『ライブ撮影について』のクチコミ掲示板

D5300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥59,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,022 (48製品)


価格帯:¥59,800¥59,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5300 ボディ の後に発売された製品D5300 ボディとD5500 ボディを比較する

D5500 ボディ

D5500 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション

D5300 ボディニコン

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2013年11月中旬

  • D5300 ボディの価格比較
  • D5300 ボディの中古価格比較
  • D5300 ボディの買取価格
  • D5300 ボディのスペック・仕様
  • D5300 ボディの純正オプション
  • D5300 ボディのレビュー
  • D5300 ボディのクチコミ
  • D5300 ボディの画像・動画
  • D5300 ボディのピックアップリスト
  • D5300 ボディのオークション


「D5300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5300 ボディを新規書き込みD5300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライブ撮影について

2016/11/09 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ボディ

クチコミ投稿数:13件

近々ライブ撮影があります。
初めてのライブ撮影なので
何かコツなどあれば教えていただきたいです。

AFでとるべきかMFでとるべきか
isoやシャッタースピードなど
経験者の方よろしくお願いします🙇

書込番号:20376715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 D5300 ボディの満足度5

2016/11/09 15:46(1年以上前)

>kazu_nikkorさん
ライブ撮影とは
1)ライブビュー機能を使用した撮影のことでしょうか?
2)それともライブ会場での撮影のことでしょうか?

書込番号:20376814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/09 16:30(1年以上前)

>越後の浮き雲さん

ライブハウスでの撮影です!
分かりにくく申し訳ありません

書込番号:20376894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件 D5300 ボディの満足度5

2016/11/09 17:02(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
たぶん、このタイトルを見て多くの方が疑問に思うのではとレスしてみました。

残念ですが、私はライブ会場での撮影は経験がないのでこの辺で失礼します。

書込番号:20376953

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/09 17:14(1年以上前)

kazu_nikkorさん こんにちは

どの位の明るさかはわかりませんが 暗い場所の撮影の場合 手振れもですが被写体ブレが起きますので シャッタースピード上げるため ISO感度上げることが必要だと思います。

また スポットライトがあたり 周りが暗い場合暗い部分に露出が引っ張られ露出オーバーになることが多いので スポット測光や露出補正で対応する必要があります。

後 MFに自信があるのでしたらMFでも良いと思いますが AFが使える明るさであれば AFの方が安心だと思いますよ。

書込番号:20376968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 ボディの満足度5

2016/11/09 17:21(1年以上前)

>kazu_nikkorさん

> AFでとるべきかMFでとるべきか

これはもう基本はAFです。
ライブってめまぐるしく被写体が動きますよね
じっくりピントを合わせている余裕などなく、そこはAFに任せましょう。
尚設定ですが、比較的じっくり演奏している感じでしたら、AF-AかAF-Sでいいですが、前後左右に動き回っているようでしたら、AF-Cがいいです。
また、縦横無尽に動き回る被写体にはオートエリアAFか3Dトラッキングが良いと思います。

あと、連写で撮りましょう。ピント外したり合ったりいろんな結果になると思いますが、1カット3〜5枚程度連写で撮っておけば、ピントの合い具合、被写体の表情やポーズなど、いい1枚を選べますので。

> isoやシャッタースピードなど

ISOオートで露出の制御はISOに任せましょう
SSはビシッと被写体を止めたいのでしたら1/500、多少の動きのブレがあった方が良いのでしたら1/160あたり
自分はステージ上のダンサーを撮ること多いのですが、激しい動きの時は1/250〜1/360くらいにします。
逆に少しくらい被写体ブレした方が動きが表現できるので、そういうのを狙っている時は1/200か、状況によって1/125くらいまで落とします。
絞りは開放か、そこからちょい絞ったあたり。もっとも、ステージが照明ですごく明るい場合もあるので、SS優先にして、絞りもオートにするのか、ある程度暗いステージなら絞りも固定、つまりMモードにして露出自体はISOオートにします。
で、数枚撮って、明るさを確認し、好みの明るさに露出補正かけます。

ステージの照明によって、被写体が明るく撮れたり暗く撮れたりすることがあるので、そこは露出補正でカバーします。
でも、どんなにずらしても±1以下、大体±0.7ぐらいですね。

以上が自分が室内のステージを撮影するときの基本で、あとは臨機応変に変えて行きます〜
以上、ご参考になれば(^^)

書込番号:20376979

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/11/09 18:46(1年以上前)

別機種
別機種

私はいつもシャッタースピード優先(1/40-1/80)くらい?で、ISO感度はオートで撮ってます。
ライブハウスはカメラの設定よりもレンズの選択と撮影場所の方が大事です。

レンズは極力明るいものがよく、単焦点よりもズームの方がいいです、なのでベストは大口径標準ズームです。
無ければ明るい単焦点がいいでしょう。

撮影は観客が写らないように極力前に陣取って、ばしばし撮りましょう。

書込番号:20377181

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/09 21:30(1年以上前)

カメラの持ち込みは可能なのか?
それを事前に確認しておく方が良いと考えます。

書込番号:20377769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/10 07:29(1年以上前)

kazu_nikkorさん
リハーサルで、ハンドリングテスト!

書込番号:20378743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 09:03(1年以上前)

ありがとうございました!>越後の浮き雲さん

書込番号:20378932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 09:04(1年以上前)

分かりやすい説明ありがとうございます!>もとラボマン 2さん

書込番号:20378934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 09:06(1年以上前)

>Paris7000さん
すごい分かりやすい説明
ありがとうございます!!
とても参考になりました!!!

書込番号:20378940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 09:07(1年以上前)

>アナスチグマートさん
すごい良い写真です!(*^^*)
このような写真がとれるように
がんばります!

書込番号:20378943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 09:08(1年以上前)

>hotmanさん
ライブ担当者から依頼を受けて
撮影するので大丈夫です(^人^)

書込番号:20378944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/11/10 09:29(1年以上前)

極限状態(明るさてきにね)ならMモードISOオートで露出補正が一番いいとは思うけども
ニコンのエントリー機は露出補正できないんだっけか?

ならシャッター優先のISOオート露出補正がベストかと思う
画質優先なら絞り優先て手もあるかな
一段絞ってISOオート露出補正

いずれにせよISOオートが一番画質を良く保ちやすいです

書込番号:20378990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/10 10:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明るいライブなら0−0.5のプラスで。
暗いとこならー1〜2でISO1600位でよいかと。
レンズは明るいのがあればそれに越したことはないのですが、キットレンズだと望遠側のF5.6なんかだとISO1600じゃ辛いかな。
3200か6400まで上げないとダメかもですね。
2.8通しのズームか50か85mmのF1.8辺りが有ると楽ですよ。

まあ誰かさんがライブに不向きなカメラとか言われてもこんな程度には撮れるので頑張ってください。

書込番号:20379076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/11/10 10:21(1年以上前)

凄くかっこいい写真です!!
ありがとうございます!
がんばります!

書込番号:20379079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 ボディ
ニコン

D5300 ボディ

最安価格(税込):¥59,800発売日:2013年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

D5300 ボディをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング