『分解調査しました。(不具合調査)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『分解調査しました。(不具合調査)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4676

返信199

お気に入りに追加

標準

分解調査しました。(不具合調査)

2013/12/29 05:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

α7Rで不具合が報告されています。
元スレ【壊れました。】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/#tab
2回目スレ【光漏れについての返信】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16996143/#tab

話題に出た、マウント破損、マウントたわみ、長時間露光時の光漏れの3点について
分解結果、各現象について、これが原因かな?と分かったので報告致します。
*初めにまとめ、後で画像多めで行きます。


1)マウントたわみについて
 2つの現象が報告されてます。
 A)シルバーのマウントプレートを指で押すと、プレート自体がたわむ。
 B)レンズをつけて力を入れて曲げる、ぶら下げると、たわむ、それに類する感触がある。

 A)は、マウントプレートがビス4点位置と、3時、9時位置のロケートピンの計6点でしか
 カメラ側としか接触しておらず、ほぼ全周にわたって0,1mmほど浮いている為です。
 3、9時もちょっと浮き気味のため、ビス4点(ビスの受けは、カメラ内部のメインフレームから伸びている)でしか
 剛体と繋がっていない為、ビス以外の所を押すとたわむのです。

 個体バラツキによって、浮いている量も違うはずなので、人に寄って、たわむ場所が違うようです。 
 ただ、このプレートのたわみは、あんまり問題視しなくてもいいかもしれません。
 レンズはメインフレーム(センサー&シャッタ一体)と4点ビスを通して直結状態であり、
 センサーとの相対位置は、極端な荷重でない限り確保されると思われます。
 (重りぶら下げてテストしてみたいですが)
 

 B)は、マウントがたわむのでなく、フロントカバーがゆがんでいると思われます。
 フロントカバーは平均1.5mm厚のアルミマグネシウムですが
 ほぼ平板形状と言っていいもので、部品単品でねじると、
 簡単にゆがみます。剛性不足かな。
 カメラとして箱になればそこそこ丈夫と考えたのでしょうが、足りなかったか?

 レンズはフロントカバーとは繋がらない構造でカメラ内部のメインフレームと繋がります。
 このメインフレームを支えているのが、フロントカバーで、
 上2点、下1点でフロントカバーに締結されています。
 メインフレーム側からフロントカバーに入力が入り、ゆがんでいると思われます。
 フロントカバーがゆがむと、カバー一体成形のマウント周りのオレンジ環もゆがむので
 これを外側からみると、逆にマウント位置がずれて見えるのだと思います。
 まあどっちでも良いか。ゆがむんだし。


2)光漏れについて
 *長時間露光撮影で、光漏れにより、意図しない光線が映り込む現象が、多数確認されています。
 
  分解結果、光漏れ侵入経路は4カ所あると思われます。
  A)シルバーのマウントプレート〜樹脂勘合爪の間の隙間
  B)樹脂勘合爪〜メインフレーム間の隙間
  C)メインフレームの上部の三日月状隙間
  D) フロントカバーとアッパーケースの間の勘合代が殆ど無い所

  A)〜C)は全て、最初の入射光はマウントプレートとオレンジ環の隙間から入ります。
  そのあと、分かれていきます。
 *画像に注釈を付けたので、見て頂いたほうが早いです。
  
  なお C)だけは、特別でソニーでも分かっていたようです。
  完全には隙間は殺せてませんが、遮光テープが施されていました。
  分かってやるくらいなので、多分テープが剥がれると
  長時間露光せずとも、光線映り込みが出るのでは?と思われます。

3)マウント破損について
 *最初の あかぶーさんのスレで報告された内容です。
  メインフレームとフロントカバーの下止め点が壊れたらしいと聞いていますが
  分解した結果も確かに、壊れそうだなあと言う感じです。
  (詳細は来年、メーカー報告を受けるらしいです)

 メインフレームは、上2点、下1点でフロントカバーに締結されますが
 M1.7ビスが使われています。(α7Rのビスは全てM1.7とタッピング数本)
 このビス3点で、レンズ重量を受け止めます。(ちょっと細すぎ。 M2.6くらいは使ってくれ) 

 問題なのは、下止め点ですが、板厚1.55mmとそこそこ厚いですが、
 上2点と異なりブリッジ形状なのです。もう少し閉断面にできなかったかのだろうか?
 ブリッジ根元がもげたか、割れたかもしれません。(注型不良でウェルドでも入っていた?)
 またフロントカバー側のビス受け側形状も、シャープエッジが多く、応力集中で根元からもげそうです。
 *これも画像見て下さい。

以上です。
ばらして思った事として、
実装密度、ハードの緻密さには、ハアハアと感動。ばらしていて楽しかった!
設計した連中はアホちゃうかと。組み立て工場の人はもっとアホ。
バラしはやりやすい類と思います。
ファインダーのクリップ止めがちょっと面倒かな。
SONYロゴ裏のペンタ部が一番肉厚なのは笑った。
しかし同時にどこが防塵防滴に配慮した構造なんだ?
これが配慮した設計なら、普通の日用品全てが当てはまります。
もうちょっと勘合形状に工夫があるかと思っていました。

なお、カメラは遮光テープ、バスコークを徹底したので、光漏れは解消。もう真っ暗です。
強度アップで、フロントカバー、メインフレームはメタルロックで接着。
組みも頑張って締め組んで、ガッチリな感じとなりました。
オリンパス同等の剛性感は出たと思います。

なおカメラは、再生は出来ても、撮影が出来ないとなって壊れました。
やだも〜。
まあ壊れてもいいやと思っていたのですが、再度バラし組み、メモリバッテリー外しで復活。
まだ遊べそうだ。

書込番号:17010327

ナイスクチコミ!185


返信する
スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 05:58(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

フランジプレートの当り方

樹脂勘合爪側

光漏れ参考

分解画像の追記。フランジプレート関連。

書込番号:17010334

ナイスクチコミ!140


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:01(1年以上前)

別機種
別機種

光侵入経路01

光侵入経路02

分解画像の追記。光漏れ関連

書込番号:17010338

ナイスクチコミ!139


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

分解開始!!

分解中

分解終了間際

フロントカバー

分解画像。マウント方法関連

書込番号:17010344

ナイスクチコミ!135


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フロントカバー

メインフレーム上2点止め部

メインフレーム下止め部

メインフレーム下止め部アップ

分解画像、マウント関連2

書込番号:17010346

ナイスクチコミ!135


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

止めビス

フロントカバー板厚

フロントカバー下止め点アップ

メインフレーム下止め点アップ

分解画像、マウント関連3

書込番号:17010355

ナイスクチコミ!140


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/29 06:19(1年以上前)

わざわざな人柱・・・・感謝です(笑)

私は無印α7を狙ってるので
α7R特有の問題なら、それはそれ、コレはコレ、、、って感じですヾ(・ω・o) ォィォィ

書込番号:17010358

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/29 06:24(1年以上前)

お見事です。素晴らしいスキルです。

書込番号:17010361

ナイスクチコミ!28


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:25(1年以上前)

別機種

メタルバスコークα7R 爆誕

対策改造後、
バスコーク+メタルロック α7R が出来ました。

メタルロックはかなり良い。
やっぱりアルミ系を接着するには
エポキシよりアクリル系の方が良い。

書込番号:17010362

ナイスクチコミ!108


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/29 06:29(1年以上前)

脱帽です(金銭的リスクも含めて)

無印良品しか買えませんが、基本は同じ?・・・

書込番号:17010365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 06:37(1年以上前)

橘屋さん

 お恥ずかしい限りです。
 今まで、買った物は全てバラしてきたのがポリシーなので。

 無印7は、フロントカバー樹脂製との事ですが
 別物だと思います。金属と樹脂で設計を同じにしたらアホです。

書込番号:17010375

ナイスクチコミ!74


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/29 06:50(1年以上前)

すごいとしか言いようがありません。

ちなみに、これまで購入した機種全てということですが、他にはどういった機種を分解されたのでしょうか?メーカーごとの特徴とかもかなりあるんでしょうか。

書込番号:17010383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/29 06:59(1年以上前)

ゴッドハンドですね?
初詣さしていただきたい程の感動頂きましたm(__)m

書込番号:17010393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 07:00(1年以上前)

quiteさん

 カメラ遍歴はそんなにないのです。出戻りですね。
 最初に フィルムニコン(これはバラしていない)
 Kissデジ初代→(休眠)→パナGH3→α7Rと来てます。
 メーカー特徴は、なので良くわからないです。
 ただKissはメカ屋としては納得出来ましたね。
 α7Rは、ウォークマンですよ。
 他は、オーディオ、車はバラしていますね。
 α7Rはアッパーケースをぎゅっと押さえつけながら組むと
 多少気分程度にガッチリとなります。
 フロントーメインを接着していれば
 組みの反力を受け止め切れるのでもっとガッチリに。
 

書込番号:17010395

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/29 07:14(1年以上前)

メーカとして暫定的・恒久的な対策が取れるレベルでしょうか?

メーカの対策として”接着”しちゃうと保守が困難にならないですか。

書込番号:17010407

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/29 07:18(1年以上前)

ビックリしたなー、もう! お疲れ様でした。

書込番号:17010410

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/29 07:23(1年以上前)

bluemic さん感動しました。
小生の本機種の使用方法は、FE35mm&55mmレンズでのスナップ程度で、
長時間露光撮影とかもしませんが、分解写真でいかにデリケートなカメラか
納得できましたので、これからも十分慎重に扱おうと思います。

有難うございました。

書込番号:17010414

ナイスクチコミ!15


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2013/12/29 07:27(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございました。

分解はできても元に戻せそうにないので、僕には真似出来ないです。

でも勉強になりました。

スレ主さまも皆様もよいお年をお迎えください。

書込番号:17010423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/29 07:29(1年以上前)

漢ですね(^^;;

良い情報ありがとうございます!

書込番号:17010429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 07:31(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭く さん

メーカーが対策する時は、市場で破損報告とか、画質異常が、
1パーセントレベルで出たときでしょう。
まだ出たばかりなので、破損とかだと、これから先の長い話だと思います。

壊れなければ、これが正しい構造となりますので
メーカーに対策してほしかったら、
ガンガン毎日鞄にいれて撮影しまくり、
結果、壊れるならと良いと思います。
光漏れは、ボディ勘合は無理ぽいですが
その他は直せそうな気はします。
強度アップは型直さないと無理だろうなあ。

接着してもOKでしょう。サブアッシー全交換で良いかも。
接着してもセンサーとかシャッター外せそうな気はしますが。。。
メインフレームまではバラせなかったのです、クリーンルームじゃないので。

書込番号:17010431

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2013/12/29 07:54(1年以上前)

bluemicさん

 やっちゃいましたね(笑
結果的に、カメラ通常動作されているんですよね? 光線漏れどうですか?
 内部の構造はあちらのスレッドで皆さんが資料集めていただいたのと、メーカーさんの話を照らし合わせて大よそ予想通りな感じでした。
私も光線漏れについてはメーカー純正品と組み合わせてどうなるのか色々試しましたよ。

 なお、光線漏れは ノーマルα7も同様の症状です。
程度ですが、iso100 30秒露光で撮影したRAWでも持ち上げると若干確認(ホントに少しですが)できます。

 日中の明るいところで試した結果ではボディーキャップは遮光性有りませんでした。
別の方法で遮光しないとボディー側対策しても出てしまうと思われます。
 それとボディーを上下逆にして露光させると反対側にも出ました。

重量級のレンズを取り付けてボディーに負荷掛けて試した結果では特に影響は認められませんでした。
 特にレンズ負荷でたわんで光線漏れが多くなる感じではありません。

私のほうのテストは発売日に購入のノーマルα7で行いましたが、修理完了のα7Rもちょっと試しています。
 明らかに光線漏れは少ないです。たまたまか対策されているのかは解りませんが、多少出る出方も違います。
対策されているのならまだいいのですが、使っているうちに光線漏れが広がっていくと問題ですね。

これらは資料をまとめて、サポートが説明にいらっしゃる時に手渡します。

書込番号:17010474

ナイスクチコミ!34


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2013/12/29 07:55(1年以上前)

こんにちは。


分解の技術力もさることながら、携帯で拝見しましたが、
読みやすく理解しやすい文章力もすごいと思いました。

設計の問題もありそうですが、このご時世そういう設計を
せざるをえない理由があったのかも知れませんね。

参考になりました。
ありがとうございました。


書込番号:17010477

ナイスクチコミ!21


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/29 08:06(1年以上前)

分解力に感嘆しました。

画像見て思ったのは、ウォークマン等、ぎっしりコンパクトな電子機器という印象です。
電子機器なら光線漏れも関係ないし、本体以上に大きく重い付属品(レンズ)を付けることを考えなくてもいいのでしょうが、
ちょっと畑違いの人々の設計なんでしょうね。

ソニーには、1年後の次回作に期待しましょう。

書込番号:17010500

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/29 08:18(1年以上前)

bluemicさん

ありがとうございました。

私は、α7Rを電子暗箱と考え(レンズがほとんどないので)、フィルム時代から使っている多くのレンズ(超望遠レンズも含め)を使うために購入する予定でしたが、あかぶーさんのスレッドを拝見し、カタログなどにある内部写真を見て、「これは、ウォークマン並の作りで構造的欠陥」と判断しました。でも、自分は買っていないので、光線漏れの事実を知っても、以後のレスポンスをしないことにしていました。

もし、私が既に購入していたら、bluemicさん同様に分解したと思います。

この機種の電子機能を生かし、物理的に再生してもらいたいのですが、ボディの作りを根本から変えないと十分な強度はえられないので、ソニーには、大反省をして頑張ってもらいたいものです。

書込番号:17010528

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/12/29 08:24(1年以上前)

お疲れ様です〜
貴重な情報有り難う御座います。

本当に防塵防滴か?ってな造りですね(笑)

最近、延長保険(保証)ばっかで、全然ばらさなくなったな、仕事以外は(禁)

今回はリスク高そうでしたので、SONYストアで5年ワイドにしたので、真似はしません(出来ません)が、これは多少対策必要そうですね。
ただ自分が出来ることは、ガンガン使って、長玉振り回して壊れたらサポート出し、文句ですかね(笑)



書込番号:17010554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 08:26(1年以上前)

あかぶーさん

 犯ってしまいました。

 カメラは通常動作しています。
 最初組み上げた時は、
 ライブビュー表示しないわ、シャッターが閉じたままになるわ
 シャッタースピード変わらないわ、スイッチは全て生きているのに。。。
 やっちゃた、てへ。
 なんとか再組みで復活です。
 
 光線漏れは、360度全周、勘合部も真っ黒になりました。
 サーマルノイズぽい浮き上がりもありません。
 (室内、マグライト照射、ISO 25600 20秒露光)
 本体は置いておいて、次はMetabonsアダプタ側の検討に入ろうかと思います。 

 太陽光は、8万〜10万ルクスあり、ライトより遥かに強力ですので
 iPhoneケースの様な遮光ケースがあれば理想なんですけどね。
 星空を取りたかったので、最低限ライト類には耐えうるものにしたかったのです。 

書込番号:17010559

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/29 08:35(1年以上前)

スレ主さま。回答ありがとうございます。
このままでは爆弾を抱えているようなものですね。

機能を回復されてなによりです。素晴らしい技術ですね。

書込番号:17010585

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/29 09:40(1年以上前)

今度わ、ここの常連さんお分解してください。  ((^^))
分解したら、もー組み立てなくてもいいです。  ヽ(*^。^*)ノ

書込番号:17010731

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/29 09:47(1年以上前)

す、す、凄い!
昔、古いノートパソコン、バラしましたが、、、
2度と、、、

書込番号:17010755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2013/12/29 10:05(1年以上前)

bluemicさん、こんにちは。月光花☆です。

間違いなく、今年のボクの中で 「2013年価格.com大賞」 決定です♪

カメラの不都合報告一般ですと自分で全て検証できるわけでもなく
皆様のご報告を信じるか信じないか、その見極めが難しいのですが、
今回の件、証拠写真、分かりやすいご説明、至極納得いきまする〜

ボク自身、α900を使用しておりますが、次期カメラボディの選択材料
として大変参考になりました。本当に貴重な情報をありがとうございます♪

こうしてみるとカセットテープ時代、ウォークマンも進化を続け究極
の小型化を達成させた”WM-101”を想い出す構造ですねぇ〜
その小型化のために単三電池を捨て去り”ガム型充電池”を開発まで
した当時のSONYの斬新さをもこのα7に感じちゃいます(笑)

手にした直後の柔な感じ、嫌な予感が過ぎった通り耐久性に難アリですぐに
壊れちゃいました。確かギアが外れちゃったんだっけかなぁ〜
耐久性、性能よりも小型化一点に集約した当時のカセット・ウォークマンの
ような革新的発想がこのカメラ、α7にも受け継がれている気がしてなりません。

やはりSONYには「究極」が似合っているなと感じちゃいます(笑)

でわ良い年をお迎えくださいませ♪

書込番号:17010795

ナイスクチコミ!22


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/29 10:34(1年以上前)

bluemicさん

分解・ご報告有り難うございました。大変参考になりました。
対策までご自分でやられたのは凄いことですね。

私は来年純正レンズが届けば、α7の方で検証してカスタマーサービスに報告することぐらいしかできないです。
このスレをご覧になっているユーザーが結束してメーカーの対応を要望することが大事だと思います。

書込番号:17010877

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/29 10:55(1年以上前)

いやーすごいの一言。
僕もばらすのが好きなほうですが、さすがにデジカメは元に戻せなくなりそうでやりません。

bluemicさんの勇気と技術に感心しました。

書込番号:17010949

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件 α7R ILCE-7R ボディの満足度2

2013/12/29 10:58(1年以上前)

bluemicさん、はじめまして。

多くのユーザーが疑問に思ったことに、スキルのある方が検証をしてくださって大いに感謝させていただきます。

さて、α7/α7Rのホームページには以下の記載があります。

タフな撮影に応える高い信頼性
「プロフェッショナルのハードな使用にも耐える堅牢なボディで高い信頼性を誇ります。」

厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計
「主要な操作ボタンやダイヤルにシーリング処理を施し、メディア・ジャックカバー、各キャビネット部品のあわせ目を凹凸にすることで2重構造化。」
「ボディ全体にわたりシーリングを効果的に施し、水滴・ほこりが浸入しにくい防塵・防滴に配慮した設計により、厳しい環境下での撮影を可能にしました。」

このカメラは、ソニー純正Aマウント用アダプターでAマウントレンズのMFアシストを実装するとしていながら、実は実装できていなかったということもありました。

メーカーが想定できなかった使い方をユーザーがして不具合があることは仕方がないと思いますが、宣伝に利用していたことの検査すらできないではなく「やらない」メーカーだと認識することにします。

書込番号:17010952

ナイスクチコミ!49


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/12/29 11:02(1年以上前)

bluemicさん

あちらでマウント外してる写真を見て、よくやるなぁ〜 と思ってましたが、ここまでやられる方だとは・・・おみそれいたしました。
いやぁ、いいもの見させて頂きました。ありがとうございます。


たわみに関しては、さて次のステップはどうするか、どうなるかですが、光漏れに関しては簡単に再現できますし、私も自分の撮影スタイルにより近い形で検証して報告するつもりです。

銅板使って放熱には気を配って・・・

書込番号:17010961

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/29 11:02(1年以上前)

bluemicさん

年末、最後の最後にすごいスレを見させていただきました。
行動力と解析力に感嘆、そしてそのご報告に感謝します。ありがとうございました。

私のα7のマウント部は今のところ大きくたわむことはありませんが、光漏れは未確認です。
また、時間のあるときに確認してみます。ありがとうございました。

書込番号:17010963

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/29 11:03(1年以上前)

シャッターを切ったときの音と振動、なにか違和感を感じていました。
続いてシャッターを切ったニコンDfのなんと静かなこと。本当はSONYα7が欲しかったんですが欲しい心が引っ込んでしまいました。
今日このスレを見て納得しました。あの時購入してなくて良かったと。
SONYブランドは買わないと決め手から何年か経ちましたがやはりSONYタイマーはこうして発動か?・・・と思われるような内容ですね。

スレ主さんにここまでしてもらって感謝です。

書込番号:17010968

ナイスクチコミ!34


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/12/29 11:09(1年以上前)

>bluemic さん

有難うございます。素晴らしいとしか言いようがありません。
技術者魂というのでしょうか、最近の表現としてはホワイトハッカーと言うのでしょうか、
素晴らしい技術のおかげで、私的には納得できました。
是非、ソニーさんは、個別にα7Rをbluemic さんに差し上げて欲しいです。
最近、自社のServerの不具合を発見したら懸賞金を出す会社が出てきています。
同じような事ですよね。
是非、ソニーさんには、男気で賞金か賞品でも出して欲しいものです。

私的には、光のお漏らしを早くなんとかして欲しい所です。
素晴らしい検証有難うございました。

書込番号:17010983

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/29 11:12(1年以上前)

私も無印α7を狙ってるけど、
α7R特有の問題であっても不安いぱーいって感じダヨネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:17010995

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/29 11:44(1年以上前)

bluemic さん

正しい意味での、「ハッカー魂」「ハッキングの技」を見せてもらった気分です。
すばらしい。

この結果を、ソニーが直視して、α5(α5N)に生かして欲しいものです。


以下余談。

ホワイトハッカーという表現があるのを、直前の MBD さんの投稿で初めて知りました。
ITの業界歴が長い人は、「ハッカー」には善悪の意味を含めず、技術力を褒める言葉として使います。
悪玉は「クラッカー」、悪さをするのは「クラッキング」です。
で、10年以上前に、「ハッカーは、クラッカーではないと主張する会」ってのがありました(笑)

書込番号:17011093

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/12/29 12:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ライト照射

太陽光

無印α7+SEL2870で試してみましたが、光漏れはありますね・・・
暗所でライト(ハンディタイプ)を照射した程度では右上に薄っすらとしか出ませんでしたが、
太陽光では同じ個所にハッキリと確認できました。

1枚目はSS:30秒、ISO:25600、長秒時・高感度NR:OFF、暗箱でライトを照射
2枚目はSS:30秒、ISO:25600、長秒時NR:OFF、屋外にて太陽光
レンズキャップをつけ、レンズを紙で包み、さらにクッションポーチでレンズ部のみを覆ってみました。

書込番号:17011279

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/12/29 12:52(1年以上前)

マウント部分。
きちんとマウント自体に肉厚を持たせればこの固定方法でも、そんなには問題は出ないだろうにと思いますね。
この辺もやっぱり、軽量化の話も絡んでくるのかな。

過ぎたるは及ばざるが如し

地で行ってますな。

書込番号:17011293

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/29 12:55(1年以上前)

ちよっと気になったのですが、光漏れってキヤノンとかニコンは大丈夫なんでしょうか?

書込番号:17011299

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/29 12:58(1年以上前)

bluemic さん、

ホントにメカとエレキがお好きなんですよね!壊れても、ま、仕方ないか、と言った意識が、それを語ってます。感服しました。

機能しか追求しない感があるソニーの技術者には猛省していただき、基礎からやりなおしていただきたいものです。2-3万円のコンデジならいざ知らず、15万、20万するカメラにユーザが期待し、求める品質が何かと言うことを。

そんなことをしたらこの値段では出せないとソニーの技術者はいいそうですが、仮にそう考えるようであれば、結局その資格すらないと言うことですからね。

書込番号:17011314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/29 13:13(1年以上前)

素晴らしい検証です。


3)マウント破損について
 *最初の あかぶーさんのスレで報告された内容です。
  メインフレームとフロントカバーの下止め点が壊れたらしいと聞いていますが
  分解した結果も確かに、壊れそうだなあと言う感じです。
  (詳細は来年、メーカー報告を受けるらしいです)

 メインフレームは、上2点、下1点でフロントカバーに締結されますが
 M1.7ビスが使われています。(α7Rのビスは全てM1.7とタッピング数本)
 このビス3点で、レンズ重量を受け止めます。(ちょっと細すぎ。 M2.6くらいは使ってくれ) 

 問題なのは、下止め点ですが、板厚1.55mmとそこそこ厚いですが、
 上2点と異なりブリッジ形状なのです。もう少し閉断面にできなかったかのだろうか?
 ブリッジ根元がもげたか、割れたかもしれません。(注型不良でウェルドでも入っていた?)
 またフロントカバー側のビス受け側形状も、シャープエッジが多く、応力集中で根元からもげそうです。
 *これも画像見て下さい。




これで充分ですね。

素人以下の設計と思います。

この機種を捨石にして次をサイバー軍団に任せ
NEX7ベースのフルが出ることを期待しましょう。

書込番号:17011351

ナイスクチコミ!28


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 13:24(1年以上前)

典型的な安いものにはワケがあるってやつですね。
にしても十数万円はするものなんだからまともに作ればいいのに。
α77といい、このメーカーで7は鬼門ですな。

書込番号:17011385

ナイスクチコミ!33


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/29 13:28(1年以上前)

> そんなことをしたらこの値段では出せないとソニーの技術者はいいそうですが、
> 仮にそう考えるようであれば、結局その資格すらないと言うことですからね。

これは「技術者」ではなく、経営システムが悪いんでしょう。

コストダウンにも限度があります。
ユーザーがその製品に期待する品質を維持するには、当然お金がかかります。
想像ですが、仮にそれを無視しひたすら目先の四半期業績のためにコストダウンしか言わない結果だとしたら、
経営システムが悪いのだと思います。

そもそもコストダウンとか低価格は、ソニーだけの問題ではなく、キヤノンやニコンだって同じ状況にあるはずです。
しかしキヤノンやニコンは、今回のソニーとはだいぶ違う。
必要な性能を維持するのに必要なコストをかけるからです。

いずれにせよソニーは、他のジャンルの製品を見ても、思いつきで製品化するので、
それはそれでアイディアの実現として良い面はありますが、
少なくともレンズ資産として相当長期間継続する一眼カメラにおいては、思いつきの発想だけではダメです。
ニコンが、あの使いにくい「右に回して外すマウント」を、やめられない理由もここにあるのです。

ソニーは、一眼カメラについては、思いつきではなく、もっと多面的に良く練ってから出すべきです。
つまり、「経営システム」には、それを運営する「人」も、システムの一部に含まれるということです。

書込番号:17011393

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:13件

2013/12/29 14:04(1年以上前)

bluemicさんの男気溢れる行動に感謝します。
ほかに言葉が浮かびません。

書込番号:17011504

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2013/12/29 14:44(1年以上前)

スレ主様の行動力にまずびっくり!

次に、あまりに脆弱そうなカメラそのものにびっくり!

ソニーの開発者は、普段からカメラを振り回していないんじゃないのでしょうか?
あまりに安易過ぎるマウントの増殖や、無頓着すぎる初期ユーザー対応もそれなら納得。

書込番号:17011612

ナイスクチコミ!28


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/29 15:21(1年以上前)

bluemicさん

すばらしいレポートに感謝します。勉強になりました。

この内容から言うと、周りがそこそこ明るい環境での高感度で長時間露光をする場合には工夫が必要と言うことですね。どうもおかしいなと思っていたところなので・・・ いろいろ工夫できるかどうか考えてみます。今のところ星の撮影の計画がはないのですが、夜景はそこそこ撮影しているので。

あとFE 35mm F2.8とか55mm F1.8あたりをつけっぱなしにしてカメラバッグに適当に突っ込むと言う使い方で壊れそうな感触でしょうか? まあ壊れたら修理に出せば良いか・・・買った以上壊れるまで使い倒すのが良さそうですね。

書込番号:17011705

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/29 15:29(1年以上前)

>ソニーの開発者は、普段からカメラを振り回していないんじゃないのでしょうか?

こちら(↑)の真偽はともかく、オリンパスさんの取組み(下に記載)は良いですね。
・・・どこのメーカーさんでも似たような取組みをしているのかもしれませんが。

下記の取組みの結果、本当に使用者全員が満足いくカメラに仕上がるかどうかは別として、
やはり設計者自身がカメラを使い倒して、ユーザー視点に立って欲しいものですね。
・・・平日(勤務日)も休日もカメラ三昧では、さすがに嫌気がさすでしょうけど。

以下、下のURLからの抜粋です。

「たとえば、すごくいい写りだけど、操作レバーのフィールが悪いと台無しですよね。
機能的にはOKでも、フィールが悪いとなぜダメだと思うのか。それは言葉ではなく、
体験として知るべきだと思います。そこで、まずは開発に関わる人間は全員、毎月1,000枚を
撮影しようということにしました。そして、この活動を広げ、各部署でフォトコンテストや
写真発表会を催し、写真文化への理解やモチベーションを高めていく活動をしています。」

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131205_626374.html

書込番号:17011722

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2013/12/29 16:21(1年以上前)

分解検証すごいですね。
ぼくも買った製品を分解するのが大好きで、いままでに何度も分解に失敗して製品を壊しています。
買ったのですから自己責任で分解して遊ぶのもありです。妙な緊張も楽しいです。

書込番号:17011860

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/29 19:18(1年以上前)

いやー、分解能力は凄いですね。

>>ちよっと気になったのですが、光漏れってキヤノンとかニコンは大丈夫なんでしょうか?

ある可能性は大きいでしょう。
D800の所でもレンズを押せばひっこむと言う事が出ていましたから、多かれ少なかれ同じような傾向になるでしょう。

ところで、私はα7を使っていますが、別に気にはなりません・
理由?
テスト条件です。
>>  2枚目はSS:30秒、ISO:25600、長秒時NR:OFF、屋外にて太陽光

ISO25600で30秒写すときには、周りは真っ暗です。
屋外ではISO100から200で1/100秒です。
これは車に例えれば、時速100Km で走る車を時速20,000Km で無理に引っ張って、タイヤがバーストしたから、この車はタイヤが破裂するから設計不良だと言っているようなもの。
全く気にならない。

α7の良いところを楽しんで撮り続けます。

書込番号:17012402

ナイスクチコミ!16


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 19:28(1年以上前)

すぐにキヤノン、ニコンの話題にして、都合の悪いことをごまかそうとする御仁がいますがw
どんな言い訳しようとしても、α7の欠陥は無くなりませんよ。

書込番号:17012432

ナイスクチコミ!64


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/12/29 19:43(1年以上前)

実に蜜柑らしい思考だな。

まあ、この爺なら、川の流れを流したり、海や湖の波を消したり、雑踏の人を消したりする写真の基本テクニックとはほど遠い写真しか撮らんだろうに。

書込番号:17012478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/29 20:04(1年以上前)

誰か orange を止めてくれ。
また燃料投下してやがる。

誰も、orange のα7/α7Rの使い方なんか聞きたくないんだ。
ここでは皆、α7/α7R で、自分なりの使い方ができるかどうか、を知りたいんだ。

バルブで長時間露光が問題なくできれば、買うぞ! って人もいるんだ。
そういう潜在的購買層に喧嘩を売ってどうするんだ?

実は、いかにもソニー信者を装った、ダブルエージェントだった、てか?(笑)

書込番号:17012577

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/29 20:18(1年以上前)

> >>ちよっと気になったのですが、光漏れってキヤノンとかニコンは大丈夫なんでしょうか?
>
>ある可能性は大きいでしょう。
>D800の所でもレンズを押せばひっこむと言う事が出ていましたから、多かれ少なかれ同じような傾向になるでしょう。

本気で思ってます?

突っ込まれるだけなので黙っといたほうがよいと思います。

書込番号:17012628

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/29 20:28(1年以上前)

いや〜年末にいいスレッドが読めて良かった^o^/。
α7レンズキットはクチコミメールオンにしていたのでα7Rボディのクチコミもお知らせメールが来るものと思ってましたが機種が違うという事でα7Rボディで登録しないとダメだったんですね、別スレでここへのリンクを発見しなければ危うく見逃すところでした*_*;。

見事な技術力に基づいた洞察による説明を優れた分解力で実証してますね、しかも組立力もあっぱれ!お辞めになった某知事にも優れた洞察力があれば・・・・。

このフロントカバー、メイン基盤、リアカバーの3枚構造ははっきり言ってコンデジのそれでしょう。それでもサイバーショット隊の作ったRX1やRX100の方がα7Rよりずっと硬性があるように思えます。

あと別に関心したのはiPadの写真、こんなに綺麗に撮れるんですか〜こんな解像度で撮れるならコンデジイラネってなりますよね*_*;。

書込番号:17012668

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/29 20:37(1年以上前)

カメラって分解するもんなんだよね。
俺もまったく使ってないHX5Vあたり、
分解してみるか。
勉強になりました。
7R+55 1.8 なら良いシステムなんだけど、
ツァイスやシグマのAマウントを預ける
にはフィーリングが悪すぎる。

書込番号:17012704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2013/12/29 20:51(1年以上前)

orangeさん
>α7の良いところを楽しんで撮り続けます。

同意します。
とにかく使うことです。
それしかないです。
そして、1年毎に買い替えない人は必ず長期保証に入りましょう!

それにしても、壊れるようにつくって、1年過ぎたら、ソニーさんは修理代でボロ儲けするのかな?
と疑われないように至急、この件に対して告知してほしいですね。

書込番号:17012771

ナイスクチコミ!11


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/29 20:57(1年以上前)

今回のISO 25600 露光20秒というテストは
昼間、長時間露光撮影作品作りに挑んでいる
rawheadさんから拝借させて頂きました。

適正な太陽光なんて、常時用意出来る物ではないので
ハンドライトを太陽光代わりにするISOアップ手法は、結構良いんじゃないでしょうか?
ISO100→25600で感度2の8乗で256倍。

太陽光は昼間最大W時、照度8〜10万ルクスあります。
自分の昔の電池へたった電球マグライトで300ルクス/50cmくらいかなあ。
8万÷300=266倍。ISO256倍と結構近い。
照度計持っていないし、太陽の全天放射とはまた違うし
数字、テストのお遊びでしかないですが、
ISO25600というのは擬似太陽光照度としてはアリと思いました。


solomon2007さん

iPadは、記録写真取りには便利ですよ。
フォーカスしてるかどうか、9.7インチの大画面で分かりますし
被写界深度がとても深いので。またホワイトバランスが人口光源下で合うのです。
手振れが悲惨ですが。
 

書込番号:17012796

ナイスクチコミ!29


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/29 21:45(1年以上前)

すごい。こんなことが出来るなんて。設計・組み立てに精通した業界関係者としか思えない。

分解して再度組み立てられるというのも驚き。組み立ての中にはどこかに不可逆な工程があるのだとばかり思ってました。ここまでいけるのですね。

α7のユーザーではないのですが、α7は気になる存在ですので、大変参考になりました。

ソニーはまだ歴史が浅いのでこのような抜けている箇所があるのですが、時間が経てば追いつけるものと期待しています。業界にはソニーのように新しい風を起こすチャレンジャーは必要ですし、期待しています。

※正直、こういうメカとか、品質管理のところこそ、日本メーカーに頑張ってほしい。これを怠るとコモディティ化して海外メーカーにやられてしまいます。各社プロユースに耐える信頼性を持ってほしい。

書込番号:17012996

ナイスクチコミ!16


ぴー豆さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 22:53(1年以上前)

スレ主さん、凄いですね。
こんな高価な製品を、プライベートで保証も気にせず分解・改良するなんて・・・。
初めてナイスを入れさせていただきました。

印象ですが、やはり固定レンズのRX1の外形デザインを踏襲した為に、
内部構造において、マウント周辺を追い込めなかったか、配慮が足りなかったか、
あるいは、お偉いから急かされて大慌てで・・・。

それにしても、ぐにゃりとはみ出した放熱シートと放熱銅板みると、
どんだけ熱持つだよぅと突っ込みいれたくなりますが、
この放熱パスが光漏れと関係あるのか無いのか。
関係無いなら、スレ主さんと同じような目張りが公式対策になるんですかね。

余談ですが、グリップ上部を這わせた1本の同軸線が可愛いのと、
シンワ測定さんの70mmミニノギスですよね?筆入れに入るから便利ですよね。
さて、買うべきか、見送るべきか・・・。
あと1ケ月様子を見てみます。

書込番号:17013281

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/30 00:40(1年以上前)

機種不明

2月28日(金)で札幌・仙台・大宮・品川・京都・広島・福岡のサービスステーション閉鎖

bluemicさん、作業おつかれさまでした。
さすが理系の方ならではですね。文系出身の私にはとても真似できません。
まさかとは思いますが、うちの大学のご出身ではありませんよね?
http://www.nihon-u.ac.jp/

ニコンD600のゴミ問題も結構経ってから価格.comで話題となり、ディスコンに
至りました。bluemicさんの投稿を機にソニーさんでもリコールなどの対策が
されることを祈ります。

>>オリンパス同等の剛性感は出たと思います。

とりあえず対策を施せば光漏れは解消するということですので、未だ不具合が
出ておられないユーザーさんもメーカーに調整に出されることをお勧めします。

なお、2014年2月28日(金)をもちまして札幌・仙台・大宮・品川・京都・広島・
福岡のサービスステーションは閉鎖されるらしいですのでお早めにどうぞ!

書込番号:17013708

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/30 00:51(1年以上前)

うわぁ…、これをこれだけ大きな公の掲示板でやられるとメーカーはきびしいなぁ><
スレ主さんは正しいとは思いますが、さすがに今回はメーカーに同情してしまいます。

書込番号:17013749

ナイスクチコミ!9


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/30 01:08(1年以上前)

ぴー豆さん

 >>関係無いなら、スレ主さんと同じような目張りが公式対策になるんですかね。
  
 本体内の目張りは、本体勘合からの漏れ対策用です。
 
 大抵の光漏れは、マウントプレートとオレンジ環のバスコーク隙間埋めで7割終了です。 
 これは直接、センサ正面側に漏れてくるので、ここはまず充填材で埋めておく必要があります。
 カメラ本体側は純正で両面テープが貼ってあって内部は詰まっており
 テープを仮に充填材が乗り越えても、カメラメカ側に及ばない距離があるので
 表側から遠慮なく詰め込んで大丈夫です。ロックピン機構側へのバスコーク漏れに注意ですかね。
 画像にも詰めたバスコーク写っています。
 分解した為に、バスコークはシール機能は消失したので一度剥がして、詰め直しました。
 昔のバスコークは剥がれやすかったですが、バスコークNは密着性が相当改善されたように思います。
 剥がれん。。ひっつき過ぎ。。。

 ええ、シンワ70mmノギスです。ルーター加工時の木工で使っています。
 ちょっとこの個体は精度悪く0.05mmズレてます。
 ミツトヨもあったのですが、どこに行ったのやら。

 

書込番号:17013803

ナイスクチコミ!26


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 01:13(1年以上前)

レンズ交換式カメラで
光が漏れたり、純正レンズでも危うそうな強度のマウントなどもってのほかで
同情の余地は無いね。

こんなもの出してしまったSONYは深刻に受け止めるべきだね。

書込番号:17013816

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/12/30 01:17(1年以上前)

すごいナイスの数(笑)内容も含め今年一番じゃないですか?!

書込番号:17013831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 01:22(1年以上前)

ドミンゲス刑事さん

購入者や購入検討者にも同情してくださいよ。

メーカーが何も反応しないから、こういう寄特な方が出てくるんではないのかな。
ソニーの当事者の方々は、ソニーに対する期待を正面から受け止めて、小手先や口先だけの対応に終わらないようにしてほしい、と切に願います。

書込番号:17013842

ナイスクチコミ!36


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/30 01:38(1年以上前)

>>バルブで長時間露光が問題なくできれば、買うぞ! って人もいるんだ。
そういう潜在的購買層に喧嘩を売ってどうするんだ?


いえいえ、真面目ですよ。喧嘩なんか売っていません。
本当に貴君は、バブル撮影の時に、太陽がさんさんと照りそそぐ中でISO25600で30秒も露光しますか?
私はしない。
誰がこんな撮影をするのだろうか?

私は見えるか見えないほど暗い時にしかISO25600は使いません。
ISO 25600を使ったことがあるのでしょうか?

書込番号:17013874

ナイスクチコミ!18


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2013/12/30 03:08(1年以上前)

orangeさん
>私は見えるか見えないほど暗い時にしかISO25600は使いません。
ISO 25600を使ったことがあるのでしょうか?

言いたいことはわかりますが、カメラにISO25600を設定できるのなら、当然それは使えないといけないでしょう?
ただそれだけですが、すごく重要なことなんです。

書込番号:17013967

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 03:12(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます

自分も古い一眼レフ(ミノルタα303)を分解したことがあります(α→EOS用レリーズアダプター作成のため)

ビスのサイズは同じような物を使用していました。ノギス測定1.7oは呼び径2.0と思いますが、これを2.6oにすると
呼び径3oとなります。

さすがにM3の巨大な(?)ねじは精密機器に相応しくない、よってビスの径は妥当と思います

しかしながらさすがに3点止めは少なすぎますね。最低でも5点出来れば7点止めが欲しいところです

軽量化のために強度を犠牲にするのは本末転倒も甚だしい。

また、分解写真を拝見して何やらパッキンが欠品してるんじゃないかいな・・・とも感じました

何れにしてもお粗末な話です

自分のは無印ですが注意して使用するつもりですm(_ _)m

・・・5年ワイドにしておいてよかった(^_^;)

書込番号:17013971

ナイスクチコミ!19


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 05:04(1年以上前)

難しい問題ですね。
購入者、購入検討者がこの掲示板や自分の体験的なことから、これから気になってメーカーに問い合わせる人が増えるでしょう。
情報はあっという間にいたるところに流れるでしょうね。その情報が小さな流れが大きなことになり得るし、その逆もそうです。
これから正に新しいフルサイズミラーレスのシステムを構築していこうとする一歩目ですからね。

もしボデイがだめなら今度新しく発売されるレンズは大丈夫かなど、元の不安が払拭されないと疑念は続くことになります。

ネット以前は情報が少なく、一部の能力のある人が今回のように「本当はどうなっているのか」と検証したわけですが、問題があっても大きくなることは今程は容易ではありませんでした。ネット社会になり、良く言われるように、共有されるようになると個の集まりの影響力が大きくなってきました。以前ではあり得ない程の早さで情報が集まり、力を持ち始めています。

今回の分解検証は個人的には非常に良かったのではなかったかと思います。メーカーに騙されていないか第三者委員会のような形式で調査しようと試みてさらに多くの賛同を頂いているわけです。
その力は必ずしも一致されたものではなく、無造作にほっておくならば伝言ゲームのような危険性や。今回取り上げられた事象が全体としてどれだけの問題かという判断も出てくるとは思いますが、その上で今後メーカーとしてどう判断、対応の有無があるか。α7レンズキットのレンズだけ持ちながら様子を見ていた私には大いに感心を持ちます。

書込番号:17014041

ナイスクチコミ!19


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/30 05:17(1年以上前)

なるほど・・・

光漏れは無印α7でも同様なんですね(´・ω・`)ショボーン


という事は
どっかに隙間が開いてるって事になるから
α7系の防塵防滴機能は偽装表示、、って事か???(((( ;゚Д゚)))ガクガク

書込番号:17014050

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 05:39(1年以上前)

スレ主様おはようございます。
不具合調査本当にご苦労様でした。
SONY嫌いの(SONYタイマーに3度やられています)α900ユーザーです。
(ミノルタユーザーで腐れ縁です)
α900古くなってきたので少し購入を考慮していましたが、
メーカー側の対策が出ない限り止めます。
SONYタイマーよりまだ悪い!
SONYはレンズ交換式のカメラをどう思っているのかこれで分かりました。
あかぶーさんへのメーカー側の来訪レポートが楽しみです。
やはり他のメーカーにシフトを考えようかな?
余生も少なくなってきたので!

書込番号:17014071

ナイスクチコミ!26


車軽さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 05:45(1年以上前)

 大変参考になりました。
前回購入検討中・・と書きましたが、当分様子見です。
 自分は銀塩時代のレンズの分解等はしますが、今のデジタル系は勇気が出ません。
当時のレンズでもレンズを樹脂で固定してあるのもありますが、これには閉口しています。

 この事象に対応した機種・・でるのでしょうかね?!

書込番号:17014082

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 09:11(1年以上前)

orange の話題そらしに釣られなさんな。

まるで、太陽光の下でISO25600・30秒の露光をしたから光漏れが生じたかのように誘導してますが‥‥

そうじゃないでしょ?



このスレでも、また光漏れの話の発端である「壊れました」スレでも、そんな条件で生じたのではない。意図的なのか、誤読なのか、あるいはテキトーに読み飛ばしているからなのか、話がスリカエられてますね。

この手法が目につくなぁ。というか、目に余る。

書込番号:17014420

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/30 09:11(1年以上前)

スレ主様ご苦労でした。
ソニーとしては、誰も作らなかったカメラを作ろうと軽量化やコストダウンに力を入れ過ぎて越えてはいけない一線を越えてしまったということでしょうか?
どなたかがα7Rを[深窓の令嬢]と称していましたが、コストダウンのためにタフさが足りなくて、図らずも その実態は[貧相な令嬢]になってしまったと言う事でしょう。

書込番号:17014421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/30 09:16(1年以上前)

この不具合を糧としてタフなα9を作ってくれ!
今こそ声を大にして言おう。

頑張れソニーの技術者!

書込番号:17014431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/30 09:28(1年以上前)

しかし最近のソニーのデジタル一眼ってほんとユーザーにテスターやらせているかのような未完成品、プロトタイプを出しているようで正直大丈夫か?と思ってしまいます*_*:。
Aマウントのα77の時の騒ぎ(一応ファームアップで操作性に関してはほぼ問題ない状態になりましたが)やα99のやや中途半端なAF機構と操作感のもっさり感(ファ−ムアップ後でも、ただこれは伝聞なので実際検証はしてないので悪しからず)など、2014年の春には出ると予定されているAマウントのFF機とAPS-C機がどんな仕上がりで出て来るのかほんと不安ですね*_*;。
まあ発売すぐには買わない主義なのでアレですがSONY機に関して「初期ロットは買うな!」がほんと正解のカメラですね。 ⇒まだまだα99が自分としては高いので中古のα700を買おうとキタムラで予約しましたが、現物を見て問題なければ良いかな。シリアル番号からロットは初期ロットに近い物ですが一応made in Japan時代のペンタプリズム機なのでそれなりに楽しめそうです^o^/。(ファインダー内のゴミ掃除ってSCに持ち込むと幾らぐらいになるんですかね?)

α7(R)はミラーレス初の古サイズ機であり、ソニーが「今まで誰も作った事のないカメラ」を作りましたと自信満々に宣伝文句を掲げて出してきたモデルですから、やはり未完成品、プロトタイプでなくちゃんとした完成品を出すべきでしたね。

ニコンやキヤノンのカメラのような「完熟品(ベストセラー)」とでもいえる代々のモデルを踏襲して改善に改良を繰り返してきた機種がいまだ存在しない、例えればパソコンのようにそのシーズンの物を売り切ったら次は全く違うタイプの機種に替わっているといったソニー流のカメラ作りのポリシーは、一方で先進性的な機能をいち早くユーザーに届けるといういい面がある反面、決してベストセラー(完熟品)としてユーザーが安心して使えると長く引き継がれて使われるシリーズを作る事が出来ない体質なんだと思わせてしまいます。

レンズ交換式カメラシステムを提供する会社としてはレンズを付けた時にそのレンズの性能を最大限に活かせるボディを用意するというのが当たり前であり最低限守らなければならない事だと思います。
今だソニー機に関しては「ソニー機ならどれを買っても安心して使える」とうレベルには今だ達していない感じですから、ミノルタからカメラ事業を買収してから7年でこれだけの事がやれているのはそれはそれで凄い事ですが、レンズ交換式カメラに求められる「ユーザーが安心して使える」という基本中の基本を外さないで完熟品を出して欲しいですね。少なくともユーザーに未完成品やプロトタイプのテスターをさせているかのようなモデルは出さないで欲しいと思います。

折角ミラーレス初のFF機を出してさあ〜これからいくぞという時に初っ端から躓いてしまったような格好になってしまいましたが、これを乗り越えたらまた次のステージがあると思いますので将来的にはソニー機で「ベストセラー(完熟品)」が出て来ることを切に望みたいです。
(もしα700Mk2やα900Mk2が出ていてベストセラーとしての機種(ライン)もあり、また先進性に富んだ新機種ラインもありとユーザーに選択できるようになっていたら良かったのにな〜と無い物ねだりの在り得た状態を夢想してしまいます*_*;。)

書込番号:17014461

ナイスクチコミ!23


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 09:33(1年以上前)

一部の人意外略正論ですが…
SONY製品を発売直後に買う事自体間違いだと思う。特に其が新しいコンセプトの製品なら尚更です。
アチキはアンチSONYではないですが、SONY製品買う時は半年は様子見ますし、新しいコンセプトなら一世代は待ちます。
皆さん人柱御苦労様でしたm(__)m

書込番号:17014473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 09:54(1年以上前)

素晴らしいです、まさかバラすとは、ナイス人柱です。
30秒でISO25600とかまったく使わない設定なんで気にしませんが、問題を解決したことに対しての対応は神ですね。
ふれーの歪みはちょいと、気になるけど。

書込番号:17014526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 09:56(1年以上前)

>salomon2007さん
は全くわかっておられないようですね。
>しかし最近のソニーのデジタル一眼ってほんとユーザーにテスターやらせているかのような未完成品、プロトタイプを出して

昔からですよ。量産技術の完成度や品質確認に時間をかけるより、如何にいち早く画期的な小型の商品を出すかに自社のアイデンティティーを見出していた会社です。下請け組立会社に組立困難な図面を渡し困らせていました。
音響分野では、それらの技術や品質向上、原価低減の目処がたったころに松下電器(今のパナソニックです)あたりが安価に商品を販売していました。

書込番号:17014536

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/30 10:11(1年以上前)

おやおや右京さん  どうもです。
いやそういう電化製品の生産体質(体制?)は「ソニータイマー」とまことしやかに囁かれていた時代からある程度体感してましたが、レンズ交換式カメラシステムの場合はやはり「伝統」というか基本は最低押さえた上で先進性を追うべきで、カメラにまで通常の電化製品の生産体制と同じで良いわけは無いですから*_*;。
まあ仰られようになかなか体質改善は一筋縄ではいかないようで、これからもソニー機を買うのは人柱覚悟でないといけない期間が続きそうですね@_@;。

書込番号:17014580

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/12/30 10:14(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

>A)〜C)は全て、最初の入射光はマウントプレートとオレンジ環の隙間から入ります。

銀塩機ですと、工程上、先にマウントが取り付けられ後工程においてフィルム走行箇所を
フライス加工しつつ、測定器などを使いフランジバック精度を規格内に入れます。
つまり基準面がマウントそのものでして・・

基準のマウントですが、スレ主さん添付の赤丸のビス止め箇所以外は、全メーカー例外なく
全周に渡り、完璧に密着しているものではありません。
取付け土台の平面が完璧でない限り密着させたらマウント平面の精度が土台の出来次第と
なってしまうからです。

したがって程度の差こそあれ、4箇所のビス止め箇所以外のところは、強烈な光を当てたら
中に進入する可能性はどこのメーカー品だろうと有りえる話のはずです。
もちろん前カバーで覆い隠され外見からは土台とマウントとの隙間など見えないようには
なっています。

傷心のところへ他社ユーザーのお気楽意見で申し訳ありませんが、
@外乱光進入を防ぐはずのオレンジ環の高さが不十分?なのと
A撮像センサー位置があまりにもマウントに近過ぎて悪さをする光が届いてしまった?

・・こんな感じに思えました。

書込番号:17014588

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 10:21(1年以上前)

>salomon2007さん
>レンズ交換式カメラシステムの場合はやはり「伝統」というか基本は最低押さえた上で先進性を追うべきで、カメラにまで通常の

う〜ん、レンズ交換式カメラが特別の訳がわかりません。
技術的にチャレンジングな企業があってもいいのではと私は思います。勿論ユーザは今のようなリスクをある程度覚悟する必要がありますが。
ソニーが、ニコンやキヤノンと同じ様な会社になってもつまらないと思う。

書込番号:17014611

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/12/30 10:22(1年以上前)

>>音響分野では、それらの技術や品質向上、原価低減の目処がたったころに松下電器(今のパナソニックです)あたりが安価に商品を販売していました。

音響や白物家電では真似した電気の戦術が効果を発揮して来ました。でも、パナはカメラで独自の規格を作ったがために、高画質陣営から落ちこぼれてしまった。後は小型軽量で生きるしか道は無くなった。
しかし、ここには1インチと言う強敵が現れている。
カメラは真似できないのだよねー。


フルサイズの軽量高画質ミラーレス・・・誰が出せるかね?
3年以内にはだれも出せない。
  キヤノン   無理。M1ミラーレスを見れば判るし、高価格カメラを共食いするので出せない
  ニコン    無理、ミラーレスはつくってない。1インチならあるが。
  パナ     無理、フルサイズが無い
  オリ     自力では無理だが、ソニー配下で出す気が有れば出せる(Eマウントで)
  ペンタ    無理、そこまで戦線を広げる余裕はない

具体的に見てゆくと、ソニーのみがフルサイズで低価格・高画質ミラーレスを出せている。
今後は、これを改良してゆくでしょう。

α7はレンズが少ないのでサブとして使います。この用途では凄く便利なカメラです。
たぶん自分の使用率が一番多いカメラになるでしょう。
Aマウントレンズで大きい物はα99で使います。連写性能やAF性能はα99が上ですから、適材適所で使い分けをします。まあ、α7はハードワークには向いていないでしょうね。それはそれで良いです、普通の時に使いますから。
使用回数は、普通の撮影が一番多いから、最多使用エリアに特化しているのがα7。


α7、革新的なカメラです、良いですよ。

書込番号:17014616

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/30 10:28(1年以上前)

ふぅーん(´゚ω゚`)ショボッ

書込番号:17014636

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/30 10:32(1年以上前)

基本をしっかり押さえる事と先進性を載せることは一緒に出来ないんですかね〜そんなトレードオフが技術的にあるならあれですが、それが出来ればニコンやキヤノンの比では無くなると思うのですが、まあ無い物ねだりですか@_@;。

バイクのホンダなんかはチャレンジングな企業でしたが安心して使える物作りの伝統も共存できていたと思うのですが(まあ物が物だけに安心できなかったら命に係わりますけど)、ソニーの企業遺伝子がそうさせるのか*_*;。

書込番号:17014658

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:104件

2013/12/30 10:42(1年以上前)

orangeさん、必死なのはわかるが関係ない話書いても無駄では。
少しは客観的に自身の書き込みを見るトレーニングを。

書込番号:17014691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2013/12/30 10:47(1年以上前)

ソニータイマーも過去のものと思ってはいたけれど、スレ主さんの写真を見ると相変わらず相当に深刻だなと思ってしまう。

もちろん、今回の問題はソニーの技術力の低さが露呈したものだが、どうも蜜柑程度のユーザーなら騙せると思っているフシがある。ソニーには蜜柑程度のユーザーが沢山いるからね。

ところで、このカメラを作ったソニーの人々はどんな正月を迎えるのだろうか。

書込番号:17014710

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:225件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/12/30 10:57(1年以上前)

私も7Rユーザーです。
SONYに昨日、電話しましたが、光漏れの事例はまだ聞いてないとの事。今後の対応が心配ですね。

隠蔽体質の財閥系のような事にならないと良いですね。メカに強い知人に依頼して改造して貰いたいと感じました。
貴重なスレッドありがとうございました。

書込番号:17014742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2013/12/30 11:36(1年以上前)

bluemicさん

分解検証ありがとうございました。

さて、今後ソニーの対応が、気になりますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20131122_623858.html

「そうですね。このカメラはとにかく小さくありたかったので、特に1/8,000秒のシャッター
ユニットを搭載するのに苦労しました。これはボディサイズにかなり影響を与えるんですね。
そのスペックを緩めれば実現は簡単ですが、それではお客様が求めておられるものと違うもの
になってしまいます。そこは妥協せずに、とにかくこのサイズに持ってきました。パズルみたい
なもので、部品を削りつつ、1回でき上がっても何回もやり直しましたね。分解モデルを見ると、
凝縮されているのがおわかり頂けると思います。」


結局「とにかく小さくありたかった」を最優先にしたんでしょう。

書込番号:17014851

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 13:17(1年以上前)

>ニコンやキヤノンのカメラのような「完熟品(ベストセラー)」とでも
>いえる代々のモデルを踏襲して改善に改良を
>繰り返してきた機種がいまだ存在しない、

NEX-5とか、NEX-3はベストセラーで、改善に改良を繰り返してきましたよね。
ソニーをかばうつもりはありませんが、思い込みで嘘を書いている人も少なく無いですね。

今回の光漏れはきちんと対応して欲しいですが、初期モデルに問題を抱えているのは
ソニーに限ったことではないですよ。

書込番号:17015160

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/30 13:24(1年以上前)

私は、はなからα7 には画質と高感度とマウント遊び機のポジションくらいしか期待していませんでした。EVF もまあ、こんなものだろうと。だからα900もNEX-5 も手放さず所有しています。

ただNEX-5 以下のマウント強度にはがっかりです。NEXくらいのレベルあれば及第点なんです。α7 は落第なのが残念ですし腹立たしいです。

書込番号:17015177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/30 13:29(1年以上前)

NEX-5はマウント違うんでしょうか?
同じEマウントなので同じと思って、
5Rを購入すべきか迷っています。

書込番号:17015194

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/30 14:29(1年以上前)

プロロジックさん

EマウントについてはAマウントより更に歴史が浅いですし、レンズ交換式システムカメラとしてNEX-5で4代目のNEX-5Tが出ましたが、まだベストセラーと言い切るまでは行ってないと私は思います。
というかNEX-6と一緒に出たNEX-5Rの操作性についてボタンの使い方がむしろ退行したような仕様になっているとの言もあり、必ずしも前の良さをそのままに痒い所に手が届いて新しくなったとは言えないと思います。まだまだでしょうね。
それに今後はNEXがなくなり全てαで統一するという製品記号の管理もどうするの?という感じですから*_*;。

>初期モデルに問題を抱えているのはソニーに限ったことではないですよ。
確かにEOS-MでもAF速度が遅いと不評でしたがファームアップでそこそこ使えるまでにしてますし、D600の問題も結局D610をリリースする事で解決しているなど、他社が全く不具合のある機種をリリースしていないとまでは言いませんけどね。NEX-5も当初は操作性の問題で騒がれましたがその後ファームアップでかなり改善出来た事は良かったと思います。ただ折角良くなったものを改悪するような仕様に変更してしまうのはちょっと違うのでは?と思うだけですね*_*;。

書込番号:17015391

ナイスクチコミ!13


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/30 16:06(1年以上前)

freakishさん

>ソニーには蜜柑程度のユーザーが沢山いるからね。

蜜柑さんの仰っていることはこのスレのテーマと違う(意図的に?)ことは誰でも分かってます。
スレ主さんに対するソニーユーザー達の絶賛の嵐を見て分からんかね。

どさくさに紛れて意図的にソニーユーザーを貶める書き込みはいい加減やめなさい。

書込番号:17015760

ナイスクチコミ!28


GIGNさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 16:35(1年以上前)

>ただNEX-5 以下のマウント強度にはがっかりです。NEXくらいのレベルあれば及第点なんです。α7 は落第なのが残念ですし腹立たしいです。

分解画像を見れば理解できると思いますが、マウント部分のメインフレーム自体が歪んだり、たわんだりしている訳ではないので、マウント強度がNEX-5以下ということはないと思います。
マウントの強度不足と言われているのは、実際にはマウントそのものの強度ではなく、前面パネルの剛性不足と、その前面パネルとマウント部メインフレームの固定力が十分とは言えない所に有る訳で、そこのところはきちんと切り分けて考えた方がいいと思います。


前面パネルの剛性不足は補強リブを入れるとか、型から直さないとどうにもならないでしょう。
ついでに固定ネジ部を増やすとか。
現実的にはメーカーは絶対にそこまではしないでしょうけど。
重量級レンズを付けたところで画質に悪影響が出ることはないはずですが、内部側にあるマウント部メインフレームがシナバーリングに対して位置ずれを起こすのは気分的にいいものではありませんね。
しかし現状ソニーに対策できるとしたら、スレ主さんがしたように、ネジ用接着剤で固定力を増強するくらいでしょう。

光線漏れに関しては、構造を考えるとNEXでもあったのかもしれませんが、今までのAPS-Cのイメージサークルなら目立った影響がなかっただけなのかもしれません。
自分の撮影範囲内では今のところ全く影響ないので、自分に関わる問題として深刻には受け止めていませんが、カメラとしては明らかに深刻な問題ですね。
メーカーインタビューではプロにも使って欲しいと言っているわけだから、ソニーにはしっかり対応して欲しいものです。

書込番号:17015856

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/30 16:48(1年以上前)

現在の電子機器は良く出来ていますね、殆どの部品がブロック化されていて寧ろ一世代前の物より分解し易そうですね、組み立ても楽と思います。

昔のニコンF2、フォトミックASのファインダー等は専門の高度な技術が無ければ組み立てられません、然し初めての機械を分解するのは、壊しても良いと言う気持ちが無ければ出来ませんので、真似出来ませんね(笑い)。

書込番号:17015909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/12/30 16:53(1年以上前)

>>freakishさん
>>ところで、このカメラを作ったソニーの人々はどんな正月を迎えるのだろうか。

もちろん正月返上&泊り込みで対策練ってるんじゃないですか?
もしα7(R)ユーザーに経済産業省のキャリア官僚がいたら呼び出し食らうレベルでしょ。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/623/858/html/001.jpg.html

書込番号:17015930

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/12/30 17:18(1年以上前)

分解調査ご苦労様です。すごいの一言です。
ほかのカメラとの比較があると、どのくらいやわなのかよく伝わるかもしれません。
でも、感心しました。

通常撮影にはほとんど影響ないだろうということは
ISO 25,600, 30秒露光は
ISO 100, SS 1/100秒と比べて
7.68 x 100000 倍の光に相当するであろうことから想像がつきます。

多分、世の中には光漏れのするカメラも
マウントのやわなカメラも存在すると推測され、
防塵防滴でないカメラも存在する。

そういったカメラの購買層は、そういった機能を必要としない
人たちであったことも推測される。あるいはそのようなことが気にならないくらい安いカメラ。

手ぶれ、ミラーショック、シャッターぶれ、回折ボケ、TLMによる画質劣化

これらが気になる人には、光漏れも気になるということ。

高いカメラは高い機能を要求されている。ということでしょうね。

このまま、理由なく撮影に影響なしでは、高いレベルの機能を要求する人から信頼されなくなることは必至か。
回答によっては作っている側のレベルが予想できるかも。メーカー側の人が実際に写真撮るというのは良い取り組みですね。

回折といっしょで気にしないというのも手かもとは思ってます。ただ、今の値段だと、ちと厳しいかな。


書込番号:17016033

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/30 17:30(1年以上前)

ソニー嫌いもいいけど、ほどほどにね・・・

書込番号:17016081

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 17:43(1年以上前)

>> もしα7(R)ユーザーに経済産業省のキャリア官僚がいたら呼び出し食らうレベルでしょ。

このレベルでは、それはないでしょう。ってマジレスする内容ではない?(笑)

いちおう、マジメに考えると、

@ PL法の要件(人間に危害を与える・他の財産に損傷を与える)を満たしてない。
A まだ、この欠陥(と、ここでは言っておく)を理由に返品や交換を要求したユーザーに対して、門前払いしたという話もない。よって民法の要件も満たしていない。

です。この問題で、経済産業省のお役人がソニーの人を呼び出すとしたら、Aの線、すなわち、ソニーが会社として欠陥とは認めず、キャリア官僚からの返品・交換の要求を拒否した場合じゃないかしらん。

むしろ、本省ではなく、配下の公正取引委員会から、「防塵防滴に配慮した」の宣伝文句が、不当景品類・不当表示法に抵触する‥‥ とか言われるんじゃないかなぁ、なんて思ったり。

書込番号:17016122

ナイスクチコミ!18


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/12/30 17:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

見比べて、同じだなぁと思いました。何気に感動しました。

300Gを付けて宣伝しています。私の使い方に間違いないです。(笑)

これは私の基本構成とほぼ同じです。レンズは50Zが多いですが(笑)

>bluemic さん

お世話になります。ものすごく参考になりました。何度、お礼言っても足りない位です。
bluemic さんにもメールで届いているかと思うのですが、α7/7Rオーナー用のメルマガ、SPIRIT of α7 で
そこにあった写真を添付させていただきます。
よく見ると、bluemic さんが分解された通りの構成になっているようです。
ソニーさんとしては、自信マンマンの設計だったのかと思います。
bluemic さんが指摘されたフロントカバーの強度が予想以下だったのかも知れません。
ソニーさんは、Aマウントレンズもガンガン使って欲しい、そういう設計にしていると強く言っています。
なので、たぶんこれで大丈夫と思っているんじゃないでしょうか。
光のお漏らしは、早急に対策を練って欲しいですが、私はとりあえず、Aマウントレンズを使っていて
大きな問題を感じていないので、ぶっ壊れるくらい使い倒してみようと頑張っています。(笑)
さて、私の使用する気持ちとα7Rの強度、どっちが先に壊れる・・・・絶対先に壊してやるぞー

それにしても、光のお漏らしだけでも何とかしてもらえたら楽しく使えるですが・・・・
正月休み返上は可哀想ですが、でもそのくらいの気構えで対応して欲しいですね。

書込番号:17016135

ナイスクチコミ!23


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 18:25(1年以上前)

嫌いなら放って置いてくれれば善いのに、気になる娘は放って置けない。愛情表現かにゃ?
本当は好きな癖に嫌いだからって女の子虐めてるガキ大将って居るでしょ(^ω^)

書込番号:17016278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/12/30 18:31(1年以上前)

シグマの山本社長は初代SD1をフォビオンの製造価格が高いため70万円という高価格で売り出さざる得ないと謝り、その後フォビオンの生産が軌道に乗った2代目のSD1ミレルを20万円で売り出す時に、初代を購入したユーザーに対し、50万円分のシグマの購入券を配って男気を上げました。

>Aマウントレンズで大きい物はα99で使います。
>連写性能やAF性能はα99が上ですから、適材適所で使い分けをします。
>まあ、α7はハードワークには向いていないでしょうね。それはそれで良いです、普通の時に使いますから。

これを見てピーンときました!
Orangeさんの言うことは正しい。
Aマウントのレンズをフルサイズで使うことを楽しみに購入したユーザーに対し、Aマウント用に無償でα99を進呈すればノープロブレムです。
平井さん、ここは一発 男気を見せるために ぜひ実施しましょう!
失った信用はプライスレスです。

書込番号:17016303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 18:54(1年以上前)

ポンコツ買わされたお詫びに、別のポンコツがもらえるって!
なんの罰ゲームだよw

書込番号:17016378

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/30 19:28(1年以上前)

ポンコツじゃないよ。(・_・、) グスン

書込番号:17016510

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/30 19:50(1年以上前)

どんな工業製品でも初期不良や製造過程の不良品はあります、世界のトヨタでも、リスクを避けたければ製造所期の製品は買わない事です、安定した従来の機種は幾らでも有ります、それを自分のカメラが故障した訳でもないのに、又持っても居ないのに、正月返上で対応しろとか、役人を例えに出すなど、ここの住人は余りにも心が狭いと思います。

何の不具合も無い物を分解しなくとも、明らかな欠陥であれば、ソニー程の企業なら無視する事は有りません、心配せずに壊れるまで使いましょう。

書込番号:17016571

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/30 20:22(1年以上前)

>EマウントについてはAマウントより更に歴史が浅いですし、
歴史が浅いことをソニー批判の論点に挙げること自体間違いです。

>レンズ交換式システムカメラとしてNEX-5で4代目のNEX-5Tが出ましたが、
>まだベストセラーと言い切るまでは行ってないと私は思います。

NEX-5がベストセラーかどうかはともかく

>例えればパソコンのようにそのシーズンの物を売り切ったら
>次は全く違うタイプの機種に替わっているといったソニー流のカメラ作りのポリシー

このような批判をきっちり否定する論拠になります。
少なくともNEX-5シリーズの各モデルは、「全く違うタイプの機種」ではありません。

この方のように的外れな批判をして、自己満足に浸る方が多いようです。

書込番号:17016681

ナイスクチコミ!7


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 20:54(1年以上前)

此処の住人は心が狭い…
此処の住人全てではなく、特にアンチSONYの方ね。
ベンツもドイツの方は新型車発売されても通の方は一年位は買わないそうですよ。
日本人位じゃね?新し物好きで一番に手に入れないと通じゃないと思い込んでる人種って…

書込番号:17016785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/30 21:10(1年以上前)

どんな工業製品でも初期不良や製造過程の不良品はあります、世界のトヨタでも、


A7Rのは、そんなレベルの話じゃないんだね。

4駆に乗用タイヤ付けて売ったようなもんだ。

雪道なら崖下に落ちるごくわずかな可能性は出るかもしれないけど、
取りあえず舗装路なら大差ありません などと言ってもね。

そうトヨタの初代レクサス発表後発生のリコール対応の速さはすごかった。
逆に賞賛されてしまって、意図的にやったのかという憶測まで出た。

ピンチをチャンスに変えられるか、傷口広げて自滅か、
年明けのSONYの対応次第だろう。

光線漏れは防滴パッキンで対応するとして、
マウント部は思い切って現行+表から飾りM3ビスでインナーフレーム固定してしまってはどうか。
シャッター音も多少低減できるかもしれない。

固定可能な位置で結果的に5角形とか変形7角形とかだとかっこいいと思うが。
伝説の北斗七星モデルとか・・・・・

書込番号:17016843

ナイスクチコミ!30


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 21:53(1年以上前)

ここはニコンを見習って、決して不具合を認めず、
来年シレっとα7.1Rを出すのもいいかと(笑)

書込番号:17016993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 21:59(1年以上前)

確かカメラメーカーの帝王Nikonでさえ完璧なリコールやってなかったんだっけ…

書込番号:17017016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/30 22:07(1年以上前)

車の不具合は命に関わりますので、然しカメラの光漏れですが、漏れないに越した事は無いでしょうが、超高感度で太陽光並の光を当てなければ解らないそうですが、一体どんな場面で影響を受けるのでしょうか、何方か私にも解る作例を上げて頂けたら嬉しいのですが、

マウントの強度に関しては、時間が経てば何れはっきりすると思います、問題があればソニーの対応次第で大きな批判は免れないと思います、。

私は未だ実機を見ていませんが、A7は今の侭で十分魅力的なカメラと思いますし軽いカメラが強度に問題があるのは必然と思っていますので其れなりの使い方をします。

書込番号:17017044

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/12/30 22:29(1年以上前)

阪神アントラーズさん

発端は、rawhead さんの [16990956] の書き込みです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16956548/#16990956

そこに作例も出ています。すべては、ここから。
なお、その後の rawhead さんの書き込みに、同様の作例へのリンクが貼られています。

書込番号:17017136

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/30 22:44(1年以上前)

bluemicさん、お疲れ様でした。
年の暮れに良い物見せて頂きました、今年の最優秀スレだと思います。
ソニーが謝礼を払うべきレベルの検証ですな。

書込番号:17017210

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/30 22:56(1年以上前)

さんま@目黒さん、返信有難う御座います、ISO、100で出ていますね、信じられません、之ですとカメラとしての機能は有りませんね、全ての固体ではないでしょうが残念です。

書込番号:17017263

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2013/12/30 22:58(1年以上前)

>シグマの山本社長は初代SD1をフォビオンの製造価格が高いため70万円という高価格で売り出さざる得ないと謝り、その後フォビオンの生産が軌道に乗った2代目のSD1ミレルを20万円で売り出す時に、初代を購入したユーザーに対し、50万円分のシグマの購入券を配って男気を上げました。

---こういう話を聞くとSigmaのレンズ買いたくなるなあ。

男気という点では、ここのスレ主もすごいですよね。
壊れてもいいやで分解して解説してくれたんですからね。
趣味なら本気で、って感じがします。

書込番号:17017270

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/30 22:59(1年以上前)

色々白熱した議論がありますねー。見てて勉強になります。

>>ISO25600という設定があるのだから使えないと意味がない
全くその通りだと思いました。

ほとんど使わない、使いづらい感度ではあると思いますけど、その設定がある以上使えないならバグみたいなものですよね。
だた私はそこまでプロでなく撮影を楽しむアマチュアなのでそんな設定は使わないので、騒いでる人の気持ちはよくわかりません。
けど、細かいとこもきちんと使えるように仕上げてるのもメーカーとしての責務だと思います。

来年初期には新型フルサイズAマウントが出る?みたい?な、噂がありますが楽しみです。
次期フルサイズはどんなやつかなー。楽しみだなー(関係ない)

書込番号:17017281

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/30 23:02(1年以上前)

マウントが弱いのは問題だが、この程度ならリコールとか言って騒ぐレベルじゃないだろう。
OPは問題を自分で解決して非常に立派だし、心から尊敬するが、
それに便乗して自分で持ってもいないカメラを
リコールしろとかソニーの対応がとかいって騒いでる奴はマジで最低だと思うな。

書込番号:17017293

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度4

2013/12/30 23:14(1年以上前)

MBDさん

同じ意見でウケた(笑)
SEL55F18Zが届く前に、傷を付けるようなことをせず逝けるか!
逝けなければ、ちゃんと設計されてると思うことに(笑)

これと光漏れは別件だから、せめてちゃんとシールドして貰わないと不味いですよね。
もしかすると、設計に問題ないなら、組み立て精度が満たしてないのかとも思えてしまう。

光漏れの件は、元旦に検証出来ればします。
漏れてたら、メーカーにちゃんとシールドして貰います。

書込番号:17017342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/31 01:30(1年以上前)

1DXのAFが効かなくなる、というような問題でもないわけだし、今回は5Dのミラー落ちの時のように「各自で窓口への着払いで補強、光線漏れ対応」になるかな?

ただ強度の問題もあるわけで、このまま使用してポッキリ・・・という可能性があるなら全機種ないし該当ロットを徹底回収が望ましいだろうね。

いずれにしろ、早い対応、年明けすぐにでも対応すれば評価も違ってくると思うよ。

その辺はキヤノンはさすがだと思う。

迅速に、そして静かに(笑)、いつの間にか対応している。

ほぼ掲示板で騒がれるのと同時に対応してくる。

APPLEは畑が違うが真逆、サポセンも絶対に知らぬ存ぜぬを決め込む。(問題を周知していても「初めて聞きました」と言う)

そのあとにファームアップで対応できるものはいつのまにか対応している。

ハードの問題は致命的なものじゃない限り次期種まで対応無し(笑)

もちろんカメラメーカーとしてはキヤノンの対応が絶対的に正しいので、その辺はソニーには見誤らないように願いたい。

書込番号:17017821

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/31 01:47(1年以上前)

GIGNさん

>分解画像を見れば理解できると思いますが、マウント部分のメインフレーム自体が歪んだり、たわんだりしている訳ではないので、マウント強度がNEX-5以下ということはないと思います。
マウントの強度不足と言われているのは、実際にはマウントそのものの強度ではなく、前面パネルの剛性不足と、その前面パネルとマウント部メインフレームの固定力が十分とは言えない所に有る訳で、そこのところはきちんと切り分けて考えた方がいいと思います。

マウントそのものの強度って何を言われていますか? 「その前面パネルとマウント部メインフレームの固定力が十分とは言えない」これをまさにマウント強度が無いと言うんだと思いますよ。

ちなみに自分のNEX-5はマウントリングに"浮き"はなく、つまり4点のマウントビスのみでなく"面"でマウントリングが固定されています。α7はマウントリングが浮いており、この状態だと4点のマウントビスに必要以上に力が加わりマウントにガタつきが出る可能性があります。実はすでにいやなキシミ音がしています・・・明らかにNEX-5より強度不足と言えると思います。

この"浮き"は意図したものかもしれないと、私も思ったのですが、NEX-5と比較するとNEX-5はここまで浮いていないわけですので、年明けにメーカーには相談してみようと思っています。万一メーカーが対策を施してくれないようなら自分でスペーサーを入れることを真剣に考えています。

書込番号:17017864

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2013/12/31 04:52(1年以上前)

マウントが弱いというのは分かったのですが、光漏れは全ての機体に該当するのでしょうか?
1%でもそのような機体があるとしたら論外ですが…過敏なだけ?1DXや5DやD600のとはまた違いますね

書込番号:17018069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/31 06:35(1年以上前)

>光漏れは全ての機体に該当するのでしょうか?

あくまで個人的な考えですが
「防塵防滴」を謳ってるなら、個体差でも光漏れはあってはならない事象だと思います・・・


私が住んでる地域は火山灰が酷いので、
α7系の防塵防滴機能を少し当てにしてただけに、非常に残念・・・(´・ω・`)ショボーン


この件でこの機種を本気で狙うのは止めようと思いました・・・(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17018164

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/31 09:13(1年以上前)

驚嘆しました。
「人柱」という言葉はネットでよく見かけますが、
この掲示板で、これほど魂の入った「人柱レポート」は初めて拝見しました。
「2013価格コムクチコミ掲示板人柱大賞」・・なんて賞があれば差し上げたい。
景品として当該商品をもう1個プレゼント、とか。要らないか。

書込番号:17018518

ナイスクチコミ!29


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2013/12/31 09:51(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>コージ@流唯のパパ さん

どうもですー
マウント壊れた事象は、あかぶー師匠だけと思うのですが、何故か壊れそうだという噂で、
改善要求の声が凄いですね。ただ、ネジの大きさ? 本数?を具体的にどうすればいいのかと・・・・
もっと違う方法があるのかな?
ソニーさん困ると思うので、私が通常利用で壊してみようとチャレンジしています。
そうすれば具体的に改善方法が見えるのかと思います。是非、一緒に使い倒して楽しみましょうねー
ただ、光のお漏らしだけは早急に改善して欲しいです。
これは痛いですね。おまけに、あかぶー師匠がα99でも確認して頂けました。
はぁぁぁぁぁ私のカメラは減光お漏らしばかりになってしまいましたぁぁぁ・・・・
ここが少し悲しい所です。ソニーさん、またリストラするようなので、する前にお漏らし対策して欲しいです。
来年も宜しくお願いします。

書込番号:17018662

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2013/12/31 10:51(1年以上前)

メーカーからすると黙っていてほしい事実でも、ユーザーにとって知って役に立つ事実だとおもいます。
防滴の話がでていますが、分解した様子をみると防滴性能はないように思うのですが。

書込番号:17018849

ナイスクチコミ!21


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2013/12/31 11:10(1年以上前)

penguin pastaさん

いや〜個人的には、もう一台欲しいと思っています。
理想的なサイズの内部機器類なので、Wifiとかバッテリ部、ファインダーを削除して
センサとスイッチ類、液晶を自分に取って理想のスタイリングの
削り出し軽量コンパクトシャシーに収めて撮影したいと思っています。
シャッタスイッチは有線リモコン。バッテリは長時間対応で外部電源化。
ここまでやろうとすると、2個イチになるだろうなあ、と妄想全壊で膨らみます。

書込番号:17018917

ナイスクチコミ!23


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/31 11:13(1年以上前)

>MBDさん

α99でもあるのですか!?

フランジバックの短いミラーレスで、更に素子が大きいα7シリーズ特有の問題だと思ったのですが・・・・

これでα900やNEXでは出ないとすると、「シナバーの文字入りマウント機」特有の問題だったりして。

RX1はレンズ一体型なのでさすがに無いと思いたいですね。

ND4枚重ねというのは割りと特殊な環境かもしれませんが、防塵防滴にも関わる問題なのでなんとかして欲しいですね。

他社のものは確認できないわけですよね?

私はD700を手放してしまったため現在他社機での確認はできませんが・・・・

書込番号:17018925

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/31 13:46(1年以上前)

α7を買うか、α99を買うか、それとももう少し待つか悩んでいるので、今回の一連の書き込み、興味深く拝見させて頂いております。

キャノンユーザーのミホジェーンVさんをはじめ、数人の方がおっしゃってますが、光漏れが他のメーカーのカメラでは起こらない、α7だけの問題なのか、それとも他のメーカーのカメラでも生じている問題なのか、どうなのでしょうか…?

もちろんカメラである以上、光漏れがないことにこしたことないですし、SONYには早急に対策を取っていただきたいですが、実際問題、通常使用の範囲(多くの方の一般的な使用条件)で大きな問題になるような事はないようにもお見受けしましたので…。

他のメーカーのカメラ(特にミラーレス)で検証された方はいらっしゃいますでしょうか?(SONY特有の問題であれば早急に要改善ですし、同じ価格帯の他のメーカーのカメラでも生じるような問題なのであれば、ある程度目をつぶらざるを得ないのではいかとも思います)。


あと、マウントの強度の問題、防塵防滴の信頼性に関する問題、そして今回の光漏れの問題の3つは、それぞれ別々に議論する必要があるのではないかと感じました。。。

書込番号:17019434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/31 15:00(1年以上前)

しかし今回の一件でわかったのはオリからのボディーの防塵防滴技術の供与は無かった、ということですかね?

5軸手振れ補正もまだだし、一体何を協業しているのか。

オリのほうはEVFやらセンサーやらで結構ソニー製使っているんですがね。

それとも全て実現したα9を準備中か?

それなら待ってる甲斐もあるというものだが・・・・

書込番号:17019663

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/12/31 15:18(1年以上前)

オリンパスがソニーから提供して貰っているのは今の所センサーのみで、EVFはエプソン製ですよ(開発には勿論オリンパスが絡んでますが)。
デジカメInfoの噂レベルではAマウントに搭載するFFセンサー用の5軸手ぶれ補正が開発出来たという話はありましたが、それをいつどの機種で実装するかは全く分からないですね。2014年に出ると言われているα99の後継機にイキナリ搭載されるのかもしれないですが*_*;。

防塵防滴に関してはボディの作りこみにオリとソニーでは差がありますし、ソニーもAマウントボディでは防塵防滴仕様で「防塵防滴に配慮した仕様」では無いと思います。
元々Eマウント機で防塵防滴仕様が無かった(配慮した仕様はあったかも)のが今回初めて「配慮した仕様」にしたという事でしょう。それはそうとEマウントレンズで防塵防滴仕様のレンズってどれだけありますかね?

書込番号:17019712

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2013/12/31 18:25(1年以上前)

とりあえず、α7及び7Rは静観することにして2470F4のレンズだけにしときます

スレ主様、お疲れ様です大変参考になりました。

書込番号:17020259

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2013/12/31 21:27(1年以上前)

新たな事実により「光学機器として致命的な欠陥を持っていて、安心して使えない」どころか「光学機器として致命的な欠陥があり、機械的強度が不足しているようで安心して使えない」になってしまった・・・

ハイエンド機のα99でもお漏らしが発覚していることから、「ソニーはソニーのカメラを買ってるユーザーを舐めている」と感じます。

書込番号:17020814

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2013/12/31 23:27(1年以上前)

bluemicさん、驚愕です、超ナイス、2013年を締めくくるスレです ^ ^


だから前から思っていたんですよー!

革新もイイのですが、それは基本があってからのことで、

オリさんに、カメラ作りのABCを教わってチャレンジしてもらいたいよね...........ホントに、 ^ ^;

書込番号:17021257

ナイスクチコミ!18


L&Bsさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/01 06:19(1年以上前)

メーカーさんが対応するなら今じゃないですか。
これから検証して発表する人も増えるだろうし、特に海外は。
火がつきかかった今を逃してニコンD600みたいなことすると不信とあとで「なんだったの?」と負の感情だけ残りますよね。
ニコンはもうシステムとして出来上がっているから一機種の影響力がすべてに飛び火するとは思いませんが、新参者として出てきたソニーには痛そうです。メーカーは痛くてもまずコメントから出して、対策案など提示して大々的にやればプラスイメージに変換させることも可能性があると思います。

スピードが大切だと思います。

書込番号:17021828

ナイスクチコミ!13


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/01 06:31(1年以上前)

>スピードが大切だと思います。

そうじゃないのがソニーなんですよね・・・。

譲り受けたレンズ資産がミノルタAマウントレンズじゃ無かったら、
ソニーユーザーにはなってなかったかもしれない私・・・(´・ω・`)ショボーン



by・メインはソニーユーザー(´・ω・`)ショボーン

書込番号:17021834

ナイスクチコミ!12


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2014/01/01 07:55(1年以上前)

>スレ主様

あけましておめでとうございます。
横から失礼します。

>Logicool!さん

おめでとうございます。
遅レスですいません。
あかぶー師匠や城主river38さんから教えてもらいました。
α900, α99でも出たそうです、お漏らし・・・ただ、出方がマシな感じだそうですが(笑)
たしか、あかぶー師匠が、どこかのスレでサンプルUPされていました。
いかに、光という物をええ加減に考えているメーカーかと思ってしまいました。
Photographなんだから、もっと光に拘れよって言いたいですよね。
まぁ、仕方ないです。α7Rで仕切り直してほしいです。
今年も宜しくお願いします。

書込番号:17021912

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/01 09:36(1年以上前)

ユーザーに催眠術を掛けて問題点も無かったようにみせるのがひょっとして「make.believe」?
英語の元々の意味は「ふりをする」「ごっこする」ってことはソニーは完成品を出したふり、プロサポートごっこをするって事なんですかね〜*_*;。

年末にα700の中古を買いましたがペンタプリズムでライブヴューも動画も無いですが写真を撮る事だけに使うギアとして凄く良いですね^o^/。(流石にα900は重量的経済的に無理なので)made in Japanなのも何気に気分いいし^o^/。

2014年に出ると言われてるAマウントボディではα7(R)の教訓を活かしてちゃんとした処理を施して欲しいですね。勿論α7(R)もしっかり対策して欲しいですが、購入に関しては当分見送りなのでいつまでも待てますよ^o^/。

書込番号:17022076

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/01 12:04(1年以上前)

機種不明

スレ主さん、すばらしいです。まるでうちの先輩みたい。

以下、スレ違いで申し訳ありませんが、
柑橘系>パナはカメラで独自の規格を作ったがために、高画質陣営から落ちこぼれてしまった。後は小型軽量で生きるしか道は無くなった。

DpreviewからとってきたGX7とNEX-5Tの比較画像を添付します。
@NEX-5Tは高域で折りか返っています。つまり解像しません。
ANEX-5Tはボケています。NRのかけ過ぎです。
BNEX-5Tは色モアレが大量に発生しています。信号処理が下手過ぎです。
CNEX-5Tは平坦部のノイズが多いです。

ただの一例であり、これですべてを言い切れるわけではありませんが、少なくとも最近のM4/3はソニーAPSCと遜色ない画質(部分的には勝っている)です。FUJIにはまだまだ及びませんが。
センサーサイズの物理的な不利を信号処理で補っています。

実際の画像を見ることもせず、スペックだけで優劣を語るのは愚かなことです。

書込番号:17022426

ナイスクチコミ!23


若梨男さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 13:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

レンズ2時の方向から太陽光

レンズ2時の方向から太陽光

レンズ2時の方向から太陽光

同じ角度から、、ファインダーマスク無しだとこうなります。

ちょっと気になったんで、私も手元のα99、5D3でやってみました。
レンズからの光漏れを防ぐため出来るだけ黒マスキングテープでぐるぐる巻きにしてやりました。
5D3はアイピースカバーがなかったので、ファインダー回りをマスキングテープで3重にしてマスキングしてます。

結果は意外というか、5D3は結構だだもれ、99は大きな漏れはありませんがムラがある感じですね。
5D3の漏れが大きいのでマウントリングの部分にマスキングテープを2重に巻いてみると、ほぼ漏れはなくなります。それでも画面右側にちょっと漏れが残っているんで、ファインダー側を更にマスキングしたり、マウントリング部分を更に巻き巻きしたり(笑)2,3パターン試しましたが中々消えてくれなかったので、面倒臭くなってやめちゃいました。

書込番号:17022677

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/01 14:03(1年以上前)

もれもれ君、なんと、ソニーに限ったことで無かったのね。

ソニーに対してリコールとかいろいろ言われてたけど、
カメラメーカーのキヤノンも同じなんだ。

じゃあ気にすることないね。

書込番号:17022700

ナイスクチコミ!22


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/01 14:14(1年以上前)

新年明けましておめでとうございます。

先日は、光漏れ対策について、自分の取った手段を紹介させて頂きましたが、
仕上がりを調べる為に落ち着いて再評価してみました。
結果、まだ十分ではなかったと感じたので、また紹介致します。

先日の対策は、
@マウントプレートとオレンジ環の隙間のバスコーク充填埋め。
Aシャッターユニット〜センサ放熱銅板間の隙間遮光テープ貼り+フロントカバー半月隙間バスコーク

以上でした。
先日の報告では真っ暗な画像が得られるようになったと申しましたが
再確認では、まだチラホラと赤いノイズが、砂嵐上にうっすら見受けられました。
誠に申し訳ありません。結果、訂正致します。
光の当て方によっては、まだ1.2箇所明るく写るところがあります。
まだ十分でなかったです。
バカチョンで、かなり明るく写る現象は解消していて、
まあ仕上がりは80点という所でしょうか。

光が入ってくる所は分かっていて、
フロントカバーとアッパーケースの嵌合です。
Aの対策効果を見たくて、嵌合部間のバスコーク埋めは、控えていたのですが
僅かでも隙間があると、光は許してくれないようです。
通常、砂嵐ぽくノイズが微かに入ります。
ちょっと光の当て方を変えると、端にまだ明るく光る所があります。
ここで嵌合部をテーピングすると本当に真っ暗になります。

あと光が入る所として
「AF補助光発光部」
「リモコン受光部」
が挙げられます。特にAF補助光発光部は、全体がそこそこ明るく光ります。
(もしかしてAF補助光から外光が入るのは常識なのかな?)
スイッチダイヤル類は、あまり入らないようで、
有意はところは現時点では確認できませんでした。

以上、まだまだ100点には遠いというところです。
ということで、もうしょうがないので、
嵌合部とかAF補助周り等々、隙間は全部バスコークするか!と決心が付きました。
ここまで対策すると病気かなという気はします。
まあいいか不治の病に掛かったと思ってやるか。
組みながら塗って行かないと行けないので。
やだも〜。面倒臭いわ。

今回の教訓として、
ボディ凄く大事!
これに付きますね。もうまともな神経で
コンデジボディは眺められなくなりました〜。


書込番号:17022732

ナイスクチコミ!18


若梨男さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/01 14:19(1年以上前)

別機種
別機種

レンズの10時方向から太陽光

レンズの10時方向から太陽光

ついでに、カメラの位置を変えて、太陽光が違う角度からマウントリング部にあたるようにすると、α99もあっさり出ました。これも、マウントリング部のマスキングをしたらある程度消えましたが、先の投稿の一枚目と同じような感じになるだけで完全には消えなかったので途中であきらめました(笑)

思うに、ある程度の光漏れはどのメーカーでも多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか?これも組み合わせるレンズとそのマウント面の歪みによっても千差万別でしょうから一概には言えないですけど。
とりあえず変なブランドイメージでの決めつけをしないで、ほかのマウントでも実験できる人がいたら、見てみたいですね。

強度の問題も感じ方は人それぞれですが、あかぶーさんのように明らかにヤワになってしまうことを除けば、実用上問題なければそれでいいんじゃないか、とも思います。もちろんメーカーには改善してほしいですが、極端な撮影するときはひと手間ふた手間加えて臨んで、だから撮れた、みたいな。そんなところも趣味としては楽しいじゃあないですか(笑
一連の不具合報告?を見ていると、それくらいの感覚で付き合っているほうが幸せになれる気がしました。

書込番号:17022750

ナイスクチコミ!33


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/01 14:31(1年以上前)

若梨男さん

5D3も結構漏れますね〜
レンズとボディとの嵌合漏れが、だだ漏れと感じましたが
ここは殆どのカメラで漏れるんじゃないかと思います。
脱着の為に、どうしても隙間は必要ですから。
ボディ自体から漏れてるような気配はありますか?
お暇な時、分かったらお教え下さいませ。

書込番号:17022781

ナイスクチコミ!21


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/01 18:57(1年以上前)

今迄ネガキャンやってた某赤色さんユーザーの言い訳聞きたい。
言い訳出来なく成ると消えるんだよね、ネガキャンする方は。

書込番号:17023467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/01 22:01(1年以上前)

そんな気がしていました。”機種問わず”、特殊な(NDを何枚も重ねる)撮影をするには、それなりの準備が必要だってことなんでしょうね。勉強になりました。
普通に撮影するには影響がないということで、メーカーに同情はしても、α7(R)のオーナー、購入予定の方に同情する必要はなかったようです。
これでひとつ問題解決ですね、良かった良かった。

書込番号:17023966

ナイスクチコミ!13


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/01 22:49(1年以上前)

なんだ、SONYの工作員だったか。

CANONでも洩れるから大丈夫 なんて言ってると、
CANON並みの対応求められるが大丈夫かね?

SONYはSC閉めるようだが?

SC閉めるなら、光線漏れやぐらぐらマウントなどもってのほかだ。
CやN以上の信頼性のカメラ作ってから閉めろ
というのが世間の常識だと思うがな。


書込番号:17024157

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/01/01 23:23(1年以上前)

いやあ,スレ主さんの技量は素晴らしい。

よーし,私も自分のα99を分解してその構造を白日の下にさらしてみよう!

って実際はそんな勇気あるワケもなく。(^_^;)

書込番号:17024280

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2014/01/01 23:44(1年以上前)

正月からなんか滅茶苦茶だな。

1、ISO100+497秒+晴天外光
2、ISO25600+30秒+LED光
3、ISO25600+30秒+晴天外光

書込番号:17024327

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/02 00:54(1年以上前)

>MBDさん
レスありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

しかしα99でも出て、「こりゃソニー駄目かあ?」なんて思っていた矢先、若梨男さんのテストでは5D3でも出ると。
となると個人的に超長秒撮影は真っ暗な星野撮影ぐらいだし、NDを重ねての長秒なども無い。
ISO25600で30秒も無い。
光漏れに関しての心配はなくなりました。
ちなみにNEX7でISO16000、30秒、レンズキャップと暗幕で近距離からLAEA2を付けたマウント部にライトでの撮影は問題ありませんでした。

あとはマウント部の脆弱性ですね。
これも個体特有の不具合の可能性が高そうですが・・・
また少し様子をみたいと思います。

書込番号:17024531

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/01/02 10:55(1年以上前)

DSCR1RX1さんが工作員呼ばわりをするのは私のことでしょうか?
ソニーはサービスステーションの窓口を閉めるだけで、サービスステーションそのものがなくなるのではありません。センサー清掃では面倒になる方々も多いと思いますが、その場で直るものではないのでしたら、インターネットで修理手配したり、購入店に預けるのと実質何が変わるものがあるのでしょうか。
元々、窓口のないサービスセンターは多いですし、インターネットや大型量販店での購入が増えた現在、必然の流れのように思えます。それに既に私の住んでいる場所には窓口はないので、今回の窓口閉鎖では私の環境は何も変わりません。

では、若梨男さんの実験でのα99や、それこそ20万円超えの5Vの光漏れで、ソニーとキヤノンは具体的にどんな対応をされると思っているのでしょうか?
私が思うには、どちらとも「性能」であって、故障や不具合とは違うものだと思います。
少なくとも私は、α7(R)もα99も5Vも「性能」で納得しますけれど、DSCR1RX1さんは、どこまでが性能でどこからが不具合だと思われますでしょうか?

書込番号:17025369

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/01/02 11:08(1年以上前)

MBDさん

 ども。
今年も宜しくお願いします。
 何処に何を書き込んでいるのか解らなくなっちゃいました。

そうですね、現状ではマウント強度に関しては私のものが「壊れていた」という所見と、ぎたお3さんのものが「怪しい」という2件ですね。
 あれだけ騒いで報告があったのはそれだけです。
あとは使ってみないと解らないですね。たわみがグラグラになるような感じでもないですし。
普通に使っていて破損に繋がるようなものが多発すればメーカーさん考えて下さるでしょうね。

 光線漏れは別スレッドに書き込んだのも見ていただけたようですが、α99はriver38さんも試してくれてレンズ脱着ボタン付近が怪しいようです。α7ほどはっきりした物では無いです、私は当初、高感度で出るノイズかと思っていました。
ボディーキャップだけでやると盛大に出ちゃうんですよね。
 メーカーさんいらっしゃった時に光線漏れの件はα7のテスト方法と症状を見せようと思います。反応が良かったらα99もって感じで。


>bluemicさん

 お邪魔してます。
その後、対策品は快調でしょうか?
 私も技術と度胸があればやってしまって、すっきりとしたい所ですけど、まあ、無理です。
今後とも色々教えて下さいね。宜しくお願い致します。

書込番号:17025405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/02 21:41(1年以上前)

一応、個体差があるのかないのか、ハッキリしておいた方がいいとおもいます。
いずれにしても問題なのは取り消せない事実ですけど。

書込番号:17027249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/02 23:34(1年以上前)

若梨男さん

一連の5D3とSLT-A99Vのテストを見てみましたが、太陽光下でISO25600、30secという条件は、freakishさんの指摘通りこれまで議論してきた条件とまるで違います。bluemicさんが書いているように、ハンドライトを太陽光代わりにするISOアップ手法は夜でも簡単に実験できる加速試験と思いますが、そのまま太陽光の下に持ってテストするのはいかがかと。かなり加速したテストかと思います。

最初の機械的強度の問題はあかぶーさんからの最終的な報告がないとなんともですが、この問題はrawheadさんの撮影条件程度で出るのは表現の自由度という観点で残念だとは思いますが、いつの時代も何かしらの工夫が必要でカメラの特性を理解して使いましょうと言うことになりそうに思います。むろん次の機種では直して欲しいところですが・・・

あと5D3は初期に2つの不具合?のモードがあって、一つは低照度時に液晶部のバックライトを点灯したら測光値が1/2〜2/3程度変わる問題。このときも高照度下ではその変動分はノイズ以下になるようで特に測光値は変わりませんでした。これは皆さんご存じの通り、無償修理での対応となりました。(僕のもこないだ修理に出して帰ってきました。) あのとき漏れなどがあるかどうかをアイピースカバーつけて今回と同程度のテストはやりましたが、特に感光するなどの問題はなかったように記憶しています。2つめは低照度時にAvモードで左下だかに赤いノイズが乗る問題で、これはここのBBSで議論し、条件を特定して僕もキヤノンにバグではないかと報告して返答はありましたが、ファームアップ履歴には残っていませんが修正されています。

書込番号:17027704

ナイスクチコミ!12


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/02 23:42(1年以上前)

無駄ですよ。工作員には。

現状は、休み明けの諸回答が揃わないと設計段階の失敗疑惑しかない状態。
というより、不具合自体は事実で確定済。

それを、現時点で問題ない
というのは工作員以外の何物でもありません。

書込番号:17027740

ナイスクチコミ!19


若梨男さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/03 00:35(1年以上前)

工作員ね、
毎度ちょっと他社を持ち出すとすぐそれですよね(笑)

単に極端な露出をした場合でも完全に遮光されているのが普通なのか試しただけです。この一件の結果だけでキヤノンが駄目だとも、ソニーが問題ないとも言うつもりはありません。
5D3はいいカメラだし、私も家族、友人のポトレに重用しています。

私のやったのはあかぶーさんのを参考にしましたが、rawheadさんのように表現として使う人がいる以上メーカーとして対応した方がいいんじゃないか、と思いますね。あかぶーさんがおっしゃる通り、ソニーの回答待ってみないと何とも、ですけど。

投稿の意図は、せっかく掲示板に投稿するなら、皆さんそれぞれ手持ちのマウント(特にミラーレスを見てみたいです)で実験してみれば、レンズ交換式カメラでは少なからずあることなのか、滅多に無いことなのかわかって有意義じゃないですか?ってとこです。
評論家気取りで断定ばかりの書き込みにうんざりなもので。

書込番号:17027973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/03 03:34(1年以上前)

相手すると付け上がるので。違うの反論する迄なんとかの一つ覚えの方は置いときませんか?

書込番号:17028310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/03 04:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

GM1

EM1

パナソニックGM1、オリンパスEM1のダイキャストの画像です。
GM1は、ボディマウントの受け部分が、4本の小円筒。4点止めで、面で受けていません。4点止めはα7、α7Rと同様ですが、ダイキャスト一体型ボディなのでα7、α7Rより頑丈でしょう。
EM1は、もちろんダイキャスト一体型ボディです。ボディマウントの受け部分は4本の小円筒ですが、小円筒の先端と同じ高さの環があり、4点止めですが環の円周部がマウントの内側に接する構造のようです。

GM1は持っていないのですが、手元にあるEM1のマウントを押してみると、向かって9時の位置が若干凹みます。とすると、円周部がマウント内側に接していないのかもしれません。EM5、EPL5でも、同じ位置が凹みますが、オリンパスの場合、マウントに不安がないので、わざわざマウントを外してはいません。
ちなみに、手元にあるミラーレス機、G3、V1、V2、ペンタックスQ、いずれもマウントが凹むことはありませんでした。

ところで、α7、α7Rのマウントが、これらの機種と違う点があります。これらの機種では、レンズマウントの爪を押さえる部分がボディマウント本体と一体成型であるのに、α7、α7Rではプラスティック製でボディマウントと別物なのです。強度に与える影響はあるのでしょうか?

α7、α7Rは、ダイキャスト一体型ボディでないゆえに、@ボディマウントの受け部分がいつ壊れるか分からないし、A光線引きも起こすといいます。構造上の弱点をよくよく知った上で、そろそろ買おうか・・・理性と物欲の戦いです。

書込番号:17028370

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/01/03 08:10(1年以上前)

当機種

こんな感じの状況を青空の下長秒撮影してみるつもりでした

私が行っているテストって実際の撮影でも行うかもしれない状況を想定した物なので、α7/R NEX-7 D4 α99は日中日差しが強い時間帯で行っています。
 ただ、日中の日差しは相当な明るさなので単にボディーキャップ・レンズキャップのみではその隙間から光が漏れるので簡単では無いです。レンズキャップをした上から暗幕を何重にも重ねて行いました。
 
 私は星空撮影を行うことも時々ありますが、その時間帯は周囲が暗いので撮影中にLEDライトをカメラにあてなければ問題出ないかな?とも思いますが、状況・使い方で変わるかもしれないので、コスト増とならない範囲でメーカー対策出来るならそれに越したことは無いかなと思います。

>Ardaさん

 マウント強度問題についてはメーカー回答として「強度問題は無い」と既に出ています。
そこに数字的なものは提示されていませんが。
 今回の訪問は、私が「交換部品をよこせ」と伝えた所、渡すことは出来ないが、訪問で説明する、という内容です。

書込番号:17028558

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2014/01/03 18:01(1年以上前)

>なんだ、SONYの工作員だったか。
CANONでも洩れるから大丈夫 なんて言ってると、
CANON並みの対応求められるが大丈夫かね?

そういうことじゃなくって、ニコン、ペンタックス、マイクロフォーサーズ、
レンズ交換式はどれも光漏れはあるかもしれない
プロがキヤノンEOSをずっと使ってきて問題にならなかったんだから、
仕様上問題ないと説明したソニーは間違っていなかったと認めるべきじゃないでしょうか

書込番号:17030265

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/03 18:41(1年以上前)

光漏れする条件を正しく把握せず(条件の違いを考慮せず)、十把ひとからげに

「CもNも光漏れするから、α7R もこれでいいんだ」
「レンズ交換式はどれも光漏れはあるかもしれない」

とか書いていいんですかね。それこそ、某氏が「オカルト」「非現実的」と断言した条件での光漏れと、それよりかなり緩い条件での光漏れが、同列に扱われてもいいんですかね。

以前、日経の夕刊コラムにこんな文章があったのを思い出しました。

-----

人間誰しもつらいこと、不都合なことがあると、問題を先送りする傾向があるようだ。以前、日本の政治と経済の問題はすべて四幕劇で語れると言う説を知り、なるほどと思ったことがある(小島祥一著「なぜ日本の政治経済は混迷するのか」)。 それによると、第一幕は全く問題はないと対策を拒み、第二幕では問題の存在は認めるものの矮小化する。第三幕では問題を先送りし、ついに第四幕でどうしようもなくなり降参するという流れである。

(以下省略)

出典:『四幕劇』伊藤忠商事会長小林栄三 2011.6.20日経夕刊

-----


このスレの現在地は、第ニ幕のようですね。

書込番号:17030398

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2014/01/03 18:44(1年以上前)

もれもれ君はソニーに限ったことでは無さそうなので
この件についてソニーだけを責めるのは違うような気がします。

もっと他のカメラでの検証が必要かもね。

書込番号:17030417

ナイスクチコミ!19


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/04 00:48(1年以上前)

他のカメラと言うと、
同じSONYのAPS-CのNEX7では洩れないようだから、
やはり画質優先のフルのA7Rではまずいんじゃないかな?

書込番号:17031860

ナイスクチコミ!17


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/04 03:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

フロント〜アッパー勘合のバスコーク処理(はみ出してます)

アッパーケース裏側全体

アッパー裏側アップ(AF補助光周り)

最終対策前後結果

 一番最初の対策終了後、落ち着いてチェックしましたら、
 まだ光漏れが残っていた事を過日報告しましたが、最終対策を行いましたので結果報告致します。
 *画像も上げておきます

<追加対策>
 @フロントパネルーアッパーケースの勘合のバスコーク処理)
 AAF補助光ランプ(クリアレンズ剥き出しだったのでバスコーク処理)
 B左ストラップ付け根(遮光テープ+バスコーク処理)

 これでバラし3回目ですが、慣れて20分でバラせるようになりました。(雑になったとも言う)

<最終まとめ>
 良く光漏れで聞くのは、レンズ〜マウントの間からで
 5D3、α99も漏れているようですが、
 ここは一般的な事なので驚く事もなくテーピングをなさっている方もたまに見かけます。
 しかし、α7Rの光漏れで、他と異なる特徴的な事は、
 以上に加えて、ボディ切れ目/合わせ目の処理が甘く、合わせの代表的な所として、
  @フランジプレート裏側と奥、
  Aフロントパネルーアッパケース勘合
  Bストラップ、AF補助光 
 から、結構、だだ漏れ?で光が入ってくるという案配です。

 合わせ目は切削しているわけでもなく、
 ダイキャスト素なので形状精度バラツキ、
 組む際のバラツキが結構ありそうです。
 バラツキを吸収できる凝った勘合だったら良かったのですが
 小型ボディ故の余裕のなさかなと思いました。
 他、液晶可動リンク機構、ダイヤルスイッチ周り等チェックしましたが
 この辺りは気にしなくて良いと思います。

*よって昼間、長時間露光撮影に臨む方は、
 通常のレンズ、レンズーマウント間の隙間漏れだけ考えるのでなく
 ボディ全体を暗幕で覆って、リモコン、スマホなりで操作する事をお勧めします。

 ああ、やだも〜
 面倒な機体、ちゃんと作ってくれ!


あかぶーさん
 自分の機体は、快調に動いています。
 バラしは楽しいですよ。
 ぜひ改造して下さいね。
 これからも宜しくお願い致します。
 
 

書込番号:17032152

ナイスクチコミ!45


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/04 14:35(1年以上前)

あかぶーさん

マウント強度問題については、もうメーカー回答を信じて通常使用で壊れたら修理するしかない感じですね。3年保証とかつけとけば良かった。他社マウントの重たいレンズ(私の場合はマクロとシフトレンズ)を使う時は注意します。気に説使うしかないかと思っています。あともし伺うことができれば、FE55mmや35mm(もしくは僕は買うつもりがないですが、70-200/4でも良いかもしれません)を付けたまま乱雑にバッグにしまうような使い方でレンズ側から変なモーメントがかかっても大丈夫かどうかを聞いておいて欲しいです。ご面倒でなければよろしくお願いします。

このbluemicさんのすばらしい光漏れのレポートの件は、ある一定の回答がメーカーから出ることを期待したいです。当初の実写で出た条件が再現しないほどに解決することが望ましいのですが、私も実写で問題を出すような撮影をしていないので、どうもSONYにつじつまの合った報告がしづらいです。(EOS 5D3の初期不良は自分で使う領域だったので、実写結果を元に再現条件を示して報告したのですが・・・)

書込番号:17033697

ナイスクチコミ!6


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/04 16:07(1年以上前)

先ほど電気屋で、7Rをはじめ片っ端からマウント部を押してみました。
結果として、体感的には、CanonもNikonも大して差はない。
力入れて押せばどれでも多少はたわむよ。そしてどれも撮影には別状無いレベルですね。
何を大騒ぎしているのやら。

書込番号:17033969

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/04 17:07(1年以上前)

お店の展示されている個体(α7/7R)は、マウントが固いものに、交換済みのようですよ。

書込番号:17034167

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α7R ILCE-7R ボディの満足度3 HOME 

2014/01/04 17:10(1年以上前)

Ardaさん

 そうですよね。
「製造工程上の不良」が数年後に出た場合どうなるのか、気になるところですよね。
破損との見分け方も気になるところですが、その辺含めて確認しておきます。

 ただ、あの3点止めは素人目にみても弱そうですよね。「強度問題は無い」と断言されましたけど、根拠は聞いておきたいところです。


>bluemicさん

 3回目の分解、ご苦労様です。
すんばらしい執念ですね(笑
 楽しそうですけど(かな?)私にはムリ無理。
恐らく最後部品が大量に余っちゃいます。
 日中の長秒撮影テストやってみましたけど、確かに色んなフレアが混ざってそうでした。もう、何がなんだかわかりません(笑

書込番号:17034180

ナイスクチコミ!7


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2014/01/04 21:03(1年以上前)

>あんそくさくさん

店頭のものをすべて対策済みのものに交換してる?
そのように仰る根拠はありますか。

マウントのたわみの話がこの掲示板で出て、年末年始の長期休暇の中で、僕が今日行った地方のエディオンの店頭のものまで交換できているとはとても思えませんね。

書込番号:17035090

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3件 α7R ILCE-7R ボディのオーナーα7R ILCE-7R ボディの満足度5

2014/01/04 23:17(1年以上前)

いや、すごいスレを見させて頂きました。正直、興味はあるのですが様子を見ようかと思っていたのですが、
近年ここまでしてネガティブな要素を探されているカメラは他には見当たらない様に感じましたので、
逆によっぽどすごいカメラなのではと思う様になってきました。
ウォークマンに度肝を抜かれた世代としては、日本を代表する企業であるソニーを応援したい気持ちも蘇ってきたので、
明日、さっそく購入してみようかと思います。

書込番号:17035766

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/04 23:34(1年以上前)

富士フイルムでもS5PROのAF補助光ランプから光漏れがあると、この掲示板で話が上がってちょっとした騒ぎになり、
当時ISO3200が最高だった同機でISO3200の30秒露光を行って検証したりしてました。

手持ちのX-M1で調べてみても、さすがにボディのスキマからの光漏れはありませんが
AF補助光ランプとレンズリリースボタン、マウント結合部からの光漏れは存在し、
蛍光灯直当てでISO100・30秒で行ったjpgを持ち上げるとわずかに出て来るくらいだだ漏れですので、
きちんと太陽光の下ND4.0でも使って作品撮りをしながら光漏れの検証をし、報告しようと思ってます。
それらをパーマセルでマスキングしてしまえば問題はないんですけどね。

スレ主のbluemicさんの行動力には頭が下がりますし、尊敬しますよ。
この行為をネガキャンや叩きだなどとはけっして思って欲しくはないですね。
賞賛されるべきだと思います。

書込番号:17035866

ナイスクチコミ!17


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/04 23:37(1年以上前)

5年ぶりクチコミ件数2件では・・・・・・

書込番号:17035883

ナイスクチコミ!5


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/05 01:02(1年以上前)

SONY程突っ込み処満載なメーカー無いんじゃないかって位ですね…でも此が病みつきになるとかえって楽しいんですよね(^^)ネガティブ最高\(^^)/

書込番号:17036257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 04:34(1年以上前)

>やはり画質優先のフルのA7Rではまずいんじゃないかな?

α7Rで光漏れがあるから騒ぎになってるんだよ・・・。


キヤノン5D3でも光漏れがあると分かったら急にトーンダウンか・・・コレだからアンチは笑える(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!




>5年ぶりクチコミ件数2件では・・・・・・

そういう貴方は、アカウント変える前は
「クチコミ件数4桁になってない人は信用するな!」と言ってたような気が・・・・(¬д¬。)



相変わらず、自分の主義主張に筋が通ってない人・・・(¬д¬。)

書込番号:17036550

ナイスクチコミ!21


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/05 09:51(1年以上前)

5D3ねー、
よそがダメだとA7Rもダメで良いと言う論法かな?

書込番号:17037024

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/05 10:10(1年以上前)

>逆によっぽどすごいカメラなのではと思う様になってきました。

いや、フツーにピンチでしょう。
どうにも話が逸れがちですが、問題はすでに「マウントの物理的強度の話ではない」ですよね。

結局のところ…
スレ主さんによる [17032152] の<最終まとめ>がすべて、という気がしますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17010327/#17032152


>キヤノン5D3でも光漏れがあると分かったら急にトーンダウンか・・・

いえ、私はα99でも漏れていたのでトーンダウンしています(笑)
私は一応、その「程度の差」は認識出来ていると思うので、それ程でもないですけど。

今までソニーαを購入し、使用して来て、
「ソニーって、どうもカメラというより、写真に疎い」ように感じていました。
これは私の憶測ですが、晴天屋外で長秒露出をするような撮影手法をソニーは知らなかったりして?なんて考えてしまいましたね。

それこそ、ソニーにしてみれば、
「やだも〜。そんな使い方する人がいるの、知らなかったよ〜」だったのかも…と。

さらに書いておきたいのは、
これが「鳴り物入りで登場した、新規格フルサイズEマウントの初号機兄弟で発覚したことである」という点です。

今までの積み重ねというものは無いのか?
今後もソニーは、半年ごとに新しい挑戦を続けるんですよね?
その度に、こういう様々な意味で様子見をしなければならないんでしょうか…?

第一、ソニーが言う「防塵防滴に配慮した」と謳うボディとはどんなものなのか?
残念ながら、これは今後もボディブローみたいに効いてくると思いますよ。
「今後は何を言っても」…となりかねない。

私は様子見組だったので静観していましたが、さすがに疲れてきましたね(笑)
妙な火消し役が出て来たと感じるたびに、余計に疲れます。

最後になりましたが、スレ主さんの検証に感謝いたします。
ソニーから、それすらも覆すような見解でも発表されることを願っていますが、まぁ期待はしていません。

センサーと、その写りの素姓は素晴らしいのにね。
「カメラとしてどうか」ってのは、また別問題だったんですね。やっぱり。

書込番号:17037081

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2014/01/05 11:06(1年以上前)

夜の世界の住人さん

>> 妙な火消し役が出て来たと感じるたびに、余計に疲れます。

御意。私も、「光漏れする条件を正しく把握せよ」と何回言えばいいのやら。
ソニーには、不具合の発生する条件を正しく認識してもらったうえで、直すか静観するかを正しく判断してもらいたいのです。

ところが、妙な火消し役の皆さんは、不具合の矮小化に努めているわけで。どちらがメーカーやユーザーのためになると思ってるんでしょうね?

ソニーの姿勢じゃなく、妙な火消し役たちの知性が問題なのだろうな、と思ってます。

書込番号:17037265

ナイスクチコミ!26


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/06 01:01(1年以上前)

 そういえば、光漏ればかりに夢中になって
 強度アップを狙ってフロントカバーとメインフレームを接着した結果について
 殆ど申し上げてなかったので、これで最後の報告とします。
 1週間、接着養生したので頃合いも良いだろうと。
 
 キャノン20-70mmF4ISレンズ+Metabonesを付け、
 左右、上下にエイや!と捻ったり押したり。。。。
 怖ええ!どこまで荷重かけようか!
 ええい!グイグイ。
 動画が出せればいいのですが、言葉だけで申し訳ありません。

 うまく成功したようです。ビクともしません。
 (あまり捻るとマウントの爪がもげそうな位)

 接着前は、Metabonesが、バヨネット/マウントのガタ分、
 浮いて出ると同時にシルバーのマウントもつられる感じで、
 簡単に分かるくらいフロントカバーから
 うにょと出たり、引っ込んだりしたのですが
 接着後は、Metabonesだけが浮いて出るだけに変わりました。
 やはり力を掛けるとフロントカバーが変形し
 メインフレームとの相対位置が動いて
 マウントがゆがんでいるように見えていたようです。
 となると変形分、フロントカバーにある3点の取り付け受け根元に
 結構応力が来ているかもなあと。
 
 グリップを持って片手でひょいと持ち上げた感じの質感も向上しました。
 ああ、やっぱりカメラってこうだよなあと。
 指先からレンズ先端まで繋がったような塊感、一体感。
 これなら長物も安心して行けそうです。

 接着の工作難度は、より大変ですが、
 ゆがみが気になる人は接着しかないかもしれません。
 以上、カメラに対しこういう接し方もあると笑って頂ければ幸いです。
 

 

書込番号:17040299

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/06 02:53(1年以上前)

bluemic さんへの御質問ですが、光漏れ対策に「バスコーク」を使用されている
との事ですが、文字通りバスコーク→バス用のコーキング剤→風呂場のシリコン系充填剤
となりますが間違いありませんか。普通、風呂場の充填剤は白色系、グレー系が多いです
が画像から、コーキング後に若干はみ出した箇所の色は黒色ですね。
バスコークは接着剤とは異なりますが固着した後は案外剥がれ難いと思うのですが、万一
再度分解する必要が生じた時は中々分解が難しくなりませんか。勿論メーカーには保証修理
は効かないと思いますし有償修理も断られる可能性が大だと思われます。依って bluemic さん
以外のユーザーは一寸真似の出来ない修理方法では有るのですが。

書込番号:17040480

ナイスクチコミ!3


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/06 04:09(1年以上前)

浜のクーさん

 バスコークですが、セメダイン社のバスコークNです。
 メーカーサイトにあるように、黒もラインナップにあります。
 乾燥した後は結構貼付きますが、分解出来ないほどではありません。
 車、バイクの液体パッキンと同じですよ。

 故障対応は諦めてます。こういう改造を行った時は
 中古品から別部品を探して用意したりしますが
 デジタル品は、モデルライフせいぜい2年の物なので
 新機種でたら買い替えかなと思ってます。
 

書込番号:17040535

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/07 00:45(1年以上前)

bluemic さん
態々御回答有難う御座います。
2年で買替え予定ですか。本来は出荷品より完璧なシールをされて改善されて
おりますが、下取りに出す時はコーキングのはみ出し部分が個人改造と見なさ
れて査定DOWNに継がる可能性が大きいですから綺麗に落としておいた方が良い
と思います。(本体には絶対傷付けないように)

書込番号:17043731

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/07 21:44(1年以上前)

浜のクーさん

 まさか作業途中画像が完成品と思われるとは思いませんでした。。。
 バスコークのはみ出しは、硬化前にアルコールで拭きとっていますよ。
 だから見た目は純正のままです。

書込番号:17046607

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/08 00:28(1年以上前)

bluemic さん
バスコークがアルコール(無水エタノールか無水メタノールのどちらを使われたか
判りませんが)に溶解するとは知りませんでした。勉強になりました。若しベンジン
やシンナー等を使用すればカメラ本体の黒色塗装を傷めると思って居ります。
アルコールもスキャナー等のガラス面の汚れ落としで拭く事はありますが塗装面も
若干の影響は生じると思っておりました。カメラの取説内で書かれている事に、良く
アルコール等、溶剤を用いた清掃はしないで下さいと書かれておりましたので塗装面
を劣化させるものと解釈しておりました。

書込番号:17047331

ナイスクチコミ!3


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/08 01:17(1年以上前)

バスコークNは、無溶剤のアルコール型シリコーンです。
一応溶けます。無水エタノールを使用。
旧バスコークはオキシム型なので違います。持っていても旧は使ってはダメですよ。
ガスで銅とか腐食する時があります。放熱板、基板に良くありません。

書込番号:17047458

ナイスクチコミ!12


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/10 08:11(1年以上前)

うーん、シリコーン系かー、シロキサン対策が大丈夫なやつかなー。

危なそうならモーターや電気接点の不具合が出る前に再分解が良いと思う。
まだ今ならペリッとはがせるんではないかしら。

書込番号:17055082

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2014/01/10 09:45(1年以上前)

シロキサンガスの事は気にしなくても大丈夫ですよ。
気化が促進されるような100℃以上の高温にさらすわけでもないですし、
内部にも熱源はありません。接点スパークが飛ぶような製品でもないですよ。

旧バスコークは、数日で派手に銅が腐食する位酷かったですが
Nになってと低分子シロキサンの低減を図れる
無溶剤、アルコールタイプに変わっています。
最近はシロキサン対策がシリコーン製品の売りでしょう。
身の回りに一杯使っているものですから。
むしろ柱の中とかの建材関係が怪しいです。

ちなみにガス以前に、分解するし折角だしと
接点類はすべて、ダメージの少ない接点保護剤で処理してます。
分解する限り純正以上の性能にしないと意味がない。
まあバスコークNの長期耐久テストも兼ねてますので、
破損云々の御心配しなくても結構です。
壊れるなら壊れるで構わないので。

書込番号:17055293

ナイスクチコミ!13


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/12 08:33(1年以上前)

承知の上で隔離したつもりで使って、
実験中のモーターが全滅した事例があったので。

ダメもとで実験の覚悟があるようなので、
蛇足でした。

書込番号:17062657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/12 13:22(1年以上前)

一寸調べてみましたら、シロキサンガスは空気中の酸素と化学反応を起こして
二酸化珪素(SiO2)を生成する様です。此の二酸化珪素はガラスの原料でも
あります事から半田付けの部分は問題ないですが、可変抵抗器の擦導部分や
可動接点の表面にガラス質の被膜を形成して導通不良を起こす不具合が発生する
様です。

書込番号:17063506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/13 17:37(1年以上前)

別機種

レザー貼りなど

α7R、欠陥を承知の上で購入し、さっそく対策を講じましたのでご報告します。

@全体にレザー貼りを施しました。目張りにより、光線引き対策になるでしょう。
Aボディマウント周囲のオレンジ色の環は、私の好みでないので加工しました。オレンジ環の周囲を、マウント面の高さまでレザーを巻き、レザーの内側に2剤型のボンドを流し込み、乾燥後、表面をアクリル塗料で黒く塗りました。

これで、光線引き対策は万全となり、マウント部の脆弱性が若干強化されることになるでしょう。私は、野外でタフな強度を機材に要求しますので、マウントのガタつきが予想されますが、その場合はメーカーに治させることにします。

添付画像のレンズは、ズミルックス35ミリASPH。久々に現場に復帰します。

書込番号:17068381

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 10:29(1年以上前)

エクター さんの大胆な改修にびっくりしました。
ボディの複雑な形状にも隙間無くレザーを切り抜いて貼り合わせる腕前は
大変なものです。只一寸気になったのは、デジタルカメラは意外と発熱します。
レザーを貼り巡らせてしまうと金属外皮を通しての放熱効果が落ちるのでは
ないか(内部に熱が籠もる)と思われる事と、ビス類がレザー貼りした内部に
隠れてしまっているので、万一のメーカー保証を受ける際に、レザーを全部
剥がした状態で送らないとメーカーでは修理拒否するのでは?と思われる事です。
何はともあれ エクター さんの発想と行動力には脱帽です。

書込番号:17071023

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/14 20:38(1年以上前)

浜のクーさん さん

おそれいります。
α7Rの光線引き情報以前から、このカメラを買ったら、使う前にレザー貼りをするつもりでいました。理由は、α7Rは正面側ボディにシボがなく滑りそうだと思ったからです。
たまたま、それが光線引き対策にもなったわけです。デジタルカメラの発熱問題は、オリンパスEM5に同様のレザー貼りをしたとき、真夏の炎天下で若干影響がありましたが、多くの機種でほぼ問題を感じることはありません。
光線引き対策は、レザーでなくても、堀内カラーのパーマセルテープなどでもよく、目張りをすればいいと思います。

オレンジ環とマウントの隙間に、充填剤を流しこんだ件ですが、万一メーカーに修理を要求する場合は、充填剤の痕跡がない状態に戻せると思っています。そもそも、不十分な機材を提供したのはメーカー自身なのです。開発責任者が、「アサヒカメラ」12月号で「バッシングも大歓迎」と仰っているので、ユーザーの要求は聞き届けてくれるでしょう。

書込番号:17072680

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/16 10:09(1年以上前)

別機種

ELニッコール50ミリを付けて

α7Rはボディに較べてペンタ部?が大きく、レザーを貼るとモッサリした感じが強く、いたずらついでにαの文字を貼ってみました。もう少し大きなフォントでもいいかもしれません。レンズは、引き伸ばしレンズのELニッコール50ミリ。

購入1週間、いろいろのレンズを付けて撮影し始めましたが、結果添付はこのスレッドの趣旨に反するので別途。

「壊れました」とこのスレッドで、構造上の問題を意識し、それでも買ってしまった以上、購入者の目でメーカーの対応を見守りたいと思います。因みに、ライカは、M8の赤外線被りの事実を認め、赤外線カットフィルター2枚を送ってきました。

ところで、不都合の理由を個体差にするのは如何なものでしょうか? 個体差が多いのは製品管理が不十分だという証明です。ユーザーは、メーカーの製品管理能力を、じっと見つめるべきでしょう。
 

書込番号:17077988

ナイスクチコミ!13


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/18 11:00(1年以上前)

なんか悪意役仕上がりだなー。

これに似てるからかな。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3998364

書込番号:17084971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/18 12:45(1年以上前)

あかぶーさんの所に、メーカーの人が行き説明をしたそうです。この対応をメーカーの誠意ととらえるか、あたりまえのこととらえるか、それはユーザー各自の自由でしょう。
また、メーカーの説明に納得するか、説明を受けて安心するのか、それともメーカーの苦しい言い訳と考えるのか、それもユーザーの自由です。
いずれにせよ、メーカーとしては、当面これだけしか対応ができなかったろうなと思います。

私は、カタログの写真でαシリーズの構造を見て、bluemicさんの分解プロセスを見せていただき、これは脆弱なカメラだと思いました。その上で、光線引き対策は十分に可能で、脆弱なマウント周りは多少補強できると判断し、α7Rを購入しました。

αシリーズの組上げに電動ドライバーを使っていると知り、「ああ、そういう時代なのか!」と感じました。私自身、ライカ、ハッセル、ローライ、リンホフを専門に調整をするラボで、調整の手ほどきを受けたことがありますが、マウントの4本のビスを締める時には、1本を一気に締めるようなことはせず、交互に同じ力が加わるようにと、厳しく言われました。車のタイヤ交換と同じ理屈です。まあ、職人仕事は滅びていくのですね。

職人仕事と量産と、いずれが優れていると思うのか、それもユーザーの自由です。

さあ、電子暗箱α7Rで、いい絵を撮りましょう。

書込番号:17085316

ナイスクチコミ!8


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/19 21:19(1年以上前)

職人仕事といっても、
昔のネジ穴の向きまで全部そろえた組立暗箱並は無理だろうし、
塑性域角度法が使える大トルクとも思えない。

エアなり電動ツールとなるのは仕方がないが、
噛み込で途中で止まっての疑似締め付けは想定しておかないとまずい。

ポカ除けを忘れた設計と言うことだろから
次の部品が組めない構造にすれば解決だから次機種は大丈夫だろし、
通常一体型にするほうが低コストだから、
光線漏れの危うさがある組立マウントは2度使わないことを期待する。

書込番号:17091014

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/19 23:33(1年以上前)

それにしても、このような入念な対策は本来メーカーがやるべきだと思う。
ただ、そうなると、重量もそれなりに増加するし、コストもかかる。

やはり、小型軽量安価のコンセプトが先行したというか、やりすぎたんだね。
やりすぎて、カメラとしての基本機能に影響が出るようになってしまったのは残念。
気を付けながら使うしかないみたいですね。

まあ、会社も、人間と一緒で、無理な減量は健康を害するわけですね。

書込番号:17091712

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/02/05 18:45(1年以上前)

『SONYロゴ裏のペンタ部が一番肉厚なのは笑った。
しかし同時にどこが防塵防滴に配慮した構造なんだ?
これが配慮した設計なら、普通の日用品全てが当てはまります。
もうちょっと勘合形状に工夫があるかと思っていました。』

マジすか(笑)
R3でどの程度改良されたのか、気になる

書込番号:21573284

ナイスクチコミ!0


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング