〜ttp://digicame-info.com/2014/03/77r-10.html

 消えたスレに書きましたが、私はこの件を今日知り、少なからぬショックを受けてます。
 おそらくこういうカメラなのでしょうが、問題は根深いかもです (次機種で改善されないかも)。

書込番号:17261543

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/03 22:28(1年以上前)

当初の記述を消して修正するのは問題だと思います。

 日本のSONYはどういう動きをするのか?

同等の事を行うなら、ちょっとでも防塵防滴を期待して購入したα7は返品希望でサポートへ詰め寄ります。

 こんなやり方じゃ、固定客は付かない。

書込番号:17261683

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/03 22:47(1年以上前)

>マウント部がもげてしまった件の、スレッドが消えてしまいました。

消えたスレの「簡単にもげた」くだりは、写真を引用したひとの捏造で、実際は転倒して「壊した」という流れでしたよねっ!

「カメラを激しくぶつけて壊れる」という当たり前の事例を、他の重要な問題といっしょに併記すると、話がややこしくなるだけでしょう。

書込番号:17261803

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/03 23:32(1年以上前)

スレ主さん


いくつか確認です。

消えたスレの内容は、転んで捥げたのを、あたかも自然故障のように書いたものですよね。
なぜ、混ぜるのでしょう?

光漏れの件は、仕様で特殊撮影時はなんたらと誤魔化してるようです。
これはちゃんと対応させるべき問題だと、自分も思います。

防塵防滴の件ですが、本日初USのページ行きましたが、このページって記載されてませんか?
http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/o4j5/#features

書込番号:17262018

ナイスクチコミ!17


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/03 23:35(1年以上前)

この件でのソニーの出方は、不謹慎ながら私も楽しみにしています。

全機種への無償マウント補強、今後の対策済み機種の生産なら上策。
ホームページにこっそり書く程度なら下策。

α6000発売前に信頼を失墜させるわけにはいかない。
そこはキヤノンの不具合機への対応に学んで欲しい。
7Dの視野率問題にしろ5Dのミラー脱落問題にしろ、非常に上手に問題を収束させているからね。
こういった対策ができないようならもうカメラメーカーは辞めたほうが良い。

カメラというのは「売っておしまい」の機械では無いからね。

書込番号:17262039

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/03 23:40(1年以上前)

こっちがα7。
(一番下の方です。)

http://www.sony.net/Products/di/en-us/products/uxc2/index.html#features

書込番号:17262071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/03 23:41(1年以上前)

あれ?
コージ@流唯のパパさん。

 載ってますね。

何処が削除されてるんでしょう?? 早とちりしたかな。

書込番号:17262075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/03 23:42(1年以上前)

また、変なスレを立ち上げて。
懲りないね。

書込番号:17262081

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/03 23:44(1年以上前)

あかぶーさん


やっぱり記載されてますよね。
デジカメinfoの誤報かな?


補足)
すいません、リンク一発で表示されません。
リンク先で
Supreme operability and reliability
を選択して、一番下の方です。

書込番号:17262088

ナイスクチコミ!3


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/03 23:46(1年以上前)


>>マウント部がもげてしまった件の、スレッドが消えてしまいました。

削除されるべきネガキャンスレッドだからでしょう。
そしてまた根拠不明のスレッドを立ち上げる方が…

もうほっておこう。

書込番号:17262097

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/03 23:48(1年以上前)

 簡単にもげた → 実は転んでもげた を 「マウント部が簡単にもげちゃったと聞いた()」 のつもりで・・・。

 消えたスレも、そのスレ主さんが簡単に音を上げちゃって削除・引退宣言したけど、別にそんなことせずとも良かったのに。
 そのまま残しておいてくれたらこのスレも立てなくて良かったのです。
 今日この件を知って、検索したら田中さんの発言を乗せたスレが出てきたから、並べただけです。

書込番号:17262104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/03 23:55(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

 でも、sony ukでは見つけられませんでした。
sony usは普通に検索するとstorになっちゃいますね。

 とりあえずは日本のHPを要チェックかな?

書込番号:17262135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 00:01(1年以上前)

SONY_US の下の方 Supreme operability and reliability の中ですね。

参考まで、機械約の文を乗せときますw

包括的なほこりや湿気抵抗対策を体内に入ってから水やほこりを防ぐことにより信頼性を高めることのおかげであなたは厳しい環境で気楽な撮影します。これらの措置のボタンとダイヤルと同様に緊密に連動するパネルやコンポーネント、保護の二重構造の周りのシールがあります。

 あるんならええやん。
 言うだけの性能があるんなら、もっとええやん。
 そこまで期待してないけど。

書込番号:17262160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/04 00:26(1年以上前)

あかぶーさん


あった・・・。
仕様の一番最後の方に記載されてる。
解りずら・・・。

例)fr(フランス)
http://www.sony.fr/electronics/appareils-photo-a-objectifs-interchangeables/ilce-7r/specifications

書込番号:17262244

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2014/03/04 00:39(1年以上前)

あら、こんどは防塵防滴ですか・・・ イヤんなっちゃうなぁ〜

書込番号:17262292

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/04 00:46(1年以上前)

防塵防滴に関しては、もともと日本のカタログには「防塵防滴」では無かった。
カタログには以下のように書かれています:
  主要な操作ボタンやダイヤルにシーリング処理を施し、メディア・ジャックカバー、各キャビネット部品の合わせ目を凸凹にすることで2重構造化。ボディー全体にわたって効果的なシーリング処理を施すことで、水滴やほこりが侵入しにくい防塵・防滴に配慮した設計です。過酷な環境下での使用に耐えられるボディー構造を実現しました。
  *防塵・防滴に配慮した構造となっていますが、ほこりや水滴の侵入を完全に防ぐものではありません


このように「防塵・防滴に配慮した設計」だと述べています。
私の解釈は、本降りの雨では使ってはならないが、霧や小雨程度だと注意して使うと言う事です。
日本だと最初から防塵・防滴は否定している。配慮した設計と宣言していますから。

米国では、 Weather Sealedと言う言葉を一回でも使うと、前後の説明に関係なく、そこを強調して裁判に持ち込む輩が必ず出てきます。
猫を電子レンジで乾かして死なせたが、電子レンジが悪いというようなことになる国柄ですから。
MACのコーヒーをこぼして大やけどしたのは、熱いコーヒーを出すMACが悪いと裁判して、大金をせしめた人もいると聞きました。それからMACのコーヒーはぬるくなったとも聞きました。

こういう国では、なるたけ控え目な言い方にするのが良いでしょう。
Water Proofとか Weather Sealedとかの言葉は避けた方が無難です。
別にこんなことでは驚きません。

もともと配慮した設計を前提に使っていますからね。



さあ、ソニーのカメラに凄く影響を受ける人達の出方が見物ですね。
どこまで、有らぬことを言えるのか?
できれば、事実に基づいて述べてくださいね。

そうは言っても、述べるべき事実が無いと、心情的にあおることしか言えなくなりますよね。
クールに対応しましょう。
自由に発言できるのがソニーサイトの良いところです。




書込番号:17262311

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 00:50(1年以上前)

別機種
別機種

X4+つ100oF2 回転0.4mm:赤が出る

X4+つ100oF2 回転0.6mm:赤は消えるが星像は大きくなり始める

> 削除されるべきネガキャンスレッドだからでしょう。
> そしてまた根拠不明のスレッドを立ち上げる方が…

 そうでしょうか?
 そのスレ主さんは、根拠の薄いブログを参照してしまったことを後悔していました。
 (ダメじゃん!と言いたいだけで、ネガキャンの意志があったわけではないと判断されます)
 (スレ主さんが引退すると書いたら、止める人も多くいましたね)
 次第に事実が明らかになる課程も良くあることだし、デジカメinfo の情報もそこで出てきたし、削除依頼を出さなくても良かったんじゃ?


 んでですね。
 私的には、マウント部がゆがむ、というのは致命的です。

 星の撮影をしてますと、焦点あわせの回転方向で、0.1mm 単位でピントを合わせます。
 (作例写真のとおりです、この場合、回転方向 0.2mm の違いですが)
 性能が良いレンズほど、星像が小さくなり、ピンも薄くなります。
 そういったときに、例えば 135mm + α7 で星を撮影 → @ カメラを赤道儀に載せて星座を撮影 A カメラを逆さま (ぶら下がるような形で取り付けることは良くあるのです) にして同じ星座を撮影 ・・・ で、違う写真が出てきたらシャレになりません。
 (違う写真とは、どちらかの写真の4分の1くらい、作例1枚目のような赤い色が星の回りに付いているような写真になったりしないか?と言う懸念)
 大丈夫かもしれませんよ? でも、少々怪しいレベルw
 持ってる Sonnar T* 1,8/135 ZA には、三脚座がありません。
 今度発売になるという 135mm_f2 には、三脚座は必須でしょうね。

書込番号:17262325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 01:32(1年以上前)

 私が気にしているのは、ゆがみとか光線漏れで〜。

 Eマウントが出て来たときに、「フルサイズ、いけるかいけないか」 と言う話も出ましたね。
 その時私は、「フルサイズ化もやれば出来るだろうが、EマウントはAPS−Cのみを考えて作ったマウント規格なのではないか」 という主張をしました。

 で、35mmフルサイズのα7が出ましたが。
 部品は (あるいは強度設計的に?) 従来のNEXから流れてきたものなのでしょうね。
 がっかりです。
 何ががっかりかというと、SONYに、「購買想定の対象に、お前は入っていない」 と、設計の段階で言われてしまったことです。
 そういう意味で、ショックを受けているのです。
 長時間露光をしなければ、そして中望遠で星の写真も撮りたいとか思わなければ、これで十分・十二分なんですけどね。

 根本的解決は、部品 (共通部品?) の作り直しから始めないといけないので、実は意外と難しいことなのだと思います。
 しかし、望遠側ズーム (70〜200mm F4) が発売された時に、「ボディーだけを持って撮影したら、片ボケ・光線漏れしちゃった」 とかなったら、さすがにみっともないですからね。
 せめてそのくらいまでは大丈夫にしてもらわないと (さらに、せめて次機種からは)。

書込番号:17262409

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/04 01:35(1年以上前)

さすが、米国サイトでは上手く表現していますね。
  Dust and moisture resistance
保ころと湿気に耐性を持つ なんて書き方。WeatherSealdでは無いですね。
米国にも知恵者はいますね。

これで充分でしょう。
α900屋α77寄りは霧や小雨に強くなってるよ。
渡したディユーザーはそれで充分。
雨の中での撮影はE-M1に任せてあげないとかわいそうだよ。一つぐらい残しておいてやらないとネ。
でも、普通の人は雨の中の撮影ができなくても不自由しないよ。ニコン機もキヤノン機もソニー機と同じだもの。

α7よりも強いWeatherSeald性能のカメラはどれなのだろうか?
パナやフジではないよね。ニコンも違う(100mm以下では防塵防滴レンズが無いから)。
オリか?
まあ、α7は強い方だね。24-70が防塵防滴だもの。



書込番号:17262418

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/04 01:57(1年以上前)

田中 希美男氏のブログね、α7/Rのことをあまり良く書いてないんだけど、EM-1のEVFのほうが良いとか言っちゃってる時点で信頼性が無くなりました。

プロもいろいろなしがらみがあるから、それこそ鵜呑みにできない。

マウントの件も、ご自身で確かめるのが一番ですよ。

書込番号:17262444

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 02:25(1年以上前)

> マウントの件も、ご自身で確かめるのが一番ですよ。

 そりゃそうなんですけどね。
 買わないと試せないし〜 (天文でαの人って少ない)。
 買っても一般撮影でそんなにがんがんに使ってあげられないし〜。
 会社関係はα57と RX100 で十分だし〜 (私物の流用)。
 ・・・ とか思いつつ、今後の方針は決まってません。 慌てることもないので、様子見。
 ただ、買った場合、メーカーに聞いて、「仕様です」 って言われて落ち込む確率が高そうな感じが現状してます。

書込番号:17262475

ナイスクチコミ!3


はぜるさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/04 02:34(1年以上前)

前のスレ主さんが間違った情報を取り上げて後悔をした、と認識されているのに蒸し返すのは前のスレ主さんに失礼では?
私はその消えたスレッドは知らないけど、結局のところ間違った情報だったんですよね。

しかし、マウントの強度も含め今回の噂が事実だとするとがっかりです。最近はニコンにもがっかりさせられているので本当に困りものです。信頼を取り戻す努力をして欲しい。

書込番号:17262482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 02:59(1年以上前)

 前回のスレッドですが、それなりの議論があって、付随情報もあって、消すのはもったいないと思いました。
 もしかして議論し尽くされたかも?とも思いましたが、一応場所だけでも作っておけばと思い、情報を並べてスレ立てしました。

 で、立てて良かったと思ってます。
 あかぶーさん と コージ@流唯のパパさん のおかげで検証も出来たし。
 orangeさん も、まあまともな内容だし。

書込番号:17262503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 03:06(1年以上前)

 光線漏れの件。
 結局、何処から?
 なんとなく 「マウント部」 (強度不足も一因) あたりな感じでいましたが ・・・。

書込番号:17262506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/04 03:50(1年以上前)

PENTAXやOLYMPUSのカメラでは見慣れた感のある動画ですが、海外でα7をじゃぶじゃぶやってる人がいました。
https://www.youtube.com/watch?v=A7hvJTGW4BA#t=28
海外の人って思い切ったことしますよね。(前にカメラを燃やしてた人もいた気がする・・・)

落下での破損や浸水での故障なんて運次第じゃないの?って思います。
タフネス防水コンデジでも落下や浸水で壊れている事例があるし・・・

α7のマウントの件も、ガタついている人がいるのも事実だしガタついてない人がいるのも事実のようです。
なので、製品自体に問題があるかどうかの結論は出ないと思いますよ。
ただ、品質管理に問題があるって事は言えそうですね。

orangeさんへ
>ニコンも違う(100mm以下では防塵防滴レンズが無いから)。
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G EDは防塵防滴に配慮してるようですよ。

書込番号:17262523

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/04 03:51(1年以上前)

↑ごめんなさい。28秒から再生されるリンクになっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=A7hvJTGW4BA ←こちらからどうぞ。

書込番号:17262526

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/04 04:20(1年以上前)

これだけの話題を振りまく「α7」って、いろんな意味でやっぱり革新的で凄いカメラなのねぇ〜(≧▽≦)☆

しつこくネガキャンしてるアンチは、それだけ脅威的なカメラだと認識してる証だね(笑)

書込番号:17262547

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/03/04 06:12(1年以上前)

スレッド読んでてなんだスレ主さん持ってないのかー、でこんなスレッドあげてるのかー。僕は所有されていて問題があったのかと思いましたよ。

質問項目にして、α7で星の撮影、光漏れありませんか?とかにした方がよかったんじゃありませんか。

スレッド立てるほどご心配なら今回は見送った方が良いような気もしますが。

書込番号:17262603

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/04 06:22(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

 フランス語分かりませんが、あると言う事でありがとうございます。
フランス語どころか日本語も怪しい私ですが。

 危うく先日いらっしゃった品管の方に連絡してしまう所でした。

デジカメinfoの元ネタは何に引っかかったんでしょうね?

書込番号:17262615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/04 06:23(1年以上前)

毎日のように出てくる この手の話 うんざりです
あなた方のような玄人だけが、ここの口コミを見ているわけではありません
消えたスレのスレ主さんが引退をほのめかした時 止めた方がいらゅしゃいました。
僕の解釈ですが 逃げようと思います いやいや、逃げるなよ と受け止めました。
こちらの商品を買って使って満足している者としては 自ら無駄に力を加えて実証しようとも思いません。
メーカーに直接お願いします。
製造番号 何番のここにひかり漏れなり、マウントのぐらつきがあると。
少なからず僕の機材には出てきてません。

書込番号:17262617

ナイスクチコミ!15


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/04 07:11(1年以上前)

まぁ、マウント接続部のガタツキ(遊び)があるから、α7はダメだ・・・と
語る方がおられるとしたら、ちょっとズレてると思います(´ー`)┌フッ


そもそも、マウント接続部のツメ等に若干の遊びが無いとレンズの着脱がスムーズに行えなくなるし
ロール軸に若干の遊びがあるのはどのメーカーも同じだと思います・・・。

何処のメーカー(レンズ)と特定はしませんが、
「マウントの渋みがきつすぎて困ってます・・・」なんて報告例もたまに有りますよね・・・。


アンチα7の方々は
いろんな事をごっちゃ混ぜにして必死にネガキャンしてるのは滑稽に思います(´ー`)┌フッ



書込番号:17262680

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:51件

2014/03/04 07:22(1年以上前)

ネガキャンしてるのでしょうか?
だとしたら、やめた方がいいと思います。もう全然売れてないからやる意味が無い。その苦労ほぼ無駄ですよ。

書込番号:17262700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/04 08:27(1年以上前)

SONYや、その製品に対して劣等感や嫌悪感をお持ちの方々の中で、一部の、狡猾かつ執拗な手合いが、単独かあるいは集団になって、あらゆる機会を拵えてキャンペーンを張ります。
この掲示板を劇場に見立てて、それらへの反応を、楽しみにしている野次馬も居るように、私は感じます。

書込番号:17262841

ナイスクチコミ!11


freakishさん
クチコミ投稿数:3287件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/03/04 09:21(1年以上前)

>雨の中での撮影はE-M1に任せてあげないとかわいそうだよ。
>ニコン機もキヤノン機もソニー機と同じだもの。
>パナやフジではないよね。ニコンも違う(100mm以下では防塵防滴レンズが無いから)。
>オリか?

いつも、いつも、妄想で他社機を解釈し、持ち出さないと自我の安定さえ得られないこの爺さん。

究極のコンプレックスに苦しむ惨めな姿がここに在る。

書込番号:17262951

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件

2014/03/04 09:30(1年以上前)

「執拗」ではあるが「狡猾」ではないですよ。

大体ネタは一緒だし。毛玉とか(笑)。

議論する気概も無くひらひらふわふわ流言を繰り返すだけ。相手するだけ無駄です。

ソニー板だけの問題ではなく、一定比率でどんな商品にも存在します。

まあソニーはネームバリューが高い割にカメラ商品については懐が甘いので、突っ込みどころが豊富って事はありますが(笑)。

書込番号:17262977

ナイスクチコミ!5


guinessさん
クチコミ投稿数:20件

2014/03/04 10:17(1年以上前)

防塵防滴に考慮した、なんて言うのは
○×タイプって言って○×の偽物を売るせこいオークションと一緒でしょw

書込番号:17263092

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 10:25(1年以上前)

【報告】 一応自分の中では、海外の 「防塵防滴の表記問題」 は解決しています。 【報告終わり】

 もしかして、今の海外の文章が訂正後なのか?
 自分の感覚は上に書いたとおりで → あるんならええやん。 言うだけの性能があるんなら、もっとええやん。 そこまで期待してないけど。

書込番号:17263108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 10:47(1年以上前)

 私が実機を持っていたら検証したいのは、「長時間露光時に見られる光線漏れ」 は、マウント部の「ガタつき」 もしくは 「マウント部付近の強度問題(ゆがむ話とか)」 に由来するのではないかと思う部分です。
 デジカメインフォの文 「光漏れが防塵防滴にも影響を及ぼしたのかも (ここではマウント部周辺ではないとする意見とみなす)」 は、仮に 「可能性が一段低い説」 としておきます (上記 【報告】 の文意より)。

書込番号:17263147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 10:48(1年以上前)

> ぐらかめらさん

 私の解釈 (単に言葉の使い方ですが) では、「ガタつく」 「マウント部付近の強度問題(ゆがむ話とか)」 の2つに分けてます。

 「ガタつく」 と言う部分 (特に、SONYが修理すると判断した部分) は、おっしゃるとおり品質管理の問題と思います。

 他方、「マウント部付近の強度問題」 (マウントのねじ止めが4点とか、押したらへこむとか、フルサイズ機としての強度は大丈夫?という部分 : すなわちSONYが修理対象ではないとしている部分) は、商品の企画や設計段階での 「仕様」。
 「仕様」 と言うことであれば、SONYが二の足を踏む (改善の実行をためらう) 可能性があります。

書込番号:17263149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/04 11:04(1年以上前)


これは見ましたか? 同じα7の掲示板ですが。

『たわみやしなりが必要なこともある』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17041993/#tab


書込番号:17263192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2014/03/04 11:10(1年以上前)

>さあ、ソニーのカメラに凄く影響を受ける人達の出方が見物ですね。
>どこまで、有らぬことを言えるのか?
>できれば、事実に基づいて述べてくださいね。

わざわざ荒れるように煽らなくても良いでしょうに、それとも盛り上げたくてからわざとやってるの?それともかまって欲しいの?
過去にはキヤノンはセンサーの開発をやめてるとか色んな嘘ついておいて事実に基づいて述べろなんてよく言えるね。
まず自分が事実に基づいて述べるようにしましょうね。

書込番号:17263200

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 12:17(1年以上前)

 いろいろと返信したい人はいるのですが、時間が無くて・・・ (仕事しなくちゃ)。

> 風の中にさん
 URLの紹介、ありがとうございます。
 いろいろ知らなかったです。
 その先の、bluemicさん のスレ ↓ 「分解調査しました。(不具合調査)」 が、当面の結論のようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/
 α7R とのことですが。 去年の内に、ここまで・・・。

書込番号:17263379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/04 12:30(1年以上前)


> 風の中にさん
> URLの紹介、ありがとうございます。
> いろいろ知らなかったです。
> その先の、bluemicさん のスレ ↓ 「分解調査しました。(不具合調査)」 が、当面の結論のようですね。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/
> α7R とのことですが。 去年の内に、ここまで・・・。





そうです。正にその返信こそ、私が本スレッドを見て予期し、望んだものです。


あなたのやりたいことにかかる、あなたの知りたいことは、もう既に、十分議論尽くされているんです。
このスレッドよりも、はるかに高いレベルで。


本スレッドは本人から削除申請お願いします。

本スレッドは既存同内容の重複により意味をなさないだけではなく、非常に大きな弊害と問題をはらんでいます。

書込番号:17263416

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2014/03/04 13:03(1年以上前)



> 十分議論尽くされているんです。


この点、訂正と言うか、追記します。



十分議論尽くされているだけではない、


十分” 実際に検証 ”されているんです。



完全な分解、超長時間露光、あらゆる角度や条件からの各種の試みと、それらの実際の撮影結果・・・



それらを持ってしてまでの、実際の撮影写真までもがあります。



実際に購入も確認もしない人間がネット上の情報をあれこれ言うだけではなく、


「 実機を買っている皆さんが、実際にネット上で出回る情報を検証して、真偽や、自分たちが望む撮影への影響を検証、その上で議論しているんです。 」




さらに中には、あかぶーさんのように、実際にメーカーの方から訪問を受けて、自宅でのこれらのについてのメーカーからの回答や対応についてのやりとり、今後についての情報なども、(少なくとも私が見る上では賛否どちらに寄る訳でもない形で)報告されている方までいらっしゃいます。

もちろん、個体差による可能性も残りますが、それが生じた場合でもカバー出来る情報として、発生条件、発生可能性の箇所、そこからの実際の影響の有無と、更にその極めて限定された発生条件下で、その撮影条件や発生可能性箇所をカバーしての対応策(例えば該当箇所に黒い布をかける。他機種でもされるそうです)の情報も十分にあります。

また、これまでのユーザーからの、多くの実機でのフィードバック、メーカーとのやりとりやそれらへの回答もあり、個体差による発生をカバーするに十分と考えられる情報が既に集められ、寄せられています。

また、αだけが執拗に本件取り上げられがちですが、5D等、他メーカー他機種での光漏れの情報等もあります。


あなたの知りたい情報は、既に、より適切かつ的確、何より実際に検証された形で存在しているんです。
現状については情報は熟成されつつあって、あとはそれを各自がどう分析して判断するかだけの状況に近い。

この既存の非常に大規模かつ有意義な検証情報をもってしても、もし、あなたにとって足らない点があれば、
”その点だけをきちんと絞って、他への無用な誤解や不明な情報、誤りのある表記を用いず、鮮明にポイントを絞って尋ねるべき”ではないでしょうか?


それよりもまず、なぜ「光漏れ」でα7スレッドを検索すれば5番目にあがるこのスレッドを確認すらしない・出来ないのか? その情報検索・確認・処理の不足、そしてこれまでのスレッドのやりとり・・・



このスレッドは、α7よりも、むしろあなたにこそある、多数の問題によるものと感じます。




至急、本スレッドの削除申請をお願いします。


書込番号:17263553

ナイスクチコミ!21


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/04 13:14(1年以上前)

市民光学さん

私はαユーザーですがα7系のユーザーではないので野次馬ですが、一筆失礼します。

スレッドを削除する必要はないと思いますよ。
こういう出来事があるという事を、より広く、より多くの人に知ってもらう事は
たとえ多少重複していても意義があると思います。

だって、スレ主さんは「分解調査しました。(不具合調査)」のスレッドをご存知なかったのですよね。
そしてこのスレッドのおかげで、ご自身もより深く知る事ができたわけです。

であれば、今α7系を使っている人の中にも、これからα7系を買う人の中にも、
同じように今回の事を知らない人はたくさんいるかもしれませんし、このスレッドが
知るきっかけになるかもしれません。それだけで大変意義があると思います。
それと、消費者の品質に対する意識を風化させない役割も持つと思いますよ。

毎日この掲示板を見ているような常連の方達にとっては「うんざり」かもしれませんが、
そういう方々の意見は気に留めるにしても、上述した通り、より多くの知らない人に
知ってもらうためにも、スレッドを削除する必要はないと思います。

ただ、スレ主さんが今後、まったく同じ内容でスレッドを立てるのは
よろしくないと思います。 何か新しい情報(事実)があれば別ですけど。

書込番号:17263585

ナイスクチコミ!16


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/04 13:15(1年以上前)

To:スレ主さん

議論をしたいなら、まず論議を明確にすべきですよ。
少なくとも、外的要因で、壊したマウントの事と光漏れの事を一緒にしない方が良いですよ。このスレのあなた書き込みを上から拝見していると、明らかに論点のすり替えで、議論するうえで、一番嫌がられる稚拙な行為をされてますよ。

α7の所有者でもなく、あのバカげたスレの引き継ぎでスレをたてる方がいたら、普通「またネガキャンな人?」と思ってしまいます。まず、論議を明確にする事。それに発言するなら根拠を明確にしてほしいと切に思います。

まあ、それらは議論したいなら前提です。
気楽な掲示板書き込みで、質問やそー感じるとかなら根拠なんて別に良いですし、私もよくやっちゃいます(笑)けど。

書込番号:17263593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/04 13:31(1年以上前)

To:風の中にさん

お見事。

書込番号:17263632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 14:01(1年以上前)

 私の現状は、あくぽさん が書いた全文のとおりです。
 そういう意味において、削除依頼しません。
 風の中にさん のご意見はさすがでお見事ですが、私の生き様を
残すかどうかの判断ですし、書き込んだ方に失礼です。

 今、冒頭の文章を見れば、嫌われそうな書き出しではありますが。
 「安置だ」 「ネガキャンだ」 という書き込みが続いたこと、
(検証が昨年中に出尽くしていたことで) 強度問題や光線漏れの
話題が少なかったので、自分でも知りたい部分を書き込みました。

> 風の中にさん
 「非常に大きな弊害と問題をはらんでいます」 というのはどのあたりでしょうか?
 頭が悪い私にご教授願います。

書込番号:17263697

ナイスクチコミ!8


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/04 14:26(1年以上前)

市民光学さん 

すでに削除依頼しない方向のようですが、補足的にもう一筆だけ失礼します。

「過去に議論された、されない」という事は「削除するか、しないか」という
判断材料にはならないと思います。そこはスレッドの意義を問う核心ではありません。

核心は、

「この話題は現在進行中(メーカーで対策検討中)であり、かつ、知らない人がいる」

です。

その知らない人のために、より広く、そして風化させないために周知をするというのは
メーカーにとってはマイナスになるかもしれませんが、消費者にとってはプラスであり、
その観点では間違っていないと思います。

少なくともメーカーが何かしらの結論を出すまでは、同じようなスレッドが
たまに立っても良いと思います。頻度はその時その時のスレ主にお任せで
よいのではないでしょうか。問題があれば価格.comが削除するでしょうから。


実機を触らずにカメラを買う人もいます。
過去スレを検索しない人もいます。
今日初めて価格.comに来た人もいるでしょう。
そしてこのスレッドでこの話題を初めて知った人もいるでしょう。
 
木だけを見ずに森を見れば、いろんな人が見えてきて、このスレッドの意義も見えてくるはずです。
 

書込番号:17263763

ナイスクチコミ!13


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/04 16:01(1年以上前)

To:あくぽさん

>>「この話題は現在進行中(メーカーで対策検討中)であり、かつ、知らない人がいる」

なるほど。言いたい事は了解です。
それが目的としたら書き出しが、知らない人を大きく勘違いさせる…スポーツ新聞か何かのように感じます。


>>木だけを見ずに森を見れば、いろんな人が見えてきて、このスレッドの意義も見えてくるはずです。

飛躍しすぎでは?
過去にどなたかが同じような事を言われていましたが、(本当に森を見れば)真に必要な情報が埋れてしまい、色々な人に間違った情報を拡散、認知させてしまう事のマイナス面の方が大きいと感じます。

書込番号:17264003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件

2014/03/04 16:56(1年以上前)

スレ主、御託はいっぱい並べているが説得力ないなー。

結局、買う気ないんでしょ。

自分が買わない買えない理由づけしたいんでしょ。

多くの人に影響があるような価格コムでやめたがいいね。

書込番号:17264134

ナイスクチコミ!11


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/03/04 17:21(1年以上前)

yk_aiueoさん

誰でも自由に書き込める掲示板ですし、同時に、誰しもが完璧な知識と
情報と表現力を持っているわけではありませんから、誰かが意図せずに
不正確もしくは不適切な書き込みをする事は多々あるでしょう。

その時、他の誰かがフォローするという姿勢が大切なのではないでしょうか。
そうあれば、少なくとも大きく間違った方向には進まないと思います。

なので、スレッド削除とか全否定というのは、違うと感じています。
そこに明らかな悪意とかがあったら別ですけどね。

あまり本題から脱線するのはよろしくありませんので、
この話はこれで終わりにしますね。
 

書込番号:17264198

ナイスクチコミ!7


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/04 18:04(1年以上前)

あくぽさん

了解。この書き込みで終わりにしますね。
あなたの仰る事は、正しいと思います。(一般論として、本当にそう思います)

ですが、もう一度このスレの最初を読み直してみてください。

さらに、スレ主様の以下※のような発言に、「空気読めないのか…?」「買う気ない方の悪意…?」と感じている者が、たぶん私だけではない!?と言う事をご認識ください。

※スレ主さま発言
>>そりゃそうなんですけどね。 買わないと試せないし〜
>>買っても一般撮影でそんなにがんがんに使ってあげられないし〜。
>>会社関係はα57と RX100 で十分だし〜

書込番号:17264296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/04 18:23(1年以上前)

こういったスレッドはそれなりに意味があると思いますよ。過去の話ではないですしね。

前のスレに少し書き込みしましたがスレごと削除されていたようなので、事実中心にコメントしたいと思います。

いまこの件で、修理依頼しています。購入店のキタムラで出しましたが、ソニー正規修理委託先の日研テクノから回答がきました。(保証期間内も日研に回るケースがあることは今回初めて知りました。)

症状が正確に伝わっていなかったのか、あるいはこの件の正式回答なのかは、わかりませんが、"通常使用では無いような力をかけるとボディ、レンズ間に隙間があくのは確認したがこの範囲は仕様のうち"、"修理部門が所有している検証機と同等である"との回答でした。

こちらから連絡をいれることになっていたので、"通常使用で起こりえない力"ではなく軽く指二本くらいで押せば、3時の位置だけ沈み込みが大きいこと、ソニー機でもα900 やNEX-5 と比較して明らかにたわみが大きいことを伝え、また一次窓口となったキタムラ店員も、不自然なたわみですね、と意見してくれたからこそ修理に出したことなど伝えたところ、ソニー側に確認に出して再度検証してみる、となりました。

この掲示板でも、店頭展示品でも簡単にたわんだと言う人もあれば、全然問題ないと言う人もあり自分のカメラがどの位置にあるかわかりませんが、少なくとも銀塩時代から自分が所有したレンズ交換式カメラ(30機種50台程度)の中では、ありえない柔さです。

これではメーカー保証の一年くらいは持つかもしれませんが、一年以上でそこそこヘビーデューティな使用にはとても耐えられないと判断しています。最低限NEX-5 レベルの強度はないと厳しいと思っています。

コンクリに落下して壊れた場合にクレームするつもりはさらさらありませんが、レンズを付けた状態で、ストラップが振り子になり、壁やドアにカメラがぶつかる程度の衝撃への耐性は15万円する一眼カメラなら備わってしかるべきと思っています。まあカメラではないですが、精密機械含むモノづくりには関わってきた自分のコダワリでもあります。

一応再検証になりましたので、経過および結果は、また報告させていただこうと思います。

書込番号:17264353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/04 18:59(1年以上前)

ぎたお3さん、報告お待ちしています。
自ら使用し、他のカメラと比較しマウントに異常なガタある。
まさにこのようなケースへのソニーの対応が問われますね。

ソニーはAマウントレンズも公式に対応と謳っているわけだから、ミラーレス機の中でも一番マウントが頑丈でなければならず、「仕様」や「Aマウントレンズは対象外」という逃げ道はありません。

ですので、ぎたお3さんのケースで「仕様」とのこととなると大問題で、カメラメーカーとしての信用問題です。
改めて回答があったときは、ご面倒でしょうが新たにスレッドを立てて万人の目にさらす必要があると思います。

このスレッドも消す必要は無いでしょう。
スレ主さんはα7を買うつもりはないかもしれないですが、ネガキャン目当てというよりもソニーユーザーとして問題提起しているだけに感じます。
ただ、スレ主さんはα6000を買うのが幸せになると思うけどなあ(笑)

書込番号:17264487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/03/04 19:17(1年以上前)

Webサイトの書き換えについては、書き換えたら必ず目に付くように告知する義務があると思います。
それでも、一回の参照だけで訂正を知らずに購入した人に関しては、救済措置がないことになってしまいます。
そういうことがあってはならないと思いました。

A7購入時点で、Webサイトの記述に間違いがあり、それは知った上で購入しましたが、早急に訂正をしないと間違った情報を信じて買う人が出たら大変だよとソニーに伝えたところ数日後に、訂正されていました。ぼくはそこで安心してしまいましたが、この板でその記述を信じて購入した人がおられ、質問をあげておられました。その時、訂正したのなら告知すべきと連絡しておくべきだったと感じましたが、あとの祭りでした。

やはり、最低限訂正したのなら経歴だけは残しておかないと不誠実の誹りを逃れられないと思います。

書込番号:17264544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2014/03/04 19:21(1年以上前)

> 市民光学さん

価格.comのクチコミの運用基準はサイト運営者が定めるところであって、過去の投稿と重複していて無駄かどうか判断するのはサイト運営者ですから、ユーザーからの削除勧告は無視されるべきです。

重複する話題であっても質疑応答の内容が更新されていれば、新しい内容のスレッドになりますし、光漏れについても対応するのかしないのかも不透明な状況でもあり、ボディの脆弱性について議論が尽くされているとは思いません。

「海外のソニー公式サイトからα7・α7Rの防塵防滴に関する記述が削除」の件ですが、内容に語弊があります。

まずソニーのサイトですが、グローバル向けのサイトと各エリア、リージョン向けのサイトの差があります。
http://www.sony.net/ → Global
http://www.sony.com/ → USA
http://www.sony.co.uk/ → UK

大まかにはエリアごとでサイトを作り分けていて、エリア内のリージョン毎の言語にローカライズするようなサイト作りです。

エリアごとに他のリージョンへのリンクページが違っていましたが、ソニーヨーロッパのリンクページが網羅的でしたので、ご参考までにリンクを貼っておきます。
http://www.sony-europe.com/

配慮という曖昧な表現をどう翻訳するかに興味があり、1月に英語表記をしているリージョンのサイトで、overview、features、specifications などを確認したのですが、USAとカナダのサイトはソニーストアに飛ばされ、年末年始の段階で右側のfeaturesの欄にDust and moisture resistanceの記載がなかったことを記憶しています。(A99は記載有)

USAとカナダのサイトで確認できなかったため、更に英語表記のサイトの確認を進め、グローバルサイト、UKのサイトでDust and moisture resistanceの記載を確認しました。

ヨーロッパエリアのサイトでは、製品トップにも記載があったかまでは記憶していませんが、現在は製品トップのFull Detailsのリンク先にあるProduct Specificationsのページに記載を確認できます。

日本国外でもα7系のlight leakは注視されているところで、大手の販売店側が自主的にDust and moisture resistanceの記述を削除し、話題になり始めたのかもしれません。

waterと記載せずにmoistureと記載すれば責任を回避できるかはグレーでしょうから、販売店側がそのような対応を取っても不思議なことではありません。

配慮という逃げ口上で防塵・防滴をフルサポートしないことにしているのですから、価格.comもソニーのα77、α99、α7系の防塵・防滴に○印を記載するべきではないと思っています。

書込番号:17264557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 19:23(1年以上前)

> yk_aiueoさん
 真っ先にフォローしなければいけなかったのでしょうが、ごめんなさいね。
 前回のスレに、続けて書こうかなと思っていた内容を、書き始める気になるレスが yk_aiueoさん の 「そしてまた根拠不明のスレッドを立ち上げる方が…」 の一文だったもので・・・。

 至極個人的な要求事項ですが。
 安いと言っても12万円〜ですから、そのくらいまで払うのなら天文に対する特性も有ってくれないと、現状の機械に割り込んで、単焦点レンズも若干本・・・と言うわけにはいかないんです。
 ミノルタからの流れで現状ソニーがメインですが、天文用に 「長いものに巻かれて」 キヤノンを用意しています。
 ソニー (およびペンタ) がしっかりしてくれれば、天文イベント毎にキヤノンを買ったり売ったりの台数が減るのですが (ペンタは現状K20Dなので、何処かでどれかを買わないとなのですが)。
 先日まで、次のカメラ (と言ってもすぐじゃないけど) の候補はα7が当然のごとく優位だったのですが、昨日のスレでちょっと待ったがかかりました。
 風の中にさん に教えていただいた関係も飛ばしでしか見ていないので、後で (消費税が8%になってからかもですが) じっくり見て考えます。

書込番号:17264567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 20:12(1年以上前)

価格用ID-104さん
 特別に有用な情報をありがとうございます。
 光線漏れの関係で、「耐性を持たせました」 も隠す流れがあると。
 日本語を訳したニュアンスだけではなくて、本来は地域毎に 「思わせぶりな内容がOKなところ」 と 「それがダメなところ」 とかに分かれるのだろうなあ、とか思っておりましたが・・・。

書込番号:17264778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 20:14(1年以上前)

 ぐらかめらさん ご紹介のようつべ動画、見ました (ロシア語ですね)。

 水道水をかけちゃってますね〜。
 最終的に動いているから良いようなものの、途中で 「 ! 」 (びっくりマーク) が出るのはどうなんでしょう?
 今は大丈夫でも、後々どうなのかも心配です。
 上のビデオも、テスターは解ってやっているのかもですが、勘違いを誘発しそうですw
 (良くやった ・ 愚か者 とか言われてますね UP主は 「水がマウントや電池室に入る」 と認識しているようですが)

書込番号:17264781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/04 20:30(1年以上前)

ぎたお3さん


いくつか。
まず、日研テクノは、SONYの正規修理部門ではありません。
キタムラの契約修理会社です。

保証期間中にメーカーに出したい場合は、直接かキタムラの場合、念を押して送り状でも確認しないと日研に送られてしまいます。
そして、勝手(適当)に検査して自分等出直すかメーカーに送るか送り返すか判断します。
微妙な案件は拗れると思われます。
また、日研テクノ経由の分、日数が掛かります。
延長保証も日研テクノが対応するため、直接より高いです。
自分が余りキタムラを利用しない理由です。

今回、SONYの報告書をきちんと添付して貰うと良いと思います。

書込番号:17264852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 20:32(1年以上前)

> 葵葛さん

> しつこくネガキャンしてるアンチは、それだけ脅威的なカメラだと認識してる証だね(笑)
 フラッシュシステムはミノルタ → ソニー で買っているので、ソニーに振られるとつらいの。
 驚異的 ではなく 脅威的 と書くところを見ると 「外敵」 との認識なのでしょうが、実は内部の人間です。
 味方かどうかは知りませんが(笑)

> ちょっとズレてると思います(´ー`)┌フッ
 すでにお気づきと思いますが、「マウント部の遊びとしてのがたつき」 の話ではありませんので、そこんとこよろしくです (AA略)


> いぬゆずさん
 あなたにそう言われると残念ではあります。
 ところで 「毛玉」 って?
 知恵をいただいたので検索したら、このスレと 16813734 が引っかかってきましたが、詳細は不明。

書込番号:17264867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/04 20:36(1年以上前)

ぎたお3さん


書き忘れました。
もし、納得行かない時は、騙されたと思って、黙って直接SONYサポートに出してください。
対応が違う可能性が有ります。
その場合、問題は日研テクノです。

でも、キタムラは修理じゃなく初期不良で交換対応してくれないんですか?
ヨドバシなら多分違いがあれば、交換対応になりますよ。

書込番号:17264885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/04 20:39(1年以上前)

ぎたお3さん


何回もすいません。
黙ってと言っても、SONYサポートに電話して正規の手続きはしてくださいね。

書込番号:17264896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/03/04 20:58(1年以上前)

あかぶーさん


フランス語は自動和訳使ってますよ(笑)


まだJpは表記有りますから電話しなくてよかったですね。
ってか、自分も掛けそうでしたが(笑)

なんか、サイトのリニューアル間違っただけような気がします。
リニューアルのHPで、ボディ関係のところ変でしたし(笑)
一応、自動和訳が正しければ、SONYのHPの仕様の下記の説明には残ってますが、確かにストアに表記はないけど、自分は初めは有ったかすら解らない(笑)

まあ、SONYから送られてきたカタログに載ってるから無かったことにしたら喧嘩売ります(笑)


でも、元ネタはなんなんでしょうね?


書込番号:17264994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/04 21:24(1年以上前)

コージ@流唯のパパ さん

色々アドバイスありがとうございます。感謝です。過去に延長保証期間中に日研テクノが対応してきた件と、購入時に延長保証に加入した際に一年目はメーカー保証で対応しますと言われたので、てっきり一年目はメーカーにパススルーされるのかと思っていました。今後は直接サポートに持ち込むか、キタムラでメーカー修理を指定(可能なのかはわかりませんが)してみます。

と言うわけで今回わかったことは、少なくとも日研テクノはこの件は把握してなかったようで、またソニーからも特に何か情報をもらっている風ではなく、検証機との比較で判断しているのだなと。仮に検証機自体が個体不良や調整不足だとあまり正しい評価ができないと言うことになり、注意が必要だと感じました。

とはいえ日研テクノには過去に何度も助けられており大変懇意にしています。特にメーカーの修理対応期間を過ぎた製品の修理、レンズ清掃などを受けてくれるケースがあり、頼りにしています。一応フォローしておきたいと思います。

書込番号:17265136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2014/03/04 21:56(1年以上前)

ぎたお3さん

 調子よくなって戻って来るといいですね。

>コージ@流唯のパパさん

 フツーにフランス語とかイタリア語しゃべってらっしゃるオーラがありましたが違いましたか(笑
あ、喧嘩売りに行かれるときはご一緒に(笑
 イタリア語と千葉弁でやりましょう。

>風の中にさん

 どうもです。
あちこちの書き込みは、私自身が好んで使っている物が皆さんも楽しく使えればいいんだけどなー と思っての書き込みですが、現状では手放しでオススメできるものでは無いかな?という所です。
 狙った方向性はいいと思うんですけどね、ユーザーが何の文句を言っているのかメーカーさんよく考えて次の機種を検討してくれるといいんですけどね。
 価格comも楽しく有益な情報交換が出来るといいですね。

書込番号:17265305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 22:12(1年以上前)

> ワータルさん

> あなた方のような玄人だけが、ここの口コミを見ているわけではありません
 はい。 その文が気になったので、素人も意識してこの辺の書き方をできるだけ優しくしてみました → 「長時間露光時に見られる光線漏れ」 ・ 「マウント部付近の強度問題(ゆがむ話とか)」

> 僕の解釈ですが 逃げようと思います いやいや、逃げるなよ と受け止めました
 私の受け止めとはだいぶ違いますね。
 たぶん、私かあなたのどちらかの心に、フィルターがかかっているのでしょうね。
 (両方です?)

> 少なからず僕の機材には出てきてません
 ご報告ありがとうございます。
 ラッキーですね。
 ただし、私にとって良いかどうかは未だ判りません。

書込番号:17265390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/04 22:40(1年以上前)

【風の中にさんにお願い】 このスレッドの削除申請をなさるのは自由ですが、ご自身のレスは削除申請しないでくださいね 【お願い終わり】

 風の中にさん の書き込みを見て思うこと (風の中にさん ではなく、全体向け)
> 至急、本スレッドの削除申請をお願いします。

 私からすれば、前回のスレもいろいろ情報を教えてくれたありがたいスレ。
 それの継続を願った者からすれば、ネガティブな部分にとらわれず、ここまで良スレにしていただいた皆様にめちゃくちゃ感謝しています。
 もちろん、風の中にさん に教えていただいた件 ↓ もありがたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/
 で、本スレの書き込みを見れば、この情報を知らないでいる人もいますよね、明らかに。
 この素晴らしい情報を、どうして私が消せましょう!

 2014/03/04 12:30 [17263416] と 2014/03/04 13:03 [17263553] 、ずいぶん威圧的な文面ですよね。 スレごと無かったことにしようとするのは 「発言の機会を奪う」 のに等しいのではと思います。 インテリジェンスの高そうな人が、どうしてこういう文面を書くのか不思議です。

> 非常に大きな弊害と問題をはらんでいます ← の部分は、今考えると、初心者が見た時に、必要以上に引いてしまう可能性を言うのではないかと推測しています。
 でもそこは、風の中にさん のレスにナイスを入れた各人が、説得してくださいな。

書込番号:17265545

ナイスクチコミ!4


yk_aiueoさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5

2014/03/05 00:47(1年以上前)

ゴメン。本音言わせてm(_ _)m

このスレは「豆腐に鎹」
スレ主様は「糠に釘」
天体撮影は「暖簾に腕押し」

かな…。

書込番号:17266127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/05 00:53(1年以上前)

このスレの問題は、スレ主が過去の投稿ををちゃんと確認せずに
決着のついた問題も、いまだに問題の様に装ってのこのスレを立ち上げ
いまだにきちんと訂正しないことでしょう。

結局、マウントがもげちゃった件についてもが明らかに持ち主の過失の可能性が
高いことに言及せず、きちんと訂正していない。

やはりネガティブキャンペーンが目的とも捕らえてもおかしくありません。

>簡単にもげた → 実は転んでもげた を 「マウント部が簡単にもげちゃったと聞いた()」 のつもりで・・・。
>消えたスレも、そのスレ主さんが簡単に音を上げちゃって削除・引退宣言したけど、
>別にそんなことせずとも良かったのに。
>そのまま残しておいてくれたらこのスレも立てなくて良かったのです。
>今日この件を知って、検索したら田中さんの発言を乗せたスレが出てきたから、並べただけです。

これじゃ、本当のことを確かめようなんて意思はまるで感じられません。
結局、騒ぎを大きくすることが目的のようにしか思えません。



書込番号:17266151

ナイスクチコミ!18


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/05 00:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オリオン大星雲 NIKKOR50mmF1.2

同左 トキナ328でF2.8 1.3秒

同左 トキナ328でF2.8 1.0秒

スレ主様
>>持ってる Sonnar T* 1,8/135 ZA には、三脚座がありません。

135mmF1.8ZAをα7で星撮に使うのでしたら、アダプターのLA-EA3をお勧めします。TLMがはいっていない、素通しのアダプターです。これに三脚座が付いています。
私も今度、このアダプターを購入して挑戦してみます。

まだ星は一度しか撮ったことがないので、右も左もわからない駆け出しのものです。
α7は星撮りに良いのかもしれません。
というのも、2秒タイマーで撮ると、電子先幕シャッターのおかげで、無音で撮影が開始されます。いつ撮り始めたのかが判りません。
撮り終わってシャッターが閉じるときにはじめて音がするのです。
ミラーアップで苦労する必要はないのです。

それに、高ISO性能が良さそうです。
長時間露光しても平気だと想像します。理由は、ミラーレスですから普段から常時露光して使っている。だから、長時間露光での放熱も充分考慮されている。
ここが普通のミラー式カメラとの大きな差です。

初めての星撮りですが、50oと300oで撮った写真をアップします。赤道義がないので、三脚固定で撮りましたから、長く露光はできない(星が動くから)。
限界がありますが、このように撮れています。拡大して見てください。(以前アップした写真ですが、参考になるので再度アップします)
レンズは、とりあえずニコンのアダプターがあったので、ニコンレンズを使いました。(LA-EA4はTLMが入っているので使わなかった)
古いNIKKOR 50mmF1.2と古いトキナ300mmF2.8です。ともにMFレンズで絞り環もついているので扱いやすい。

あとで分かったのですが、両レンズとも古いので、解放は甘くなるはず。
Sonnar135mmでF2くらいで撮ってみたい。
それにはGPS付の赤道義が必要になると思います。
何を買えばよいのか全く分かりません。スレ主様、あまり高価ではないエントリー機を2つほど教えてください。カメラはα7、レンズは50o、135o、328です。もしかしたら400oズームを使うかもしれません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17266152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:114件

2014/03/05 11:18(1年以上前)

スレ主さんが執拗で幼稚な行為者だとは思っていませんよ。
多少思い込みは激しいように感じますが。

私が言ったのは一般論、ソニー板ではアノ人とアノ人と‥‥‥。
他の板はたまに覗くだけなので特定までしてませんが、まあ似たような方がいるなぁ、と。
同一人物の別ハンドルも見受けられますが(笑)。

星を撮影するという用途で、今までに現象、検証としてここで報告された事項で、具体的に何が問題になりますかね?
光もれ?真っ暗闇で?
三脚に据えたレンズのマウントがもげる?
Aマウントレンズを使った場合のマウントアダプター含めの重量が特に懸念されてるように感じますが、逆にマウントアダプター使って三脚に固定するなら、カメラ本体のマウントにはカメラ自体の自重しか負担かからないのでは?

杞憂という言葉を思い起こさせますが、それもユーザーの自由、ほぼ同じ価格帯で6DなりD610なりもあるので、そちらを選べば解決すると思うのですが‥‥‥。

書込番号:17267213

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/03/05 14:14(1年以上前)

>まず、日研テクノは、SONYの正規修理部門ではありません。 キタムラの契約修理会社です。

そういえば上記の件ですが、
以前キタムラ経由で日研テクノから修理品が戻ってきた際に、伝票か納品書かに、ソニー正規修理委託業者みたいな記述がありました。

正確な表現は失念しましたが、これを見て、ああなるほどねと思ったので。ソニーとの連携は、街の修理業者よりは蜜にあるのかなと期待はしますね。

書込番号:17267738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/05 15:00(1年以上前)

         〜〜〜 前回のあらすじ 〜〜〜

 前回のスレ主さんが、「マウント部が簡単にもげた話」 があるブログを紹介。
 ところが、そのブログで紹介した元の人は、盛大にすっころんでいた!
 それは 「簡単」 じゃないだろう! 紹介したブログも内容変更。
 前回のスレ主さんは責任を感じて辞任会見スレ上げ。
 デジカメインフォの記事なども紹介されたがもろとも削除。

         〜〜〜 めでた(違)


 このあたりの内容は、一番上の方の BKネッツさん と コージ@流唯のパパさん の書き込みを見ればわかると思いましたが。

 デジカメインフォの記事があったので、それ関係のスレ立てがあってしかるべきタイミングと重なったと言うことですね。

 そこに情弱 (α7系のマウント部に光線漏れがあるのを知らない) の私が 「え?何それ」 と登場。
 (((小声→)) 1つ下で、写真と関係なくこの話題が出たのを見て、誰かスレ立てないかなと思っていましたが、立たないので関連の書き込み場所のつもりで立てました)
 よって、こんなスレになりました。
 検証されている部分に気づかず、冒頭で 「これまでの流れ。」 と書いたのは失敗でしたが、まあ生き様と言うことで。

書込番号:17267880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/05 21:31(1年以上前)

> orangeさん
 (できるだけ1レスで書きます)
 (天体写真の話ですので、他の方は飛ばしてください)

 ライブビューでピント合わせできる時代なので当たり前なのかもしれませんが、なかなか1発目でその映像は出てこないものです。
 orangeさん、天文適性はあるかもしれません。

 50mm F1.2 は、開放でそんなに良いレンズだったかと認識を新たにしました。
 それならば一般撮影でも結構使えるレベルでしょうね。

 300mm は、ピンもそこそこ追い込んでコレなのだと思います。
 どうしてもと言う場合止めませんが、この 300mmレンズで時間を使うのは、時間の方がもったいない感じです。
 絞ってどうかという所ですが、Gズームの 300mm 付近の方が良いかもしれません。

 私の上の写真は、コシナツアイスの100 mm F2 マクロ で撮影し、中心付近をトリミングしたものです。 135 ZA の場合は、絞ってもほんの少ししか改善されませんが、私もF2〜2.4あたりで撮影すると思います。 その場合、私の作例(1枚目)より若干星像は大きくなると思います (撮影は kiss X2 ですので、ピクセルの大きさを勘案してくださいね)。

 で、赤道儀について。
 金額もそうですが、他に 大きさと重さ ・ 追尾精度もピンキリです。
 最近の性能の 300mmレンズを 「完璧に」 ガイドするとなると、追尾装置が欲しくなるので、べらぼうに?高く、大きく、重くなります。
 そこまで完璧ではない追尾精度で、「公称」 300mm をうたっている製品なら ・・・
 (望遠鏡としての機能を使わないことを前提に、ポタ赤 (ポータブル赤道儀) から選んでみました)

 ケンコー・スカイメモRS
h〜ttp://www.kenko-tokina.co.jp/optics/sky_memo/4961607455265.html
 一応定番で、値段なりの性能がある商品です。

 トースト社の TP-2 (人物を想像するに、こっちの方がなんとなくお奨め)
h〜ttp://www.toast-tech.com/
 ↑ この中の ↓ この売り場
h〜ttp://www.toast-tech.com/shop/index.html
 オプションの 「調光式暗視野照明装置付ポーラファインダー」 は必須です。
 基本10万円超がネックですが。

 ・・・の方針で書いてる時に検索したら、
 こんなスレが引っかかってきました ↓ 「星雲の撮影用ポータブル赤道儀」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=16371904/
 参考になるなあw この中に出てくる物でも良いかも。
 話の中に出てくる SXP によるガイドは、「300mm(および、それ以上の)レンズを完璧にガイドする」場合ですね。 50万円前後になるんじゃないかな?(大雑把)
 完璧なものを目指すのなら、スターベース東京 ・ 協栄産業 ・ スターショップ(旧誠報社) ・ EYEBELL(三重) ・ 他 などの専門店にも相談されてくださいね (値段も含めて)。

 標準レンズまでなら、もっと安い赤道儀でOKと思いますが、135mm までは必須でしょうから、新品で買うならとりあえす10万円前後をご用意いただいたほうがよろしいかと思います。

書込番号:17269160

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/03/06 07:23(1年以上前)

まぁ、エントリーフルサイズ機は
ソニーα7系だけじゃないから
各個人、適材適所・取捨選択の判断を上手くやりましょう!!、、ってだけでしょ(´ー`)┌フッ


私個人的に思うのは、ネット上で書かれてるα7のマウントの不具合に関する事例のほとんどは
落下が起因するのが大多数なので、
そういうカキコをしてる人の大半はデジイチ初心者じゃないかと思う・・・

逆に言えば、格安なα7はデジイチ初心者にも手軽に買える機種って事とも言えますが。。。


スレ主さんなら分かると思いますが
デジイチの扱いに慣れてたら、まずは「落下させないように細心の注意を払う」が大前提ですよね^^;


繰り返しますが、不安があるなら
α7系は、自身の心の中で「気にしない・購入しない・・・」って思うだけ良いのでは????(*´・д・)(・д・`*)ネー


α7を購入して、実際に撮影を楽しんでるユーザーもたくさんおられると思いますから
何を選んで、どういう結果になるかは自己責任だし、個人の自由でなので、
がっつり使った事無いスレ主さんがアレコレ言うのは余計なお世話ですね(´ー`)┌フッ

書込番号:17270327

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/16 15:31(1年以上前)

「マウント部の強度について」忘れた頃の致レスすみません (しかも長文)。

 以下に次のような文を書きますが、関係ない方や、愚痴に興味の無い方は読み飛ばしてください。
1. 天体撮影に関するα7の利点
2. 個人への返信
3. SONYへの愚痴 (繰り返しになるけど)
4. 買うかも


1. 天体撮影に関するα7の利点
 天文適性、結構あるんですよ。 

・ 35mm判フルサイズなのに軽い
 言うまでも無くですが、圧倒的アドバンテージ。
 望遠鏡を使った撮影では、カメラが重いと焦点あわせの可動部 (ドロチューブと言います) から先がたわむんです。
 6D で680g、まあ十分軽いのかもですが、α7 は対策とかもろもろして500g程度とかないんじゃないかな。
 35判フルと言っても望遠鏡で使うと4隅がケラレるという欠点があります。 が、たとえば月や太陽が対象ならそれでもかまわない (1:1.5 をあきらめて、1:1.333 とかにしてしまえば)。 月や太陽の像はレンズの焦点距離の1/100程度 (ただし、特に月は地心距離が結構大きく変化するので留意が必要) なので、焦点距離が1500〜2000mm程度の光学系で撮影する場合に都合が良いのです。

・ Remote Camera Control の欠点はHDMIスルー出力が解消
 背面モニターでも確認できるのでしょうが、HDMI対応モニターがあれば、大きな画面でスルー画像を確認できる。
 これは従来のソニー機には無かった (Remote Camera Control は、USBつてにスルー画像を送ってくれなかった) ので大きな進歩。
 別途、α7は Remote Camera Control に対応しているので、レリーズの指示に使っても良いかも。
h〜ttp://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/rcc/download/win.html

・ 他
 α7は電子先幕シャッター対応 (α7Rは違う)。
 電磁レリーズに対応。 ←基本ですね、私的にはこれがありがたい。
 もちろん無線コントローラーも使用可。
 ダミー電池の方式を用い、外部電源に純正対応。
 要所にシーリングが施されているのね。 一応、ありがたく感じておくことにします。

 これらは従来キヤノンのコンシューマー機が持っていた特性なのですが、軽さで抜いた感じです。

書込番号:17309733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/16 15:34(1年以上前)

2. 個人への返信

> orangeさん
 すみません、間違いを見つけたので2レス目。

 その場合、私の作例(1枚目)より若干星像は大きくなると思います ・・・ の次、
× (撮影は kiss X2 ですので、ピクセルの大きさを勘案してくださいね)。
○ (撮影は kiss X4 ですので、ピクセルの大きさを勘案してくださいね)。
 写真の EXIF のとおりです。

 ついでに、若干追記。
 前に、天体写真の件でスレ立てされていたのですね、見てきました。
 やっぱり328レンズ (4万) は使わない方が・・・ (ピンを追い込んでアレなのですね)。

 それと、私がトースト社の TP-2 ↓ をお奨めしたのは・・・
h〜ttp://www.toast-tech.com/shop/index.html
・・・一軸ガイダーとしては機能が充実しているし、何より小さいことです。
 大きくて良ければ 「ビクセン GP2ガイドパックS」 でも良いかもです (公称:200mmレンズで5分まで、ですが)。
 前レスで紹介した2点と合わせて、見たことがあるので思いつくのはこのくらいです。
 以前のスレで紹介されていた TT320X-AG も値段の割に良さげですが、これは見たことがありません・・・。


> いぬゆずさん

> ほぼ同じ価格帯で6DなりD610なりもあるので、そちらを選べば解決すると思うのですが‥‥‥。
 天文現象 (イベント) が発生した場合ですが。
 イベント大きいほど、複数のカメラを準備・使用します。
 キヤノン機を中心に複数購入し、イベント後に使わない機種を売る・・・とか、よくやるんです。
 今回、普段使いと、天文に両用出来るっぽいカメラが出たので、期待しておりました。
 で、他は他で、必要ならば複数でも買います。
 そういう意味で、今はこちらの話なのです。

> 星を撮影するという用途で、今までに現象、検証としてここで報告された事項で、具体的に何が問題になりますかね?
 これは、下でどこかに書くかも (見なくても良いです)。
 ただし、分解調査をされた bluemicさん もこのように書いています → 「星空を取りたかったので、最低限ライト類には耐えうるものにしたかったのです」 [17010559]
 「自分の使う機械を信用がおける状態にしたい」 という心を理解していただければと思います。


> 葵葛さん
 そういう作戦できましたかw
 でもそれを言ったら、あなたが私を 「気にしない」 って思うだけで良かったのでは・・・ってなってしまいます。
 何を気にするのも自由ですよね、お互い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#17018164
 見事な見識です。
 海外の販売店も同様に考えたのが、デジカメインフォの記事 「防塵防滴に関する記述が削除」 となったワケですね。

書込番号:17309740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/16 15:39(1年以上前)

3. SONYへの愚痴
 α7のホームページ ↓ には ・・・
h〜ttp://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7/feature_2.html
・・・ 「タフな撮影に応える高い信頼性」 として次のように記載してある (中央あたり)。

      〜〜〜〜 以下引用 〜〜〜〜
「マグネシウム合金による軽量かつ強靭(きょうじん)なボディ」
「プロフェッショナルのハードな使用にも耐える堅牢なボディで高い信頼性を誇ります」

「厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計」
「主要な操作ボタンやダイヤルにシーリング処理を施し、メディア・ジャックカバー、各キャビネット部品のあわせ目を凹凸にすることで2重構造化。 「ボディ全体にわたりシーリングを効果的に施し、水滴・ほこりが浸入しにくい防塵・防滴に配慮した設計により、厳しい環境下での撮影を可能にしました」
      〜〜〜〜 引用ここまで 〜〜〜〜


 これに対して、過去スレ ↓ で述べられていることを見れば (すでにしっかりとした根拠を元に文句を言っている方もおられますが) ・・・

2013/12/14 壊れました。 あかぶーさん のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/#tab
(これは製造ミスとSONYから説明があったので、この機体について発生した現象の一部 (変形関連) は他機と違う可能性に留意)

2013/12/25 光漏れについての返信 小倉餡さん のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16996143/#tab

2013/12/29 分解調査しました。(不具合調査) bluemicさん のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#tab

2013/12/31 後継機 α7R Mark2 への期待 モンスターケーブルさん のスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17021245/#tab


・・・ 少なくとも 「プロフェッショナルのハードな使用にも耐える堅牢なボディで高い信頼性を誇ります」 の部分は、「製品の実態に合っていない」 という認識で間違ってない ・・・ ですよね?


 例として、私なりに過去スレからいくつか抜き出します。

3-1 強靱なボディーについて
 これはもう、DSCR1RX1さん が示した ↓ 画像を並べたものを見れば一発。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16996143/#17005977
 「なぜ退化したのだ?」

 bluemicさん がご自身のスレの中で 「フロントカバーとメインフレームを接着した結果」 を示されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#17040299
 マウント付近の対策と合わせて、「プロフェッショナルのハードな使用にも耐える」 とか言うなら、このくらいの状態 (これなら長物も安心して行けそうです:文中より) にして販売していただきたいものです。

3-2 防塵防滴に配慮ついて (with 光線漏れ)
 bluemicさん がスレ中に示されているとおり ↓ 光線漏れがあり、「防塵防滴に配慮」 もこれでは意味なし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#17032152
      〜〜〜〜 以下引用 〜〜〜〜
 α7Rの光漏れで、他と異なる特徴的な事は、
 以上 (レンズ〜マウントの間) に加えて、ボディ切れ目/合わせ目の処理が甘く、合わせの代表的な所として、
  @フランジプレート裏側と奥、
  Aフロントパネルーアッパケース勘合
  Bストラップ、AF補助光 
 から、結構、だだ漏れ?で光が入ってくるという案配です。
      〜〜〜〜 引用ここまで 〜〜〜〜

 そういえば、本スレで ぐらかめらさん に紹介いただいた 「海外でα7をじゃぶじゃぶやってる人がいました」 の中でも ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=A7hvJTGW4BA
・・・ 「マウントと電池室に浸水する」 と書いてあるようです。
 この 「マウント」 って、レンズ〜ボディー間ではなく、bluemicさん が示した @ の、フランジプレート裏側 からも浸水しているかも (あくまで推測ですが)。


 ここから少し、天文対応の細かい話。

 α7を天文で使おうと思うと、心配なことがあります。
 それは私が上のレスで一部書いたとおり、従来Aマウント機では気にすることもないであろう135mmレンズとかを装着時 ・・・
◆ 光軸は天文的に見て大丈夫だろうか (上のレス中に書いた件 [17262325]) とか、
◆ ボディーの変形が原因で星の追尾に失敗しないかとか、
◆ あるいは光線漏れしないか、夜露が進入しないか、
・・・ とか言うことです。

 真っ暗な中で光線漏れ?
 と、思うかもしれませんが、実は 「昼間と同じ」 と考える事もできます。
 (以下、通常使用でまれに光線漏れが判ることがあるかも、とした場合)
 例えば、月明かりに照らされた風景を撮影しようとする場合、それは昼間より露光時間 (絞りと感度を同値にした場合) が数万倍になるだけで、光が進入する割合は変わらないのです。
 空の状態がよい所 (周囲の人口が少ない所) に行くと、星明かり (天の川) で影が出来ます。 隣で星を見ようとしている人がどういう作業をしているのか、細かい部分は瞳孔が開いているので通常の視力よりぼやけますが、よく分かります。 こういう所で恒星が少ない方向の銀河団とか星雲を撮影して (淡い構造を抽出できるように総露光時間を伸ばす)、極端な画像処理の後に天体写真にするような場合、その 「淡い構造を抽出」 するときに 「光線漏れを抽出」 しちゃったら ・・・ 怖いワケです。
 それと、露光中に車が来てライトを浴びちゃったり、どうしても街灯が1つ2つある所で撮影したり、時々機材チェックでライトを当てたりするかもしれません。

書込番号:17309753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件

2014/03/16 15:41(1年以上前)

4. 買うかも

 そんな文句たれるんなら、こっち見るな! というご意見もあるでしょうが。
 いえいえ、全く問題無いのです。
 解決方法はすでに御指南いただいていますので。

 重いレンズの場合、レンズ側の三脚座や、マウントアダプターに期待します (本スレ中の orangeさん と いぬゆずさん のおっしゃるとおり)。

 マウント部のゆがみや光線漏れについては、bluemicさん の分解調査スレにあるとおりです。
 ただし私の場合、電気にはうといので、キャパシタ電池がどれか解らないかも。
 あと、外装とメインフレームの接着をするかどうか微妙です (α7は、Rと外装も違うし)。
 bluemicさん が分解調査スレの中で書いているように、マウント部の強度だけなんとかして、あとは袋で覆うだけで良いかもです (従来も、湿度調整空気や冷却空気を、袋をかぶせたりかぶせなかったりで送り込んでいます)。
 外装〜メインフレームの接着をやらない場合は、FE 55mm F1.8 ZA とかで天体を撮影するかどうかが微妙になっちゃいますが ・・・。


 私の性格からして、書いておかなければいけない事があります。
 それは、友人知人に 「α7・α7Rを買ってみようと思うんだけど、どう思う?」 と聞かれたときに、どう答えようという事です。
 皆さんならどう答えます?
 そして、現実世界と価格での発言を変えますか? (私は変えない人です)
 (やるとしたら別スレでしょうから、これについては書き込まないでも良いです)

 そりゃ落としちゃいけないんでしょうけどね。
 「机より低い高さからなのに壊れちゃって、修理に10万円かかるって〜」 とか泣かれたら、つらいですよね。
 「机の高さから落とした場合、他のカメラより壊れる可能性は高いと思う」 程度は言うだろうなあ。
 これを価格で書いたらどうなることやらw (え?お前がやるからだって?)


 最後に、別件ですが。
 このスレ名で検索したら、全く同名のスレ ↓ が引っかかってきました (笑)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=5557829/
 D200でのスレッドで、 2006年とか。
 昔はカメラがしっかりしていたとか書いてありました。

書込番号:17309760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング