『レリーズロック』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レリーズロック

2014/08/06 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

初歩的質問で申し訳ないのですが、
此の機種は、メモリーカードが入っていないときに、レリーズロックの設定は出来るでしょうか。

書込番号:17808662

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/06 22:21(1年以上前)

すみません。質問の意図がわかりません。

書込番号:17808831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/06 22:30(1年以上前)

メモリーカードをいれないで…星を撮るとか…?
内蔵メモリーってあるんでしたっけ。

書込番号:17808855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/06 22:41(1年以上前)

メモリーカードなしでもシャッターは切れますし
写した画像も液晶で確認できます。
でも 一旦電源OFFにすると画像は消去されるようですね?

カードが入っていない時に レリーズをロックすることは出来ないんじゃないでしょうか?
そんな機能メニューにはないようですが・・・。

書込番号:17808901

ナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2014/08/06 22:47(1年以上前)

すいません。

質問の意図は複雑なものでは無く、カードが無いとレリーズロック出来ると(キャノンみたいに)便利だな、と思った次第です。カード無しで、さくさく撮って、ああ、失敗してしまった、という経験もあるもので。

説明書にも、機能にも無かったので無いのかと思いましたがやはり、無い様ですね。気をつけねば。

書込番号:17808931

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/08/06 22:48(1年以上前)

narrow98さん こんばんは

レンズなしシャッターONは有るようですが カードが入っていない時 レリーズロックして 失敗無くす機能のレリーズロックは 見当たらないです。

書込番号:17808935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/06 23:21(1年以上前)

キヤノンはそんなのあるんですか。
初めて知った。(いつ頃からついたんだろう。)
レンズなしレリーズ設定はどのメーカーもあったと思いますが。

>カード無しで、さくさく撮って、・・・・・、という経験もあるもので

というのも初めて聞きました。
わたしの周りでも(初心者含め)聞いたことありませんが。

個人的には、カメラを取り出したら、残量確認するクセがついているので、不要な機能ですが。

書込番号:17809070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/06 23:44(1年以上前)

こんばんは。

α7の場合、メモリーカードが入っていないと「NO CARD」とEVFと背面ディスプレイ左上に表示されます。
また、プレビューを行うと直近の1枚は表示されますが、それ以外を表示させようとコントロールホイールを操作する「メモリーカードが入っていないのでこの操作は実行できません」と表示されます。

初心者やうっかりさん向けに有っても良さそうな機能ですが、現状では「早く気づいてね」って促すのみですね。

書込番号:17809160

ナイスクチコミ!2


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2014/08/07 00:01(1年以上前)

キャノンー5D IIIに付いてるんですよ。カード無しレリーズロック。

それまでは、そんな馬鹿な事はしなかったのですが、人間、楽に流れるもので5D IIIの調子で、他のをカードが入って無いのに気付かないで、サクサク撮ってしまう、という悲しい経験をしたのです。ー 撮っている時は、余り写真をチェックしないもので。

気を付けて使う事にします。しかし、カード無しレリーズロック、あれ便利ですよ。バージョンアップで入れてくれませんかねー。

書込番号:17809218

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/08/07 00:18(1年以上前)

カードとバッテリーの確認は必修項目ですね、
外出する時には財布と鍵の確認、ガス、電気の消し忘れ確認と同じようなものです…
ロック機能が有っても外出先でカードを忘れてたら無駄な機能では?

書込番号:17809269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/07 01:58(1年以上前)

カード無しレリーズロックがあっても、
現場でメモリーを忘れてる事に気付いたら、どの道撮影出来ないのでは??(。´・ω・)?

書込番号:17809439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/07 05:52(1年以上前)

遅くなりましたが、お答え致します。

SD無しでのレリーズは、販売店でのデモ機用として必須です。

そして、レリーズロックなどという機能を付けると、取説を読まないユーザーが故障だ!と騒ぎたてる。
「だからソニーは…」とか、「いきなりソニータイマー発動!」とかいわれるリスクが非常に高いので、この点に関してはシンプルにロック無しにしているのです。

いろんな機能を盛り込んで苦労している会社の一つの答えがここに有るのです。

キャノンのユーザーさんは、紳士が多いので、そんな心配はいらないのでしょうw

書込番号:17809622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/08/07 06:01(1年以上前)

スレ主さん、そんなものなくてもseventh heavenさんが案内してくれてますが、カードがないというメッセージだけで充分わかりますよ。そんなアホみたいに知らずに一杯シャッター切ったことないです。

むしろロックされたときの方が何で?と思ってパニクると思います。私はそんなロック機能付けること反対です。

書込番号:17809630

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2014/08/07 06:02(1年以上前)

皆々様有り難うございました。 余り必要性は感じられない方が多いですね。
無いことが判ったのは有り難かったです。

まあ、気をつければ良い訳ですね。フィルム時代、フィルム無しなのに撮り続けた程の、うっかりものなので。
SDカードは予備のを、僕はブラッドピッドを使っているので、そこに何枚か取り付けているので、持って無いということは無いんですね。

キャノンユーザーがジェントルマンということは無いのでしょうが、カード無しでのレリーズは選択できるので、デモ機ではレリーズできるようにはなっています。他の2桁やkissにそういう機能があるのかは判りません。

書込番号:17809631

ナイスクチコミ!2


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2014/08/07 06:07(1年以上前)

無いことが判ったのでBA全員に上げたいですが、

アホみたいに、

が、まさにアホな行為を行う私に向いているので選ばせて頂きました。
いや、まさにアホやな。

書込番号:17809636

ナイスクチコミ!1


goigoiさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/07 06:46(1年以上前)

 レリーズロックというのは、長時間露光のためバルブ撮影をするとき、
シャッターボタンを押しっぱなしにするのがキツイノので、
レリーズケーブル側で、シャッターボタンを押した状態で固定する機能のことを
指すのだと理解していました。
 キャノンではフィルム時代にフィルム未装填での不用意なシャッターを防止する機構を、
セーフティーレリーズロックと言っていたような気がします。
 今の機種のことは良く知らないので私が勘違いしているのかもしれませんが、
どうも話が食い違っているような気がします。

書込番号:17809688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/07 07:13(1年以上前)

みんな
しれっと答えてますが、
レリーズロックというのは、シャッターボタン押しっぱなしで保持することを指しますよ。
goigoiさんの言うとおりです。

書込番号:17809725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/07 09:30(1年以上前)

メモリーカードなしレリーズロック、確かにそういう機能があっても(選択できても)いいかも(^_^;)。

私も試し撮りなんかで、よくやります。メモリーカード入れ忘れ。
まあ、たいていすぐに気が付くんですが、撮影データをカメラを接続するのではなく、メモリーカードを抜いてカードリーダー経由で読みだすのでやってしまうミスですね。

フィルムの時代は、フィルムの入れ忘れは気が付くことが多いんですが(巻き上げの感触などが微妙に違う)、入れっぱなしで、入ってないと思い込んで無駄に空シャッター(のつもり)を切ってしまうのはよくやりました(^_^;)

書込番号:17810044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/07 10:31(1年以上前)

カードナシでのレリーズロックは無いようですね。
NEX-6Lでカードを抜いてもシャッターが切れますし、警告も出ません。
バッファに書き込まれるのかもしれませんが、警告ぐらい出してほしいですね。

書込番号:17810199

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング