『初めてのデジタル一眼カメラ選びに迷ってます』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『初めてのデジタル一眼カメラ選びに迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信66

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

皆さんこんにちは、初めて投稿します。
これまでずっとコンデジを出張や個人旅行に持ち歩き、気に入った風景や景色
ご当地の食事や人物等を撮ってました。 でも、やはりそうしているうちに
レンズを変えれる一眼カメラが欲しくなり、昨年10月頃からいろいろな機種を
お店やこちらのサイト等で観てました。 
主な撮影対象は、前述のとおり 風景(夜含め)、植物、人物等 動画も少しは
撮りますが、写真メインです。
拘りの点は、画像の綺麗さ、携帯性、操作の簡単さです。但し、画像と携帯性が最重視…
その2点で考えると、ニコンやキャノンの一眼カメラはやはり大き過ぎとても持ち歩く
気になれず、今は ソニー α7、α7Rと 画像面では落ちますがそれでも携帯性が
抜群のルミックスGM1か GM1よりは少し大き目のGX−7の4機種しかないと
感じてます。
ルミックスとαではセンサーサイズもカメラコンセプト自体も事なり、何故そんなので
迷うって疑問に感じられるのかもしれませんが、サイズと画像どちらも捨てがたく
又、一時は 予算オーバーでもあの画像の素晴らしさが気になってα7Rで固まり掛けてたの
ですが、こちらの7Rスレの光漏れや強度不足指摘等も見て、又迷ってしまってます。
αシリーズはレンズもかなり値が張りその点も迷う理由ですが…
何台も買うのも難しいので、今回の1台を大切に出来れば3−5年は使いたいと思ってます。
レンズは少しずつ買い足していく事になるでしょうが…

未だ一眼カメラの経験もなく、いきなりフルサイズもハードルが高い?って迷ったり、その中では
無印7の方が使い易いとも感じますが、でも 7Rの写真サンプル等を観ると…迷って
そのループの中で、今回は予算を抑えて GM1で我慢して、αの次期機種の出た時に買換え
等 3-5年使い続けたいと思う反面、買換えでしのぐ事も考えて迷って…
うーん、デジカメ撮影はもうかなり長くの私ですが、一眼カメラ選びは自己矛盾で迷ってしまって…(苦笑)
画像に拘り 7R、全体のバランスの良さで 無印7、はたまた 見合わせ買換え予定でGM1
どれが皆さま お勧めでしょうか? 理由も含め、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします m(__)m

書込番号:17054210

ナイスクチコミ!4


返信する
komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/09 23:09(1年以上前)

全体のバランスの良さで 無印7 ・・・私はそのお考えを支持いたします。

書込番号:17054236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/09 23:15(1年以上前)

コメントを読んだ限りではGM1が一番よさそうに思います。
αはレンズが大きくなることが予想され、携帯性という点に疑問が生じます。
(レンズラインナップが揃っていないというのもありますが)

マイクロフォーサーズはひととおりレンズも揃っていて安心です。
画質に関してはαにかなわないかもしれませんが、比べてみても違いがわかる人ってそういないと思います。

GX7でもいいかもしれませんが、携帯性優先ならGM1かな、という感じです。

書込番号:17054264

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/09 23:33(1年以上前)

撮影用途的にはGM1も優れてますので事足りると思いますが
今後フルサイズ用のレンズを買い足していく金銭的な余裕があるのならば
α7(R)でいいんじゃないでしょうか。


あと
必要以上にアレコレ考えてもしょうがないんじゃないですよ。
今現在の拘りやお考えも実際に使っていけば変わってくるハズです。

書込番号:17054356

ナイスクチコミ!4


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/09 23:48(1年以上前)

あ、さっき投稿させて頂いたばかりなのに…もう3名の方に
コメント頂きありがとうございます。
3名の方が、無印7 1票、GM11票、7R 1票って…うわぁーまた迷いますぅ〜w

komokeriさん : 無印7の場合、レンズは何をお勧めですか?
        携帯性も考えると単焦点よりズームかなって…でもキットレンズも悪くないけど
        もうすぐ発売の FE24−70も高いけど…気になります。

アナスグマートさん :そうなんです、GM1は携帯性抜群ですよね…・
           画像それ程差ないのでしょうか?
           同じ被写体での写真が無く、一方でαのサンプル画素晴らしいので…

日本武尊命さん : 7Rは本当に画像素晴らしいですね…
          この選択肢の場合には、少なくとも3年、できればレンズも買い足しながら5年以上
          使いたいのですが、耐久性等では問題ないのでしょうか?

皆さま、アドバイスありがとうございます。まだまだ迷いそうです…苦笑

書込番号:17054412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/10 00:09(1年以上前)

>写夢さん
フルサイズαとマイクロフォーサーズでは画質に差があるのは確かですが、ぱっと見て判断するのは難しいと思います。
ただ高感度域になると差が顕著に表れてくるかもしれません。

画像の比較はこちらのサイトでできるので、見比べてみてください。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:17054494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/10 00:20(1年以上前)

α7はフルサイズという所有感満足感もあると思います。でもそんなの関係ないとのことでしたらマイクロフォーサーズもかなり綺麗な絵を出しますので好みでいいかなとも。個人的にGX7を試していただいたいかも(^O^)

書込番号:17054542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/10 00:28(1年以上前)

あの、α7RとGM1とPM2とRX1有ります。
ちなみに、大きさはGM1、RX1、PM2、α7Rです。
大きさで致命的なのはレンズ。
本体はGM1だけがかなり小さいですが、標準レンズに限ります。
OLYMPUS 45mm f 1.8クラスのレンズの大きさを越えるとRX1の方が小さくなります。

どれか一つ残すなら、間違いなくα7Rです。
GM1で出来ることはα7Rで全て出来ます。
しかし、GM1はかなり限定的です。
外付けフラッシュやEVFも付きません。
画質、高感度、ボケが段違いです。
一度フルサイズを使うとサブ機の部類を越えません。
ちなみにGX7だとα7Rとあまり邪魔さ変わりません(笑)

PM2はGM1との比較用に後から手に入れましたが、2日でM5に変更しましたので里子に出します。
理由はこの大きさまで来るとα7Rとたいして邪魔さは変わらないのと、日の下での撮影ではEVFはやっぱり必要なので、雨の日用も兼ねてのM5変更です。
GM1はPanasonic15mm f1.7発売まで使い込んでみますが、その結果で里子に出すか決めます。

一台だけなら、絶対α7Rですが、お金は最低3倍以上掛かります。
自分はAマウントがメインなので困りませんが、SEL2470ZとSEL35F28Zだけでも35万円オーバーですからね。
自分は当分SEL55F18Z専用で使う予定です。
(納品待ち中。)
現在はテストも兼ねてLA-EA3と4でフルサイズZEISSレンズ群とSEL2870で使っています。

書込番号:17054571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2014/01/10 00:32(1年以上前)

ソニーで選ぶのならNEX−7の方がいいんじゃないか。
APS−Cだが画素数はGX1、GX−7より多い、本体の大きさはGX1より大きいがGX−7、α7より小さい。

書込番号:17054588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/10 00:36(1年以上前)

後、GM1の欠点は1/500以上は電子シャッターのみです。
1/16000まで行けますが、高速なものは間延びします。(説明略)
ただ、条件はありますが完全な無音撮影出来ます。

また、本体にα7R同様手振れ補正有りません。


値段を押さえるのと、万能さならα7は良いですよ。
レンズキットで15万円切りますから(笑)


書込番号:17054598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/10 02:14(1年以上前)

高画質に撮りたいと思っても、本体の限界が低ければ
たとえレンズをおごっても限界は感じます。
1600万画素を見慣れた目には、昔の名機とはいえ800万画の粗は見えます
ましてやISO値の高感度化、高ISOでも綺麗な今の画質と比較すると
小さなセンサーの不利さは確実にあります。
小さいプリントなら解らないと良く言いますが、見慣れた目には解ります
詳細感や明暗グラデーションすべてが総合されて立体感とか空気感といった
写真ならではの表現になります。
このカメラでキットレンズでもAPSCの竹レンズ以上の撮影はできると思います
もし、このカメラに松ランクのレンズを付けると、とてもAPSCでは及ばない写真になります。
一見同じように見えても、A3や全判にすれば一目瞭然です。
普段、A1以上のプリントを身近にしているので、悲しいくらいに差を感じます。
一度その大きな画像差を知ると、小さいプリントでもどこが違うかが判ってしまいます。
やはり、最終的に伸びしろの大きいフルサイズが将来を考えても良いかと思います。
レンズは高いですが、ワクワクするような写真が撮れる事を考えると
値段に代えられないと思います。

書込番号:17054791

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/10 02:40(1年以上前)

別機種

1500万画素ローバスレス APS-C

7R持ってます。
ご承知のとおり、マイクロフォーサーズとフルサイズは比べちゃイケナイくらいボケ方が違います。
※これは優劣ではありません、得手不得手・個性と心得て下さい

乱暴に言いますがボケを活かした写真が撮りたいなら7/7R、ボケにそこまで拘らないならマイクロフォーサーズ機…というのでも良いと思います


で、デジカメを(腕もないのに)ホイホイ買い換える私が推すのは、7Rです

本当は7Rと、できたらSEL2470Zをエイヤッと買って欲しいのですが…
7Rをとりあえず1500万画素の最新APS-C機として使う、というのはどうでしょう?

ボケは(フルサイズには負けますが)マイクロフォーサーズ機よりも圧倒的にボケますし、シグマの単焦点やソニーの名玉SEL50F18なら、新品を2万ちょいで買うことができます
※シグマ60はフルサイズで使える、とも聞きますね

ソニーNEX-6あたり含め、そこいらのAPS-C機よりもものすごい画を吐き出します
ちなみに人物撮るならEマウントレンズのロックオンAF、瞳AFは一度試しましたが感動的な歩留まりでした

また、マウントアダプタLA-EA4を使えば中古ミノルタレンズなどでお安くフルサイズの写りがAFで楽しめます
手ブレ補正はないですが、基本を押さえて使ってみるとそんなに手ブレしないです


明日はA99+ミノルタ24-85/タムロンA001、7R+SEL50F18/SEL2870で東京オートサロン行って来ます
たぶん、7RはSEL50F18がメインになると思います

使い手の想像力・組み合わせで可能性がいかようにも広がるカメラです。
楽しいですよ、α7/7R♪

書込番号:17054819

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/10 03:53(1年以上前)

私なら無印α7をお気軽フルサイズのお散歩カメラにしたいと思って、一応ロックオンしてます(゚∀゚)ニヤリ

書込番号:17054885

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/10 04:06(1年以上前)

私わ無印α7をoldレンズ専用お散歩カメラにしたいと思って、ロックオンしてますv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:17054888

ナイスクチコミ!6


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/10 06:24(1年以上前)

α7、E-M1、E-PM2と持ってますが、圧倒的にE-PM2の稼働が多いです。
サイズ、重量の勝利ですね。

α7はキットズームで購入してますが、一度試写したのみで、ずっとNFD50/1.8で使ってる…

で、失敗したくない撮影にはE-M1を使ってます。

でも、毎日のチョイ撮りにはE-PM2なんですよね。通勤カバンに気楽に突っ込めるのが良いです。

だから…

予算があれば、α7とGM1の両方を同時に購入することをお勧めしたいです(^^;;

一台のみなら…

レンズが安く買えるのでGM1の方を勧めたいなあ。
その際は、LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.なども同時に購入しましょう(^^)

書込番号:17054948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/10 06:34(1年以上前)

セルフツッコミ。
だから!って、理由が無い(^^;;

α7は、やはりフルサイズセンサーが魅力ですね。機械としての出来はイマイチと感じてますが、写りは及第点です。
この価格でこのサイズ、重量です。
ただ、高性能レンズを使うといきなり重いカメラセットになりますので、キットズームと広角〜中望遠の単焦点レンズで遊ぶのが良いと思ってます。
70-200/2.8あたりのレンズを使うなら、レフ機を使うべきかと(^^;;

GM1の良さはマイクロフォーサーズのレンズラインナップ。高画質の単焦点が安価に手に入るので、センサーサイズの不利はレンズで取り返しましょう。


ん?両論併記でごめんなさい。
マイクロフォーサーズユーザーでα7をサブで使ってるので、どちらも勧めたくなるのです(^^;;

書込番号:17054959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/10 06:45(1年以上前)

>マイクロフォーサーズユーザーでα7をサブで使ってるので、どちらも勧めたくなるのです(^^;;

無印α7自体は、あくまで「かなり格安なフルサイズエントリー一眼」ですからね(笑)


「フルサイズなのに気軽に持ち出せる」ってのが無印α7の最大の利点だと思います、、、私はまだ様子見ですが(笑)

書込番号:17054969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/10 07:33(1年以上前)

さらに迷いますが、GX7に「一票!

書込番号:17055026

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/10 07:36(1年以上前)

キットレンズがいまいちのようなので
間をとってNEX6(+E35+50)辺りがよいと思ったのですが、

>小さいプリントなら解らないと良く言いますが、見慣れた目には解ります
>このカメラでキットレンズでもAPSCの竹レンズ以上の撮影はできると思います

>7Rをとりあえず1500万画素の最新APS-C機として使う、というのはどうでしょう?
>ソニーNEX-6あたり含め、そこいらのAPS-C機よりもものすごい画を吐き出します

すごく気になるのですが、作例みせていただくことはできませんでしょうか。
無印10万切るまで我慢するつもりでしたが、、
レンズはオールドレンズで我慢すればよいかなと思ったり。

>ボケは(フルサイズには負けますが)マイクロフォーサーズ機よりも圧倒的にボケます

圧倒的な違いを感じなかったりシグマ60がフルでは使えないと聞いたり
Nocticron42.5の作例見るとそんなにぼけなくてもいいかなとも思ったりもしますが。

書込番号:17055028

ナイスクチコミ!3


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/01/10 07:58(1年以上前)

> 無印7の場合、レンズは何をお勧めですか?

--- カメラ経験が浅いようなので、まず付属のキットズームでお楽しみいただき、馴れてきたら中古屋さんで目が合った一眼レフ用レンズを購入し、楽しんで見られては如何でしょう? アダプターを使えばほとんどのレンズが装着できます。今のレンズほど出来が良くない昔のレンズは、個性がありますから写りも様々で、レンズ遊びにはまる人が多いです。選ぶ時は『プリセット絞り』というタイプが、ミラーレスではとくに使いやすいです。

書込番号:17055055

ナイスクチコミ!3


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/10 08:06(1年以上前)

>polandroidさん

いぜんE-M5+松下松レンズとNEX-7+1855で試したのですが、f2.8とf5.6でまだNEX-7のがボケてて驚いた記憶があります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281273/SortID=14710646/#14830083

ボケ過ぎて困るなら、わざわざ被写界深度の浅いフルサイズ機を選ばなくても良いと思いますよ
もっとも、フルサイズは絞ればそれなりにパンフォーカスになりますがセンサーサイズの小さいカメラでボカすのはわりと大変ですけどね


ちなみに私もFEレンズはすげぇ無理して2470Zと70200Gどまりだと思います
単玉はオールドレンズがあるからイイです…

書込番号:17055071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2014/01/10 08:28(1年以上前)

マイクロフォーサーズの交換レンズに割高感を感じてしまうのは私だけ…?

最初のレンズ交換カメラを選ぶ時、パナソニックのG3Wズームを購入秒読みだったのですが、
次に買う単焦点レンズを合わせて検討したら、割安感が消し飛んでしまいました。

今は状況が変わっているかもしれませんが…。


書込番号:17055106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 08:45(1年以上前)

パナ、オリのレンズは割高な感じがする。タムロンやシグマの安値高性能の28ズームが使えない、シグマが安く単焦点を売っているけどソニー用もある。メーカー純正レンズしか考えないならパナオリカメラもありだけどそれなりの値段になる。古いレンズを使っても焦点距離感でソニーが圧倒的に有利だよ。

書込番号:17055136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/10 09:20(1年以上前)

コンデジからだと、まずはRX100が、小さくて画質はコンデジよりも良い。M4/3と大差ない画質である。

しかし、画質や撮影のテクニックを駆使したい場合には断然フルサイズがお勧め。写真雑誌の多くはフルサイズで撮影されているでしょう。これが良い証拠です。

撮影に使うカメラのセンサー面積は大きな差があります。
M4/3が一番小さく、APS-Cが約2倍の大きさ、フルサイズが約4倍の大きさです。
これは車で言えば排気量に相当します。大きくなると馬力が出て底力がでる。
M4/3を1300CCのファミリーカーのエンジンだとすれば、APS-Cは2500CCのMarkXなみのエンジン、フルサイズは5000CCのベンツなみのエンジンに相当する。
センサーの差は、いろいろな技術を駆使したいときに現れる。たとえば、ぼかしたい時・夕闇で撮りたい時などなど。だから、多くのプロはフルサイズを使う。

予算があるなら、お気に入りのα7Rにするのが一番良い。
光漏れ? 気にしなくてもよい。あれはネガキャン部隊が騒ぎまくっているだけ。極端な撮影事例で騒いでいるだけ。私は気にしない。
本当に光が洩れたら、それは個体不良だからいつでも交換してくれる。
それに他社(5D3)でも同様のことが起きているらしいが、日常の撮影では何ともなっていない。

そんなことよりも、高尚なスレを読んだ方が良いでしょう。
ここにライカの熱烈なファンが書いたα7Rの評価があります:ソニーはライカの再来かと高く評価しています。
  http://www.leica-boss.com/2013/11/sony-the-new-leica/

お若いから、良いと思ったカメラに猪突猛進することをお勧めします。
そうすれば、技術はすぐに身について向上してゆきますよ。
回り道をする必要はない。
  飛べ! お若い君よ!
  自分の感性に従って進め!

書込番号:17055217

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/10 09:47(1年以上前)

捕捉

レンズですが、単焦点好きの自分にはラインナップがかなり少なく、被ってるのが多すぎ。

Panasonicのレンズで、GM1の高さに合うのはキットレンズと14mm f2.5のみ。
OLYMPUSは、12mm f2.0、 17mm f 1.8、17mm f2.8、45mm f1.8です。
Panasonic20mm f1.7でさえはみ出して、自分には不快です。
シグマは全部はみ出ます。

どうしても、m3/4ご希望なら、GM1の機能とEVFがあるGX7か、カメラシステムとしてバランスの良いM1かM5か今度出るM10辺りが良いと思います。

基本機能があればよく、値段なら断然PM2です。
ダブルズームの未開封新品を29800円で買いました。

GM1は、マルミスーパーレンズプロテクト37mmにおまけバックとGMレザーケース、保護フィルムに11年保証で67000円でした。
まあ、試し撮りしたらキットレンズが物足りなく、これに45mm f 1.8がOLYMPUSレンズプロテクト37mmと11年保証で27000円を即効買い足してますが(汗)

書込番号:17055298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RlKAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/10 10:32(1年以上前)

個人的にはα7をお勧めします。

フルサイズならではのボケ味など、
フルサイズでしか取れない絵を堪能されてはいかがでしょう。

いろいろと言われていますが、素晴らしいカメラだと思います。
実際に手に取って触って、フィーリングがあえば買いでしょう。
(逆に華奢なボディに不安を憶えるなら見送りで^^;)

α7Rとは私も悩みましたが、バランスのとれたα7を選択しました。
α7Rはα7Rの癖を熟知して使いこなせる上級者向けの機体だと思っています。
手ブレ補正のないレンズを使う予定があるならば、
36MPでは手ブレに対してよりシビアな撮影が要求されてしまいますし。

書込番号:17055424

ナイスクチコミ!5


porocoさん
クチコミ投稿数:95件

2014/01/10 10:38(1年以上前)

>orangeさん
>光漏れ? 気にしなくてもよい。あれはネガキャン部隊が騒ぎまくっているだけ。
>極端な撮影事例で騒いでいるだけ。

α7Rで長時間露光撮影する人をネガキャン扱いですか?
あまりにひどすぎませんか?
当初検証の設定ISO25600は確かに極端かもしれませんが、ISO100、30秒でも
光漏れの症状が出たんですよ。
これは日中の長時間露光撮影では、よくある設定なんですよ。
あなたは長時間露光をしないようなので、その辺がおわかりにならないようですが、
勝手な妄想で、他メーカーのみならずα7Rユーザーまで貶めるのは、許せません!
いい加減な事書かないで下さい。

真面目に、SONYカメラ板に書き込むのやめてくれませんか?

>スレ主様
脱線話で申し訳ありません。
この方の話は、読まない方が良いと思います。
あと光漏れの問題ですが、この症状は日中の長時間露光撮影時にでるようなので、
スレ主様が長時間露光をされないのであれば、気になさる事はないと思います。
私も通常の撮影で何枚も撮りましたが、大丈夫でしたよ。
急いでないのであれば、SONYがこの件についてどう対応するのかを
待たれても良いかもしれません。
実際、私の個体もビンゴだったので、今SONYで点検中なので。

コスパも含めてトータル的にα7が良いかなと思うんですが、7Rの解像度は確かに凄いし、
GM1もいいカメラだと思うし、迷う気持ちも分かります。
スレ主様の相棒となるカメラに出会えるといいですね。

書込番号:17055445

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/10 10:58(1年以上前)

さらに捕捉

α7Rのマウントの撓み、光漏れ等は実害かあればメーカーに誠意に対応して貰えますが、初期不良で交換希望の時はくれぐれも販売店でないと出来ないので覚えておいて下さい(SONYサポートは修理対応のみですが、サポート側の都合で修理不可の場合のみ交換又は機種変有り(笑)。)。

α7Rの純正フルサイズレンズは、m4/3と比べても圧倒的に少ないです(笑)
ただMFでマウントアダプター経由ならほぼ全てのレンズが使えますが、使えるだけのも多いです(笑)
M4/3→Eも有りますよ。
しかし、AF使用だと、暗目で、高いレンズばかりです。
お薦めはSEL55F18Zです。
後、キットレンズのSEL2870は、値段的には良く出来てますよ。
値段が3倍のSEL2470Zと比べても多少粗があるのは当たり前です。
新古(キット抜き品)なら3万円で買えますしね♪

後、悪い点はバッテリーが持たないので予備が2個は欲しい所です。
自分は縦グリ運用で、予備4個持ち出してます。
(使いきるまで滅多に充電しないのと、自分の使い方で1日だと丁度4個使うので。)

トロイですが、単写撮影なら問題有りませんが、SD はUHS-Iの最速のを使って下さい。
SDSDXPAが一杯になったので、予備のSDSDXPAに変えようとしたら忘れて来てて、メモリースティック最速のサンディスクMark2にしたんですが、もうね撮影テンポが全く取れませんでした(汗)
なので急遽RX1から抜いてα7Rに入れたくらいです。
不満は、データ量が多いので32GBだと一日持たないので、ダブルスロットにして欲しかったです。

ペンタ部分が上がってるお陰でフラッシュ撮影時レンズの影が出来ません。
デザインは賛否両論ですが(笑)

また、ローパスレスなのでモアレ等は出ます。
当たり前ですが、特に服や帽子(セーターなど)。


ライブでSS稼ぎたくて、APS-Cクロップ+スピードブースターで撮りましたが色々大変で、結局α99が一番歩詰まり高かったです(汗)
暗いところは、手振れ補正は偉大です。

動き物を撮るならα99、他社一眼レフの方が良いです。
α7も得意とは思いませんがα7Rよりは良いです。


ですが、買い足しで解決出来ることが多いので、思ったより不満は少ないです。

書込番号:17055482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2014/01/10 12:03(1年以上前)

α7とα7Rって、気にしなければ気にならないかもしれませんが、結構使うと違います。
同じ感覚でパシャパシャ撮って、まず歩留りに差が出ると思います。7の方が打率高い、7Rの方が神経質。
画素数の差と、シャッターショックの大きさの差だと思います。

あとAF性能が結構違います。
動かないもの相手なら問題ないですが、7の方がAFが速いです。
と言っても一眼レフ中〜上級フルサイズ機と比べると機構上劣るとも勝らないでしょうから、7Rだと動き回るものはかなり技術が無いとハズレばかり・・・が予想されます。

あと、アダプターでAマウントレンズ使えばいいのですが、Eマウントのフルサイズ対応レンズがまだまだ少なく、また高画質志向なので高価になりがち・・・価格が高めなのはAマウントでも同様です。

パナ機でも、普通のモニター鑑賞(等倍にしない)とか、L版プリントなら画質の差は目だたないと思いますよ。

書込番号:17055632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/10 12:19(1年以上前)

以前は、みんなフルサイズ(フィルム)を使っていました。今は、センサー式フルサイズの価格が高いので、APS-CやM43を妥協して使っているだけです。予算に問題がないのでしたら、経験に関係なく、フルサイズの購入が、まったく普通だと思います。

書込番号:17055691

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/10 13:03(1年以上前)

 これからレンズを何本か買って発展的に取り組もうという前提でα7とm43の比較なら、ぼくはm43機をお勧めしますね。
 画角は変わりますがアダプタをかまして試せるレンズの幅がα7よりも広いのです。
 カメラのシステムはカメラよりレンズに費用がかかりますしどのマウントに自分の気にいるレンズが揃ってるかを慎重に決定する必要があります。

 ブログでの使用、パソコンのA4で印刷する程度なら、フルサイズとマイクロフォーサーズでは綺麗とか汚いとかの画像品質的にはそんなに違いはありません。フルサイズとm43など小さなサイズの素子の差に起因するのですが、ボケ味などの特に使用するレンズの描画の性質の違いの方が大きいです。

 上でソニ吉さんが仰るように、小さい素子はボケにくい上に、同じ画角、例えば、フルサイズ50mm換算では、使うレンズがそれぞれ50mmと25mmになりm43は超広角域のレンズを使うことになりますので、なおさらボケにくくないます。広角レンズはボケにくいのです。換算50mmではなく、25mmは25mmです。α7とGX7の画像の違いはこの点が一番大きいです。どの画角でもフルサイズはピントの奥行きを浅くしやすく、深くしにくい。絞れば深くできますが絞りすぎると本来ピントのあってる部分のの品質が劣化してゆきます。GX7だとその逆です。開放からピントの奥行きが深く、全画面等質な絵を得意とします。
 それぞれ得失がトレードオフの関係になります。将来この趣味を深めてゆくと、いずれ両方の利点が理解でき両方使うようになると思います。

 ぼくは、両刀使いですが、画質の良し悪しで選ぶのではなく、撮影意図によって上記性質を使い分けているという感じです。風景撮り、ブツ撮りはGX7、ポートレイトはa7という感じですね。
 ぼくの使用頻度は、GX7+17mm(スナップ、動画が多い 50%)> a7+35mm(スナップ、スチルのみ 30%)> E-M1+12-35、35-100(完璧を期する勝負時、スチルのみ 19%)> a99+35G、70mmマクロ、100マクロ、STF135(ポートレイト専用、スチルのみ 1%)という感じです。

 いきなり高価な方のシステムで構築するより、低予算でありながらもいろいろ試せるGX7で入門するのが得策かと思います。各種スペックは一眼上級機に匹敵するものですし、何より価格が下がってきているので非常に魅力的です。素子以外のスペックは似ていますが、カメラとしての完成度はGX7の方がだいぶ上だと思います。システムとしてはa7のシステムは始まったばかりですから比較のしょうがありません。マイクロフォーサーズの方がはるかに充実しています。

 個人的なお勧めは、価格はa7のレンズキットと近くなりますが、GX7+14-140mmもしくは12-35で始められると完璧な第一歩だと思います。動画も非常に優秀です。普通、マイクロフォーサーズだけで満足いくと思います。ボカしたいのなら45mmとか75mmとかの50mm以上の明るい単焦点を使えば、フルサイズ同様普通に使える感じでボケてくれます。でも、ドンドンこの趣味にのめり込みフルサイズのボケ味を知ると、どうしてもa7が欲しくなるでしょうけどね。

書込番号:17055855

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/10 17:11(1年以上前)

レンズを揃えていく段階になってα7では不満が出てくるかもしれません。その点、m43なら一通り揃ってます。けど、MG1でいろいろレンズを変えてとるというのは、わたし自身はやってますけど、一般的にはお勧めしません。やはり、ファインダーのあるカメラがいいでしょう。そうなるとGX7ですかね。ほんとはEM10(未発表)がいいかも?なんですが、やめときましょう。

フルサイズの満足感って何でしょう。Dfにそれがあるのはわかりますし、6Dでもいいんですけど、α7にはそれがないなあ。やはりレンズが開発途上だからでしょうね。ボディーはおっきいほうがいいですよ(っと、いつもの逆をあえて言います)。

でもやはり、EM5でもEP5でPL5でもいいからオリ機がいいような気がする。これらをメイン(使用頻度は少なくていい)としたうえでのGM1ならいいですね。

書込番号:17056454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/10 17:51(1年以上前)

>写夢さん

光漏れはキヤノンEOSでも同じように出たという報告があります
実用上は問題なく、安心していいと思います
ネガティブキャンペーンを匿名掲示板でなくプロがするのはびっくりしました

書込番号:17056562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/10 18:03(1年以上前)

>強度不足
田中 希美男さんが勝手にそう言ってるだけですね
オリンパスとペンタックスユーザー、ソニーとパナソニックが大嫌いな
人なのであまり気にしなくていいと思います

書込番号:17056593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2014/01/10 19:24(1年以上前)

予算次第ですが、初めてならα7かGX7でしょうね。

予算が許すならα7。本体レンズ以外に別途フラッシュとか買うのがしんどいなら最初からあるGX7ではないでしょうか?

GM1はかなり小さいのでかえって撮影のしにくさも感じます。個人的感想ですが。しかし初めてならこんなもんと思ってさほどそんなこと思わないかもしれませんね。

α7Rは僕はユーザーですが、このカメラ動くものは超苦手です。その理由としてレリーズタイムが遅いことです。つまりシャッターボタン押してから実際にシャッターが切れるまでの間が長いので、その間に動くものはけっこう動いてしまいブレてしまうんです。初心者だとちょっと厳しいものがあると思います。あと連写もないに等しいです。

というわけで結論としては予算的に初めてなら抑えてGX7のレンズキットが一番良いのではないでしょうか?次点がα7ですね。

書込番号:17056852

ナイスクチコミ!5


taracosuさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/10 21:28(1年以上前)

コニカミノルタのα-7Dに始まり、EOS 5D、1DMark3、D800と使ってきて最近α7を購入しました。
サブでα55を使っています。

私がこのカメラを買ったのはやはり携帯性重視です。
キヤノン、ニコンのフルサイズは大きく重く、持ち運びに苦労してました。
特に子供が出来てからは画質のいいフルサイズよりも、小さく軽量なα55を持ち出すことが多くなりました。
そしてついにα55よりも軽量なフルサイズ機が発売され、多少無理をしましたが購入となりました(笑)

私がフルサイズに拘る理由は1にも2にも画質の良さです。
特に、夜景や室内での人物撮影をお考えなら絶対にフルサイズです。
APS−Cからフルサイズに買い換えた時の感動は今でも忘れられません。

総合的にRよりも無印α7をお勧めします。
レンズはとりあえずレンズキットの分でいいと思いますよ。
もう1本単焦点があればなおいいです。

フォーサーズは使ったことないですが、APS−Cよりも小さなセンサーサイズはないです。
初めにグレードの低いものを買うと後で後悔しますよ。余計にお金が掛かる(笑)

書込番号:17057319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/10 22:42(1年以上前)

taracosuさん
>フォーサーズは使ったことないですが、APS−Cよりも小さなセンサーサイズはないです。
>初めにグレードの低いものを買うと後で後悔しますよ。余計にお金が掛かる(笑)
 知らないものの評価は控えましょうよ。
 知らないことは知らないで良いじゃないですか。

 フォーサーズシステムというのは、ある意味非常に偏ったシステムでもあります。
 もし高くてデカくて重いもの信者の方がおられるのならその方々のために、具体的に以下それぞれのフォーマット上級グレードの広角ズームと標準ズームで比較してみましょう。

*******************************
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
レンズ構成 11群14枚(EDレンズ2枚、非球面レンズ3枚、ナノクリスタルコート1面)
大きさ 約98mm(最大径)×131.5mm(先端よりバヨネット基準面まで)
質量(重さ) 約1000g
希望小売価格:\285,600

Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM
レンズ構成 13群17枚
外形寸法 最大径x長さ 83mm×114mm
質量 約860g
希望小売価格 283,500円

ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
17群18枚(EDレンズ2枚、非球面EDレンズ1枚、非球面レンズ1枚)
外形寸法 最大径x長さ 86.5x119.5mm
質量 780g
希望小売価格 236,000円

 7−14はF4ですからね。

*******************************
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
レンズ構成 11群15枚(EDレンズ3枚、非球面レンズ3枚、ナノクリスタルコート1面)
大きさ 約83mm(最大径)×133mm(先端よりバヨネット基準面まで)
質量(重さ)約900g

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
レンズ構成 13群17枚
外形寸法 最大径x長さ 83mm×111mm
質量 約955g
希望小売価格 252,000円

ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
12群18枚(EDガラスモールド非球面レンズ、EDレンズ、 スーパーEDレンズ 計5枚)
外形寸法 最大径x長さ 86x123mm
質量 900g
295,000円

*******************************

 物事、値段だけでも大きさ重さだけでも決まりませんが、それなりのことを期待するでしょう。

 高くてデカくて重いもの信者にふさわしいレンズはどれでしょうか?

 まぁ、あのちんけな面積1/4 サイズの素子にこんなおバカなレンズを用意するような偏ったシステムです。
 これの意図はなんなのでしょうか?
 同じものをフルサイズで作ると倍くらいの大きさになるでしょう。

 ぼくは、フォーサーズのその何かのために一途なところが好きですね。マイクロフォーサーズはその末裔です。
 4気筒セダンのシャシをぶった切って伸ばして6気筒詰め込んでまでレースに勝ちたいというようななりふり構わない姿勢が潔いと思うんです。

 絵の性質が違うために必要に迫られてやむを得ず両フォーマットを使うものにとっては、デカいから重いから高価だから良い。安くてちっこくて軽いからダメというような考え方で道具を選ぶことは、それぞれの絵の特質を理解されていない証左だと思えます。

 なんでぼくがここでマイクロフォーサーズ擁護をしなければならないのか・・・よく解りませんけれど、ぼくのメインは長年αでしたが、GH2の登場あたりから完全にマイクロフォーサーズに移ってしまいました。DTレンズを処分、ミノルタレンズにリプレイスし、a77からa99への移行もマイクロフォーサーズとの絵の違いを活かすためにしぶしぶでした。これは決してグレードを下げ出費を抑えるためではありません。

書込番号:17057662

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/11 00:06(1年以上前)

池上富士夫さん


あたかも、これが答えだと言うくらいの書き方なので、自分の意見も書かせて頂きます。
被写体により、なにがよいかは変わると思います。

自分はポートレートが99%、残りが風景やスナップ、物撮りです。
なので、Aマウントレンズに見せられて、A&Eマウント使ってます。
しかも、夜間など暗いところでの撮影が5割を越えるのと、広角が好きなのでフルサイズがメインです。
M4/3を何台か買いましたが、全く代わりにはなりません。
手放すなら真っ先にm4/3です。
しかし、用途別で使い道はあるのでGM1とE-M5の2台は残す予定です。
レンズは15mm f1.7と45-150mm f2.8が出たら、追加する予定です。

なんて、意見もあるので、スレ主さんは何を中心に撮るか、何が必要で何が必要でないかはちゃんと考えた方が良いですよ。
自分達みたいに、結局色々買うことになりますから(笑)


結局買えてないですが、自分はRX100に後ろ髪引かれっぱなしです(笑)
ポケットに入るのは自分には偉大。
どんな小さくてもバックは邪魔。
ここまで来たのでRX100の防水まで待つことにしましたが(笑)

で、画質優先で自分は邪魔さを諦めてます。


あっ、例えに出てきたバリゾナを2本とも持ってますが、高いけど自分的には合格点ですが普通ですよ(笑)
なので、滅多に使いません。
結局、自分は面倒でも単焦点になってます。
良く使うのは24Z、35G、50Z、85Z、135Z、Σ150OS、STFです。
50Zは不満なんで、新しいΣの50Artに期待してます。


書込番号:17057997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/11 00:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SEL50F18 フラッシュなし

SEL50F18 フラッシュあり

参考 : 7Rフルサイズ LA-EA4+SAL2470Z

参考 : 7Rフルサイズ LA-EA4+タムロンA001(6万)

東京オートサロンで【1500万画素APS-C機】に【手ブレ補正付 換算75mm f1.8単焦点レンズ (実売22K)】を着けて、撮ってきました。
どう判断されるかは、皆様にお任せいたします…

私的に言えるのは、Eマウントレンズで発動する7/7Rの【顔認識・瞳AF】の威力がハンパないということ。
ポートレートマイスターのコージ@流唯のパパさんを前になんとも良い面の皮ですが、AFでカンタンに瞳バチピン・適露出を量産※できます。
構図の自由度も格段にあり、LA-EA4とAマウントレンズで神経を磨り減らしながら撮るのとはえらい違いでした。
※SEL50F18のAFがちと遅いのが残念ですが

あと、『7Rのフルサイズ3600万画素に慣れてしまうと』(重要)、無印7や愛機A99の1000万画素APS-Cではもの足らないのだろうな、というところでしょうか? フルサイズでの7Rの写りはやっぱりすげぇ、とあらためて感じた次第です。

実売175Kのカメラボディを購入し、確固たる意志と向上心を持って少しずつでもフルサイズ対応レンズを買い足していけるなら、私は7Rをオススメしたいです。

書込番号:17058126

ナイスクチコミ!6


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/11 02:20(1年以上前)

こんばんは、僅か1日余りで35件の書き込み…
皆さま本当にありがとうございます。
又、候補として挙げた4機種をそれぞれ良いって…言って下さる方がいらして
全く頓珍漢なカメラ選びでは無かったと少し安堵すると共に、
益々迷いそうです。w

皆さまのアドバイスを読ませて頂き、これまで知らなかったそれぞれの特性や基本的な
知識も学ばせて頂いてます、ありがとうございます。
書き込み頂いた全員の方のアドバイスに一つ一つお返事するつもりでしたが…
嬉しい誤算って言うか…想像以上に書き込み頂き、全部を一つずつご返信
も厳しいのでこの場での御礼にて代えさせて下さい。ありがとうございました。
又、書き込みを読ませて頂く中で、やはりカメラで撮影が楽しいって思える事が大切だと感じてます。
その意味では、やはりワクワクする絵を観る事も出来る事への期待から、m4/3 よりも
フルサイズでしょうか…今日その点を確かめに近くのヨドバシカメラで観てきましたが
やはり α 良いですね…GX1のサイズも見事ではありますが・・
唯、そうすると…α7と7Rの違いも気になります。特に 7Rの場合、レンズは一つしか持ち歩けない事も
あるので、ズームって考えると何人かの方が触れられてます SEL2470Zがまだ発売前出し…
価格も結構するし…α7のレンズキットのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSって言うレンズと
SEL2470(FE 24-70mm F4 ZA OSS ) って、どれ位差があるのでしょうか?
うーん…まだまだ レンズも含めると迷いは続きそうです…w
引き続きアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:17058267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/01/11 05:36(1年以上前)

コメントを読まさせていただきますと、気持ちはα7Rに傾いているようですね。
あとはレンズの問題でしょうか。
メーカーのMTFを見ますと、SEL2870とSEL2470Zではそれほど差が無いように思います、
SEL2470ZのF4通しをどう考えるかですね、
長く使うならSEL2470Zの方がいいように思いますが、価格が・・・
フルサイズはお金がかかりますね〜

書込番号:17058409

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/11 06:39(1年以上前)

> α7のレンズキットのFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSって言うレンズと
> SEL2470(FE 24-70mm F4 ZA OSS ) って、どれ位差があるのでしょうか?

推定ですが、FE28-70は5段階の2(悪い方から2番目)、FE24-70は5段階の4(良い方から2番目)だと思います。
つまり、ものすごく違う。

書込番号:17058461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2014/01/11 08:08(1年以上前)

デジタル化して以来、ボディはすぐに陳腐化します。

使いたいレンズがあるマウントのカメラを購入するよう検討する
方法もあります。
お金をかけるならレンズにしたほうが幸せになれると思います。


書込番号:17058587

ナイスクチコミ!3


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/11 09:00(1年以上前)

引き続きのアドバイスありがとうございます。
私の書き方が下手で、少しミスリードしちゃいましたが、何もα7Rにカメラを決めた
訳ではありません。 バランスの良く、価格的にも差もある α7も今は同等に考えてます。
その上で、レンズを考えた時に様々な撮影シーンをよりカバーできるのはズームレンズで
その選択肢も2つありそうだ…って思った時に 
@α7+SEL2870(レンズキット) - コスパが最高
Aα7+SEL2470 - レンズに拘る 唯、キットとの差額はかなり大きいがそこまで差があるものか?
Bα7R+SEL2870 - 7R重視でレンズで若干費用を抑える 唯、いつレンズ可能?
Cα7R+SEL2470 - 100枚、いや200−300枚に1枚かも知れないけど
               気に入った写真を観た時の感動を期待…でも初期予算かなりオーバー
               
という状態なのです。でも、レンズがより長期の資産になるとの事ですね…
うーん、この2つのレンズの差を同じ被写体の写真で観てみたいけど…・1月20日以降ですよね?
暫くは迷う日々かな?w

書込番号:17058699

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/01/11 09:57(1年以上前)

別機種
別機種

SEL2870、ピンは甘いですが…

SAL2470Z F4.5

>写夢さん
おはようございます

S"E"L2470Zが発売前なので厳密な比較にはならないのですが、

SEL2"8"70のテレ端解放f5.6と
S"A"L2470ZのF4.5をあげておきます

S"A"L2470Zの定価は全然違いますが、まぁF4くらいならとんでもなく違いはしないのではないか、と思っています。
尚、LA-EA4の測距点の都合により、LA-EA4+Aマウントレンズのバストアップは気を抜くとこういう上がスカスカな構図の写真を連発することになります(汗)


私事ですが、A100(入門機1000万画素APS-C)でまったくうまく撮れずに四苦八苦し → さらにA700(中級機1200万画素APS-C)に買い換えて「撮らされ」続け、NEX-5+マウントアダプタでオールドレンズに手を出して「アナログ感覚で写真を撮る」感覚が身についてからようやくぼちぼち上達したように思っています、といっても未だにこの程度で捨人さんのようにカメラはじめて2年ほどでものすごい写真撮っちゃうような方もおられるので、自分の才能の無さにはほとほとウンザリしているのですが(苦笑)

m3/4でもFF機でも、ミラーレスのカメラを買ってちょっと慣れたら、標準画角くらいで撮れるやっすいオールドレンズを購入してライブビューでピントや絞り、露出などを自分で好きにいじって撮る練習をされてはいかがでしょうか?

写真を撮るのがお好きなのでしたら、なかなかに刺激的かつ創造的な体験ができるんじゃないかと思いますよ

では、

書込番号:17058845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/11 10:57(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

>自分はポートレートが99%、残りが風景やスナップ、物撮りです。
 ぼくは本来、ブツ撮りがメインです。ぼくのブツ撮りはどちらかというと記録複写という感じなので、APS-Cでは全く歯が立ちませんでした。フルサイズは無理なのがわかってるので使ってません。
 あと、ポートレイト関連は音楽のライブ撮りです。ライブ撮影は以前はスチルメインでしたが、現在は動画メインです。マイクロフォーサーズを使い始めたのはGH2が端緒です。

>なので、Aマウントレンズに見せられて、A&Eマウント使ってます。
 ぼくは、何も考えずにたまたま使い始めたミノルタレンズの味に慣れきってますので腐れ縁です。

>しかも、夜間など暗いところでの撮影が5割を越えるのと、広角が好きなのでフルサイズがメインです。
 ぼくはね。7-14があるが故に広角はマイクロフォーサーズです。α99にも35mm以下を付けたことはほとんどありません。

>M4/3を何台か買いましたが、全く代わりにはなりません。
 ぼくはね、a77の高解像度でもダメなのか・・・・とがっかりしたので、D7000だとかEOSなんとかだとかと代表的なレンズも購入してマウント替えを真剣に考えましたが、結局、OVFではピントが合わせられないので断念。αに残留しました。α77でもDMFで追い込みさえすれば結構いけるのがわかったからです。

>レンズは15mm f1.7と45-150mm f2.8が出たら、追加する予定です。
 ぼくは、既存の17mmや50−200と被るので買えないと思います。45-150mm f2.8は良さそうだなぁと思いますが、パナ機で安定して使えるかどうかわからないのがネックです。パナがボディ内手ぶれ補正を今後どうするのかハッキリした方針示してくれるのを待つのかという感じです。


>結局買えてないですが、自分はRX100に後ろ髪引かれっぱなしです(笑)
 ぼくはね買いましましたけど、RX10に置き換えました。用途は動画専用機として使おうという思いです。

>で、画質優先で自分は邪魔さを諦めてます。

 ぼくも同じですね。画質優先で二刀流です。
 画質優先で広角ブツ撮りはマイクロフォーサーズ、ポートレイとはa7ということです。

>あっ、例えに出てきたバリゾナを2本とも持ってますが、高いけど自分的には合格点ですが普通ですよ(笑)
>なので、滅多に使いません。
 ぼくは、おそらくバリゾナの親にあたるAF ZOOM 17-35mm F3.5 G、AF ZOOM 28-70mm F2.8 Gを選びました。
 同じく重くてデカいのでほとんど使いません。

>良く使うのは24Z、35G、50Z、85Z、135Z、Σ150OS、STFです。
 ぼくはα99で使うのは以下のとおり、17-35G、35G、シグマ35/1.4、無印50/1.4、50mmマクロ、70mmマクロ、85ZA、100マクロ、STF135、70−300、動画の時以外はほとんど手持ちだけです。

>50Zは不満なんで、新しいΣの50Artに期待してます。
 ぼくはα7購入のため50/1.4を売却してしまいました。極薄のピントがマクロ並みに緊張感を強いるのと重すぎでしたわ・・・無印やマクロの50mmに慣れてると無理です。35Gで不足無いのでシグマ35/1.4も売却してしまうでしょう。
ぼくは35mmがメインなので被るし50Artは買わないかなぁ・・


 とご指名頂いてもなんだかほぼ被ってますので何を書いて良いのやらわかりません・・・・(´・_・`)


 ただ、ぼくはマイクロフォーサーズと二刀流で行きます。a7では、基本Mマウントのレンズでいきますのでα伝統のレンズ不足という悩みからは解き放たれました。でも、神経質な人で隅々解像させたいとか光量がどうとか収差がどうとか細かいことが気になる人は止めといた方が良いと思います。そんな人にとっては碌でもないレンズです。
 ヤシコンマウントも用意しましたのツアイスが主体になります。ひょっとしたらα99は売却してしまうかもしれません。ほとんど出番ありませんからねぇ・・・動画でも秀でていれば使うんですけど・・・(‥;)

書込番号:17059030

ナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/11 13:02(1年以上前)

ミノルタ−SONYにはポートレートの長い歴史があります
αの85Planerの原型である今や伝説のレンズAF85Glimitedも
比肩するレンズも無い、レンズ誌でKing of Kingsと呼ばれた135STFも
実は銀塩一眼レフのポートレートレンズです。
かつて、週刊誌のグラビアや表紙を飾るレンズのほとんどはSTFだった時代があります。
つまりフルサイズに於いてはポートレートレンズは85〜135mmというレンズが好まれ
STFによる絶妙な惚けは美人の顔を立体的に表現するのに最適だったわけです。
APSCにおいては距離感の違いから、50mmクラスのレンズがポートレートとして使われたのも
画角を考えると理解できます。
それでもα77のパンフレットにあるSTFによるポートレート写真は圧倒的な存在感を写し撮っています。
http://www.sony.jp/products/catalog/ichigan-a77.pdf
α7では2470のテレ端がF4というギリギリ許容のボケ具合になると思いますが
将来、単焦点のポートレートレンズが出るのはα7の性格的に確実だと思います。
α7にしてもα7RにしてもAマウントレンズを使用可能なんですからとりあえず心配は
無いと思います。
ちなみに、STFはMFしかあのませんのでEマウントに付けても全く同じ挙動になります。

書込番号:17059456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/11 20:30(1年以上前)

キットの28-70は絶対にRでは悲しい思いをしますので
Rには55mmか24-70F4を強くお勧めします。MTF以上に差があります。

書込番号:17060819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/11 22:11(1年以上前)

写夢さんこんばんは。

>@α7+SEL2870(レンズキット) - コスパが最高
>Aα7+SEL2470 - レンズに拘る 唯、キットとの差額はかなり大きいがそこまで差があるものか?
>Bα7R+SEL2870 - 7R重視でレンズで若干費用を抑える 唯、いつレンズ可能?
>Cα7R+SEL2470 - 100枚、いや200−300枚に1枚かも知れないけど
               気に入った写真を観た時の感動を期待…でも初期予算かなりオーバー

この中でのチョイスなら、断然Aです。
α7のキットレンズはあくまでも悪くはないレンズです。

画質にこだわるのなら最初からAに行くべきです。
あ、お金が出せるならCでもいいかな(^_^;)

ちなみに、自分はSEL55F18Zを買ってから、キットレンズはお蔵入りしました(^^ゞ

書込番号:17061277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/01/11 22:23(1年以上前)

mastermさん

100mmF2やSoft100もありましたしね。100マクロも使える。
ポートレイトには何不自由ない環境でした。今とは大違いですね。
2470が出ても女の子撮りたくなるかなぁ・・・・55使うでしょうね。
でも、55もしっかりテストしてないけど、αマウントのZA同様厳しそうな感じがします。
ん〜微妙ですねというより100%αマウント使うでしょうね。
花撮り女の子撮りに 135の距離は撮影していて面白くないので、85/1.4か100/2くらいが欲しいところです。
出来ればSTF!AFで!・・・出してくれたらお礼にA7Rも買っちゃいます。
まぁ、STF135残してくれてるだけで御の字ですけどね。もともと売れなかったらしいけど・・・今も売れないでしょうね。

でも、みんなもう忘れてんじゃないかと思いますね・・・ミノルタα機は女撮り専用機ということを・・・・
・・・ぼくはそのためだけにα99とSTF残してるようなもんですから・・・

書込番号:17061337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2014/01/11 22:37(1年以上前)

主さま、すごくクリアカットに言うとなにを選ぶかはあなたの性格次第ですよ。

あまり細かい差異に拘泥しないなら今買える予算内で一番気に入ったものを買うといいように思います。それで十分に撮れるはずです。

もし「あっちが上だこっちが上だ」と細かい差異の狭間でジタジタ悩む性格なら、7Rをお買いなさい。
7ではダメです、これは小さいだけの凡庸なカメラです。

ソニ吉さんの、あの目の覚めるような画像、これは7Rならではの凄さですよ。レンズも妥協してはいけませんよ。全部単焦点で揃える気概で行った方が、精神衛生上いいように思います。変に妥協するとすぐに「あっちがよかった」となるのは火を見るより明らかです。

以上、コンデジユーザーからの役に立つかどうか分からない意見でした。

書込番号:17061405

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2014/01/11 23:29(1年以上前)

一人方いましたが、そういうことなら、私もおすすめはNEX7ですね、もしくわNEX6あたりかと。あとは、少し様子見で今年出そうな前2機種の後継機ですかね。もちろん、α7α7Rもおすすめです。光もれ、マウントのがたつきとも、初期不良機でもなければ、今のところキットレンズを使ったお散歩カメラ程度ならまるっきり無いに等しいというか、なかったことレベルです。2〜3後にどうなっているかは、神のみぞ知るなので気になるならα7は見合わせたほうがいいかと。レンズは、マウントアダプター経由のマニュアルでよければコシナのVMマウント、フォクトレンダーなんかはいかがでしょうか。電子部品を使っていないせいか、単純にレンズ性能というか映りの割には割安感がありますよ。

書込番号:17061675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/01/11 23:44(1年以上前)

↑記号がなんか変なことになってる。波線のからです。おすすめカメラの追加ですが、画質がおもいっきり落ちますがQ10
なんかいかがでしょうか。写りすぎると何かとジレンマがおこりますよ。まあこれは、お散歩カメラの予備二号機、買い足し程度ですけど。

書込番号:17061759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/13 19:18(1年以上前)

APS-CのNEXで十分だと思う。
フルサイズはレンズがデカくなるし、なによりレンズにかなりお金がかかるよ。
NEXのレンズキットで始めればいいんじゃないの。
それでもコンデジとは画質は比較にならないよ。

書込番号:17068776

ナイスクチコミ!4


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/14 22:09(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイス頂きありがとうございます。
今月24日に発売の SEL2470が、お値段的には
ちょっと張りますが…それでも 無印αの場合でも
良いとのお話もあり、まずはこの発売を待って、そちらのレンズで
今後 7R、無印α共に皆様の作例等も参考にさせて頂き
カメラ、レンズの選択を決めたいと思います…
でも、ソニ吉さんのお写真も、そして 7Rの方のスレに
投稿されていた踏切の写真等…とても素敵ですね…
私にちょっと癖のあるって言うか…上級者向きではないかと
思える7Rが使いこなせるのか? 無印のバランスの良さも
1台のカメラに集中する場合には適切ではないか?
等…まだまだ迷っておりますが…苦笑 
それと、購入店舗も何処が良いかちょっと迷ってます…w
これもカメラ選びの一環かな? 迷いながらも楽しいかもw

書込番号:17073183

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/15 22:36(1年以上前)

RAWをいじるつもりがないのであれば、
JPEG最強のフジX-E2はどうでしょう?

発色が良く、高感度に強いですよ!
あと、レンズが良いのに安めですw

書込番号:17076830

ナイスクチコミ!4


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/16 11:55(1年以上前)

APSCの高感度はISO1600まで
3200〜6400が実用のフルとは比較にもならんよ

書込番号:17078208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/01/16 21:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GM1+45mm f1.8 ISO6400

GM1+12-32mm ISO800

α7R+SEL2870 ISO6400

α7R+LA-EA3+SAL35G14G ISO4000

GM1の高感度とα7Rの高感度です。

ご参考まで。

書込番号:17079823

ナイスクチコミ!3


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/18 02:05(1年以上前)

またまた書き込み頂き、ありがとうございます。

キャンさん : フジは全くチェックしてませんでした…^^;; 一度観てみます。 唯、RAWも弄ってみたくなるかな?
        ありがとうございました。

mastermさん : やはり画質の魅力でフルサイズに興味あります。
        唯、m4/3 では、APSCですら ISO1600位までとの事ですが、 GM1の m4/3だと   
        ISOはどれ位迄になりますか? お教え頂ければ幸いです。


コージ@流唯のパパさん: 何度もご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございます。
             アップ頂いた写真、どれも本当に素敵です! 
             特に GM1の画質が思った以上にとても良いので…αの中で無印か7Rか、又
             レンズはどうしようって少し絞り込んで考えてましたが、コージ@流唯のパパさんの
             写真、素人目ですが…GM1の写真もαのそれに負けてない程に素敵だと
             思いました。 ありがとうございます…また、迷っちゃうじゃないですかぁー笑

FEレンズがもう少しお値段手頃だったらなぁーと これが迷う一因ですねぇー
早く お値段下がってくれれば嬉しいけど…そんなには期待できないでしょうね…
皆様本当にありがとうございます。

書込番号:17084150

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/18 11:21(1年以上前)

どれくらい違うか・・コージ@流唯のパパさんの作例で解ります
4枚目のα7の等倍写真を見て下さい。
ブツブツが見える?そんなことは気にしないで、髪の毛のほつれまで解像しているのが解ります
それで、2枚目のGM1の写真の等倍を見ると、詳細な部分がつぶれてしまっているのが解ります
実はこの2枚の写真には感度差が3200(EXIFでは3800)あります
EXIFによれば、ほぼ感度無調整のGM1に対し、GM1では通常設定に無いようなISO値で撮ったα7の
写真の方が解像しているわけです。
等倍による画面のブツブツは実際の写真の中では起伏表現やグラデ表現として見えますので
心配しないで下さい。
普通に写真を鑑賞する上ではあまり気にならないのですが、少し条件が悪い室内撮影や
曇天の撮影時に大きな差が生じます。
ISOにして3000の差はGM1では暗くて手ぶれして三脚無しには撮れない写真がα7なら手持ちで撮れるという事
フルサイズというのはそれ程高性能なのです。
間をとったのがAPSCそこそこ・・なんですw
一昔前なら、手軽さの・・と唄えたのですが、α7でその言葉も言いにくい
違いは、レンズ価格だけでしょうか
でも高性能なレンズはどの規格でも高いことは変わらないから・・
悩みは増えるばかりですねw

>コージ@流唯のパパさん 勝手に引用、解説してごめんなさいね

書込番号:17085043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/18 11:44(1年以上前)

センサーサイズの差というより画素ピッチの差ですね。
m4/3の1600万画素とフルサイズ6400万画素があれば
同じノイズになるし、7Rが3600万画素なので
同世代のm4/3で900万画素のセンサーがあれば同等ですね。

センサーサイズの違いととノイズの量は関係ありません。
画素ピッチの問題です。

書込番号:17085117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/18 18:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO1600

ISO3200

ISO4000

ISO6400

APS-CはISO1600までしか使えないので比較にならないとの
書き込みがありましたので、まあ比較になるかならんかは
見てもらって判断していただければと。

残念ながら人物ポートレートは撮らないので人肌の作例は
上げられません。

ちなみに全てJPEG撮って出し、レンズキットのズームレン
ズです。

書込番号:17086471

ナイスクチコミ!2


スレ主 写夢さん
クチコミ投稿数:9件

2014/01/21 02:10(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。



mastermさん
 なるほど、確かに コージ@流唯のパパさんのお写真、4枚目の写真は髪の毛の一本までも等倍でみると見えますね・・
 これがフルサイズの力でしょうか…やはり凄いです。 これでレンズがもっと気軽に買えるお値段なら
 益々嬉しいのですが、でも、それを差し引いてもやはりα凄いです。
 判りやすくいろいろとご解説頂き、誠にありがとうございました。

dell220sちゃんさん
 画素のピッチの差なんですね、でも…ピッチが狭いのとノイズは関係無いって言うのはある意味判りますが
 一方でピッチが広い方が有利なので 同じ画素数だとフルサイズの方が綺麗ってことですよね?
 ド素人質問で済みませんが…(汗

ベリルにゃさん
 素敵なお写真ありがとうございます。とても綺麗です、猫ちゃんもその他2枚も…
 一つだけ教えて下さい。2枚目のお写真とその他3枚で、2枚目が 焦点距離が一番短くしてるって
 どうしてなのでしょう? 距離的には2枚目は 被写体が1,3枚目より遠いと思うのですが…
 素人質問でゴメンなさい。 また 作品アップありがとうございました。

書込番号:17095469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/01/21 08:32(1年以上前)

被写体と 
   焦点距離とは
       違うのよ 

写夢さんおはようございます。
被写体までの距離と焦点距離とは違います。焦点距離は画角と関係して長くなればなるほど画角が狭まる、つまり望遠になります。

書込番号:17095788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/21 08:39(1年以上前)

皆さん、スレ主さんの個人旅行に持ち歩きたいという希望を忘れていませんか?
となると、レンズが大きくなるα系は適さないと思うのですが。
個人的にはNEX系がバランスが取れていると考えます。

書込番号:17095795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/21 09:09(1年以上前)

写夢さん

>でも…ピッチが狭いのとノイズは関係無いって言うのはある意味判りますが

??そんなこと言っていませんよ。
ノイズは画素ピッチの問題でセンサーのサイズは関係ないと言っています。


 >一方でピッチが広い方が有利なので 同じ画素数だとフルサイズの方が綺麗ってことですよね?
 ド素人質問で済みませんが…(汗

そうです。だからフルサイズがノイズが少ないです。

書込番号:17095858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/21 22:03(1年以上前)

写夢さん、こんばんは。

質問いただきましたことについてつらつらとお答えしたいと思います。

2枚目の写真はズームの広角端(18mm、フルサイズ換算27mm)で撮っています。
何故か?それはこの場所で写したかったのが独特の色合いと形状をした天井だった
からです。できればもっと広く、14mmとか12mmで撮れれば天井の様子がよくわ
かったのではないかと思います。レンズの画角がこれ以上広がらない場合、本来自
分の立ち位置を下げて(引いて)とるべきです。が、被写体が天井なので、距離を
撮るためにはしゃがむか寝ころぶかしかありません。しかしここはディズニーラン
ドのシンデレラ城の中(だったと思います)なので、それも叶わず、写真としては
中途半端となってしまいました。

では1枚目はなぜ近寄ったうえで望遠端なのか?それは写したかったのが猫の表情
だったからです。その部分を強調するために、余計な物ができるだけ写り込まない
ように近寄ったうえで望遠端で撮っています。

と、ここまでもっともらしいことを書きつつ、一つ言い訳をさせて頂くと、今回上
げた写真は過去適当に撮ったものからあくまで高感度の写真を選んだだけで、特に
作品として意図を持って撮ったものはありません。上記に述べたことは写真を見な
がらとってつけた解説をしてみただけです。かといってあながち嘘でもなくて、ま
あ無意識のうちにそういう風に撮った、というところです。

被写体までの距離とレンズの焦点距離の選択は別に決まったものはなく(セオリー
みたいなものはありますが)、その時何を撮りたいのか、あるいはその被写体の何
を強調したいのかによって様々です。

はじめは今一つピンと来ないかもしれませんが、写真の入門書などを読むと風景の
撮り方、とかポートレートの撮り方、などがありますので、自分が好きなジャンル
の写真についてそういった入門書を手本にどんどん写真を撮っていくと、なんとな
く分かってくるのではないかと思います。
次第に独自の視点とか切り取り方ができるようになれば写真がとても楽しくなると
思います。

ま、独自の視点を持ってる人って勉強してどうこうというより生まれ持ったセンス
の部分が大きそうで、私はいつまで経ってもできません(涙)。

書込番号:17098090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング