デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ
SEL2470Zが発売になるまで購入を待とうと思っている者です。A7Rに決めていたのですが、最近になって再びシャッターの振動がイシューになっている様です。シャッターを切れば物理的な振動が発生する事は確かだとしても、それが画質に影響を与える程のものではないとする意見
http://beforethecoffee.com/sony-a7r-vibration-comparison-with-nikon-d3-and-sony-nex-7/
と、レンズの種類(特に望遠)によっては、レンズ方向の振動がレンズと共振し、これがblurの原因になるとする意見
http://www.sonyalpharumors.com/the-shutter-vibration-issue-explained-by-joseph-holmes/
の両方がある様です。この点に関するプロまたはハイアマチュアのカメラマンの方からの意見を是非聞いてみたいので、宜しくお願いします。
書込番号:17008073
4点
ひとつの意見として挙げさせていただきますが、そのあたりそんなにに気になるのでしたら、7Rに限らず機械式シャッターのカメラなんか手を出さない方が精神衛生上宜しいかと存じますよ
書込番号:17008318 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
振動より音がすごーく気になります。軽いだけにしっかり握ればd800より楽です。
書込番号:17008341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はるかな尾瀬さん こんにちは
自分の場合 ミラーレスは一眼レフとは違い シャッター切れる前に シャッター幕をセットする工程があり その時の振動対策がされているか それとも振動が出るのかが気になります。
書込番号:17008393
1点
スレ主さんが示されたリンク先を見てみましたがα7Rのシャッター音は独特ですから手ブレが心配と言う気持ちになってしまいますね。実は私もα7Rを買ってシャッター音に違和感を覚え、α7も買うことになってしまいました。結論としてリンク先のレポートには敬意を表しますが、α7R、α7とも当初の心配とは裏腹に、スローでも手ブレの心配はありません。純正の手ブレ補正付レンズならなおさらのことです。それにしてもミラー付ニコンは振動しないんですね。重たいからでしょうか。縦グリップ付α7Rでも実験して欲しいものです。
ところでデジカメは、露光後次の露光までの間に情報を読み出しますが、この過程ではシャッターを閉じておく必要があるそうです。そこで画素数が多いα7Rは読み出しに時間がかかりますので、シャッターを閉じている時間が長く、それが原因で高速シャッターを切ってもスローシャッターのような音になってしまうそうです。だから実際はスローなサウンドでも、シャッターそのものはそれなりの早さで露光を完了しているから心配するな(と言われました・・・)ということです。でもイヤですね。その辺りの処理のスピードが製品価格に現れるわけですから、α7Rのリズムに乗れないらな止めた方が良いと思います。(私は乗れませんでした)
書込番号:17008561
10点
音は結構高音で響きますが、写真を撮ってる感があり自分は好きです。
でも振動は、M9と変わらないくらいの小さいものです。
音も振動もM9やα7rより限りなく小さいものをお望みでしたら、
RX1Rをお勧めします!
書込番号:17008612
5点
D800よりもα7Rは手持ちの場合ブレやすいみたいですね。
やはりシャッタータイムラグの影響なんでしょうかね。
こちらのブログに比較記事がありますね。
SONY α7Rは手ブレしやすいのか?(他社製レンズ装着時)あえて手持ち撮影をしてみたw
http://panproduct.com/blog/?p=30755
ところでSONY α7の手ブレ性能はどーよ?(他社製レンズ装着時)ついでにニコンD800Eでも試す
http://panproduct.com/blog/?p=30953
手持ち撮影が多い方はα7(無印)の方が良さそうです。電子先幕シャッターも搭載ですし。
書込番号:17008746
5点
ハイアマではないですが。
届いたときに深夜に試したら、先幕が走った音にビックリして手ぶれが頻発しました。でもそういうものだとわかってしっかりホールドするようになったらまったく大丈夫になりました。
今はシャッター音が快感に変わりました。振動よりは音だと思います。
書込番号:17008860
6点
シャッターによる振動は三脚や雲台の要素もあるようです。
結局のところ、シャッターブレが気になるならしっかりした三脚・雲台ということになると
軽さが生きないですね。
36Mは基本三脚という意見もあるし。
でも、思ったよりスレが立たないところを見ると、それほど気にならないのかもしれませんね。
手ブレやミラーショック、回折よりは許容できるものなのかもしれません。いわんや光漏れやマウントたわみ。
あとは、ミラーショックがないことを良しとするか、気にしないか。
書込番号:17008926
5点
α7/7Rの1/8000シャッターの振動を吸収しきれないEマウントレンズでは手ブレ補正が使えないようにされている位ですから、シャッターショックは大きいのでしょうね。
書込番号:17009079
8点
影響があるかどうかは焦点距離、シャッター速度、押さえる強さ、三脚/雲台/足場の強さなどが
複雑に絡んでいるかと…。とりあえず絡むという時点でゼロではないと言えますね。
同じセンサー?と言われるD800Eを使ってますが、ミラーアップしても望遠レンズで保持がプアだと
シャッター幕のショックによるブレが出ます。
同じ条件では比較していませんが、電子先幕シャッタのカメラ(α65)ではプアな三脚でも風が
無ければブレなかったです。
普通のシャッタは先幕がぶつかった時点ではまだ露光中なので、このショックをボディ剛性や
三脚がどれだけ押さえ込めるかという話になります。電子先幕シャッタの場合、先幕は常に
開いたままで、後幕が端にぶつかる時には既に露光が完了しているので、ブレに有利です。
あとシャッタが速いときは、ショックによる揺れが大きくなる前に露光が完了しているので
影響は小さくて、シャッタがかなり長いときも露光時間に対して揺れている時間が相対的に
短いのでやはり影響は小さくなります。
当たり前ですがブレの影響は望遠ほど大きくなる為、50mmでは問題無しでも500mmでは問題が
見えてきたりします。三脚の強度や足場が固いかなどによっても変わってきますので、1つの
条件でテストしただけでは影響の有無は当然別れることになります。
書込番号:17009532
5点
ちなみに、やれミラーショックだの
手ブレするだの
マウントの剛性不足だの
光漏れだの
クソミソに言われている7/7Rではありますが、私程度のへぼがマウントアダプタLA-EA4で使って、まあまあこの程度には撮れています
わたしの眼力の無さと生来の適当な性格が影響しているのでしょうが、エアユーザーの方からピーチクパーチク心配して戴くほどの重篤な課題問題は実感しておりません
以上、ご参考まで
書込番号:17010197
22点
自分も参考に望遠写真をアップします。α7R + LA-EA4 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMです。手ぶれ補正機能搭載レンズのせいか、非常に気持ち良く撮れました。
基本望遠は手ぶれ補正がないと三脚が必要に思います。でも手ぶれ防止機能が無い他のカメラに比べて劣っているようには思いません。シャッタースピードとの兼ね合いだと思います。
OME-5も鳥用に使っていますが、α7Rにもやはり早く手ぶれ補正機能をつけるか、補正機能付きのレンズの充実を期待しますよね。
書込番号:17010254
8点
α7Rはシャッター振動より、シャッタータイムラグの方が気になります・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17010290
6点
私も普通に使えばほとんど気にしなくてイイと思います。最初はあまりにも軽いからコンデジ感覚で軽く握って失敗したりと苦労したんですけどね(^_^;)ちゃんと原点に立ち返って、FEレンズではまず心配ないのでは無いかと。
幾つも数の出ている中のごく一部の事ですし、FEレンズなら大丈夫だと思いますよ。大丈夫じゃないのはシャッター音だけです本当に。これがα7くらいならもう90点はあげたいくらい(残りはAF)です。
望遠に三脚は当然ですし、高感度も良好なのでSSを早くしてブレを防ぐ事も出来ます。どうしても敏感になるようでしたらα7にしておいて損はないですよ。普通に使うならα7が気兼ねなく使えますし。
書込番号:17010292
7点
こんなに多くのアドバイスをありがとうございます!手持ちや望遠の実写サンプルもとても良い感じなので、アレコレ悩んだりせずA7R+SEL2470Zで行く事に決めました。来年出るという超広角ズームやマクロを楽しみに待つ事にします。
書込番号:17010411
6点
ちなみに、シャッター音は確かに高く大きく、静かな場所で使うのには配慮が必要だと思いますが
発売日から一ヶ月以上使ってて『レリーズタイムラグ』というか「シャッターを押したいと思ったのと撮れた写真のタイミング」が明確にズレたことはないですね
予測と慣れでアジャストできる範疇だと思いますよ
書込番号:17010727
2点
雑音に耳を傾けるより、撮影対象からのシグナルに耳を傾けた方が、ずっと上等だと思います。
α99ユーザーですが、1/3秒手持ちでこれだけの描写を1/2-1/3の歩留りでできる機種です。
α7Rは35mm・55mm・20型フラッシュと一緒に毎日気軽に携帯できる、中判画質のデジカメ。
使ってみての改善点はソニーにあげるとして、くだらない雑音はしかとするようにしましょう。
書込番号:17013318
6点
シャッターで振動は検証してないのですが、自分の手持ちのズームにて
三脚固定でレンズ最長(300mm望遠)オートフォーカスにて、半逆光フード付
では、風の影響で短サイクルの振動(光学ファインダーにて)が確認できます。
動画撮影では、映像はユーラユーラ状態です。
書込番号:17014092
2点
>>車軽さま
あのぉ…三脚と雲台は如何なのでしょう?私の場合、アダプタ介してヨンヨンつけて防波堤で同じように確認しまた(横風1.8m)が、ハスキー3段3Dヘッドでは突風でないかぎり大丈夫でしたが気になりますね
書込番号:17014289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフのシャッターとミラーレスのシャッターとでは動きに決定的な違いが見られます。
フォーカルプレーンシャッターで比較しますと一眼レフはシャッター釦を押しますと
先ずミラーが跳ね上がり、それからシャッター速度に見合ったスリット巾でシャッター
膜が走ります。此処で始めて撮像素子に光が伝わります。
一方、ミラーレスはミラーが無いのでレンズからの光は全てが撮像素子に到達して
おります。シャッター釦を押すと、先ず全開になっている状態の光を完全に遮断しな
ければなりません。一旦、シャッター膜を全閉にします。それからシャッター速度に
見合ったスリット巾でシャッター膜が走ります。此の事からミラーレスのシャッター
の作動は一眼レフのシャッターより複雑な動きをしている事が推察されます。
此の事はシャッターの耐久性に影響を及ぼさないのかな?と考えてしまいます。同時に
シャッターの振動への影響も考えられます。
後、撮像素子の寿命を考えると良く判りませんが、一眼レフはシャッターが作動して
スリットを通った光だけが撮像素子に届きますが、ミラーレスは電源ONにしている間中は
撮像素子に全開でレンズを通った光が当たっている訳ですから圧倒的に光に晒されている
時間が違います。場合によっては気付かないで太陽に向けてレンズの光が撮像素子に当た
っていた可能性も有ります。
此の辺が一眼レフとミラーレスカメラにとって将来の耐久性にどの様な違いが現れて来る
のか、どの専門家諸氏も語っていない分野であります。
書込番号:17015169
5点
僕も気になることでした。
いろいろ調べると、ミラーレスのシャッター故障はあまりわかりませんでしたが、
レフ機、特に入門機のシャッター関係は故障があるとネットで検索できました。
多分シャッターの故障というよりミラー駆動系の故障なのかなと思いました。
でもデジカメは次々新しいものがでるので、故障する前に、買い替えが前提なのかな?
などと思ったりしています。
書込番号:17015187
2点
ニコンやキャノンのカタログを見ているとシャッター連続耐久テスト何十万回達成
とか記載されていますね。又、レンズカタログにも手振れ補正効果は最新レンズで
4段等と記載されております。此は例えば1/125 secのシャッタースピードの時、1/1000 sec
に相当する効果が有ると云う事になります。ニコン・キャノン以外には非公開が
多いですね。
書込番号:17016015
4点
>>yasakamatsuriさん
コメントありがとうございます。
三脚は初代ハスキー(エレベーター、雲台直付型)です。
もちろん風での三脚自体の振動も考えたんですが、オートフォーカスの最長時レンズ前部をちょと押してみてください。
思いのほか「遊び-タワミ」があります。
自分の前部繰り出しオートフォーカスレンズは今となっては旧式の「筒内-ボディ、カプラー駆動」です。
これって駆動力確保の為、距離リング回転に力を入れなくても軽く回せる様になっています。
このタイプはシャッターの振動に共振しませんかね?!
撮影したのは二箇所で、台地の吹きさらし、ススキが「チョコチョコお辞儀」状態で、ここでファインダでの振動を確認しました。
一方、窪地でカメラ、自身では心地良い状態の風でしたが、ここで動画を撮影しました。
書込番号:17018138
1点
私もミラーレスのシャッター系の故障は判りませんでした。
レフのミラー駆動系の故障の方がはるかに多いのでしょうね。
書込番号:17019457
0点
>>車軽さま
ご返信ありがとうございます、なるほどそのような状況なのですね。大変参考になります。
となると本機に関わらず影響を受けそうですね(~_~;)
私のも初代直付で防波堤のテトラポッドでためしました。
やっぱり
軽いFEレンズしか使わないほうが無難な気がしますね
書込番号:17019501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R ILCE-7R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/22 6:22:02 | |
| 5 | 2021/02/16 2:22:33 | |
| 8 | 2019/08/22 14:38:53 | |
| 14 | 2019/06/05 2:40:55 | |
| 1 | 2019/08/20 15:36:16 | |
| 13 | 2019/01/08 8:01:19 | |
| 13 | 2018/09/22 23:52:26 | |
| 7 | 2018/12/12 18:09:57 | |
| 18 | 2018/08/06 21:43:13 | |
| 10 | 2018/07/25 18:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















